ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「男女差」最新質問一覧

恋愛相談
ふとした男女差別について気になるんですが、
ふとした男女差別について気になるんですが、おれがスマホやら自分のノートpcの壁紙をグラビアアイドルにしてると、妹はきっしょ!変えなよそれ、まぁにいちゃんも男やししゃあないなぁ、母さんは、ちょっともうきもちわるい?、って言った後におれの部屋から出てリビングで...(2016/06/17)

賃貸・アパート
それは男女差別にはならないのでしょうか?
大家さんが居住者を募集する際に女性限定としたら それは男女差別にはならないのでしょうか?企業が働き手を性別を限定して募集するのは男女差別だけど家なら大丈夫なのですか?(2016/05/29)

その他(ライフ)
男女の違いの原因
男女の(内面的)違いはどこからくるのでしょうか先天性?男/女社会の文化に染まるから?ご回答お待ちしております。(2016/02/07)

その他(ライフ)
男女差別とは
以下はどれが男女差別に該当しますか?・女性限定の店、映画館のレディースデー・一部の職を除く男女の髪型・服装の自由度・「女は政治家には向かないからなるな」・「男が女並みに美容に気を遣うな」・女子生徒は更衣室、男子生徒は教室で着替える・育児休暇(女性限定)・...(2016/01/19)

恋愛相談
男女差(別れ)
たまたまネットで見かけたこの画像。皆さんはどう思われますか?私は概ね当たってるなと思うけど、男女逆じゃない?と思いますがいかがでしょうか。駄質問すみません^^(2015/10/28)

ダイエット・運動
メタボ、腹の膨らみの男女差
私は男で当然?メタボです、でも昔は痩せていたのでお腹以外は太っている様には見えません、薄着だったりすると人から「何だその腹は、メタボだなー」と言われます。質問の事は、私を含め男の人のメタボと言われる腹の膨らみはみぞおちからへその下辺りまで、ちょうど布袋...(2015/07/12)

社会・職場
女らしい、男らしい、男女差はよくわからない
私は男性的であるとよく言われます。そもそも女性的、男性的ってなんなんでしょうか。言動がストレートだったり、強気になっているときに言われることが多いので強い印象があるんでしょうか。私は強がってるわけではなく無意識です。むしろ女の子なんだから大人しくしてい...(2015/03/23)

恋愛相談
男女の違い
女の人は相手のことを知りながらだんだん好きになっていくのに対して、男の人は一目惚れみたいな感じで好きになるって本当ですか?(2015/02/27)

友達・仲間関係
男女の違い
こんにちは、高3の女です例えば教室や電車で男の子の集団が騒いでいても、うるさいなぁくらいしか思いませんが女の子の集団が騒ぐとなんかちょっとイラッとするのは何ででしょうか?声が高いからだけですかね?あと、Twitterなどに男の子が「これ美味しい」とかって例えば...(2015/02/12)

恋愛相談
男女の違いについて
女性に比べて男性は性欲が強いと思いますが何故なのでしょうか?女性は男性のように性行為に執着しない代わりにそのエネルギーはどこに向かっているのでしょうか?(2014/12/26)

その他(結婚)
男女の違い 結婚観 仕事観
婚約者とのすれ違いに悩んでいます。私(男)は仕事であることを成し遂げたいという思いをもっており、婚約者もまた、そういった仕事観であり、そういうところに惹かれあってきたと思っていました。結婚後もお互いの仕事を支え合うような夫婦でいたいと話し合ってきました。...(2014/11/17)

卓球
男女差別?
どの競技も男女別です確かに、男性のほうが力があります石川佳純も強くなるためにトレセンでは男子と一緒に練習をしているそうです私は部活と今でもほとんど女子としか練習をしていません石川佳純が羨ましいです皆さんの通っているクラブや学校では合同練習をされていますか?(2014/10/25)

恋愛相談
体の関係後の男女の違い
女は体の関係をもった人を忘れられないけれど、男は体の関係をもっても別に気にしないと知り合いが言ってました。私は女で確かに、、と思ったんですけどやっぱ、男の人ってちょっとヤっただけでは感情移入とかしちゃうことはないんですか?(2014/10/16)

