ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

ボランティア
健全で実績あるNPO法人の探し方
ちょっと早いのですが、年末調整のために多額の募金をしようと思っています。しかし、恥ずかしながら、どこに募金をすればいいかわかりません。健全で、実績があり、事業継続可能性が高く、広報にも力を入れているNPOを法人を探す・見分けるにはどうしたらよいでしょうか?(2016/09/22)

就職
まさかの内定ダブルゲット・w・
苦難半年間のニート生活を経て無事に内定をいただきました。驚いたことに同時に2社からです。どちらにしたらいいのか かなり悩んでおります。参考にしたいのでアドバイスをいただければ。正直に言えば体二つあれば両方入りたいです。給与面は全くの同額です。前職は開発会...(2015/12/21)

その他(社会)
大阪市に有った建設会社『(株)水間組』は
大阪市都島区に会社を構えていたはずの建設業『水間組』が探しても見当たりません。どうなったのか、移転したのか、潰れたのか、ご存じの方、情報お願いします。事業継続会社とかも有れば、そちらもよろしくお願いします。(2015/07/30)

その他(法律)
事業用の自動車を県税が差し押さえ
知人が軽貨物運送業を営んでいます。100%依存していた親会社が燃料費などの経費に見合った運賃をくれず税金を滞納するに至りました。県税が売り上げと仕入れ先への支払を扱う口座を押さえてしまい荷主に直ちに契約解除されてしまいました。直後に差し押さえにやって来...(2014/09/21)

その他(ビジネス・キャリア)
BCP(事業継続計画)について
企業でBCP策定にあたっている方や、造詣に深い方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いいたします。BCPを策定する際に、インフラ(電力、専用回線、電話回線、銀行が使えないなど)が破損する場合というのは、基本的には自力の復旧手段はなく、インフラを提供している...(2014/03/10)

債務整理
債務保証を履行するために土地を売った時
私は、自分が経営する会社の事業の失敗で多額の銀行借り入れが残りました。私は保証人として、自分の土地を売って返済に充てたいと思います。この土地譲渡所得について「保証債務履行のために土地を売った時は所得がなかったものとする」という特例を適用してしてもらおう...(2014/01/09)

ニュース・時事問題
エネファーム、前年比90%増加!
コージェネ、前年比3・5倍の37万9000kW!ソフトバンク、業務用燃料電池の運転開始!⇒電気からガスへの移行が加速している?⇒2016年末から約半額でLNG(シェールガス)が輸入できるようになる。→ 電気代は、「原発」を維持するならば、下がらないのでは?→...(2013/12/21)

債務整理
法人の債務整理について教えてください。
親族が経営している会社についてアドバイスいただけますでしょうか。 業種:建設業 従業員:10名未満 借入:保証協会付融資の残債2000万円 連帯保証人:経営者本人と妻 相談者の私が知り得る限りの情報は上記のとおりなのですが、現在事業継続が難しい状態です。 本業で利...(2013/11/06)

その他(法律)
会社の事業継続
妻が代表で、株主は私と妻で半々です。(全部で100株です)。妻が入院中です。もし亡くなった場合会社の代表はどのように選出しますか。家族経営ですので、妻の相続の中に株式がありますから、この株式を私が相続することはできますか。それとも子供たち(3名)にも相...(2013/10/10)

その他(資格・免許)
BCAOの初級管理者試験を受けようと思うのですが
BCAO特定非営利活動法人事業継続推進機構の初級管理者試験を受けようと思うのですが、難易度はどの程度でしょうか?すでに初級管理者試験に合格された方やオススメの参考書等があればおしえて頂きたいです。 その他初級管理者試験に関する情報をお持ちの方、どうぞよろしく...(2012/10/28)

その他(住まい)
根抵当権解除
父が、定年後開店のため借金をし、自宅と店舗に根抵当権を設定してあるのですが、去年返し終わって、今年の4月に脳挫傷にて、コミュニケーションが取れなくなったところ、先月、信託銀行より、根抵当権の解除について、連帯保証人の自分の所に連絡がきたのですが、本人の意...(2012/09/27)

その他(就職・転職)
個人タクシーについて教えて下さい
40歳半ば、北海道の、とある観光地に在住している男です。電子部品を製造する大きめな中小企業に勤務し、今のところは、そこそこの役職と有る程度の収入を得ております。しかしながら、昨今の電機業界の状況をみると、この先日本国内において成長は基より、事業継続につ...(2012/09/06)

