ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「犬」最新質問一覧

質問!犬→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で犬関連の質問をチェック

関連キーワード

国際問題
ネトウヨと呼ぶのは結局「負け犬の遠吠え」ですか?
ネットで韓国批判をすると「ネトウヨ」という称号をいただきます。あれは結局議論したとしてもケチョンパンに論破されるのが判りきっているので、悔し紛れに相手を「ネトウヨ」と呼んで罵っているつもりになっているのですよね?強制連行されたと偽って出稼ぎ売春婦像を世...(2017/05/21)


犬の腸閉塞について
2時間前に 愛犬(成犬の小型犬)が自分の毛玉を食べてしまいました。ふわふわしてるけどその中に2?3cmくらいの塊の毛玉もあったと思います。その後食事もしていつも通り過ごしていますが腸閉塞が心配です…犬の消化時間は胃で2時間 小腸で1時間大腸で1時間 の約4?6時間って聞...(2017/05/19)


老犬を看取られた方にお聞きしたいです
先日愛犬が18歳10ヶ月で亡くなりました。足腰がかなり弱っていて、それでも一日4時間程度は歩いていました。ただ立っている時間も含みますが、、首が下がっていて色んなものにぶつかり、頭からでんぐり返しをするように転んだことも何度もあります。床にはヨガマットを...(2017/05/18)


犬に舐められるのはあまり好きではありません
椅子に座ってぼーっとしていると、よく犬が手を舐めてきます。犬が飼い主を舐めるというのは、犬の気持ちからするとどういうことなのでしょうか。うれしいのでしょうか。かまってほしいのでしょうか。ちなみに飼っているのは柴犬♀9才です。(2017/05/18)


犬の散歩場所
外でしかおしっこの出来ない犬がいます。先ほど、家のすぐ近くの月極駐車場前の電柱でおしっこをさせたら駐車場を借りてる方に臭うからやめて欲しいと言われました。確かにそこは借りてる方に失礼だったと反省してます。毎回ペットボトルの水をまいたり、その電柱にはよく...(2017/05/17)

その他(社会問題)
は?NHKの乞食みたいな犬が持ち歩く機械って?
NHKの乞食みたいな犬が持っている奇怪?…最初聞いた時、何の事だよ?と思いましたが、口の悪い人もいるもんだと思いました。それは社会問題研究サークル居酒屋ジョニーが連れてきた友だちが言うんです。「あの器械って何だ?」よくよく聞くとNHKの人が住宅やマンショ...(2017/05/17)


警察犬の訓練所に小型犬をあずけようか迷っています。
うちが住宅街のため、お散歩もリードを短くして歩いています。車もなく、遠くのドッグランなどにも連れて行けません。かといって家だけにいても、元気が有り余って、家具などにぶち当たりながら走るのを見ていると、どうにかしたいと思うようになりました。そこで、幼稚園...(2017/05/16)


子犬がお散歩を嫌がるようになりました。
一歳のトイプーです。これまで、本当にお散歩が大好きで、朝晩2回、朝は長い日は1時間でも歩いていました。早く帰ろうとすると、嫌がるほどでした。所がこの一週間ほど、家を出たときから様子がおかしくなりました。まず、最初に家の前でお座りをして、抵抗します。最初...(2017/05/14)


犬の腸炎について
愛犬2匹が同時に腸炎と診断されました。診断される10日程前から全力で走らなくなったり、様子がおかしいかな?と思える仕草はありました。ある朝、何でも食べる子が食事を取らなくなり、嘔吐、血便、元気がなくなりました。獣医の診察はレントゲン、血液検査、すい臓検査で...(2017/05/10)

ペット保険
犬の保険加入について
今年10歳になるチワワと暮らしています。この子は知り合いの元飼い主が亡くなり、私の家に来ることになりました。今年にはいって様子がおかしく病院に連れて行ったところ、先天性の膝蓋骨脱臼との事で1週間分の薬を貰い、すぐにいつもの状態に戻りました。その時から高齢...(2017/05/07)


子犬が落下し脳震盪、首が折れ曲がりヨダレ
愛犬のマルプー(1歳5ヶ月、メス)を自宅で落としてしまい、ソファーのアームに頭をぶつけてしまい、首が反り返るように大きく曲がってしまいました。脳震盪で2分ほど意識がなかったのですが、ぐったりしながらも息はあり、30分後に動物救急病院に連れて行きました。病院で...(2017/05/06)

