ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「クレーム・苦情」最新質問一覧

関連キーワード

アンケート
料理にゴキブリが入ってた程度で飲食店にクレーム?
「ゴキブリを食べさせられたんだから1カ月以内に病気になったら金払え!」https://jiei-vilogger.com/compensation-2733>>心からお詫びすることは当然ですが、不当な金品の要求など>>「警察へ一度ご相談してからそちらにお伺いしてもよろしいですか?」>>と釘を刺せ...(2017/07/28)

その他(ビジネス・キャリア)
クレームばかりで仕事になりません。
こんにちは。最近クレームばかりで仕事になりません。システム営業の仕事をしていますが、一日の仕事時間の8割をクレーム対応に費やしています。もちろん営業活動はできず上司に怒られる始末。せっかく顧客のアポがあってもクレーム対応でキャンセルすることも多く、突然...(2017/07/25)

その他(ライフ)
チェーンの蕎麦屋に対しての苦情
昨日都内十数店舗存在する蕎麦屋に言ってきましたその店舗は店内改装の最近リニューアルしたとの事なので行ってみました。そうしたらその店舗の店の壁に変なラベルが貼ってありました。他の人も変な顔をしてそのラベルを気にしていました。私の知る限りではこの様になって...(2017/07/20)

その他(ライフ)
除夜の鐘の苦情が通るのなら 神輿はどうなる・・・
車の往来を止めてまで家の周りを回る神輿行列大きな音でかねと太鼓を叩きながら大勢のの掛け声で何度もやって来ますが住宅地域の中には病気で寝てる人もいますあの風流な「除夜の鐘」を 騒音被害で訴えて通るのならこの住宅地の中をカンカン、ドンドン、ワーワーと何度も...(2017/07/15)

その他(美容・健康)
苦情はどこへ
いわさきと言う激安ヘアーサロンがあるのですが、チエーン店なのですが、大元の会社はどこなのか分からないので苦情が言えません。店員について言いたいことがあるのです。カットだけなら690円で安いのはいいのですが、店員のやる事で親会社に苦情が言いたいのです。どう...(2017/07/11)

新築マンション
マンションの「騒音冤罪」「クレーム冤罪」問題
マンションに住んでいますが、「◯◯がうるさい」という苦情はよくあります。しかし、「◯◯がうるさい」と実際の騒音の犯人は異なることが珍しくありません。うちのマンションでも騒音冤罪はかなり発生しています。私も被害に遭いました。一方で「クレーム冤罪」というも...(2017/06/27)

その他(ライフ)
クレームと苦情(意見)の違いは何でしょうか
クレームと苦情(意見)は似ているようで違うようにも思いますが、その違いの区別はわかりにくいです。私が思うのは、クレーム・・・相手に感情的に言う。ただの八つ当たり。何を言いたいのか       わからずただ怒ってるだけ。       相手の落ち度というの...(2017/05/11)

社会・職場
クレームがトラウマに・・・
飲食店で働いているのですが、きついクレームを受けて以来トラウマになってしまい、お客様の前に立つのが怖くなってしまいました。クレーム内容は、私がレジに立ったときに受け付けたお客様が、順番を守らずに横入りしてきたらしく、後ろで待っていたお客様に、「いらっし...(2017/05/08)

アンケート
飲食店や小売店で正当なクレームを言った事がある?
皆様は決してクレーマーとしてではなく正当な理由でクレームを言ったと思います。飲食店でありました。店員に席を案内され座りました。注文に来ないので手をあげて店員を呼びました。「注文に来ないんだけど」と言いました。そうすると「お1人様ですか?」と言われました。...(2017/05/06)

新築一戸建て
太陽光の反射がまぶしい、暑い等の苦情
太陽光発電のパネルを屋根に設置したいのですが、私宅の屋根はスカイパティオの切妻屋根で、軒下が一般の2階建ての屋根より下の位置まで来ます。屋根に太陽光パネルを設置すると季節や時間によって反射角度は異なるとは思いますが、パネルに反射した太陽光がちょうど、南側...(2017/05/03)

経済
高齢男性のクレーム
高齢男性(要するにジジイ)のあまり実害がないにも関わらず、無理やりネタを作り上げては、アチコチでクレームをぶつける。しかも年取ってるだけに理屈は上手い。こうした行動がわずかながら経済の停滞を引き起こしていると考えられます。高齢男性のモラル向上とガス抜きが...(2017/04/27)

