ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「災害」最新質問一覧

損害保険
労働災害の適用
先日会社からの帰宅時にバイクで単独事故をおこしてしまいました。内容は車を避けようとしてバランスを崩して転倒。他の車への被害やガードレールへの接触などはなかったので警察に届けなどは出していません。その後病院救急でかかり、3度ほど通院しています。最初は会社側...(2016/07/20)

交通事故の法律
通勤災害
この間、通勤途中で人身事故にあって、今休んでいるのですが(警察にも、人身事故扱いで被害届けも出して受理してもらってます。)さっき、うちの労務から電話があって通勤災害になるから労災になるのではという電話でした。というより労災じゃないとダメみたいないいかた...(2016/07/06)


災害時の猫の避難について
うちには猫が3匹いますでもキャリーケースが一つしかありません3匹とも家中で放し飼いしていて大きいゲージもありません災害時にはどうしたらいいでしょうかキャリーケース一つに3匹は無理ですよね(2016/07/02)

化学
【化学】オイルタンカーが座礁して重油流出事故災害時
【化学】オイルタンカーが座礁して重油流出事故災害時に重油の流出範囲を抑え込むオイルフェンスというものが使用されますがオイルフェンスの素材は何ですか?このオイルフェンスに使われている化学繊維?の素材は再利用出来るのでしょうか?1回使うと使い捨てなのでしょう...(2016/06/26)

転職
労働災害時の転職について
現在、労災状況の虚偽を会社に言われたことを労働監督署に伝え労災中です。会社に疑いをもち、人間不信になってしまい職場復帰に恐怖をもつようになってしまいました。直近の転職期間が1年以内で短い職歴が2社と多くなってしまい、転職に不安を抱えています。一度は退職を...(2016/06/23)

その他(法律)
今になって労務災害について教えて下さい。
お世話になってます。この間から、沢山、質問をさせてもらっている者です。退職した、会社のあら探しをしていますが、今回、労災と消防関係について、教えて下さい。まず労災ですが、何度も仕事で怪我をしています。バンドエイドを貼って、治療を終了だったらいいのですが...(2016/06/15)

その他(行政)
被災地の鉄道網
阪神淡路大震災の傷は決して、今も小さくはないし完全に無くなるのは永遠に無理だと思いますが、表面は、復興又は新しいものが作られ、鉄道網なんか問題なく元通り。新しく神戸空港まで出来て、その他にも新しい交通網まで出来ています。最近の熊本の地震も大きな被害です...(2016/06/08)

社会保険労務士(社労士)
労働者災害補償保険について2つ質問
1.国内の事業場に所属する労働者が、当該事業場の使用者の指揮に従って海外の業務に従事する場合、海外で遭遇した保険事故について労災保険の給付を受けるためには、海外派遣者の特別加入手続きをしなければなりませんか?2.中小企業の事業主は、中小事業主等の労災保...(2016/06/03)

不動産売買・投資
マンション内傾斜緑地が土砂災害警戒区域に指定された
昭和61年の調査で急傾斜地崩壊危険箇所として認識されていた土地に、平成9年マンションが着工され、平成10年にその事実を知らずに購入しました。平成27年、市からの「土砂災害警戒区域のお知らせ」で初めて知り、マンションデベロッパーに問い合わせたところ、「売...(2016/05/30)

マナー・冠婚葬祭
災害のお見舞いについて
大学時代の友人が熊本で被災しました。マンション等は住める状況なのですが、食料等がスーパーにあまりないようです。来週、お母さまの一回忌の法要で帰省する際、逢って食事をするのですが、その際にお金を包むべきでしょうか。包むとすれば相場はおいくらくらいでしょう...(2016/05/14)

防災 ・災害
災害ロボット、全く役立たず
よくテレビで、災害時の時に、人間が入れない所にカメラ付きでキャタピラのロボットがよく出ていましたが、今回の災害では全く見ないのですが あのロボットはただのメーカーの売名だったのでしょうか?(2016/05/07)

