ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「介護」最新質問一覧

質問!介護→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で介護関連の質問をチェック

介護制度
うちの施設の訪問サービスの疑問
うちの施設の訪問サービスの疑問新しく入った介護施設は、デイ、ショート、訪問の3つをやっています。職員のほとんどがもうすぐ高齢者と言われそうなヨボヨボな職員ばかり。小さい規模で20年ほど介護サービスをやっていますが、最近変な事に気付きました。それは訪問に行...(2018/04/28)

介護制度
頑固な父に認知症の検査や介護保険サービスを……
父は88歳で昨年10月に要支援1の認定を受けました。しかし、同居している娘の私から見て、認知症が進んでいるように見えます。一番の兆候は物をどこにしまったか忘れてしまい、通帳、現金、印鑑……と紛失したと言って、私が家に居る時は物探しばかりしています。見つかった...(2018/03/28)

介護制度
高齢者の退院後の介護とリハビリについて
こんにちは。色々調べましたが良く判らずこちらに質問させて頂きました。■質問高齢者の退院後、病後の様子を見ながらリハビリ(自己排泄・歩行訓練)するための期間、入院可能な病院は、あるのでしょうか? 横浜です。■背景現在、親戚で入院中の高齢者が居ります。幸い快方...(2018/03/07)

介護制度
介護施設デイサービス昼食費について
義母が週に4日2箇所でデイサービスを受けています。リハビリをしてくれる施設の昼食費は1食あたり450円。デイサービスだけの施設は1食あたり600円です。年寄りなのであまり食べないし、聞くと、うどんとか単価の安い物が多いそうです。600円というと地方なので...(2018/02/07)

介護制度
高齢者自宅介護
高齢者自宅介護について80歳の母親ですが現在要介護4です自宅での介護をしてあげたいのですが息子の私が自宅で介護をすることを意見すると兄弟の姉が自宅で介護をすると骨折の危険などがあるのでダメと強く意見をします自宅で介護をしている人は介護ヘルパー2級の資格...(2018/01/30)

介護制度
要介護認定
80才の母が膝を悪くして、人工関節を入れる手術をしました。リハビリをして普通の生活に戻るまでに約半年かかるようです。そこで、母の自宅の階段に手摺を付けようと思い調べたら、手摺設置費用の9割を介護保険で賄えるようです。それには、要介護認定が必要なようです...(2018/01/28)

介護制度
くも膜下出血手術退院後の通院介助サービスについて
母がくも膜下出血で入院し本日手術を控えております。経過良好であれば二週間後には退院できるとのことですが、退院後の通院などについて何か行政自治体などで手を貸していただけるようなものはあるのでしょうか。母の家は茨城県日立市にあり、一人暮らしで病院まで高速を...(2018/01/24)

介護制度
訪問介護などについて
実家で高齢の両親が2人きり、さらに愛猫1匹で生活しています。父親は80台後半で近所に買い物などに一人で行けますが数年前に自転車で遠くに行ってしまい警察のお世話に2回ほどなっている状態です。ただ家屋内でのトイレや洗面等はひとりで問題ありません。一方、母親はま...(2017/12/30)

介護制度
介護施設入所・入居について
住所を移さなければならない施設はどんな施設でしょうか。老健、特養、グループホームなどいろいろありますか・・・・・。(2017/12/15)

介護制度
介護認定について
家族が介護認定で要介護2になりました。脳梗塞(体の麻痺はなし)、糖尿病、認知症、透析、寝たきりではありませんが、日常生活にオムツが必要になります。この場合では、要介護2は妥当なのでしょうか?同じような状態で要介護3など、他の要介護度の方はいらっしゃいますか?(2017/10/18)

介護制度
介護保保険の第2被保険者に該当しない場合とは
介護保険について 健康保険・厚生年金保険の保険料額表を見てますが、介護保険第2号被保険者に該当する場合と該当しない場合の保険料額が表になってます。『第2被保険者に該当する場合(11.56%)』は40歳から65歳未満を指すと思うのですが、『第2被保険者に該当しな...(2017/10/01)

介護制度
介護の対象?
自分の親を通わせているデイサービスにて「これは介護では難しいのでは?」という方を見かけました。現場でそういう判定ができない場合、第三者的なものはあるのでしょうか?その方は高齢の女性で、見たところ前頭葉系の認知症か妄想性障害のような感じで「閉じ込められる...(2017/08/24)

