ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「色再現」最新質問一覧

その他(デジタルライフ)
顔料インク専用の「写真用紙」を教えてください。
EPSONプリンターPX-1004を使っています。インクは#59(顔料)です。顔料インクの場合、写真の色再現性が最も良い顔料インク専用の「写真用紙」型番を教えてください。染料・顔料併用タイプの写真用紙(例えばKA420SLU:エプソンホームページでpx-1004用として照会されてい...(2015/10/22)

デスクトップPC
1670万色と216色セーフカラーについて
色彩検定の勉強中です。下記のことがよくわからないので教えてください。最近のパソコンでは、約1670マン色のフルカラーで表現できますが、どのOSにも対応する色再現のため、Webセーフカラー216色を使用することが奨励されています、とテキストにあります。これはどういう...(2015/01/23)

au
スマホ性能
現在スマホに換えようかと検討中です。au使用者です。希望性能は良いカメラが搭載されているものです。具体的には色再現性が良いもの、マクロで小さな物でもぶれずに撮れるものです。アクオスが良さそうに思ってますが他に良いものがありましたら教えて下さい。(2014/10/28)

プリンター・スキャナー
色再現について
プリンターの出力で色が異なる。特にグリーンが出にくい。解決方法を教えてください。※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。(2014/08/10)

カメラ全般
Nikonの肌色再現はそんなにも酷いのですか?
質問失礼します。以下のまとめサイトを見ていてこれはステマなんじゃ?と思ったのですが、(最終的にキャノンの宣伝だし)Nikonの肌色再現は本当にこんなにもひどいものですか?http://matome.naver.jp/m/odai/2137490225443752601レンズや設定は同じもので撮り比べていな...(2014/06/09)

クリエイティブ
入稿の際のCMYK変換について
あるデザイン書にRGBデータは印刷会社でCMYK変換を行わないと正しい色再現は不可能になる、と書いてありました。CMYKにすると明らかに彩度が低下するのですが、印刷会社側で対応していただけるのでしょうか?(2014/03/06)

デジタルカメラ
デジカメプリントについて
何回かネットプリントとフォトブックを作ってみましたが、これと言う店が見つからず困っています。あまりいいデジカメで撮った写真でなかったのと、室内で撮影したものが多く色が良くないものが多いです。緑がかって暗かったり、フラッシュを使ったのは黄味が強かったり、...(2014/02/27)

その他(AV機器)
480Pが高画質で映るモニター
PS2やWiiなどのゲームやDVDなどの480Pソースがそのまま表示できる高画質モニターを探しています。入力は、RGBとY Pb / Cb Pr / Crの480Pが入力できればほかは、出来ても出来なくても結構です。(つまり480Pだけしか使いません。他は、別のモニターを使います。)端子の形状...(2012/08/12)

プリンター・スキャナー
プリンターの色再現
プリンタには4色インク、6色インクさらには、8色とか10色とかインクの数が多いものがあります。4色と6色では淡い色のインクが入っていたりで分かるのですが、気になるのはPX-7Vという機種で、これには普通の4色プリンターのインクのほかに、オレンジ色、赤、青があるようで...(2012/05/28)

デジタルカメラ
画像ビューワーとカラーマネージメント
画像ビューワーには、例えば、IrfanView, Susie, ViXviX, Picasa, WinCCD, XnViewなど様々ありますが、Windows環境で、まともに色再現もできない、カラーマネージメント非対応ソフトばかりです。唯一、PhotoStage proだけのようです。なぜ、写真ビューワーにおいて、色再現...(2011/12/19)

ディスプレイ
液晶ディスプレィを検討しています。
液晶ディスプレィを検討しています。 ナナオのSX2462W-HXとNECのMultiSync LCD-PA241WとDELLのU2410の3機種です。用途は、アドビのフォトショップやイラストレータを普段は使っています。毎日長時間使うわけでは何ですが、時々、集中します。将来、店舗などのデザインを仕...(2011/05/22)

カメラ全般
カラーマッチングの方法
初心者(69才)です。従って、質問内容がトンチンカンなところがあると思いますが、よろしくお願いします。写真をRAWで撮影し、Photoshop Elementsで現像、必要に応じレタッチを行っていますが、モニター(WindowsXP)の色表示とプリンター(EPSON PX56...(2011/04/18)