社会・職場
男女の違いで印象がどれだけ変わるか。格差?
次のケースについて、ご意見をお聞かせください。1. 社会人1年目の男性が、彼女を妊娠させたため結婚すると決断した。2. 社会人1年目の女性が、妊娠したため結婚すると決断し、産休をとりたいと申し出た。 無計画、非常識、立派な決断・・など、いろんな感想があるかと思...(2014/10/06)

その他(社会問題)
男女差別で理解できない点があります
先日友人とコメディ作品を閲覧していたのですが、私が男から女に対しての暴力や罵倒のシーンで大笑いしたところ、そういうのは男女差別じゃないか、と言われました。その作品では女から男に対しての同じような暴力や罵倒もあるのですが、それは友人は大笑いしており、何も...(2014/09/15)

ニュース・時事問題
女性限定のフィットネスクラブとか男女差別なのでは?
女性限定のフィットネスクラブとか男女差別なのでは?なぜ日本では女性優位の男女差別は許されるのでしょう?(2014/09/08)

恋愛相談
結婚相手を容姿で選ぶことに男女差はある?
結婚相手を選ぶにあたり、容姿を重視する人の割合や重視する度合いについて、男女差はあると思いますか? この前ちょっと話題になったので興味持ちました。(2014/09/02)

その他(社会問題)
年金開始年齢の男女差
日本国民の平均寿命男性 80.21歳女性 86.61歳この差を考えても、男性 59歳から女性 65歳からで良いのでは?(2014/08/23)

その他(社会問題)
男女差別ちゃうの?
ある雑誌漫画を読んでいたら女作者のコメントにアシスタント募集があったんですが女性のみってなってました^^;うる星やつらの作者も女性しかアイスタントを使わないらしいですがこれ、いいんですかね?わりと最近の話ですまぁ女性の部屋に男をあげるわけだから変な空気...(2014/07/26)

アンケート
女性の方へ 男女差別を感じるときありますか?
最近のニュースを見ていて気になりました。感じる事があるかないか。あるならどんな時に感じるのか。よろしくお願いします。(2014/06/25)

その他(ビジネス・キャリア)
男女で差
当方の会社では、永年勤続表彰で旅行と休暇が与えられます。勤続年数によって金額や休暇日数が違うのは当然ですが、男女で会社負担金額が違うのはやはり問題ですよね??男女で違う点(既婚者の場合)男性社員→配偶者(妻)も社員本人と上限同額の補助が受けられる。女性社員...(2014/04/21)

高校
こういうことに男女の違いって関係あります?
友達とちょっとした雑談で話題になったんですけど、私の通う高校の体育祭では、パン食い競争があります。このパン食い競争では手を使わずにパンを咥えていく競技です。うちの学校では、紐や競技用のハチマキ等で手を後ろで縛ることになってます。これに対して一部の保護者...(2014/03/14)

その他(恋愛・人生相談)
男女の違い
性的関係って私の場合、愛情がないと出来ないんですが、男の人は、愛がなくとも生理的欲求で出来るものですか?又、相手のしてもいいようなサインを察しても、しますか?ずるい計算でするのと、純粋な気持ちでするのは、区別しますか?(2014/02/07)

恋愛相談
価値観の違い?男女差?
これらの行動の違いは、根本的に彼と価値観が合わないのでしょうか。それとも、男女差として仕方ない部分なのでしょうか。いくつか具体例を挙げさせて頂きます。 彼は「付き合ってる間に良い人が居たら別れればいい」と言います。なぜなら、「同じ人と付き合うというのは...(2013/12/21)

その他(恋愛・人生相談)
愚痴 男女の差
なぜ愚痴を言うのは女性の方が多いのでしょうか?やはり男性は「愚痴を言う男なんてカッコ悪い!」という男らしさがあるのでしょうか?(2013/12/19)

心理学
好意を受けた時の興奮の度合い。赤面など男女差。
赤面や喜びの表情に関して。私は男30代です。先日、実体験で、私が好きな女性から何かをされ、内心とても嬉しかったのですが、私の表情は殆ど変わりませんでした。逆に、私がその女性に何か(話しかけたりプレゼントしたり)してあげると、女性は目が大きく見開き、赤面し...(2013/12/11)

人生相談
男女差別を無くす方法について(超まじめ)
最近、初潮を迎えましたおなかが痛くて体育をやすむと、男子が女の子の日は毎月あってずるい。男の日は1年に1回なのにとからかわれます。男の子の日を毎月1回にするにはどうしたらいいでしょうか。真剣なアドバイスをお願いします。(2013/11/27)

