ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「資格」最新質問一覧

質問!資格→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で資格関連の質問をチェック

国産車
【自動車の資格で就職に優位なのはどっち?】「自動車
【自動車の資格で就職に優位なのはどっち?】「自動車整備士」と「自動車車体整備士」どっちの方が需要がありますか?(2017/02/19)

電気・電子工学
【電気の資格】第三種電気主任技術者の第三種ってその
【電気の資格】第三種電気主任技術者の第三種ってその上に第二種、第一種が存在していて1番下ってことですか?英検で言ったら3級?第一種電気工事士の上が電験って聞いたんですけど電気主任技術者ってどの辺りのレベルですか?あと電気施工管理者という資格もあった。電験&...(2017/02/19)

アルバイト・パート
社保の資格喪失証明書
同職場で正社員からパートになったら社保から抜けますよね その時もらう社保の資格喪失証明書に退職年月日と記載されていたのですが これは退職ではなく社保を外れた日ということですよね? パートの契約書は交わしています。(2017/02/17)

社会保険労務士(社労士)
社労士の資格剥奪について
特定社会保険労務士が、代表取締役になっているベンチャー企業があり、そこの会社から約2年、報酬の未払いの扱いを受けています。私としては、本来労働者を守るべき立場の人が、未払いで他者を窮地に追い込み、自分はのうのうと社労士と名乗って仕事をしていることが許せま...(2017/02/16)

就職
就職の際webサイト制作に役立つ資格は何ですか?
既卒です。就職の際、どの資格を取るか迷ってました。理由は(1)就社が目的のため、応募職が多岐にわたり、営業職のような特に資格のいらない職も志望していたため、どの資格を取ればいいかわからない(2)思いつく資格が簿記やTOEICぐらいで、それを活かせる経理などの職に興...(2017/02/15)

雇用保険
失業保険の受給資格について。
失業保険の受給申請前に 登録先のイベント会社の単発の仕事をしました。その後数日後ハローワークに行き、申請の手続きを終えたのち、前述のイベント会社での単発の仕事をした際には失業認定日に、働いた日の申告が必要ですよね?この場合、申請前に行った仕事についての申...(2017/02/09)

病院
医師の資格はなぜ歯科医師だけ別なのでしょうか
 国家資格である医師には「医師」と「歯科医師」の2つがあります。なぜ歯科分野だけ別の国家資格になっているのでしょうか。 歯科医業務が特殊性を持っていることは何となく理解できますが、普通の「医師」も脳外科から皮膚科まで多彩なジャンルの知識が必要なはずで、...(2017/02/09)

FX・外国為替取引
株やFXをセミナーを教える人の資格
株やFXをセミナーやネット動画で教える人は金融庁に投資助言代理業の届け出が必要でしょうか?見ているとそういうことは何もしていない人がネットで塾をしたり情報商材を売ったり、セミナーで教えている人がいたりという人がたくさんいると思うのですが。以前聞いたことが...(2017/02/08)

婚活
仕事を続ける自信のない男に結婚する資格ある?
アラフォー婚活男です。婚活をしていましたが、今の会社の仕事(世間的には不正の加担をしているような仕事)が嫌になってしまい、続ける自信がありません。仕事のできない男が妻子をつくっても、妻子に迷惑をかけるだけだと思い、婚活を辞めようと思います。もっと、きち...(2017/01/30)

その他(恋愛・人生相談)
今後役に立つ資格や勉強
私は20代後半です。私は今水商売をしています。お恥ずかしい話、長い間水商売をしていたので、社会人経験に乏しいです。そんな何もできない自分の将来が心配になったので、何か資格の勉強や、社会的に役に立つ勉強を始めたいと思いました。今から勉強するなら何が実用的で...(2017/01/27)

建築土木学
二級建築士の資格を独学でとりたい
二級建築士の資格を独学で取りたいです。本当は通信教育等を受講したいのですが、家に余裕がなく独学でしかできません。建築学科生ではない素人なので不安な気持ちもあります。学校などに通わず独学で取れるようには、どんなテキストを買えばいいでしょうか。またここはし...(2017/01/26)