介護制度
【介護職員の方へ】介護PC事務の仕事は大変なの?
先日、短期間での介護体験をしましたが、その受け入れ先の施設(デイサービス)に駐在している職員のほとんどが一日の大半の時間をパソコンやタブレットで事務作業らしきみたいなことをやってました。特にチーフや施設長等の上司は一日中パソコンの席に座って作業してまし...(2017/08/08)

介護制度
デイサービスでケアマネに毎月状況報告の必要があるか
地域密着型通所介護において、ケアマネに毎月モニタリング報告をする必要がありますでしょうか?市の実地指導に関する事前チェック内容を読むと、『予防(支援)』の方は毎月状況報告が必要で、期間に1回モニタリング報告が必要とありますが、『介護』の方に関しては報告...(2017/07/23)

介護制度
介護保険 住宅改修
父親が要介護5母親は要介護4になり、住宅改修が20万円まで補助がうけられるので、おしえていただきたいのですが、玄関から出て 駐車場まで途中までコンクリートで途中から砂利で 段差があります。この砂利の部分をコンクリートを敷きつめたいのですが、父親も母親も...(2017/06/28)

介護制度
介護 人生終わったな
母の介護をやっていると、人生終わったなと感じてしまいます。要求ばかりで、ダメ出しばかり。母は、自分の思い通りにならないと、自分は必要ない人間。自殺するとか、死んでやるとか口走り。母も精神科のおせわになり。私は40代の未婚の女性です。精神科に通ってます。作...(2017/06/24)

介護制度
介護による腰痛、ひじ痛、ひざ痛
仕事で介護をしているわけではなく、自分の親を介護しているとしょっちゅう体を痛めます。朝起こすとき、トイレに連れて行くとき、トイレから立たせるとき、などいろんなシーンで抵抗します。ユマニチュードとか何とか言いますが、時間が無限にあればなんとかなるんでしょ...(2017/06/19)

介護制度
介護に疲れはてて愚痴が…
明日、要介護4の介護をし始めて二ヶ月の親戚、見舞いに行きます。介護をされてる親類の文句、喧嘩、愚痴が凄いらしいのです。自分だけが大変な思いをして!という思いが強いらしいです。介護してもらっている本人も辛い思いをされているとおもいます。両方、どう声をかけた...(2017/06/17)

介護制度
お金のない人の介護サービス
家族3人、(70代両親と娘の私の)暮らしです。皆、年金暮らしです。こんな経済状態では、ケアマネさんが提案する、訪問看護とリハビリ以外の、ホームヘルパーやデイケアの利用は無理ですか?お金のない人の介護は、娘の私が負担するしかないのでしょうか?(2017/06/13)

介護制度
要介護者を扶養した状態で脳梗塞になりました
義父の介護(要介護3)をしている専業主婦です。義父の年金は月に5万ほどしかありません。そこからさらに介護保険が引かれます。これまで夫の収入で生活していましたが、先月に夫が脳梗塞になり、高度機能障害と診断されました。右側の空間を認知できず、そのため文字も殆...(2017/06/12)

介護制度
介護保険に活用される「医師意見書」の作成と使途役割
医師意見書は、介護保険支払いの要介護1?5の等級評価に必須とされていますその医師意見書ですが、作成と役割について教えて下さい親を介護施設に入所させた経験があります。入所に先立ち、又は、入所後も毎年(?)三者面談といってケアマネジャー+施設側+本人家族が会...(2017/05/26)

介護制度
2018年の診療報酬と介護報酬ダブル改定の影響等は
2018年の診療報酬と介護報酬ダブル改定されるらしいのですが具体的に、どんな影響等が有りそうかを教えて下さい。今年の4月に、、デイケアサービスの料金改定で少し利用料金が増えたみたいですが?それ以上に利用料金が増えたりするのでしょうか?(2017/05/24)

介護制度
50代に入ってからの介護士の今後。
50才の介護福祉士、6年目です。現在の介護現場(入所)は定年が65才。契約や制度的にも、あと10年余りしか勤務できません。介護現場の水に合っていますので今後もこの施設に関わらずまだまだ尽力したいと思っています。そうは言っても、50を過ぎると定年までのカウントダ...(2017/05/19)

介護制度
床に落ちた要介護老人を一人で起こす良い方法を教えて
床に落ちた要介護老人を一人で起こす良い方法を教えて下さい。昨夜も、ベッドから床に落ちて仰向けになり重いので、一人では起こせなくて電話して助けを呼んで、やっとベッド上に戻せましたがいちいち電話で助けを呼ぶのは大変だし。去年、転倒して左腕を骨折したので右腕...(2017/05/18)

