ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「著作権」最新質問一覧

イベント
文化祭での音楽使用についての著作権
今度に文化祭でクラスで劇をやるのですが、その時に予告編の映像を作りそれを「限定公開」でYouTubeにアップしようかと企画しています。文化祭が終わり次第すぐに消します。出演する本人たちの許可も取るつもりです。ただし、できればTwitterや、フェイスブックで拡散した...(2016/05/30)

オークション
ヤフオクでipadの出品で著作権問題で利用停止
タイトルの通りです。ヤフーオークションでipadを出品したのですが,曲(スピードランニング)が入ったまま売ってしまいそらが著作権の問題で引っ掛かりました。IDは除去されてないのですが出品が出来なくなりました。親の名義で再登録したいのですが、引き落としキャッシ...(2016/05/28)

作詞・作曲
アニーロリーの著作権
アニーロリーって著作権切れてますか?曲のほうで歌詞は関係ないです…Youtubeで使いたく…あと作曲者と作詞者の両方の没後50年立たないと歌の著作権消えないんですか?作曲者だけではダメなのでしょうか…?(2016/05/25)

その他(法律)
デザインの著作権について
ソレダメという番組を見ていて思ったのですが、http://www.tv-tokyo.co.jp/sore_dame/ゴーストバスターズの標識からオバケが出てくるマークと似たようなマークを使用しています。商標登録などはされていないのかもしれませんが、デザインはすごく酷似しているように思いま...(2016/05/25)

その他(法律)
ユーチューブ投稿の著作権とは
アーティスト物の投稿をする時に著作権って言う言葉聞くんですが、この著作権とは具体的にどう言う事何でしょうか? 又これを得るにはどうしたらいんでしょうか? Googleで調べましたがいまいち理解出来ないので詳しく説明して頂ければ幸いです。(2016/05/24)

その他(法律)
歌詞のごく一部のみを抜粋するのは著作権侵害?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9285409.html(教えてgooの話で恐縮ですが)上記質問の回答No.1で、森昌子の曲名を回答した上で、当該曲の歌詞の一部(その部分だけ見れば、ありふれた日常の会話の一部的なフレーズであって、特に「思想・感情を創作的に表現したもの」とまで...(2016/05/23)

その他(法律)
著作権のことでの教えてください。
 著作権の事で質問をしたいです。  私はフリマアプリのハンドメイドに出品したいと考えており、その際に使う白紙(例えばはがき)などに著作権など第三者が営利目的に利用することを規制するような法律はあるのでしょうか。また額縁などにもそのような法律はあるのでしょ...(2016/05/04)

ネットトラブル
Happy Birthday to youの著作権
Happy Birthday to youの著作権は切れてますか?死後50年は立ってますが…なんか少し前裁判があったみたいで歌詞ではなく音楽の方です日本で使っても著作権違反ですか?(Youtubeで使うのには…)(2016/05/03)

その他(法律)
口約束での作曲の著作権譲渡について
口約束での作曲の著作権譲渡について口約束での著作権譲渡をしました。内容は以下の通りです。 私が作曲の楽曲を相手がCDやyoutubeで使用することを認めること。 著作権は相手にあるが、 私がその楽曲をライブ、CD、youtube等で使用することを相手が認めること。この程度の...(2016/04/28)

その他(法律)
著作権
お世話になります。HP上でプログラミングの解説をして公開する場合に、勉強した書籍や他のウェブサイトの扱いはどうするべきものなのでしょうか。参考図書や参考サイトとして許諾を取らないといけないものなのでしょうか。またその参考した程度の範囲によっても違うのでし...(2016/04/21)

絵画・イラスト
イラストの著作権について
私は趣味でイラストを描いています。最近になって著作権について深く考えるようになり、サイトで著作権に関する質問を多数拝見したのですが、私の覚えが悪いのかいまいち理解できません…仮に、ギターを弾いている姿で足を組み正面からではなく、左向きの斜めよりのイラス...(2016/04/13)

Windows 8
オンラインストレージと著作権について教えて下さい
DropboxやGoogle Drive,MEGA といったオンラインストレージをよく利用します。自分で購入したCDやDVDをリッピングしたものや、OSやアプリケーションのインストーラーやシリアルなどをアーカイブしたものをアップロードしていますが、これらは共有したり、公開しなければ著...(2016/04/11)

