ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「ディープラーニング」最新質問一覧

クラシック
19世紀以降は何故芸術が著しく発展したんですか?
私は音楽と絵画が特に好きなので、他の分野は分りませんが、音楽と絵画は19世紀以降から、凄く変化していて、無調音楽や偶然性の音楽や、具体音を取り入れるなどなど、。どうして、凄い勢いで発展したんですか?(2017/06/21)

ウィルス対策
セキュリティソフトについて
現在、WindowsディフェンダーとWindowsファイアウォールだけしか使用していません。セキュリティソフトをPCにいれようと考えています。プロバイダーがNiftyとGMO(とくとくBB)なので、両社で提供している常時安全セキュリティ24(Nifty)かKINGSOFT Internet Security(GM...(2017/06/15)

その他(社会問題)
イルミナティの陰謀史観とトランプとロシア
こんにちは。まず、この質問は「イルミナティ陰謀史観」に対する興味から行っていますが、私は陰謀論を信じている訳でも、ことさらにある筈ないと否定しているわけでもなく、「ふうん、そんな考えがあるんだね。そのような見方をすると、それも確かに陰謀に見えるよねー」...(2017/06/14)

科学
AIが論文を読み込むってどういうこと。
「AIがあらゆる学術 研究論文にわずか数秒で目を通し、膨大な分野にまたがる知識を集約する時代が来る。そして特許技術や論文に記された情報からインサイトを短時間で抽出する」とアメリカのAI研究者が語っています。現状の技術では(ディープラーニングを主体としたAIも含...(2017/06/07)

ウィルス対策
Windows10では市販のウイルスソフトは不要?
Windows10では、もともと、defender というウイルスソフトがWindows(OS)の中に入っていると聞きました。ということは、Windows10では、マカフィーとか、ウイルスバスターなどの市販のウイルスソフトは入れなくても、何とかなるというとでしょうか?(2017/05/24)

科学
人工知能がすごいって言われてますが
人工知能(AI)の進歩がすごいとニュースなどでよく耳にしますが、結局「囲碁が極端に強くなった」とか、そういう限定的なところでしか活用されてないと思います。我々の実生活や、産業などに貢献している事例があれば教えてください。(2017/05/19)

ネットワークセキュリティ
Youtube アカウントの乗っ取りでしょうか・・
私自身は野球には全く興味なく、Youtubeでスポーツの動画すら観たこともないのですが、添付のようなものが出てきました。あと、なぜか、お勧め動画一覧に時々、野球の動画が表示されます。これは私のアカウントが乗っ取られているのでしょうか。(2017/05/17)

経済
新しいAI技術、日本勢の話が聞こえてこない。
AI研究で画期的な技術革新があったことで今後、様々な商品やサービスが市場投入され下手をすると自動化で大量失業時代が到来するかもなどと言われるほどで、IT産業の次の大成長産業と目されてもいます。AmazonGoをはじめ、「あんなことも出来る」「こんなことも出来た」「...(2017/05/16)

ウィルス対策
PCのセキュリティソフトについて
PCをヒューレットパッカードに買い替えたのですが、セキュリティソフトについて質問をした際に店員さんが「そのPCに合ったセキュリティ(マカフィーが30日間無料で入ってます。)を入れてますが今まで使っていたものがあるのなら外しますか?」と聞かれました。結局外さ...(2017/05/12)

ウィルス対策
ウイルス対策ソフト
有料であれば完璧にウイルスは検出できるの複数の対策ソフト入れておけば安心できますか競合を避けるには片方をお休みさせておくことは可能なのでしょうか、一つだけだと対応しきれないこともあるのでしょうか宜しくお願いします。(2017/05/10)

ニュース・時事問題
翻訳技術がおどろくほど向上。これはPCでの使用では
以前に比べると翻訳技術がおどろくほど向上して来ています。なんでもAI技術により精度が大きく向上したのだとか。マイクロソフトは更に今後5年ほどで大きく翻訳レベルは向上すると言っています。質問なのですが、現状ネット環境がないと使用できませんが、これはGoogleやMi...(2017/04/28)

情報工学
AIの学習
学習機能があるといっても正解が分からないと学習できませんよね?誰かが正解を教えているのですか?(2017/04/21)

ニュース・時事問題
最近はGoogleやAppleまで半導体へ乗り出し
最近、GoogleやAppleまで半導体開発に乗り出し投資を拡大しています。設計だけでなく自社生産、開発まで行い自社製のプロセッサの発表を行ったりしています。なんでGoogleやAppleはこんなにも半導体分野に積極的なのですか? (2017/04/19)

ニュース・時事問題
ディープラーニング(深層学習)ってどういうことです
https://pr.goo.ne.jp/goo/2016/18149/ディープラーニング(深層学習)って最近よく耳にしますが、すごくすごく簡単にいったらどういうことなんでしょうか?調べろよっていわれそうですが、ぜひ簡単に教えてください!(2017/04/13)

科学
ディープラーニングでできるようになったことって
最近、人工知能のニュースや記事などで、ディープラーニング(深層学習)というのをよく見ますが、ディープラーニングで実現できるようになったことって具体的にどういったことがありますか?(2017/04/07)

