ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「挑戦」最新質問一覧

転職
退職をして公務員試験に挑戦。無謀か?
退職をして公務員試験に挑戦。無謀か?ご覧いただきありがとうございます。私は元フリーターの27歳男性です。4月から正社員として飲食業で働いております。残業代も出るためブラック企業ではないのですが、毎日朝6時入り?深夜0時上がりの勤務状況であり、このままこれを続...(2016/09/03)

格闘技
ボクシングの世界挑戦者は何故15位までなのですか?
ボクシングの世界王座の挑戦者は何故15位までなのでしょうか?階級最強を決めるならばランキング1位の選手とするのが当然のような気がするのですが・・・チャンピョン=その階級最強なのではないのですか?15位まで挑戦できるとなると相性や偶然で15位の人がその階級最強と...(2016/08/12)

調理師・管理栄養士
挑戦
色々働いてくうちに栄養士に興味を持ち栄養士の学校に入学し資格取りました。考え過ぎてしまったせいもあると思うのですが自信がなくて卒業後は栄養士の仕事はしませんでした。飲食関係の仕事してます。やっぱり挑戦してみたい気持ちがありずっと悩んでました。既卒2年目...(2016/08/06)

アンケート
最近はじめて挑戦したこと、教えてください
最近はじめて挑戦したこと、教えてくださいそのチャレンジの結果、起きたのはチェンジか?それとも、あいかわらずの終わりなき日常か?(2016/08/04)

野球
なぜ野茂の前にMLBに挑戦する選手はいなかった?
MLBに挑戦する発想が無かっただけ、単純に野茂の勇気なのでしょうか?時代背景でしょうか?まあ現在とはだいぶ環境は違うことは予想出来ますが・・。逆に言うと何故、野茂は日本で最初のMLB選手になりえたのでしょうか?簡単簡潔にお教えください。(2016/07/24)

国語
挑戦状はなぜ叩きつけるのか?
NHKテレビを観ていると、コンピューターが囲碁棋士に挑戦状を叩きつけた。と言っていました。NHKのこと、言葉使いに間違いはないのだろうと思います。たしかに、挑戦状というと、叩きつける、、、と言いたくなります。しかし、あまり褒められた言い方とも思えません。挑戦...(2016/05/23)

歴史
【ホセ・ムヒカの未来への挑戦】「日本人はいま1番欲
【ホセ・ムヒカの未来への挑戦】「日本人はいま1番欲しいものは「お金」だそうです。」「世界第2位の経済大国なのに?世界で2番目に富に溢れている国民なのに、その国の人は更にお金を求めている。」「要するにお金に支配されているんです。」「人間の人生は時間なのです。...(2016/05/03)

Linux系OS
パピーリナックスに挑戦中
XPのPCをたまに使いたいと思ったのですが、セキュリティが心配なので、どうしたらいいのか調べたところ、Puppy Linux(パピーリナックス)に辿り着きました。windowsしか使ったことがありませんが、とりあえあず説明を見ながら起動CDを作成しました。それで無事起動できた...(2016/01/27)

病気
初エッチ挑戦後からの腹痛
私は体が男なので、不快でしたらごめんなさい。昨日、彼氏と初エッチに挑戦しました。でも、肛門には男性器は大きすぎて入らず、彼氏が指で私の肛門をいじり続けました。また、初めて精液を飲んで、物凄い味で気持ち悪くなり、それから腹痛が続いています。さらに、下痢を...(2016/01/18)

薄毛・抜け毛
オイリー肌ですが湯シャンに挑戦したいです。
薄毛(頭頂部、前頭部だけ。後頭部はやたら多い)で悩んでいます。以前、天使の輪に憧れて石鹸シャンプーに手を出しました。カラーもパーマもしてなかったせいか、すぐに艶やコシが出てサラサラになりましたが、予想外に抜け毛がひどくなってしまい、一気に薄くなったので半...(2015/12/30)

オーディオ
シャーシアースに挑戦したいと思い、ボリュームのGN
シャーシアースに挑戦したいと思い、ボリュームのGNDから線を伸ばそうとしています。ここで疑問があるのですが、自分はPC>真空管プリアンプ>デジタルパワーアンプ(「>」はケーブルです)につなぐつもりでいます。音楽信号伝達回路はケーブルを使い3つの機器をつ...(2015/12/26)

その他(恋愛・人生相談)
常に新しい事に挑戦するのは良い事なのでしょうか?
小さなことでも常に新しい事に挑戦するのは良い事なのでしょうか?(2015/10/02)

