ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「第三者割当増資」最新質問一覧

財務・会計・経理
経営者に新株を発行することは第三者割当増資ですか
第三者割当増資について分からない点があるのでどうかご教授ください。基本的なことで恐縮なのですが、「現オーナー経営者に新株を発行する」ことは、第三者割当増資にあたりますか?また、これは自社株買いとはどう違うのでしょうか?加えて、この場合は1株あたりの発行...(2013/11/28)

経済
第三者割当増資をする際、株式を保有するメリットとは
先ほど、ある記事を読んでいて、「第三者割当増資」という言葉が出てきたのですが、正確に意味を把握していなかったので、用語集で調べてみました。その中に以下の記述があったのですが…〔買い手企業が株式を取得するところは株式譲渡と同様であるが、新株引受は対価が売...(2013/03/04)

その他(法律)
第三者割当増資を行う際の希釈率計算について
現在、3000株を発行しており、そのうち500株を自己株式として持っています。2000株を第三者割当増資使用とした場合、希釈率はどうなるでしょうか?(1)(2000+3000)÷3000 で167%(2)(2000+3000-500)÷3000 で150%(3)他の計算個人的には自己株式は議決権を有しないの...(2013/01/09)

その他(法律)
第三者割当増資を行う際の増資登記について
第三者割当増資を行う際の、増資登記について質問があります。大変恐れ入りますが、教えて頂けますと幸いです。【質問内容】以下の条件での第三者割当増資は可能でしょうか?【現在の資本状況】資本金100万円、100株、代表取締役の持ち株比率100%【7月頃の増資予定】代表...(2012/05/31)

財務・会計・経理
過去に多い質問の第三者割当増資ですが
第三者に新株を引き受ける権利を与えることが、どうして資金調達になるのでしょうか?結局その第三者がお金を払うということでしょうか?よろしくお願いします。(2012/03/04)

その他(投資・融資)
第三者割当増資について
私は今第三者割当増資を取り扱ってくれ、かつ投資家を探してくれる業者を探しています。また第三者割当増資を取り扱っていなくとも、投資家だけでも探したり集めてくれる業者も探しています。どなたか心当たりがありましたら、どうか教えてください。(2011/12/22)

財務・会計・経理
借入金を第三者割当増資にする場合についての質問です。
借入金を第三者割当増資にする場合についての質問です。私、現在小さい会社を経営しております。数年前、親からお金を借り、親と会社の間で金銭消費賃貸契約を結んでおります。この度、親から借りていた金額をそのまま資本に入れたいと思います。(親同意済み)そこで必要...(2010/06/14)

財務・会計・経理
数年前に債務超過の会社の株式を第3者割り当て増資で購入しました(法人で
数年前に債務超過の会社の株式を第3者割り当て増資で購入しました(法人です)。当該増資でその時点では債務超過は解消されたのですが、その後、債務超過となりました。現在、第3者割り当て増資直前の一株あたり純資産(もちろんマイナス)とほぼ同額の一株あたり純資産に...(2010/04/23)

その他(ビジネス・キャリア)
非上場会社で第三者割当増資の株式を従業員に発行した場合で、有価証券通知
非上場会社で第三者割当増資の株式を従業員に発行した場合で、有価証券通知書等の提出に該当したときに提出等を怠った場合は何のきっかけでその事実が公になり、どのような罰則を受けることになりますか。(2010/04/16)

財務・会計・経理
第三者割当増資の計算方法
第三者割当増資の計算方法が分からず困っております。例えばA社の発行株数が100株の場合、B社が33.4%以上の株を取得するためには何株新規発行すればよいのでしょうか。。どのように計算すればよいかお教え頂ければと思います。(簡単な数学だと思うのですが・・・・)(2010/02/17)

財務・会計・経理
第三者割当増資の税務
第三者割当増資で有利発行を行った際、有利発行を受けた団体が受贈益課税されることはわかったのですが、この団体が国などの公共団体だった場合は非課税となるのでしょうか。また、この場合、この利益の移転が既存株主から公共団体への寄付とみなされ、既存株主へ寄付課税...(2010/01/19)

財務・会計・経理
第三者割当増資の有利発行について
第三者増資を有利発行で行うと、有利発行した相手以外の既存株主に利益をもたらしたとして課税されるようですが、その課税方法はどのようになるのでしょうか?(2009/12/23)

その他(ビジネス・キャリア)
第3者割当増資及び社債
会社が第3者割当増資したり、社債を発行したりする時は、その会社がどうゆう状況の時に行うのか?また会社が発行する株が普通株式とか、A種優先株式とかB種発優先株式とか、C種優先株式とかと、書いてありますが、この内容は、どうゆう違いがあるのでしょうか?(2008/10/30)