ボランティア
被災地での炊き出し
日本は、仏教徒が多い国だと思ってます。675年に天武天皇が、肉食禁止令を出してから約1,200年、日本人は肉食をしてきませんでした。明治政府が、富国強兵策のために、国民に肉食を推奨した歴史があります。また、輪廻転生で、死者は生まれ変わるとも言われていま...(2016/05/06)

その他(行政)
児童養護施設災害の子供達への対策
教えてください!震災や災害のニュースを見て強く感じたのですが、児童養護施設で事情があり入所している子供達、親には何処の施設にいるのかも知らされていない親御さん等います。そんな場合も親には居場所を教えてくれないのでしょうか? もし、震災や災害で子供に何かあ...(2016/05/06)

ボランティア
災害ボランティアの交通費について
今、熊本・大分両県へのボランティアに参加を検討している者です。調べてみたのですが、現地に赴くために必要な交通費や宿泊費は個人負担ですよね?これはこれで、当然のことと思っています。しかしながら、現地までの交通費が個人負担なため、行くのを断念する人も多いか...(2016/05/02)

防災 ・災害
自然災害がストレス
題名通りなんですけど、私は東日本大震災以来、津波の映像、現場を見てとても怖くて今でも海に近づけません。また、広島であった大規模土砂災害、鬼怒川の堤防決壊、竜巻、などたくさんの自然災害が、いつ自分の身に起きるのかと考えると怖くてたまらないです。最近では、...(2016/05/01)

東北
GWに東北の被災地に行きたいのですが
まだ復興されてない被災の面影がありJRで行き易いところはどこでしょうか?石巻は去年行きました。(2016/04/28)

その他(行政)
災害時の物資搬送にオスプレイが良いの?
物資輸送をはじめ、災害発生間もない被災地のさまざまな需要に応じるため、米軍の中型輸送ヘリCH46と比べ、オスプレイの方が性能が上回ると産経ニュースで見ました。陸上自衛隊の川崎重工製CH-47(チヌーク)は積載量も運用経験も多く、災害対応圏の拠点から被災現場へ...(2016/04/27)

アンケート
災害は忘れた頃にやってくる。裏をかいてやってくる。
災害は忘れた頃にやってくる。人間の裏をかいてやってくる。みなさんが人生において、忘れた頃にやって来たこと、裏をかいてきてしまったこと等、それぞれ述べてください。(2016/04/21)

防災 ・災害
何故被災地に無料で配ってんの?金取れよ。
被災地の食料とか水って何で無料で配ってんの? タダで何でも与えてたら「もっと美味い食い物よこせ」とか言ってつけあがるカスが確実に出る。 東日本大震災でもボランティアしたときそんなクソめちゃいたから。 今すぐに払うのは無理だとしても名前とマイナンバー聞いてお...(2016/04/18)

アンケート
被災地・熊本と大分に伝えたい気持ち
地震による大変な災害に見舞われている熊本と大分に伝えたい気持ち、ありますか? ----残念ながら、このたびの一連の地震に関連し、お命を落としてしまった皆様にお悔やみ申し上げます。今は余震の被害をうけないように、安全なところへ避難されているかと思いますが、一日...(2016/04/18)

防災 ・災害
被災地で自衛隊車両が警察に足止めを食らう!
円滑な交通や緊急時による道路を確保・維持するために警察は被災地での交通規制をやっていると思うのですが、何も救出救助に乗り出す自衛隊車両を規制しているからと警察が通行止めにしなくても良いと思います。既に現地入りをしている知り合いの隊員から情報をくれました...(2016/04/17)

アンケート
災害時デマツィ?ト
が流されるとしたら...どんな類のモノが考えられますか ?(2016/04/15)

ボランティア
【災害ボランティア】被災して何が1番欲しかったです
【災害ボランティア】被災して何が1番欲しかったですか?住宅が欲しいが1番欲しいという回答は正しいですか?もっと身近なすぐに使う食べるようなものが欲しかったんでしょうか?毛布とか?何が1番欲しかったのか教えてください。(2016/04/09)

その他(法律)
災害や遭難等による緊急事態時の狩猟について
質問量が多いので箇条書きにします。・災害や遭難等によって身体が命の危険にさらされるような状態になった場合(植物の採取によって食料確保が難しいような状況等)に周りにある物等で法定猟具の罠や網を作り猟に使用することは違法になるのか・予め緊急時用にくくり罠な...(2016/04/09)