デジタルカメラ
フォビオン三層CMOSセンサーのカラー撮影原理その2
フォビオン三層CMOSセンサーのカラー撮影原理その2三つお尋ねしたいことがあります。三つ全てにお答えできなくても、一つの質問に対するご回答でも全然構いません。1.このフォトセンサの画素は三層のPN接合で構成されているのですが、深部層であるほどPN接合の面積が広...(2010/11/02)

その他(デジタルライフ)
プリンターの色合わせ方法?
プリンターの色合わせ方法?EPSON PM-840とCanon MP640の2台のプリンターを1台のPCで使い別けしています。写真系はEPSON、文書系はCanonという具合です。PhotoShop CS4 でモニターキャブリテーションを済ませて有ります。EPSON PM-840は印刷時の色再現がTFT通りですが、...(2010/11/01)

ノートPC
液晶のきれいなノートパソコンを探しています。主に写真、インターネットな
液晶のきれいなノートパソコンを探しています。主に写真、インターネットなどに使いたいと思ってます。発色や色再現性などがいいものがあるでしょうか?今はEIZOのFORIS EX2431、IOデータの191XTモニタを使っています。特に真正面から見て画面の下と上であからさまに色が...(2010/09/27)

テレビ
ハイビジョンブラウン管から液晶に買い換えるか悩んでいます。
ハイビジョンブラウン管から液晶に買い換えるか悩んでいます。理論的にはブラウン管の性能が優れていると言われていますが、液晶テレビの技術進歩はめざましくDSPなどの効果がどこまでテレビの完成度を高めているのか興味があります。・最近店頭視聴した地デジが意外と綺麗...(2010/08/07)

ディスプレイ
3万円?3.5万円前後で買えるディスプレイ
3万円?3.5万円前後で買えるディスプレイ今使っているディスプレイ(三菱製)より大きな(22?23インチ)のが欲しいのですが、どれを買ったらよいのか迷っています。中国、韓国、台湾メーカー、HPだと安いのが色々ありますが、三菱のような日本メーカーとどう違うのでしょ...(2010/06/06)

デジタルカメラ
一眼レフの1000万画素とデジカメの1000万画素では撮像素子の大きさ
一眼レフの1000万画素とデジカメの1000万画素では撮像素子の大きさが全然違いますが、ファイルの容量があまり違いません。情報量が同じ程度と言うことでしょうか?色再現などは一眼の方が上?なはずなのにどうして同じ情報量なのでしょう?(うまく表現できませんが)同じ...(2009/12/28)

カメラ全般
マミヤ 645 セコール Nレンズ
10年ぐらい前に、マミヤ645とセコールCレンズ4本を購入しました。色再現があまりよくない(説明しずらいですが、全体的に灰色がかる感じ)のでモノクロ専門で使っています。Nレンズの色再現ってどんな感じですか。(2009/09/03)

デジタルカメラ
ズームレンズの購入を考えています。
はじめて質問します。先月Canon EOS 5D MarkIIのユーザーになりました。商品撮影を主にしておりEOS Kiss Xを所有していましたが、現物と色が離れすぎていて修正が困難のため5D MarkIIを試し、満足の色再現でしたので購入しました。EOS Kiss Xにはシグマ18-200mm F3.5-6.3 D...(2009/08/23)

プリンター・スキャナー
染料PM-G4500か、 顔料PX-G5300か
エプソンPM?3700Cが故障したのでプリンターの買い替えを検討しております。今のところ染料PM-G4500か、 顔料PX-G5300かで、今すっごく悩んでいます。●ポートレートが多いので特に人の肌色等色再現性は重視しています。●印刷解像度も高いほうがいいです(非常に細い線...(2009/08/05)

デジタルカメラ
ヤフオクの撮影に適したおすすめのデジカメは?
ヤフオクの撮影に適したデジカメを探してます。手持ちのデジカメは、当時好評だった富士フイルムのFinePix1400Zです。(古い機種です)人物や風景にはいいかもしれませんが、オークション出品用には適さないと感じてきました。フラッシュを使うと出品物の箱が反射してしま...(2009/04/05)

グラフィックソフト
ガンマ
特定のソフトに関することでは無いですが、適当なカテゴリが見つからなかったのでここで質問させてください。Windows は 2.2、Macintosh は 1.7(だったかな)がシステムの標準のガンマみたいですが、何故 1.0 ではないのでしょうか?50% グレーと、0%(ブラック)と100%(...(2009/04/02)

