ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「法改正」最新質問一覧

ニュース・時事問題
2/3の議席で憲法改正 はマスコミの洗脳ですよね
マスコミは選挙前から 「衆参で三分の二の議席で憲法を変えられる」と言って国民をミスリードしていますよね?三分の二の議席を獲得したら「衆参両院の憲法審査会に改憲の発議が出来る」わけでそこで可決したら 「国民投票」で憲法改正か否かが決まるわけで三分の二で改...(2016/07/12)

アンケート
憲法改正の発議
憲法改正を「発議」するのに民意は関係ない。頭の悪い富川はそのことを分かっていませんがそこでアンケートみなさんはそのことを知っていましたか?1.知っていた2.知らなかった3.その他(2016/07/11)

電気・電子工学
電波法改正によるスプリアス測定について
無線機材の整備関係の仕事をしているのですが、電波法改正によって、スプリアス測定方法が変わるにことで電波法の勉強をしていたのですが、ある程度理解することはできたのですが「参照帯域幅」についてまだしっくりきません。これはスペクトラムアナライザの「RBW分解能帯...(2016/03/02)

ヘアケア・ヘアスタイル
理容師と美容師(法改正)について
理容師(理容師法)と美容師(美容師法)の違いについては、先に質問が出ていましたので違いを理解しましたが、何故一本化しないのでしょうか?利用する側からすれば、カミソリもできて、パーマもできてくれる方がありがたいと思うのですが。(2016/02/04)

その他(行政)
衛生管理者の法令改正情報
私は、衛生管理者関係の仕事をしています。毎月、衛生管理関係の法令に変化はないか、チェックをするのですが、なかなか情報をつかむことはできません。厚生労働省のホームページのどの部分に、法令改正の情報が載っているでしょうか?(2015/12/10)

アンケート
18歳で飲酒、喫煙(法改正) 賛成or反対?
タイトル通りです。18歳の飲酒、喫煙を解禁年齢とし、法律で認める。賛成ですか?それとも反対ですか?ご意見をお願いします。(2015/11/03)

派遣
派遣法 改正について
派遣法が改正になりましたが派遣社員は3年で契約終了になるって事ですか?もし3年後同派遣先で働くには直接雇用か派遣元無期雇用しか無いんでしょうか?(2015/09/26)

派遣
派遣法改正になって
40代後半の男性です。ハローワークをメインに再就職活動をしています。正社員の求人が少なく、パート・アルバイトや派遣の求人に応募をしてますが、それでも職に就くことができません。インターネットでも派遣の求人に応募していますが派遣会社内の選考で職場見学にいけ...(2015/09/12)

派遣
派遣法改正によるクリエイティブ業界
派遣法改正により専門職も、同じ派遣先では一律3年までの雇用ルールとなり今月末から施行されるようですが、果たして皆守るのでしょうか。クリエイティブ職は今まで雇用期限がなかったため3年以上同じ職場にいる派遣社員はたくさんいました。先日、某大手広告代理店ではフ...(2015/09/10)

国際問題
憲法改正 9条削除
日本が国際平和の維持に貢献し、また、自身が平和ならそれで良いとする、集団的利己主義、島国根性を改め、お金は出すが、人は出さない臆病者、卑怯者と言われない為には、早期に陳腐化した憲法を改正して、障害となっている第9条を削除する必要があります。平和、平和と唱...(2015/09/06)

ニュース・時事問題
【雨がっぱ特需】道路交通法改正で傘指し自転車走行が
【雨がっぱ特需】道路交通法改正で傘指し自転車走行が違反となったことに伴い雨合羽が売れているそうです。お洒落な雨合羽を教えてください。雨合羽ブランドでも良いです。男女問いません。(2015/08/06)

その他(学問・教育)
民法改正について 連帯保証
3ヶ月前くらいに閣議決定されていた民法の改正案なんですがずっと、連帯保証は廃止といううわさが流れていて、そのうち廃止ではなく「個人事業主の個人保証を除いて廃止」という形になっていたので(部会資料で)それで決まったのかなと思っていたのですが公証人に説明義...(2015/07/07)

その他(法律)
労働者派遣法改正は誰のためでしょうか
今回の労働者派遣法改正が誰の得になるのかがわかりません。建前にしろ、本音にしろ、誰かの得になるから法律を改正するのだと思いますが・・・・派遣労働者を受け入れている企業・派遣業者・派遣労働者誰のための改正なんでしょうか。派遣労働者の固定化が進むとか、雇い...(2015/06/21)