コンサルティング
よくある質問改善によるコスト削減効果を試算したい
私は経済学部の大学院に所属しているのですが、教授から”よくある質問改善によるコールセンターのオペレーションコスト削減効果”について調べて欲しいと言われ自分なりに調べてみたのですが手づまりました。有識者の方に助けて頂きたく、投稿致しました。よくある質問を...(2017/03/17)

科学
人工知能は人間を超えるか(松尾豊著)を読みました
最近、人工知能に興味を持ちはじめ、「人工知能は人間を超えるか(松尾豊著)」を読みました。分かりやすくかかれていて面白かったのですが、次に読むならどういうものがオススメでしょうか?Amazonで調べてみたところ、松尾豊さんはいくつか本を出しているようで決めかね...(2017/03/06)

その他(社会問題)
AIが人間の脳レベルに進化したら
遠い将来、AIが人間の脳と同等のレベルまで進化したとしたら(1)AIには人間のような自意識や自我が芽生えるでしょうか。(2)自意識や自我のあるAIロボには人権が認められるべきでしょうか。(3)危険な作業をさせるなどAIロボを奴隷のように扱うことはできなくなるでしょうか。...(2017/02/03)

科学
人工知能にできることってなんですか?
最近、よくネットニュースで人工知能がすごいという記事を目にしますが、今の人工知能にできることってなんですか?逆に苦手なこともあれば教えてください。(2017/01/31)

システムエンジニアリング
人工知能プログラミングについて
お世話になります。仕事でVBやDelphiなどで生産管理などのプログラミングをしています。最近、話題の人口知能(AI)ですが人工知能の使った使ったプログラミングをする時にはどのようにするのですか?人工知能用のIDEなどがあるのでしょうか。(2017/01/14)

科学
人工知能が人間を支配するちゃらなんちゃら
語力が無いので上手く説明できませんが、最近2045年問題が騒がれていますが、人工知能を研究してる方々や製作者さん達も、そうなることを肯定しているのでしょうか。ご回答お願いします。(2016/12/27)

システムエンジニアリング
プログラマー
プログラマー、SEの方に質問です。(答えられる物だけで結構です)要件定義が終わり実務(新規プロジェクトなど)をするに当たって、まず最初に考えることなどはありますか?(将棋や囲碁でいう定石、自分オリジナルなものなど)プログラマーやSEは気分転換とは無縁な職業...(2016/12/25)

ニュース・時事問題
覚醒剤依存者とアルコール依存者の危険性と
ミュージシャンのASKA氏による覚醒剤報道を見ていると、覚醒剤依存の問題とアルコール依存の問題が非常に似通っていて気味が悪いほどです。アルコール依存を減らすためにアルコールも覚醒剤のように、もっと罰則を強化した方がよいのではないでしょうか。アルコール摂取に...(2016/11/29)

その他(プログラミング)
最近のプログラミング勉強法
このサイトや、他のIT系質問サイトでも、入門書の前半に書いてあるレベルのこと(演算子の意味とか、構文とか、あるいはそれ以前のこと)を質問する人が少なからずです。これらの人は、今までプログラミング経験が全くないのにもかかわらず、入門書も読まず、入門サイトも...(2016/11/28)

大学・短大
研究室選び(理系)について
研究室選び(理系)についてはじめに質問者は現在情報工学の学科に在籍する大学三年生です。院進学は同大学の修士までで考えています。理系なので研究室選びの時期が迫っています。私が興味を持っている研究室は二つ(以下、A研究室とB研究室とします)あり、そのどちらか...(2016/11/20)

その他([技術者向] コンピューター)
スマホの文字の予測変換はディープラーニングに
スマホの文字の予測変換はディープラーニングに似てるのですか?(2016/11/14)

情報工学
ディープラーニングの自己学習って、どういうふうに
ディープラーニングの自己学習ってどういうふうに自己学習させるのですか?よく新しいAIの解説で、「ディープラーニング技術を用いてAIが自己学習を出来るようになった。これまでは人が様々な特徴などをプログラミングしてコンピュータに教えていたが、ディープラーニング...(2016/10/29)

情報工学
人工知能が自分で学習していくこと
人工知能が自分で学習していくことを何て言うんでしたっけ?全部カタカナです。(2016/08/24)

Windows 10
「インターネット」の次にくる大発明品は何か?
この世のすべてを「インターネット」というライフラインが必要不可欠で支配している。まさに「インターネット」は大発明品といえる。もちろん、一般家庭にインターネットというものを簡単に使えるようにした、パソコンの世界シェアナンバーワンOS「マイクロソフト Windows...(2016/08/11)

科学
【インターネットの次に来る一大ムーブメントは何だと
【インターネットの次に来る一大ムーブメントは何だと思いますか?】インターネット→スマホ→AR?ヘッドマウントディスプレイがスマホの次に来るのかな?タブレットとスマートウォッチ、ポケモンGOはもう終わってしまった。(2016/08/03)

