ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「業務改革」最新質問一覧

関連キーワード

その他(ビジネス・キャリア)
必要な業務、周辺部署との連携
こんにちは。以下の質問に対するアドバイスを求めています。どうぞよろしくお願い致します。先ずざっくり私が最近配属された部署の現状なのですが、業務管理や情報共有がずさんで、きちんとした情報管理や客先対応が求められる業務にも関わらず認識の甘い不確かな情報認識...(2015/05/14)

郵便・宅配
ヤマト運輸の本社にクレームの連絡を入れたいのですが
先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物...(2014/10/10)

転職
仕事を続けるべきか辞めるべきか迷っています。
こんにちは。いつもお世話になっております。今回の質問ですが、私の今の環境・状況で仕事を続けるべきかどうかお教えください。(アドバイスでも構いません)【基本】    男・25歳・高卒・未婚・実家暮らしだが家賃支払あり・貯金3桁無【性格】    真面目・落ち着...(2013/03/03)

その他(ビジネス・キャリア)
マネジメント経験って、具体的には何の経験でしょう?
こんにちは。最近転職を経験した者です。転職したての職場で、直属の上司(執行役員)から「お前はマネジメント経験がない」と決め付けられ、何かにつけて「わかってない」と言われ続け、気持ちが少々疲弊しています。私は管理職のポストについた期間はありませんが、前職...(2012/08/03)

その他(就職・転職)
ビル管理という仕事の実情は?
大学を出て、大手メーカーに情報処理技術者として勤め60歳で定年退職し、今は別職種についている62歳です。東京都在住です。このたび今ついているささやかな職が業務改革で無くなります。そこで職業訓練校でビル管理の半年授業を受けつつ、職斡旋を受けられないかと考...(2012/01/29)

その他(ビジネス・キャリア)
早期退職の募集に応じたが、断られた
 今年入ってすぐに本社から「早期退職を募る」と全社員に話がありました。10月にその応募を受け付ける、とのことでした。 それで9月に直属の上司から「早期退職に応じるか、応じないか」と社員一人一人に確認がありました。その時私とAさん(男性)は、「早期退職に応...(2011/09/24)

経営情報システム
システム導入時、ERPか作り込み型かで迷ってます
私の勤務先は年商100億程の非上場製造業です。20年程前から自社開発のクローズドシステムでコボル言語によるシステムを使い続けてきましたが、昨今、限界を感じオープン化することとなりました。色々な導入方法を模索した結果、会計、給与、販売、基幹すべてを大手O社の...(2011/06/16)

その他(法律)
退職勧奨拒否したら仕事を取り上げられました
おととしの12月から退職勧奨を受け始め3回拒否したところ、組織改革の名の下に翌年つまり昨年4月これからそれまで管理職をしていた部から人事部に移動になりました。しかしながら仕事は一切無く、社長から君にふさわしい仕事は今は無い、これから話し合って決めようと...(2010/01/26)

コンサルティング
コンサルタントに支払う報酬について
現在、勤務している会社で個人コンサルタントを入れて、業務改革を行っております。(1年以上)4月に契約更改を行うのですが、疑問点(報酬、契約で縛ったほうが良い点など)があり、ご存知の方がいらっしゃれば少しでも情報を頂ければと思っております。(現状)会社の...(2008/02/22)

その他(就職・転職)
転職しようか迷っています
去年まで北海道で働いていましたが、採用されてから上京となりました。キャリアアップを目指しての転職です。その際の求人内容。”管理職候補””試用期間中で35万円以上を保証します””初年度は最低年収500万を保証します”と書いてありました。それを信じて決めま...(2008/02/02)

その他(ビジネス・キャリア)
ITを活用した行政改革の成功例
今、各自治体では、財政状況の悪化などの背景としてITを活用した業務改革が求められているとよく聞きます。しかし、実際に、そのような取り組みをして成功している自治体はあるのでしょうか?全く聞いた事がないので、知っている方教えて下さい。(2005/05/17)

その他(ビジネス・キャリア)
営業職の方、何時に帰宅します?
現在午前0時を回りましたが、いつものように主人はまだ帰宅しません(通勤時間は10分です)。流通向け機械の営業に転職して半年、ずーっとこんな調子です。暦は週休二日ですが、殆ど出勤しています。主人一人が遅いのではなく、営業所全体が慢性的にこんな感じだそうで...(2005/03/23)

経営情報システム
議事録に対するコメントの良い編集方法は無いでしょうか?
会社の業務改革委員をやっています。月に一度委員(10名程度)が集まって会議を開き、その会議の議事録を全社員(80名程度)に回覧し、コメントを書いてもらい、次の会議の時に議題にします。回覧方法は、ロータスノーツに掲載すればほとんどの社員が閲覧出来るのです...(2003/11/15)

システムエンジニアリング
SEとERPコンサルの関係
 私は今就職活動を行っている学生ですが、漠然とERPコンサルタントになって、経営ノウハウを持つSEになりたいと思います。 何故ERPかというと、経営課題に直結することをやるのでからです。  建て前ではそう思っていますが、実際に、ERPについて調べてみて...(2003/03/23)

大学・短大
大学の講義評価制度とその優秀者に対する報奨などの実例
 大学の講義評価制度と、その評価が優秀だった教員に対する報奨(研究費の増額支給など)の実例について調べています。 東京農工大が実施した「最優秀授業賞」のような、教員の積極性や講義の質などを学生が評価投票し、その結果で優秀だった教員に対して100万円の研...(2001/04/21)

経営情報システム
生産管理システムの構築方法
現在、生産管理システム(業務内容、情報システム)の業務を担当しています。生産管理のあるべき姿について、文献等探していますが、より所となる物が見つかりません。理論、最新の情報技術、業務改革の進め方等で、より所となる情報源を教えて下さい。(2001/03/01)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。