その他(法律)
第三者割当増資の枠
未公開企業です。7月に株主総会で第三者を通じて2000株の募集をかけましたが、1000株しか募集がありませんでした。株主構成が変わるので下記質問です。1.既存の株主に今回の募集の件を報告するのか2.残り1000株を募集するのに再度株主総会を開く必要あるのか(2008/09/04)

財務・会計・経理
増資について(株主割当増資と第三者割当増資)
増資について質問があります。近々増資をしよう、という計画が当社にあります。そこで増資について調べていたのですが、株主割当増資というものと、第三者割当増資というものの違いがあまりよくわかりませんでした。■意味としては、既存の株主に引き受けてもらうか、第三...(2008/04/30)

財務・会計・経理
第三者割当増資について
中小企業です。現在、会社経営者として55%のシェアをもっており、第三者割当増資を検討しています。しかしながら、残りの45%の外部の株主が拒否する可能性が高くどの様に対処すればよいのか困っています。第三者割当増資は特別議決が必要とのことですが、どなたか知...(2008/04/14)

財務・会計・経理
第三者割当増資の 新株の【発行価額】について
株式譲渡制限会社・非公開株式会社です。質問は、 株価\0-とされた会社の 第三者割当増資の 新株の【発行価額】は幾らが妥当か?ということなのです。株価\0-というのは、税理士による昨今の数字です。  資本金¥10,000,000-  発行可能株式総数 4万株  発行済...(2008/04/13)

財務・会計・経理
第三者割当増資に係る税務
当社は10社(株主は全て法人で他人)で不動産賃貸を運営している会社です。10年程前に赤字をだし債務超過の状態です。不足分を株主からの借入金によって賄ってます。この度、皆で話し合いこの借入金を資本組入したらどうかとの話になりました。現在の株主比率と借入比率が...(2007/11/20)

株式市場
第三者割当増資について。
株式投資も日が浅く、これから勉強をしようと考えています。皆様のご指導を受けたいと思い質問させて頂きます。第三者割当増資とは、過去の質問・回答で理解はさせて頂きましたが、率直に第三者割当増資されたら、所有している株価は一時的にでも下がるのでしようか?下がる...(2007/06/26)

財務・会計・経理
第三者割当増資時の割引率算定について
第三者割当増資を実施する際、直近の株価に比べて数%ディスカウントして発行されるケースが一般的なようですが、何%割引するか、について何か算定根拠はあるのでしょうか?また、実務上はどのように決定しいるのでしょうか?(2007/05/15)

財務・会計・経理
第3者割当増資の手続きについて
第3者割当増資を行う際の手続きについて教えて下さい1)基本的には、役員会の決定だけでいいのでしょうか?2)賛成が何%あればOKでしょうか?    (逆に反対が何%あれば拒否できるのでしょうか?)3)株式の保有数は、拒否権に関係しませんか?  例えば、役...(2007/05/01)

株式市場
第三者割り当て増資って何ですか?
第三者割り当て増資って何ですか?増資を受ける企業、する企業の株価は通常どう反応しますか?(2007/03/07)

財務・会計・経理
第三者割当増資の仕方について
有限会社を設立して10年になります(出資社員1名、取締役2名)。新会社法の施行に伴い来春株式譲渡制限会社への移行を考えています。その際、遠方に住む友人2名がそれぞれ100万円ずつ出資してくれるという話がありますが、第三者からの増資ということで、難しそうです。そ...(2006/12/27)

株式市場
債務の株式化による第三者割当増資の影響(4830)
http://post.tokyoipo.com/mail/infofile.php?brand=1314&info=107294今後の株価への影響について教示下さい。(2006/08/15)

その他(ビジネス・キャリア)
従業員への第三者割当増資
企業研究をしています。タイトルの通り、過去に従業員に対して第三者割当増資をしたことがあるそうなのですが、「従業員に対して行う」というのはよほど経営状態が悪いってことになるのでしょうか。株主は総会の特別決議をもって同意したのでしょうが、従業員としては、、...(2006/07/31)

株式市場
第三者割当増資について
下記のスレッドについて、第三者割当増資のデメリットとして、一株あたりの価値が下がるらしいのですが、純粋な質問ですが、既存株主から一株あたりの株価が下がることによるクレームなどはないのでしょうか?http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=926252(2006/07/21)