その他(法律)
連帯保証人をなんとか助けられませんか?
両親が離婚しそうです。父と母は2人共同で自営業してまして、この度、事業継続が難しいと判断し工場を売ることに決めたそうです。そこで借金の問題ですが、工場を売却しても5000万ほど借金が残ってしまいそうです。父はもうあきらめてしまったのか、朝から飲み屋で飲んであ...(2012/09/04)

その他(税金)
税金に詳しい方教えてください
税金に詳しい方、教えてください。 現在、個人事業を青色申告で行っています。家族専従者のみ使用しています。 このたび、海外企業に就職が決まり、個人事業を閉じて、住民票を抜いた上で海外に移住します。 お聞きしたい内容ですが (1)住民票を抜き海外移住した後しばらく...(2012/07/31)

ローン
小規模再生手続き(自営業者)について教えてください
まだ弁護士さんや司法書士さんには相談していないのですが、小規模再生手続きについて詳しい方、是非回答をお願いいたします。個人的なことになりますが、当方は夫婦(夫65歳・妻64歳)の二人で自営業を営んでおります。30年以上事業継続してきて、資金繰りは今までは何とか...(2012/07/10)

その他(マネー)
事業の継続と会社の借り入れ返済に関して相談
社員一人の会社の経営者です。社歴は14年目になります。IT システム開発現在の状況は以下になります。ご相談したい件は、仮に会社の継続を断念して廃業するか、または縮小する方向で考えた場合の借り入れ返済についてと返済額を少なくできれば事業継続に関しての相談です...(2012/03/22)

その他(法律)
共同代表者の辞任と責任
私が事業部長を務めていた会社が経営不振となり、事業縮小を決定しました。その会社の顧問でもあり、以前からの知人でもあった方が、投資を募り事業を継承することを提案してきました。継承を受ける会社はこの顧問が代表取締役を務める会社で、顧問料を得るための年金対策...(2012/01/10)

その他(法律)
著作物のデジタル化(通称:自炊)代行業を訴えた件
日経新聞サイトより本の「自炊」代行は複製権侵害 浅田次郎氏らが提訴 2011/12/20 20:06 私的な目的で小説や漫画を電子化する「自炊」の代行業は著作権法に違反するとして、作家の浅田次郎さんや東野圭吾さん、漫画家の弘兼憲史さんら7人が20日、東京都と神奈川県の代行...(2011/12/21)

コンサルティング
事業計画
事業計画、と言うのが適切か不明なのですが、下記のシミュレーションを立てなければならず、知識がなく大変困っています。要は、いつまでに、どれくらい売れれば事業継続する、どれくらい売れなければしない、といった判断をつけるための書類です。やる内容は決まっていて...(2011/08/23)

その他(保険)
特別加入者の承認適用時期について
労働保険徴収法について継続事業の場合保険年度の中途に新たに特別加入者となった者については当該特別加入申請に係る承認日の属する月を、また、保険年度の中途に特別加入者に該当しなくなった者については当該特別加入に係る特別加入者たる地位の消滅日の前日の属する月...(2011/08/03)

株式市場
ライフの株主権利
昔に「ライフ」株がありました。そのライフが2000年に上場廃止となり、その後アイフルに入り、子会社のように今まで事業継続したようです。今回、”アイフル”と”ライフ”との合併で株交換になる予定。http://ja.wikipedia.org/wiki/ライフ_(信販)私が旧ライフ株の株主で...(2011/06/15)

起業
出資金の返済義務について
銀行ではなく、ビジネスプランに基づいて出資を仰ぐスタイルの起業について、昨今ソーシャル資金調達というものも出てきており、旧来のVCにお金を出してもらうスタンスでなくても、出資を仰ぐことが容易になってきたと考えます。さて、その際事業が立ち行かなくなった時に...(2011/06/13)

国内株
ゼクスという会社、どうなりましたか?
決算書が期日までに提出できず「上場廃止」となったぜクス。いま、どうなっているかご存知の方、教えてください。既に破綻しているのか、それとも細々とでも事業継続しているのか…。高齢者施設の運営に関っていた会社なので、少し気になっています。(2011/02/25)

登山・キャンプ
仙酔峡ロープウェイ の運行見込み
今年5月くらいに、阿蘇山中岳登る予定です。時間の都合もあるので、仙酔峡ロープウェイ を登りもしくは下りに利用しようと思っていました。しかし、同社のHPを見ると去年の5月からずっと運休しているみたいです。事業継続に問題があるのか、たとえば架け替えなどで運休して...(2011/02/25)

財務・会計・経理
お世話になります。個人事業での消費税申告について質問です。昨年までのお
お世話になります。個人事業での消費税申告について質問です。昨年までのお店を廃業し、今年に新しいお店を開業しました。開業届も受理されたのですが、消費税要申告とみなされているようです。まったくの新しいお店に投資し免税となると思っていたので不安が募っています...(2010/11/05)

