ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

DIY(日曜大工)
こういうのについている、真鍮製のメスネジとオスネジ
こういうのについている、真鍮製のメスネジとオスネジのセットで、シャフト部分が1センチくらいの長さのものはどこで売ってますか?なんというキーワードで検索したらでてきますか?真鍮でなくてもいいですが。キーホルダーを作るのに使いたいと思います。(2016/09/02)

家具・インテリア
真鍮のハンガーに湿ったタオルをかけて干したいです
真鍮のハンガーに湿ったタオルをかけて干すことは良くないでしょうか?毎朝シャンプーをし、髪を拭いたバスタオルを乾かすために、家にある真鍮のハンガーを使用したいです。ですが、タオルに色移りしたり、真鍮が劣化することを避けたいです。そのまま湿ったタオルをかけ...(2016/05/22)

DIY(日曜大工)
真鍮製のツバ管?でしょうか。似た物を探しています。
家具に電源コードを通すツバ管を探しています。大きさは外径が16mmで、内径は7mmです。ツバの部分が写真のように丸くなっているものを探しているのですが、もしかしたら、ツバ管とは違うものなのかもしれません…。よろしくお願い致します。(2015/10/08)

その他(ライフ)
画像の真鍮製の煙管(キセル)のような物は何ですか?
画像の真鍮製の煙管(キセル)のような物は何でしょうか?棒状の部分は空洞になっておりません。よろしくお願いします。(2015/07/01)

物理学
真鍮の実効原子番号の求め方
化合物や混合物において、単体元素の原子番号に置き換えてどれくらいに相当するかを表すものとして実効原子番号というものがあるようなのですが、銅60%、亜鉛40%の真鍮の実効原子番号の求め方を知りたいです。水などの化合物の実効原子番号の求めた方は下記のようなサイトh...(2015/01/05)

化学
黄銅(真鍮)メッキを作る際の亜鉛について
黄銅(真鍮)メッキを作るのに、銅板に亜鉛をメッキした後にバーナーなどで加熱することで銅内に亜鉛が入りこみ表面を黄銅にするという手法があると思います。この際、表面が金色になりだした頃が最も表面の合金の亜鉛濃度が高く、さらに加熱することで亜鉛が銅内部に入り込...(2014/12/03)

アクセサリ
真鍮じゃない
真鍮のチェーンを買ったのですが、やたらピカピカして気になったのでピカールで擦ったらメッキでした。剥がれた後はシルバーみたいな色をしてるんですが、これは何の材質でしょうか?あと、一気にメッキを剥がす方法があれば教えて下さい。(2014/06/08)

その他(暮らし・生活お役立ち)
真鍮製品の輝きを取り戻すには?
何方かご存知の方がいましたら、教えて下さい。仏壇に置いてある、御綸?というのかな?お椀みたいな鐘の事です。長年手入れをしていなかったことにより、黒褐色に変色してしまいました。以前に、ピカールという金属磨きで、手磨きしましたが、効果があまり有りませんでし...(2014/05/28)

アクセサリ
真鍮のアクセサリーはすぐ変色しますか?
真鍮のハンドメイドアクセサリーがすこし流行っているようで、購入を検討しているのですがどのサイトにも、変色する旨が注意書きされています。メッキをしていない真鍮製のアクセサリーがくすむのは知っているのですがどのくらいの時間でくすむのでしょうか?シルバーアク...(2014/05/06)

DIY(日曜大工)
雨ざらしの真鍮南京錠に番号 どんな方法が?
駐車場にチェーンを張るために真鍮の南京錠を買いました。 カギの番号が分かりやすいように、南京錠に数字を入れたいのですが、どんな方法が簡単で、消えにくいでしょうか?雨ざらしの場所になるので、マジックで書くだけでは駄目なんじゃないかと・・。同一カギの南京錠...(2014/02/18)

アクセサリ
真鍮って
真鍮と真鍮無垢って一緒ですか?真鍮無垢は重量感あるって書いてありました(2014/02/16)

その他(芸術・アート)
金箔、銀箔、真鍮箔の耐熱温度
いつもお世話になっています。電気炉でガラスと一緒に金箔や銀箔、真鍮箔を使いたいと思います。ですが、800度でガラスに挟んで銀箔を入れた所、青緑のまだら模様がガラスに出来、その姿はなくなっていました。それぞれの箔はどのくらいの温度まで使用する事が出来るで...(2013/09/30)

