ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「回路」最新質問一覧

物理学
電子回路の問題です。
電子回路の問題です。抵抗RとキャパシタンスCのコンデンサが直列接続された回路に正弦派交流電圧e=Emsinωtを加えた時(RC直列回路),回路に流れる電流を求めよ。ただし、解の形を知らないとして解け。つまり回路方程式においてe=0として微分方程式を解けという問題だと思...(2016/06/21)

電気・電子工学
電気回路の問題を教えてください
1.交流電圧源Es、交流電流源Is、抵抗R,R/2,r,及びインダクタンスLで構成した回路を図に示す。負荷で消費される電力が最大になるときのrとその電力を求めよ。ただし、負荷を構成する2つの素子のうち抵抗のみ値を変化させることができるものとする。電圧、電流はフェーザ表...(2016/06/19)

科学
集積回路の容量について
集積回路の容量に関する質問なのですが集積回路は単位体積に対する容量は一定なのでしょうか。例えば1000nm^3にはちょうど1GB入ります。の様な感じで決まっているのでしょうか。もし決まっているのであればわかりやすい値を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いし...(2016/06/16)

電気・電子工学
電子回路設計にかかわる資格及び研修について
電子回路設計にかかわる資格及び研修について知りたいです。目的としては、資格はスキルの向上と確認研修についてはスキルの向上です。私が知っていることは、資格についてはラジオ音響試験というのが去年まではありましたが、他にはディジタル技術検定の制御ぐらいしか存...(2016/06/13)

医学
Papez(パペッツ)の回路のどこかが障害すると
Papez(パペッツ)の回路のどこかが障害すると感情が薄くなるまたは長期記憶と短期記憶が難しくなりますか?(2016/06/13)

電気・電子工学
フォトデバイスを使ったモーター回路
フォトトランジスターかフォトダイオードを使って、添付のイラストのような回路を作りたいと思います。フォトデバイスに外から懐中電灯のような光源を使って光を当て、光が当たっている間だけモーターを回転させるものです。このような回路を作るのに必要なデバイスで、手...(2016/06/11)

電気・電子工学
高周波等価回路
写真上の回路の等価変換した回路が写真下の回路になりますが、この変換において分からない点があります。まず、変換後の回路で1段目の増幅器と2段目の増幅器を比べた時に、2段目の方は電流源gmVbe2が下向きに、抵抗RL2と並列に組みこまれているのに対し、1段目の方は電流源...(2016/06/10)

電気・電子工学
高周波等価回路
写真上の回路の等価変換した回路が写真下の回路になりますが、この変換において分からない点があります。まず、変換後の回路で1段目の増幅器と2段目の増幅器を比べた時に、2段目の方は電流源gmVbe2が下向きに、抵抗RL2と並列に組みこまれているのに対し、1段目の方は電流源...(2016/06/09)

電気・電子工学
負帰還増幅回路
負帰還増幅回路において、帰還がないときの電圧利得Av=-1500,Bf=0.1として入力電圧V1=0.2Vを加えたときAvf,V2,Viを求めよ。また、AvfとAvどちらが大きいか考えよ。という問題があり、Avf=-9.33,V2=-1.99V,Vi=1.4mVとなるのは分かるのですが、「AvfとAvどちらが大きいか考え...(2016/06/05)

電気・電子工学
RC微分・積分回路
写真の左RC微分回路では、角周波数が大きくなる(ω→∞)につれて電圧利得vo/viが上昇していき、最終的に1に近づいていく。逆に写真右のRC積分回路では、角周波数が小さくなり0に近づくにつれて電圧利得は上昇していき、1に近づいていく。ここで質問です。電圧利得vo/viが1...(2016/06/02)

電気・電子工学
電気回路 方程式
写真の回路に置いて回路方程式をたてると0-y=1/c∫(i2)dt=R3i1となるらしいのですがどのようにして考えればよろしいでしょうか(2016/05/31)

電気・電子工学
高周波等価回路
最初に写真のバイポーラトランジスタの高周波等価回路の容量についてです。Cπは、Cπ=Cd (ベースーエミッタ間接合容量) + Cje (拡散容量)、Cμはベースーコレクタ間接合容量、Ccsはコレクター半導体間容量となっています。rπは、rπ=ΔVbe/ΔIb, rbはベースの広がり抵抗...(2016/05/29)

物理学
物理 電気回路について
高校物理についての質問になります。電気回路の分野で、「導体棒の両端に電圧Vを加えたときに、導体棒内には一様な電場が生じる・・・」とあるのですが、一様な電場が生じる理由を教えて頂けないでしょうか。いろいろと考えたり、テキストで調べているのですが分からない状...(2016/05/25)