消費者金融
生命保険代理店業をしているものです。
生命保険代理店業をしているものです。事業不振と借金整理のため個人再生に取り組んでおりましたが、体調や精神の不調から事業不振がさらにひどくなり、弁護士から受任解除を示唆する通知と1件の債権先から訴訟も起こされたことから自己破産に切り替え取り組み中です。再...(2010/11/03)

転職
退職後のアルバイトと失業保険の関係について
退職後のアルバイトと失業保険の関係についてあと20日くらいで失業(退職)の予定の者です。色々あってほぼ全社員が一斉に退職する事もあり、離職理由は「会社都合」で収まる見込みです。どう考えても事業継続は不可能だろうと思われる状況で、全社員一斉退社の運びとな...(2010/08/27)

防災 ・災害
地震直後の社員への出社命令で怪我した場合、安全配慮義務違反に問われるか
地震直後の社員への出社命令で怪我した場合、安全配慮義務違反に問われるか休日や夜間に地震が発生し、本震直後(余震が発生している最中)に事業継続の早期実施のため社員へ出社命令を出したと仮定します。その参集途中などで、例えば余震などで怪我、又は死亡した場合、...(2010/05/06)

その他(法律)
起業資金の返済を請求したいのですが・・
数年前に友人と二人で資本金を出し合い起業しましたが相手は分業したはずの業務を全く遂行せずその進捗確認もさせてくれません。やっているの一点張りですが数十回に及ぶ遅延に我慢の限界を超えました。さらに最近では私に黙って別の仕事をしているらしく、本事業にかける...(2009/12/17)

アンケート
【八ツ場ダム】中止に反対の地元住民について
ダムで恩恵を受けるのは下流の住民であって地元民は直接的に恩恵を受けることはありません。ですので、こうしたダムなど公共事業を推進したがる地元民というのは要するに、その公共事業+工事の利権に群がり、うまい汁を吸いたい地元業者を中心に構成されているか、又は地元...(2009/09/25)

その他(暮らしのマネー)
過去20年分余の違約金の督促が来ました。
昨日、実際にあった、僕の父の話です、よろしくお願いいたします。県の職員が家に来て、「義母さん(僕のおばあちゃん)の滞納金を支払ってください」とのことでした。聞けば、昭和60年に、おばあちゃんが『母子福祉資金貸付金』というものの『事業継続資金(無利子)』...(2009/09/05)

ニュース・時事問題
八ッ場ダムは中止した方が金がかかる?(「中止なら費用返還を」…石原知事)
八ッ場ダム「中止なら費用返還を」…石原知事都など1都5県の治水や利水のために計画された同ダムは、総事業費約4600億円のうち、すでに約3200億円が投入されている。都は、工事費など約665億円を支出。石原知事は「完成させるよりもばらしてダメにした方が、...(2009/09/04)

財務・会計・経理
債務超過の会社の清算について
債務超過の会社の清算について教えて下さい。会社は特例有限会社で、債務の中身は全てが税金(重加算税を含む)です。私1人が代表取締役の会社です。資産は数年前のパソコンが1台と車(見積もりでは、売却するのにむしろ費用がいるような評価でした)のみです。1.会社の清算方...(2009/08/29)

防災 ・災害
新型インフルに伴う欠勤について
私の職場では社員が新型インフルエンザになった時には当然、仕事を休んで療養し、解熱しても、さらに3日は自宅待機。家族が罹患した場合も同様に自宅待機。という指示が出ています。休むについては、いずれも有給休暇・傷病積立休暇(いずれも有給)で処理するか、そうで...(2009/08/27)

国語
「予見可能性」は、過去を振り返ることしかできないか
 予見可能性という言葉がありますが、裁判等において、実際に事が起きた後に、起きる前に予測できたかどうか、という意味合いで使用されていると思います。 「予見」という言葉から類推すれば、たとえば、「将来に亘る事業継続の予見可能性が乏しい」といった言い方がで...(2009/07/07)

その他(ビジネス・キャリア)
新型インフルエンザ
こんにちは。現在私は、会社で新型インフルエンザに対する事業継続計画を作成しています。しかし問題がありまして新型インフルエンザが蔓延した時のインフラ(電力・ガス・交通)の状態をどう想定した上で計画を策定すればよいのか決めかねています。電車が止まると止まらな...(2009/07/06)

経営情報システム
経営アドバイスをいただきたい
解決策を教えてください現状は父が自営業で建築の基礎工事関係の仕事をしています。年齢的に65歳になりますので、事業を引き継ぎ継続を早急に行いたく考えています。企業の状況は、不動産は200万程度残金があり、この9月以降は売り上げが減少して、保証協会への借り...(2009/07/01)

