ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  A

「ADO.NET」最新質問一覧

関連キーワード

その他(プログラミング・開発)
ADO.Netの参考書について
閲覧して頂き、ありがとうございます。先にも質問させていただきましたが、現時点(2013年12月)で、ADOに関するお勧めの参考書を探しています。お勧めの本があれば教えて頂ければと思っております。どうか宜しくお願い致します。(2013/12/16)

SQL Server
ADO.NETのDataSetのコピー
ADO.NETでsdfファイルからmdbファイルへテーブル(TBL1)を移行させたいと思っています。以下のようなコードでDataSetをコピーできないか試しましたが、移行できません。sdf、mdbともテーブルのカラムの構造は同一です。mdbの方にはレコードが空のテーブルが用意してありま...(2013/03/22)

Visual Basic
ADO.NETへの対応
ADO.NETへの対応をしています。接続先がIBM DB2を使用しています。クラスは、System.Data.Odbcは使用するべきでしょうか?それとも、System.Data.SqlClientを使用するべきでしょうか?宜しくお願いします。(2011/06/21)

Visual Basic
VB2008でADO接続(ADO.NETではありません)で
VB2008でADO接続(ADO.NETではありません)でSQLServerに接続するにはどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。(2010/09/21)

その他(データベース)
ADO.Netで通常用いられるデータベースの形式は何ですか?
ADO.Netで通常用いられるデータベースの形式は何ですか?今まで作ったプログラムは、mdb形式のデータベースファイルを使ってきました。ローカルPC1台で使用するデータベースなので、SQLServerは大げさだと思うので、今でもmdb形式を普通に使っているのなら、そのまま採用し...(2010/02/08)

その他(データベース)
ADO.Netでテキストファイルをデータソースにした場合
Visual Studio 2008でプログラム(C#)を作っています。ADO.Netは、データソースとして、テキストファイルを指定出来るようですが、その場合、1. データの追加2. データの削除は出来るのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。(2010/02/08)

SE・インフラ・Webエンジニア
ADO.NETのバージョンについて
ADO.NETのバージョンについて教えてください。ADO.NETと、ADO.NET2.0と、ADO.NET3.5のそれぞれの違いは何でしょうか。今度、仕事でデータベースプログラミングにに携わる事になり、参考書を探していますが、どのバージョンの本を購入したら良いか迷っております。OSはWindo...(2009/09/01)

Visual Basic
[ADO]と[ADO.NET]の違い
VB6とAD0が仲間でVB.NETとADO.NETが仲間ですか?よろしくお願いします。(2009/08/13)

Visual Basic
ADO.NET 接続型とは?
接続型と非接続型の違いがいまいちわかりません。データ → 新しいデータソースの追加でデータベースを関連付けることを接続型と言うのでしょうか?でもこれだと、コードを書いてないからADO.NETを使ってないから、接続型も非接続型のどちらでもないですか?(2009/07/27)

その他(プログラミング・開発)
ADO.netのConflictadapterについて
Ado.net(だと思うのですが)にConflictadapterというクラスがあるようなのですが、どのクラスの下にあるのか分かりません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。(2009/07/04)

オフィス系ソフト
エクセルやアクセスで使うADOは俗に言うADO.NETでしょうか?
参照設定で言うと「Microfoft Active X Data Object 2.1 Library」がADO.NETのことでしょうか?(2009/04/17)

その他(プログラミング・開発)
C#によるADO.NETのプログラムを勉強していますが、データベースへのアクセスについて
C#を勉強しています。今「C#実践プログラミング」(インプレス、2001年刊)の9章を読んでいます。ADO.NETの章なのですが、コードにはMicrosoft社がサンプルとして提供している「Northwind」というデータベースが使われています。私はSQLサーバの知識を持っ...(2009/03/11)

C・C++・C#
ADO.NETのデータベースについて
 こんにちは。いつもお世話になっております。 プログラミングの初心者で、現在VC++でプログラムを作成しています。環境は、OSがWindowsXP、統合環境はVisualStudio2008 Professionalを使用しています. ADO.NETでデータベースを作成しているのですが、DataSetを介し...(2009/02/26)

その他(プログラミング・開発)
ADO.NETでバッチ処理は可能???
22歳男性です。今、ADO.NETを勉強中です。で、このADO.NETを用いてバッチ処理を行うと先輩から言われました。どのようなバッチ処理かというと、テキストファイルのデータを読み込んでSQLServerに書き込むというものです。まぁバッチ処理なのでこんなことはよくあることだ...(2008/11/12)

Visual Basic
VB2005とADO.NETを使った時のSELECT文の書き方で分らないことがあり困っています
VB2005とADO.NETを本で勉強中の超初心者です。本のサンプルを参考に以下のようなコ?ドを作って動作させるとDataGridViewにDBの内容が正しく表示されますが、Dim cn As New OleDbConnection cn.ConnectionString = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" ...(2008/10/20)

Visual Basic
ADO.NETでOracleへの接続について
ADO.NET(VB2005)でoracle9iに接続したいのですが、標準データプロバイダのSystem.Fata.OracleClientが出てきません。何か、特別な参照をさせる必要があるのでしょうか?ちなみに、SQLサーバー用のSystem.Data.SqlClientは出ています。宜しく御願いします。(2008/07/09)

Microsoft ASP
ADO.NETの処理分岐について教えて下さい。
クライアントから取得したIPアドレスとDBの登録が一致した場合のみフォームを出力するアプリケーションを作成しているのですがDBの登録があってもエラーのフォームの分岐に行ってしまいます。どこが違うのでしょうか?教えて下さい。ASP.NETを勉強し始めて間もないのでまだ...(2007/10/19)

