ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

電気・電子工学
この画像の回路のyパラメーターの求め方を教えて下さ
この画像の回路のyパラメーターの求め方を教えて下さい。マトリクス表示などはわかるのですが、I1とI2をどう表した良いのかわかりません。なので、I1とI2の具体的な求め方も教えて下さい。 よろしくお願いいたします。(2016/09/27)

電気・電子工学
この画像の回路のzパラメーターの求め方を教えて下さ
この画像の回路のzパラメーターの求め方を教えて下さい。マトリクス表示などはわかるのですが、E1とE2をどう表した良いのかわかりません。なので、E1とE2の具体的な求め方も教えて下さい。 よろしくお願いいたします。(2016/09/27)

科学
自己が実在することを感じさせる神経回路は存在するか
普通の人は、自分が確かに存在していると信じていると思います。一方統合失調症の人はあまりそのようには考えないのではないかと思います。脳の神経回路の中で、自分が確かに存在することを信じさせるために働いている神経回路があるのでしょうか。(2016/09/25)

電気・電子工学
ltspiceで有損失の伝送回路を解析したい
教えてください。 有損失の伝送回路を解析するため、ltlineを使い、spice directで、RLGCの設定をしたいのですが、どうしても、G漏れコンダクタスンスの定数設定ができません。G= g= S= s= Co= 等色々試しましたが、エラーではじかれます。(R、L、C、lengthはできました。...(2016/09/25)

電気・電子工学
電気回路 電流、電圧、電力
電気回路の問題です。添付している回路の電流●Iおよび電圧●Vのフェーザー表示、ならびにRに消費される電力Pの値を、鳳-テブナンの定理を用いて求めよ。各々の値は●E=100∠0°(V)L=0.1(H)f=50(Hz)R=25(Ω)R1=30(Ω)C=200(μF)とする。という問題があるのですが、解き方が...(2016/09/20)

電気・電子工学
回路の問題 最大消費電力
電気回路の問題です。写真の回路において、Cの値だけを調整してRの消費電力Pを最大にするには、Cの値をいくらにすればよいか、さらにRとCの両方を調整してPを最大にするにはRおよびCをいくらにすればよいか という問題があるのですがやり方がわかりません。答えは解説がな...(2016/09/19)

電気・電子工学
電気回路の問題 鳳-テブナン
下記の回路において●ZL=5-j15(Ω)の負荷に端子aからbへ電流●IL=0.5∠0°(A)が流れた。負荷で消費される電力Pの値を求めよ。また、鳳-テブナンの法則を用いて電源●Eのフェーザー表示を求めよ。 という問題があるのですが解き方がわかりません。まだ学校でも習い始めなの...(2016/09/19)

電気・電子工学
電気回路 インピーダンスをもとめる
初投稿なので至らない点があるかと思いますがよろしくお願いします。電気回路の問題についてです。添付している回路で、a-b端子からみたインピーダンスを求めよとあるのですがやり方がわかりません。例題を見ながらといたのですが答えがあわず困っています。答えは解説がな...(2016/09/19)

その他(ホビー)
2石弛(し)張発信回路の発信周波数について
今、下記のURLに掲載されている弛張発信回路の発信周波数について考えています。 記事が掲載されているURL:http://www.rlc.gr.jp/prototype/led/tenmetu/shichou/pika.htm 動作原理と発信波形は、LTSpice でトランジスターをNPNを2SC1815に、PNPを2SA1015に変更して実行...(2016/09/19)

電気・電子工学
アナログ回路の関する問題です。
こんにちは、アナログ回路基礎の教科書を勉強していますが、計算の課題の方は全部出来ましたが、読解の課題には、外国人なので、下手です、そして皆さんの日本人は教えてお願いいたします。課題1http://i800.photobucket.com/albums/yy282/hungbkp …以上の回答ではいいで...(2016/09/13)

電気・電子工学
制御回路の黄色い線
制御盤の制御回路に使われている黄色い細い線がほしいのですが、あれは、名称はなんというものなのでしょうか。下記の写真の黄色い線です。すみませんが、よろしくお願いします。(2016/09/03)

恋愛相談
女性の思考回路
大好きでしたが振ってしまった彼女がいます。当然ラインもブロックされてると思っていたのですがしばらくして近況報告が来ました。返信しても無視されましたが。その後電話も度々あり何度か話もしました。お互い忘れて前に進もうと言うと怒り出すし、じゃ会おうかと言うと...(2016/08/24)

