ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「資格」最新質問一覧

質問!資格→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で資格関連の質問をチェック

システムエンジニアリング
ネットワーク工事施工の資格
電気工事士2級を取得しようと思っています。今の仕事に幅を持たせる為です。そこで、中小企業(小企業と言うのが正しいと思いますが)のネットワーク系の配線工事も行いたいと考えています。この場合の工事にはどのような資格が必要でしょうか?もちろんネットワーク関係の...(2016/06/28)

社会保険労務士(社労士)
社労士の受験資格
現在、医療機関で事務職として勤務しています。今後のスキルアップとして、社労士を受験したいのですが、当方高卒の為受験資格がありません。ですが、金融窓口サービス技能検定の3級→2級を取得するか、行政書士を取得すれば受験資格を得られる事を知りました。その他にも...(2016/06/28)

人生相談
1年半国家資格と就活を学生生活に費やして、
1年半国家資格と就活を学生生活に費やして、大手のグループ会社には行けたけど、思い出は何もない生き方はバカな過ごし方ですか?(^_^;)(2016/06/26)

医療
医療事務未経験、未資格、未勉強での仕事
私は今、地元の少し大きな病院の救急の事務の仕事についています。知り合いに『簡単だから』と言われて紹介されて始めたはいいものの、周りに全然ついて行けません。最初に医療事務については全く触れたことがないと伝えてはいるのですが、派遣元の社員がしっかり教えるか...(2016/06/25)

運用・管理
リモートデスクトップで資格情報が保存されない
PC2台を使用しており一台は事務所の自分の席に設置(デスクトップ)・もう一台が持ち運び用(ノート)で使用してます。持ち運び用のPCからリモートでデスクトップに接続しようとすると「リモートコンピューターのidを完全に確認できないので?」と表示され保存されている資格情...(2016/06/24)

郵便・宅配
配送業の資格や許可について
現在ネット通販と店舗にてアパレル商品を販売していますが、通販等でお客様が購入された商品をスタッフの手で自転車やバイクで直接お客様の元へ配送したりするのは何か資格が必要なのでしょうか?バイク便の開業では色々と手続きが必要なようですが、上記の場合はどうなる...(2016/06/23)

電気・電子工学
電子回路設計にかかわる資格及び研修について
電子回路設計にかかわる資格及び研修について知りたいです。目的としては、資格はスキルの向上と確認研修についてはスキルの向上です。私が知っていることは、資格についてはラジオ音響試験というのが去年まではありましたが、他にはディジタル技術検定の制御ぐらいしか存...(2016/06/13)

経済
マイナス金利で三菱東京UFJが国債市場参加資格を返
黒田日銀のマイナス金利政策に対し三菱東京UFJが国債の市場参加資格を返上するのではとのニュースが流れています。現時点ではまだ返上していないものの「国債をマイナス金利で買って満期まで持てば、収益がマイナスになってしまうため」との理由とされています。メガバ...(2016/06/11)

就職
低偏差値、資格無し、コネ無しの学生はブラック行き
このおっさんがどの程度の会社の面接官かによっても印象違うと思うが、基本言ってることは正論でしょ?文系、低偏差値、資格なし、運動部経験もなしっていうのは絶対に採用してはダメな人材だから。偏差値50以下の文系の男とか、どこの会社が採用したがるの?欲しい会社あ...(2016/06/10)

その他(資格・免許)
資格取得について
今は社会福祉士を持っています。精神保健福祉士の資格をとって意味があるでしょうか?いま43歳です。仕事は知的障害の施設職員です。資格を取っても職場からは手あてはありません。みなさんならばとりますか?(2016/06/08)

その他(ライフ)
生活保護受給資格と 車の所有
受給申請の際に自家用車の所有は受給資格に該当しないので廃棄するように言われましたが他人名義の車を運転することは構わないのでしょうか(2016/06/08)

その他(資格・免許)
資格試験問題の解答で悩んでます
これまで何種類か資格試験を受けてきましたが、その中に解答に窮する問題が出てくることがあり、今後どのように考えて解答すればいいのか悩んでましす。例えば以下のような感じの問題が出た場合、「〇」なのでしょうか、それとも「Χ」でしょうか。問題1. 1年は365日...(2016/06/04)

