ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「介護」最新質問一覧

質問!介護→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で介護関連の質問をチェック

介護
【介護保険料が急に2倍になった?!】というのはどう
【介護保険料が急に2倍になった?!】というのはどういうことですか?急に6月から介護保険料が2倍になった?今まで半額の減免を受けていた人が減額免除制度の対象外になって2倍になって離婚せざる負えないと言っているだけですか?従来のちゃんと全額納付している健全な高...(2016/06/20)

介護
(介護士)夜勤中の死亡事故について
私は施設に入職して一年程経つ介護福祉士です。夜勤や入浴介助、排泄…様々な介護の仕事を行っていました。事は朝方、早出職員が来た際に起こりました。ある一人の利用者が、ベッドにうつ伏せの状態になり、顔面蒼白.チアノーゼがでていたのです。その利用者はもぞもぞと足...(2016/06/12)

介護
訪問介護ヘルパーのスクーター
訪問介護ヘルパーをされていてスクーターを使用されている皆様1、何に乗っていますか?2、何を理由にそれを選びましたか?価格が安く、利用範囲は区内で半径3kmくらいなのでスズキのチョイノリに目星を付けてみましたが3、どう思いますか?4、買い物用に後ろカゴなど付けら...(2016/06/10)

介護
介護認定は毎年、それとも1年置き・・。
札幌に住んでいるものですが、介護認定は1年更新なのか、それとも2年更新なのか、よく分かりません。脳出血で上肢下肢が悪く2級1種になっていますが、去年、調査に来たのですが、一昨年は来なかった気がします。(勘違いかも知れませんが・・)   ということは、今...(2016/06/09)

介護
介護認定で主冶医意見書 をお願いするのは誰
介護認定 の際に、主冶医に意見書 お願いするのは、どなたなんでしょうか?  役所の保健福祉課か、身近な介護支援専門員か、市の調査員なのか、それとも本人からお願いするのでしょうか。また、作成する意見書は、主冶医は誰宛てで書くんでしょうか?(2016/06/06)

介護
介護職の勤務時間
開設1年になる、ショートステイ付きデイサービスで働いています。スタッフが少ないのは解るんですが、月の休みが6日…それは良いのですが、24時間勤務が月4回 夜勤が3?5回あり、夜勤―明け―日勤になるのは理解できますが、24時間勤務―明け―日勤(または夜勤)こ...(2016/05/23)

介護
親の介護
親の介護のことで気持ちの整理ができません。86歳アルツハイマーと血液の病気(白血病前段階)の父と82歳足に人工血管があり骨粗鬆の為すぐ背中・腰の骨が折れる母がいます。私が姉で弟がいます。私は両親の老後を考え近くに家を購入しましたが、弟が結婚して隣府の新...(2016/05/23)

介護
介護保険料滞納時の時効と滞納金
年金天引きになる前の普通徴収の介護保険料(65才?)を事情で滞納のまま、まもなく2年になろうとしています。納付期限を2年過ぎると時効になり、自己負担比率が上がる・高額介護サービス費が支給されない、との補足付の催告状が先日届きました。自己負担増等は当然で止むを得...(2016/05/20)

介護
100歳の父認知症と失明の介護について
よろしくお願いします。どなたかご指導頂きたく思います。私は、もう母は10年前に亡くなりましたがその際、認知症で食べる事も忘れ、胃ろうとなり、3年間、介護を利用せず家族で壮絶な介護をしていました。色々な人の手助けが欲しかったのですが当時父が厳格で、母は身...(2016/05/15)

介護
親の介護
私は実家から800キロ離れた地に嫁ぎ、30年。数年前に離婚しましたが、実家に戻らず、仕事を続けています。弟夫婦は実家の近くに住んでいます。私の子も弟の子供も成人して、働いています。年々、両親の病院通いやボケの症状悪化等、どこにでもある事ですが弟のお嫁さ...(2016/05/14)

介護
「介護疲れ」とかありますが、
お金があれば、老人ホームにぶちこめば、介護をしなくてよくて、介護疲れも起きないのですか?(2016/05/10)

介護
親が痴呆になった時の介護費の準備していますか?
皆さん、少なからずともご自分の老後のための貯蓄はされていると思います。しかし、その貯蓄に手を出さなければいけない事態も生ずる可能性もあったり、健康を害し働けない状況になったり、災いが起こったり、社会保障の今後の変動などを鑑みる時、充分すぎる蓄えを出来て...(2016/05/07)

