ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「批判」最新質問一覧

アニメ・声優
アニメはサブカルだからとの批判が意味するものとは?
アニメはサブカルだからとの批判が意味するものとは?アニメカテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/サブカルチャーサブカルチャー(英: subculture)とは、ある社会で支配的な文化の中で異なった行動をし、しばしば独自の...(2017/10/07)

歴史
アメリカ社会の批判について
US Historyという授業である宿題が出されています。それが「リストアップした書籍から1冊選べ。そして4センテンス以内に、1950年代に作家たちによって表明されたアメリカ社会の批評について述べよ」という問題です。私が借りた本は「The March on Washington」で「ワ...(2017/09/18)

国際問題
日本ヂンはなぜ世界から批判されている天皇制をはいぜ
日本ヂンはなぜ世界から批判されている天皇制をはいぜつできないのですか?やっぱり民度が低いから?(2017/09/12)

文学・古典
白川静氏への批判について
今もなお漢文学の権威となっている白川静氏ですが、様々な批判も挙がっているようです。自分は氏の著書を何冊か読みましたが、漢字に関する独自の理論が体系的にまとめられててなかなか面白いと思いました。氏への批判に賛同する、あるいは反対する方等はご意見を下さい。(2017/09/07)

このQ&Aコミュニティーについて
特定弁護士の批判投稿を放置するのは何故?
毎日、何年もの間、連続投稿する質問あるじゃないですか。特定弁護士の批判のやつなど。(他にもありますが。)OKWaveは、なぜあの投稿を放置(容認?)するのでしょうか?利用者減の営業妨害にもなるし、捜査して訴えたり、特定のワードが入った書き込みはフィルターでひっ...(2017/09/05)

その他(生活・暮らし)
「とくダネ!」小倉智昭の上原多香子擁護に批判殺到
>SPEEDメンバーで女優の上原多香子さん(34)に関し、フジテレビ系情報番組「とくダネ!」キャスターの小倉智昭さん(70)が、「なんで3年も前の事で休まなければいけないのか?」と発言したことで、ネット上で激しい怒りを買うことになった。https://headlines.yahoo.co....(2017/08/17)

ニュース・時事問題
<女性議員の産休>公表で批判続々
出産で休みを取る国や自治体の女性議員が、「公人の義務を果たさないのはおかしい」などと批判にさらされている。今月12日には無所属の鈴木貴子衆院議員(31)(比例北海道ブロック)が第1子妊娠を自身のブログで公表し、厳しい言葉を浴びた。女性議員は、子供を産ん...(2017/07/23)

メディア・マスコミ
マスコミを批判するのは良くてドカタ見下すのはダメ?
「マスコミって色々と癒着しまくりで気持ち悪い。ホントにマスゴミ。」ってツイッターで言うと「ホントにそう!」とかのリプが飛んできたりして、概ね好評だけど「土方とかゴミだろ。低学歴でどうしようもないクソがあんな仕事をする。汚い恰好でコンビニとか入ってくるな...(2017/07/19)

歴史
東南アジアのメイド制度は奴隷制度だって言ったら批判
東南アジアのメイド制度は奴隷制度だって言ったら批判されるのはなぜですか?どう考えても住み込みのメイドは奴隷ですよね?(2017/07/13)

その他(ビジネス・キャリア)
子持ち女性の優遇を批判するのは「クレーマー」?
独身女性の単なるクレーマーですか? 独身女性が働きやすい会社に勤めているのに子持ち女性の優遇について批判するのは「クレーマー」なんでしょうか? 男女平等で男女ともに働きやすい会社なのではなく、子持ち女性に限り優遇しているので甘んじる子持ちがいるのが事実で...(2017/07/11)

テレビ
MONOQLOというモノ批判誌でメーカーの広告なし
MONOQLOというモノ批判誌でメーカーの広告なしで比較レビューして悪いものには悪いと言うことが出来る雑誌として100号目を迎えて、その100号目記念の100号分の総決算と言って、最初のレビューがFUNAIの4Kテレビで比較対象のテレビがPanasonicとFUNAIとハイセンスの3メーカ...(2017/06/19)