その他(社会問題)
安倍はなぜ憲法改正で堂々としないの?
安倍はなぜ姑息にも解釈で改憲しようとするのですか?(´・ω・`)性格が姑息だからですかね?解釈改憲しなければ国民を肉の壁にして多数の犠牲を出す戦争をするぞと国民を脅してまであくまで姑息な解釈改憲をしようとする理由は一体何なのですか?(2015/06/16)

その他(法律)
教育委員会の組織の法改正の施行
教育委員会の組織について、法改正がなされて、市長が教育長を選任し、教育長が教育委員長を兼務するというような法改正はあったでしょうか?その施行はいつですか?(2015/06/14)

犯罪、詐欺の法律
法改正前、何と言う法律名(罪名)だったか?
これは、私が住む、地元大阪方面のローカル単位による、ラジオのニュース番組で、「6月5日時点で、伝えてた、事件」に、なります。問題の事件は…「京都にある、総合病院の内科の勤務医が、違法薬物を、所持してた事が、判明した為、京都府警は、逮捕しました。今回、判...(2015/06/06)

その他(社会問題)
安倍は憲法改正ではなく憲法廃止を目指してる?
解釈改憲が許されるのなら憲法が形骸化し存在意義が無くなりますが、安倍は日本の憲法を廃止してイギリスみたいに不文憲法状態を目指してるのですか?(´・ω・`)事実上の憲法廃止で「日本国憲法は君臨すれども法治せず」とかってできるのですかね?(2015/06/05)

その他(家電製品)
6月1日から自転車に関する法改正が行われ、取り締ま
6月1日から自転車に関する法改正が行われ、取り締まりが厳しくなるそうです。それに伴い、片道1時間の自転車通勤をしてる私は情報収集をして勉強しています。自転車はYAMAHAのブレイスLという電動自転車に乗っています。今回は罰金が発生するので、こうなると警察は点数稼...(2015/05/27)

歴史
大日本帝国憲法改正という日本国憲法制定。
大日本帝国憲法改正という日本国憲法制定。1. その発意はGHQ側から提示されましたか? つまり必要性について。2. 大日本帝国憲法の拠って立つ原理を否定する、この改正の継続性と合法性は疑わしいのですが、GHQ側から提示されましたか?敢えて法学のカテではなくここで教...(2015/05/04)

その他(社会問題)
アベノミクス・ショックに向けての憲法改正?
リーマン・ショックではサブプライムローンで価値の無いものに価値を与えたモラルハザードが原因で世界的金融危機が起こりましたが、アベノミクスも価値のない日本株を年金で買い支えする事で価値を与えるモラルハザードにより成り立っており日本初の世界的金融危機アベノ...(2015/04/21)

その他(社会問題)
テロを起こさせて憲法改正した事例って世界であるの?
多くの国民の反対で憲法の右寄りな改正が難しい場合に、敢えて敵によるテロ事件を起こさせてそのショックにより世論をひっくり返して憲法改正を成し遂げた事例って世界であるんですか?(´・ω・`)(2015/04/07)

ニュース・時事問題
憲法改正、集団的自衛権などありますが・・
憲法改正、集団的自衛権などありますが今年か来年に戦争になる可能性はどれぐらいですか?自衛隊、海外派遣など言っていますが・・・(2015/03/13)

ニュース・時事問題
憲法改正、集団的自衛権
憲法改正、集団的自衛権で日本が今年か来年に戦争になる可能性はどれぐらいですか。?(2015/03/07)

その他(法律)
民法改正案 連帯保証人廃止で債権の保全はどうなる?
民法の改正のニュースを見ましたが、連帯保証人を廃止すると言っていました。公正証書にするなど条件があるようですが、貸し渋りになるのではと心配です。また物的担保が重要になってくるのでしょうか。現在の金融政策に水を刺さないかも考えしまいます。債権の保全はどの...(2015/02/17)

その他(法律)
民法改正
民法改正されるみたいですが民法改正時点からの適用となるのですか?例えば飲み屋のツケは現行一年で消滅してますがこれが5年間となった場合、過去にさかのぼって適用となるのですか?一度消滅したはずのがまた復活したりするのですか?(2015/02/16)

ニュース・時事問題
憲法改正
衆院選 中国外務省、安倍政権の憲法改正加速を牽制産経新聞 12月15日(月)21時10分配信 【北京=川越一】中国外務省の秦剛報道官は15日の定例記者会見で、衆院選での与党勝利を受けて憲法改正が取り沙汰されていることに関し、「日本の軍事安全領域での動向は、日本の国...(2014/12/16)

教育問題
日本国憲法 改正論
前文をポツダム宣言に差し替えて、中学の社会科で授業できませんか?国民一人当たりの借金が一千万円程度のお金で済む世間ではないと、視野が悪と思うんです。(2014/12/08)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。