介護
介護の職場でいい環境のところ探し方
介護の職場でいい環境のところ探し方ありましたら教えてください。(2016/04/30)

介護
介護職場体験でミスや疲れ
昨日介護施設デイサービスの職場体験に行って来ました。昼御飯の配膳時に料理の入った小鉢を落としてしまいました。又若い男性スタッフの呼び掛けに素直に応対することが出来ず散々でした。合否待ちで体験に来たやさきです。不採用か心配してます。(2016/04/30)

介護
派遣夜勤介護士の健康診断
こんばんは。前の会社では、介護士として夜勤も勤めて年2回の健康診断実施がありました。今年始めに、派遣会社に登録して介護士として週3回の夜勤勤務をしております。2回の更新で、健康診断ありますよねっ?と、問うと「えっ?ないですょ」と驚いてました。会社によって、...(2016/04/21)

介護
介護ロボット?
最近、新聞などでも介護ロボットという言葉をよく聞きますが具体的にどんなものがあるんですか?自宅で介護するときに使えるようなものもあるんでしょうか。(2016/04/20)

介護
介護ヘルパーの掃除について
母が介護ヘルパーの掃除を頼んでいるのですが、あれはダメこれはダメと制限が多いです。キャスター付のテーブルなので簡単に動かせるからテーブルの後ろ側も掃除機かけてほしいと言ってもそれは大掃除になるのでダメ。しかし母は普段から掃除の時はテーブルを動かして掃除...(2016/04/20)

介護
デイサービスの仕事について
私は4月からデイサービスで働かせて頂いているものです。経験は全くなく色々覚える事が沢山ありますが、お仕事させて頂いてます。私が働くデイサービスはケアマネジャーさんが経営者の身内の方で、まだきちんと仕事は教わっていないのに出来ないとイライラして扉を思いっき...(2016/04/18)

介護
仕事と介護の両立…。自分に付く悪臭について。
父子家庭です。経済的に厳しいので短時間だけでもバイトしようかと思って、働きに出た場合の今後の生活をちょっと考えていたのですが…。家を出るまでにオムツ交換していきますよね。小便ならともかく大便ならやっぱり髪や体に悪臭がついてしまう。無職ならすぐにシャワー...(2016/04/05)

介護
ケアーマネジャー、介護福祉士の利点欠点限界盲点は?
介護師介護福祉士、理学療法士ケアーマネジャーの利点、欠点、限界、盲点とは?介護師、介護福祉士、ケアーマネジャー、理学療法士とは?介護、福祉とは?介護、福祉の利点、欠点、限界、盲点とは?理学療法士とは、どの様な職業なのか?理学療法士とは、介護と関係のある...(2016/03/10)

介護
親の介護
交通事故で退院しましたが、家では要介護状態です。あと1週間位で要介護状態は解消されそうです。とりあえずは会社に2週間の休みを申請しています。認めて貰えなかったら退職するしかないのですか?(2016/03/10)

介護
デイサービスのお仕事
宜しくお願いします。私は現在就労継続支援A型事業所に通う精神疾患(アスペルガー)持ちの26歳男性です。事業所で仕事をしているのはしているのですが、給料が安いため親が死んだらとてもではありませんが食べてはいけません。だからいずれは一般就労を考えなくてはなりま...(2016/03/06)

介護
認知症患者の介護に関する質問
自宅で認知症患者を介護されている方の一日のスケジュールってどんな流れなんでしょうか?また何にストレスを感じて、どうやってストレスを発散するのでしょうか?認知症について調べているので質問しました。回答よろしくお願いします。(2016/03/02)

介護
介護給付金について
親の体調が悪く、介護休業を取得予定です。その際ハローワークから支給される介護給付金について教えてください。(1)親が海外に在住しているのですが、海外に在住していてもきちんと医師に書いてもらった診断書(海外発行)があれば給付金は至急可能でしょうか?海外の場合...(2016/02/29)

介護
介護施設に関して
親が介護老人保健施設に入所してたのですが、入所前 現在使ってる薬が、同じ効能で安価な薬になったり、減ることはあるという説明は聞いてたのですが、私は変更ある時は教えてくださいといってたにもかかわらず、いつの間にか、同じ薬でもない全く違う薬が増やされてまし...(2016/02/23)