高校
県立高校、男女差別・男女区別?
山梨県の県立第一高校という公立高校で、男子生徒だけが「105キロ強行遠足」という青春の思い出となるイベントに参加し、女子生徒は青春の思い出になる遠足に参加することなく、男子生徒を応援するという真実がNHKで報道されていました。私は、男子は男子、女子は女子とい...(2013/11/02)

恋愛相談
LINEでのやりとりの男女差
男性はどんな時に顔文字を使いますか?グループLINEで私だけが女性のグループに入っているのですが、男性と女性では文章の打ち方、顔文字の使い方が違うことに気付きました。私は、友達なら顔文字を1?2個使います。私が会話に入ると顔文字が増えるような気がするので...(2013/08/31)

レディース
ジーンズのサイズなど(男女の違い)
私は男性ですがジーンズや靴など男性のサイズでは大きすぎて探すのが困難です(たしかジーンズがサイズ20代で靴は23)ジーンズなど男女で大きな違いはありますか?やはり男性で小さいサイズでも女性サイズではかなり大きめLなどでしょうか(2013/07/05)

その他(社会)
徴兵制は男女差別ではないですか?
男女に体力差力があるからでは、力の弱い男はどうなんですか?弱い男にはむしろ弱いままでいる事を非難するんじゃないですか?強い男になれと純粋な力の強弱が理由だったら男女で分けるのはおかしいと思いますが 男は一人いれば何人もの女が子供を生む事が出来るでは、何で...(2013/06/24)

このQ&Aコミュニティーについて
このサイトに見る、男女の違い?
私見です。<男> ・どんな回答も受け止めるが、どんなに素晴らしい回答も特別扱いはしない ・どんな回答が来ても、お礼は必要最低限 ・あらし、煽り、釣りをやってる奴が多い印象(文章から判断して) ・非常に理屈っぽい人が多い<女> ・「自分の希望」に適う回答に...(2013/04/26)

夫婦・家族
これって男女差別ですよね?
家には 祖母・私(父の長女)・父(祖母の次男)・叔父(祖母の長男)・祖父 の5人が住んでいます。いつも不満に思うことがあるのですが、祖母が私だけに家事・洗濯を強要してきます。その理由が「あんたは女だから。」らしいです。長期休暇・学校のある日など多忙さは関...(2013/03/26)

アンケート
女性がツバ吐き出来ないのは“男女差別”と言い出す日
いつか日本女性にもそういう風潮が広まる日はやって来るでしょうか?漢民族には街中でツバ・タンを吐く女性が少なくありません。台湾や(西洋でもたまに)「若い」女性が街中でツバを吐きます。日本ではまず見かけないので驚きます。(マニアにはたまらんだろうけど。w)...(2013/03/12)

病気
足がつるのって男女差あるの?
大学で陸上をやってる男です。今冬期練習をやっているのですが自分はよくふくらはぎが筋け痙攣をおこします。同じく足がつる人が他にもいるのですが、男ばっかりで女の人はあまりみません。やはり足がつるのは男女差があるのでしょうか?また同じ男でもつりやすい人にはど...(2013/01/23)

アンケート
決して『男女差別』では有りませんが・・・
「男」と「女」。大いに違う。そんな漢字や言葉を、教えて下さいますか。例えば、『雪女』。怖くても、美しい女性の妖怪。そんなイメージが付いて回ります。それに対して『雪男』。こちらは、「ゴリラ」か「キングコング」に似た、毛むくじゃらの怪物に近いイメージです。...(2013/01/17)

その他(法律)
年金における男女差は違憲でしょうか?
年金、受給要件と支給開始年齢に関しては、若干の男女差があります。いずれも女性が有利に扱われています。これは、憲法 第三章 国民の権利及び義務第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会...(2012/11/28)

恋愛相談
愛情表現の仕方 男女の違い?
先日ケンカ別れみたいになったけど、結局お互い好きだったので戻ることができました。喧嘩の原因はどちらが悪いとかではない価値観の違いから生じるもので自分も相手も泣くほど悩みました。それでも私は戻りたいと言ったから戻れたのはいいのですが...彼は会ってすぐ強く抱...(2012/10/04)

