ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「医者」最新質問一覧

その他(受験・進学)
中2の娘が医者を目指しています。ご指導下さい。
中高一貫校中学2年生の娘がおります。彼女は将来は小児科内科の医者になりたいという夢を持っています。それはそれで素晴らしいことなので、親としても出来る限り応援したいと思っています。現在、学校の成績は中の上。偏差値は62です。学校からは毎日2時間以上、土曜日曜...(2017/07/17)

病院
歯医者の治療が不安でした、返金は可能?
歯医者で銀歯を金歯に変えてもらいました。型を取って後日かぶせてもらったのですが、高さが全然合わず、かなり削られました。削り方も雑で、まだ高いと伝えると、これ当たってるのは金歯じゃなくてこの歯だよって言われて、普通の自分の歯も削られました。金歯の詰め物で...(2017/07/17)

病院
前に歯医者に行ってから噛み合わせがズレて肌荒れ
前にあたらしくいったはいしゃで銀歯を金歯にしてもらいました。それで、型を取ったものの合わずに結構削られて、噛み合わせが高いからと、金歯ではない自分の歯も少し削られました。その日1日噛み合わせに違和感があり、まあ治療後は違和感あるものかなと思い次の日には治...(2017/07/17)

医学
医師の脳炎診断
医師がどういう感じで脳炎だと推測して治療にかかってるのか模索中です。脳炎の確定診断には時間のかかる抗体検査が必要だから確定診断前に推測して治療してしまうのだと認識してます。これであってますでしょうか??(2017/07/17)

その他(健康)
医師の誤診?悔しいです。
先週のはじめ、のどの調子が変でせきがでて耳鼻科へゆきました。 今週大事な仕事がふたつあり早めに治したいと思い耳鼻科へ行きました。 耳鼻科の医師はのどをみて「たいしたことはない。風邪でしょう。わざわざクリニックに くるほどでもないと思いますが、一応薬を出しま...(2017/07/16)

社会・職場
いい加減な医師の診察で肺炎になり仕事がパーになった
のど風邪のような症状が今月出ました。翌週にとても大切な仕事がふたつあったので、早めに耳鼻科へゆきました。 耳鼻科の医師に「たいしたことはない。」と言われ、一応薬がでて、それを飲んでいたら、症状が急に悪化して、せきがとまらず。まるで窒息するのでは?というほ...(2017/07/12)

病院
重症になるかもしれないものを治療できない医師
近所に耳鼻科があります。3年前、風邪(症状はのどの痛みやせき)のあとせきが続きました。当初から近所の耳鼻科に通院して治療していたのですが、耳鼻科の医師はちょっとのどをみただけで「たいしたことはない。」と言って、薬を出しそれを飲んでいましたが、ひどくなっ...(2017/07/10)

ダイエット・食事食品
医者でもらえる痩せ薬について
サノレックス以外で痩せた薬を教えてください医者でもらえる薬です何ヵ月でなんキロ痩せたなど教えてください副作用についてもおしえてくださいトピナは痩せますか(2017/07/09)

医療
精神病院の地域移行への運動をしている医師
日本の精神病院の地域移行の運動をしている日本の医師をご存知の方は教えてください。(2017/07/07)

その他(年金)
障害年金更新時の医師が変わるとき
障害年金を受給していて5年ごとに医師の診断を受け更新しているとします。そしてその症状は診断する医師によって若干診断書の書き方が違ってくる可能性があるとします。しかし毎回更新時に診断してもらっている医師が歳で医院を閉院してしまった場合次回更新時の何かいいア...(2017/07/06)

デンタルケア
歯医者行く自信ありません…麻酔はしないもの?
閲覧ありがとうございます。長文ですみません。虫歯治療で歯医者に通っています。私は昔から極度に歯医者が苦手で20代の現在でも恥ずかしながら、歯医者が嫌いです。嫌いな理由は、やはり治療中のあの痛み…;;子供の頃からのトラウマなのか、大人になってからも歯医者...(2017/07/05)

病院
歯医者通い途中での引っ越し。
歯医者通い途中での引っ越し。現在歯医者に通っています。3ヶ月程通っていて、もう少しで今治療している歯が終わりそうです。しかし、また別の歯にも虫歯があるとのことで、今治療している歯が終わったらその歯も治療するそうです。私は今月末に県外に引っ越す予定があり、...(2017/07/04)

