ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「事業・資産の譲渡」最新質問一覧

その他(ネットショッピング)
譲渡や代行の取引について
Twitter等でよくグッズの譲渡や代行を見かけますが、今回初めてする事になりました。とあるイベントの代行を知らない方にお願いしたのです。相手の口座に送料や代金を振り込む際に、代行料というか、気持ちとして、上乗せして振り込むことは迷惑でしょうか?そういうことは...(2016/07/27)

モバイル端末
WiMAX付きのノートPCの譲渡について
5年位前に購入したWiMAX付きのノートPCを譲渡しようと思っています。デバイスマネージャーではWiMAX6250というWiMAXのモジュールが表示されます。当時UQ WiMAXと契約したのですが、契約の情報がWiMAXのモジュールに情報が残っていないか心配です。また、こちらの契約はすで...(2016/07/17)

土地・住宅の税金
公共事業用地として譲渡した場合の税金
質問させていただきます。私の住む家は行政(市)の道路事業予定の場所にあり数年前から話はありましたが、補償金額にも納得し契約を交わすことにしました。そこで、公共事業用地として譲渡した場合の課税について教えてください。この道路の件の担当者は、私が今住んでい...(2016/07/11)

土地・住宅の税金
土地の譲渡にかかる費用
いつもありがとうございます。掲題の通り、土地の譲渡についてなのですが、現在ある土地を分割し、譲渡したいと考えています。(購入してもらうのではなく、無料で友人に分ける)土地の分割は私が行う予定ですが、譲渡した土地に関して、その友人にどういった費用がかかる...(2016/07/10)

債務整理
営業権譲渡を受けると負債分まで請け負うのでしょうか
会社が倒産の見込みですが潰さずに休業の方向に動いています。しかし事実上は倒産です。その際私が営業権を買い取って事業を続けるか打診されています。銀行関連に1000万円強の借り入れがあり、それは社長が支払うように動いていますが、仮に営業権を譲渡買取した場合、業...(2016/06/01)

相続
相続譲渡から放棄に切り替え出来ますか。
相続権譲渡するという事は、遺産だけ渡して借金返済を引き受けるという事になると知りました。万が一ですが、それはまずいので、相続の手続きが未完のうちに相続権譲渡すると約束すした書類を返してもらえば相続権放棄に切り替える事は出来ますか。(借金の確認はしますが...(2016/06/01)

不動産売買・投資
不動産譲渡の件(譲り受けたい)
マンションを譲ってもらおうかと考えています。親戚が先日亡くなり、私は相続人ではありませんが故人と交流があり、相続人の方から「あなたが使ってくれるなら故人も喜ぶ」ということでマンションを譲ってもらうつもりでいます。相続人には現金をいくらかお支払いし、リフ...(2016/05/29)

確定申告
株式の譲渡損益通算確定申告と健康保険料
株の損益通算の確定申告で、今年は黒字だが通算で赤字のとき来年確定申告したら国民健康保険料はどうなるでしょうか。通算で赤字なので増えないのか今年黒字だから増えるのか教えてください。(2016/05/27)

薄毛・抜け毛
リアップX5 60mlの譲渡について
以前、大正製薬の「リアップX 560ml」購入したのですがもう使いません。使用期限は2017年7月。今月、金銭的にピンチなので、高価ですし、勿体無いし、新品未開封なので、なんとか他者に譲渡して、半値でも回収したいのですが、これは医薬品だから、オークションな...(2016/05/17)

その他(車)
自賠責、譲渡で名義変更は?
バイクなのですが譲渡で変更手続きなどありますか。自賠責の会社に電話したのですが特に手続き要らないと言われました。しかし、購入者が言うには「手続き必要らしい」と連絡来ました。(2016/05/14)

土地・住宅の税金
不動産の譲渡所得税の計算方法について
不動産の譲渡所得税の計算で、長期譲渡所得か短期譲渡所得かで税率が変わりますが、所有期間5年という境について教えて下さい。親が20年前に買った土地を今年私が相続した場合、私の所有期間はどうなりますか?マイホーム売却益に関する軽減税率の特例をうけるための「所有...(2016/05/11)

相続
自分名義の家を母親に譲渡すると税金は?
両親とも80歳を越えています。今、住んでいる自分名義の自宅は来年度に不要になり、他県に移住します。自宅が建っている土地は父の所有となっています。贈与税などがかかるとすると父と母のどちらに譲渡したらいいのでしょうか? 56歳になる妹夫婦がいますが、私のこの自宅...(2016/05/05)

