ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「星座」最新質問一覧

星座占い
占星術でほぼ男性星座ばかりの人ってどんな人でしょう
ASC:牡羊、太陽:射手、月:天秤、水星:射手、金星:水瓶、火星:牡羊、木星:水瓶、土星:蟹、天王:天秤、海王:射手、冥王:天秤、ドラゴンテイル:射手、MC山羊こういう男性星座ばかりの男性って、情緒面とかどうなんでしょうか。私の周りに、こんな男性星座ばかりの...(2016/11/19)

その他(恋愛・人生相談)
朝の星座占いを信じて行動する女子の方が
男性から見て朝の星座占いを信じて行動する女子の方が可愛いと思いますか?「占いなんて何を根拠に信じればいいの?」等としらける女性より好感モテますか?(2016/05/26)

天文学
星座
なぜ動物の名前ついているのかな植物とか果物とかではロマンないのかな宜しくお願いします。(2016/04/27)

アンケート
魚座はスケベな星座なんですか?
魚座はスケベな星座なんですか?私は魚座ですが、魚座の私から言わせて貰えば、蠍座の方が男女共にスケベだと思うのですが、どうなんでしょうかね。それで、他の魚座の方に聞きたいのですが、魚座はスケベなのですか?または、あなたの周囲にいる魚座の人達でスケベだと思...(2016/03/01)

星座占い
星座の本は自己啓発本の部類に入りますか?
最近、星座の本に目が止まることが多く石井ゆかりさんの『12星座の本』やディアゴスティーニの『自分の誕生日の本』、鏡リュウジさんの『12星座の君へシリーズ』の自分の星座の本を買って読んでいます。そうしたら友人に『意識高い系になったの?』とか『自己啓発系読んで...(2016/03/01)

天文学
再投稿:これは何の星座が写ってますか?
※どうにもデータ容量制限で星がつぶれてしまうようなので、写真投稿サイトに上げて再投稿します。http://photohito.com/uploads/photo92/user91361/4/2/42f09ac6995438d22d60f72109fab1c2/42f09ac6995438d22d60f72109fab1c2_l.jpghttp://photohito.com/uploads/photo92/us...(2015/12/20)

天文学
これは何の星座が写ってますか?
カメラ初心者です。天体写真を初めて撮りました。撮りやすいオリオン座付近を撮って、やれM42が写ったスバルもヒアデスも撮れたと喜んでいたのですが、メモリから気まぐれで写してみた物が出てきまして、それがどの辺りの空だったのか思い出せません。2015年12月19日22時30...(2015/12/20)

天文学
四季の星座
同じ時刻に見える星の位置は、1ケ月に約30度ずつ東から西へ移り、1年で1回転する。と本にありましたが、ここで質問です。東から西へ移るというのは、地球上どこでもそうなのでしょうか。(2015/11/14)

天文学
太陽も何かの星座の一部を成していますか?
地球から見える恒星は何かの星座を成している場合が多いですよねシリウスとかプロキオンとかアルタイルとかと言う事は恒星である太陽も宇宙や別の星から見たら 何かの星座の一部を成しているのでしょうか?(2015/11/02)

天文学
この写真に写っている星座は何ですか?
時刻:2015/9/20 20:16場所:宮崎ほぼ真上を撮影しています。ピントがボケていてすみません。(2015/10/11)

天文学
星座早見盤の地平線の計算方法
自分で星座早見盤を作って印刷しようとしています。一般的な星図の円盤の上に穴の空いた円盤を重ねるタイプものなのですが、地平線を表す穴の形をどのように算出すればいいかわかりません。北極では正円で、赤道に近づくに連れて楕円に変化していくのだとは思いますが、市...(2015/10/10)

天文学
【星座】私たちが蟹座と言っている天体はM67 散開
【星座】私たちが蟹座と言っている天体はM67 散開星団のことですか?M67 散開星団ってなんですか?(2015/07/28)

