ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「ディープラーニング」最新質問一覧

情報工学
人工知能が自分で学習していくこと
人工知能が自分で学習していくことを何て言うんでしたっけ?全部カタカナです。(2016/08/24)

科学
【インターネットの次に来る一大ムーブメントは何だと
【インターネットの次に来る一大ムーブメントは何だと思いますか?】インターネット→スマホ→AR?ヘッドマウントディスプレイがスマホの次に来るのかな?タブレットとスマートウォッチ、ポケモンGOはもう終わってしまった。(2016/08/03)

経済
【AI】技術的特異点が来る?文系仕事がなくなる? 
AIが爆発的に進歩して、ほとんどの人が仕事を失うという未来予測は妥当なのでしょうか。中小企業診断士を取得し、企業内診断士として働いています。他に簿記1級を取得済みで、現在は社労士の勉強中です。社労士に合格すれば、独立してコンサルとしてやっていこうとおも...(2016/07/25)

アンケート
コンピューターは心を持つか?
いつもながらこちらに質問します。姉妹サイトに『人工の意識は可能か?』という質問が上がりました。具体的には、機械が「欲する」「求める」という意識を持つことが出来るか?という質問でしたが、科学音痴のわたしは驚いてしまいました。「人工知能」が「欲求しうるか」...(2016/07/17)

情報工学
【人工知能】ディープラーニングと認知型人工知能と多
【人工知能】ディープラーニングと認知型人工知能と多変量解析の違いを教えてください。(2016/07/08)

ニュース・時事問題
古いAI技術ばかり、それで商品アピール日本大丈夫?
昨今人口知能技術のブレイクするーがありメディアでも脚光をあび、驚くほどの実力を発揮するAIが発表されたり、新世代AIのもつ潜在能力から 「軍事応用されれれば人類滅亡の危険すらある」との議論にもなっています。ですが、日本の経済番組や記事などを見ていると日本企業...(2016/07/07)

その他(デジタルライフ)
人工知能に感情をプログラミングすれば
より人間らしくなるのでしょうか?(2016/06/30)

その他(デジタルライフ)
モザイクは外せないらしいのですがぼかし処理は?
動画の編集でモザイク処理というのは1657486331 などの数字を5555555555 など平均化するため絶対に外せないと聞きましたではすりガラスの様な処理をしている「ぼかし」というエフェクト(マックスの濃さ)は外れるのでしょうか?何となくぼやっとさせているだけで、規則...(2016/06/29)

その他(プログラミング)
人工知能って人間にとっては驚異なのでしょうか?
それともバカにとってだけ驚異なのでしょうか?(2016/06/19)

Android
gmail返信でアカウント停止されましたがなぜ?
スマホにてgmailで来たメールに文字のみで返信したところ、「お使いのGoogleアカウントは停止されました」というgoogleからのメールが来て、使用不能になりました。利用規約に違反したため停止されました。と書かれていて、来たメールの手順に沿ってアカウントの復旧は出来...(2016/05/31)

このQ&Aコミュニティーについて
テーマを探すページで、多くのテーマが探せない
「お気に入りテーマ」を設定する為に、「マイページ」の「各種設定ボタン」から「各種設定ページ」に入り、「お気に入りテーマ設定ボタン」から「お気に入りテーマページ」に入り、「テーマ一覧ボタン」から「お気に入りのテーマを見つけようページ」に入りました。全部で2...(2016/05/01)

情報工学
AIについて教えてください
最近AIでディープラーニングというのが聞きます。ここで複数の同じAIに同じビッグデータを与えてディープラーニングした場合、同じ学習結果になるのでしょうか?人間と同じでそれぞれ個性的な学習結果になるのでしょうか?(2016/05/01)

経済
AIが経営を行なう時代は来ますか?
ホーキングが「人工知能の進化は人類の終焉を意味する」といったことを発言し話題になっています。昨今のAI記事を読めば、第三世代AIではモデル化できるようなことはAIにすべて代替させることができるという話のようです。だとするとMBAなんて勉強しなくてもAIにMBAを学習...(2016/02/28)

情報工学
人工知能について
人工知能の勉強方法について質問です。社会人が人工知能について勉強するにはどうすればいいですか?書籍で勉強するというのが一番に思いつくのですが、どのような書籍や情報を参考にしたらいいかw狩りません。生活もあるので、学校に通うことも現在は考えていません。する...(2016/02/17)

経済
AIによって仕事が無くなるとかいう経済学者
「AIによって様々な知的労働が機会に取って代わり、世の中から半分ぐらいの仕事が無くなり、大変なことになる」とか言っている経済学者の主張の意味がわからないです。AIのことも経済のことも全く理解していない おとぼけ評論家 がそういうことを言っているならその意味は...(2016/01/03)

情報工学
人工知能をプログラミング
自己学習、ディープラーニングをする人工知能をプログラミングしたいのですが、使う言語はLISPしかないのでしょうか?他の言語でもプログラミングしたいです。(2015/12/24)

経済
新しい人工知能技術開発 と CPU頭打ち と日本
昨今、人工知能分野において技術的ブレイクスルーがあり、グーグル、マイクロソフト、アップルなどが巨額資金をつぎ込んでAIに関する更なる技術革新や市場化に向けて動いています。AI技術が更に進むことで数十年後には人類の脅威にもなりうるとホーキングが発言して話題に...(2015/07/03)

C・C++
ディープラーニング日本語解説書
普段は画像処理のプログラムを書いているんですが、今度、機械学習(おそらくディープラーニング)のプログラムを書くことになりました。手早く実装したいのですが、ディープラーニングを日本語で解説してる本ないでしょうか?機械学習の実装は初めてですが、最適化問題に...(2014/02/21)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。