ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「ネットいじめ」最新質問一覧

心の病気・メンタルヘルス
ネット 誹謗中傷
ネットの誹謗中傷、汚い言葉に傷つきやすい性格です。どうすれば直せますか?とても悔しいです。(2016/11/16)

ネットトラブル
ネットいじめが嫌なのでスマホ解約してもOK?
4年ほど前から、ネットでの嫌がらせ書き込み、Twitterでの誹謗中傷を書かれ続けています。出どころがわかっているので、被害届提出済み。法律相談所にも何度も足を運びました。それでも、相手側の精神状態が正常ではないので、何をやってもイタチごっこになってしまいます...(2014/06/08)

友達・仲間関係
ネットいじめに遭って本当に苦しいです…。
長いですがきいて下さい。ここに似た質問形式のサイトで、ひどい虐めに遭っています…男性からの虐めはほぼありませんが女性からです。私はそこを利用した当初から意地悪を言われていて(友達にが言うには嫉妬らしいです)、例えば、異性関係の質問をしたら自ずと異性に好...(2013/12/01)

人生相談
ネットで中傷できる人間って
ネットで平気で中傷できる人間いますよね誰かに向かってクズだとか、馬鹿とか基地外とか特に根拠もない書き込みなどに思うんですが、よくそういう書込みできますね。その書き込みを見るのが同じ人間という事を考えないほど想像力がないのか、ロボットが相手のつもりなのか...(2013/10/15)

その他(法律)
ネットで誹謗してしまった場合
相談にのっていただければ幸いです。当方が出品したヤフオクの取引において、落札者から、出品者(当方)の個人情報を求められたため、連絡したところ、ヤフオクの規律に反しているので告訴すると執拗に連絡がきました。出品者情報をおしえた後の、落札者の個人情報また、...(2013/07/14)

ネットトラブル
ネットいじめ露見の始まり
2006年度からいじめに関する方に関して、ネットでのいじめに政府や世間が注目しだしました。これは何か事件が起きてのことなのでしょうか?何か事件が起きた(例えばネットいじめを理由に自殺した)からネットいじめに注目が集まったから?これほどまでに注目を集めている...(2013/07/04)

ネットトラブル
ネット中傷について
22歳フリーターで資格試験を目指しているものです。以前から2ちゃんねるに誰かは書いてるかは知りませんが実名で誹謗中傷、嘘の情報などを書かれて辛い思いをしています。色々調べたのですが裁判となるとこちらが時間と資金という損害をうけかねない。警察にはとりあっ...(2012/11/01)

いじめ相談
現在学校でネットいじめに合っている者です
これはmixiで起きた出来事なのですが、僕のことを気に入らない友達が、僕が見ていないmixiで悪口を書き、他の人たちと盛り上がっていたようです。?って?だよね?みたいな感じの書き込みではなく、A あいつうぜえマジで死ねよ B なーwwww目合ったし、きもすぎ みたい...(2012/10/20)

いじめ相談
現在学校でネットいじめを受けてるものです。
これはmixiで起きた出来事なのですが、僕のことを気に入らない友達が、僕が見ていないmixiで悪口を書き、他の人たちと盛り上がっていたようです。?って?だよね?みたいな感じの書き込みではなく、A あいつうぜえマジで死ねよ B なーwwww目合ったし、きもすぎ みたい...(2012/10/20)

その他(学問・教育)
ネットいじめにどう対応したらいい?
多くのネットいじめは、1つだけサイトでの嫌がらせだけではありません。そんなウェブの世界のあらゆるところにネットいじめがあるのです。ケータイメールで一人を攻撃しようと思えば、数秒親指を動かす行為を数百回も行えば、相手はかなりダメージを受けます。つまりとても...(2012/09/16)

その他(学問・教育)
ネット中傷
長くなるんですけど、こういう場合の対処方法を教えてください(´;ω;`)AさんはBさんと笛を吹くクラブに入りました。Bさんは部活でフルートを吹いていたので笛もなんなく吹けました。しかし、Aさんは部活ではトランペットを吹いており、中々笛を吹くことができませんでし...(2012/08/05)

アンケート
ネットで誹謗中傷する人
ネットで誹謗中傷する人ってリアルでは気が弱い人だと思いますか。それともリアルでも正々堂々とした人だと思いますか。(2012/05/11)

アンケート
ネットで中傷された時中傷した人が知り合いだったら?
(社会人の人に質問です。)ネットで何度も誹謗中傷された経験がある人はいると思います。匿名の世界なので「なんでもあり状態」です。自分のブログやHPに不快なコメントを何度も書かれたり、ネット上で色々な嫌がらせを書かれたり。もし、誹謗中傷してる人物が意外にも...(2012/03/21)