オーディオ
TRIOのチューナーのKT-6005のMPX回路の
TRIOのチューナーのKT-6005のMPX回路のトランジスタについてです。先日オークションにてこのチューナーの入手したのですがどうもステレオ受信を安定してしてくれないのでMPX部のトランジスタを交換しようと思いネットで回路図を手に入れそれと内部のトランジスタを見比べて...(2016/08/20)

その他(趣味)
2石弛(し)張発信回路の発信周波数について
今、下記のURLに掲載されている弛張発信回路の発信周波数について考えています。記事が掲載されているURL:http://www.rlc.gr.jp/prototype/led/tenmetu/shichou/pika.htm動作原理と発信波形は理解できたのですが、この回路において任意の周波数で発信させることを考えたと...(2016/08/16)

電気・電子工学
電気回路中の抵抗値が急に上昇したとき
電気について初心者です。言葉足らずな点があるかもしれませんが,以下の2点についてお知恵を拝借したく思います。質問を(1)と(2)としましたが,本当に知りたいのは(2)のほうです。(1)電気系の制御について 一般的に電気系の制御とは何を制御できるのでしょうか。たとえ...(2016/08/11)

電気・電子工学
LM358を使った差動増幅回路について
今、単電源オペアンプを使った差動増幅回路を考えています。両電源オペアンプを使った差動増幅回路は、解るのですが、この回路を単電源オペアンプで作る方法が解りません。どなたか、教えて下さい。(2016/08/06)

電気・電子工学
論理回路に関する質問です。
回路に関する質問です。下の図はNOTゲート2個とRC直列回路の組み合わせによるパルス遅延回路です。(aが入力、dが出力)この回路についての課題が出されているのですがググったり、テキストを参照しても分からないので質問させていただきました。(1)この回路ではなぜパルス...(2016/08/05)

物理学
電子回路の問題です。
電子回路の問題です。3入力1出力のor回路を2入力1出力のNAND回路のみを用いて設計し、回路図を示せ。という問題が分かりません…回答よろしくお願いしますm(_ _)m(2016/07/27)

その他(ライフ)
秋田県人って思考回路が?見栄っ張りで引っ込み思案?
夫が秋田県南部の出身です。30代の前半で東京に出てきて就職しました。私は生まれも育ちも東京です。祖父母のもっと前から東京です。夫は、身の丈よりものすごく見栄を張った生活をしたがります。そのくせ、東京において自分のキャパに収まらない人付き合いや会社での協...(2016/07/27)

物理学
次の電気回路の問題の解答解説をお願いします。
内径がa,外径がbで中心が一致している導体円筒の間に誘電率εの誘電体が詰まっている。内円筒に単位長さあたりλの電荷を与えたとして以下の問いに答えよ(a)誘電体内の電場の大きさは(b)内径と外径での電位差は?(c)単位長さあたりの静電容量は?(2016/07/25)

電気・電子工学
CRとLR回路の周波数特性について
CR結合回路、LR結合回路の周波数特性を比較して論ぜよ、という問題があります。CR回路についてはハイパスフィルターとローパスフィルターの両方がでてきました。どちらを代表例としていいのかわかりません。LR結合回路については探しても見つかりませんでした。できれば、...(2016/07/23)

電気・電子工学
交流回路の問題
ある資格試験の電気の基礎の問題で、添付の図のような問題がありました。おそらく、ベクトル図を作って計算するのでしょうが、そのあたりの知識があやふやなので、わかりませんでした。この抵抗x〔Ω〕は、何〔Ω〕になるのでしょうか?(2016/07/21)

情報工学
論理回路
真理値表に従ったZを出力す組み合わせ回路について質問です。出力Zを表す最小積和形と最小和積形が分かりません。教えてください。(2016/07/08)

電気・電子工学
電力増幅回路 A級、B級、C級 電力効率
電力増幅回路にはA,B,C級と様々な種類がありますが、各々の電力効率ηはどのように違うのでしょうか。電力効率を比較したサイトや資料を検索したのですが見当たりませんでした(多分、調べ方が悪いのですが)ここのサイトにのってるよ的な感じでもいいので教えていただけない...(2016/07/05)

電気・電子工学
次の電気回路の問題の解答解説をお願いします。
次の電気回路の問題の解答解説をお願いします。図の回路に対する接点方程式を求めよ。(2016/07/05)