デンタルケア
歯医者で治療した歯の痛みと銀歯について
2ヶ月程前から1週間おきに歯医者に通っているのですが、前歯に虫歯があり、冷たいものがしみるので、削ってコンポジットレジンで埋める治療を受けたのですが、治療後、1ヶ月経っても痛みが治りませんが正常なのでしょうか?歯医者に行ってまだ痛むことを伝えると、虫歯の治...(2017/06/29)

デンタルケア
子連れで歯医者に行きたいです。
3日前から歯が痛いです。耳から顎に違和感がありましたがたぶん虫歯です。我慢もキツくなってきたので歯医者に行きたいのですが、11ヶ月の子供がいます。調べたら、キッズスペースのある歯医者を見つけました!子供はハイハイやつかまり立ちをして目が離せませんが、人見...(2017/06/26)

経済
歯医者がコンビニより多い理由
歯医者がコンビニより多いのはなぜ?需要があるにしてもコンビニより多くの歯科店舗がある必要性があるとは思えませんし、なぜか市場原理による淘汰が進んでいません。歯医者がコンビニより多いのはなぜなのですか?(2017/06/18)

恋愛相談
お医者さんが気になります
こんにちは。質問させて下さい。先週の金曜日に手や背中がかゆくなり、赤いボツボツなどが出来てしまったので、近くの総合病院の皮膚科に行きました。そこで、その皮膚科の先生に好意を(カッコいいな)抱いてしまいました。年齢も既婚者かも分からなくて、ただこちら側が気...(2017/06/18)

医療
医者と看護師
先日、病院であったことです。看護師の方が、医者に、かなり大声で叱られていました。普通に待合室にまで聞こえてきました。内容的には、何か書類の書き方の問題のように聞こえましたが、その後の話の流れ的には、人命に関わる程のものでは無いようでした。一般企業で、上...(2017/06/17)

ダイエット・運動
ダイエットのために毎日散歩に行くことを精神科の医師
ダイエットのために毎日散歩に行くことを精神科の医師に勧められました。1km30分程度で歩けば大丈夫と言われたのですが、歩かないよりマシな程度ですよね・・・?20代後半男性です。現在筋肉率36%、BMI31です。食事制限は特にしてないですが、1日あたり糖質を150g以内に抑...(2017/06/15)

病院
医者は稼ぎが良いと言いますが
大学病院に勤める医者と自宅で店を開く医者ではどちらの方が儲かるのですか?(2017/06/07)

病院
歯医者で差し歯を紛失されました。愚痴になり長文です
差し歯が脱離する為、夫の行きつけの歯医者で治療をしています。作り直す契約も、支払いも一部済んでます。治療の日、離脱した差し歯を持っていきました。院長に渡すように言われ、その日は治療し仮歯になり終了。歯医者を出てから、処分されたら困ると思いすぐ電話をしま...(2017/06/07)

妊娠
お医者さんが言った受精日の誤差
質問させて頂きます。ご回答にお時間割いてくださった方ありがとうございますよろしくお願いいたします。妊娠初期、9週と10週でお医者さんから言われた受精日=排卵日はどれくらい誤差が出ますでしょうか?(>_<)お読みになられた方に不甲斐なお気持ちにさせてしまうか...(2017/06/03)

社会・職場
紹介された医師の態度がぶっきらぼうで困っています
私はアレルギーがあり、たまに症状がでて、症状が出たときはクリニックへゆき、 薬をもらっています。 私の仕事の時間が変更になり もともと通っていたクリニックの診察時間に行きにくい状態になり、そこの医師に相談しました。するとその医師は「私の後輩の医師が開業して...(2017/06/02)

医学
お薬手帳を見ない医者はヤブ医者だと思う。
お薬手帳を見ない医者はヤブ医者だと思う。医者は患者が違う医者をハシゴしていると思わないのだろうか?他所で処方された薬が気にならないのが不思議でしかない。ちゃんとした患者はお薬手帳を持っているし、ちゃんとした医者はお薬手帳を見る。あなたが通っている医者が...(2017/06/01)