その他(社会)
ネットで中傷する人
ネットの世界って、他人や企業や芸能やらへのひどい中傷が滅茶苦茶多いと思いますが、こういうのを書きまくる人たちってのは自分のことをどう感じているのでしょうか?自分に自信がないどうせ私なんかみたいな開き直ってる感じでしょうかそれとも歪んだ正義感を信じている...(2011/12/19)

その他(法律)
ネットで中傷されました
犯人は特定できてます。元同僚です。 具体的には ブログへの中傷2件(お前の父は犯罪者だ、等事実と異なる書き込み)メールが1件(死ね、絶対に許さない等の文) 2ちゃんねるでの書き込み2件(住所県名まで、本名フルネームでヤリチン、父は犯罪者等の書き込み) トイレへの落書...(2011/10/03)

その他(法律)
ネットで中傷被害、削除・犯人特定方法は?
ネットで中傷されています。当方、大学生の女です。中傷内容は、「風俗で働いている」・「簡単に股を開く」等性的なものです。これらはもちろん事実無根です。この内容に私が通っている大学・学部名・フルネームがセットとなっています。書かれた場所は、2ちゃねんねるや...(2011/09/23)

ブログ
ネットで誹謗中傷を受けたのを法的に警告したい
最初は私はゲームが下手で、2ちゃんねるの晒しスレという所で晒されたのが発端でした。最初はゲームが下手なことを晒しスレで馬鹿にされていたのですが、次第にエスカレートして人格攻撃が行われるようになりました。それでは留まらず、私はブログを持っているのですが、そ...(2011/08/26)

その他(法律)
ネット中傷してしまいました。
19歳の既婚者です。大変お恥ずかしい話なのですが掲示板に、実名を出しての誹謗中傷な書き込みをしてしまいました。他の人(匿名なので誰か分からない。複数人だと思います。)も中傷に参加したり本人が登場し自ら電話番号を乗せ文句があるなら直接話をつけてやる!などでま...(2011/08/21)

その他(法律)
ネット中傷
ご覧頂きありがとうございます。掲示板で実名を出され中傷されました。そのコピーをとり刑事課へIP捜査と個人特定を依頼しました。おそらく個人特定は出来ている模様です。 こちらに、中傷した犯人の個人情報を教えてくれない場合もありますか?(2011/08/20)

その他(法律)
ネット中傷した人を特定
とある掲示板で実名を出され複数の人に中傷されました。文面のコピーを取り警察の刑事課へ提出。警察がサイト管理者から個人IPを調べてくれ、おそらく個人特定ができたようです。私を中傷した人の個人名をすぐに教えてもらえますか?(2011/08/20)

その他(法律)
ネット中傷 事情聴取
今日、警察署の刑事課から電話があり事情聴取の為に出頭を命じられました。容疑は、ネットでの実名を出しての中傷。私は、ネットで他人を中傷したりしていません。思いあたるのは たまに私の携帯を使ってネットを見ている兄弟です。 警察は私の携帯のIP?から私を特定し電...(2011/08/19)

このQ&Aコミュニティーについて
教えてgooでもネットいじめ
教えてgooでもネットいじめはありますか?(2011/07/01)

いじめ相談
ネットいじめ
2回目の投稿です。私はネットいじめ?のようなものを受けています。前に「家に大好きなお母さんがいなくて悩んでいる」と相談したら、そのときのことをほじくりかえすように別の相談で「君って父子家庭なんだよね。一人でさみしいからここにきてるんでしょ。ばーか」この一...(2011/05/28)

アンケート
子供がネットで中傷されて自殺したらどうしますか?
子供10歳 HNさくら(実名)顔写真や住所は出していません「さくらはブス」「お前は生ごみから生まれた奇形」「暇人で人間のクズ」「人間の形をしたゴキブリ」などなど、我が子が中傷されていたらどう対応しますか?中傷してくる相手は一人か二人です顔も年齢も分から...(2011/03/24)

夫婦・家族
自分の子供がネットで中傷されていたらどうしますか?
子供10歳 HNさくら(実名)顔写真や住所は出していません「さくらはブス」「生ごみから生まれた奇形」「暇人で人間のクズ」「人間の形をしたゴキブリ」などなど、我が子が中傷されていたらどう対応しますか?中傷してくる相手は一人か二人です掲示板の運営者は数件を...(2011/03/24)