その他(ライフ)
クレームを入れたことはありますか?
滅多に苦情やクレームは入れないけれど、さすがに頭にきてクレームを入れたという経験はありますか?(2017/04/18)

レストラン・ファミレス
飲食店へのクレーム
この前飲食店に行きました。すごい混んでてお店の外まで並んでるようなお店で階段あがった所がお店で待ってる間階段に座って座って待ってました(もちろん他にもお客さんいるので2段使うような感じで列の邪魔になるような事はしてません)そしてハゲ店員が来てここは座らない...(2017/04/17)

英語
オンラインショップのギフトコードがクレーム後来ない
タイトルの通りです。いつも使っている海外のショップがあるのですが以前に梱包が雑で商品が割れて届けられました。そのことを文句を言った後の話なのですが、通常、購入をすると数時間後に次回使える買い物額に応じた割引クーポンコードが来ます。しかし、それがこなくな...(2017/03/31)

その他(社会問題)
店に、相談をすることと、クレームをつけること
店に、相談をすることと、クレームをつけることって、どう違うんですか?(2017/03/29)

その他(ライフ)
店舗へのクレームを入れたらこちらに影響はありますか
とある商業施設で、某スタッフの態度があまりにもひどかったため、クレームを入れたいです。ただ、知り合いの知り合いかもしれないので、誰がクレームを入れたかバレたくないため、普段使ってない方のアドレスでメールを送ろうと思っています。施設にメールを送った場合、...(2017/03/22)

病院
病院クレーム
病院相手にクレームとはどうすればいいのでしょうか?うちの親が誤った薬を処方され、痒みに苦しんでおります。直ぐに私が気づき服用をやめさせましたが、一時期は目元まで腫れ、下手すると命の危険もあった。と、別のお医者様より聞かされました。処方された薬は抗生物質...(2017/03/22)

その他(通信)
ソフトバンクに苦情を言いたいが
ソフトバンクに苦情を言いたいがお客様窓口では相手にならず直接担当支店に電話をかけたいのですが番号を教えてくれませんどうすれば支店番号を知ることができでしょうか(2017/03/21)

デンタルケア
歯科医についての苦情
3年前に上前歯8本連結の保険適用のブリッジを入れて去年の秋に掌蹠膿疱症になり今年1月に皮膚科で金属アレルギーのパッチテストをしたら歯科金属によるアレルギーとわかり皮膚科の診断書をもって前回の歯科に来院しました。今回の治療はブリッジを外し金属無しの硬質レジン...(2017/03/14)

メンズ
リバーシブルの衣服が消えたのは警察の苦情のせい?
裏返すだけで服の色を当日中に変えられると犯罪捜査に支障をきたすからですか?(2017/03/08)

その他(ライフ)
香りバスへのクレーム
http://news.livedoor.com/article/detail/12695717/香りのするバスへ「化学物質過敏症あいちRe(リ)の会」(名古屋市)がクレームを入れたそうですが、いくらなんでも過剰じゃないでしょうか。たった3本ぐらいの夜行バスなので他にいくらでも別のバスはあるし、難癖や...(2017/02/20)

マナー・冠婚葬祭
クレームについて教えて下さい。
スーパーの惣菜パンを買って自宅で食べていたところ、潰れた小虫みたいなのが入っていて、消費期限はまだ過ぎていないのですが、別に無視してもいいのですが、気持ち悪さもありイラッとしたので、電話をしようと思うのですが、この場合なんと電話すればよいでしょうか?自...(2017/02/10)

その他(ライフ)
電話での問い合わせとかクレームを
電話での問い合わせとかクレームをストレスを発散の場としている人いますよね?(高齢者とかもうちょっと裕福になりたい人とか、その他劣等感ある人とか。)相手がケンカ買えない立場を良いことに、思う存分叩くみたいな。相手を屈服させて満足するみたいな。 (2017/02/08)

その他(ライフ)
除夜の鐘へのクレーム
除夜の鐘がうるさいからやめろ、とクレームいれる人がいたらしいですが、ちょっとおかしい人なんですかね? 年にたった一度だし、それほどうるさいものでしょうか(2017/02/08)

オークション
ラクマのノークレーム
ラクマ(ネットのフリーマーケット)で、スマートフォンを売却しました。外装についての説明書きの他、後で何か言われても面倒なので、「ノークレームにてお願いします。」との文言を付け加えました。後日、「故障していて完全ではないので、返品したい。」との申し出があ...(2017/02/01)