人生相談
挑戦的な人の心理
ある女性(年下)の方に挑戦的に接せられています。こちらからは争う気もないし、勝とうという気持ちなどもないのですが、なぜか挑発されたりしています。相手にしないのでもっとエスカレートするのかもしれませんが気持ちがわかりません。例えば温泉などの食事の場所の席...(2015/08/15)

ニュース・時事問題
【企業文化】企業は順風満帆とは無縁だ。勇気ある挑戦
【企業文化】企業は順風満帆とは無縁だ。勇気ある挑戦だけが企業を形作っていく。企業文化を作る方法を教えてください。(2015/08/10)

楽器・演奏
ドラム初心者がモンパチに挑戦できるか
9月14日に学校でコピーバンド大会があって、私はモンパチをすることになりました。曲はあなたにと小さな恋の歌をしようって事になったのですが、ドラムパートが始めて1ヶ月の初心者が出来るような難易度でないような気がします。ピアノとエレクトーンを12年やっていたので...(2015/07/20)

陸上
ジョギング初挑戦で選ぶ靴…
アシックスやらアディダスやらの定番モデルを一通り履いたんですけど、違いがよくわからないほどの運動音痴です…。なのでもういっそデザイン重視でナイキのルナグライド6にしようかと思ってますが、初心者でルナグライド6ってどうなんでしょうか?どれを履いてもいまいち...(2015/05/02)

このQ&Aコミュニティーについて
本にまつわるクイズに挑戦
2問は正解して、3も目に行きますが、著者名を並び替えようがのドラッグ&ドロップしよう!問題が出てきません。2度目です(2015/04/10)

その他(ダイエット・フィットネス)
ウエイトリフティングで100kg以上に挑戦するのは
 私は1973年2月生まれの男(書き込み当時42歳)(体重は60kg台)です。2014年12月にウエイトリフティングの練習を始めました。  しかし、近くに練習出来る所がないため、1箇月に1度片道150km以上離れた所(県外)まで練習しているのが現状です。 こんな私ですが、100k...(2015/04/05)

レディース
スニーカーと靴下のコーデに挑戦したいと思っています
スニーカーと靴下のコーデに挑戦したいと思っています。グレーのスニーカーだと、どのような靴下が似合うのでしょうか。おしゃれさんや、ファッションについて詳しい方ぜひぜひアドバイスお願いしますm(__)m(2015/03/25)

Windows系OS
自作PCに挑戦します・・・チェックをお願いします!
気になる点があれば何でもご指摘、アドバイスください。正常に動作するのか、きちんとケースに収まるのか不安です。用途は主にPCゲーム(スカイリム、BF4)や動画鑑賞です後々はOCしてSLIにするかもしれないです【CPU】Intel Core i7-4790K BOX 【CPUクーラー】 E...(2015/03/23)

その他(住まい)
検定試験に挑戦してますが
我が人生に後悔しまくってます小学生の頃は勉強について行けずとあるフリースクールに通い中学生の頃は仲間達?と連んで授業は殆ど出ないで遊んでた日々を過ごし高校は教師が拾って頂き受験という受験はあまりしませんでした。専門学校も入れて頂いたのも高校の教師ですお...(2015/02/22)

その他(社会)
26歳の私が、数学検定に挑戦したいにですが・・・。
タイトルのままの質問です。26歳【女】が数学検定なんて恥ずかしい事なのでしょうか?(2015/02/18)

英語
英検準1級挑戦中の大学1年文系男子です
 1月25日に受けた、英検準1級は長文と語彙問題で落ちました(99点満点で59点でした。65点合格です)。語彙問題特化の問題集と並行して、分からない単語を英英辞典で調べています(父から「ウェブスター英英和辞典」をもらい、それを使っています。父は高校化学の教員なの...(2015/02/16)

その他(趣味)
鳥瞰地図の作成に挑戦することになりました
 今年1年かけて、近くの公園周辺の鳥瞰図を作成することにしました。 全くの素人が挑戦するので、初心者向けの鳥瞰地図作成書籍やPC用フリーソフトがあれば教えてください。そして、それらを使っての感想もお願いします。 また、現在地図を作成されておられる方のアド...(2015/01/21)

アンケート
クレーム対応に挑戦!
あなたは学校の先生ですモンスターペアレンツから下記のクレームが来た場合、あなたならどう答えますか?ちなみに実際にあったクレームです。(クレーム1)親:「うちの◯◯くんを上半身裸でプールに入れておいて、盗撮されて変な目的で使われたらどうするんですか!何か対...(2015/01/16)

夫婦・家族
産後レスから挑戦するも…
夫29歳、私26歳、息子8ヶ月。結婚2年目です。皆様のアドバイスを頂きたいと思い投稿致しました。よろしくお願いします。息子を妊娠時よりセックスがなく、そのまま出産しました。妊娠中私のつわりが酷かったことに加え、夫が赤ちゃんになにかあったら怖いとのことでセック...(2015/01/15)