土地・住宅の税金
マイホーム売却による譲渡所得金額と確定申告について
タイトルにも記載しました下記の私のケースの場合、どのくらいの譲渡所得税(?)が発生するのかまた確定申告が必要なのか教えていただければと思います。3年前にマンションを3500万で購入ー(1)今年の3月に3800万で売却ー(2)マンション購入時の諸費用は100万ー(3)売却によ...(2016/04/28)

財務・会計・経理
土地の譲渡
古い土地で取得価格がわかりません。長期譲渡所得のみなし取得価格はいくらですか。(2016/04/28)

不動産売買・投資
他人からの土地の譲渡について。教えてください。
以前、ある方が売られていた中古住宅を購入しました。その際、予算の都合で、隣の土地にある駐車場は買わず数年が経ちました。必要ではないものの、いろいろと世話になったこと、そのご家族は他府県に住まれていること、売りに出しているがなかなか売れないこと、業者に頼...(2016/04/28)

その他(法律)
口約束での作曲の著作権譲渡について
口約束での作曲の著作権譲渡について口約束での著作権譲渡をしました。内容は以下の通りです。 私が作曲の楽曲を相手がCDやyoutubeで使用することを認めること。 著作権は相手にあるが、 私がその楽曲をライブ、CD、youtube等で使用することを相手が認めること。この程度の...(2016/04/28)

相続
株式を複数人で相続した場合の譲渡益確定申告
父親が死亡し、財産相続手続きを進めています。遺産は大半が株式なのですが、今の時点で数百万円分の含み損があります。これを私を含む2人の子供で分割して相続するのですが、相続後株式を売却してから分割を考えています。申告分離課税での確定申告になると思いますが、こ...(2016/04/23)

犯罪、詐欺の法律
債権の譲渡について 借金の返済
知人へお金を貸していますが、一向に返ってきません。返す返すと言われて、返済期限が過ぎて半年が経ちます。1年ほど前に会社の先輩からトラブルに巻き込まれお金が必要になったとの事で240万円貸しました。理由は詳しくは書けませんが、本当に困っており、何とか助けたい...(2016/04/18)

その他(PCパーツ・周辺機器)
PC譲渡
新しいPCを購入、知人から使用しなくなったPC(NECデスクトップ)を譲ってほしいと言われています、この場合HDDだけを取り外して(メモリその他は一切そのまま)譲っても問題は無いでしょうか?(2016/03/21)

その他(法律)
譲渡担保は登記できる?
譲渡担保は、民法に明文の規定はないと思います。譲渡担保は、民法の通謀虚偽表示にならないのでしょうか?譲渡担保は、民法の下位法には明文の規定はあるのですか?譲渡担保のために土地を移転するときは、法務局で土地の移転登記をするとき、原因として譲渡担保などと記載...(2016/03/16)

Android
Androidを家族に譲渡する場合
家族にスマホを譲ります。ペットの画像・音楽データはそのままにしておいてと言われたのですが、SDカードにデータを移行してから初期化すればよいのでしょうか?SDにはヤフーファイルマネジャーというアプリで移行ができました。他に気を付けることはありますか?(2016/03/15)

司法書士
民法過去問(譲渡担保権:19年第12問)について
所有権を留保した売買契約に基づき売主から動産の引渡しを受けた買主が、当該所有権の留保について善意無過失である第三者に対し当該動産につき譲渡担保権を設定して占有改定を行った場合には、当該売主は、当該第三者に対し、当該動産の所有権を対抗することができない。...(2016/03/13)

確定申告
譲渡所得
まったく利用していない土地を売りました。建物も建っていません。何十年も前に購入したもので、購入年月日も購入価格も(なんとなくしか)わかりません。この場合、売却価格の5%を取得価格として計算するしかないでしょうか?(2016/03/12)

確定申告
共有名義の不動産の譲渡所得の確定申告
親から相続し、兄弟で共有名義にしていた不動産を売却しました。共有名義での登記の持分は半分ずつでしたが、その後、兄が全額もらうということで、話し合いがついています。登記はそのままで売却したのですが、弟も登記の持分相当の譲渡所得があったと見なされるのでしょ...(2016/02/20)

確定申告
分離課税の短期・長期譲渡所得に関する事項って何?
分離課税の短期・長期譲渡所得に関する事項って何ですか?税務署だと答えられる人がいなかったので教えてください。(2016/02/20)

不動産売買・投資
不動産譲渡時の所得について
※同じ質問を税金の方でしましたが回答がつかなかったのでコチラで質問します。バブル期に1000万で購入した山林を更地状態にして500万で売り渡す話がまとまりました。私が工事業者に支払う費用は200万円です。しかし買主から以下のような提案が来ています。土地...(2016/02/09)