天文学
消えたとしても星座に影響しない星って存在しますか?
仮に消えたとしても星座の形に影響しない星って存在しますか?例えばベテルギウスが消えたらオリオン座の形が変って大変ですよねもし仮に1週間後に消えたとしても星座の形に特に影響を与えない星って存在しますか?(2015/06/17)

天文学
何という星?星座?
20時頃に西の方角20?30°の角度でしょうか?ひときわ輝く星が見えます。当地からはこのひときわ輝く星の周囲に星が見えないので、何らかの星座を構成する一員になっているようには見えません。当地からは。なんていう星ですか?星座になっていますか?北の方角には・・...(2015/05/21)

星座占い
星座の切り替え日は、年によって違うのでしょうか?
最近、星座占いに興味を持つようになりました。それで、いくつかのサイトを覗いていたら、次の星座の切り替え日がサイトによって、異なっていることが分かりました。これは、ただの誤記なのでしょうか?それとも、年によって切り替え日が変わるのでしょうか?よろしくお願...(2014/10/11)

写真
星座撮影時のレリーズ
星座等夜景撮影でレリーズを使用するときに、秒数を設定しておけば自動的にシャツターが切れるレリーズはないでしょうか。(2014/10/06)

星座占い
太陽星座 同じエレメント以外で相性の良い組み合わせ
質問はタイトル通り 太陽星座 同じエレメント以外で相性の良い組み合わせはどんなものがあるんでしょうか。星座に関するページを見ていたら、(それぞれ別のサイトですが)・ 牡羊座(火) - 水瓶座(風)・ 牡牛座(地) - 蠍座(水)と、書かれているのを見かけまし...(2014/05/22)

天文学
日本から見える星座の数はいくつですか?
日本で見える星座の数はいくつですか?緯度によって見え方が異なると思いますが,ア 約 15 個イ 約 35 個ウ 約 50 個エ 約 75 個の中から選ぶとすればどれになるのでしょうか。(2013/12/22)

星座占い
モテる星座って何座でしょうか
皆さんの周りで何故かこの星座の人はモテるなあという星座の方はいらっしゃいませんか?男女別々にして教えて下さい私の周りだと、射手座男性がすごいモテ方してました。皆さんの周りではどうですか?(2013/12/16)

星座占い
占星術の誕生星座、例えば、蠍座の期間区分に関して
例えば、誕生星座の蠍座に関しましてでありますが、少々意味が判りません。。。結局の所、蠍座っていうと、 ・10/23生?11/21生??? ・10/24生?11/22生??? ・10/25生?11/23生??? 等々、検索してみても、色々と、言われていると思いますが、どれが、本当の期間区分・...(2013/11/30)

天文学
三省堂 光る星座早見の使い方が知りたい
知人にタイトルの早見表をもらいましたが使い方が分かりません。ネットで調べても理解できませんでした。知りたいのは月の満ち欠けです。望遠鏡を買ったので月を見たいのですがその日の月の月齢の調べ方を教えていただけないでしょうか?天文関係は全くの無知です。なるだ...(2013/10/27)

天文学
誕生月の星座がその月に見れない理由
10/24?11/22が誕生日の人の12星座はさそり座だけど日本でさそり座は夏に見えますよね?どうしてずれているんですか?どこを基準にして考えられているんですか?(2013/10/26)

星座占い
魚座生まれの人って12星座中特殊な感じします
芸術的才能にずば抜けているか、物理数学物凄く得意とか、何かにつけて天才肌の人が多いです。男性は女性心が理解できておる人多いし目がエロティックな感じします。理性が強い感じです。頭脳派と思いきや感情的に振り回される面もありますねとらえどころがなくて神か悪魔...(2013/10/14)