国際問題
河野洋平さんが講演で安倍批判をしています
河野洋平議員が安倍首相が憲法9条をないがしろにしているとか中国が嫌がることばかりしているなど講演で安倍首相を呼び捨てにして猛烈に批判しているそうです。確かに安倍首相についてはテロ対策法などといういかがわしい法律の制定を目指したり強引な政権運営については...(2017/06/01)

友達・仲間関係
国際結婚をした私に、国際結婚批判を送ってくる友人
私は国際結婚をしてアメリカに住んでいます。夫とは学生時代に日本で出会いました。夫はアメリカ人ではありませんが、仕事でこちらに住んでいます。私はアメリカへ来てからも連絡をとっている友人がいるのですが、彼女から「国際結婚批判」、並びに「白人が有色人種(特にア...(2017/05/28)

国際問題
ネトウヨとは韓国を批判する人の事ですよね?
韓国人、または日本人の少数派である好韓の人は韓国・韓国人を批判する人をすぐネトウヨとレッテル貼りをします。と言うことは、日本人の90%はネトウヨですよね?ネトウヨと決め付けて喜ぶ、こういう行為こそ日本人を嫌韓にどんどん追い立てていることに気がつかない馬...(2017/05/21)

心理学・社会学
自分を批判する人は憐れ・可哀想に思います。
こういったネット上の掲示板・質問サイトで他人に意見を批判されたり、冷やかされたリ、馬鹿にされたりした時に反論的な書き込みとして「貴方が憐れ・可哀想に思います」って書き込みを時々みます。しかし書き込みの様子をみても「貴方が憐れ・可哀想に思います」ではなく...(2017/05/16)

心理学・社会学
批判する方が楽というか簡単なのは
人の事を褒めるより批判する方が楽というか簡単なのは何故でしょうか?(2017/05/05)

パチンコ・スロット
アニメのパチンコパチスロを批判する人
アニメとタイアップしたパチンコとスロットを「オタクがやる台」と批判してる人って未だにいるんですか?自分もまどか☆マギカが出てきた時は「ちょっとあれはねぇ、、、、」っと批判してましたが、出てるのを見てたら「外見じゃないな」と思って今はパチンコもスロットも...(2017/04/28)

Linux系OS
systemdが批判される理由
systemdは、高速なinitだそうですが、批判している人がいます。批判される理由はなぜでしょうか?逆にUpstartやSysVinitは批判されないのでしょうか?(2017/04/02)

ダイエット・食事食品
ダイエット方法への批判
父親からダイエット方法について批判され、邪魔されます。私のダイエット方法は主に食事制限なのですが、それにもかかわらず必要以上に食べろ食べろと言われ困ります。それは、まるで家畜にとことん餌をばらまき、肥えさせるようなやり方です。かくいう父親は典型的なメタ...(2017/03/18)

ニュース・時事問題
何故日本人は仏教を批判するのでしょう?
女優の清水某が幸福の科学により出家した事に批判が集まっています日本人は仏教徒なのに何故他人が仏門に帰依すると批判するのでしょうか?(2017/02/13)

友達・仲間関係
自分を批判する貴方は憐れ・可哀想に思います。
こういったネット上の掲示板・質問サイトで他人に意見を批判されたり、冷やかされたリ、馬鹿にされたりした時に反論的な書き込みとして「貴方が憐れ・可哀想に思います」って書き込みを時々みます。しかし書き込みの様子をみても「貴方が憐れ・可哀想に思います」ではなく...(2017/02/11)

国際問題
トランプ氏暴走 マケイン議員が批判
トランプ氏の入国禁止令に対し、マケイン議員は、  国務省、国防総省、司法省、国土安全保障省との相談も一切なく、適切でないと批判しました。 そう思います、政府として整合のある、適切な、そして妥当な施策を進めてもらいたいと思いますが、いかがでしょうか。(2017/01/31)

メディア・マスコミ
政権批判を大々的にやってるメディアは
メディア・マスコミの大半が安倍晋三の太鼓持ちしてますが、そのような御用聞きでない批判的メディアはどこがありますか。「リテラ」や「日刊ゲンダイ」は知ってます。「IWJ」に「videonews.com」も知ってますが、IWJは財政難で今年半ば頃に危機的状況になるそうで援助や加...(2017/01/15)