確定申告
配偶者控除内のパート主婦と譲渡損失の繰越控除
私は下記の口座を持っています。A証券 特定口座(源泉徴収あり)  株の譲渡損失(30万円) 上場株式等の配当0円B証券 特定口座(源泉徴収あり)  株の譲渡益 (14万円)   上場株式等の配当(14万円)パート収入は99万円に抑えています。夫は27年末に定...(2016/02/06)

確定申告
上場株式等譲渡損失の申告にあたって
確定申告にあたり、複数証券会社から特定口座年間取引報告書が届きました。損益通算するための申告で下記のBとCの証券会社について配当のみ通算することができますか?譲渡益 配当 いずれかを選択することは不可で、すべてを申告書に記載する必要がありますか。A証券...(2016/01/22)

カメラ全般
父親から譲り受けたD40を持っているのですが、フル
父親から譲り受けたD40を持っているのですが、フルサイズに興味を持ち、キヤノンの6Dを購入しようかなと思い始めました。技術の説明をされても理解できないので、画像を見ただけで遥かに綺麗になったとわかるかどうかを教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。(2016/01/18)

確定申告
相続株数+名義変更後の株式分割株を譲渡した場合
母親が亡くなり、株を1000株貰い、2008年に私の名義に書き換えました。2013年10月1日と2014年10月1日に、株式分割で100株と110株貰い、合計1210株の内の1200株を売却しました。売却 1000株は、母親の取得費が不明の為、売却代金の5%相当額を、取得費として計算しますが、...(2016/01/08)

不動産売買・投資
不動産2000万円分を夫婦間で譲渡
婚姻後20年が経てば、不動産2000万円分を夫婦間で譲渡可能ですが土地建物の価値は時代によって変化します。たとえば3000万円で買った家が、土地高騰により1億円になった時代もありました。ただこれは1億円で売買したのではなく、近隣や近辺の相場からみて1億...(2015/12/02)

相続
会社営業譲渡したあとの資産について
実家の会社。社員40名 パートウチ5名父代表取締役社長85歳は入院。兄52歳が5年前に赤字経営の責任、代表(印)、会社車持ち出しの為解任。5年間無職。旅行三昧の生活。母80歳。母の父から受け継いだ会社ということもあり父は養子であります。兄と手をくんであれ...(2015/11/27)


猫 里親譲渡について トラブル
以前、保護猫を里親さんに譲渡しました。譲渡した当日すぐに逃げられたと、連絡がありました!1ヶ月経ちますがまだ見つかっていない状況です。詳細としては、相手の方は19歳で未成年でしたので、猫を譲渡したあと、家に戻ったらすぐ誓約書欄に親の承諾欄を書いて送っても...(2015/11/09)

土地・住宅の税金
個人不動産収入 1月に建物を譲渡する予定の場合
不動産所得があります。毎月月末に次月分の家賃を受け取っております。国税庁タックスアンサー「No.1376?不動産所得の収入計上時期」のとおり、家賃を受け取った時に、収入を計上しております。その賃貸建物を入居者が居住のまま、1月1日付で譲渡する契約を結びました。1月...(2015/10/13)

土地・住宅の税金
不動産の譲渡所得に対する税金
たとえば1500万で購入したマンションを10年後に800万で売った場合、税金はかからないのでしょうか?またその場合確定申告もしなくてよいのでしょうか?(2015/10/09)

食器・キッチン用品
フィスラーの圧力鍋の保証は他人に譲渡しても有効?
フィスラーの圧力鍋 ブルーポイント2.5Lを使用しています。保証書には15年保証と記載されており、2010年ごろの購入なのでまだ15年保証は有効だと思うのですが、これをヤフオクなどで他人に売った場合は買った人は保証は受けられるのでしょうか?保証規定を見てもとくに譲渡...(2015/10/01)

確定申告
株式譲渡益や配当金の税金について
教えてください。株式譲渡益は年末に計算して申告しますが、配当金については、源泉徴収されていますので、申告してもしなくてもいいことになっています。配当金に対する税率は固定ですか?それとも他の所得と合算して、申告すれば、少しは安くなるのでしょうか。よろしく...(2015/09/28)

司法書士
抵当権順位譲渡後の順位変更
順位変更の仕組みがよく理解できていません。順位譲渡は当事者にのみ効力を有し、順位変更はその他の者にも効力を及ぼし得るため利害関係人の承諾が必要である、ということが今いちよくわからないのです。1 抵当権者 甲 被担保債権額 1000万円2 抵当権者 乙 ...(2015/09/22)

