ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「否定」最新質問一覧

心理学・社会学
相手の話を否定したくなるのでしょうか?
なぜ人は人と会話している時に相手の話を否定したくなるのでしょうか?と言うのも付き合って長い彼氏がそうなのですが最初の頃は肯定してたのに最近は私の言う事に対して否定したりディスってきたりします。面白いと思っているのでしょうか?(2017/12/12)

ニュース・時事問題
創価学会の集団ストーカーを頑なに否定する人
創価学会の集団ストーカーを否定する人が未だにいます。証拠は出揃っているのに、なぜそこまでして隠そうとするのですか。隠蔽にこだわる理由を教えてください。創価学会の集団ストーカーを 国会で追及する亀井静香https://www.youtube.com/embed/BFWh_jctYgs「誰も書かな...(2017/11/30)

英語
原型不定詞を否定形にしてみるた場合。。。
原型不定詞を否定形にしてみるた場合。。。(1)I have him open the window. 彼に窓を開けてもらいます。彼に窓を開けさせないようにした。というときは I had him not open the window. とすることはできますか?(2)I saw the boy break the window. 少年がガラスを割る...(2017/11/29)

美術
nobodyknows「誰も知らない」なぜ否定?
nobody・・・誰もknows・・・知っているを組み合わせるとnobodyknows・・・誰も知らないと否定になるのはなぜでしょうか?(2017/11/21)

心理学・社会学
承認欲求の否定
心理学の話で「承認欲求の否定」を聞いた事がありますがこれは誰にも認められない奴が言い訳している様に聞こえるのですがどうでしょうか?(2017/11/18)

日本語・現代文・国語
「○○と▲▲は」を否定するには
「○○と▲▲は許可しなさいよ」という言論にたいして○○と▲▲は違う問題ですよ。と否定するにはどういった言い方がありますか?できれば例文も教えて下さい。(2017/11/12)

心理学・社会学
脳は否定形を理解できないの出典・科学的根拠は?
もし正しいなら、脳は否定形を理解できないことが理解できないはず。と、まぜっかえすのではなくて、出典・科学的根拠・客観的な実験結果を挙げて頂きたいです。少し検索してみると、出典がついているものがありませんでした。単に、読む人に否定形を頭の中で実行させてみ...(2017/11/08)

数学・算数
命題の否定の真偽について
青チャートに、「x^2-3x-10=0 である自然数xが存在する」という命題の真偽(否定も)を調べよという問題があるのですがなぜこの場合「ある」の方の命題に当てはまるのかわかりません。「すべて」と「ある」の違いがわかりません。これは私が日本語を理解できないのが原因で...(2017/09/27)

その他(恋愛・人生相談)
人の話を聞いてるときに否定から入る人は
相手に不快な思いをさせている自覚ないのでしょうか?その人は35才なのですが今まで一度も誰からも指摘されたことがないからいまだに否定から入るのでしょうか?(2017/09/18)

いじめ相談
どうして悪口じゃないと否定するんでしょうか?
久しぶりに会った友達が人の悪口ばかり言うので「聞きたくないよそんな話」って言ったら逆切れされました。「全部悪口じゃん」って言ったら「一言も悪口なんて言ってないよ」って言うんです。悪口も少しならしょうがないというかスルー出来るのですがマシンガントークのよ...(2017/09/17)

妊娠
助けてください、否定したい日があります…
最終生理2017.5.3生理周期は26から30日浮気してしまった日5.2(生理1日前、中にでてしまいました)彼との行為は生理後に5月半ばに2回ほどあり、(はっきり何日かは覚えていません…)外だしでしたが、外に出した量がいつもよりすごく少なく中にでてしまったようでした...(2017/09/05)

教育問題
完全自己否定した人間の行く末
とある団体に25年前から入っています。いわゆる新興宗教のような、カルトな団体です。自分はしばしば教祖的な存在の者との金銭トラブルや団体が右翼的な思想に方向転換した経緯から、所属したまま静観しています。そこでは、自己の欲や夢、自分自身の思考を全部捨て、身...(2017/08/28)

