ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「資格」最新質問一覧

質問!資格→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で資格関連の質問をチェック

派遣
CADの資格
現在派遣社員として働いている者です。CADの資格を取ろうかと思っているのですが、どんな資格があるんでしょうか?また、その勉強をするためにおすすめの問題集はどんなものがあるでしょうか?CADの資格を取れば、紹介できる派遣先が増えるそうなので…。宜しくお願いします。(2018/06/17)

アルバイト・パート
資格を取ってもレジばかり。
資格を取ったのを機にドラッグストアで働き始めて8カ月経ちました。職場は資格者の人が自分以外にも数名居て、医薬品コーナーは前から居る人が担当していて全く入れないし、薬の品出しや店内の重要な仕事なども他の資格者がやるようになっています。で、私はというと、毎日...(2018/06/16)

その他(アート・創作)
ハーバリウムの資格取得
先月ハーバリウム協会の資格を取ろうと認定講座の受講費用を支払ったのですが、LINEで未成年は受けられないと連絡がありました。母と受講したので私は全額返金して貰って終わろうと思うのですが、2500円程しか帰ってこないことがわかりました。相手の方にはハーバリウム協...(2018/06/16)

防犯・セキュリティ
火災報知器の設置に関し、資格が必要ですか
火災警報器を自宅に付けようと思いますが、資格が必要という記載をどこかで読みました。作業はねじを2本天井か壁に取り付けるだけのようです。もし資格が必要であれば、どこでその資格を取ることが出来るか教えてください。また取り付け場所については法律の規定ではどのよ...(2018/06/15)

その他(職業・資格)
資格を取るだけでは電気工事は危ない?
ブレーカーを交換したり、屋内配線をいじくり回したりは怖いですが、コンセントやキッチンライトなんかを自分で取り替えられるなら、自分も電気工事士の資格を取ってみたいなと思いました。ただ、ふと思ったのですが、電気工事士の資格を取るだけで工事まで安全にできるの...(2018/06/12)

就職・就活
リハビリ助手・看護助手をされている方の保有資格
リハビリ助手・看護助手をされている方が取得されている資格知りたいです。どのような資格が仕事に有用でしたか。学んでおいたほうがいいことなどありますか。(2018/06/07)

国際問題
韓国人に旭日旗を非難する資格があると思いますか
韓国 中央日報によると金浦・羽田間の日航機に乗った韓国人教授が機内食の容器に旭日旗があしらわれていて、頭にきた教授が日航本社に抗議したが相手にされず、日航に乗らない運動をおこすとか。世界中、ましてや日本大使館や日本領事館の前に自国民売春婦像を公然と建て...(2018/06/06)

パスポート
夫の在留資格証明書と配偶者ビザに関して
昨春、国際結婚をして、現在シンガポールで二人とも仕事に就いています。娘の夫は、日本での生活を望んでいて、ずっと転職先を探していました。それで、在留資格(就活において、配偶者ビザを予め取得しおくと有利になるため)を代理申請をして、先週、その証明書を受け取っ...(2018/06/02)

介護制度
ケアマネの受験資格の実務経験について
 お世話になります。 ケアマネの受験資格に必要な実務経験についてですが、「相談援助業務経験5年」の実務経験というのは、障害者総合支援法における相談支援専門員で、特定指定相談支援事業所で障害者の相談支援業務を5年以上の実務した者も含まれるのでしょうか。 ...(2018/05/31)

出産・産後
産・育休中に取る資格(再就職)
初めての妊娠中で、7月に入ると同時に産休に入ります。8月出産で、職場復帰は来年5月の予定です。(産休・育休は計10ヶ月ということになります)趣味もなく友人もいないため、そんなにも長期の休みをどのように過ごせばいいのか、今からノイローゼになりそうです。今の...(2018/05/29)

社会・職場
資格取得について
新しい会社に入って1週間がたちます。本日会社の人事からこんな話がありました。「あなたは、たまがけの資格がないので来月取りに行ってもらうよ。」と言われました。かなり驚いたのですかさず「まだ見習いですし、いつ辞めるかわからないので勘弁して下さい。必要であれば...(2018/05/28)

