ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「猫」最新質問一覧

質問!猫→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で猫関連の質問をチェック
・「ねこポッポまんが SF編」電子書籍版はこちらの編集記事をご覧ください

郵便・宅配
クロネコヤマト クール宅急便 氷か保冷材か?。
こんばんは。宅配便で荷物を受け取ったことはありますが、発送したことがありません。そのようなわけで自分で採ったアサリや釣った魚を新鮮なまま、クール宅急便で親戚へ送ろうと思ったので、クロネコヤマトに送り方を問い合わせました。コンビニからの発送は、依頼した翌...(2016/07/26)

その他(趣味)
88カ所 遍路で小さい猫の置物を売っているお寺は?
88カ所 遍路で小さい猫の置物を売っているお寺は?』(2016/07/25)


猫のトイレ砂(流せるタイプ)から始まったこと
猫のトイレ砂(流せるタイプ)を流さないように母に言われました。うちは一戸建てです。 燃えるゴミの日まで家でゴミ袋に貯めなければいけません。かなり縛っておいても、臭いが立ち込めます。 早めに外に出したら、野良ネコに荒らされ(うちの猫はメス)袋を引き裂かれ...(2016/07/24)

小動物
猫の骨折
はっきりした原因は不明ですが普段の生活から想像すると兄弟で家中を狂ったように走り回り降りる時の階段で何かおきたのでは?と思います。まだ若いので半端ない動きです。外出して帰宅すると1匹の様子が変、すぐ獣医に連れて行き骨折判明。翌日にプレートを入れる手術を行...(2016/07/24)


猫の毛が逆立つ時は
ネコは体から静電気を出してるのですか?(2016/07/24)


野良猫のオシッコ
バイクの後ろに取り付けてある大きなボックスの上に、そのあたりを縄張りにすると思われる野良猫がオシッコをして困っています。何とか止めさせる方法は無いでしょうか?(2016/07/23)


猫は後ろ足より前足の方が器用ですか?
人間が足より手の方が器用の様に猫は後ろ足より前足の方が器用ですか?(2016/07/19)


猫 水を飲んでくれません
1歳になったばかりの去勢済み男の子です。1ヶ月くらい前から極端に水を飲まなくなりました。それまでは汲み置きの水を飲んでる姿を何度か見たり、お水も減っていたりしていたのですが、ここ1ヶ月くらいほとんど水を飲んでる姿を見かけなくなりました。お水はあちこちに置い...(2016/07/18)

ペットと住まい
至急!軽量鉄骨アパートの猫について
ペット可軽量鉄骨アパートで生後3ヶ月の子猫をもらい5日前から飼い始めました。事前に聞いてはいたのですが…予想以上に鳴き声がすごいです。多分周りの部屋はペットを飼っていないとおもいます。声も聞いたことないし姿もないので。角部屋なのですが、子猫の夜泣きや普段...(2016/07/18)

ペットと住まい
【緊急です!子猫を助けたい】
昨日の23時頃、知人と歩いてたら出先の駅前のロータリーでタクシーに轢かれそうになっている子猫を発見しました。 急いで駆け寄ると、子猫はそのロータリーの中央にある大きな繁みの中に入っていきました。タクシー運転手いわく、その子猫は数時間前に駅前で車から捨てられ...(2016/07/17)

アジア
猫も杓子も台湾旅行の時代!?
猫も杓子も台湾旅行の時代なのでしょうか?(2016/07/16)

交通事故の法律
猫が道路で死亡 警察
昨日の夜、家の前の道で大きい黒猫が倒れていました。近づいても逃げないのでよく見ると死んでいました。顔はきれいで、下腹部あたりから出血しているようでした。夜間だったので役場ではなく警察に電話したんですが、対応外とのことで役所夜間受付に電話するように言われ...(2016/07/16)


猫も肩凝りするのでしょうか?
運動しているからこらないですか?伸びをしている風景はよく見かけます。(2016/07/15)


息子にばかりゴロゴロ言う猫
飼い猫(ノルウエージャン)7か月が息子にばかりゴロゴロ言って懐きます。世話はほとんど私がしているのに、ゴロゴロ言ってくれません・・。赤ちゃんの頃は、明け方お腹が空くとゴロゴロ言って私の枕元に来たのですが・・。先住犬(イタグレ)6歳が私にベッタリで一緒に寝...(2016/07/15)


