ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

その他(就職・転職・働き方)
上司が変わること
別のカテゴリでも質問させて頂いていましたが色々なご意見を聞きたく投稿しています。最近入社した職場で、基本蛋白で当たりがたまにきつく全く雑談もしない仕事人間的な男性・上司がいます。分からないことがあり1度か2度とても当たりがキツい時がありました。それ以外で...(2017/10/20)

心の病気・メンタルヘルス
心療内科にて上司との面会後の企業の行動について
上司から心療内科への同席の申し入れがあり、同席を許可すると、会社側はその後私を介さずに情報の共有を行うのでしょうか?(2017/10/14)

失業・リストラ
心療内科で上司を紹介(同席)
私はうつ病ながら、障害者雇用にて働いておりますが、『心療内科の同席』とは、企業側からどのような行動、情報の引出し、面会後の行動をとるのか教えていただきたいです。上司からは「挨拶をするだけ」と言われています。(2017/10/12)

社会・職場
急に素っ気なくなった既婚上司
いつも会えば話しかけてくれる隣の部署の上司の件です。会えば、○○さん!と寄ってきて、趣味の話や、子供の話、今頑張ってる事とか話しかけてくれて、とても感じの良い方で話しやすく、嫌われてはない、むしろ好いてもらってるのかな?と思っていました。口のうまい方で...(2017/10/11)

社会・職場
粗探しをして上司に私のミスだけ報告するマネジャー
私のマネジャー(上司)についてです。とにかく私の粗探しをしては「もう間違えないでくれる?」「あなたのせいでクレームが増えるんだけど」等と呆れたように言うのですが、自分自身もミスをしています。ですが、上司に報告するレポートには自分のミスは書かず、私のミス...(2017/10/08)

社会・職場
上司との関係
今年4月に転職し、企画部の上司の秘書として働いています。上司42歳、私30歳になります。上司ですが、見た目も若々しくかっこよくて、優しく、家族を大事にしていて、ファンも多いです。(ちなみに私のタイプではありません笑)この半年ですが、上司がとても多忙な方で、1日...(2017/10/05)

その他(就職・転職・働き方)
上司に気が利かないといわれる
29歳男、会社員です。上司から気が利かない、コミュニケーション不足だといわれることが多く、非常にストレスを感じています。私のとるべき対策や、至らない部分を自覚したく、質問させていただきます。現状現在本社在籍ですが、仕事の特性上、支店のスペースを間借りして...(2017/10/04)

恋愛相談
上司を好きになって緊張してしまう
24歳の女です。6歳くらい年上の既婚の上司のことを好きになってしまいました。既婚者なので好きにならないようにしていたつもりでした。でも、面倒見がいい方で、直属の部下であることもあって、すごく世話をしてくださって、優しくしてもらっているうちに好きになってしま...(2017/10/04)

恋愛相談
元上司とのメールについて
男性の方、答えていただけるとありがたいです。先日、職場を退職したのですがその職場の上司からメールがありまして少しやり取りをしていました。本当にお世話になった大好きな上司なで「退職後も連絡してくれるとありがたい」と言われていたんですが、退職後のメールが堅...(2017/10/03)

社会・職場
上司の遅刻について、不満です
会社の上司(社長ではなく、私と同じ雇用者)が週に一度は必ず10分ほど遅れて来ます。来てすぐ軽く「遅くなってすみません」とは一応言いますが、反省の色は見えず、ヘラヘラしている感じです。さらに、遅刻してきているのにすぐに仕事を始めず、スマホ見たり他の社員(部...(2017/10/03)

心の病気・メンタルヘルス
上司が原因でうつになった場合、その上司の態度が変わ
上司が原因でうつになった場合、その上司の態度が変わらない限り、一緒に働いていて、うつは治らないと思いますか?復帰して話す機会は減りましたが、声が聞こえるだけで、ストレスを感じます。(2017/10/02)

ビジネスマナー・ビジネス文書
上司宛に来たお客様が来た事を上司にお伝えする時
・○○さんがお見えになりましたと・○○さんがいらっしゃいましたは意味は同じですか?(2017/09/30)

社会・職場
職場の上司が苦手です
5年勤めている職場の上司が未だに苦手です。自分は24才なのですが、30代後半の男の上司がいます。もう10年以上勤めてらっしゃるのですが、自称【いたずら好き】だそうです。自分が他の社員と打合せをしている時も、間に割って入ってきて、違う話を持ち出して打合せを長引か...(2017/09/29)