恋愛相談
ペットのメス犬を助手席に乗せて
ドライブこれもデートになりますか?(2017/05/05)

ペットフード
自宅で犬のおやつを製造しネット販売するには?
自宅で1頭のゴールデンレトリバーと一緒に暮らしていますネットで材料(お肉)を購入し自宅でおやつを作って食べさせてあげています大型犬ですしできるだけ添加物が入っていないものを選ぶとなるとつまり原材料名の記載が鹿肉鶏肉(むね肉)といった素材そのもののみで製造され...(2017/05/04)


猫や犬の便が紫色になる病気を知りませんか?
猫や犬の便が紫色になる病気を知りませんか?今動物病院でお手伝いをしています。その猫は強力な病気持ちだそうで、空気感染もすると言われ心配しています。通路が立ち入り禁止になっていましたが、ただビニールテープが貼られてただけでドアなどはありませんでした。先生...(2017/05/03)

ペットフード
自宅で犬のおやつを製造しネット販売するには?
自宅で1頭のゴールデンレトリバーと一緒に暮らしていますネットで材料(お肉)を購入し自宅でおやつを作って食べさせてあげています大型犬ですしできるだけ添加物が入っていないものを選ぶとなるとつまり原材料名の記載が鹿肉鶏肉(むね肉)といった素材そのもののみで製造され...(2017/05/01)


大型犬を飼う苦労を教えて下さい
 お願いします。 子供のころ、雑種の中型犬を飼っていました。経済的に家が苦しくて、まるで両親と姉のストレス解消のためのサンドバッグであるかのように扱われいていました。要するに、家で一番弱い立場だった私が割を食っていたということです。親も姉も「教育した」...(2017/04/29)

ヘルスケア(健康管理)
人間ドッグ
人間ドッグってどうしても受けなければいかないんでしょうか?両親は人間ドッグなど受けたことは無いですが二人とも高齢で元気です。便秘気味で便を5日以内に2回取らなければいけないのですが食物繊維の多い物を買ってこなければいけないし、便を出すのにいつも苦労しま...(2017/04/24)

その他(ライフ)
犬のウンコが落ちているのは何故か?
歩道とか普通の住宅街のアスファルト道路の上に時々、犬のウンコが落ちてるじゃないですか?何のてらいもなく。あれは何故落ちてるのだと思いますか?(犬の散歩をしている飼い主についてです。)1.基本的に回収派だが、時々面倒くさくてそのままにしておいた。  ※拾...(2017/04/23)

その他(スポーツ)
自転車のドッグファイティングは行われていない?
自転車あるいはモーターバイクに乗って相手の背後にまわりこめたら勝ちというような競技がどこかで行われていないでしょうか。サッカーのゴールのようなところから走りだしコートの中を駆け回り相手の背後から迫って自分の前輪が相手の後輪に接触できたら勝負があったとい...(2017/04/21)

友達・仲間関係
成功した女性は同窓会で犬を自慢するのでしょうか
成功した女性は、高校や中学校の同窓会に出たとき、ゴールデンレトリバー等の犬を飼っていることを自慢するのでしょうか。(2017/04/20)


犬の吠え癖
お客さんが来ると 吠えてしまって外から聞こえる話し声などにも反応して吠えます。どうしたらいいでしょうか?(2017/04/17)

賃貸・アパート
入居した人の犬がうるさい時
4世帯あるアパートの大家です。ついこないだ(2か月ほど前)引っ越してきた人、Aの犬がうるさくて困っています。まずAの上の階の人と最初にもめました。あとでわかったのですが上の階の人は、仲介の不動産屋からペットが嫌いで、ペット不可と聞いていたので入居してま...(2017/04/15)


犬を飼ってる方、留守中の犬の無駄吠えを止めたいです
犬を飼っていて、実際に鳴き止んだ方にお聞きしたいです。犬が、家族が誰も家にいないと誰か帰ってくるまで1日中吠えているようです。誰か1人でも一緒ににいれば吠えることはありません。声が大きいので近隣へ迷惑になるため、どうにかしてやめさせたいです。よい方法はな...(2017/04/12)