老猫がずっと鳴いている
こんにちは。18歳の雌猫についてよろしくお願いします。元々身体が小さくて偏食もあったのですが、このところ益々酷くなりガリガリになってしまいました。カリカリは色んな種類のものを与えましたが最初だけ喜んで食べ、2日3日すれば全く食べなくなるので、ウェットタイプ...(2016/07/14)


猫が靴の臭いを嗅ぎたがる
私の愛猫19歳のメスですが、最近来訪者の靴の臭いを嗅ぎたいらしく、特定の人物の革靴に敏感に反応していて、今まで玄関から下りるなんてなかったのに下りるんです!しかも臭いのに喜んでいるのかわかりませんかマタタビのように豹変します。これはどういう行動なのでしょ...(2016/07/14)

郵便・宅配
クロネコDM便
茨城県から埼玉県は400km圏内に入りますか?詳しい方お願いします。(2016/07/12)


子猫が車に跳ねられたようで庭に埋めようとしたけど
既に死後硬直?は始まっている(家に連れて帰る時に持ち上げたんですが、触った感触が手足が強ばってて固かった)と思うのですが、穴を掘って中に入れようとしたらお腹はやわらかく温かい感じでした。もう死んでしまっていると思うのですが、ひょっとして生きてる可能性は...(2016/07/10)


緊急!猫の痙攣について
カラスにつつかれ、頭蓋骨陥没の子猫を二週間前から保護しています。年齢は2ヵ月?3ヵ月病院へ連れて行って見てもらった限りは頭蓋骨をつつかれた外傷はほぼ治っているとのことです。二日前から外傷の部分の毛が抜け落ち皮膚から透けて見える中身?はだんだん黒くなってきて...(2016/07/06)

郵便・宅配
クロネコDM便は早く来ることもある?
楽天で注文した商品を、すこしの送料を渋ったせいで早くきて欲しかったのに、クロネコDM便にしてしまいました。・・・馬鹿でした。7/5の時点で奈良のあすか野センターというところに発送となっているんですがこれが埼玉まで届くのはやっぱり4日後でしょうか。遅れることは...(2016/07/06)


ネコに、 ラテラックを皮下注射するわけは
もう、 10か月ぐらいになるが、調子が悪い時、ラテラックを皮下注射します、これといった元気が出てくるわけだはない。」大体5日に1回、  これが1回3000円かかる。 先生に聞いても、あやふやな返事で、 意味が分からない 「体が乾くから・・・」なんのこっ...(2016/07/05)

アクセサリ
猫好きの女性の方
このキトゥンリング、誕生日プレゼントにもらったら嬉しいですか?https://boutique.ahkah.jp/categories/pinkyring/AB1650030200猫好きな妻へのプレゼントに考えています。妻は猫グッツをたくさんもっています。猫のターちゃんのバッグ、ペンケース、エプロン。iPhoneケー...(2016/07/05)

その他(占い)
失せ物占いをお願いいたします(猫)
6月4日に兵庫県神戸市の家から飼い猫が脱走してしまい、見つかりません。引越の最中に逃がしてしまい、いついなくなったのか、はっきりした時刻はわからないのですが、姿を最後に見たのは朝の9時30分頃でした。行方不明になってから1ヶ月が経ち、暑い日が続いていることか...(2016/07/04)


年中同じ風景を見ているしかない猫
いつも通る道に猫を飼っている家があって、そこの猫はレースのカーテンをくぐって(頭いい!)いつも外を眺めています。車や人が絶えず通るので退屈する事がなくていいなと思います。我が家の猫も暇さえあれば(いつも暇?)外を眺めているのですが、塀の内側の庭しか見えま...(2016/07/04)

怪我
二年前に猫に噛まれた(長文)
今になって!?とお叱りを受けるかも知れません…。相談です。長くなってしまいます。約二年前の事です。当時子供が産まれて産科を退院して帰ってきたその日、生後六日目の私の赤ちゃんが、我が家の室内飼いの赤ちゃん猫(生後五ヶ月にならないくらい)に左手小指の付け根の...(2016/07/03)


災害時の猫の避難について
うちには猫が3匹いますでもキャリーケースが一つしかありません3匹とも家中で放し飼いしていて大きいゲージもありません災害時にはどうしたらいいでしょうかキャリーケース一つに3匹は無理ですよね(2016/07/02)