その他(ホビー)
真鍮の加工
はじめまして。独学で真鍮を加工して、オリジナルアクセサリーパーツを作っています。厚さ1ミリ程の真鍮板を火で熱してハンマーで叩いて裏表両方に模様をつけようとするのですが、片面がうまくいっても、裏返して叩くと最初に叩いた面の模様が消えてしまいます。力が足りず...(2013/09/23)

科学
純水と真鍮について
純水を使用する試験をしようと思っています。配管材についてですが、真鍮製の継ぎ手やバルブなどの使用は問題なのでしょうか?水温や液体・気体等条件が変わると問題があるのでしょうか?色々ネット等で調べたのですが良く分かりませんでした。質問の内容が分かりにくいか...(2013/07/30)

登山・キャンプ
真鍮製のランタン
憧れの雪丘工房さんで、ランタンを購入しました。燃料は灯油なんですが、ランプオイル用、登山用品店にある白灯油、ガソリンスタンドに置いてあるいわゆる普通の灯油、どれでも使用可能です。ガソリンスタンドの灯油は匂いがあると思いますが、とにかく安いので、ガソリン...(2013/07/11)

その他(ライフ)
ブラス(真鍮)のジッポについて
ブラス(真鍮)のzippoについて。実物を手に取れるお店も周りに無いので迷っています。1937復刻モデルのブラス♯270ccはソリッドブラスですか?もうひとつアーマーシリーズのブラス♯1 69ですが、こちらもソリッドブラスですか? 回答よろしくお願いします。(2013/06/29)

レディース
真鍮がメインで作られているアクセサリーショップ
真鍮がメインで作られている(たぶん手作り)アクセサリーショップを探しています。ネックレス、ピアス、リング、ブローチなど様々な作品があって、バラの形の石なども使ったりしてパッと見派手な感じではありますが決して下品ではないんです。どこかの国で作っているとも...(2013/06/14)

物理学
真鍮線の線密度
大学の実験レポートで弦の振動実験についてまとめているのですが、考察等で使用する、計算値の値が狂ってしまい難航しています。一番怪しい値が、弦(真鍮線)の線密度なのですが、2.630×10^-3でした。実際の真鍮線の線密度はどの程度の値を示すのでしょうか?期限が近く...(2013/06/09)

DIY(日曜大工)
インチサイズ(1/8)径の真鍮棒やアルミ棒
インチサイズ(1/8)径の真鍮棒やアルミ棒を通信販売している会社を教えてください。(2013/03/26)

その他(趣味)
真鍮の語源は?
真鍮は黄銅の別名らしいですが、なぜ黄銅が真鍮と言われるようになったのでしょうか? 真鍮という言葉の語源は何なのでしょうか?(2013/02/09)

科学
真鍮の硬さが違うのはなぜなのか。
真鍮製の管楽器の調整を仕事でしています。それで思うのですが、真鍮の硬さが、製作年代によって違うように思います。現代の真鍮は硬く、昔の楽器、特に1950年代以前はもっと柔らかいように思います。そのような真鍮の硬さの違いというのはなぜ生まれるのでしょうか。それ...(2013/01/07)

その他(ホビー)
アコースティックギターの真鍮製(ブラス)サドル
アコースティックギターの真鍮製(ブラス)のサドルを探しています。エンドピンはブラスの物がまだありますが、ブラスのサドルはなかなかありません。30年前には良く楽器屋さんにも置いてあったかと思いますが、最近では全く見なくなりました。どこかで購入できる所教え...(2012/11/18)

模型・プラモデル
キャタピラベルト用真鍮線フックの作り方
T34戦車の車体横側には、予備キャタピラを固定するベルトがあります。このベルトの付け根はコの字型の金属フックに固定されています。このフックを、1/35スケール用に真鍮線で作りたいと思います。同じサイズのものを複数個作らねばなりません。できるだけ効率的で簡単な方...(2012/09/29)

その他(趣味)
真鍮 工作 板厚
真鍮で大きめ(おそらく1mほどの)の工作をしようと思っているのですが、板厚はどれくらいのものが扱いやすいのでしょうか?壊れやすくても困りますが…硬さは1/4hが良いと聞いたことがあるのですが、扱ったことがある方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。回答お願いします。(2012/08/18)