大学・短大
保育士資格
52才です。高卒で、介護福祉士してます。学童保育とか、子供を、預かる仕事を出来たらと思いますが、今から資格を取るのは難しいでしょうか?どんな資格があるといいのか教えてください。保育士くらいしか思いつかないけれど、保育士は大学行かないといけないんですよね?...(2016/06/01)

その他(資格・免許)
危険物乙4の資格を取りたいがどの本を読めば?
危険物乙4の資格を取りたいと思ってます。しかし、どの本を読めばいいのでしょうか?いつでも携帯して読めるように、小さいサイズがいいなーと思ってますが、オススメがあればお願いします。どん会社の本が分かりやすいなどあればお願いします。(2016/06/01)

転職
履歴書的に、長年勤めてた業務と無関係の資格は駄目か
29歳男です。新卒でIT企業に入りました。ただSEに向いていないので今年に入ってから本格的に転職を考えています。去年からも何度か辞めたいと思っていましたが、「まあ何とかやっていけるかな?」→「やっぱ駄目か辞めよう」の繰り返しでした。IT系の資格は誰でも取れるよ...(2016/05/29)

Windows 10
ネットワーク資格情報
WIN10にしたとたん共有ホルダーが開かず(3台使用、1台メインで2台で共有していました、共有ホルダーを開こうとすると< ネットワーク資格情報の入力>が必要になりユーザーIDもパスもわかりません・・※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。(2016/05/28)

自動車免許
タンクローリー運転手がフォークリフトの資格を取る謎
以前フォークリフトの講習を受けたときに、タンクローリー運転手の人がいました。そこで疑問に感じたのはフォークリフトの資格を取る意味ってあるの?って点です。トラックとフォークリフトの組み合わせの仕事よりも、大型ならタンクローリーの運転の方が稼げる気がします...(2016/05/27)

Linux系OS
エルピックはLinuxの資格ですか?
エルピックはLinuxの資格ですか?(2016/05/18)

ヘルスケア(健康管理)
働きながら資格試験・疲労回復方法
現在、正社員でフルタイムで働きながら資格試験の勉強をしています。年齢は37です。昨年の8月頃から勉強をはじめ、月平均80時間程度の勉強をしてきました。試験も直前期に入ってきたのと、今現在は仕事が忙しくないことから、ペースを上げ、3月は120時間、4月は130時間...(2016/05/16)

就職
IT企業 資格なくても就職は可能か
専門学校に通っていますが、現在、資格は自動車免許のみ取得してます。ITパスポートを最近受け、落ちました。落ちた理由はおそらく、過去問しかやっていなかったからだと思います。今年就活で、なにかITの資格を先ず取らないとと思って就活を後回しにしたのですが、失敗で...(2016/05/15)

看護師
理学療法士、作業療法士、放射線技師の資格試験レベル
高3の息子の進路についてです。理学療法士と作業療法士、放射線技師が候補の中にあります。そうなると、専門学校に行く事になりますが、勉強が好きじゃなくて、試験の為の勉強をする気がイマイチありません。高校は、偏差値41のところに行っています。何より、本人のやる気...(2016/05/14)

専門学校
鍼灸師国家資格について
鍼灸師の国家資格を取りたいのですが、学校に行くには3年もかかり授業料が高価すぎます。学校に行かずに受験できますか ?または他の方法がありますか?よろしくお願いします。(2016/05/13)

転職
25歳大卒資格なし 
タイトル通りですが、25歳大卒で資格という資格は普通免許・初任者研修(ヘルパー2級)のみです。福祉関係で働いていたのですが、あまりの給料の低さ(200万以下)と労働時間の長さから、転職活動をしていたのですが、なかなか転職活動時間を確保できず、退職しまし...(2016/05/05)

犯罪、詐欺の法律
溶接の資格は・・・仕事で?
溶接などは、よく職業訓練所で資格取得の訓練していますが、趣味で家で溶接やる分には資格がなくてもいいのでしょうか?仕事でやるときには資格がないと無免許みたいな感じで罰せられるのでしょうか?あと溶接の器具を持ち歩いていたら軽犯罪法とかに抵触するのでしょうか...(2016/05/02)

心理学
ソーシャルスキルトレーナーに必要な資格
子どもにソーシャルスキルトレーニングをしてくれる施設などを探しているのですが、今まで訪れた施設には言語療法士の先生などはいらっしゃったのですが、ソーシャルスキルが身についたとは思えず、もっとソーシャルスキルに適した施設を探そうと思っています。そこで、探...(2016/05/02)