介護制度
母親の年金から介護保険料が引かれている
69歳の母親のことで相談があります。この度、その母に認知症の疑いが出たため今後のことで話し合いをしました。その時に母の「年金振込通知書」というのを目にしたのですが、約6万7千円の年金から「介護保険料額」というのが9700円ほど毎月引かれています。今から...(2017/05/02)

介護制度
介護
介護に関して悩みだったり、イライラを言えるコミュニティサイト等はありませんでしょうか?(2017/04/23)

介護制度
1時間置き位に腹が減る要介護4の介護老人の対処は?
1時間置き位に腹が減る要介護4の介護老人の対処は?主食や間食を食べても食べた事を忘れてしまうみたいです。ケアマネージャーさんに相談したら拒否するかどうか自分で判断して!みたいに言われただけでした。デイケアサービスの人には、2kgも体重が増えたと言われま...(2017/04/18)

介護制度
介護ストレス
私は直接的に介護している訳ではないのですが、私は孫という立場で…私の母が実親を介護しているんです。母の両親は2人とも要介護状態なんです。私にとってはおじいちゃん、お婆ちゃんになる訳なのですが、お婆ちゃんの方は高齢者施設に入居はしていて、おじいちゃんは週4...(2017/04/14)

介護制度
介護保険の要支援1の利用制限について
友人で千葉県四街道市に一人暮らししている87歳の男なのですが、脚力の衰えが顕著で市内の老人介護施設にリハビリ目的で通っています。しかし施設に通えるのは週に1回だけとなっていて、それではリハビリテーションの効果も疑問、また一人暮らしですからコミュニケーショ...(2017/04/09)

介護制度
何で、ジーンズを履いたまま、介護職をやることが、出
何で、ジーンズを履いたまま、介護職をやることが、出来ないの?このような、ジーンズで、やると、どうなりますか(2017/04/08)

介護制度
人手不足の介護施設の経営
人手不足の介護施設の経営者は介護職員が病気(うつ病、腰痛など)になっても、「使い捨てだと思って」限界まで働かせようとする考え方の人が多いのでしょうか?従業員である介護職員の健康なんかどうでもいいと思っているのでしょうか?(2017/03/26)

介護制度
電動の介護ベッドの手すりについて
電動の介護ベッドの手すりについて質問します。今、ベッドに乗り降りが便利なように手すりを一部開閉式のものを利用しています。このような手すりは、ベッドの会社に関係なくどの電動ベッドにも取り付けが可能でしょうか?それともベッドによって手すりの取り付けの棒の太...(2017/03/17)

介護制度
介護の 処遇改善手当て
処遇改善手当てって 事業所によって いろいろ額が違うようですが本当は いくら支払われるものなのでしょうか?常勤やパートでも違うかもしれませんが最低でも いくら っていうのは あるのでしょうか?月額で 300円だけ って ふつうでしょうか?行こうと思ってる職...(2017/03/05)

介護制度
デイサービス、ショートステイ
男性は女性に比べて、デイサービスやショートステイの利用に抵抗がある人が多いように思いますが、どうでしょうか?最近は男性の平均寿命が延びたこともあり、利用者が増えてきたようですが。(2017/02/28)

介護制度
要支援から要介護に移行するのを防ぐ手立て?
87歳の父は要支援2です。外出の際に娘の私が付き添いをする程度で、家の中では全て自分のことは自分でできます。なので、父が今より状態が悪くなった時は介護保険サービスを利用するということで、地域包括支援センターの人と顔は繋いでいますが、介護保険サービスは受けて...(2017/02/28)

介護制度
要介護2の父が高齢者施設に入りたいと言い出したので
高齢の父の体が段々と動かなくなり、要介護2になり、わたしたち家族も介護が大変になってきました。でも父は痴呆症とかではないので、気持ちはしっかりしています。だからか父は介護施設に入りたいという話を自ら切り出し始めました。でも老人ホームとかみたいに閉じ込め...(2017/02/27)

介護制度
介護と子育てと夫の海外赴任
4歳の娘を持つ私(33)にアドバイスをお願いいたします。昨年12月に夫が5年間の海外赴任の辞令を受け、今年4月に夫が、そして7月には私と娘が渡米する予定で準備を進めてきました。ところが、私の実父(77)が先日脳梗塞で倒れ右半身が動かない状態となってしまいました。今の...(2017/02/26)