介護
介護保険の内容がいまいち理解できません
母が要介護申請をしています。ケアマネージャーさんによると、おそらく要介護1か2にはなるだろうとのこと。大腿骨骨折でリハビリ中なのですが、入院中に認知機能が低下してきたようで、認知症の気配が軽くあります。で、おそらく在宅での介護生活が始まるのですが、介護...(2016/02/22)

介護
介護施設で起きた殺人
http://www.saga-s.co.jp/column/ronsetsu/280848>虐待をした職員は「30歳未満」が最も多く、被害者の8割は要介護度が高い認知症の高齢者だった。>徘徊(はいかい)や妄想など特有の症状に対するこまやかな配慮がいるため、介護側の負担は大きい。あいまいな表現で部...(2016/02/21)

介護
高齢による認知症など要介護認定についてなど
よろしくお願いします。タイトル通りなのですが、父は来年で100歳になります。30年前に狭心症という診断でその後お薬を頂いていましたが10年ほど過ぎた頃、転院しました際に色々と紹介状をみて転院先の心臓内科のお医者様が10年間の周波などを丁寧にみて身体もC...(2016/02/18)

介護
母の介護と父の頑固
実家に二人暮らしの両親ですが、母は2年前にパーキンソン病を発症しました。リハビリや投薬をしていますが、体の不自由さは進んで、現在は家の中で歩行器がないとまっすぐなところも歩けません。寝て起きるときなども、時々体が動かない時があると言います。実家は寝室が2...(2016/02/17)

介護
介護給付費の算定方法について教えてください。
在宅療養支援診療所で医療事務員として働いています。 昨年11月より訪問リハビリテーションも始めたため、介護給付費請求の算定方法について教えてください。 例)要介護3 1割負担 A様(11月の場合) ・訪問診療(6日、20日)・訪問リハビリテーション利用40分...(2016/02/17)

介護
介護福祉士養成校について
以前ハローワークので、無料で施設校へ、勉強2年訓練しにいったことがあるのですが、まあ1年半後に、やめてしまいましたが、テストもそこそこ、施設じっしゅうにも、2回行きましたが、とくに介護経験もなくいっていましたが、たくさん本も買い勉強させられましたが、い...(2016/02/12)

介護
家族の介護を自分(たち)だけでしたがる人の心理
自分の幸せを犠牲にしてでも、親の介護を自分一人でやりたい。介護のサービスあるのに、人に頼ることもしない。ネット上の話ですが、このような人がいることを知りました。自己犠牲が過ぎるという意味のことを言ったら、自己犠牲なんかじゃないと返されました。どういう心...(2016/02/04)

介護
介護の事
実家の母がパーキンソン病で介護申請を受けて、デイサービスなどを使用しています。最初に担当してもらったケアマネさんが良い方で、様々な要望を段取りよく進めてくれました。父と母は二人暮らしですが、父が気難しい人で、ケアマネさんも大変だったの思いますが、その後...(2016/02/02)

介護
介護保険制度 要介護1,2の生活援助なくなる?
要介護2の母を自宅で介護中です本日、ヘルパーさんから、今度(っていつなの?)、要介護2までの人は生活援助が全額自費負担になるって聞きました。自己負担が今までの10倍になると考えただけで、パニックになりそうです。ちょっと正確な情報を得たいのですが、教えて頂け...(2016/01/23)

介護
介護保険の要介護度認定について
高齢の母親は長年の病気などで寝たきりに近い状態となり、介護保険の要介護認定を申請したところ”要介護2”と判定されました。精神的にはしっかりしており、電話も使え、ペンダント型の通報器を常に身に付け連絡はできるのですが、食事やトイレの際は車椅子を使い時間は...(2016/01/14)

介護
訪問介護の金銭管理
成年後見人がついている利用者ですが、毎月日常生活の買い物として、後見人さんからお金を預かり、ヘルパーさんにはその内の何万かを渡して管理していただいてます。月末にレシートを提出していただき後見人に渡しています。ヘルパー業務の範囲ではない為、ヘルパーさんに...(2016/01/10)

介護
訪問介護のサービス記録
ヘルパーが訪問介護の際に記載しなければいけないサービス記録のことで教えてください。行ったサービスにチェックを入れる他に備考欄が5行あるのですが 毎回そこに「ありがとうございました」と書くヘルパーがいます。家族や利用者が読むことはあっても その為に書いて...(2016/01/08)