その他(法律)
兵法書の訳本の著作権について
三国志や戦国時代の書物に興味があり、それらの訳本を出したいと思っています。具体的には有名な「孫子」を現代語訳にして同人誌のような物を作る予定です。そこで著作権についての質問なのですが、これらの書物の何百年・何千年も前の本当の原文の漢文や和訳は現在の著作...(2016/04/11)

犯罪、詐欺の法律
雇用契約書や就業規則を撮影して・・・著作権
(1)バイト先の雇用契約書や就業規則を撮影して、バイト先の本部などに証拠として提示(送付)するのは著作権侵害にはなりませんか?裁判手続等における複製 (第42条)の範囲内になりませんか?しかし別に裁判所や警察に訴えるわけでもないですし・・・42条は適用されませ...(2016/04/10)

昆虫
歌手の著作権は歌手にあるのに、蝉の著作権はどうなる
蝉も歌手と同じシンガーソングライターなのに、なんの断りもなく無断で効果音として使用するのはおかしいのではないでしょうか。蝉の効果音を使用するなら、ちゃんと蝉さんと取引して、契約書と使用許諾を取り付けねばならないのではないでしょうか。じゃないと、使っちゃ...(2016/04/09)

作詞・作曲
「通りゃんせ」の楽曲に著作権はあるのでしょうか?
最近、親しい知人がyoutubeの動画のBGMに「通りゃんせ」の曲と歌を入れたそうですが、その後、youtube側から「著作権に抵触する云々」の警告文が来て動画を削除したそうです。私は著作権には詳しくないのですが、江戸時代につくられ、作者不詳の楽曲に著作権というものが適...(2016/04/06)

動画配信
著作権について
アニメのキャラクターがミニオンズの歌を歌う動画を作りたいなと思ったのですがやはりディズニーは著作権が厳しいから作らないほうがいいでしょうか??20秒ほどのものでYoutubeやニコ動にも投稿しないし見るのはTwitterの数少ないフォロワーさんくらいなのですが、それで...(2016/04/04)

その他(法律)
書籍から写真を引用してブログ記事を書く際の著作権
ブログで自分が説明したい事をわかりやすくするため、書籍をスキャンして写真や図を引用することは可能でしょうか?当然ながら出典は明記し、引用するのは1枚もしくは数枚のみです。以上、よろしくお願いいたします。(2016/04/03)

その他(法律)
著作権は期限ありであるのでしょうか?
故人には人権はないが著作権は期限ありであるのでしょうか?だから、個人を傷つける発言をしても罪には問われないのですか?(2016/03/27)

その他(法律)
披露宴で使用する音楽、映像の著作権料は?
素人なのですが、友人の結婚披露宴で映像制作をする予定です。その中で使用する映像や音楽には、著作権料などが必要になってくるのでしょうか。お礼を戴いた場合は、無償での使用の範囲には入らないのでしょうか?披露宴会場には、音響映像の専門の会社が入っているらしい...(2016/03/22)

その他(法律)
ニュースに関する著作権
著作権に関しど素人で盛大な勘違いなどあるかもしれませんがご了承ください。調べれば調べるほどわからなくなります。ニュースである出来事を知ったとします。ブログ上でその話をするには結局その報道をした著作権者の許可を得なければならないのですか。1. 事実と創作性の...(2016/03/20)

その他(法律)
ポーズのイラストの著作権
ストレッチのポーズイラストや、日常動作(歩く、寝返り動作、トイレ動作など)のイラスト、を描いて商用利用したいと考えています。その為に、医学系の本を参考にして、医学的、解剖学的に正しいストレッチのポーズや日常動作のポーズのイラストを描こうと思っています。...(2016/03/20)

その他(法律)
著作権に抵触しますか?(オークション)
先日、ネットオークションに中古のカセットテープを大量に出品しました。数日後、オークションユーザーから違法出品の申告をされました。出品商品は通常出品されている物件なので問題ないと思います。問題は私の商品説明が著作権の部分に法的に抵触した恐れがあるのだと思...(2016/03/16)

特許
ソフトの著作権侵害で販売停止を求めたい
うちの会社で作ったソフトが全国に普及しました。そこまでは良かったのですが、ソフトを販売している代理店が、価格も全く同じで、販売パンフレットの内容も類似しているソフトを販売しだしました。ソフトの内容については直で操作する機会がないのでわからないのですが、...(2016/03/03)

その他(法律)
著作権の問題
漫画「サザエさん」のキャラクターのひとり「マスオさん」を自分で描いて自分のホームページに載せる行為は著作権違反ですか。(2016/03/02)