介護制度
人手不足の介護施設における新人教育
介護施設に勤めている方に質問致します。 人手不足なので、早く1人立ちして業務が回るように、新人の職員に短期間でたくさんの仕事を覚えてもらおうと、複数の介護職員が罵倒しながら指導したところ、1週間で辞めてしまいました。辞める際、「どこの介護施設も人手不足な...(2017/02/22)

介護制度
現状の介護サービスの提供と利用のあり方について皆さ
現状の介護サービスの提供と利用のあり方について皆さんはどの様に思われるでしょうか?(介護保険サービスは素晴らしいが、ニーズや利便性が足りず、厚生労働省は真面目に考えなく、具体的な政策な発言や提案がないのは、、)皆さんにとって、現在の介護サービスとは?(利点...(2017/02/21)

介護制度
介護 疲れた
70代の祖母が、背骨を骨折をきっかけに寝たきりになりました。4ケ月ほど前のことです。親戚が介護の手伝いに来てくれるので、10日に1度くらい抜けることもできて、贅沢な話ですが、もう疲れてしまいました…。夜中に起きて介護をしていて、祖母がボディランゲージで何か言...(2017/02/20)

介護制度
介護施設の違いについて教えてください。
母がそろそろ1人では無理になりつつあるので、老人向けの介護施設を探し始めました。その中で、「サービス付き高齢者向け住宅」と「介護付き有料老人ホーム」の違いが良く分かりません。ネットで見る限り、サービス等はだいたい同じような内容なのですが基本的に何が違うの...(2017/02/14)

介護制度
父の介護と自宅改装
私は34歳の女性・会社員で一時の母です。実家とは電車で40分のところに住んでます。昨年12月に父が老衰のため歩けなくなったと聞き、心配していましたが今日電話したら父が認知症になったと聞きました。先月病院で診断を受けた際、医師の質問に全く答えられず今日、子供と...(2017/02/12)

介護制度
要介護1の介護
70才母がケアマネや、看護士、ヘルパーさんなどを嫌っています。市役所の検査はやりましたが、週1の看護士さん以外は掃除も入浴も洋服買うのも、精神障害者の私の仕事。週2のセブンミールの費用もです。父は病院とスーパーの送迎をしています。私は今、週5でA型作業所...(2017/02/12)

介護制度
介護の技術
介護の施設で働きたいと思っています。ヘルパーの資格は ありますが講習を受けたのは何年も前で もう一度 移乗やトイレ介助や 排泄の介助など練習したいと思っています。以前 腰を痛めているので 膝や腰に なるべく負担がかからないように 利用者さんにも危険がな...(2017/02/12)

介護制度
介護保険サービス
高齢の両親がいます。母は3年前に要介護者となり、今までに訪問看護や、短期入所生活介護などのサービスを受けてきました。今回の質問は父のことです。父は85歳まで車の運転をしていました。運転を止めてから足腰が弱り、考えた末に要介護度を受けさせました。結果は要支援...(2017/02/11)

介護制度
離れて暮らす両親の介護の事
離れて暮らす両親が、介護状態になったらどのように対応しましたか?実家の母が要介護4で、父が一人で母を世話しています。毎日ヘルパーに朝きてもらい、下の処理と着替えをしてもらっています。デイサービスに週2回、訪問リハ週1回です。家族がそばに居れない分、毎日...(2017/01/30)

介護制度
訪問介護
施設での介護経験は ありますが訪問は 未経験です。特に料理が心配です。利用者宅の冷蔵庫の中の食材でなんでも作れるようにならなければ困りますよね? 自分が食べるときは必要な食材と調味料を用意して決まったレパートリーの中で作っていますが食材や調味料が揃って...(2017/01/30)

介護制度
デイ併設の小規模多機能施設のサービス
よろしくお願いします。介護士5年目の男性です。現在、介護士として、デイサービス併設の小規模多機能施設に1年余り勤務しており、業務としては、通い・訪問・泊まりの全てに普段から従事しています。ところで、この勤務先は小さな民間企業なので3?4台の軽自動車を送迎...(2017/01/29)

介護制度
介護のヘルパーさんについて
介護のヘルパーさんについて質問します。 母が要介護4で私と2人暮らしをしています。 日中、私が仕事なので母の世話ができません。 土日しか休みがありません。そこで質問ですが、一日に4?6時間程度、ヘルパーさんをお願いすることは可能でしょうか?もし可能でしたら一...(2017/01/25)

介護制度
夫の介護をするのは
妻の義務ですか?子どもたちに介護を丸投げするのは駄目ですよね?(2017/01/13)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。