メディア・マスコミ
個人情報狙いのネットいじめ
匿名サイトで、ある特定の個人の個人情報を得るために、その特定の個人を大勢で非望中傷した場合(長期間など)、そのサイトが有名になったりして、その特定の個人の個人情報がどこかの誰かからわかることがありますか?ちねみに私は被害者のものです。。通報したので、まだ大...(2011/03/16)

その他(法律)
ネット中傷について
昨日も質問しましだか、よろしくお願いいたします。友人がネットで中傷されてます。書かれてる事・娘の名前・本人の名前・出身地・年齢・職場(某店舗のこーひーがーる)と書かれてます・某さいとのはんどるねーむ 後は言いたい放題に詐欺師、すぐやれる、あそこ が臭...(2011/02/16)

その他(法律)
ネット中傷について
友人が明日警察署に行くと言っていますが、行っても無益のような気がして、、???には本人の名前、娘の名前や住まいや年齢、職場など個人を特定できる書き込みがあります。後は中傷(こいつは詐欺師)など、あること、ないことを書き込まれてます。こんな場合最初に警察署に行...(2011/02/16)

このQ&Aコミュニティーについて
ネットで誹謗中傷する人
私はネットで誹謗中傷する人の気持ちが解りません。2chや知恵袋は特に酷いものですが、ネットで誹謗中傷している人って一体どんな人なんでしょうか?(2011/02/13)

その他(法律)
スピリチュアルな人からネット中傷の被害に遭いました
自称スピリチュアルな女性(正確には自称セラピスト?)から何度も嫌がらせを受けました。最初の嫌がらせはネットで利用している自分のプロフィール欄に、私に対して喧嘩を売る内容を2日間載せてました。 私は当然相手にしないという姿勢を貫いてました。 ですが少し経つと...(2010/12/13)

恋愛相談
(再)ネットで中傷的なことを書かれました
すみません。先程、同じ内容で投稿したのですが、新たな状況変化があったため再投稿しました。私は10月末に、男友達からライヴに誘われて一緒に行ってきました。その帰りに、最初は隣に並んで歩いていた彼が急に後ろに下がって携帯を使い始めました。そのときに携帯カメラ...(2010/12/05)

恋愛相談
ネットで中傷的なことを書かれました
私には一年以上ブログで仲良くしていた男友達がいました。その男友達のブログに私の名前は出してないけど、私だと分かるようにブログで悪口を書かれてしまいました。今年の10月末に、彼からライヴに誘われて一緒に行ってきました。その帰りに、最初は隣に並んで歩いていた...(2010/12/05)

その他(法律)
ネットいじめが急増して自殺者とかも出てますが
ネットいじめが急増して自殺者とかも出てますが国の対応策遅くないですか?なにか対策あるんですかね?アメリカとかは法律が出来てますが日本ではなんかあるのか気になったので質問しました。(2010/10/01)

その他(法律)
ネットで誹謗中傷、名誉毀損をしてしまいました。
1年前、ネットで誹謗中傷、名誉毀損をしてしまいました。書いた内容は、本人(以下A)がミクシィ等で発信していた情報です。しかし、見る人が見ると、Aのことと分かってしまうであろう「○○高校卒、親もコイツもちょっとおかしい」等書いてミクシィと、ブログのURLを...(2010/04/05)

心の病気・メンタルヘルス
テレビやインターネットいじめ
テレビやインターネットいじめテレビやインターネットいじめここ1年とちょっと、テレビやインターネットから個人情報を利用されてバッシングを受けていると妄想(?)していて、テレビやインターネットを見てると、ぼんやり憂鬱になっていきます。実際にそれが始まったと感じ...(2010/03/23)

いじめ相談
テレビやインターネットいじめ
テレビやインターネットいじめここ1年とちょっと、テレビやインターネットから個人情報を利用されてバッシングを受けていると妄想(?)していて、テレビやインターネットを見てると、ぼんやり憂鬱になっていきます。実際にそれが始まったと感じた頃、スーパーの惣菜を食べた...(2010/03/23)

いじめ相談
ネット中傷・移転しても移転しても…
いじめと言っても、某匿名掲示板の利用者による「ネットいじめ」について相談させて下さい。趣味のHPを頑張って運営してきて、大分アクセス数が上がったある日、自分が上の掲示板で専用スレッドを立てられて中傷されている事を知りました。中傷内容は言いがかりばかりで...(2010/02/04)

いじめ相談
なんでインターネットで中傷がおきるの?
なんで、インターネットではなにかあると簡単に人に「氏ね」だとか言うんですか?私も小さい頃ネットで中傷にあいましたが、その悪口の言い方が正直、意味が分かりませんでした。私「」は私のセリフ、A「」はその人のセリフとして、↓に再現してみます。私「こんにちはー」...(2010/01/22)