賃貸・アパート
購入後に不動産会社が破産 その後の支払いは?
初めまして。マンションを購入してから2年になる者です。先月末に売主の不動産会社が破産しました。民事再生とか会社更生とかではなく事業継続しないようなのですが、特に家には何の連絡もありません。会社のサイトを見ると破産管財人が載せた文書に「今後の管理は自分が...(2009/04/23)

融資
リスケジュールしててもセーフティネットは活用できるのでしょうか?
皆さんにお尋ねします。20年の1月よりすべての金融機関にリスケジュールに応じていただいてまして、現在利子だけ支払っております。そのおかげで順調にキャッシュが貯まってきておったのですが、今年に入ってからの景気悪化により急激に利益率が落ちてしまい、現在は資...(2009/04/14)

その他(ビジネス・キャリア)
会社の休眠
現在の株式会社を休眠して、個人事業にした場合。個人での事業継続はしてはいけないのでしょうか?(2009/02/07)

その他(法律)
幽霊会社の持ち主となんとか連絡を取る方法は?
こんにちはどなたかご助言いただければ幸いです地方にある不動産を買い取りたく調べましたところ、その土地は東京都の資産運用と思われる会社“アセット○○社(仮名)”が債権の売買で取得しており、一度は競売に出したが流れた土地だと分かりました。この会社に連絡を取...(2008/10/31)

英語
詳しい方、英訳の添削よろしくお願いします。
介護市場において圧倒的なシェアを占め、日本で初めて24時間介護サービスを展開したコムスンが不祥事を起こした。COMSN which occupied an overwhelming share in a care market and developed a 24 hour care service for the first time in Japan caused a disgraceful...(2008/10/06)

財務・会計・経理
資金繰り円滑化借換保証制度について
事業継続にあたり、資金繰りが思わしく無いために、資金繰り円滑化借換保証制度を利用したく、セフティネット保証の認定をもらました。しかし、税金関係に滞納があるため資金繰り円滑化借換保証制度を利用する事が出来ないと、保証協会から言われています。税金を完納する...(2008/09/28)

その他(法律)
土地建物の使用貸借
事業が苦しい人の土地と建物を買ってあげたうえで、それを貸して事業を継続してもらい、巻き返してもらおうと思っています。賃料を取ると賃借権が発生して、いざ処分というときに立退き料を請求される事態が考えられるそうなので、使用貸借契約にしようと考えています。こ...(2008/07/15)

運用・管理
BCP/BCM(災害対策、事業継続計画・管理)について
BCP/BCM(災害対策、事業継続計画・管理)についての質問です。当該取り組みにあたって復旧時のシステムについて、当たり前のように既存のシステムと複製であるべきだとされていて、かなり疑問を持っています。災害時を想定すれば、通常通りの人員がスタッフできるか...(2008/05/30)

財務・会計・経理
町工場経営の父の病気で事業継続が困難に・・・
町工場経営の父が脳梗塞で倒れ(2回目)今後仕事に復帰することはできそうにありません。子供は私一人で遠方に嫁いでおり、後継者はおりません。現状は5名の従業員がおり、苦しいながらなんとか仕事をしていたとのことです。借金もあり(会社名義なのか個人補償なのかわ...(2008/04/08)

その他(税金)
1万円の自転車を25万円で母親に譲ったのですが、確定申告でどうなるか?
生活に通常に必要なものを売買しても事業継続性がないと認められるものは非課税となっています。ただし、あまりにも高額な場合や貴金属や宝石・自動車等は課税の対象にしていますが、明らかにかけ離れた100円のジュースを1000万円で売ったような場合には贈与税がか...(2007/12/07)

融資
銀行融資での、「火災保険質権一位設定」のリスク回避について教えて下さい。
賃貸業です。来年新築にあたり、長期融資を検討中。 事業計画は、30年で返済・納税して、3億の利益がでるスキーム。担保は土地と建物。連帯保証人は法定相続人(資産も有り)、保証会社に保証料を一括400万。 ここまで譲歩して、どうしても理解できないのが、「火災保険の...(2007/12/05)

融資
これは、実質銀行の「貸し剥がし」では???
不動産賃貸業を営む者です。今回一棟追加新築するため、金融機関と交渉していますが、気になるのは、「火災保険を掛け、銀行をその質権の第一位とする」という文言です。火災保険は、万が一の際、修理/立替のため掛けるもので、火災→保険金支払い→修理→事業継続 となり...(2007/11/14)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。