その他(社会)
天皇陛下が宮城などの東北の被災地に行く際は
何で行ってるのですか?東北新幹線でしょうか?それともヘリとかですか?(2016/03/27)

防災 ・災害
防災対策庁舎はなぜ災害になるのですか
水没したりするということは防災対応能力ないのでしょうか根拠として東日本大震災では屋上までもが水につかり必死に避難呼びかけたといわれている人でさえも、ご活躍しすぎて残念な事になっています、人々に貢献できた人の人命というのは命の危機は予見できたような気もし...(2016/03/11)

防災 ・災害
被災地に必要な物
震災から、もうすぐで5年が経とうとしていますが被災地の方々が本当に必要としている事・物は何ですか?また、私たちにできる事とはなんですか?(2016/02/06)

財務・会計・経理
天災地変その他乙の責めに帰することができない事由
「天災地変その他乙の責めに帰することができない事由」と契約書に書いてあり天災地変の定義が契約書にないのですがその場合、一般的にどれを指してるのでしょうか?大地震、テロなどはわかりますが「雪で出社が困難」も入るのでしょうか?(2016/02/04)

アンケート
災害時の備蓄はされてますか?
毎年1・17阪神淡路大震災の頃には こういう質問が出るのですが今年は出ませんでした。鎮魂の集まりも半分になってるそうです。このまま風化させてはいけないと思い、アンケートさせて頂きます。*私自身は大阪に居たので震度5でしたが、死の恐怖を感じましたので1週間...(2016/01/19)

iPhone
災害時充電不能の時iPhone6を電池で使う方法
関東地方でも大地震はいつきてもおかしくないと言われていますが停電になって多分スマホ等数日で電池ぎれとなって使えなくなってしまうとおもいます。たまたまうちには単三の電池が数十個あるのでこれを使って電気が復旧するまでしのごうとおもいますがもっているiPhone6に...(2015/12/05)

その他(資格・免許)
フォークリフトでの死亡災害刑事責任について
会社の構内で、フォークリフト作業(加害者は、免許有り)は、不注意で、歩行している作業者をひいて死亡させてしまったら、どのような責任がかかってくるのか?  刑事責任や賠償問題など解りやすくお願いします。(2015/11/29)

その他(法律)
地方公務員災害補償法について
地方公務員災害補償法に詳しい方,ご教示をお願い致します。60条では,「基金又は審査会若しくは支部審査会は、補償の実施又は審査のため必要があると認めるときは、基金から補償を受け若しくは受けようとする者又は「その他の関係人」に対して報告をさせ、文書その他の...(2015/11/04)

ボランティア
被災地に物資を支援したいのですが
以前、大きな震災が起きた時に、被災地に洋服と小型ラジオを提供しました。いわゆる物資支援という形ですが、今もそのようなサイトはありますでしょうか。宜しくお願い致します。(2015/10/08)

海外アーティスト
タイトルに「天災」が入った洋楽
なんだか最近、ものすごく天災が多いような気がしています。そこで、という訳でもないのですが、タイトルに天災が入った洋楽を教えていただければ、と思います。このような曲を想定しています。Peter Gabriel - Here Comes The Flood(洪水)http://m.youtube.com/watch?v=vb...(2015/09/28)

防災 ・災害
近年の自然災害について
4年前に東日本大震災が起こりました。それ以降から今年の4月までに皆さんが記憶に残る大きな被害を出した自然災害といったらどんな事が思い浮かべますか?(2015/09/20)

料理レシピ
災害時、非常食としてのスパゲティ
先日テレビで災害時のスパゲティ料理が紹介されていました。スパゲティを少量の水で炊いて、湯は捨てないで使う。その後、パックの粉末を入れるだけなんですが、このパック粉末が何であったのか見逃しました。超簡単レシピと言って紹介されているものでも、モノグサな私に...(2015/09/20)