その他(職業・資格)
気象予報士の資格を活かすには
気象予報士の試験に合格はしたのですが、合格の前後で何か変わった、とも思えません。先日、会社の人に「実は気象予報士なんだよ」といったところ、「へー、じゃ明日のこの辺の天気は?」と問われてネットを見ていると、なんだあ、となりました。専門の会社に勤めている人...(2018/05/26)

住民票
在住資格についての質問です。
はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。この度、品川入国管理局にてビザの更新を行おうとしています。現在自分の置かれた状況が少々ややこしいので、詳しい方にどう申請すれば良いか判断していただきたいです。以下身元情報です。1995年10月生まれ、現在の在留...(2018/05/23)

転職
転職に有利な資格。
転職に有利な資格をお教えください。男性でMOS、簿記以外でよろしくお願いいたします。出来ればその理由もよろしくお願いいたします。(2018/05/20)

法務・知的財産・特許
既存の民間資格と個人事業の屋号の類似についてお聞き
既存の民間資格と個人事業の屋号の類似についてお聞きします。「◯◯△△サポーター」という資格があるのを知らずに、「◯◯△△相談室」という屋号で個人事業をスタートさせました。もし先方に屋号を変えるよう言われた場合、商標登録等の届け出をもし先方がしていれば、...(2018/05/20)

社会・職場
今、整体師に興味があるのですが、やりがいや資格の取
今、整体師に興味があるのですが、やりがいや資格の取得など詳しく教えてください。開業するのかカイロプラクティックなどに就職するのかどちらが良いかも合わせて教えて下さい。(2018/05/17)

Windows系OS
「資格情報マネージャー」が起動しました。
Windows10で、いつの間にか、資格情報マネージャーがサブスクリーンに起動していました。添付図のようなウインドウも立ち上がります。◇この資格情報マネージャーを直接起動させるショートカットキーはありますか? 再度、上手く立ち上げるのが大変でした。◇添付図の...(2018/05/11)

その他(職業・資格)
報道機関設立の資格
キュレーションニュースアプリをリリースしようとした場合、報道機関として行政から認定してもらう必要はあるのでしょうか?資格など。(2018/05/03)

公認会計士
取締役の資格を株主に限定することができない。
取締役の資格を株主に限定することができない。これは、どういう意味ですか?(2018/04/24)

哲学・倫理・宗教学
なぜ一般人は資格・試験を受ける人を冷やかしたりする
なぜ一般人は資格・試験を受ける人を冷やかしたりする傾向が強いのだろうか?資格・試験のメリットがわからない為もしくは無駄、時間の無駄と考えてしまう為なのだろうか?資格試験の存在意義とは?資格、哲学カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。Why is ...(2018/04/21)

その他(職業・資格)
中小企業診断士資格取得したい。
50歳から始めるのは遅過ぎますか?(2018/04/20)

大学・短大
実践キャリア実務士資格について
現在大学2年次ですが、資格取得について聞きたいことがあります。私の所属している学科では、「実践キャリア実務士」という全国大学実務教育協会認定資格が取得できます。1年次(2017年度)の時は、"必修4単位+2群から12単位以上"取ることが、資格の条件でした。し...(2018/04/20)

社会・職場
衛生管理者試験という資格
衛生管理者試験という国家資格がありますが、これは会社の事業者証明がいるようですね。今現在、衛生管理の業務はほとんど担当していないのですが、会社の面談などでこの資格を受けてみたいと申し出てみるのはアリなんでしょうか?「え?総務に異動したいの?」「一応IT技...(2018/04/19)

心の病気・メンタルヘルス
精神障害者年金の受給資格について
精神科に受診して約14年になる精神障害者年金を申請しようと考えている30代後半の者です。初診から、診断名が鬱状態→境界性パーソナリティ障害→統合失調症の疑い(確定ではない)と変わっていて受給資格を満たしているかわかりません。このような状態で受給資格はある...(2018/04/16)

就職・就活
結局取れなかった資格試験の勉強時間なんか評価しない
法務部の中途採用の社員を募集すると「法科大学院を修了した」、「職歴がなく」、「司法試験で三振し」、「行政書士の資格を取った」、「30歳越えてる人」がめっちゃ応募してくる。ホントにこの5つの要素持ってる人多いです。全く望んでない人たちなので、ほとんどを書類...(2018/04/16)