ニュース・時事問題
自称保守の人はなぜ女性天皇を否定するのか
自称保守の人はなぜ女性天皇を否定するのでしょうか?女性天皇の話です。女系天皇の話ではありません。日本では女系天皇はいませんでした。しかし女性天皇は8人10代いました。女性天皇は明治時代に禁止されました。ここまでは単なる事実です。自称保守の人は、理由はよくわ...(2017/08/27)

心理学・社会学
なぜ精神論は否定されるのか
精神論はダメですか?戦後日本がここまで復興してきたのもモーレツ社員が精神論を併用してきたからではないのですか?日本のスポーツがオリンピックで通用しなくなったのは、理論を理由に精神論を否定しあまちゃんになったからではないのですか?経済の復興もスポーツの飛...(2017/07/25)

ニュース・時事問題
いつになったら幽霊の存在は完全否定されるのか?
「幽霊が怖い」と言って、子供は一人でトイレに行きたがらない。それなのにテレビは平気で怪奇現象を煽る。特に夏になると・・・うちの子の友達(女子中学生)にも(幽霊に乗り移られる)って女がいて、そのときの記憶が無くなるらしい。そんなキモイ女が最近うちに、よく...(2017/07/19)

人生相談
劣等感と自己否定感
閲覧ありがとうございます。地方に住む24歳女です。20歳の時、専門学校に通いとある職業を目指していましたが、イジメから鬱病になり退学。2年ほど自宅療養し、その後契約社員として働きました。現在は、契約社員という雇用の不安定さから昨年冬から正社員の事務員として小...(2017/07/07)

社会・職場
質問者を否定したいだけの回答者は多い
「自分の年齢の平均給与さえ稼いでいればクリアでしょ。自分よりもたくさん下はいるってことだし。そいつらバカにして楽しく暮らすわ。」ってツイートしている人には 「自分より下の立場の人を嘲笑ったり、下がいるから大丈夫だと安心してはいけない 。もっと上をと欲を持...(2017/07/01)

心理学・社会学
人の話を瞬時に否定する癖の人ってなぜでしょうか?
同じ考えなのに、そうじゃなくてとかいや、だからと咄嗟に・無意識にいってしまうのはどのような心理なのでしょうか?(2017/06/17)

人生相談
否定ばかりする母親について。
相談お願いします。実家暮らしのアラサーです。同居の母についてなのですが、幼少期から何でも否定的で、一時期ストレスで抜毛症になったり家出をしたこともあります。今現在なのですが、体型について毎日のように言ってきたり(昔より太ってしまいました)、履いているズ...(2017/06/09)

歴史
大乗仏教は小乗仏教を否定することから生まれた宗教で
大乗仏教は小乗仏教を否定することから生まれた宗教である。相手を否定することから入った学問は、次に出て来た学問から否定される運命にあるのである。否定から入る学問は自らも完全ではないと言っているようなものなので他から指摘が入って内から滅びて行くのである。小...(2017/06/08)

夫婦・家族
夫との会話。喜びを否定された気持ちになる。
夫は、例えば、テストで100点とったよ?!凄いでしょ!と言ったら、えっ、平均点は何点なの?平均100点なら凄くはないよね。という。学生時代のバイトの話で、ドーナツ販売をしていた時、皆がボーと立っているだけの時に、ディスプレイの乱れを直したり、クリームたっぷりの...(2017/05/30)

科学
科学者は神の存在を否定するのですか?
表題の通りですが、この宇宙のはじまりはビッグバンで発生し、それ以前は高密度のエネルギーの塊(?)だったのではないか、と何かで読んだ記憶があります。では、そのエネルギーの塊は何から生まれたか?いずれ科学が進めばそれも解明されると思いますが、同様に「その前...(2017/05/21)

友達・仲間関係
間違ってるかも古い考えかもと言い人の意見を否定する
人の意見を真正面から違うと否定するのに自分の見解は否定されたくないから自分の考えは古い「かも」しれないなどと保険を掛けるのは卑怯じゃないですかこういう場合はこっちもオウム返しで彼の保険の枕詞を意見主張のたびに繰り返すのがベストですか(2017/05/15)

その他(法律)
能率における緊急避難の成立を否定する理由について
学校の課題で緊急避難について回答したのですが、「これだけでは緊急避難の成立を否定する理由としては不充分。甲と乙のの立場・関係に着目して答えること」と言われました。どのように直せば合格になりますか?甲が乙に向かって、拳銃を発車しようとしているのと見た丙が...(2017/05/07)