その他(社会)
被災地に今求められているとこ
今高3の受験生です。大学は都留文科大学の環境コミュニティ創造専攻学科を目指しています。大学に入ったら主にフィールドワークを通じて地域再生について学びたいと考えています。将来は地元の役場、県庁などで被災地の復興に携わりたいと考えています。そこで、この夢を...(2015/09/17)

アンケート
災害空き巣
堤防決壊の周辺ではまたもや空き巣が横行したようです。中には「自衛隊員の服装」を見かけたなどという共産党のステマの見かけられます。震災空き巣、どう思いますか?(2015/09/13)

アンケート
激甚災害の判断基準
今回は河川の氾濫で 痛ましい事が起こってしまいました。こういう場合 政府が「激甚災害」に指定するかどうかで 保障がかなり違ってきます。しかし、市区町村か地区単位かで死亡者が上限に満たないと保障が受けられません。道を1本隔てて A地区では死者が5人だから保障...(2015/09/13)

防災 ・災害
災害時、ペットも救助されるのですか?
今回、茨城県常総市の洪水に関連してですが、ヘリコプターで救助されている人がペットを抱えていました。ペットの命を疎かにして良いとは考えていませんが、ペットを救助することにより救助の効率が下がり、人命救助に支障が出る可能性はありませんか?新潟県の中越地震で...(2015/09/12)

ニュース・時事問題
災害避難所の食糧支給方法は「手渡し」が必須ですか?
大雨で特別警戒警報が出た日、被災地の多くの住民が公民館、体育館など高地に建設されている公共建築物に避難する事になりました。TV映像で観たのですが、災害避難所でパンや飲み物などの食糧を支給する場面で、ボランティアのチョッキを来た人々が、行列している被災者の...(2015/09/12)

国際問題
各国の軍隊を災害救助隊に改編することは不可能か
今回の水害で活躍している自衛隊のヘリは実に頼もしく見えました。人殺しのためのヘリでもひとを救うこともできます。他の国も含めてすべて軍隊を災害救助隊にしたらどうでしょうか。若者の就職口としても安定するでしょうし、集団的自衛権にしても皆が歓迎するようにも思...(2015/09/12)

防災 ・災害
災害支援に戦車や装甲車使えないの?
台風であちこち大洪水で家に取り残された人をヘリで一人一人掬い上げていますけど、戦車や装甲車ってこういうとき使えないのでしょうか?戦車だったら1m程度の完遂ものともしないですし、戦車は狭いけど歩兵のたくさん乗れる装甲車でもたぶん同程度の能力ありますよね?...(2015/09/11)

その他(社会問題)
自衛隊がイスラム国に専念できるよう災害救助隊の創設
集団的自衛権とかアメリカとの連携で今後忙しくなりそうな自衛隊の手を自然災害で煩わせるべきではないと思います。国内に災害救助専門の部隊を、自衛隊や警察消防とは別に用意したほうがいいと思いませんか。(2015/09/11)

怪我
通勤災害
水曜日、朝出勤しようと階段を降りていたら、前夜の雨で濡れていた為、滑って思い切り尻餅をつきました。その時、腕を擦りむき青アザが出来ました。落ちた瞬間、頭が嫌な感じにグラリと動き、しばらく頭痛がしましたが、出勤しました。翌日、ムチウチ状態になり首が回らな...(2015/09/11)

メディア・マスコミ
被災地の食品問題有り輸入禁止に疑問だ
韓国の事が新聞、テレビ等で以前何回か報道されたが現在はどうなっているのだろうか。何の問題も無ければこんな時こそ、被災地の品物を助け合いと思うが理由付の拒否何か自分の国だけが良ければそれで良しのご都合主義で隣国と言えど付き合う国なのかなぁ。日本の有る事無...(2015/09/05)

その他(暮らし・生活お役立ち)
災害の何十周年記念事業は不要?
自治会で災害(地震)から50年経つので記念事業をしたら?という話が出ました。私は「する必要はない」という考えです。理由は1. 災害の記念碑はすでに立っている。2. 被害状況の写真も公民館に掲示されている。3. 人的犠牲者はないので慰霊祭の必要はない。4. 「何十周年記...(2015/08/29)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。