電気・電子工学
反転増幅回路と非反転増幅回路の周波数特性の違い
ゲイン2倍の反転増幅回路及び非反転増幅回路に1Vp-pの入力正弦波100kHz?10MHzを入力したときの出力電圧を測定しています。(増幅回路にはオペアンプを使用)オペアンプの特性からゲイン通りの出力電圧が得られる上限の周波数を求めると約1.59(MHz)でした。そのため非反転増...(2016/05/25)

電気・電子工学
バイポーラトランジスタの小信号等価回路
アナログ電子回路を独学で学んでいる者です。最初に写真(ii)のバイポーラトランジスタのエミッタ接地回路についてです。ベースーエミッタ間電圧Vbeを大きく変化させていくと、ある点で"コレクタ電流Icが流れすぎて、出力電圧Voが"接地電位でクランプ(固定)される...(2016/05/15)

電気・電子工学
差動増幅回路
写真の等価回路より(4.73)式が成立するらしいのですが、どうすればいいのでしょうか?ここのサイトにのってるよ でもかまいません。電気回路の初心者です。詳しく教えていただけると助かります。お手数おかけしますがよろしくお願いします(2016/05/12)

電気・電子工学
電子レンジの回路図
電子レンジの回路図画像が解りにくくて申し訳ないのですが画像の回路図上で開閉検知に利用されているスイッチ(ドアスイッチ)が2つあり一つはテスターで見たところオフスイッチでしたこれは期待する動作として正しいでしょうか?(2016/04/23)

電気・電子工学
論理回路の実験用器具を購入したいですけど
大学で論理回路の実験の科目をとっています。が、実験室では四?五人のグループで実験用器具を共用しています。なんか論理ボックスで、つまみの間に配線を接続することによって回路を作るのです。ほとんど他人が操作して、自分が見ていただけで操作が足りないというより、ま...(2016/04/20)

電気・電子工学
電路と大地間の絶縁抵抗測定の回路について
下記の写真を見て下さい。電路と大地間の絶縁抵抗測定の回路ですが、これについて質問があります。 電路と大地間の絶縁抵抗測定をする時には、この写真のように、絶縁抵抗器をつないで、絶縁抵抗測定をするわけですが、絶縁抵抗器から電圧をかけて、電流を流すとき、電流...(2016/04/14)

電気・電子工学
カスコードカレントミラー回路
写真の回路において、X点の電位をVx, Y点の電位をVyとすると、A点の電位はVx+Vgs3=Vy+Vgs4となる。ここで、Vx=Vyとするためには、{(W/L)_3}/{(W/L)_4}= {(W/L)_2}/{(W/L)_1}であれば良い。また、この時Vgs3=Vgs4となる。質問です。ここで『Vx=Vyとする』理由は何でしょうか...(2016/04/14)

電気・電子工学
カスコード回路の各電圧
写真左はカスコード回路で、右はその小信号等価回路です。2つのトランジスタM1のドレーンと、トランジスタM2のソースの接続点にキルヒホッフの第一法則を適用すると、ids2= - vgs2*gds1=(gm2+gmb2)*Vgs2 + gds2*(Vds2+Vgs2) となっています。この式の導出方法を探すため調...(2016/04/12)

物理学
電気回路のコイルについて教えてください
電気回路のコイルについて教えてください質問が多くてすみませんが、お願いします電流を流した直後は、コイルに電流が流れないのはなぜですか?また流していると、時間が経つごとにコイルを流れる電流が単調増加的に増えていくのですか?長時間立った後、導線ごとく電流が...(2016/03/31)

物理学
電子回路での電子などの働きについて
電池に豆電球をつないだだけの回路を作った時に、電子や正の電荷のことを考えるといろいろと疑問が出てきますが、私の持っている本には答えが書いてないのでこれらについて教えてください。1.豆電球がつくのは電池のマイナスから移動した電子が豆電球にぶつかるからなの...(2016/03/29)

ハードウェア(サーバー)
分からない電気回路の記号があります
これは、どういうスイッチの記号なのでしょうか?ヨーロッパ製の製品に添付された説明書に書かれていました。宜しくお願いします。(2016/03/28)

電気・電子工学
LED回路
少し前に同様の質問をしたのですが再度、少々内容の違う質問をさせていただきます。鉄道模型でLEDを点灯させて夜景を再現したいのです。ベストアンサーで、100個(例)のLEDを直列で7?10個ほど組み、残りを並列で接続すれば良いとのことでしたが、実験の結果か...(2016/03/26)