大学受験
保育士資格が取れる大学
保育士を目指しています。就職率が良く、評判の良いところの大学に行きたいです。大阪、京都、兵庫あたりの大学に行きたいと思っています。今年の夏にOCに行く大学を決めようかと思っているのですが、多すぎてどこがいいとか全くわからないので絞りきれません。評判の良い...(2017/01/23)

情報処理技術者
情報処理安全確保支援士の資格について
将来的に、情報処理安全確保支援士試験(旧情報セキュリティスペシャリスト試験(SC))を受験しようと考えています。私は派遣SEですが、情報処理安全確保支援士の需要はあるものなのでしょうか?情報処理安全確保支援士の資格を生かすことができる案件は、そもそもあるので...(2017/01/22)

情報処理技術者
IT系の国家資格の難易度とメリット
いま大学1回生ですが、IT(特にセキュリティ)の勉強をしようと思い、せっかくなので資格のような指標があるとわかりやすいかなと思いました。・ITパスポート・基本情報技術者・応用情報技術者・ネットワークスペシャリスト・情報セキュリティスペシャリストこの辺が面白そ...(2017/01/21)

段取り・結婚準備
アメリカ人の滞在資格変更、学生から日本で結婚
アメリカ人の滞在資格変更について質問です。日本語学校の学生のアメリカ人と、わたし日本人は日本で結婚したいです。配偶者ビザを取得して、婚姻による滞在資格を得て、一緒に日本で住みたいと考えています。入管の手続きの上で面接や質問書がありますが、何を気をつけた...(2017/01/14)

介護福祉士・ケアマネージャー
ケアマネの受験資格について
ケアマネの受験資格ありますか?多機能型事業所(障がい者施設)H24年8月?H26年3月 生活介護H26年4月?H26年6月 就労継続支援B型H25年4月?H26年6月 グループホーム兼務職種は生活支援員放課後等デイサービス(障がい児)H26年7月?H28年4月職種は児童指導員就労継続支援B型事...(2017/01/12)

その他(資格・免許)
NWとサーバーの運用サポートを資格で固めるなら何が
監視装置でアラームが上がる、もしくは顧客から申告があった場合、用意されたマニュアルに沿ってコマンドを打つなどして機器のログを確認したり、アラームの内容からトラブルの原因を突き止めて、ソフトやハードなどそれぞれのベンダーへ手配し解決に持っていく。ある程度...(2017/01/06)

その他(資格・免許)
色彩の資格について
私は現在大学の建築学科に在籍しています。卒業後はインテリアデザインや建築デザインに携わりたいと考えています。そこでデザインに活かすために色彩を勉強しようと思います。漠然と勉強するよりも目標をもって勉強した方が良いと思うので、資格取得を目標に勉強しようと...(2017/01/03)

その他(社会)
車の修理を仕事にする外国人の在留資格
こんにちは。車の修理を仕事にする外国人の在留資格はどのカテゴリーになりますか。よろしくお願いします。(2017/01/02)

その他(資格・免許)
自家用電気工作物に従事するものの資格は、第1種電気
自家用電気工作物に従事するものの資格は、第1種電気工事士が必要なので、第2種電気工事士が作業している写真を削除するように、県の監督員より指示ありました。自家用電気工作物と言っても電線管の塗装や、ケーブル敷設など資格の必要のない作業があり、問題ないと思っ...(2016/12/30)

その他(資格・免許)
就職に有利な資格は?
九電の配電事業所に行きたいです。(2016/12/18)

失業・リストラ
失業保険受給資格について
派遣社員です。同じ企業にフルタイムで6年勤務しました。11月末で契約終了しました。継続して同じ派遣会社からの就業を考えて探しています&数件受けましたが、なかなか決まらず、という状態です。仕事は継続して探しています。失業保険の受給資格はあると思うのですが...(2016/12/17)

医療
医療系の資格、仕事
人間、患者とはあまり関わらない医療系の資格、仕事(医療事務以外で)をできるだけ教えてください。(2016/12/13)

その他(就職・転職)
求職者支援訓練での面接および資格
最近、求職者支援訓練を受けようと決めました。インターネットでも調べたのですが、疑問に思ったことがいくつかあります。希望の仕事に関係のない資格を所有している場合、その資格を書く必要はないでしょうか?履歴書に書いても流されるでしょうから、どうかと思いました...(2016/12/12)