フレブル 子犬 何度も嘔吐 原因は?
生後4カ月のフレンチブルドッグ(オス)を飼っています。2日前から嘔吐し始めました。最初はたまにある嘔吐かな?と思ったのですが今までのとは違い、固体が出てきます。また、餌を食べさせてもまた固体を大量に吐き出してしまっています。これが2日前から続いています。原因...(2017/04/11)

ペットと住まい
飼っている犬を元彼女に返すべきか。
以前同棲していた彼女の犬を返すべきか悩んでいます。3年前まで同棲していましたが、好きな人ができたと言い、犬を置いて出て行きました。元々、付き合う前から元彼女が飼っていた犬ではありますが、同棲してからは我が子のように可愛がり、置いて出て行ってからは毎朝晩の...(2017/04/04)


中型犬を飼う小屋のスペース
前の家の犬の泣き声に困っています。朝晩散歩には連れて行かれますが、いつも道沿いの小屋に入っています。横120cm奥行き80cmぐらいの小さな小屋で中型券を買っています。いつもクンクンないています。飼うには狭すぎませんか?かわいそうでなりせん(もちろん泣き声で...(2017/04/02)


フレンチブルドッグ 生後2ヶ月 子犬
こんにちは。3日前に生後2ヶ月のフレンチブルドッグ(雄)を迎えました。犬自体飼った事がなく、戸惑いの日々です。以下を読んで頂いたらわかると思うのですが、本当に無知です。すみません。・まずトイレです。ブリーダーさんに躾けられたのか、サークルの中ではトイレはち...(2017/04/01)


この犬の名前を教えてください
この犬の名前を教えてください(2017/03/27)


犬にたまねぎを食べさせると・・・
巷間、犬に玉ねぎを食べさせると死んでしまうと言う説がありますが、本当でしょうか。(2017/03/24)


犬の腎不全治療に重曹を。
愛犬(チワワ)が腎不全になりました。元々、腎機能は低下してたのですが、かなり数値が悪くなっており、食べれず(流動食は食べれます)、体重が2キロあるかないか。になってしまいました。色々調べていたら、腎不全を遅らせるのに重曹が良いという記事を見ましたが、どの程...(2017/03/24)

ペットフード
犬のエサ 粒の大きさどのくらいですか?
ブリーダーさんから犬を買ったのですが、そちらで食べていたドッグフードの粒の大きさが大きくてネットで調べてみたら、「噛むことを楽しむ犬もいる」ので粒の大きさと体の大きさは関係なく、飼い犬の好みの問題だと知りました。うちの犬がおいしそうに食べていておなかの...(2017/03/21)

外国語
ドイツ語で犬の名前
ポチとかコロなど、ドイツ語でよくある犬の名前にはどんなものがあるでしょうか? ドイツ人が好むペットの名前というのはあるでしょうか?ドイツ人に「アス」と名付けられた犬にはどんな意味が込められているでしょうか?(2017/03/21)


犬のトイレトレーニング
犬のトイレトレーニング。5ヶ月の仔犬を飼い始めました。オシッコシートの上にさせたいのですが、シートの上にできたり、少しズレて畳の上にしてしまったり、うんちは、あちこちにします。夜はゲージの中で寝かせていて、朝ご飯のあと、うんちが出やすいので、しばらく様...(2017/03/21)


飼い犬について
 3歳5か月のメスの柴犬です。 人に対する噛み癖(甘噛みではありません)があり、困っています。犬の方から親しげに近寄っていき、最初は普通に撫でていても何故か急に眉間にしわを寄せて牙をむいて本気噛みをします。例えば、犬の真下にあるものをどけようとした場合...(2017/03/20)

自然環境問題
家の前の道で飼い犬の餌をやるのは違法?
前の家の犬の騒音で悩まされてます。役所に相談しても駄目でした。(改善せずいつも道で犬に餌を与えてるのですが違法では無いですか?苦情を言いたいのですが・・・(2017/03/18)


おとなしいワンちゃんはおとなしいまんまですか?
知人から譲り受けた犬なのですが、とてもおとなしく、おっとりしています。ソファーに座ったら一日中、そのあたり(周辺の距離感で)で生活ができてしまうタイプです。シーズーのメス5歳で、譲り受けた理由が知人の家族が飼っていてその人が体調を壊し入院するので世話をす...(2017/03/14)