昔は猫嫌いだったのに
私は猫派か犬派かといえばどちらでもなく熱帯魚の飼育がとにかく好きでした。動物は飼うとなれば人間同様の家族の一員、大切な存在です。そんな中、今から19年前にスーパーマーケットの駐車場に捨てられていた子猫を祖母が拾ってきて、大切に育てて来ました。19歳、すでに...(2016/07/01)


保護した子猫が鳴きやみません。
最近保護した小猫(二か月ほど)なんですが、人の姿が見えなくなると鳴き続けます…。二匹居て、片方の小猫だけが人の姿がなくなると大きな声で鳴きます。保護した子猫を入れたゲージは主に人がいる部屋と引き戸を隔てた隣の部屋に置いています。病院へは受診済みなのですが...(2016/06/30)


父の会社の猫が私にだけごろごろする
0代女です。もう20歳近いおばぁちゃん猫が父の会社にいるのですが、たまに会うと私にだけごろごろするのです。もう年老いてボケているのかよくわかりませんが、父曰く、この子がごろごろするのはとても珍しく、しかも私の時だけしかごろごろしないそうで不思議がっていま...(2016/06/28)


猫が決まった時間に鳴きます
生後三カ月で里親募集で我が家に来た3歳の雌の猫がいます。毎日午後7時から午後9時の間だけなのですが、私が夕食を食べ始めると、同じ部屋の隅にあるタンスの上部見ながらすごく鳴くのです。そのタンスは、2メートルの高さの桐で出来た洋風タンスで服が主に入っています。...(2016/06/27)


猫のマウンティング
普段は仲良しのオス二匹なんですが、たまにマウンティングしています。される方はストレスを感じてたまらないでしょうか?軽いマウンティングだと、先住猫も「俺の方がエラいんだぞ!」と主張もしたかろう。と思い放っているのですが、あまりひどい時はやめさせています。...(2016/06/26)


猫のノミがまた。
どうぞよろしくお願いします!うちには里親募集にて猫2匹(去勢、避妊済み)いるのですが、毎月フロントラインプラスと外遊びする為年1回の7種混合ワクチンもしています。猫を飼って数十年経ちますが初めての事にとても困惑しています。先月隣りの借家に猫2匹連れて70代半...(2016/06/26)

ニュース・時事問題
うちの近所のネコ屋敷に住む醜い老人
私の子供が子ネコを持ってきた。飼いたい、と言うのだ。私は動物が好きなので飼ってやりたいが、如何せん人間をまず育てなければならないので断った。気持ちは分かる。私も子供のころに、ネコを拾ってきて、ばあ様に酷く怒られた口だからである。子供らが持ってきていたネ...(2016/06/26)


猫は柄によって性格は出ますか?
同じ柄の猫は他人でも性格が似てるのでしょうか?(2016/06/25)


子猫だけを保護する事。
親猫と一緒に居る子猫(2?3ヵ月程度)の子猫だけを保護するのはダメなことでしょうか?よくうちの敷地内に遊びに来ていた猫が最近子猫を連れて、知らぬ間にうちの庭の隅に住み着いていました。物置の影になっている場所にいて、近付くと逃げます。近くに道路もあり車通りも多...(2016/06/25)

アンケート
猫とカラス どちらが頭いい?
グリム童話にあるようにカラスの能力は高いものです。水を飲むために壺に石を入れ水位を上げたり、クルミを食べる為、実を道路に置き車に割らせたり。一方、猫の能力はどうでしょうか。ある時、自動給餌器の置いてあるテーブルに猫がドンッと飛び降りたら、餌がポロリと出...(2016/06/22)

ペットフード
成犬と成猫の手作りご飯について。
成犬と成猫両方に、同じ手作りのご飯を食べさせることは問題でしょうか? 現在、推定5歳の猫(雑種・♀)を飼育しています。キャットフードをメインにし、時々手作りのご飯やパウチをあげている状態です。この度、色々と縁があり、推定6?7歳の柴犬(♀)をうちに迎える...(2016/06/22)