友達・仲間関係
女が必要ない意見を批判してくる女にどうかわすか
個人的な話です自分自身 女性は都合が悪いので大雑把にはプライベートなどで必要ないのですがリアルで女性と関わっているとそういった態度を口で反対します耳に入ると煩わしいのですが彼女たちからどう距離を取ればよいでしょうか(2016/12/10)

アンケート
ASKAタクシー映像報道とまんだらけ批判マスコミ人
ASKA逮捕の容疑とは関係ない、ASKAがタクシーに乗車した時のドライブレコーダー映像が、マスコミによって流されました。まんだらけ騒動で店による防犯映像公開を偉そうに批判していたテレビ人は、一体どのツラを下げて報道しているんでしょうか。社会に復讐してやりたいと...(2016/12/06)

ニュース・時事問題
安部総理、保護主義政策と批判 →トランプ批判
安部総理、保護主義政策としてトランプ批判に限りなく近い内容でトランプ大統領決定後の世界情勢の批判を公然と語っています。これって当然トランプ周辺の人々を初め、トランプの耳にも入りますよね。トランプ政策批判なんてやっていてい、トランプ政権と安倍政権の関係性...(2016/11/25)

その他(法律)
此って法に抵触しますか? テレビ番組批判、考察
お世話になります、新垣氏のドラマ、興味深く楽しんでおります。所で先日、番組内で隠蔽しないのは、迷惑を掛ける言い換えれば正直は、時として悪的な表現が、されていました。此は、私から見て論理すり替え で其の意味で、少し不快です。で、前置きが長くなってしまいま...(2016/11/13)

心の病気・メンタルヘルス
※障がい者を批判した質問ではありません
可愛い女子の障がい者は時々いますが、かっこいい男子の障がい者はあまりいないと思いませんか?(2016/10/19)

その他(SNS・掲示板・ブログ)
インスタの投稿写真のマネを批判する人について
インスタでクッキーやパンにスマイルの顔を書いて、おしゃれに投稿している方がいて、とってもかわいいので、フォローしていました。その方は、コメントでフォロワーさんが作り方などを質問しているのに対して丁寧に答えていたので、私もそれを参考にクッキーを作ってイン...(2016/10/19)

ニュース・時事問題
長谷川豊を批判する人は保険料を2倍にすべきですよね
長谷川豊氏が「自業自得の透析患者は死ね」という記事をブログに記載した件で批判を繰り返すような人達は、保険料が倍になっても全ての病人を助けたいという立派な人達ですよね特に、内容を読んでいないとしか思えない、全腎協のような連中はどうせバカで何も考えないし理...(2016/09/29)

哲学・倫理・宗教学
神はみづからを揚棄しちゃった:クリスチャン批判
 聖書の伝えるヤハヱーなる神は  みづからによるみづからの揚棄をおこなった。 つまり おこなうと預言させて 子なる神キリスト・イエスにそのことの成就を果たさせた。 旧約聖書のエレミヤ書(31:31以降)に その内容を明らかにして予告し けっきょくイエス...(2016/09/23)

裁判
名誉毀損になりえるか? 業界に対する批判
私は、いわゆる、「占い業界」に否定的な考えをもっており、占い業界全体の批判をブログを、言論の自由に基づき、展開しております。ただし、特定の団体や、特定の個人のことを批判することは、一切しておりません。それを匂わすような文体も、ありません。占い業界全体を...(2016/09/04)

水泳
水谷選手のガッツポーズ批判、どうなの?
リオ・オリンピックの卓球男子の銅メダリストである水谷隼のガッツポーズが、某サンデーモーニングという番組で張本勲氏が問題にしていました。「あんなガッツポーズはダメ、手は肩よりあげちゃダメ、礼に始まり礼に終わる」五輪でガッツポーズなどについてや喜び方など、...(2016/08/17)

人生相談
男子に優しく・女子に厳しい女子は批判されるのに
女子に優しく・男子に厳しい女子は批判されないのって、両方、男子に対してと女子に対しての態度が違う事には変わりないのに、おかしいと思いませんか?(2016/08/12)