その他(資格・免許)
資格
資格は就職には役に立たないということなのですが、何で取ったのか凄く後悔してます。資格なんて糞の役にも立たないのに、お金と時間が無駄になりました。しかしすでに漢検2級の申し込みをしてしまってます。受けた方がいいですか?(2016/12/09)

その他(資格・免許)
資格
資格を持つことの利点は?資格をたくさん持っていたら評価されますか?(2016/12/08)

インターネットビジネス
サーバエンジニアで一番おすすめの資格はなんですか
今サーバエンジニアとして働いております。今現在LPIC1を取得しております。業務をしていて仕事に生かせる次の資格は何を取ればいいか悩んでおります。LPIC2CCNA等のシスコ系MCSA等のwindows系IPAの応用正力技術者等の資格クラウドや仮想か等(AWS、VM)の資格いろいろあ...(2016/12/03)

行政書士
行政書士という資格の活かし方
はじめまして私は22歳、会計や労務関係の業務を企業から受託して行う事務所で働いています。うちの事務所では、社労士の先生が計2名在籍しております。(うち一人が所長)まあ、私のいる事務所に関しては説明しました。最初は仕事の内容に合致する社労士の勉強をしようかと思...(2016/12/03)

Microsoft認定資格
パソコンの資格
パソコンの資格はどれだけありますか?できればレベル別に教えていただけたら幸いです。(2016/12/03)

その他(資格・免許)
資格に合格する為の本を購入。私がしている事ばかりで
初めて、資格に合格する為の本を買いました。私はどちらかというと勉強ができない方です。小学生の時は落ちこぼれでした。なので、役に立てようと、必死に読んだら、最初から最後まで私がしていることばかりでした。例としては、モーツアルトのCDを聞くとか。某ネット通...(2016/11/25)

その他(学問・教育)
保育士資格
保育士を目指しています。保育士は薄給だと言われているので心配なのですが、一人暮らしできるでしょうか。保育士資格を持っていれば、全国どこでも就職することは可能でしょうか。また、保育園以外の託児所などでも働くときに必要ですか?(2016/11/25)

その他(資格・免許)
接客業の仕事で資格が必要なもの
できるだけ全てあげてください国家資格、民間資格問いません販売師、登録販売者など(2016/11/16)

その他(資格・免許)
中小企業診断士資格はコスパ最悪資格。
第1次試験、第2次試験、口述試験、2週間くらいの実務実習。合格後、5年ごとの登録更新の為に講習やら実務経験が必要 。中小企業診断協会に入会、年会費等。独立非常に困難、かつ喰えない資格。こんなにコストパフォーマンスが劣悪な資格が何故存在するのか?(2016/11/12)

恋愛相談
容姿の悪い男に恋愛する資格は無い。
容姿の悪い男に恋愛する資格なんて無い!って女性は思ってますよね?(~o~)(2016/11/12)

看護師
長野県内にある 作業療法士やリハビリの資格が取れて
長野県内にある 作業療法士やリハビリの資格が取れて、勉強ができる短大 専門学校はなんという学校がありますか?(2016/11/12)

その他(資格・免許)
新設される国家資格「情報処理安全確保支援士」
2017年4月より、新国家資格「情報処理安全確保支援士」が新設されますが、どの程度の人数が登録し、また、どの程度のニーズがあるのでしょうか?登録に2万円あまり、3年間の講習で15万円もかかるので、それ以上に稼げないと意味がありません。また、試験に合格し...(2016/11/10)

消防
【資格】危険物取扱者と消防設備士って違う資格ですか
【資格】危険物取扱者と消防設備士って違う資格ですか?危険物取扱者と消防設備士はどちらの方が難しい資格なのでしょうか?危険物取扱者は消防設備を扱えないんですか?(2016/11/09)

電気・電子工学
【第2種電気工事士の資格で電柱の配電工事の仕事に従
【第2種電気工事士の資格で電柱の配電工事の仕事に従事出来るのか教えてください】第2種電気工事士は600V以下の受電工事で、第1種電気工事士で5000W以下の最大電力工事に従事出来るとあります。電線の幹線って6600Vとかですよね?電線の幹線を扱える家の近所でスイングアー...(2016/11/05)

