ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「会社」最新質問一覧

関連キーワード

国際問題
中国、6邦人の拘束認める 4人は地質調査会社員
中国、6邦人の拘束認める 4人は地質調査会社員http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201705/CK2017052302000130.htmlこういう不当な拘束・人権侵害は国連などで問題にならないのでしょうか?(2017/05/25)

友達・仲間関係
新社会人になったものです。最近異性の人や会社の人た
新社会人になったものです。最近異性の人や会社の人たちと居酒屋に行く機会が増えました。が、居酒屋があまり好きじゃありません(ー ー;)値段が高いし、お酒も弱くてあまり飲めないし、お腹がいっぱいになりません。それならちょっとリッチな外食をしたり、スーパーで好き...(2017/05/24)

郵便・宅配
海外からのEMSの取扱会社
マレーシアからのEMS便の追跡を日本郵便のサイトでしたのですが現地での受け取り以降反映されず、問い合わせたところ、「日本国内へ到着後、弊社で配達取扱いをしたものではございませんでした。」との回答でした。海外からのEMSは日本郵便以外どこの会社が請け負っている...(2017/05/24)

アルバイト・パートの税金
今年1月から何日か派遣会社から日雇いのバイトをして
今年1月から何日か派遣会社から日雇いのバイトをしてたのですが、その時1日の所得税が700円くらい引かれていました。これは、年末調整というものをすれば返ってくるのでしょうか?そうするには、派遣会社から何か書類をいつ頃貰えば良いのでしょうか?ちなみに、現在は別の...(2017/05/24)

番組
テレビ東京の家ついてっていいですか?映像会社社長。
テレビ東京の家ついてっていいですか?映像会社社長。テレビ東京で以前、放送された「家ついてっていいですか?」という番組で映像制作会社の社長がいました。しゃべり方が変わってる人でした。自宅がビデオマニアの家という感じでした。あの人は誰でしょうか?ネットで調...(2017/05/22)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
JZという通信会社かJZから始まる通信会社って知っ
JZという通信会社かJZから始まる通信会社って知ってますか?私の通信がJZという謎の組織に通信傍受されていて間に入っているようなんですけど。国際テロリストとでも勘違いされた?ビックリすることに日本の3大携帯電話通信キャリアの某社と個人契約してるはずなのに支払い...(2017/05/21)

就職
既卒可の記載ない会社に新卒枠で選考に参加したい質問
「既卒3年以内応募可」の企業が最近少しずつ増えてきているに思いますが、リクナビ・マイナビ等を見ていると(エントリー受付画面で受付制限があり弾かれるなら「採ってないんだな」とわかりますが)特に受付制限や「既卒可」と言った記載がない場合のほうがまだまだ多々あり...(2017/05/21)

友達・仲間関係
会社のプライベートな飲み会がしんどくなってきた
30代女性です。1年ほど前から職場の人と個人的に飲みに行くようになりました。メンバーは他の部署の30代女性と私の上司である40代男性が中心で、ほかに1?2名加わることもあります。30代女性とは普段良く話す訳ではないですが、お酒が飲めるという共通点があり、仲良くなれ...(2017/05/21)

海外旅行(全般)
日本の航空会社の海外での人気度
日本では日本の航空会社の人気度はそれほどでもないようですが、海外ではどうなのでしょうか?(2017/05/21)

犯罪、詐欺の法律
諭吉ケーブルはどう見ても詐欺だと思うのに運営会社が
諭吉ケーブルはどう見ても詐欺だと思うのに運営会社が逮捕されないのはなぜですか?ホームページもメールマガジン用のメールアドレスまでわざわざ犯罪者が公開してくれてるのに警察はまだ逮捕出来てないんですか?警察は何してるんですか?詐欺事件で逮捕すべき事件ですよ...(2017/05/21)

恋愛相談
会社の年上女性に本気で好きなことを伝えたい
会社の年上女性のことを結婚したいくらい本気で好きですが、真剣さがあまり伝わっておらず悩んでいます。特に、職場の年下からアプローチを受けている30代の女性にお話を伺いたいです。年齢、性格1年前から同じ課で私Aは23才O型、相手Bさんは32才AB型です。私は真面目で人...(2017/05/20)

社会・職場
会社に対するもやもや
小さな制作会社で働いていますが、以前一緒に働いていて自己都合で退職した同僚が近々戻ってくるようです。戻ってきなよ?とは確かに言われてましたが(辞める人は全員言われていますが…)、本当にアリなんだと驚いています。というのも、最近はあまり経営がうまくいっていな...(2017/05/20)