手芸
真鍮棒の接合方法
真鍮を使ってアクセサリーをつくりたいです。1mmの真鍮棒を切って、それをつなげて、立方体(の、骨組みみたいなもの)を作りたいのですが、どのように接合するのがよいでしょうか?方法について詳しくおしえていただきたいです。また、真鍮板(0.5mm)に大き目の穴をあけ...(2012/07/24)

その他(ビジネス・キャリア)
真鍮(しんちゅう)の加工について
真鍮の加工について質問です。バー材(π34)から突っ切りバイトで突っ切った場合、内径に対する両側面と外径のフレを0.02以内にすることは可能でしょうか?できる場合の突っ切り加工の条件なども教えてください。(2012/07/20)

化学
真ちゅう(黄銅)の問いついて教えて下さい
黄銅を溶解するだけならば、黄銅試料が溶けきった段階で加熱を停止し、水で希釈すれば済むと思われる。わざわざ濃縮したのはなぜか?また硫酸ではなく硝酸を用いた理由は何か?この問いがわかりません。お願いします。(2012/07/12)

DIY(日曜大工)
錆びたボルト(真鍮)を、傷めずに外す方法
時々、知人の剪定ばさみを研ぐことがあります。そして、そのボルトが錆びてしまって、外れないことがけっこうあるのです。おまけにそのボルト(特殊な形)は、真鍮のような軟い材料で出来ていることもあって、モンキーで力を入れて回していると、頭だけをねじ切ってしまう...(2012/06/17)

手芸
真鍮のアクセサリーのリメイク
真鍮だと思われる、アンティークのハットピンのピンがピンとモチーフを接着している根元の部分からボキッと折れてしまいましたモチーフだけになってしまったので、ペンダントヘットにリメイクしたいのですがこの場合、リフォームをやってる宝石屋さんに持ってリメイクして...(2012/03/27)

その他(芸術・アート)
真鍮でアクセサリー作家になりたいです
はじめまして。真鍮を使った指輪、ピアス(手作り市などでみかけるような)ハンドメイドアクセサリーを作れるようになりたいのですが、どこから手をつけていいのかわかりません。田舎のため、教室もないかんじです。ホームセンターなどで材料を集めて独学でしょうか?アド...(2012/03/20)

科学
真鍮をアンティーク調に変色させる方法
タイトルの通りなのですが、金ピカな真鍮を簡単に変色させる方法が知りたいです。アンティーク調と言いましても真っ黒にしたいわけではなく、金色から少し暗いブロンズ色と言うか、茶色くしたいと言うか、表現が難しいのですが新品の金ピカから少しだけ色を落ち着かせたい...(2012/01/19)

絵画・イラスト
真鍮色の描きかたについて
はじめまして。今、デザインを描いています。真鍮のネックレスなのですが、真鍮の色を絵具で描こうとしてもなかなかうまく出せずにいます。何色と何色を混ぜればいいのでしょうか。黄色と茶色、オレンジと茶色あたりでいいのかな。それか、真鍮色の絵具ってありますか?教...(2012/01/01)

模型・プラモデル
大阪で模型の真鍮線を売っているところ
大阪で模型の真鍮線を売っているところを教えてください。できれば日本橋でお願いします。(2011/12/22)

模型・プラモデル
Nゲージのハイピング用の真鍮線の細さ
Nゲージのハイピング用の真鍮線の細さは何ミリですか(2011/12/17)

模型・プラモデル
0.3mm真鍮線の使い道って??
こんばんは。倉庫整理していたら0.3mmの真鍮線を25cmほどでカットしたものが出てきました。10本ずつセットで販売されていたみたいですが、これって何に使うものですか?用途は模型かなと思うのですが、他に一般人でも便利な使い道ってあるのでしょうか?(2011/12/04)

模型・プラモデル
真鍮キット塗装のプライマーはどこで売っていますか
真鍮キット塗装のプライマーはどこで売っていますか価格も教えてください。鉄道模型です。(2011/10/12)

手芸
真鍮の指輪モチーフをペンダントトップにしたい
真鍮の指輪モチーフをペンダントトップ・ネックレスにしたいのです。写真やリンクのような大きなモチーフの指輪をいくつかもっていてhttp://www.myjewelbox.abiste.jp/html/item/001/00 …指輪をしなくなったので、ペンダントトップにしてネックレスにしたいと思います。み...(2011/10/10)

