ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「法改正」最新質問一覧

ニュース・時事問題
憲法改正の国民投票
改憲オタクとでも言うべき安倍晋三が改憲を公約に掲げて選挙してましたが、選挙後に改正を急がせる動きを見せてます。改憲・改憲とギャーギャーわめかれてもどこをどう改憲するのか詳らかであらず、まことにお粗末な改憲状況です。今後憲法改正の発議があれば国民投票で可...(2017/11/04)

その他(法律)
憲法改正よりもほかの法律のほころびを
憲法改正よりもほかの法律のほころびを治していくのが議会政治ではありませんかね?(2017/10/24)

ニュース・時事問題
憲法改正の疑問
憲法改正の疑問無知で申し訳ないんですが、憲法改正についてここまで話題に上がっているのは何故なんでしょうか?。国会でいくら揉めても、最後は国民投票ありますよね?なのに、野党が猛反対に一部の人達は抗議デモまでしているのが不思議で。むしろ、国会で改正案が通っ...(2017/10/24)

電気・ガス・水道
FIT法改正で、家庭用太陽光発電も手続きは必要か?
2016年3月に太陽光発電システムを購入し、同年4月より売電を始めたものです。(接続契約済み)発電能力5Kwほどの小規模発電システムです。今年4月FIT法が改正になり、平成29年3月31日までに接続契約をした場合でも、所定の書類を提出すべきとのことですが、家...(2017/07/08)

交通事故の法律
道路交通法改正についてなんですが、よく思うのが制限
道路交通法改正についてなんですが、よく思うのが制限速度について。歩道、道幅、家の密集度などで計算するのだと思いますが、狭く交通量が多いため25?30キロで流れてる道が40キロ制限だったり、見通しが悪いのに制限なし(60キロ)だったりと、なぜこの道が・・・?と思うこ...(2017/06/16)

国際問題
イタリアの憲法改正の利点、欠点、限界、盲点とは?
イタリアの憲法改正の利点、欠点、限界、盲点とは?マァテオ レンツィ政権、民主党 北部同盟、5つ星運動 フォルツア イタリアのそれぞれの利点、欠点、限界、盲点とは?政治カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/2016年イ...(2016/11/28)

中古住宅・マンション
規約改正案作成を管理会社に断られた
理事会としては民泊規制をすべきとの結論になり、管理会社に規約改正条文案の作成をお願いしました。理事会支援は業務委託契約の範囲ですしこれまでも改正総会議案を作成していました。難しい仕事だが管理会社は他物件の事例も知っている、顧問弁護士の相談も受けられると...(2016/11/28)

その他(行政・福祉)
憲法改正すべきです。
私自身は、憲法改正すべきだと思いますが、憲法第9条第1項と第2項は直ぐにでも改正が必要だと思います。ミサイル問題だけでは無く、自衛隊を国防軍にしていれば、震災や水害等にも即時対応可能と思います。だだ改正に必要な憲法の条文は据え置き国民を護る体制を築くべき...(2016/09/11)

その他(法律)
土砂法区域指定はいい加減 土砂法改正を要求するには
いきさつを記します。土砂法では、基礎調査が義務づけられている、しかし、実際には実施されていない。航空写真と三次元地形図から割り出されているだけ、航空写真は大ざっぱ、細部はわからない。三次元地形図は等高線に頼るだけ、地形、地質は目視、すべては偽計、地質は...(2016/09/09)

ニュース・時事問題
2/3の議席で憲法改正 はマスコミの洗脳ですよね
マスコミは選挙前から 「衆参で三分の二の議席で憲法を変えられる」と言って国民をミスリードしていますよね?三分の二の議席を獲得したら「衆参両院の憲法審査会に改憲の発議が出来る」わけでそこで可決したら 「国民投票」で憲法改正か否かが決まるわけで三分の二で改...(2016/07/12)

アンケート
憲法改正の発議
憲法改正を「発議」するのに民意は関係ない。頭の悪い富川はそのことを分かっていませんがそこでアンケートみなさんはそのことを知っていましたか?1.知っていた2.知らなかった3.その他(2016/07/11)

電気・電子工学
電波法改正によるスプリアス測定について
無線機材の整備関係の仕事をしているのですが、電波法改正によって、スプリアス測定方法が変わるにことで電波法の勉強をしていたのですが、ある程度理解することはできたのですが「参照帯域幅」についてまだしっくりきません。これはスペクトラムアナライザの「RBW分解能帯...(2016/03/02)

ヘアケア・ヘアスタイル
理容師と美容師(法改正)について
理容師(理容師法)と美容師(美容師法)の違いについては、先に質問が出ていましたので違いを理解しましたが、何故一本化しないのでしょうか?利用する側からすれば、カミソリもできて、パーマもできてくれる方がありがたいと思うのですが。(2016/02/04)

その他(行政・福祉)
衛生管理者の法令改正情報
私は、衛生管理者関係の仕事をしています。毎月、衛生管理関係の法令に変化はないか、チェックをするのですが、なかなか情報をつかむことはできません。厚生労働省のホームページのどの部分に、法令改正の情報が載っているでしょうか?(2015/12/10)

アンケート
18歳で飲酒、喫煙(法改正) 賛成or反対?
タイトル通りです。18歳の飲酒、喫煙を解禁年齢とし、法律で認める。賛成ですか?それとも反対ですか?ご意見をお願いします。(2015/11/03)

派遣
派遣法 改正について
派遣法が改正になりましたが派遣社員は3年で契約終了になるって事ですか?もし3年後同派遣先で働くには直接雇用か派遣元無期雇用しか無いんでしょうか?(2015/09/26)

派遣
派遣法改正になって
40代後半の男性です。ハローワークをメインに再就職活動をしています。正社員の求人が少なく、パート・アルバイトや派遣の求人に応募をしてますが、それでも職に就くことができません。インターネットでも派遣の求人に応募していますが派遣会社内の選考で職場見学にいけ...(2015/09/12)

派遣
派遣法改正によるクリエイティブ業界
派遣法改正により専門職も、同じ派遣先では一律3年までの雇用ルールとなり今月末から施行されるようですが、果たして皆守るのでしょうか。クリエイティブ職は今まで雇用期限がなかったため3年以上同じ職場にいる派遣社員はたくさんいました。先日、某大手広告代理店ではフ...(2015/09/10)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。