恋愛相談
はなして男女差はあるのでしょうか?
女の人は最初は好意を持っていなくても好きでいてくれている男の人に遊びに誘われたりアタックされたりして何回か遊ぶと最後には女の人の方も好きになるってよくあると思うのですが男の人はどうなのでしょうか?最初は恋愛的にそこまで好きではなかったとしても女の子から...(2012/09/13)

心理学
男女の違いについて【考察お願いいたします】
「異性から好意を持たれるのが苦手」という人が一定数います。異性から好意を持たれるのが分かると、生理的に嫌悪感を感じる、という人たちです。しかし、このような悩みを持っている人はほとんどが女性のように感じます。なぜ、「異性から好意を持たれるのが苦手」という...(2012/07/16)

その他(恋愛・人生相談)
おもてなしって・・・男女の違い??
あるテレビ番組を見ていて彼とおもてなしの話になりました。今回は友達・知り合いに対するもてなしの話ですが彼は『おもてなしという感覚がわからない自分の部屋は自分のためのものだから誰が来ようがもてなす必要性がわからない。好きにしていてくれたらいいし、自由にし...(2012/06/23)

予備校・塾・家庭教師
警察学校の訓練は、男女で違いはあるのですか?
関西に住んでいる22歳の女です。どこのHPを見てみても、女性警察官についてはあまり詳しく載っていなかったので、回答をお願いします。(2012/06/12)

その他(社会問題)
男女差別や男女平等を唱えても女性が反論する不条理!
http://okwave.jp/qa/q7430392.htmlhttp://okwave.jp/qa/q7444090.htmlこのように現代社会の風刺を追求しようと質問したところ、女性の仕事を奪うな!といった男女平等に関する問いに対して反論が多く、それも女性からの反発が強かったです。女性だけが社会で働いたり、家...(2012/04/29)

その他(社会問題)
アルバイトの髪型規制(男女の違い)について
長文失礼します。ぼくは現在カラオケ店でアルバイトをしています。採用の際に「髪の毛をもう少し暗くしてほしい」とのことだったので、承諾し、初出勤までに暗くしていきました。入ってから気付いたんですが、男性は髪が目にかからない、耳にかからない、襟にかからない と...(2012/03/24)

アンケート
【女性の方に質問】普段感じる男女差別
女性の方に質問です貴方が普段感じる男女差別を教えてください出来るだけ詳しく色々と教えて頂けると嬉しいですA、20歳代(学生を除く)から30歳代  B、40歳代から50歳代 C、60歳代以上それぞれの年代の方からのお話を聞きたいです書くときはABCどの年代の方かお願いしま...(2012/01/24)

サッカー
男女の違い、サッカーの場合
澤選手とメッシが並んだ画像を見て、合成写真を見るような違和感を覚えました。未だまだサッカーに於いての男女の格差は大きいように感じています。下世話な質問で恐縮ですが、判りやすい例として、メッシの年収、及び澤選手の年収を並べていただけませんか?因みに質問者...(2012/01/12)

囲碁・将棋
将棋の男女差
里見香奈さんが初段になってニュースになりましたが、ここまでは女性では初ということで、すばらしいと思いました。しかし、100万円の報奨金が出ると聞いて驚きました。将棋には体力はいらないので、本来は男女差はないと思うのですが、女性が奨励会の初段になる事ってそん...(2012/01/10)

その他(ライフ)
男女差別
40歳の女性です。個人で仕事をしています。先日仕事をいただいている元請の男性より、女性はいいよね、働きたくない時は結婚で逃げれるから。また男には、たくさんお金支払わなければならないから大変やと。私もその方から仕事でお金をもらっているので同じ仕事してても...(2011/12/04)

その他(恋愛・人生相談)
男女の違い?
見知らぬ女性(複数)からキモイ、不細工と言われることがあります。しかし見知らぬ男性からは言われません。これは私が男性だからでしょうか?なお、昔、電車で気の弱そうな年輩男性が女性(複数)からキモイと言われているのを見たことがあります。(2011/12/01)

その他(暮らし・生活お役立ち)
男女差別のない仕事
日本は、男性社会です。日本の男性は、やたら女性たちに自分たちの仕事の補助をさせている気がします。私はそれが嫌です。男社会とはまったく関係のない仕事って何がありますか?(2011/11/18)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。