素材・食材
原宿ドッグ
私が小学生の時に給食で出ていた原宿ドッグというワッフル生地?の中に角切りのバターかチーズが入った食べ物があって好きなのですが、今となっては食べる事は無理だと自分では思ってます。一般には売ってないのでしょうか?(業務スーパーとかで)無いなら自作になりますか?(2017/03/13)


老犬にフィラリア予防注射は必要でしょうか?
1月に17歳になった犬を飼っています。1年以上前から腰が悪く後ろ足が全く動かなくなってしなったので、ほとんど家の中にいます。健康状態はコレステロールが高い、肝臓の値が悪いということで薬を飲ませています。毎年フィラリア予防の注射をしていたのですが、蚊に刺され...(2017/03/10)


人のインフルエンザは犬には大丈夫?
今、インフルエンザにかかっています。同居しているダックスにはうつらないでしょうか?(2017/03/09)

ペットフード
犬のごはんを選ぶ基準
愛犬家のみなさんに犬のご飯の質問です。うちの子は特に好き嫌いもなくどんなドッグフードでも食べてくれるのですが、しばらく同じフードを上げてると飽きてしまって食いつきが悪くなります。ふりかけを上げればすごい食べるのですが、出来ればあげないようにしてます。な...(2017/03/08)


室内犬の寝床
愛犬家のみなさんに質問です。我が家では室内で飼ってるトイプードルがいます。あまり良くないということを耳にしたことがあるのですが、家にサークルは設置しておらず放し飼い状態です。寝るときはベットで一緒に転がって寝てます。室内犬のベットやサークルは設置したほ...(2017/03/08)


犬のトリミングの頻度
トリミング利用されてる愛犬家さんに質問です。うちはトイプードルでトリミングを2か月スパンくらいで利用しています。みなさんはどれくらいの頻度でトリミングされてますか?それと自宅でのシャンプーの頻度もどれくらいでしょうか??(2017/03/08)


愛犬家って町中に犬の糞尿撒き散らして
愛犬家って町中に犬の糞尿撒き散らして皆んなに迷惑かけてるのに「マーキングは野生の本能だから仕方ない」っておぬかしになられる方が多いですよね。じゃあそんな迷惑な害獣飼うなよ??って思うんですがどう思われますか?(2017/03/07)


犬のキモチ
こんにちは。長文失礼します。私は5歳になるダックスフンドを飼っています。アメリカで買って、長い手続きを終えて日本に連れて帰って来ました。それからはずっと実家暮らしで、しばらく経って、私は仕事が忙しく、恋人とも会う時間をなかなか作れないため一緒に住むこと...(2017/03/06)


犬がチョコレートを食べてしまいました
夕方6時位にミニュチアダックス9歳5キロがチョコレートを食べてしまいましたバレンタインギフトのチョコで15グラムくらい食べました様子はいつもと変わらず元気にしています明日の朝まで様子をみるで大丈夫でしようか?夜間診療をしている動物病院がないので心配です回答宜...(2017/03/05)


犬が虫をかじって殺してしまうのですが
ばい菌とか毒とか大丈夫なんでしょうか?今犬がぴょんぴょん跳ねていたので変だなと思って見てみたら、クモが死んでいました。かじって殺してしまったんだと思うんですが、これって大丈夫なんですか?昨日は小さいゴキブリが死んでいました。(2017/03/05)


老犬の腎臓が悪くなりました。打つ手は?
老犬15歳の元気がなくなり医者に見せると腎臓が悪くなっており人間のように透析ができないので打つ手はないと言われました。 何か他の(例えば薬など)良い治療方法はないものでしょうか?(2017/02/26)


愛犬の散歩後の足拭き等で、愛犬が唸る
(2017/02/25)


犬の下唇の下にぶつぶつってありますか?
今日の夕方犬を買いに行くのですが、昨日見て気になったのが、下唇の下にに人間にはないぶつぶつがあったんです。ネットで画像検索してみたんですが、画像ではなかったので、動画でいろいろ調べていたら、チワワとパピヨンのミックスのような子の唇の下がぷつぷつしていま...(2017/02/23)


飼い犬が突然、連続死した死因について
はじめまして。昨年、妹(彼氏と同棲)が飼っていた三匹の飼い犬が、ほぼ短い期間(2ヶ月ほど)のあいだに連続で亡くなりました。直接の死因が獣医にもよくわからないみたいで、納得がいかないので、もう手遅れだけど色々調べています…。三匹が亡くなる直前の状況は共通して...(2017/02/21)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。