株式市場
第三者割当増資の増資する側のメリットは?
とある企業の株価が暴落しており(大証2部で1株200円だったのが連日値下がりで88円くらい)、その企業は第三者割当増資をするそうです。第三者割当増資というのは一般的に経営が困難な状況に陥った企業が資金を調達する為に使う「裏ワザ」みたいなことが解説されていました...(2006/07/19)

株式市場
オーバーアロットメントによる売り出しに伴う第三者割当増資とは?
 12月に上場した会社の株を買ったのですが、昨日、”オーバーアロットメントによる売り出しに伴う第三者割当増資”の株数が確定したと発表がありました。 自分なりに調べた感じだと、オーバーアロットメントの売り出しのために、証券会社が株主から借りた株を返却する方...(2005/12/31)

株式市場
第三者割当増資の自由度
第三者割当増資は、定款に譲渡制限のない会社であれば、取締役会の決議があれば、できますよね。資本金1000万の会社に、9000万の第三者割当増資をするという、実質的に会社のオーナーの変更もできるわけですか。ということは、取締役の過半数が承認すれば、現オーナーから...(2005/11/24)

その他(ビジネス・キャリア)
営業譲渡 株式移転、交換 第三者割当増資の意味
営業譲渡と、株式交換・移転と、第三者割当増資、この3つの意味や、仕方、方法などを教えてください。また、これらはすべて株式売買に関する事でしょうか?(2005/11/22)

経済
第三者割当増資について(初心者です。)
つい最近私がよく利用している会社(非上場)から「追加公募による第三者割当を実施」するというメールをもらいました。ここで新規発行された株を引き受けた場合、後で手放すことは可能なものですか?(2005/09/24)

その他(法律)
第三者割当増資と議事録
本年度から会社で総務を担当しております。宜しくお願い致します。第三者割当増資を取締役会において決議をし、割当先を記載しなければいけないとのことですが、その記載方法についてご教授願います。記載方法としまして「某金融機関三社に対し計100000株を割当先とする。...(2005/05/21)

その他(法律)
新株予約権と第三者割当増資
たしか古い会社法には新株予約権はなかったはずです。今回のニッポン放送株争奪戦で一躍脚光を浴びましたが、実は3年ほど前、西友がウォルマートに対して発行したと記憶しています。私が会社法を学んでいた頃は、転換社債(CB)と新株引受権付社債(ワラント債)の二本立てでし...(2005/03/10)

債券
第三者割当増資と既存株主の関係について
よく第三者割当増資というものを再建企業で目にし、また内容もおおよそわかっているつもりなのですが、これを行うことで既存株主の権利が薄まると思うのですが、その場合、既存株主の了解を得ずに勝手に企業側が行うことができるのでしょうか?そうであるならば、既存株主...(2004/12/28)

債券
CB発行と第三者割当増資の違い
転換社債型新株予約権付社債(CB)のなかには、毎月転換価格を修正し、株式への転換を促進しているものがあるそうですが、発行会社にとって、第三者割当増資と比べて何の違い、メリットがあるのでしょうか?デメリットもありましたらお教えください。(2004/09/21)

株式市場
第三者割当増資とは?
 先日、ベンチャーリンクが第三者割当増資を好感し、連騰していましたが、そもそもこれは何を意味しているのか、どういうメリットがあるか、そして何の目的でするかが良くわからないです。是非教えてください。(2004/07/14)

財務・会計・経理
第三者割当増資の手続き方法
初歩的な質問ですみません。今度、第三者割当増資を実施することになりました。そこで、社外的にする一連の手続き方法を教えていただけますでしょうか。何をどこに持っていきどうする的な感じで、教えて頂いたとおり進めばOK!という感じでお願いいたします。どうぞ宜し...(2002/08/20)

株式市場
第三者割り当て増資ってどうなるんですか
現在の株価が200円の株が、引け後、一株250円で第三者割当、と発表があった場合、次の日の株価ってどうなるんですか?第三者割り当て増資って、現在の株主にとって不利になる場合があるって書いてあったのですが、どういうことなのでしょうか。(2001/12/17)

株式市場
第3者割り当て増資に付いて
ほんとに基本的なことなのですが、第3者割り当て増資に付いてわかりやすく解説していただければ幸いです。知識が乏しいもので。(2001/03/15)

財務・会計・経理
第3者割当増資の資本金組入れについて
新聞などを見て疑問点がありますので,どなたかご回答下さい。第3者割当増資を行った場合,その全額を資本金に組み入れなくてもかまわないのでしょうか?もし,資本準備金など他の勘定科目とする場合,その限度額等制限はあるのでしょうか?また,全額を資本金としない場...(2000/12/28)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。