天文学
星座の動きついての疑問
2,3日前、夜中の3時ごろ、目が覚めて、東寄りの空を見たら、オリオン座、左側にふたご座の2つの1等星頭上には、おうし座と、その一員のスバル星(プレアデス星団)が見えました。スバルは、双眼鏡で見ると、6つの輝く星が見えてきれいだったし、オリオン座の大星雲もぼ...(2013/09/05)

その他(趣味)
「見てほしい」「好きな」星座、星は何ですか?
私は星座にはあまりくはしくありません。シリウスや馬頭星雲などは好きなせいざはあるものの、特に馬頭星雲なんか普通の望遠鏡じゃ見えにくいです。そこでみなさんの好きな星やこれは見なきゃ一生損する!!というような意見を聞きたいです。1、好きな星、綺麗だと思う星2...(2013/08/20)

その他(占い)
星座占いって当たっていると思いますか?
こんばんは。私は結構占いが好きなのですが、星座占いは少し当たっているのではないかと思います。みなさんはどう思いますか?(2013/08/13)

その他(趣味)
星や星座が連想される歌を教えてください。
星や星座が連想されるような、そんな曲を教えてください。できれば、連想できるところの歌詞も教えて頂けたらありがたいです。(2013/07/06)

その他(ライフ)
自分の誕生日の星座の総称
よく生まれた星座が聞かれます。例えば9月生まれの人は乙女座とか。この総称の正式名称って何て呼べばいいんでしょう。文章を書いていて誕生星座にしてみましたがおかしいですよね。分かる方がいましたら教えてください。(2013/05/12)

アンケート
貴方の星座を教えて!
貴方の星座を教えてください。(2013/04/05)

漫画・コミック
星座をモチーフにした漫画・アニメ・ゲーム
閲覧ありがとうございます。学校の自由課題で星座について調べることになりました。そこで、十二星座をモチーフにした作品(サブカル系)を検索したのですが、なかなか出てこず・・・・神話をモチーフにしたものならたくさん出てきたのですが、十二星座限定となるとあまり...(2013/02/12)

天文学
星座について教えてください
 昨日プラネタリウムに行ったのですが、色々な星があって面白かったです。そこでオリオン座等のいくつかの星座が出ていたのですが、実際どのような星座があったのかなかなか思い出せません。 有名無名問わず星座の種類について教えていただけると助かります。あまり細か...(2013/01/02)

天文学
星座、神話、星座の見つけ方について知りたいです!
最近、あることがきっかけで、星座に興味が出てきました。しかし、今は全くの無知です。星座、神話、星座の見つけ方について同時にまなべるような本でおすすめのものを教えてください。(2012/12/14)

アンケート
星座占い
皆さんは星座占いを信じていますか?(2012/11/23)

天文学
オリオン座と狩と美しい星座
オリオン座は九月末頃から(埼玉県北部)見え始めますか?また、オリオン座以外で狩に関する星座はありますか?秋の美しい星座も教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。(2012/10/21)

天文学
星座をみましたが
星座をみましたが星座をみましたが、説明出来ませんでした。3つの星が、??? と、見えました。有名ですよね。この???の星の名はなんでしたか?(2012/10/14)

アンケート
もしも「便座」という名の星座が誕生したら?
「星占い」では、どんな性格の人と判定されるでしょうか?(2012/10/06)

天文学
全天星座版の年ごとの誤差って・・
20年も前に購入した全天星座版を時々ながめていますが、太陽系も銀河の中を移動しているので、正確には少しづつ誤差がでてくるのでしょうか?ほとんど気にするほどの誤差ではないと思いますが・・。(2012/09/28)

その他(占い)
星占いの星座と出生日の関係
星占いの星座の決定は、出産予定日でなくあくまでも出産日ですか?時々、「この人1こ前(後)の方が当たっているのにな」という人がいます。その人の話を聞くと、出産予定日より2週間以上遅れて、結果星座が次の星座になったということを見かけます。(2012/09/28)