経済
【AI】技術的特異点が来る?文系仕事がなくなる? 
AIが爆発的に進歩して、ほとんどの人が仕事を失うという未来予測は妥当なのでしょうか。中小企業診断士を取得し、企業内診断士として働いています。他に簿記1級を取得済みで、現在は社労士の勉強中です。社労士に合格すれば、独立してコンサルとしてやっていこうとおも...(2016/07/25)

アンケート
コンピューターは心を持つか?
いつもながらこちらに質問します。姉妹サイトに『人工の意識は可能か?』という質問が上がりました。具体的には、機械が「欲する」「求める」という意識を持つことが出来るか?という質問でしたが、科学音痴のわたしは驚いてしまいました。「人工知能」が「欲求しうるか」...(2016/07/17)

情報工学
【人工知能】ディープラーニングと認知型人工知能と多
【人工知能】ディープラーニングと認知型人工知能と多変量解析の違いを教えてください。(2016/07/08)

ニュース・時事問題
古いAI技術ばかり、それで商品アピール日本大丈夫?
昨今人口知能技術のブレイクするーがありメディアでも脚光をあび、驚くほどの実力を発揮するAIが発表されたり、新世代AIのもつ潜在能力から 「軍事応用されれれば人類滅亡の危険すらある」との議論にもなっています。ですが、日本の経済番組や記事などを見ていると日本企業...(2016/07/07)

その他(デジタルライフ)
人工知能に感情をプログラミングすれば
より人間らしくなるのでしょうか?(2016/06/30)

その他(デジタルライフ)
モザイクは外せないらしいのですがぼかし処理は?
動画の編集でモザイク処理というのは1657486331 などの数字を5555555555 など平均化するため絶対に外せないと聞きましたではすりガラスの様な処理をしている「ぼかし」というエフェクト(マックスの濃さ)は外れるのでしょうか?何となくぼやっとさせているだけで、規則...(2016/06/29)

その他(プログラミング)
人工知能って人間にとっては驚異なのでしょうか?
それともバカにとってだけ驚異なのでしょうか?(2016/06/19)

Android
gmail返信でアカウント停止されましたがなぜ?
スマホにてgmailで来たメールに文字のみで返信したところ、「お使いのGoogleアカウントは停止されました」というgoogleからのメールが来て、使用不能になりました。利用規約に違反したため停止されました。と書かれていて、来たメールの手順に沿ってアカウントの復旧は出来...(2016/05/31)

このQ&Aコミュニティーについて
テーマを探すページで、多くのテーマが探せない
「お気に入りテーマ」を設定する為に、「マイページ」の「各種設定ボタン」から「各種設定ページ」に入り、「お気に入りテーマ設定ボタン」から「お気に入りテーマページ」に入り、「テーマ一覧ボタン」から「お気に入りのテーマを見つけようページ」に入りました。全部で2...(2016/05/01)

情報工学
AIについて教えてください
最近AIでディープラーニングというのが聞きます。ここで複数の同じAIに同じビッグデータを与えてディープラーニングした場合、同じ学習結果になるのでしょうか?人間と同じでそれぞれ個性的な学習結果になるのでしょうか?(2016/05/01)

囲碁・将棋
GoogleのAlhaGoが
韓国の李九段を破りました。あと4回対戦するようです。将棋の世界でもパソコン将棋がプロ棋士に勝ちました。どうしてコンピュータは人間を超えたのか。一番の原因は何だと思いますか?(2016/03/10)

経済
AIが経営を行なう時代は来ますか?
ホーキングが「人工知能の進化は人類の終焉を意味する」といったことを発言し話題になっています。昨今のAI記事を読めば、第三世代AIではモデル化できるようなことはAIにすべて代替させることができるという話のようです。だとするとMBAなんて勉強しなくてもAIにMBAを学習...(2016/02/28)

情報工学
人工知能について
人工知能の勉強方法について質問です。社会人が人工知能について勉強するにはどうすればいいですか?書籍で勉強するというのが一番に思いつくのですが、どのような書籍や情報を参考にしたらいいかw狩りません。生活もあるので、学校に通うことも現在は考えていません。する...(2016/02/17)

情報工学
畳み込みニューラルネットワークの更新式
お世話になります。現在ニューラルネットワークの基礎は習得済みで、深層学習の畳み込みニューラルネットワークを勉強中です。色々ネットで調べているのですが、畳み込み処理の重みをどうやって更新しているのかがわかりません。おそらくバックプロパゲーションを使ってい...(2016/01/30)

経済
AIによって仕事が無くなるとかいう経済学者
「AIによって様々な知的労働が機会に取って代わり、世の中から半分ぐらいの仕事が無くなり、大変なことになる」とか言っている経済学者の主張の意味がわからないです。AIのことも経済のことも全く理解していない おとぼけ評論家 がそういうことを言っているならその意味は...(2016/01/03)

情報工学
人工知能をプログラミング
自己学習、ディープラーニングをする人工知能をプログラミングしたいのですが、使う言語はLISPしかないのでしょうか?他の言語でもプログラミングしたいです。(2015/12/24)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。