猫の習性としつけ。
飼い主の食事中に飼い猫がおすそ分けをちょうだい、っておねだりする習慣をつけないように飼うことはできますか。おすそ分けをねだるのは飼い猫の習性ですか。または、与えられた経験がなければお魚の臭いがしてもほしがらないのでしょうか。また、机、他は上がってもよい...(2016/06/22)


猫トイレの掃除と猫砂の臭わない処理方法
猫トイレをお風呂や外の水道を使わないで掃除したいです。考えた方法としてクエン酸を水に溶かしたものを吹きかける→ぬれタオルで拭う→乾いたタオルで乾拭きするこの方法で、普通に洗った時と同じような効果は得られるでしょうか?(清潔になる、臭いが取れるなど)*猫...(2016/06/21)


猫の足の一部がはげていたのですが...
同居人がいったんアパートへ持って帰ってきた猫ちゃんなのですが。。足の一部がはげていたのにきづきました。ストレスでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか?少し心配になったのと気になったので質問させていただきました。(2016/06/21)

その他(ダイエット・フィットネス)
猫背
胸を張れる事を意識すれば猫背が改善しますか?(2016/06/20)


暴れすぎる猫
2年前に生後1か月で家に来た保護猫の事ですが1年位は人に危害を加え噛んだり引っ掻いたりしていたのですがその後は少し大人しくなったと思ったら家を壊す行為にでてます。障子の桟を噛みちぎってボキボキに折って。当然張り替えたばかりの障子も残ってないしフロアマットも...(2016/06/20)

友達・仲間関係
ルームメイトが猫を飼いたいと言い出したのですが..
こんにちは、今ルームシェアしているのですが、今朝猫アレルギーがあるか尋ねられ、多分ないと答えたら実は猫を飼いたくて...と持ち掛けられました。動物は嫌いではないのですが、いまは受験生で勉強に集中したく、多少のストレスでもなくしたい状況なので、せめてできるな...(2016/06/20)

携帯・スマホゲーム
白猫 ハンターハンターコラボのリセマラ
今リセマラしていて、10連を引いたところヒソカとネテロ会長が出ましたが、これはハンターハンターコラボの中であたりでしょうか?これで始めていいかどうか教えてくださいお願いしますm(._.)m(2016/06/20)


【猫(ネコ)の視力の話】猫は目が悪いそうですがどれ
【猫(ネコ)の視力の話】猫は目が悪いそうですがどれくらい目が悪いのでしょうか?人間の視力でいうとどのくらいですか?猫は視力が悪いと言いますが、すばしっこいネズミを捕まえれるわけで目が悪いようには見えません。壁から壁にジャンプしたり、視野が広かったり、音に...(2016/06/19)


拾った猫を捨てる
実家暮らしをしている26歳の男ですが先日、父親と妹が子猫を拾ってきました。拾ってきた理由は詳しくは聞いてません。しかし、我が家では室内犬が既にいるので、飼う事はできません。子猫拾って来るなんてたとえ家族でも「無責任な行為」と思っていました。ただ、「知り合...(2016/06/19)


なめ猫のなぞ
なめ猫って、いちいちすごくかわいくとれてる気がします。http://matome.naver.jp/odai/2132961620479915301これって、実物の猫ちゃんを固定して撮影してますよね?猫と暮らしたことはないのですが、固定なんかしたら普通いやがるんじゃないかと思います。性格によってはそ...(2016/06/16)


同居猫同士の突然始まった威嚇、喧嘩
3匹の猫を飼っています。上から14歳 雄雑種2番目11歳 雄雑種 目が見えません。3番目 10歳 雌 スコティッシュとアビシニアンのmixです。2番目が突然3番目に臭いを嗅ぎながら近づいていき雄叫びをあげながら襲います。3番目はウーッ、シャーッを繰り返しながら2番目から逃げ...(2016/06/16)

その他(ライフ)
アクリルのキーホルダーに猫がじゃれついているのを見
アクリルのキーホルダーに猫がじゃれついているのを見てふと思ったのですが、プラスチックとアクリルはどちらが強度があるのでしょうか?遊ばせる、おもちゃを買うときの参考にしたいです。よろしくお願いします。(2016/06/14)


室内で犬猫を飼ってる場合、掃除機はどんなのが?
こんにちは。室内で犬猫を飼ってる場合、掃除機はどんなものが良いでしょうか?また、購入に気を付けた方が良い点などありましたら、教えてください。(2016/06/14)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。