犯罪、詐欺の法律
友人に譲渡したバイクの盗難届けを出したいのですが
こんばんはこのような質問サイトを使うのは初めてなので失礼があるかも知れませんがみなさんの知識を貸してください。去年の10月12日、横浜に住んでいる友人に125ccのバイクを譲渡しました。その際に「自賠責の期限が近付いていること」「必ず帰ったら名義変更をする...(2015/09/16)

コンサルティング
会社清算営業譲渡の手続きを依頼する専門家は
現在、父の会社であります飲料ヴェンダーの会社におります。本社、ほか営業所が三箇所あり、従業員はパート5名、社員35名、父が高齢者で四月から入院をしました。営業、経営、を管理する人がおりません。この先のことも考えと先々の経営が難しいと判断しております。メーカ...(2015/09/13)

資産運用・投資信託
未公開株の譲渡益に対する課税について
10年ほど前に、起業した知人の会社に出資しました。今回その株式を知人へ譲渡することとなったのですが、その際の税金について教えて下さい。例として下記のような形です。出資した日 :平成17年8月1日出資した金額:100万円譲渡する日 :平成27年10月30日譲渡する金額:...(2015/09/08)

Excel(エクセル)
2013 Excel Wordの譲渡
office 2013のExcelやWordが不要になりました。これらを知人に譲りたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?Microsoftアカウントとパスワードは取得しています。どうぞ宜しくお願い致します。(2015/08/18)

財務・会計・経理
アパート売却時の譲渡所得税の計算について
小さなアパートの売却を考えています。譲渡所得税の計算について教えてください。概略は次の通りです。(1)s51年、建売住宅を購入。即、貸家として賃貸を始めました。 購入は、A(私)、B(父)の二人で、持ち分は1/2ずつの登記でした。 購入価格は、仮に1,200万円とします。...(2015/08/17)

その他(法律)
営業譲渡について質問です。AはB電鉄株式会社が経営
営業譲渡について質問です。AはB電鉄株式会社が経営する愛北線の電車に乗車中、乗務員のミスによりケガをした。その後愛北線の事業はB電鉄からC鉄道株式会社に譲渡されたがAに対する損害賠償債務はC鉄道に引き継がれなかった。C鉄道は「今般B電鉄から愛北線の鉄道事業を譲...(2015/07/23)

その他(暮らし・生活お役立ち)
車の譲渡について知恵をお貸し下さい
私は両親、兄と4人で暮らしています。4,5年前とある事情により兄と車を交換しました。その際の手続き等は兄が全部したのでどういう事をしたのかは分かりません。名義は私ではなくその車は元々私の車であり、再び私の手元に戻るようにするには「車交換したいんだけど?...(2015/07/14)

ニュース・時事問題
結局、無利子でお金を譲渡してもいいんですよね?
猪瀬直樹も結局犯罪とはなりませんでしたし、同じようなことをしていた日テレのアナウンサーもお咎め無しで犯罪ということになりませんでした。ってことは、つまりは無利子でお金を貸し出すという設定で、多額お金を人にあげても犯罪にはならないし、たぶん税逃れのために...(2015/07/04)

不動産売買・投資
株式譲渡契約の瑕疵担保責任について
ご指導をお願い致します。ホテルを株式譲渡契約で購入したのですが、白アリ、受水槽ポンプなど多くの修復箇所が発覚して修復すると膨大な費用がかかることが判りました。現在、売上よりも諸費用を含む支出の方が上回っています。仲介した不動産会社は、瑕疵担保は株式譲渡...(2015/06/29)

車検
一時抹消登録済み車両の譲渡証について
一時抹消登録済車両を譲渡証付きでとある会社から譲り受けました。譲渡証の‘譲渡人印’がその会社の社印(角印)になっておりますが、その場合認め印と同じ扱いになるのでしょうか?(2015/06/22)

ネットトラブル
債権譲渡?
昨日、メッセージにMJNETというところからアダルトサイトの閲覧履歴があり、債権譲渡が?と書いてありました。YouTubeやdailymotion、FC2の無料閲覧できるアダルト動画は見たことがありますが、一切そういうのは来たことはありません。またどのアダルトサイトの会員に登録し...(2015/06/11)

犯罪、詐欺の法律
譲渡担保‥
譲渡担保権者が、譲渡担保設定権者の許可を得ずに、第3者に担保としている目的物を売った場合(所有権)、横領になりますか?所有権は完全に譲渡担保権者にはないのでしょうが‥民事での問題ですかね?また担保の目的物が動産の場合、譲渡担保設定権者が譲渡担保権者の許可...(2015/06/10)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。