アルバイト・パート
会社見学やトライアル雇用を希望する理由
私は今、求職者支援訓練を受けながら定期的に求人を探しております。パートで事務かHP編集の仕事を希望しておりますが、場合によっては、会社見学やトライアル雇用も検討しております。その会社見学やトライアル雇用を希望する場合、どんな理由でもいいのでしょうか?その...(2017/05/19)

財務・会計・経理
役員の厚生年金と健康保険を会社で負担可能?
最近法人成りした一人社長です。役員である自身の厚生年金と健康保険料を全額会社から支出することはできるのでしょうか?それとも、自身の報酬の中から払うべきものなのでしょうか?また会社が負担できる場合、それらの支出は経費として認められるのでしょうか?認められ...(2017/05/19)

コンサルティング
世の中にコンサルティング会社やコンサルタントが存在
世の中にコンサルティング会社やコンサルタントが存在している理由が分かった気がしました。「勘違いして貰ったら困るで。ワシは金貸しやない。一応、コンサルタントなんや。貸金規制法が適用されん個人間の金の貸し借りなんや。お嬢さん、そこ勘違いされたら困るで」要す...(2017/05/18)

動画配信
日本のAV会社を海外で作らないのはなぜ?
日本のAV会社が韓国やアメリカで撮影して韓国のWEBサーバーを使いモザイク無しの作品を使い有料オンデマンド会員やダウンロード販売などで利益を出すと儲かりそうですが、そうしている会社の情報を聞かないのですが、合法ならなぜしない会社が多いと思いますか?(2017/05/18)

夫婦・家族
安心して依頼できる探偵会社ご存知の方
私は結婚して15年目になります。家庭円満だと思っていました。妻が最近出掛けることが多くなり、週3回ランチに行っては、家事もしないで子供に留守番させて深夜遅く迄帰って来ません。携帯もいつの間にか指紋認証にしており、トイレに行くにも携帯を持って行きます。様...(2017/05/18)

その他(投資・融資)
株初心者です!会社の決算について教えてください
いままで決算は年に1度しかないものだと思っていたのですが第一期とか3Qとかいろいろな呼び方で何回も決算があるみたいなのですが会社によってすべて決算の次期はちがうんでしょうか?権利確定日は年に1度しかないものなんですか?(2017/05/18)

海外旅行(全般)
海外旅行でバスにトイレ付きバスを使う旅行会社
海外旅行でバスにトイレ付きバスを使う旅行会社はどこですか。クラブツーリズム除く(2017/05/18)

その他(ビジネス・キャリア)
会社とかで
いつもは仕事ができる人が急に仕事ができなくなったら、同僚や上司が強く言ってくるじゃないですか「こんなこともできないのか」とかでも、いつも仕事なまけてるような人には何も言わない気がする…のは自分だけですか?何かおかしくないですか?(2017/05/17)

スイーツ
会社でカステラを配るとき
会社でカステラを配るときは、下側の紙をはずして配るのが常識でしょうか?先日、会社で配った時に、小さなカステラだったために底についた紙がわかりにくくて口にいれてしまった方がいてきつく注意をうけました。底の紙にはざらめがついていることもありますしそのまま配...(2017/05/17)

社会・職場
今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4
今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4月は丸々研修で他のグループ会社といっしょにマナーや危険予知など学び、5月からも研修をする日もあれば配属された部署にも行ったり。部署には配属されましたが、3つの仕事のうちローテーションで体験してから7月に正式...(2017/05/17)

賃貸・アパート
マンションの管理会社のへの不満
一ヶ月程前、水道が全く出なくなり管理会社に連絡し、緊急措置は委託会社がしてくださったのですが、根本的な解決ではないようで、管理会社から連絡が降りたら修理にかかりますとのことでした。が、管理会社からは一向に連絡はなく、日曜日に連絡をしたら、居留守を使われ...(2017/05/16)

就職
社長一人、パートさん一人の会社で新卒採用ありですか
社長1人、パートさん2人の小さな会社です。創業以来赤字にはなったことがなく、例年そこそこの収益も確保できてます。爆発的な将来性は見込めませんが、食品販売業なので安定的ではあると思います。この社長には家族、お子さんがいなくて、つまり跡取りがいません。本人...(2017/05/15)