就職・就活
リハビリ助手の面接で有利となる資格について
リハビリ助手を目指すうえで「介護職員実務者研修」の資格は有利になりますか。他に取得したほうがいい資格はありますか。(2018/04/15)

旅行業務取扱管理者
シティーガイド(有償)には、資格等が必要でしょうか
個人で街を案内するガイドを有償で行いたいと思っています。参加者には、各自、駅などの集合場所に集まっていただき、私が企画した2?3時間のおすすめコース、または、参加者の要望に合わせたコースを車を使わずそこを起点に歩きながら街をガイドしていきます。参加者へはHP...(2018/04/10)

その他(ビジネス・キャリア)
行政書士資格を有する税理士に行政書士業務を依頼した
行政書士資格を有する税理士に行政書士業務を依頼した場合の源泉所得税報酬に対する源泉徴収で、「税理士」に対して報酬を支払った場合には「源泉徴収が必要」で「行政書士」に対して報酬を支払った場合には「源泉徴収は不要」です。もし、「税理士登録」「行政書士登録」...(2018/04/05)

高校
40代でも高卒資格は取った方が賢明?
40代でも高校を出ていない場合、高卒資格もしくは高認は取っておいた方がいいのでしょうか。(2018/03/30)

大学受験
愛知学泉大学 資格について
私は今年で高校三年生になります。この学校のオープンキャンパスには何度も行かせてもらっています。この学校は小学校の教諭とか高校の教諭とかの資格が取れると聞きますが、養護教諭の資格は取ることはできますか?また、できるのならどの専攻に行けばいいのでしょうか。...(2018/03/26)

哲学・倫理・宗教学
TPIE、PX2は資格ビジネスなのか?世界の青少年
TPIE、PX2は資格ビジネスなのか?世界の青少年を救う画期的な教育メゾットなのだろうか?皆さんにとってTPIE、PX2とは?TPIE、PX2、苫米地式コーチング等の利点欠点限界盲点とは?哲学カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。(2018/03/23)

医療
医療系の資格がないと取れない資格
医療系の資格がないと取れない資格って何がありますか?例えば看護師→保健師みたいな(2018/03/22)

履歴書・職務経歴書
履歴書の資格
こんにちは。現在、大学3年生で就活真っ只中です。履歴書の資格について質問です。私は、国内旅行業務取扱管理者の資格を取得しています。合格率2-3割と取りやすい国家資格です。しかし、私が志望している業界は医療、製薬関係です。この場合は書かない方が良いのでしょう...(2018/03/16)

その他(職業・資格)
社団法人の資格を取得後、理事長が亡くなった場合
私は、講座に通い、ある分野の社団法人の資格を取得しました。その社団法人の理事長は高齢で現在70代後半です。副理事は女性で65才くらいですが、その方は講義をするのは苦手らしく、基本的に講義はしません。理事長の方は、自分以外の人でこの講義をできる人は現在い...(2018/03/15)

就職・就活
年配コミュ障でも食いっぱぐれない資格
年を取ってから職を失ったと仮定してすぐに再就職先が見つかる需要の高い資格を取得したいです。(40歳台後半から50台を想定)但しなんでも良いわけではなくある程度条件があります。・多少なりとも専攻が生かせること(四年制大学農学部卒)・営業や接客はNG・給料よりも残業...(2018/03/10)

アンケート
簡単に取れて意外に役に立つ資格
あえて経済的にという場合以外のことでお願いできればと思います。趣味などが該当するかと思います。非常に個人的な例でも結構です。(2018/03/10)

就職・就活
大学二年生 資格の勉強
こんにちは。春から大学二年生になるものです。入った学部の分野の勉強に、大した興味が湧かない反面、何も学ばずにこのまま過ごすのも嫌だなと感じているうちに、就職などに役立つ資格を取ろうかなと考え始めました。今考えているのは、TOEIC、MOS、簿記5級です。(全て受...(2018/03/09)

転職
キャリアアップのための資格
はじめまして私は23歳の男です。過去2年ほど、小さな税理士兼社労士事務所で働いており、実務的なことであれば税務申告、社会保険関係、給与計算と一通りできます。そして、現在50人程度の企業の管理部で働いています。仕事としては、前職の内容に加え財務的な業務をしてお...(2018/03/03)