その他(法律)
ディズニーのミッキーの著作権切れ問題の不思議。
ディズニーのミッキーの著作権切れ問題の不思議。ジッパーのYKKは著作権が切れないように改良しては新たな著作権を申請して、著作権が切れたジッパーが世に出て来ても、今のジッパーの方が良い製品なので誰も使わないという企業戦略を取っている。なぜ巨大企業のディズニー...(2016/02/28)

特許
著作権はどこに?
あるXという団体(LLP)に所属している個人事業主A,Bさんが、共同で資料を作成し発表した場合、著作権はそのグループに帰属するのでしょうか。どこに帰属するのでしょうか。状況(職務著作の要件に照らして)としては、以下の通りです。1その法人等の発意はある2業務に従...(2016/02/22)

動画配信
ニュースサイト、動画の著作権
こんなところで質問しておいて難ですが、専門的な知識をお持ちの方に回答を求めたいです。半年くらい考えて結論が出ないので、ここで質問させていただきます。僕はYouTubeで動画投稿をしています。フィギュアの会社を応援したくて、また、広告収入も得たかったので、僕の趣...(2016/02/22)

その他(法律)
著作権について
私は無料素材サイトを運営しています。自分で撮影した写真を加工して配布する予定です。その加工するときのアプリケーションとして「gimp」を使用したいと思っております。そこで質問なのですが「gimp」の機能を使用して画像加工をした写真は配布目的で使用しても良いので...(2016/02/12)

その他(法律)
webサイト掲載時の著作権について
下記のものをWebサイトに掲載した場合に、著作権や商標権的に問題はありますか?著作権法違反は親告罪ですが、「申告はどうせほぼないから大丈夫」という目線ではなく、法に触れるかどうかで判断をお願いします。1.他サイトのスクリーンショットを貼る「このサイトでうちの...(2016/01/07)

その他(デジタルライフ)
DVD 再生画面 著作権
個人で販売する小冊子に映画の紹介をしたく、そこに自分で買ったDVDを撮って載せたいと思います。これは著作権を侵してはいないと判断しているのですが、そのDVDを再生しているパソコンの画面を撮って誌面に載せた場合、著作権侵害になりますか?(2016/01/06)

漫画・コミック
ドラえもんの秘密道具は著作権に触れない?
ドラえもんの秘密道具に、「漫画を機械に読み取らせてその漫画家の作風を身につけさせた機械に本人そっくりの作風で漫画を描かせる」という話がありましたが、著作権に触れることはないでしょうか。作風をそっくり真似て新しい作品を作ったら、ほとんどの読者は本人が書い...(2015/12/23)

その他(法律)
著作権について2
先ほど回答をくださった方へありがとうございます。私はNPO法人に所属していまして、13ページくらいの活動報告を会員と自治体に向け1000部くらい発行しています。子どもと入れて検索したところ、かわいいイラストを見つけ自分のコーナーに掲載しようと思いました...(2015/12/20)

その他(法律)
著作権について
オンラインで子どもと検索しかわいいイラストを見つけました。発行する資料に掲載する場合、著作権の侵害にあたるのでしょうか?もうひとつ、税務署のe-Taxの絵柄を資料に添付することができますか?(2015/12/20)

その他(法律)
著作権法違反では?
たまに車内にたくさん画面がついていて、さらに後部座席の後ろにも画面を着けていて、これ見よがしに、音楽ライヴの映像を流していたりしますが、だいたい後部座席の後ろって、その車内の人はその画像を見れるわけもなく、これって後続車に見せつける為ですか?さらに著作...(2015/12/20)

その他(法律)
タレント名と著作権
ゴロアワセについてお伺い致します。例えば、ある本でゴロアワセを、タレントの名前で作ると、著作権に引っかかるのでしょうか? 例えば、「タモリで…」などという具合です。また、番組の名前でゴロアワセを作った場合も著作権に引っかかるでしょうか? ちなみに、私は...(2015/12/11)

特許
著作権の切れた外国語書籍は勝手に翻訳出版しても可?
ある英語圏(イギリスとアメリカで出版)の、英語で書かれた著者の本を趣味で翻訳しています。(すでに日本語訳は出版されていますが、自分でも翻訳したいので。)そろそろ、その著者の死後50年が経つのですが、そうしたら、私が勝手に翻訳して、ウェブ上に発表したり、あ...(2015/11/21)

その他(法律)
パブリックドメイン写真を使用した場合の著作権
回覧ありがとうございます。パブリックドメインの写真を加工しphotoshopのテクスチャ、パターン等の素材にしてイラスト等に使った場合その作った自分のイラストには著作権は発生するのでしょうか?パブリックドメインの物を自分の著作物だと言ってはならないと聞いてそれは...(2015/11/04)