FX・外国為替取引
海外のFX会社との入出金
海外のFX会社に出金を依頼すると、銀行やバーチャルマネー、オンラインウォレットでも手数料が発生しそうなのですが、これはどこの海外FX会社でもそうなんですか?取引されているかた、教えてください(2017/05/14)

ウィルス対策
ノートンセーフウェブで会社のサイトを評価したい
ノートン社のセーフウェブがありますが、自分が作成した、勤め先の会社のホームページが「未評価」になっており、これを普通に「OK」にしたいのですが、ノートンのアカウントは私個人で持ってはいますが、それはプライベートなアカウントなのでいくら自分の勤め先とはい...(2017/05/12)

起業
会社への報告の言葉
お客様より承った内容を会社へ報告する時の言葉について教えて下さい。「お客様より○○時のご予約を申し受けましたのでよろしくお願いします」は間違っていますか?お客様の代理で会社に注文するような状況です(2017/05/11)

電力発電
【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口
【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ないので電柱を動かしてくださいと言ったら衝撃の一言が返って来たんですけど「自腹ですが大丈夫ですか?」って本当に電柱移動は自腹になるんですか?電力会社の脅しで...(2017/05/11)

電気・ガス・水道
ニ○ガスって最悪な会社ですね!
ニ○ガスって最悪な会社ですね!友人がニ○ガスに勤めていて、ノルマがきついので東京ガスから切り替えてくれと泣き疲れたので、泣く泣く了承しました。東京ガスの利用明細の写メを送れというのでそうしました。私はちゃんと契約したいというと、後日本社からメールが届く...(2017/05/11)

転職
会社見学や面接時の挨拶やお礼について
タイトル通りです。初めての転職活動になるため、その第一歩として会社見学や面接の対策を考えています。まず、会社見学時の挨拶について、(直接、案内をしてくださる人に挨拶する場合)「お忙しい所恐れ入ります。わたくし、○○と申します。本日は見学に参りました。よ...(2017/05/11)

国産車
【スズキ自動車の子会社のスズキ部品秋田で事故があっ
【スズキ自動車の子会社のスズキ部品秋田で事故があって死亡者か重傷者出てますか?】ニュースになってないのはなぜ?(2017/05/11)

ライブ・コンサート
なぜアイドルの護衛は警備会社の制服を着ない?
広島駅の地下道で若い女性アイドルがステージに立ってたとき周囲に30人以上ゴツイ男がいたんですけどアレは観客の振りしたセキュリティ会社の人ですか?いつものヒロシマ駅や電車では見ない自分より明らかに一回り大きい人(190前後?)の人が居て人相もちょっとファンやって...(2017/05/10)

このQ&Aコミュニティーについて
お礼が書けなくなる不具合を何年も放置するウンコ会社
お礼や補足を書こうとすると書けない不具合が頻発してますが、もう何年も放置されてます。いい度胸してますよね。このウンコ会社。本日同じ趣旨の質問をしたのですが、種々事情により混乱してますので、締め切り、新たに質問を立てます。困っているので有益な回答を求めま...(2017/05/10)

このQ&Aコミュニティーについて
お礼が書けなくなる不具合を何年も放置するウンコ会社
お礼や補足を書こうとすると書けない不具合が頻発してますが、もう何年も放置されてます。いい度胸してますよね。このウンコ会社。■ 現象の説明。お礼(補足)欄に書き込んで「確認」ボタンをクリックすると、「この操作は実行できません。再度ログインをお試しいただき、...(2017/05/10)

国産車
【自動車】三菱自動車工業と三菱自動車って違う会社な
【自動車】三菱自動車工業と三菱自動車って違う会社なの?どういうこと?三菱自動車工業は51億円の黒字で三菱自動車は1985億円の赤字ってあのパジェロとかパジェロミニとか売ってる三菱自動車はどっちですか?親会社が三菱自動車工業で子会社が三菱自動車ってこと?三菱自...(2017/05/09)

社会・職場
会社の人と上手く行きません。
会社の同じ部署の人に嫌われているようなのですが、どうしたらいいかわかりません。お互いにパートで、相手が早番のみで自分が遅番(月に数回早番) のため勤務時間が被るのは4時間です。仕事が早く要領も良い人なので、仕事がそれほど早くないし要領も良くない自分にイラつ...(2017/05/09)