社会・職場
年上、年下限らずお前などのぞんざいで差別的、否定形
年上、年下限らずお前などのぞんざいで差別的、否定形な言葉を使う人間の心理、哲学、心情とは?知り合いの年上(70歳以上)の酒で酔っ払らている日本人にお前と呼ばれたが、お前等の差別的、自己否定的な言葉で呼ばれると、自己肯定力と自尊心が下がるのではないだろうか?...(2017/05/02)

英語
否定形 in order to の意味上の主語
・in order to には意味上の主語を加えることができる。(「人が?するように、するために」= in order for 人 to ?)・so as to には意味上の主語を置けない。ところで、「人が?しないように」を表す場合は、 『 in order FOR 人 NOT to ?』で表すことは可能(一般的)な...(2017/05/01)

恋愛相談
女性には否定してから肯定するのが良いのか
女性と話すときには、否定してから肯定するのが良いのでしょうか。(2017/04/17)

伝統文化・風習
宗教が性的行為に否定的なのはなぜでしょうか?
原始的なものを含めて、世界中の宗教の多くで、性的な行為や欲求を禁じたり抑制したりすることが教義として求められています。性欲自体は、暴力や法外な商売と違ってそれほど害があるとは思えませんが、「禁欲」の対象としてほとんど常に挙げられていますよね。しかし信者...(2017/04/02)

ニュース・時事問題
安倍首相は関与を否定したが、これは立派な関与だね
国会質疑の最初から、訊かれもしないのに自分から繰り返し強烈に否定を繰り返していました。森友学園疑惑です。これは、犯罪心理学jからすると、逆に^「自分は犯人だ」と言ってるのと同じなんですが、果たして関与の実体が出て来ました。昨日23日の籠池氏の証言によると...(2017/03/24)

社会・職場
人の考えを無根拠と否定するくせに
完全に損得だけで合理的に生きるなら人生自体に意味がないとなるはずです人の信じる道や教えを否定するのに自分の所属する宗教や規範や行動ルールの根底にあるものを示さない人は攻撃されないためにリアルでも匿名を装ってるんですよね?卑怯じゃないですか?(2017/03/11)

物理学
外村彰電子線2重スリット実験で量子粒子性否定だ  
 日立の外村彰先生はベクトルの電磁ポテンシャルAを実験で証明し偉業をなした。 その装置ではもう一つの偉業がある。電子線の2重スリット実験をたった1個の電子でも干渉が起きることを証明した。 この現象は量子の2面性を否定したと考えるべきだと私はおもう。 ただし...(2017/03/10)

FX・外国為替取引
スキャルに対する否定的な意見
個人ブログのようなものでよくスキャルは儲からないなど見ますがスキャルで5万勝ってもデイトレで5万勝ってもスイングで5万勝っても一緒だと思うんですが…(2017/02/23)

天文学・宇宙科学
UFO否定論者に聞きたい
UFO否定論者の学者さんに是非聞きたいことがあります。宇宙規模の大災害が予測できた時は正直にテレビでその旨を伝えますか?。例えば、隕石落下。ロシアに落ちた隕石はソニックブームと言われる衝撃波をもたらしましたがあの程度の被害と言っても甚大ですが、人命が失われ...(2017/02/04)

英語
【アメリカは共産主義、社会主義に否定的な国なので会
【アメリカは共産主義、社会主義に否定的な国なので会社に労働組合というものはアメリカの会社には存在しないんでしょうか?】アメリカに労働組合が存在しないのか教えてください。(2017/01/22)

その他(社会問題・時事)
前向きになるのを否定する相談員がいます。
前向きになるために就労体験を望むのは、間違っていますか?産業カウンセラー、キャリアコンサルタントという心理専門職が、本来ならその手助けをするはずが、崖下に突き落とすような対応を取るのは常識ですか?アルバイト、パートが未経験。だからこそ、就労体験を望むの...(2017/01/15)