その他(法律)
学校行事の音楽の著作権について
高校の文化祭で映像にBGMを使いたいのですが「MA free」というyoutubeにある無料配布アカウントの音楽を使いたいのですが著作権が入り違法になるのであれば、一から自作で作ったほうが無難でしょうかそれとも映像での使用だけであれば無料配布のものでなくても大丈夫なので...(2015/11/03)

その他(法律)
公立図書館における著作権について
公立図書館にて今月から働き始めたのですが、館内掲示の著作権について悩んでいます。本の紹介で様々な掲示物を作成するのですが、これらは著作権または肖像権の侵害等になっていますか。(1)児童絵本のキャラクターを一部コピーし、画用紙などでキャラクターを作成後、壁に...(2015/10/28)

マーケティング
独自デザインだが大量生産品の著作権について
 長文ですがよろしくお願いします。 40年程前にある中学校がジャージのデザインを変更するので地元店でコンペするようにお達しがありました。店Aは企業A、店Bは企業B、店Cは企業Cからそれぞれ商品を仕入れているので企業A・B・Cが別デザイン別価格で提案し、企業Aのデザ...(2015/10/24)

Bluray・DVDプレーヤー・レコーダー
著作権保護のため画質の無劣化ダビングができないよう
著作権保護のため画質の無劣化ダビングができないようにHDMI入力がないのにRCA端子が残っているのは逆に画質を落としてのダビングは著作権問題にならないので残っているということになりますが、同じ映像をダビングするのにもとの画質だと違反で画質を落とすと違反にならな...(2015/10/17)

動画配信
ネトゲのBGMの著作権について
好きなネトゲのBGM(メイプルストーリー、テイルズウィーバーなど)のBGMをインターネット配信・放送中のBGMに使用してよろしいでしょうか?著作権にまつわる記載が見つかりませんでしたので質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします。(2015/10/17)

Bluray・DVDプレーヤー・レコーダー
デジタル信号での高画質のダビング録画が著作権法違反
デジタル信号での高画質のダビング録画が著作権法違反で、アナログ信号での低画質録画は違反にならないのはなぜですか。(2015/10/17)

その他(法律)
著作権法違反なのでしょうか?
私は趣味で鉄道模型をしています。製品化してほしい車両があり、以前、あるメーカーさんに製品化希望の手紙を送ったことがあるのですが、その時手紙と一緒にその電車の写真も送りました。しかし、その写真というのは、自分が撮ったものではなく、YahooかGoogleの画像検索で...(2015/10/15)

動画配信
著作権のある曲を編曲しネットに上げる際の留意点は?
著作権のある曲を採譜してピアノ譜に編曲し、動画投稿サイトにアップロードしたいと考えています。(1)作成した音源に一枚絵をつけた動画(2)音源の演奏に合わせて譜面作成ソフトで作った譜面をスクロールして映す動画(3)楽譜のPDFファイル(1)?(3)のうち、ネットにアップロー...(2015/10/15)

その他(法律)
学校見学会で音楽を使いたいけど著作権は・・・
放送部に所属している者です。学校見学会(無料)の紹介ビデオを作るのですが、ゆずとかmiwaの様なプロの方が歌っている曲を流したいです。ただ、この場合著作権はアウトなのでしょうか?本人が歌っていないものなら大丈夫ですか?(2015/10/12)

海外旅行(全般)
中国の様々な分野における著作権侵害について
中国の著作権侵害が様々な分野において問題になっていますが、そもそも、中国に著作権侵害を取り締まる法律はあるのでしょうか?(2015/10/02)

動画配信
講演等の音声情報の著作権について教えて下さい
音楽ではない著名人による講演などの音声情報について一般的にどのようにされているのでしょうか?以下について教えて下さい。第1に、書籍等であれば著作権設定後、値段付けし担当する出版社から出版販売されると思いますが一般公開後の講演などの音声情報を講演主催者以外...(2015/09/19)

作詞・作曲
作詞メロディ作曲著作権裁判凄腕弁護士紹介して
僕は、作詞メロディ作曲家、企画者です。(1)AKBグループ、(2)EXILEグループ、(3)西野カナ、について、作詞者と演奏家が、作詞メロディ作曲してないのに、自分の名前で、作詞を、作曲を、偽装して、発表して、僕の、著作者人格権(指名表示権)を侵害されて、僕は、...(2015/09/15)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。