社会・職場
セクハラ、パワハラ気味な上司
既婚者な上司が、奥さんに宿直と言い、家に帰らない日があるようでした。どこに泊まり、何をしているのでしょう。不思議です。。(私には、以前セクハラ、パワハラ気味でした)(2017/09/28)

社会・職場
職場の上司なんですが、どう思いますか?
以前勤めていた職場の上司とのメールのやりとりについてなんですが、上司のメールは私についてや私の仕事についてのメールが主で自分の話は全くしません。やめるその日に「近況報告するようにして」と言われていましたが、上司からメールが来たので返信しました。上司から...(2017/09/27)

マナー・冠婚葬祭
職場で上司を先輩と無意識に呼んでしまうのは礼儀に反
職場で上司を先輩と無意識に呼んでしまうのは礼儀に反する?(上司の名前を忘れた場合等でも)仕事先で上司を先輩、部下を後輩と呼ぶ人は、日本の学校での精神構造から脱却出来ていない人間なのだろうか?上司を先輩、部下を後輩と呼ぶ心理とは?(利点欠点限界盲点とは?)皆...(2017/09/27)

社会・職場
なぜか苦手な上司
閲覧ありがとうございます。今年から社会人(女)です。入社して半年程経ちましたが、職場や仕事内容にもある程度は慣れてきました。最初はかなり遠慮がちでしたが、最近は職場でも割と素でいられるようになりました。が、どうしても苦手意識を持ってしまう上司が1人だけいま...(2017/09/26)

恋愛相談
二人きりの時だけ異性に見れない上司
仕事してるときしかドキドキしない。二人きりで飲みに行くと途端にかっこよく見えなくなる。彼がシャイで奥手なのはわかるけど、仕事中はこんなにわたしはドキドキしてるのに、二人きりの空気感がこうも変わると‥‥。もうわからない。。(2017/09/26)

心の病気・メンタルヘルス
上司の口の悪さが原因でうつになりました。
上司の口の悪さが原因でうつになりました。ただ理不尽な事を言っているわけではなく、あくまで口が悪いだけなので、よく本に書いてあるように、言い方が悪いだけで自分のためを思って言ってくれているや、うるせーなと思い、上手く受け流す事でうつを治そうと思っています...(2017/09/26)

心の病気・メンタルヘルス
うつと仕事を両立してます。同僚も上司も事情を知って
うつと仕事を両立してます。同僚も上司も事情を知っているため、負荷を減らしてくれていますが、逆に暇な時間が役に立てていないとストレスになっています。仕事を振ってもらい、過度だとこなしきれず、うつを悪化させてしまいそうで怖いです。暇な時間はどう過ごしたらよ...(2017/09/26)

英語
英文添削についてお尋ねします。上司
Today,I complainted to two city wokers at the their office about the delay for accepting our marrige registration because they apologized to us , nevetheless admitted their fault. And I repeatedly required them to apologize but they refused it ,then I ...(2017/09/26)

日本語・現代文・国語
一皮むけるは年上、上司、先輩には言ってはいけない言
一皮むけるは年上、上司、先輩には言ってはいけない言葉?(年上男性に言ったらば、キレられて、殺意を感じたと言われたので、質問した次第。)一皮むけるを使う際の注意事項とは何か?皆さんは一皮むけるをどの様に使われるだろうか?日本語カテゴリー皆さんのご回答のほど...(2017/09/24)

社会・職場
上司に、顔の表情について指摘されました。
アラフォー女性事務員、パワハラ社長のもとで働いています。先日、社長室に呼ばれ、書類を受け取り、説明を受けました。その際、私の顔つきに、「そんな顔しないで!当たり前のことでしょ!」と言われました。私は、真剣に話を聞くときに、目を見開くような表情をしがちな...(2017/09/23)

社会・職場
職場内の上司とのコミュニケーション
職場内で、上司にすすんで馴れ馴れしく笑顔で話せる人と、できない人の差ってなんなんでしょうね。私の場合、周りを気にし過ぎて、そういうのは図々しいと思うからしないんですけどね。後、上の人に笑顔なんて難しいと思うんですね。逆に表情がひきつってしまいます。(2017/09/14)

社会・職場
上司の面倒な言葉の良い流し方を教えて下さい。
その方は他課の課長なので、共に仕事をすることはありませんが、私のいる課とは壁のないワンフロアのため、毎日顔を合わせます。その課長は、部長や専務にもタメ口をきく上、『死ねばいいのに』が口癖な人なので、聞いているこちらもいい気はしません。ですが、物怖じしな...(2017/09/13)