電気・電子工学
2 次の電気回路の問題の解答解説をお願いします。
2 次の電気回路の問題の解答解説をお願いします。図の回路において図aの回路と等価になるように図bの回路のR1',R2',C'を定めよ(2016/07/02)

電気・電子工学
3 次の電気回路の問題の解答解説をお願いします。
3 次の電気回路の問題の解答解説をお願いします。図のそれぞれの回路が端子対からみて抵抗と等価となるための条件は?(2016/07/02)

電気・電子工学
4 次の電気回路の問題の解答解説をお願いします。
4 次の電気回路の問題の解答解説をお願いします。図の回路においてインダクタンスL2に流れる電流I2の位相が電源電圧Eの位相より90°だけ遅れるようにするには可変抵抗R1の値をどうすればよいか(2016/07/02)

電気・電子工学
7 次の電気回路の問題の解答解説をお願いします。
7 次の電気回路の問題の解答解説をお願いします。図の回路においてIa,Ibに対するループ方程式とVnに対する節点方程式を求めよ。(2016/07/02)

電気・電子工学
5 次の電気回路の問題の解答解説をお願いします
図の回路に流れる電流Iが電圧Eと同位相になるためには、抵抗R2の値をどうすればいいかただしωL<1/ωCとする。(2016/07/02)

電気・電子工学
電気回路の問題を教えてお願いします。
回路図を非接触カードの原理を示す図である、入力端子には信号源電圧、Esが接続され、出力端子には負荷抵抗Rが接続されている、それぞれI1、I2の電流が流れる1次側および2次側の二つの電流回路はコイルの相互誘導インダクタンスMによって結合されている、L1、L2はそれぞれ...(2016/06/30)

電気・電子工学
RC積分回路の過渡現象をラプラス変換で解く
RC積分回路の入力がt=0でV→0のステップ応答のCの電圧を求めようとしています。回路方程式からラプラス変換まで求めたのですが、逆ラプラス変換が出来なくて困っています。どこかに間違いがあるなら教えていただきたいです。最終的にはVi = V・e^{-t/(RC)}となるような気が...(2016/06/28)

物理学
電子回路の問題です。
電子回路の問題です。抵抗RとキャパシタンスCのコンデンサが直列接続された回路に正弦派交流電圧e=Emsinωtを加えた時(RC直列回路),回路に流れる電流を求めよ。ただし、解の形を知らないとして解け。つまり回路方程式においてe=0として微分方程式を解けという問題だと思...(2016/06/21)

電気・電子工学
電気回路の問題を教えてください
1.交流電圧源Es、交流電流源Is、抵抗R,R/2,r,及びインダクタンスLで構成した回路を図に示す。負荷で消費される電力が最大になるときのrとその電力を求めよ。ただし、負荷を構成する2つの素子のうち抵抗のみ値を変化させることができるものとする。電圧、電流はフェーザ表...(2016/06/19)

科学
集積回路の容量について
集積回路の容量に関する質問なのですが集積回路は単位体積に対する容量は一定なのでしょうか。例えば1000nm^3にはちょうど1GB入ります。の様な感じで決まっているのでしょうか。もし決まっているのであればわかりやすい値を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いし...(2016/06/16)

電気・電子工学
フォトデバイスを使ったモーター回路
フォトトランジスターかフォトダイオードを使って、添付のイラストのような回路を作りたいと思います。フォトデバイスに外から懐中電灯のような光源を使って光を当て、光が当たっている間だけモーターを回転させるものです。このような回路を作るのに必要なデバイスで、手...(2016/06/11)

電気・電子工学
高周波等価回路
写真上の回路の等価変換した回路が写真下の回路になりますが、この変換において分からない点があります。まず、変換後の回路で1段目の増幅器と2段目の増幅器を比べた時に、2段目の方は電流源gmVbe2が下向きに、抵抗RL2と並列に組みこまれているのに対し、1段目の方は電流源...(2016/06/10)

電気・電子工学
高周波等価回路
写真上の回路の等価変換した回路が写真下の回路になりますが、この変換において分からない点があります。まず、変換後の回路で1段目の増幅器と2段目の増幅器を比べた時に、2段目の方は電流源gmVbe2が下向きに、抵抗RL2と並列に組みこまれているのに対し、1段目の方は電流源...(2016/06/09)