調理師・管理栄養士
調理師免許受験資格の実務経験時間数について教えて下
初めまして。4月からパートで小学校給食調理を週3日一日5.5時間就業で始めるのですが(事業所側が週3日契約で就業してほしいそうです。)面接で実務経験を積んで調理師免許を取得をしたい旨を相談したところ、調理師受験資格は実務経験を5年経ってからと言われました...(2018/03/03)

サッカー・フットサル
少年サッカーの審判の資格について
小学校1年生の息子が少年サッカーチームに入っており、監督から審判の資格を取ってもらえないかと相談を受けました。サッカーは中学生までやっていて一応経験者なのですが、小学生のサッカーの試合で最低必要な級はどの級なのでしょうか?あと5年審判をやっていくとなると...(2018/02/25)

弁護士
司法試験予備校の資格スクエアという所に、
司法試験予備校の資格スクエアという所に、高野先生と吉野先生という方がいらっしゃいますよね?お二人とも伊藤塾の講師でした。どちらの先生の方が優秀なのでしょうか?司法試験情報局では高野先生の方が評価が高いです。吉野先生の方が評価が高いブログもあります。もう...(2018/02/25)

楽器・演奏
自宅でエレクトーン講師をするのに資格は必須ですか?
こんばんは。『エレクトーン』はヤマハの登録商標ですよね。それでは、何の資格もなく(ヤマハの指導グレード等を持たずに)自宅や生徒さん宅でエレクトーンの先生をすることは不可能なのですか?※演奏技術や教育力など技術レベルで可能か不可能か?ということではなく、ヤ...(2018/02/24)

心理学・社会学
看護科から臨床心理士資格へ
私は今、大学の看護科1年生です。私自身、過去に何回かそして現在臨床心理士の方にお世話になっている経験があり、私も、自分のように心に問題を抱えた人の助けになりたくて看護師ではなく、臨床心理士になり病院の精神科で心に問題を抱えた人達の助けになりたいと思ってい...(2018/02/18)

大学・短大
大学での資格
前にも書いたのですが私は今年近畿大学の建築学部に入学するのですが、在学中に取るべき資格などあるのならば教えて下さい。以前と同じ質問なのですがよろしくお願いします。(2018/02/18)

建築・土木・環境工学
足場の組み立ては特別教育という資格認定が必要だけど
足場の組み立ては特別教育という資格認定が必要だけど足場解体は資格認定なしでも出来ますか?無資格者がやると罰則はなんですか?(2018/02/12)

大学・短大
京都薬科大学 入試資格について。回答お願いします
高校2年で病気になり中途退学し、高卒認定試験を受け、高卒認定の資格を取りました。ずっと京都薬科大学に入りたくて勉強してきましたが体調面で高校を中退してしまい、高卒認定資格の私に京都薬科大学のたくさんある入試の中でどの入試を受ける資格があるか知りたいです。...(2018/02/11)

雇用保険
特定受給資格者について。
この度、30年以上勤めた会社を退職しようと思ってます。そこで特定受給資格に当てはまるか質問した次第です。 最終はハローワークで確認しますが、今の時点での答えが知りたいです。 離職の直前6 か月間のうちに3 月連続して45 時間、1 月で100 時間又は2?6 月平均で月80...(2018/02/10)

その他(職業・資格)
資格を取得していないと負け組です。
今時は資格のひとつやふたつは所持していないと負け組ですよね?何か資格を取得しようとしたら何が良い?資格を取得しておけば一生安心だし。一生食っていけて安泰になれる、かつ高収入な資格を教えてください。(2018/02/07)

その他(学問・教育)
ヒューマンアカデミーの通信講座での資格取得
ヒューマンアカデミーの通信講座での動物看護士の資格を取ろうかと考えています。疑問点があり、頼もうかどうか迷っています、よろしければお答えください。HPには既定の過程を修了し、ライセンス申請を行うと「一般社団法人日本ペット技能検定協会認定 小動物看護士」の資...(2018/02/04)

就職・就活
資格、免許取得補助がある会社について
資格、免許取得補助がある会社について20代後半男です。現在、転職を考えています。都内での産業廃棄物処理場、建設現場などの重機オペレーターの仕事を未経験ですが考えています。ちなみに四年制大学工学部卒、大型特殊自動車、中型自動車限定なし、小型移動式クレーン、...(2018/02/04)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。