社会・職場
職場の上司から言われのですが
職場の人から、ボーっとしているようで、約束も守るし礼儀がしっかりしていて、絶対にしてはいけないミスもしないねと言われました。社会人としては当たり前のことというか、他にほめると所がないからそう言われたのでしょうか?自分ではボーっとしてるつもりはないのです...(2017/09/13)

社会・職場
上司の冗談についていけません。
上席に相談や話をする際、私には罵倒とも取れる冗談を言われます。上席の回答に対して不明点があったので、再度質問をしたところ、人差し指で自分の頭(こめかみ)をトントンとされました。つまり、「お前頭おかしい」という意味だそうです。(言葉でも言われた事があるの...(2017/09/11)

社会・職場
【上司の発言・態度】これって当たり前ですか?
私は今の会社しか経験したことが無いので、社会に出ている皆さんに少し意見をお聞かせいただきたいです。長文で申し訳ないのですが、相談に乗っていただけると大変嬉しいです。営業所内である商品の推進担当を任されている私は毎朝の発信や簡単なミーティングなどをさせて...(2017/09/11)

社会・職場
上司を怖く感じる
職場の上司を自分の中で怖く感じてしまいます。入社して一ヶ月以上になり引き継ぎを終えて、今に至ります。上司は仕事に熱心で無駄な時間は嫌いで冷静に仕事ができるタイプといった方です。その上司から取引先に関する質問であったり書類の作成をお願いされるのですが、教...(2017/09/10)

その他(ビジネス・キャリア)
発言に問題のある上司について。
「グレーな奴とは話もしないし付き合わない!」が口癖の上司がおります。自分がグレーだと思う人間には仕事上の会話でも目を見ない。挨拶もしない。このような方が上司のため、周りは逆に気を使って?なのかやたらと明るく振舞ったり普通じゃない雰囲気となっています。そ...(2017/09/09)

社会・職場
差し入れを拒む上司
職場でたまに差し入れをすることがあるのですが、ある上司が頑なに私からの差し入れを拒否します。そういうのを食べない人なのかと思ったら他の人からの差し入れは喜んで食べてました。嫌いなものはあげてないはずなのですが、これは私のことが嫌いだから受け取らないとか...(2017/09/07)

社会・職場
上司が私にだけあいさつをしない
転職して1年くらいになりますが、そこの上司が私にだけ挨拶をしません。何かあってからではなく、入社したときからです。面接はその人でしたし、その人に気に入られて入ったにもかかわらずです。また、あいさつ以外の通常の会話はにこやかにしてきたりします。でも、帰りの...(2017/09/06)

失業・リストラ
上司のグチ
を同僚と居酒屋でハデにぶちまけているところを、近くの席で飲んでいたその上司(人事権保有)に聞かれていた場合、何らかのペナルティが課される可能性はあるでしょうか?仕事中のミスによる評価対象ではなく、プライベートにおけるグチにまで上司が介入できるのか?とい...(2017/09/04)

社会・職場
上司との会話で何を話せばいいのか分からず続きません
上司との会話で何を話せばいいのか分からず続きません。工場の電気保全業務の仕事をしています。面倒を見てくれる担当の先輩とは最近やっと話しやすくなってきたのですが、40後半の方とうまく話せません。その苦手な先輩と話す場面は売店で会った時、担当の先輩と一緒の仕...(2017/09/03)

恋愛相談
既婚者上司に片思い中です4
題の通り既婚上司に片思い継続中です。職場では全く話しませんが、今も2、3日に1回のメールは続いています。一度、2人で会いたいとメールしたら、上司と部下の関係なので仕事以外の相談にはのれないと返事がきました。私のメールが迷惑なら言ってほしいとメールしたら返事...(2017/09/02)

社会・職場
急に態度が変わった上司
現在の会社で働き始めて6年になる女です。私の直属の上司の態度が急変した件についてご相談させてください。その上司は私より4つ歳上の独身女性です。私が入社した頃から、仕事の基本など色々教えてもらいました。つい半年ほど前までとても仲良しだったのですが、ある日、...(2017/08/26)

社会・職場
上司のネクタイを直す若い女性社員
女性の方。奥さん、彼氏でもない人のネクタイを直したりしますか?男性の方。奥さん、彼女以外の女性にネクタイを直されたことありますか?既婚男性の上司35歳、未婚女性の部下24歳が以前から大変仲が良く、ネクタイを直す仲です。どう思いますか?他にも毎朝、超満員...(2017/08/21)