介護
【介護人材】介護人材不足は介護職を公務員にすれば良
【介護人材】介護人材不足は介護職を公務員にすれば良いという案はどう思いますか?サービス残業が問題なので、公務員になれば基本給が介護職平均月収が22万円でも、ちゃんと残業代が出るようになるので全産業平均月収の33万円に近いくらいは貰えるようになりますよ。早く...(2015/12/26)

介護
【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人い
【介護問題・介護人材政策】介護有資格は380万人いるのに実際に介護の現場で労働しているのは30万人。国の補助を受けて無償か格安で資格を得て介護の現場で働かずに資格だけ持逃げする人が後を絶ちません。全て税金で賄われており、物凄く税金の無駄遣いだと思います。既婚...(2015/12/26)

介護
【介護職員の給料が安い理由】全産業の平均月収は33
【介護職員の給料が安い理由】全産業の平均月収は33万円なのになぜ介護職員の平均月収は22万円なのでしょう?誰が11万円を搾取していますか?(2015/12/26)

介護
介護施設で働いています
今度、2016年の目標を利用者さんに書いて頂こうと考えていますしかし、職場は認知症の施設で、言葉が通じない方もいらっしゃいますそんな方々に、予め此方で何個か考えてその利用者さんに選んで書いてもらおうと考えていますそこで質問なんですがどんな目標が良いと思いま...(2015/12/21)

介護
介護ヘルパーさんによる窃盗
自宅で母(要介護2)の介護を始めて4年経ちます。ヘルパーさんによると思われる窃盗に少し困っています。バナナ、肉まん、トイレットペーパー、ラーメン、頂きもののお菓子、どれも単価50円程度のものですが、毎週何か無くなります。以前もケアマネさん経由でヘルパー事務...(2015/12/16)

介護
介護の転職 有料か特養か
40歳 男です。実務者研修を受けており、就活中です。介護は未経験です。面接で有料老人ホームと特養を両方受けて、どちらも内定しています。正直迷っています。給与面は年収ベースでボーナスが多い分特養の方が30万ほど多いのですが、3か月は時給のパート入社です。有料は...(2015/12/13)

介護
うつの人は介護の仕事は無理ですか
フルタイムで仕事をしながら、母親(要介護II)を一人で介護しています。母は精神統合失調症で、時々大声を出します。私自身も、8年前に仕事のストレスから うつ になり、毎日服薬しています。母の介護が終わったら(亡くなったら)、田舎に帰って、介護職に就こうと思います...(2015/12/11)

介護
無届け介護ハウスを経営する組織
無届け介護ハウスを経営する組織は、同時に訪問介護も経営しているのですか?(2015/12/08)

介護
住宅型有料老人ホームと介護型有料老人ホーム
住宅型有料老人ホームと介護型有料老人ホームの違いは何ですか?利用者にとりいかなる利便性の差異が出てきますか?(2015/12/08)

介護
無届け介護ハウス
親が介護が必要になりました。無届け介護ハウスがどこにあるのか検索かけたいのですが、どうしたらよいですか?(2015/12/08)

介護
なぜ介護福祉士にならないのですか?
パートで通リハ介護の仕事に就いて三ヶ月になります仕事にも少しずつ慣れ もっと働きたい もっと勉強したい気持ちがわいてきますでも もう私は45歳 主人にも 無資格で働けてるんだしそれでいいだろ?なんでわざわざ 初任社研修の資格をとるのに 5万も6万もお金出さなき...(2015/12/07)

介護
無届け介護ハウス(老人ホーム)について
NHKで無届け介護ハウスの番組をやっていました。行政としては無届けの施設に対して個室化やスプリンクラーなどの不満があるようです。しかし利用者からすれば一番大事なのは、虐待が行われていないかとか最低限そちらの方が大事です。いくらいいビルでも広い部屋でも読んで...(2015/12/06)

介護
デイサービスへの転職
私はデイサービスへ転職しようと思っているのですが、書類を送り、今日電話が来て、適性検査を行ってから面接と言われたのですが、その適性検査の時間が17時からなのですが、それはデイサービスだから利用者様が帰宅してからということなのでしょうか?(2015/12/05)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。