その他(デジタルライフ)
写真の色修正などに適した液晶モニタ
これまで、液晶モニタの写真の再現性が好きではなく、ずっとブラウン管のモニタを使用してきました。しかし、モニタが寿命で、かつ、ブラウン管のモニタが入手不可能なこともあり、液晶モニタの購入を考えています。写真の再現性では最終的には紙媒体との比較になりますの...(2009/03/28)

ノートPC
WinXPで一番画面がキレイなノートPC
WinXP、またはVistaからXPにダウングレードが可能なノートパソコンで、画面が極力キレイ(15インチ以上、色再現度が高い、見やすい、アンチグレアなど)な機種を探しています。現行機種、過去機種は問いません。詳しい方ご回答おねがいします。(2009/03/19)

プリンター・スキャナー
エプソンかキャノンのプリンターとスキャナー購入(用途イラスト)
エプソンかキャノンのプリンターとスキャナーを購入予定です。現段階ではキャノンの・スキャナー→CS5600 ・プリンター→ip4600にしようかと思ってます。用途はイラスト印刷ですので画質は重要です。イラストはコピックやカラーインクなどで塗ってます。プリンターやスキャ...(2008/12/08)

プリンター・スキャナー
エプソンPX-5600とPX-G5300,どちらにすべきか迷っています。
 デジカメを始めて1年(カメラとの付き合いは結構長いのですが、恋人までには進展せず今日に至る。)になります。 主に風景を撮っており、プリントはエプソンの染料系(PM?G860。光沢紙使用)で行っておりますが、デジカメで撮ったものは、銀塩のものと比べると鮮...(2008/10/02)

物理学
カラーレーザープリンターでの色再現方法について
いろいろな色を再現するとき、絵の具のようにYMCKの現像剤の各比率を変えて、まぜてだすと思うんですが?実際のプリンターでは、どのような手段、方法で各現像剤の量を調節するのか教えて下さい。(2008/05/15)

クリエイティブ
食器持ち込みで、写真プリントの出来るところを探しています。
写真家兼デザイナーです。食器メーカーさんより多くの食器を預かり自分が撮影した風景などの写真をプリントしてくれる食器持ち込み可の所を探しています。陶器・磁器・場合によってはガラスなど。(ガラスは無理でも構いません)食器洗い機・電子レンジ可の仕上がり希望。...(2008/04/26)

テレビ
プラズマか液晶か?お奨めTVは
2000年の32インチBSデジタルハイビジョン(ブラウン管:地デジなし:HDD-DVD600GBで地デジ受信)TVを(電源が入らない故障で)修理に出しています。メカニックは理由(故障個所)が分からないから、持って帰りました。修理に2万円以上かかるなら修理しないと言ってあります。そ...(2008/02/23)

その他(ソフトウェア)
カラーマネジメントシステムについて
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/MDT241WG.htmlこのページの真ん中あたりにある★ ディスプレイの色再現性を評価する前に...という項目の写真が私のPCではすべて違う色になって表示されています。CMSやICMなどを調べてみましたが、結局どう設定す...(2007/12/16)

デスクトップPC
「DTP」と「CG」用途のPC構成について
「DTP」用途では、IllustraterとPhotoShopで印刷物のデザインを、「CG」製作用途では、CINEMA4DやShade等を使用しています。現在のPCは4年前のデスクトップ(HTPentium 4 :2.60GHz/メモリ:512MB/HDD:160GB/モニタ:17型液晶)で、作業する上でストレスを感じる様になり、...(2007/10/18)

その他(PCパーツ・周辺機器)
プロジェクターを勧めてください。
映像美術用のプロジェクターを探しています。15万円程度で、ルーメンは高い方がいいですし、コントラストもできるだけ稼ぎたいです。天井から吊るすなどを想定していますので、重さは軽ければ軽いほどが理想です。色再現も多ければ多いほどいいのですが。すいません欲張...(2007/08/28)

グラフィックソフト
色再現域の大小(インクジェットインキ と プロセスインキ)
DTPエキスパート試験スーパーカリキュラム(第7版対応 野尻研一著)の121ページに、次の記述があります。「インクジェットのインクの色再現領域は、通常のオフセット印刷の色再現領域より大きい・・」つまり「インクジェット > オフセット印刷」ということです...(2007/07/11)