アンケート
悪質女優 広瀬すずへの苦情
私は、広瀬すずが大大大大大っきらいです。本当に大嫌いです。理由は、中高生はみんな恋愛するものだ、恋愛経験が有るものだと勝手に決め付けたり、逆に恋人がいない人をバカにしたりするからです。有る週刊誌で、彼氏とのラブホテルでのセックスの写真が投稿されていまし...(2017/01/25)

ヘアケア・ヘアスタイル
クレームしようか悩み中
マッサージ行ったときのことです。毎回指名してる女性がいまして、もう半年くらいになりますか。週1で行ってるんですが、今日行ったとき、ラフな格好に着替えてやり始める前に、今日後半の施術は入れないので、他の人でもいいですか?って言われて、はいといいました。正直...(2017/01/21)

犯罪、詐欺の法律
匿名クレームはどう扱うべきですか?
接客業で、会社のHPからの客からの(本当に客か?)匿名クレームはどう扱うべきですか?ひどいことが書かれているときもありますが。返信もできませんし、警察とか考えず、基本的に無視でいいですか?身に覚えのないこと以外は。接客業では、それが当たり前の対応ですか。(2017/01/16)

マナー・冠婚葬祭
葬儀場への苦情はどこにすれば解決する?
祖母の叔母が元旦に亡くなりました。とても親しかったようで、凄くショックを受けていました。遺族がベルコの会員だったため、ベルコを利用することになりました。通夜、葬式が終わったあと話を聞くと、あまりにも対応が酷かったので、ここに発信させていただきます。(1...(2017/01/14)

その他(住まい)
建築工事現場 騒音 苦情
こんにちは、お世話になっております。建築工事現場の騒音がひどく、住まいの目の前で本当に困っております。適切なアドバイスをお願いできればと思い質問させて頂きます。先月12月より目の前に飲食店らしき建物の新築工事が始まりました。3階建てのようで日数もそれな...(2017/01/09)


ペットトリマーです。お客様のクレーム対応について。
私は10年間トリマーの仕事をして来ましたが、結婚・出産の為に退職をしました。最近になって子供も手がかからなくなってきたので6年振りに復帰を果たしました。6年のブランクはとても大きい為かなり不安でしたが、職場の雰囲気も良くてとても働きやすい環境で安心していま...(2017/01/02)

社会・職場
対顧客クレーム
例えば、客が「留守が多いのでこちらからあなたの会社へ連絡する。その時に、○○の件の結果を教えてください。」と言われたとします。電話が無く、2日後、「おい! なぜ電話してこないんだ! ずっと待ってたんだぞ!外出も出来ず時間が無駄になったじゃないか!」とク...(2016/12/22)

郵便・宅配
宅配業者にクレーム
ネットでレンタル品をよく利用します。本日午前中指定でお願いしていたのに午前中すぎてもこない、追跡を見ると営業所においたまま。品物を実際使うのは明日ですが、念のため今日午後にも使用しようと思っていました。今現在も届きません。こちらこら連絡したところ、シス...(2016/12/18)

幼稚園・保育所
保育園によせられるクレーム
子供の声などがうるさいと保育園にクレームが来ます。こちらとしてはそれなりに対応をているのですが、近所の方は多分納得しておりません。子供がのびのびと遊べることができない世の中で少し悲しいです。このような保育園は多いのでしょうか。(2016/11/26)

素材・食材
豚カルビのブロックがほとんど脂。苦情言って良い?
豚カルビのブロックを買ったんですが、なんか7割以上が脂身でした。これってクレームを入れて良いレベルなんでしょうか?牛肉の霜降りなんて話じゃないです。ほとんどが脂そのもの。薄い赤身と分厚い脂身がミルフィーユのように重なってる様子は芸術性を感じますが、食材...(2016/11/18)

特許
米国への移行でマルチクレームをどうしたらよいか
PCT出願のクレームに、マルチクレームがあります(マルチのマルチクレームはありません)。米国ではマルチクレームだと400USDがかかるとネットのブログで読みました。他方、PCT国内移行の翻訳文は、PCT出願そのままの翻訳である必要があるとも読みました。このような、マルチ...(2016/11/11)

社会・職場
スーパーにクレーム。
先日初めてクレームを言いました。もちろん謝罪はされましたが、未だモヤモヤが取れません。私はほぼ毎日、同じスーパーに買い物に行きます。だいたい同じ時間帯なので、世間話をする店員さんもできました。たまに大量に購入する時があるのですが、店員さんがいれば、用意...(2016/11/09)