大学受験
大学進学に有利な資格や検定はなんですか?
私は国立理学部の物理系志望の高2です。資格といえば、ワード1級とエクセル3級持っているぐらいです。英検や数検・漢検は、私の志望していた高校の審査で内申点や当日点を計算しても落とされることが無いだろう。と踏んでいたので一つも取っていません。知り合いや親は「英...(2016/05/02)

転職
自動車と無縁の人が転職のため危険物取扱の資格
29歳男です。新卒で都内IT企業に入って入社7年目ですが、SEに向いていないので異動か退職しろと言われています。そこで転職を考えていますが、 「比較的短期間で取得できて就職、転職につながる便利な資格」であるという危険物取扱者の資格を今のうちに勉強しておくのは...(2016/05/01)

その他(法律)
資格の受験、合否の報告について
会社に属していると、〇〇試験は受けたか?ど聞かれることがありますが、業務命令で受験料を会社負担で受けることになっていないのにも関わらす、上司からの命令で教育取組状況とかの調査で報告を仰がれてます。そもそも任意の資格なんて受験する必要も報告する義務もない...(2016/04/27)

メンタルヘルス
気分の落ち込みで資格試験に落ちる
20代の女です。広汎性発達障害があり、10年近く通院しています。現在福祉系のアルバイトをしており、キャリアアップのため関連した資格をとろうと考え、資格試験の勉強をしています。試験は今週末にあり、それに向けて今まで勉強を続けていました。気分も安定しており、勉...(2016/04/21)

その他(ライフ)
在留資格認定証明書交付申請書の書き方について
この度、3月に韓国人の方と入籍を済ませ、今月中に立川入国管理局へ配偶者ビザの申請に行くのですが…夫は韓国にまだ住んでいて、私が代理人で申請をします。入国管理局へ行くのも、ビザを申請するのも初めてでとても心配になり、いくつかお伺いしたいことがあります。*申...(2016/04/18)

その他(資格・免許)
ヨガと心理士の資格について
はじめまして。私は27歳、女です。今は派遣社員をしています。質問したいのはヨガと心理士の資格についてと先々の就職?についてです。私は以前からこの二つについてとても興味がありました。例えば、心理士。自分の調べた範囲だと実際、学生の時いた相談窓口の方は専門学...(2016/04/14)

その他(資格・免許)
経済系 資格
名古屋市立大学経済学部1年です。就職に向けてできるだけたくさん資格を取りたいと考えています。『経済学部 オススメの資格』と調べたところ日商簿記検定銀行業務検定ファイナンシャルプランナー検定秘書検定マイクロソフトオフォス検定TOEICこれらがでてきました。就職時...(2016/04/12)

その他(ライフ)
人生の目標に資格取得を設定。
40代も後半を向かえ人生の目標が欲しくなってきました。気になる国家資格がありかなり難関です。資格取得を目標に設定しても良いのでしょうか?資格取得が目標なんてバカげてますか?(2016/04/06)

就職
資格給が本給を上回っているのですが・・・
最近ある企業の求人を見たのですが、給与条件には・・・本給・・・6万円ちょっと資格給・・・11万5000円計約17万5000円と記載されていました。そこで質問なのですが、資格給が本給より上回っているのは普通のことなのでしょうか。そこら辺の事情には疎い自分なので教えてい...(2016/04/03)

心理学
メンタル心理カウンセラーの資格について
通信教育で資格の勉強をしようと思い、資料を取り寄せていましたが、その中でJADPと日本学術会議協力学術研究団体と2つ認定機関がある(他にもあると思いますが)事を知りました。どちらが就職に有利なものでしょうか?(2016/03/31)

教員
社会人で養護教諭の資格を取得することについて
養護教諭の資格取得を目指している、現在33歳の女性です。今、通信教育課程のある私立大学で、養護教諭の資格を取得するか、迷っています。大変お恥ずかしいのですが、私はそこそこの国公立大学を卒業したものの、完全な文系で何の資格も所持しておりません。現在は派遣の...(2016/03/28)

人生相談
大学生 資格、英語……何から始めればよいのでしょう
 初投稿です。お手柔らかにお願いします。   春から大学2年生になるものです。 私は現在大学で、芸術やデザインを中心に、社会との結びつきについて様々な分野の視点に立って考えることを学んでいます。同じ学科に所属し、同じ授業をしていても、興味関心は人それぞれ...(2016/03/28)