その他(家電製品)
SEDと有機ELテレビについて
キヤノン・東芝が開発しているSEDとソニーが開発している有機ELテレビについて教えてください。SEDは色再現性も応答速度も消費電力もプラズマや液晶に比べて優れているようですが、有機ELテレビはプラズマや液晶に比べてどのくらい性能が違うのでしょうか?あと...(2007/07/03)

その他([技術者向] コンピューター)
クリエイティヴ用PC(WIN)購入
【至急!WIN?XP2台目購入について。】(27日まで)お世話になります。どうぞ教えてください。◎ NECのHPにて、下記のPCをカスタマイズ購入で購入寸前です。◎ 「Painter」をメインに「Illustrater9」「photoshop6」を使用しています。    ▼カスタマイズ ...(2006/03/26)

ノートPC
ソニーの液晶って。。。?
本日、バイオノートVGN?FS33Bを買ったのですが、液晶の色再現性があんまり良くない気がするのです。現在これ以外にIBMと東芝を使っておりますが、その2機種に比べると、このバイオの液晶は明るい色(特に白系)がやたら強調されます。仕方ないのでグラフィック...(2006/01/19)

Macintosh
iMacについて2?3の質問(拡張性など)
おねがいします。9月29日 パソコン音楽のことで質問したpeikanです。メモリを沢山積んでおけばDualnの必要は無いのでは。とのお教えから価格の手頃なiMacを購入しようとしています。下記の事を教えて下さい。    iMac 2Ghz 160HD 2GM (20゛モニタ)  1 液晶モニタ...(2005/10/01)

Macintosh
PowerBookとiBookで悩んでいます
似た質問がありましたが、お願いします。使用目的は、ガンガン持ち運べる、グラフィックソフトも使って修正程度の仕事をする。メモリとHDは同じくらい積むとして…1.液晶のグレードiBookG3-14inchを持っていますが、色再現、特に角度が付くと黒くなってしまうのが難点です...(2005/07/25)

CAD・DTP
「カラースペース」と「ガモット」の違い(カラーマネジメント)
カラーマネジメントについて独学中(かなり初心者)です。自分なりにネットで検索したりもしたのですが、いまいち「カラースペース」と「ガモット」の違いが分かりません。よくxyzカラーモデル上に、RGBの色再現領域(←この言葉の使い方も自信なし)を三角形で、それより...(2005/06/30)

Macintosh
Apple Cinema DisplayのガモットはCRTより大きいですか?
Apple Newsを見ると Cinema DisplayはCRTよりもグラフィックに向いた優れた性能と書かれていました。従来の一般論では液晶はブラウン管より色再現性が低いので、ColorSyncのプロファイルもガモットが小さく設定されていましたよね。今売り出されているApple Cinema Display...(2005/02/21)

科学
CRTとLCDの色再現性について
今ディスプレイについて勉強しているのですが、CRTとLCDの色再現デバイスとしての色再現の特徴(長所、短所)がいまいちはっきりしません。またLCDの色再現性を改善するにはどのような方法があるのかおしえていただけないでしょうか?(2005/01/04)

カメラ全般
ボディによる画質の差
一眼レフカメラのボディによる画質の差ってあるのでしょうか。具体的にいうと、以下の3ランク程度の差です。EOS Kiss・NIKON U・α-sweetEOS7・NIKON F80・α7EOS1・NIKON F100・α9  解像度・描写力・色収差・発色・色再...(2004/05/29)

ビデオカメラ
DCR-PC300Kについての質問
「色再現性にこだわり、「原色フィルター」を採用。3CCD同様に自然光をR・G・Bのまま取りこめるため、よりあざやかに色を再現できます」とありましたが、現実には3CCDのビデオカメラの方がよっぽどいいのでしょうか??もし、このカメラが3CCDカメラにかなり近い色を出せる...(2003/08/30)

デジタルカメラ
デジタルカメラを買い換えたいのですが
すごく小さな本(5cm前後)や、細工物など、小さいもの細かいものをデジカメで撮りたい(将来ACCESSなどのデータベースに使いたい)のですが、そういう撮影に適したカメラはあるでしょうか?2年前に初心者用のFUJIのFinePix1200を買ったのですが、もっといいカメラにかえ...(2002/03/13)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。