大学・短大
ネットいじめ 統計
私は今、グループワークの課題で「ネットいじめが引き金となって起こる事件」について統計などを調べるという分担になったのですが、思うように統計データが出てこなくて調べられません。統計データが出てこないのは題材か調べ方、それとも両方が悪いのかと考えて今回質問...(2010/01/05)

ネットトラブル
ネット中傷をどう思っていますか?
ネット中傷や不愉快なコメントは楽しい気分を台無しにしたり、不愉快な思いにさせたりします。だけど、これといって有効な対策が採られているかと言うとそうでもないような気もします。管理人がコメントを選別したり、削除したりといった対策をしますが負担が大きい時もあ...(2009/11/13)

その他(法律)
ネット中傷で被害届を警察に出したいが旧姓時代の名での攻撃でも受理されることがあるのか?
被害届提出に関する質問です。私は今の名前ではありませんが、旧姓時代の名前を使われてネットで中傷され、しかも個人攻撃されています(2chで匿名なのをいいことに)。ただ今の名前で攻撃されたら内容によっては侮辱罪か名誉棄損罪、あるいはその他の理由で告訴(=被害届...(2009/11/13)

その他(法律)
ネットいじめについて。深刻に悩んでいます。
最近、某ゲームでのネットいじめに苦しんでいます。決して「あなたを殺します」などの内容ではなく、「カース^w^」や、「このゲームやめたら?」などが一日何十件も来るのです。こういうのって警察に通報した場合、どんな対策をとってくれるのでしょうか?加害者を逮捕...(2009/10/01)

中学校
DVD「“ネットいじめ”に向き合うために」をレンタルしたい
DVD「“ネットいじめ”に向き合うために」を道徳の教材として使いたいのですが、買うと高いのでレンタルできませんか。あるいはやすく手に入れる方法があったら教えてください。(2009/09/30)

その他(法律)
同僚のネット中傷について
同じ職場の同僚が他の社員の中傷と見られる文章をブログにアップしているという話を聞きました。「山田さん」だと「Y田さん」と言った、見る人が見れば明らかに個人を特定できる状態らしく…。こういう記載は法律に違反すると思うのですが、いかがでしょう?また、本人がブ...(2009/09/29)

その他(法律)
削除済みのネット中傷発言:運営者が内容開示を公的機関に限るのは適法?
不特定多数が参加するインターネット上の掲示板で、他の利用者を中傷する発言が投稿されることがあります。このような事例においては、中傷された側の利用者が当該中傷の証拠保全をする前に、運営者が該当記事を削除してしまう場合があります。この場合、削除された記事に...(2009/09/19)

その他(占い・超常現象)
ネット中傷の落ち込みに効くパワーストーン
某匿名掲示板で酷く中傷され、それがトラウマになっていつも思い出して苦しんでいます。思い出すたびに気分が落ち込み、頭がずんと重くなって胃痛がします。何か良いパワーストーンがあったらいいなぁと思い、投稿させて頂きました。また、ペンダントや置物やブレスレット...(2009/04/22)

メディア・マスコミ
行き過ぎた報道やネット中傷について
 テレビや雑誌の中で、犯罪被害者や加害者の関係者について、個人のプライバシーに関わる行き過ぎた取材や報道があると思います。実名や写真がネットで公開され中傷されることもあります。中には虚偽の内容も。 そこで疑問なのですが、どうしてこのようなことが許される...(2009/03/24)

ネットトラブル
ネット 中傷
2ちゃんねるの掲示板で上司の悪口を書き込みました。内容は名前の一部伏せ字で身体的特徴を含めたものでバカ扱いしました。これを見たその上司は名誉毀損で立件し発信者開示請求するとカンカンです。カキコは出来心で今はすごく反省してます。発信は携帯電話ですがやはり...(2009/03/11)

いじめ相談
スポーツクラブ内でのことをネットで中傷されます。(長文)
私は30代の男性です。いじめというほどのものではないのですが、皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきます。私は現在、スポーツクラブに通っています。通ったことのない方のために補足しますとランニングマシーンや筋力トレーニングマシーンやプールがある他...(2009/02/09)

その他(社会問題・時事)
ネットいじめ
今深刻な社会問題になっているネットいじめ。名前や顔、住所等がわからない事を利用して、書きたい放題の人間が沢山います。自殺者まで増えていますよね。皆さんはこの問題についてどうお考えでしょうか?また、こういった行為に出る人ってどんな人格なのでしょうか?回答...(2009/01/21)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。