その他(住まい)
公営住宅の申込み資格について
教えて下さい。市 府 県 町 村 等 公営の住宅は色々あると思いますが、その地域に住所や職場がない、他の地域からの応募でも大丈夫でかつ保証人も不要な市町村をご存知でしたら教えて下さい。出来れば近畿圏 または周辺でお願いします。入りやすい等の情報も頂けま...(2016/11/03)

旅行業務取扱管理者
タイのとあるホテルの予約代行に資格は必要ですか?
義妹(タイ人、弟とは死別)が、タイでペンションを経営しています。その「ペンションの紹介&近隣の観光名所の紹介」と「日本からの予約受付窓口(ペンションの予約のみ)」を、私がwebで行おうと思っています。予約後、実際に宿泊した後に義妹からマージンを得るのですが...(2016/10/27)

その他(資格・免許)
役に立った経験のある資格ありますか?
ああ これを取っててよかった! とおもった資格ありますか?体験談なんかも教えてもらえると嬉しいです(2016/10/26)

調理師・管理栄養士
ゲストハウスの調理免許資格
宜しくお願いします。ゲストハウスに勤めている主人が、朝食担当になりました。経営者は、主人は調理免許資格がなくても違法でないと言われ、ネットでもカフェ経営に調理免許資格は必ず必要ではないと出ていましたが、本当でしょうか。もし絶対必要なら調理免許はすぐに取...(2016/10/26)

厚生年金
年金受給の資格について
零細会社の事業主で、60歳になり決して高額所得者ではないものの、普通のサラリーマンくらいの所得がある父は、すぐに年金を受給することができなかったそうです。65歳だか70歳だかになれば、働いていて収入があっても、満額ではないながらも年金を受け取れるようになるら...(2016/10/23)

その他(資格・免許)
【マッサージの資格について質問です】インドネシアで
【マッサージの資格について質問です】インドネシアでマッサージの資格を取って日本に帰国後に開業は出来るのでしょうか?街中にある60分2980円のりらくのマッサージ師も民間のマッサージ資格でやっているんですよね?あそこは無資格ですか?海外で所得したマッサージ資格...(2016/10/19)

その他(資格・免許)
消防点検資格者の講習を受け、今日修了考査を受けまし
消防点検資格者の講習を受け、今日修了考査を受けました。テキスト持ち込みということもあり、簡単だと思っていたのですが問題を解くのに時間がかかってしまい、落ちたと思います。そこで質問なのですが、再考査について教えて頂きたいです。どなたか知っている方がいらっ...(2016/10/19)

その他(ライフ)
資格を取ってて良かった体験談ありますか?
「あーこの資格とってて良かった!」というような体験談ありますか?(2016/10/17)

Windows 10
「ネットワーク資格情報の入力」が理解できません
Win10を使用して居ます。知人とフォルダを共有しようとすると、「ネットワーク資格情報の入力」のウィンドウが出てきます。ユーザー名:(フォルダを持っているPC?フォルダを覗こうとしているPCの名でしょうか?        それとも他のなにか?)パスワード:(同上---...(2016/10/03)

国民年金(基礎年金)
【厚生労働省が年金受給資格獲得期間が25年から10
【厚生労働省が年金受給資格獲得期間が25年から10年に短縮を国会で決議決定されましたが】この年金とは国民年金のことですか?厚生年金のことですか?国民年金だと全額免除制度もあるので25年未満の人って現れないのでは?全額免除だと1円も払わないのになぜ25年入れない人...(2016/09/26)

その他(法律)
外国人の在留資格変更、延長
無理難題承知で、何かお知恵をと思い相談します。知識がお有りなかたへ宜しくお願い致します。(1)アメリカ人男性。元米軍人でリタイヤし、シビリアンとしてSOFAで滞在していました。数年前に日本人と結婚、離婚歴があり、子供がいます。前妻は協力的でなく、既に別のボーイ...(2016/09/22)

その他(法律)
在留資格変更、延長、特別な理由
無理難題承知で、何かお知恵をと思い相談します。専門知識がお有りなかたへ宜しくお願い致します。(1)アメリカ人男性。元米軍人でリタイヤし、シビリアンとしてSOFAで滞在していました。数年前に日本人と結婚、離婚歴があり、子供がいます。前妻は協力的でなく、既に別のボ...(2016/09/22)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。