その他(ライフ)
医師や自衛官の性犯罪は無罪にすべきでは?
<集団強姦>千葉大医学部23歳被告に懲役4年http://www.mag2.com/p/news/251291三沢の強盗強姦・住居侵入 自衛官起訴 /青森http://www.sanspo.com/geino/news/20161215/tro16121517080004-n1.html被害者が一人の強姦で彼を逮捕して牢屋に入れることで得られる社会の平...(2017/05/31)

デンタルケア
歯の神経を取った後に医師が言った謎の数字・・・
奥歯1本が虫歯になっていたので現在治療中です。1回目に神経を抜いて、2回目、そして今日の3回目で神経が残ってないかのチェック?と清掃?をして、4回目か5回目で完成の予定なんですが、今日の診察で「35,45,55」と歯科助手さんに伝えていました。これは何なのですか?気...(2017/05/31)

医学
首後ろの赤い斑点をニキビと医者に診断されたんですが
首後ろの赤い斑点をニキビと医者に診断されたんですが本当にこれニキビですか?ニキビじゃない気がするんですけど医者の誤診か教えてください。首の後ろにニキビなんて出来るものなのでしょうか?医者はさっと私の首後ろを見てニキビって診断されたんで信用できません。違...(2017/05/27)

医学
医大6回生、研修先候補決まらず医師像も見えず
医大6回生です。自分がどんな医者になりたいのかわからないので、もうすぐマッチングなのに、研修先病院の候補さえ決まらず、途方に暮れています。素質とやる気両方から医者としてやっていける気がせず、病院見学もろくに行ってません。将来の夢がわからなくなりました。...(2017/05/26)

介護
介護保険に活用される「医師意見書」の作成と使途役割
医師意見書は、介護保険支払いの要介護1?5の等級評価に必須とされていますその医師意見書ですが、作成と役割について教えて下さい親を介護施設に入所させた経験があります。入所に先立ち、又は、入所後も毎年(?)三者面談といってケアマネジャー+施設側+本人家族が会...(2017/05/26)

デンタルケア
歯医者のレントゲン
根幹治療をしています。今の歯科医に不安を感じて別の歯医者に変えようと思っています。別の歯科医で歯茎が腫れてるみたいなんですがと聞いたのですが今通っている歯科医のレントゲンが無いから比べて見ることが出来ないよと言われました。腫れてるかどうか比べないと分か...(2017/05/23)

デンタルケア
歯医者にどう聞いたら良いのでしょうか?
4月から虫歯治療で歯科医に通っています。治療に関して全然説明の無い歯医者で今どんな治療しているのか何回ぐらいで終わるのか聞きたいけれど聞けないでいました。違う歯も痛いので今の治療は後どれぐらいかかるのか思い切って聞いてもあなたが考える事じゃないと言われ...(2017/05/22)

医療
看護師は医師の指導があれば怪我の手当ができるか?
できるとして、どのぐらいのことまで許可されてるのでしょうか?(2017/05/20)

その他(恋愛・人生相談)
歯医者さんに唇を触られドキドキしました
私は現在歯医者に通っています。治療が始まったら目を閉じると、いつも先生が「口開けてください」と言うので目を閉じてても口を開けるタイミングが分かっていました。先日歯医者に行った時に椅子を倒されて目を閉じたら、いつものように言ってくれ、その後治療が始まり一...(2017/05/07)

病院
病気との付き合い方、医師との接し方
病気との付き合い方、また病院や医師を始めとした医療関係者の方々との付き合い方を教えて下さい。とある疾患で、数年前から通院している病院があります。私はこれまで多少の既往歴はありますが、ここまで長引く治療が必要になった病気は初めてです。本音を言えば、際限の...(2017/05/04)

病院
精神科医は、やぶ医者が多いか
精神科医は、やぶ医者が多いんですか?(2017/04/30)

医療
歯医者 神経
歯医者に行き神経を抜いたのですが、その際激痛でした。抜いたその日、翌日も痛みがあり、かなり困った状態です。私が今まで歯医者に行き神経を抜いて痛んだのは初めてです。そこて質問なんですが、この医者はヤブ医者なんでしょうか?また、途中で医者を変えても大丈夫な...(2017/04/29)

デンタルケア
歯医者
奥歯がしみるのである歯医者に行ったら5/17日まで予約でいっぱいと言われた。どう思いますか(2017/04/25)