その他(デジタルライフ)
家にPCが無いけど、ラインスタンプに挑戦したい!
質問タイトルにある通り、私は今ラインスタンプを制作しています。絵を描くのは好きなので、それが稼ぎになれば…!と売れるか分かりませんが、何事もやってみないと分からないので、制作を決意しました。しかし家にPCは無く、ネットに繋がる物はiPhone5しかありません。...(2014/12/16)

ニュース・時事問題
NHKの挑戦! 公職選挙法自民の苦言にデマで反抗
■ニュースウォッチ9動画http://video.fc2.com/content/20141203aZN29gFJ/&otag=1&tk=TWpBd01qY3lPREk9■NHK「ニュースウォッチ9」で賃金伸び率のグラフに誤りhttp://news.livedoor.com/article/detail/9536467/番組の最後で”正しいグラフ”のフリップが出てきま...(2014/12/03)

その他(アウトドア)
50歳からのスキー挑戦
大分県在住の50歳夫婦です。スキーは一度もやったことがありません。スキーをやりたくなり、九重スキー場でレッスンを受けたいと思っています。50歳からでは、もう遅いでしょうか?毎週のように登山をしており、体力には自信があります。ゲレンデの初心者コースレベルで問...(2014/12/02)

メンタルヘルス
過去のパニックがトラウマで、新たな挑戦が怖い。
はじめまして。私は今大学4年の女です。5年前に生活上のストレスが重なり、ある日いきなりパニック障害になり、家から一歩も出られなくなりました。それまで明るく活発で、学級委員をしたり、ピアノが得意でしたので何百人という前でステージ演奏したりと目立つことも大好...(2014/12/02)

お酒
下戸の初挑戦(焼酎or日本酒)
真性下戸です(缶ビール1本でギリギリ)けど、焼酎か日本酒に挑戦してみようと思ってます。そこでお聞きしたいのですが、下戸でも飲みやすい焼酎か日本酒はご存知ありませんか?(2014/11/14)

ヘルスケア(健康管理)
大人の反抗挑戦性障害。
反抗挑戦性障害の診断基準の中に、1つ気になる事があります。 アメリカ精神医学会の診断基準の中に 「行為障害の基準を満たさず、またその者が18歳以上の場合、反社会性パーソナリティ障害の基準は満たさない。」と言う説明があります。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%...(2014/09/24)

C・C++
C言語に挑戦しようと思うのですが
C言語を勉強するにあたり何か一つソフトを作りたいと思います。ちょうどネットワークの勉強もしたいと思っていますのでそっち系のソフトを作りたいのですが、どういうソフトを作ればいいのか分かりません。中級者レベルで作れるもので構わないのでちょうどいい例があれば教...(2014/09/14)

野球
日ハム大谷選手のMLB挑戦願望の行方は?
一野球ファンとして、夢の2刀流{大谷翔平] 投手として2桁勝利、打者として3割&2桁本塁打への挑戦には期待大です。現在:10勝3敗、8本塁打・打率は0.283そこでお聞きしますが、もう一つの挑戦MLBは封印されたままでしょうか、それとも断念やFA資格取得ま...(2014/08/31)

アンケート
ALSの挑戦者に指名されましたが・・完全無視OK?
知り合いから「ALS アイス・バケツ・チャレンジ」の挑戦者に指名されましたが・・・完全無視で良いですよね?個人的には非常に愚鈍かつ無駄でくだらない行為だと想いますし、何よりALS患者を侮辱する行為だと思います健常者がゲラゲラ笑いながら氷水をかぶることで・...(2014/08/25)

簿記
10年以上ブランクがあるが日商簿記1級に挑戦したい
お世話になります。私は現在、10年以上簿記から遠ざかっている状態なのですが、最近、日商簿記1級を取得したいと考えるようになりました。3,2級は10年以上前に取得しているため、今では3級の内容もあまりよく覚えておりません。ちなみに3級は独学で取得し、2級はLECの通信...(2014/08/19)

メンタルヘルス
反抗挑戦性障害について。
ADHDの二次障害として「反抗挑戦性障害」ってありますが、これはADHDの二次障害と言う事であって、これだけ単発で発生はしないという事ですか? 定型発達者であっても、親や教師から怒られたり批判されてばかりだと、親や教師に反抗的になると思いますが、その場合は「...(2014/08/08)