Visual Basic
vb ado → vb2005 ado.net変換
お世話になります。初めて投稿させていただきます。VB6.0で下記のようなコードでコンボボックスcboMakerへフィールド値を格納しているのですがこのコードをVB2005のado.netで記述したいのですが可能でしょうか?可能であればどのようなコードを書けばよいのでしょうか。フ...(2007/09/09)

Visual Basic
ADO.NETのSqlDataReaderをADOのRecordSetのように使いたい
いつもお世話になっております。SqlDataReaderについての質問なのですが、ADOでのレコードセットであった、EOFプロパティ(それに該当するものも)が見当たらず困っています。レコードを最後まで書き出すことは、while(DataReader.read = True)でもできますが、ループの中に...(2007/08/25)

Visual Basic
ADO.netのDatasetに関しての質問
いつもお世話になります。ADO.net2.0のDataSetに関しての質問です。複数明細のデータが入っているDataSet・・・(1)にダミー(何も情報が入っていない)DataSet・・・(2)(1)の中より任意に選択したレコード1明細だけを(2)にコピーしたいのですが、良い方法はありますでしょう...(2007/02/21)

Visual Basic
[ADO.NET]Accessの日付型にデータをInsertするには?
言語はVB.NETでDBはAccess2003、OleDbで接続をしています。テーブルに日付型のフィールドがあるのですが、SQL文でInsertしようとすると、System.Data.OleDb.OleDbException: 更新可能なクエリであることが必要です。という例外がスローされます。SQL文としては、IN...(2006/12/11)

Visual Basic
スタンドアロンで形式でADO.netを使う
VB初心者です。よろしくお願いします。教育係からの宿題で、スタンドアロン形式で、ADO.NETを使い、ACCESS、MySQL、MSDE2000と接続するDatagridを作成するように支持されました。しかし、どのレファレンスブックも、スタンドアロンは、ODBCを使う記述がなされ、ADO.NETを使...(2006/11/15)

その他(データベース)
VB2005でACCESSのADO.NETでのテーブル名取得
VB2005 ACCESSのテーブル名を取得したいのですが、方法をご教示ください。以下のところで悩んでいます。 OpenFileDialog1.Filter = "アクセス ファイル (*.mdb)|*.mdb" OpenFileDialog1.ShowDialog() If OpenFileDialog1.FileName <>...(2006/07/31)

Visual Basic
[ADO.NET]接続間の検索について
ADO.NETについて教えて欲しいことがあります。1つのシステムで、1つのメインのデータベースへ接続するとき、ADO.NETを使用して接続しています。これに、サブのシステムで使用している別な接続(ADO.NET)がある、という場合においてお話します。メインのデータベース検索...(2006/07/31)

SQL Server
一つのトランザクションでSELECTとUPDATEできますか? (ADO.NET)
いつもお世話になっております。ADO.NETの話なのですが、トランザクションを開始したコネクションオブジェクトでDataAdapterを使ったSELECTと、ExecuteNonQueryを使ったUPDATEを交互に繰り返し行うことはできるでしょうか?現状できていないので可能なのであれば共通関数の...(2006/01/05)

Microsoft ASP
ASP.NET(VB.NET)でADO.NETを使ってAccessデータベースに接続する方法(長文)
ASP.NETでADO.NETを使ってAccessデータベースに接続し、table2という名前のテーブルのidをテキストボックスに入力し、ボタンを押すとデータグリッドでそのidのデータが表示されるアプリケーションを作りました。が、自分で書いていても意味がわかりません。手元にあるのはA...(2005/09/21)

Visual Basic
ADO.NETのOleDbAdapterに設定するSelect文
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1345496に関連して・・・テーブル名:項目名部屋:科目、部屋教科書:科目、値段上記のようなテーブルがあり、以下のようなSelect文によりデータをデータセットに取得したいのですが、コンパイルは通り、実行するとFillメソッド...(2005/04/22)

Visual Basic
ADO.NETのFillメソッドのパラメータ
テーブル名:項目名海:気温、水温、大きさ(0:大きい、1:小さい)教科書:科目、値段上記のようなテーブルがあり、以下のようなSelect文によりデータをデータセットに取得したいのですが、コンパイルは通り、実行するとFillメソッドでエラーになります。try?catchをしてエ...(2005/04/22)

C・C++・C#
C#、ADO.Netでのパラメータの指定方法
C#とSQLServerでアプリケーションを作っているのですが、以下の点で困っています。テーブルA(以下T_A)から開始日と終了日が指定した期間のデータを抜き出そうとしています。そこで、データアダプターをツールボックスから配置し、その中に以下のSQLを設定しています。フ...(2005/04/19)

Visual Basic
ADO.Net(初歩)
VisualBasic.Netとアクセスで簡単なデータベースを作りたいのですが、updateを実行するとエラーがでます。それどころか、雑誌のサンプルを実行してもエラーがでます。(書かれているとおりしたはず)接続設定はできていると思うのですが・・・。(2004/10/27)

その他(プログラミング・開発)
VB.NET ADO.NETのサンプルについて
開発環境 Win XP pro VB.NET SQL Server 2000VB.NET ADO.NETのサンプルを探しているのですがまだまだ情報が少なくて見つかりません。私の探し方が悪いのかもしれませんが、、、言語の勉強をする際に一番の近道はサンプルを活用する事だと思います。サンプル集を集めたW...(2002/08/22)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。