電気・電子工学
負帰還増幅回路
負帰還増幅回路において、帰還がないときの電圧利得Av=-1500,Bf=0.1として入力電圧V1=0.2Vを加えたときAvf,V2,Viを求めよ。また、AvfとAvどちらが大きいか考えよ。という問題があり、Avf=-9.33,V2=-1.99V,Vi=1.4mVとなるのは分かるのですが、「AvfとAvどちらが大きいか考え...(2016/06/05)

電気・電子工学
RC微分・積分回路
写真の左RC微分回路では、角周波数が大きくなる(ω→∞)につれて電圧利得vo/viが上昇していき、最終的に1に近づいていく。逆に写真右のRC積分回路では、角周波数が小さくなり0に近づくにつれて電圧利得は上昇していき、1に近づいていく。ここで質問です。電圧利得vo/viが1...(2016/06/02)

電気・電子工学
電気回路 方程式
写真の回路に置いて回路方程式をたてると0-y=1/c∫(i2)dt=R3i1となるらしいのですがどのようにして考えればよろしいでしょうか(2016/05/31)

電気・電子工学
高周波等価回路
最初に写真のバイポーラトランジスタの高周波等価回路の容量についてです。Cπは、Cπ=Cd (ベースーエミッタ間接合容量) + Cje (拡散容量)、Cμはベースーコレクタ間接合容量、Ccsはコレクター半導体間容量となっています。rπは、rπ=ΔVbe/ΔIb, rbはベースの広がり抵抗...(2016/05/29)

物理学
物理 電気回路について
高校物理についての質問になります。電気回路の分野で、「導体棒の両端に電圧Vを加えたときに、導体棒内には一様な電場が生じる・・・」とあるのですが、一様な電場が生じる理由を教えて頂けないでしょうか。いろいろと考えたり、テキストで調べているのですが分からない状...(2016/05/25)

電気・電子工学
反転増幅回路と非反転増幅回路の周波数特性の違い
ゲイン2倍の反転増幅回路及び非反転増幅回路に1Vp-pの入力正弦波100kHz?10MHzを入力したときの出力電圧を測定しています。(増幅回路にはオペアンプを使用)オペアンプの特性からゲイン通りの出力電圧が得られる上限の周波数を求めると約1.59(MHz)でした。そのため非反転増...(2016/05/25)

電気・電子工学
バイポーラトランジスタの小信号等価回路
アナログ電子回路を独学で学んでいる者です。最初に写真(ii)のバイポーラトランジスタのエミッタ接地回路についてです。ベースーエミッタ間電圧Vbeを大きく変化させていくと、ある点で"コレクタ電流Icが流れすぎて、出力電圧Voが"接地電位でクランプ(固定)される...(2016/05/15)

電気・電子工学
差動増幅回路
写真の等価回路より(4.73)式が成立するらしいのですが、どうすればいいのでしょうか?ここのサイトにのってるよ でもかまいません。電気回路の初心者です。詳しく教えていただけると助かります。お手数おかけしますがよろしくお願いします(2016/05/12)

電気・電子工学
電子レンジの回路図
電子レンジの回路図画像が解りにくくて申し訳ないのですが画像の回路図上で開閉検知に利用されているスイッチ(ドアスイッチ)が2つあり一つはテスターで見たところオフスイッチでしたこれは期待する動作として正しいでしょうか?(2016/04/23)

電気・電子工学
論理回路の実験用器具を購入したいですけど
大学で論理回路の実験の科目をとっています。が、実験室では四?五人のグループで実験用器具を共用しています。なんか論理ボックスで、つまみの間に配線を接続することによって回路を作るのです。ほとんど他人が操作して、自分が見ていただけで操作が足りないというより、ま...(2016/04/20)

電気・電子工学
電路と大地間の絶縁抵抗測定の回路について
下記の写真を見て下さい。電路と大地間の絶縁抵抗測定の回路ですが、これについて質問があります。 電路と大地間の絶縁抵抗測定をする時には、この写真のように、絶縁抵抗器をつないで、絶縁抵抗測定をするわけですが、絶縁抵抗器から電圧をかけて、電流を流すとき、電流...(2016/04/14)

電気・電子工学
カスコードカレントミラー回路
写真の回路において、X点の電位をVx, Y点の電位をVyとすると、A点の電位はVx+Vgs3=Vy+Vgs4となる。ここで、Vx=Vyとするためには、{(W/L)_3}/{(W/L)_4}= {(W/L)_2}/{(W/L)_1}であれば良い。また、この時Vgs3=Vgs4となる。質問です。ここで『Vx=Vyとする』理由は何でしょうか...(2016/04/14)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。