社会・職場
クレームについて
私がするレジのクレームが多い、と言われました。クレーム内容は箇条書きにします。・他店からの帰りに寄ったお客様で、袋は入れないで店用テープも貼らないでと言ったのに貼られた。とのクレーム。私は、お客様の声が聞き取れず貼ってしまいました。それについての、クレ...(2016/11/07)

ビジネスマナー・ビジネス文書
クレームのメールへの回答について
ある会社よりクレームのメールが来ました。書き出しは下記の文章でした。拝啓貴社におかれましては益々ご隆昌のこととお慶び申し上げます。これに対して謝罪のメールを送る場合の正しい書き出しの文章を教えて下さい。届いたメールと同じ拝啓貴社におかれましては益々ご隆...(2016/11/06)

社会・職場
薪ストーブの近隣の苦情
困っています。念願の薪ストーブをローン130万円位かけて設置しました。近隣の事も考え周りの屋根より高く設置し煙の少ない2重煙突にしました。薪も乾燥状態を確認し使いましたが一週間で近所から役所に苦情が入り連絡がありました。その後お隣さん、お向かいさんにご迷...(2016/11/05)

国際問題
とうとう海外から苦情が
何を考えているのでしょうか?。アイドルの映画出演やPV映像などで、暴力を肯定するするようなものが蔓延しています。AKB48やEXILEなどは暴走族などの抗争劇を題材にしたものが多く出回っていますが、制作する側はこれがどんな影響を及ぼすかを考えていないように思えてな...(2016/11/01)

その他(ライフ)
クレームを言う時の話し方
業者にクレームを言う時、こっちも、ついつい、熱くなり、ふざけるな、バカヤロー!とか、言いそうになる時があります。どんなことを言ったらダメですか(違法になりますか)?できれば詳細にアドバイスをよろしくお願いいたします。(2016/10/29)

お酒
「クレーム・ド・カシス」はなぜあんなに甘いの?
カシスの果実の甘さですか?それとも砂糖が入っているのでしょうか?(2016/10/26)

中学校
国立大学附属中学校教諭についてのクレーム・・・
こまっています。どなたかおしえてくださるとうれしいです。。公立学校のクレームや相談は、おそらく管轄の教育委員会ですよね(詳しくはわかりませんが)。国立大学附属学校のクレームや相談に対応してくださる窓口は、どこになるのでしょうか。よろしくお願いいたします。(2016/10/25)

賃貸・アパート
入居者からのクレーム対応
私が1棟経営する賃貸ビルの居住者からクレームがありました。よくある問題なのですが、隣との騒音問題の様子です。仲介・管理会社を統合してある会社に一切をお願いしているので、そちらに入居者が電話し対応したものの、最悪な退去の運びになり兼ねないとのことでオーナー...(2016/10/25)

犯罪、詐欺の法律
会社に私宛にお客からクレームメールが繰り返し来る
会社に私宛にお客からクレームメールが繰り返し来るのですが、ひどい内容が多いです。公然性はないとされる可能性はあるかもしれませんが、何度も人格否定するようなひどいクレームがきたら、公然性を満たしたりしないのですか?公然性を満たさないクレームが何度来ても名...(2016/10/24)

オークション
オークションのクレーム対応
先日オークションにて、頂き物の資生堂のヘアブラシを500円で出品しました。値段は上がりませんでしたが、無事に落札され、落札者様のお手元に届きました。出品の商品記載に、【美品、当方は使用していないが前の方の使用や保管期間は分からない、中古品】と書き出品しまし...(2016/10/22)

その他(法律)
整体院での回数券販売(クレーム対応)について
ご質問です。私は、治療院(医師資格を持たない整体院)を営んでいる者です。当治療院では、回数券を取り扱っており、今回、回数券を買われたお客様についての質問になります。回数券使用途中で、お客様よりクレームが入り、回数券代を全額返してほしいと言われております...(2016/10/12)

その他(建築・建設・製造業)
製造業 部品欠品クレーム
部品の欠品で顧客よりクレームがありました。ゴムパッキンの製品への装着漏れの内容ですが、対策として、ゴムパッキンの数量管理として、パッキン使用時に重量から個数換算ができる重量計を使用して員数管理を実施していますがパッキンへの塗布オイルのバラつきで誤差がで...(2016/10/12)

アンケート
社内クレームを作る人に共通の特徴とは?
社内クレームを作る人に共通する特徴はありますか?(2016/10/04)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。