その他(ライフ)
資格についてです。
宜しくお願いします。男性で、40歳くらいからでも取得できる人助けになる資格って何がありますか?(2016/03/28)

その他(資格・免許)
資格の勉強について
最近のニュースも出ますが、参考書を暗記すれば受かりそうな資格を勉強中です。参考書に書いてある内容に疑問がわいたとき、じっくり疑問を調べて理解して・・・だと勉強に時間がかかりますが、理解がとても深まって、応用が利くような気がします。疑問を持ってもこういう...(2016/03/27)

その他(資格・免許)
資格マニアに対する疑問
資格マニアの人っていますけど、なぜ資格マニアの人は大学受験をしないんですか?東大や京大、国立医学部に受かることってその辺の資格試験よりも難しいと思うんですけど。受かる能力がないからやらないんでしょうか?(2016/03/27)

その他(資格・免許)
東大合格よりも難しい資格って何がありますか?
東大合格、京大合格、国公立大医学部医学科合格よりも難しい資格って何がありますか?旧司法試験ぐらいでしょうか?(2016/03/27)

その他(資格・免許)
資格本、きれいな状態の中古があるが?
資格本の中古で、書き込みのないきれいな状態の中古がありますが、何も書き込まない、線を引かないでも、覚えられる賢い人がいるのかと私は不思議でなりません。私は本に書き込みまくり、線を引きまくり汚い状態になります。みなさんはどうですか?ずっと疑問でした。教え...(2016/03/18)

その他(資格・免許)
特別会員証券外務員資格に2回落ちてしまいました
4月の入社までに、特別会員証券外務員2種を会社から取得するよう言われているのですが、3月に受けたところ不合格となってしまいました。証券外務員試験は一か月経過しないと再度受験はできないので、入社して4月の研修期間に受けることになるかと思われます。この場合...(2016/03/16)

社会・職場
結婚する資格
29歳男です。もともと残業や休日出勤の多い制作業界で働いております。私は一年前に結婚しましたが、年齢と共に部下や責任が増え、以前にも増して残業(サビ残)、休日出勤が増えています。一日13,4時間の労働はザラです。しかし、社内で既婚の(また子供がいる)他の数名の社...(2016/03/16)

その他(資格・免許)
資格の難易度と有効性について
通信講座で資格の勉強をしようと思っています。以下の資格なら、どれが将来的に有効ですか?宅建マイクロソフトオフィススペシャリスト行政書士調理師日商PC検定介護事務医療事務できれば難易度の順位も教えてください。蛇足かもしれませんが、今住んでる場所はどこ行くに...(2016/03/11)

行政書士
行政書士の資格を取得したい
行政書士の資格を取得したいと考えています。理由としては、・法律に強くなりたい。会社で法律の知識が必要。・会社で自分に対する評価を上げたい。・国家資格を取得し自分に自信をつけたい。・独立できる資格がほしい。  などです。しかし、取得したいのですが何から始...(2016/03/03)

建築・建設・土木
重機オペレーター資格持ち未経験 高給を取るには
重機オペレーターの資格を取ろうと思っています。資格を取得後、高給を取るにはどのような仕事の仕方がいいでしょうか?経験があり腕のいいオペレーターは会社に属さずに仕事をする人もいるようですが、建設業は未経験です。私の希望は、「夜勤可、住み込み歓迎、僻地長期...(2016/03/02)

高校受験
私立高校の二次選抜 私に受験資格はないのでしょうか
私立高校の二次選抜を受けたいと思っています。進学できる高校は一応ありますが、どうしても行きたくありません。進学先がない人しか私立高校の二次選抜は受けられないのですか。(2016/03/01)

その他(建築・建設・製造業)
現在の資格や経験を生かして独立したい。
私は、建設・土木関連の会社で働いて居りますが、もうすぐ定年を迎えるのを機会に独立開業したいと思っています。最初は、現在勤務する会社の下請け(業務委託)から始めたいと思っています。私も年齢による体力の衰えのため一人では不安のためニート(精神障害有り)の息...(2016/02/21)

その他(資格・免許)
■資格取得についてお教えください■
PWA検定に似た資格は?現職においてのスキル向上を目指したいと考え、資格を取得しようと考えています。(秋に昇格試験があるのでそれまでに1つ、試験時に○○取得に向けて勉強中なんですとアピールもしたいので、来春目処にあと1?2つ取りたいと考えてます)ざっくばらんでは...(2016/02/21)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。