電気・電子工学
LED回路
LED回路と言っても、鉄道模型で夜景を表現するために建物や駅ホームなどにLEDを設置するのですが、LEDの数量から言うとかなりの数を点灯させる予定です。そこでLEDを基本的に点灯させるのに普通なら抵抗(カーボン被膜抵抗)をかませば可能ですが、LED光量...(2016/03/23)

オーディオ
DENONのSDB回路とは?
DENONのアンプに時々見かける、スーパー・ダイナミック・バス(SDB)回路とは、従来の「ラウドネス回路」と何か違いがあるのでしょうか?誇らしげに「SDB回路搭載!」とかアピールしまくりの模様。さも、何か素晴らしいサーキットを積んでいるように感じますが、「単純に低...(2016/03/23)

物理学
図1の回路で可変抵抗Rを変えていくと検流計の指針が
図1の回路で可変抵抗Rを変えていくと検流計の指針が0を示した。このときのRの抵抗値はいくらか。という問題なんですが答えを見ると図2のような向きに電流が流れていました。なぜ電池が2個あるのにこのような向きに電流が流れると分かるのでしょうか?(2016/03/22)

物理学
この図で検流計に流れる電流が0なので閉回路E→A→
この図で検流計に流れる電流が0なので閉回路E→A→Pに流れる電流は0だと思うのですが電流が流れていないのになぜA→Pで電位降下がおこっているのでしょうか?ABは一様な抵抗線です。(2016/03/22)

照明
電気の配線、回路関係で不思議なこと
前の入居者(電気関係者)が廊下に新たに照明器具を付けるため、洗面所の照明を付かなくして廊下に照明器具を設置しました。廊下の壁スイッチも新しくしました。使えないものを設置しているのもなんなので、洗面所の照明器具とシーリングを撤去すると、廊下の照明も付かな...(2016/03/21)

電気・電子工学
コンパレーターの回路について
添付のLM393というコンパレーターの回路をつなげたのですがボリュームで2と3が2Vと4Vなど入力の違いが出るようにしたのですが、アウトプットから全く電圧が出きません…どうやったらアウトプットを得られるのでしょうか?ちなみに参考にしたサイトはhttp://www....(2016/03/16)

電気・電子工学
ラダー回路の「干渉外」とはどういう意味ですか?
こんにちは。ラダー回路組む時、デバイスコメントに「干渉外」というのを見ます。どういう意味でしょうか?設備と設備のやり取りで使われている気がします。シーケンサ1とシーケンサ2の信号のやり取りの事を指しているのでしょうか?(2016/03/16)

電気・電子工学
非対称三相交流回路の対称座標分解
写真の非対称三相交流回路において、負荷は対称で全てZとなっています。対称座標表示[V0;V1;V2]=(1/3)*[1,1,1;1,a,(a^2);1,(a^2),a] [Va;Vb;Vc]で表した時、回路の負荷が対称であるため、V1,V2成分については中性点電流は流れず、写真左下の回路に変換できる。従って、I1=V...(2016/02/25)

電気・電子工学
等価回路定数 hパラメータ等価回路
VCE=6V,IE=1.0mAにおける等価回路定数を求め、そのときのhパラメータ等価回路を描け。とあるのですがどうやって解けばよいでしょうか?できれば解き方など詳しく教えていただけると助かります。(普通に教えていただけるだけでも助かります。)お手数おかけしますがよろしくお...(2016/02/23)

電気・電子工学
T型等価回路への変換
写真に示す(A)の回路を等価な(B)のT型等価回路に変換したい。対応するインピーダンス・Z1,・Z2,・Z3の表式を求めよ。という問題があるのですが、分かりません。・Z=R2+j(ωL1-1/(ωC))と置きΔ-Y変換を行えば解ける思うのですが、解答と一致しませんでした。どなたか教えて...(2016/02/22)

物理学
コンデンサー回路のエネルギー保存について
あるコンデンサーと電源をつないだ回路があるとします。そのコンデンサーに対して十分にゆっくり誘電体を挿入します。(ただし、電源はつけたままです。)又、簡単のため導線などの諸抵抗は無視できるほど小さいとします。ここで質問です。自分は挿入前と挿入後のエネルギー...(2016/02/21)

物理学
図のような回路でs1が開かれていて回路に電流が流れ
図のような回路でs1が開かれていて回路に電流が流れていない状態でもキルヒホッフの法則を使うことはできますか?(2016/02/17)

物理学
電気回路に電流を流したとするとその逆の向きに自由電
電気回路に電流を流したとするとその逆の向きに自由電子は流れますか?(2016/02/17)