不倫関係
彼女は浮気とか不倫の可能性否定できますかね?
彼女が17:30頃、「仕事帰りに上司の女性と近くのファミレスに行く」といって電話してきました。当方夜勤明けで20:00頃眠くなったので21:00には寝ますとメールしますと21:00になっても返信がありませんでしたので寝ました。朝になり当方携帯を見るとメール返信(0時過ぎ)あ...(2017/01/07)

哲学・倫理・宗教学
【「全て肯定される現実世界」と「全てを否定されるイ
【「全て肯定される現実世界」と「全てを否定されるインターネット世界」】実際の生活はどちらか一方に偏った生活をしないといけないわけだけど、あなたはどちらの世界で生きますか?全てを肯定される現実世界全てを否定されるインターネット世界両方に両方の問題点、欠点...(2016/12/17)

人生相談
今までの自分を否定されました。
こんにちは。自分でどうしたらいいか分からずここに投稿させていただきます。私は最近1ヶ月近く付き合っていた彼氏に振られました。私は19歳で彼は24歳です。振られた原因が自分が派遣で行っていた職場を飛んでしまった事でした。飛んだのは付き合って1週間ぐらいの時の出...(2016/12/16)

哲学・倫理・宗教学
ド・モルガンの法則AND否定について
「彼は東京に住んでいる。かつ、彼の仕事場は東京にある。」を否定するとド・モルガンの法則により「彼は東京に住んでいないか、または、彼の仕事場は東京にない。」のどちらかである、おなりますが、どうしても理解できません。どうして「彼は東京に住んでいないか、かつ...(2016/12/13)

その他(語学)
フランス語の否定疑問文
フランス語の否定疑問文(でいいのかな?)についてです。 「僕のこと、覚えてくれてたんだ!」の訳として、 “Tu te souviens de moi !”という例文を見つけたのですが、もし、 「私(女性)のこと、忘れちゃったの?」と言いたいとしたら、どう言えばいいのでしょう?...(2016/12/01)

社会・職場
転職で自己否定に悩んでいます
51歳女性です。10年勤務していたスポーツクラブのフロントを辞め1ヶ月就活した結果 別のスポーツクラブにフロントとして先週再就職しました。小さい頃からいわゆるどんくさく物覚えが悪いのがコンプレックスで 何事も一生懸命 元気に笑顔で頑張る事で生きてきました。仕事...(2016/11/29)

日本語・現代文・国語
否定文はだめ肯定文で書けと文章本。とらわれて困る。
否定文はだめ、肯定文で書こうと、文章本で学びました。でも、肯定文だとなんか受け取る感じがふんわりしすぎるなぁと思うことが、しばしばあります。否定文の方が強く感じ、言いたいことがばしっと伝わる気がするけど、ということが多いです。否定文は使わず肯定文でとな...(2016/11/22)

ニュース・時事問題
どうしてトランプに否定的な報道ばかり?
何か違和感を感じるんですけど、どうしてですか?(2016/11/16)

アンケート
大麻否定派が提示すべき対案
今違法となっている大麻が、仮に日本で合法化されたらどんな社会問題が起きると思いますか。とりあえず自分で考えたのはこれだけです。ほかに思い付いたら教えてください。・大麻を吸って運転して事故を起こすドライバー。・妄想が聞こえて幻覚が見える人が街中で暴れる。...(2016/10/27)

その他(語学)
ロシア語ほかの否定生格の問いです。
どの様な意味論的な理由から、否定でだけ、否定生格が使われるようになったのでしょうか。肯定では主格が対応する様な構文なのにも拘らず。(2016/10/18)

心の病気・メンタルヘルス
カウンセリングを否定する精神科医
こんばんは、質問を読んでくださってありがとうございます。5年ほど通院しているところの精神科の主治医が、カウンセリングの効果を否定します。もしかすると「私に関しては」、という条件が付いているのかもしれません。私は統合失調症を持っていて、これまで4回入院(う...(2016/09/27)

その他(ダイエット・フィットネス)
イチローの初動負荷理論や筋トレ否定は正しい?
こんにちは。最近筋トレを久しぶりに始めたものです。昔は本格的にスポーツと筋トレをやっていました。その頃(20年ほど前)は筋トレはまだ推奨されていませんでした。曰く、「スポーツに応用が利く筋肉ではない」「筋肉が硬くなる」「怪我の原因になる」などなど。しかし...(2016/09/14)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。