DIY(日曜大工)
真鍮の棒と金属のビーズにねじ穴をあけたいのですが…
全くの初心者なのですが、金属で工作のような事をやりたいと思っています。幅1cm厚み1mmの真鍮棒と、直径8mm程のメタルビーズ(材質は不明で表面がロジウムメッキの物)に、それぞれM2のねじ穴をあけたいのですが、電動ドリルとハンドタップで綺麗にあける事はできますか?自...(2011/09/05)

物理学
真鍮を曲げるのに必要な力
例えば直径が16ミリで、長さが100ミリの真鍮の棒を真中あたりで「くの字」に曲げる場合、どれくらいの力が必要になるのでしょうか?もうすっかり忘れているので、必要な力の単位などもお願いします。(2011/09/03)

その他(暮らし・生活お役立ち)
真鍮製の合鍵が作りたい
こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。住宅用の鍵として,ディスクシリンダのものと,ディンプルキーをもっているのですが,これらの真鍮製(めっき無し)の合鍵が作りたいと考えています。真鍮製を希望するのは,合鍵作成後,それを燻して黒くしたいからです。です...(2011/08/13)

その他(ホビー)
幅3mm×厚1mmの真鍮、銅を探しています
金工模型では少し厚い素材になりますが、幅約3mm、厚さ約1mmほどの真鍮帯板、銅帯板をさがしています。長さは2?30cmほどあればよいのですが、長くても構いません。KSモデルでは厚さが足りず、ネットでも随分と探しましたが見つかりませんでした。ちなみにハンズでは幅6mmが...(2011/05/31)

その他(ホビー)
真鍮製のモデルガン買っても大丈夫でしょうか?
近頃、ジークという会社が全真鍮製のオートマチックモデルガンを限定発売しています。昭和52年発効の改正銃刀法では自動式けん銃などの銃身分離型や主要部品の素材硬度に規制が設けられているはずです。この52年規制を機に真鍮製モデルガンは販売目的の所持が禁止され...(2011/05/18)

DIY(日曜大工)
神棚の真鍮等の金具はどこで売ってますか?
質問です。神棚には金メッキが施された金具が使われています。中には、神棚以外の木工製品にも使えそうな金具もあり、ぜひ欲しいのですが、どこで売っていますか?問屋さん、或いは参考サイトがありましたら教えてください。それと、こういう金具はなんと言いますか?(2011/05/05)

登山・キャンプ
真鍮の特性について・・・・
真鍮の特性について教えて下さい。真鍮製のカーバイトランプを入手したのですが、何分古く、酷使されたようでボコボコです。(これは構わない)底もボコボコなので、机に置いた時に安定しないので、底(裏)の部分を”木槌”あたりで叩いて、平らにしようと思います。もと...(2011/03/10)

フィッシング
ステンレス ないし 真鍮の容器を探しています。
カーバイトランプというものを所有しております。簡単に構造を説明しますと、1.下部本体に”カーバイト”という石をいれ、上部の本体に”水”を入れます。2.上部本体より下部本体に水は数滴づつ落ちると、カーバイトと反応し、”アセチレンガス”が発生します。3.下...(2011/02/04)

その他(暮らし・生活お役立ち)
真鍮についた緑青の落とし方
真鍮に付いた緑青の落とし方を教えてください(2011/01/03)

DIY(日曜大工)
真鍮の立方体を探しています
真鍮の立方体を通販で買いたいと思います。サイズは、一辺が3cm程度だと助かります。このようなものを売っているところはあるでしょうか?(2010/12/03)

バイク
真鍮パイプとアルミの再接着(キャブレタ)
キャブレターを掃除してましたらポッキリ折れちゃいました(心も折れました・・・)これを上手に修理する方法はないものでしょうか?ボンドやパテでなんとかできればと思います。ちなみに新品のキャブは11万します・・・(涙)(2010/11/10)

その他(ホビー)
プロクソンのフライスで0.5ミリのドリルで10ミリの厚さの真鍮に貫通穴
プロクソンのフライスで0.5ミリのドリルで10ミリの厚さの真鍮に貫通穴を空けれますでしょうか?(2010/11/01)

化学
銅と亜鉛の合金を黄銅といい、特に亜鉛の割合が多いものを真鍮と呼ぶことを
銅と亜鉛の合金を黄銅といい、特に亜鉛の割合が多いものを真鍮と呼ぶことを知りました一方で、純度99.99%以上の銅を純銅ということも知りましたでは、99.99%の銅と0.01%の亜鉛の合金があった場合、これは黄銅なのでしょうか、それとも純銅なのでしょうか?(2010/08/02)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。