オーディオ
2回路同時出力できるBluetoothレシーバー
オーディオ2回路同時出力できるBluetoothレシーバーを探しています。構成は下記の通りです。再生機器(iPadもしくはmacBook)→レシーバー→アンプ×2→スピーカー×2アンプを2台にしているのは、スピーカーのインピーダンスの問題です。使用するスピーカーは2台とも異なり...(2016/02/16)

物理学
高校物理 交流のRLC直列回路
高校物理、電磁気の範囲で分からない問題があったので質問させていただきます。抵抗R,自己インダクタンスL,静電容量Cの直列回路に、振幅V?、角周波数ωの正弦波交流電源を接続しました。いろんな小問を通して電流i=(V?/Z)・sin(ωt-Φ)、V=V?sin(ωt-Φ)  (...(2016/02/11)

電気・電子工学
Y型対称三相回路
写真のY型対称三相回路のA-B間に中性線を引き、流れる電流をInとする。Ia=V1/(Za+Zx+Zb), Ib=V2/(Za+Zx+Zb), Ic=V3/(Za+Zx+Zb)より、In=Ia+Ib+Ic=(V1+V2+V3)/(Za+Zx+Zb)となる。ここで対称三相電圧の和Va+Vb+Vc=0より、In=0となるので、そのインピーダンスは無視する事がで...(2016/02/10)

電気・電子工学
二端子対回路の並列接続
写真の回路は、回路全体のY行列が各部分(上側と下側)のY行列の和で表す事ができない例として取り上げられているものです。このアドミタンスY1,Y2,Y3,Y4からなる上側だけのY行列はどのように作れば良いのでしょうか。(2016/02/06)

電気・電子工学
変成器回路のインピーダンス
前質問で取り扱った問題と全く同じものです。写真上の回路において、端子2-2'側から見たインピーダンスを求める問題です。答えは{Zb(Za+(n^2)Zc)}/{Zb+Za+(n^2)Zc}となります。今回はまず写真下の様にインピーダンスZcの容量を(n^2)Zcとしたあと、右側に移動して直列に繋ぎ...(2016/02/04)

電気・電子工学
変成器回路
問題: 写真の回路における端子2-2'から見たインピーダンスを求めよ。答え: Z=[jωLb{jωLa+(n^2)/(jωC)}]/{jωLb+jωLa+(n^2)/(jωc)}={jωLb(n^2-(ω^2)LaC)}/{n^2-(ω^2)(La+Lb)C} 質問です。Zを求めるために、まずインダクタンスLaのコイルのインピーダンスをZa, Lbの...(2016/02/02)

電気・電子工学
ラチェットリレーの回路図について
inara1さんのリレー回路、参考にさせていただきたいと思います。図面通りに、何度か試作してみましたが、「電源投入直後offでその後スイッチを押すごとにon,offを繰り返す」動作が確認できません。電源投入で即リレーが作動します。スイッチを押しても変化はありません。使...(2016/01/27)

情報工学
回路システム工学特論
学校の問題1自然界から音をアナログ電気信号として取り込み2ディジタル信号に変換して。3低い音だけと通す修理を行い4再度アナログ信号に逆変換した後5自然界に音として放出する1?5番まで 必要な処理について説明してください よろしくお願いします。(2016/01/25)

その他(趣味)
マルチ周波数発振回路について
今、5つの周波数(10Hz,100Hz,1kHz,10kHz,100kHz)で発振可能な正弦波の発振回路を製作することを考えています。回路のイメージは、スイッチを使って5つの周波数を切り替えるタイプのものを考えていますまた、DDSは使うことを考えていません。一番簡単(回路がシンプル、回...(2016/01/25)

電気・電子工学
電気回路
L=100 mH, R=100 Ω, C=1 μFの直列回路に100 Vの電圧を加え、その周波数が変化するとき、最大電流を流す周波数、および最大電流を求める方法を教えて下さい。(2016/01/23)

電気・電子工学
電子回路の問題です。困ってます。教えてください
演習問題の解き方がよくわかりません解き方を詳しく教えてくださいよろしくお願いします図2-1、図2-2に示す回路について答えよ増幅器の電圧増幅率をA(実数)帰還回路の電圧器還率をβ(複素数)出力電圧をV0(V)とする。1)図2-1の回路での発振するための条件を求める2)図2-2...(2016/01/22)

電気・電子工学
共振回路
写真上の回路において、リアクタンスを求めて直列共振及び並列共振を調べる問題です。写真の真ん中の式への変形手順を教えてください。分子はωC1*ωC2をくくり出すのではないだろうかと考えています。(2016/01/16)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。