裁判
人の裁判を批判する資格はない
アメリカの裁判を見て、なんでも裁判すればいいってもんじゃないよまたは訴訟大国と揶揄されることが多いですが、あかの他人が人の裁判にケチ着けるなんて野暮だよ。という論評はありませんか?(2016/08/08)

国際問題
トランプ氏批判をテレビのコメンティターが
サンデーモーニングを見ました。アメリカの大統領候補、トランプ氏をアメリカ一国主義で嫌われ者だと批判するコメンティター。イスラム教信者を排除し、メキシコ国境に壁を立てる。という荒唐無稽なことを言い出すトランプ氏になぜ共鳴する人がいるのかが分からないと言う...(2016/07/24)

野球
栗山監督の大谷批判 理由は?
栗山監督は大谷選手のことを何かといちゃもんのような批判、注文を出します。例えば球宴でのホームラン競争大谷優勝に対し、  ”本塁打の本数は翔平の方が上だけど、内容的には山田。   翔平はいつもと違った。重箱の隅をつつくようだけど。”とか。素直に褒めるなり...(2016/07/16)

その他(社会)
公務員批判の何がいけないのですか?
たまに 公務員批判はいけない という意見をききます公務員批判の何がいけないのか具体的に教えて頂けませんか?よく公務員は公務員試験に受かった努力した人達 努力して公務員になった人達を批判してはいけないといいます思うのですが 批判される公務員は批判されるような...(2016/06/12)

メディア・マスコミ
桝添批判のエスカレートについて
現在、桝添知事の批判が高まっていますが、最近非常に疑問に思うことがあります。最初は取るにたらない事と思っていましたが、桝添氏の応対により火がついたようにエスカレートし、全マスコミから総たたき状態になりました。何か情報操作のにおいがぷんぷんするのですが、...(2016/05/26)

哲学・倫理・宗教学
カント『純粋理性批判』入門(黒崎 政男著)
カントの理性、悟性、感性の概念が分からないと質問した時、「お勧めの入門書」をリクエストして読みました。でも、これ私にはまだ難しかったです。まず上記3要素の定義ですが、これはだいたい合っているのではないかと思います。感性>感覚器官を通じた現実存在(仮に感官...(2016/04/17)

ニュース・時事問題
日本マクドナルドのCM、お辞儀が韓国式と批判される
日本マクドナルドのCM、ネットユーザーから「韓国式お辞儀だ」と批判の声―台湾メディアhttp://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-133335/1.htm>2016年4月13日、台湾・聯合新聞網によると、日本のマクドナルドのCMに登場するお辞儀が「韓国式だ」と指摘され、物...(2016/04/15)

このQ&Aコミュニティーについて
OKwave外部の私人を徹底批判しても削除されない
のですか。以前から掲示板の削除編集規格が変更され、OKwaveユーザーに関して少しでもふれた投稿は削除編集されてますが、もし、OKwave外部の一般の私人や善良な個人を批判する質問回答をしたらそれは削除編集されないのですか。(公人・準公人ではなく)場合によっては名...(2016/03/24)

このQ&Aコミュニティーについて
OKwave外部の私人を徹底批判しても削除されない
のですか。以前から掲示板の削除編集規格が変更され、OKwaveユーザーに関して少しでもふれた投稿は削除編集されてますが、OKwave外部の一般の私人や善良な個人を批判する質問回答は削除編集の対象にはなってないようです。(公人・準公人ではなく)場合によっては名誉棄損...(2016/03/24)

ニュース・時事問題
メルカリに自分を出品したら人身売買だと批判されてい
メルカリに自分を出品したら人身売買だと批判されていますが、日本は奴隷を求人する(anan)のは合法で、奴隷が仕事を募集する(メルカリアッテ)は違法。何が違うんですか?メルカリアッテの利用規約に反してるだけで自分で時間を売るのは犯罪じゃないですよね?未成年者の奴...(2016/03/21)

英語
スラッシュリーディングを批判される予備校講師や学校
スラッシュリーディングを批判される予備校講師や学校の先生がいるみたいなんですが、実際のところどうなんだと思いますか?(2016/03/17)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。