その他(学問・教育)
カシオペヤ(星座)について!
小学生の星座のお勉強なのですが、カシオペヤがどういう動きをするか絵を書いてく宿題をだされました。宿題をだされてから連日曇り空なうえ、街中に住んでいるため明るくて星がよく見えません。1時間くらい観測するように言われていますので、カシオペヤについてご存じの方...(2012/09/19)

デジタルカメラ
EP-L3で星座を撮るには(ピントが合せられません
ミラーレス一眼は初心者なので、よろしくお願いします。オリンパスのEP-L3+M.ZUIKODIGTAL14-42mmをつかっています。星座の写真を撮りたいと思っているのですが、アドバイスをおねがいします。星座を撮るときの、ピントの合わせ方がわかりません。星を撮るときはMFを使って...(2012/09/08)

アンケート
自分の星座を意識しますか?
星座は何座ですか?自分の星座を多少は意識していますか?おひつじ座だから羊は好きとか、てんびん座だから何かと比較しちゃうとか。(2012/08/30)

音楽
「冬の星座」の歌詞で「ものみないこえる」とは?
文部省唱歌としておなじみの「冬の星座」の歌詞について、お尋ねします。一番の歌詞は次の通りです。「木枯しとだえて さゆる空より 地上に降りしく 奇(くす)しき光よ ものみないこえる しじまの中に きらめき揺れつつ 星座はめぐる」http://www.utagoekissa.com/...(2012/08/23)

天文学
2012年7月18日に見えた星座を教えてください
夜明け前に東の空にキラキラ輝いている星(2個)があります。驚くほどきれいに輝いています。名前を教えてください。(2012/07/18)

天文学
星や星座の英語表記
NASAのサイトなどを見ていると、V838 Monocerotis などの表現があります。文脈から見て、ようするに「一角獣座にあるV838という名前の星」という事でしょうか?お分かりになる方、教えてくださいませ。http://hubblesite.org/newscenter/archive/releases/2004/10/(2012/07/10)

恋愛相談
星座信じてますか?
星座信じてますか?何座ですか?(2012/04/07)

その他(恋愛・人生相談)
自分の星座が大嫌いでコンプレックスで苦しいです
星座による大体の性格の傾向というのは小さいころから雑誌などで読んで知っていましたが、私の性格ズバリ100%当たっており、(その星座以外は考えられない)そしてその星座自体がダサイので、コンプレックスは持っていました。大人になっても雑誌によくある星占い(運勢に...(2012/03/11)

天文学
星座に詳しい方お教えください。
本日只今は2012年2月29日で、時刻は19時頃です。三日月が出ていまして、その西方一直線上に、三日月から5度&5度位に一際明るい星が有ります。殊に10度位離れた星は何時の場合でも飛び切り明るいのでひょっとしたら(静止衛星)ではないかと、前々から想像していました。丁...(2012/02/29)

その他(占い)
星座に詳しい方
星座で気になる事があるのでご存知の方教えてください。 毎日テレビの星座占いや雑誌の占いを見ます。 私は乙女座なのですが、山羊座との関係といいますか…、乙女座の運勢がいいと山羊座も良くて、逆に悪いとどっちも悪い事が多いような気がします。 乙女座と山羊座ってな...(2012/01/12)

その他(デジタルライフ)
スマートフォンアプリ 星座表について
先日、初めてスマートフォンを購入しました。有料アプリの星座表の評判を聞いて、ダウロー押しようとしたところ、パスワードの入力を求められました。グーグルのアカウントのパスワードかと思って入力したのですが、間違っていますと返されてしまいます。星座表を購入する...(2011/12/24)

英語
今日の牡牛座星座占いです。全文翻訳をお願いします。
You meet someone who is so sure of themselves that they may make you doubt your own convictions -- but this is a good thing! Your great energy ensures that you end up with the right beliefs. 文中のthemselvesが何を指すのかが今ひとつよくわかりません。some...(2011/12/24)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。