その他(就職・転職)
錯乱状態になり会社を休んでしまった私に渇を
昨年父が64歳で亡くなり、借金も発覚、実家も相続破棄にて手放しました。税金の滞納だけ死んでからも残り、父は一円も年金は受け取らずこの世を去りました。それから人生虚しいのです。葬儀代金の残りを東京で2時間半かけて通勤して頑張って返してきたのですが、今日、錯乱...(2017/05/09)

ビジネスマナー・ビジネス文書
会社で人にお願いをした時
会社で人にお願いしたとき、特に目上の人や先輩に調べてほしいことや、出して欲しい書類などを頼んだ時、〇〇ってこれであってますか?とその方の席まで聞きに行って、あー、えっとねーと言いながらガサガサと書類を探したり、メールを見ている間は、ずっとその方のそばに...(2017/05/08)

その他(法律)
親会社の取締役が監査役の場合、社外監査役といえる?
当社が上場企業の連結子会社で、大会社ではなく、監査役設置会社の場合、その親会社の取締役が監査役となっている場合は、その監査役は会社法第2条第16号の「社外監査役」に該当するのでしょうか? そして該当する場合、「事業報告」の「役員の状況」に「監査役○○○...(2017/05/08)

その他(ライフ)
会社に損害を与えてしまいました。
会社に損害を与えてしまいました。一応解雇にはならないそうですが、肩身が狭く辞めたいと考えています。この状況って辞められますか?(2017/05/08)

国語
会社の中で、ロッカー、タンス、キャビネットの違い
日本語を勉強中の中国人です。日本の方の頭の中で、ロッカー、タンス、キャビネットのイメージの違いは何でしょうか。私はよくわかりません。書類を置く場所は三つのうち普通どれを使いますか。服をかける場所はどれを使いますか。日本の方に理解しやすくなるため、わかり...(2017/05/08)

賃貸・アパート
【賃貸】アパートの内見後、不動産会社を変えたい。
こんばんは。初めて一人暮らしをする者です。A不動産に、●●アパート501号室(5階)を家賃9万円で紹介されました。内見に行き、気に入りましたが家賃が高いため結論を保留にしています。ちょうど同じ日に、B不動産からも電話で●●アパート301号室を紹介されました。そこ...(2017/05/07)

その他(趣味)
画像のマークの航空会社をご存知でしたら教えてくださ
画像のマークの航空会社をご存知でしたら教えてくださいませ。(2017/05/07)

その他(趣味)
このマークの航空会社をご存知でしたら教えてください
このマークの航空会社をご存知でしたら教えてくださいませ。(2017/05/07)

その他([地域情報] 旅行・レジャー)
タビックス ジャパン ってどの系列の会社?
旅行会社のタビックス ジャパンってどの系列の会社ですか例えば親会社がJTBとか近畿日本ツーリストとか・・・それとも独立系のネット専門会社とか・・・教えてください(2017/05/07)

その他(社会)
日本たばこ会社には煙草を作らない計画がありますか
たばこの害がこれほど喧伝されるようになり、企業としては全面的にたばこから離れるような計画はないのでしょうか。世界的には煙草産業は危機的状況にないのかもしれませんが、軍需産業が民生品を作るようになるというような転換は無理なのでしょうか。(2017/05/07)

海外旅行(全般)
機材や航空会社による飛行機の差
飛行機って機材や航空会社によってそんなに差があるものなのでしょうか?何処が違うのでしょうか?(2017/05/06)

恋愛相談
会社の先輩(年齢は年下)の言動
突然すみません、すごく気になってることがあり質問させていただきます。最近、会社の先輩(年齢は年下)のことが気になってるんですが、その人の意味不明な行動に振り回されてます。高卒で入社した先輩はわたしより3つ歳下です。最初の頃は部署もちがったので関わりがなかっ...(2017/05/05)

引越し
仲介手数料無料の仲介会社の収入源
仲介手数料無料の物件を見たことがあります。仲介をやっている不動産会社が仲介手数料を無料にしてしまったら、儲けはなくなってしまうのではないでしょうか?なぜそういったことができるのですか?仲介手数料無料と聞いて、逆に大丈夫かな、と心配です。(2017/05/05)

転職
「紹介会社」を通じての登録販売者の転職について
大阪在住の40代の女性です。ドラッグストアで以前勤務していまして「登録販売者」の資格を約7年前に取得しました。中国・四国地方の食品スーパー内の医薬品売場で先月まで勤務していましたが、離婚し、実家大阪の両親の介護も必要になってきた事情から現在は退職し、求...(2017/05/05)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。