CPU・メモリ・マザーボード
自作パソコン初挑戦です
自作パソコンに初挑戦することになり、パーツの購入まで行ったのですが、色々調べているとショートしたり破損したり、相性が悪く起動しないなどのトラブルが起こると目にし、果たしてこれで組み立てて何も問題が起きないか不安になり吐きそうです。構成は下記の通りなんで...(2014/07/14)


脱走兵からの挑戦状。網戸ロックの強力な物ありますか
我が家には猫が数十匹いるのですが、この数十匹の一匹が物凄い知能的脱走兵で困っています。今までは、(引越数十回)こんな事まず無かったのですが、今の家に引越ししてきて、つい最近「網戸は開く」という知恵がついたのか、もう私が網戸をして寝ていると必ず脱走をします...(2014/06/29)

恋愛相談
恋人の為に何でも挑戦してみますか?
今でも気になっている事なので質問させて下さい。付き合いはじめだった頃彼はテニスが大好きな人でした。彼が一緒にしようと言ってくれたので、学生以来で不安はありましたが嬉しかったのを覚えています。まずは球遊びくらいからはじめて、慣れてからコート借りて二人で遊...(2014/06/29)

人生相談
挑戦したい。でも…
おはようございます。閲覧ありがとうございます。大学生である今しか出来ないことに挑戦したいと思っているのですがそれが何なのか思いつきません。教えてください。漠然とした質問内容ですが回答、よろしくお願いします。(2014/06/27)

その他(資格・免許)
初老からの資格挑戦
みなさまの中で、同じような境遇や体験をされた方に、お話を聞かせていただきたいです。私は46歳です。この年から税理士の資格に挑戦しようと、日々勉強に勤しんでおります。勉強に専念するため勤めておりました会計事務所を退職しました。背水の陣で臨んでおります。46歳...(2014/06/10)

大学受験
友人の無謀な挑戦
閲覧ありがとうございます。私の友人Aは高2なのですが、すごい決意をしました。アメリカの有名大学に行くというのです。つまり、留学です。でも、Aの成績はあまりよいとはいえません。英語もです。留学を目指すのなら、相当の英語力がいるのですが、Aは英検3級しか持ってい...(2014/06/01)

デスクトップPC
自作PCに挑戦しようと思ってます
モニターだけ先に買ってしまいました EIZOのEV2336W-Z 23インチです●マザーボード ASRock (HASWEL対応) H87 ATX USB3.0 SATA3 H87 Performance●CPU  Intel CPU Core i5 4570S 2.90GHz 6Mキャッシュ LGA1150 Haswell 省電力モデル BX80646I54570S 【BOX】●メモリ ...(2014/05/27)

その他(学問・教育)
あなたの頭脳に挑戦!
「問題」良く訓練されたカンガルーとしかが、100mの直線コースを往復競争することになった。つまり、200m走ることになる。カンガルーは、1とび3m。しかは1とび2m。カンガルーが、2とびする間にしかは、3とびする。レースの結果は?(2014/05/23)

ドライブ・ストレージ
SSDへの挑戦
最近SSDに興味を持ち始めました。10年前に購入したノートPC(FMV-NB70E、WinXP-SP3)があり、XP故、今後はオフラインで使うしかないのですが、これを使ってSSDの世界を垣間見たくなりました。目下、いろいろネットで情報を仕入れているところです。ところで、このPCのHDDは...(2014/05/19)

アンケート
何度挑戦しても途中で投げ出した本は?
私はサルトルの「嘔吐」です。例えばドストエフスキーの作品であれば全部、(書簡や日記も含めて)読んでいるのですが、なぜかどうしても最後まで読み通すことが出来ていません。(2014/05/07)

電気・電子工学
プリント基板自作に初挑戦
いつもお世話になっています。私は、小学生のころに子供の科学に載っていた記事を見て、平ラグ板を使って製作していた世代です。いまさらながら、基板自作に初挑戦しました。MP3デコーダICを買いました。http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02473/DIP化されているから...(2014/05/03)

ノートPC
RAW現像に挑戦、おすすめパソコンは?
 デジカメ、パソコンどちらも腕も知識も向上しない中年おじさんです。今までデジカメは「jpeg撮って出し」ばかり、DP2merrillに興味を持ってからRAW撮影とその後をやってみたくなりました。カメラはGXR p10 とa12 28mm、まあこれはよしとしても肝心のパソコンが家族共用で...(2014/04/21)

競馬
ハープスター ダービー 挑戦?
先週、まざまざと強さを見せ付けたハープスターでしたが、テレビを見ておりますと、解説者が、『ダービーに出馬』云々と言っていました。勿論、過去の例からも、ハープスターが日本ダービーに出馬、挑戦する事は可能です。では、逆に牡馬がオークスに出る事も可能なんでし...(2014/04/20)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。