デンタルケア
歯医者での次回予約が出来なかった時
今、虫歯の治療で歯医者に通っています今日も行ってきたのですが、仕事のシフト表がまだ出来ていなくて、次の予約を入れられませんでした。予定が分かったらまた電話してください。と言われたのですが、電話する際、なんと言えば通じますか?予約したいのですが…?前回予...(2017/04/25)

医療
医者、薬出し忘れ
いつもでている、ソラナックスが今回だけだしわすれたようです。いつもマツキヨで、薬をだしてもらっていますが、3割りでいいのでてに入りますか?いつもの薬局は、木曜日、日曜日は薬剤師が不在なので、ほかのマツキヨのお店でてに入りますか?(2017/04/23)

病院
強引に検査しようとする医者
ここ3ヶ月ほど近所というだけの理由で選んだ耳鼻科に通っておりますが、この間強引な検査をされました。何のアレルギーにかかってるか分かる検査だそうです。現在花粉症の治療の為に通ってる訳ですが、薬も十分に効いており何も問題はなかったのですが、ふと私が一言「ア...(2017/04/16)

デンタルケア
【歯科医師、歯科技工士が使うガスって何を使ってます
【歯科医師、歯科技工士が使うガスって何を使ってますか?】どういうときにガスを使いますか?何種類ぐらいのガス、可燃性ガスを使用していますか?(2017/04/12)

犯罪、詐欺の法律
医者に「やぶ医者」と言うこと
医者に「やぶ医者」と言うのは、犯罪ですか?犯罪ではないですか?(2017/04/12)

犯罪、詐欺の法律
医者に「やぶ医者」と言うの
医者に「やぶ医者」と言うのは、名誉毀損罪ですか?(2017/04/12)

医療
精神科の医師と、精神科の臨床心理士
精神科の医師の問診と、精神科の臨床心理士のカウンセリングって、どう違うんですか?(2017/04/11)

医療
精神科の医者って
精神科の医者って、「薬を飲め、薬を飲め」とばかり言うと思いませんか?(2017/04/08)

デンタルケア
歯医者に行くべきでしょうか?
統合失調症になりお風呂や歯磨きが億劫になりました。特に歯磨きの頻度は少なく病院等人と話すときに磨くだけです。最近磨くと歯茎が痛く、血が出ていています。歯医者に行くと先生には歯を磨いていないことが分かると思うのでなかなか行けずにいます。市販の出血を防ぐ歯...(2017/04/02)

医学
【医学・なぜ医者の学会は木曜日開催が多いのか?】
【医学・なぜ医者の学会は木曜日開催が多いのか?】なぜ医者の会合も木曜日にする文化が習慣化されたのかその歴史と起源について教えてください。今では学会がない鍼灸やあんまや柔道整復や整体等の東洋医学の休館日も木曜日が多いです。まさか東洋医学に学会や会合はない...(2017/03/30)

メンタルヘルス
ストレスチェックでの医師の指示に従う必要があるか?
昨年度より制度化されたストレスチェックで、高ストレスとなり医師面談を受けました。医師面談にて「業務量の軽減を要す」という結果となり、医師から会社に報告されました。しかし、一向に業務量が減りません。というより微増しております。以上を踏まえて3点ほど質問が...(2017/03/20)

医学
医師の経歴
北海道大学薬学部総合薬学科卒業京都大学大学院薬学研究科生命薬化学専攻入学京都大学大学院薬学研究科生命薬化学専攻修了 徳島大学大学院医科学教育部プロテオミクス医科学専攻 (ストレス制御医学分野)入学 (ストレス制御医学分野)修了 薬学部出身で、大学院で、医師...(2017/03/11)

アクセサリ
ピアス開けるとき医者でやるメリットと
ピアス開けるとき医者でやるメリットと市販の器具でやるメリット教えてください。また、個人的にどちらがいいかみなさんの意見を聞かせてください。(2017/03/08)

人生相談
歯医者の予約をすっかり忘れたことありますか?
今日、やらかしました。先ほど歯医者の予約をしていたことを思い出しました。最近、色々忙しく、自分以外のことを考える必要が多く、すっかり忘れてしまいました。みなさん、歯医者の予約を忘れたことはありますか?(2017/03/03)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。