社会・職場
上司から無視される
ご閲覧ありがとうございます。長文失礼いたします。入社して5ヶ月、今の現場に入って1ヶ月半の者です。現場に入ってからずっと、上司からのアプローチ?のようなものに悩んでいました。土日は一日中、平日は仕事終わりにラインが来るのです。おやすみなさいの文言でもすぐ...(2017/08/16)

社会・職場
職場の上司
職場の上司 自分だけ無視される。2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。新しい業務追加の為に、自分が入社しました。同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。上司は43歳で家庭持ちですが、周りから...(2017/08/16)

社会・職場
部下を抱きしめる上司の心情
相談があって、昨日上司と二人で飲みに行ったときのことです。上司は40代前半、私は20代前半です。話が弾みついお酒を飲み過ぎてしまって、帰り道フラフラ状態で歩いてると、酔ってるときはこうすると落ちつくからと背中をポンポンされながら抱きしめられました。その後、...(2017/08/15)

恋愛相談
私の好きな上司と不倫する同期
職場の上司に好きな人がいます。女好きで、既婚者のくせに浮気自慢をよくしています。アラフォーのくせに二十代しか抱けないとか、若い子がとにかく好きみたいです。平気で下ネタを言ったり女好き感が全面に出ているので、ほとんどの女性にサイテーと嫌われています。です...(2017/08/15)

恋愛相談
既婚者上司に片思い中です3
メールでの男性心理を教えて下さい。気になる上司と2、3日に1回のペースでメールのやり取りをしています。いつも先にメールをするのは私で、それに対しての返信が2、3日後に来ます。2、3日後の返信なのに内容は全ての会話にキッチリ応えてくれて、とても丁寧です。そのビミ...(2017/08/14)

恋愛相談
既婚者上司に片思い中です2
同じフロアーで働く、隣の部署の既婚上司に片思い中です。既婚同士当たり障りのないメールのやり取りは2,3日、1回のペースで続いています。でも、いざ職場で出会うとお互い好き避けみたいにギクシャクしてしまいます。私の気持ちを知って(告白済)意識してるから?実はシ...(2017/08/11)

不倫関係
既婚者上司に片思い中です
初めての質問になります。隣の部署の既婚上司に片思い中です。彼 46歳。私 38歳です。お互い既婚者です。知的で穏やかでカッコ良すぎて、募る思いが苦しくて…フラレる、又は注意されてスッキリ終わらせよう!と思い、思い切って自分の気持ちを社内メールでアドレスも書...(2017/08/10)

恋愛相談
職場の上司が気になる
長文です失礼します。私は21歳で相手は42歳の直属の上司です。上司は既婚者で子供もいますが奥さんと仲が悪く離婚する予定のようです。あと他に彼女もいます。そして私は上司のことが気になるにも関わらず付き合ってもう少しで4年になる彼氏がいます。彼とは長いのでもう...(2017/08/10)

社会・職場
定年退職した上司に挨拶が出来ませんでした。
40代女性です。 約10年間お世話になった上司(65歳)が定年退職しました。数年ほど前から上司が異動になりフロアは離れてはしまいましたがそれでも今までの流れでお世話になる事が多々ありました。自分がお世話になったというよりかは、面倒な雑用などを私がすべて引き受...(2017/08/09)

社会・職場
仕事がない人間を定時前に帰らせる上司
仕事がなくて暇そうにしてる社員を、定時前に帰らせる上司ってどうなんでしょうか?定時は18時なんですが、早い時は15時ぐらいから「やる事ないなら帰っていい」と言い出します。何でそんなに早く帰すのか聞いたら「暇そうにしてる人間を見ると士気が下がる」「やる事がな...(2017/08/08)

その他(ビジネス・キャリア)
上司にホウレンソウってやった後に言うんですか?
上司にホウレンソウってやった後に言うんですか?やる前に言ってから実行に移すんですか?(2017/08/06)

教育問題
部下を馬鹿にする上司連中がいる会社で上手くやってい
部下を馬鹿にする上司連中がいる会社で上手くやっていく方法を教えてください。(2017/07/31)

派遣
2人きりで打ち合わせをしたがる上司
職場にやたら2人きりで打ち合わせをしたがる上司(40代後半・既婚)がいます。私は事務職で週の2.3日はその上司から打ち合わせをしようと言われます。酷い時は毎日ありました。二回くらいちょっと回数減らしたいのですがというニュアンスのことを言ったことがあります。打ち...(2017/07/31)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。