ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「ダウンサイジング」最新質問一覧

関連キーワード

その他(デジタルライフ)
動画のダウンサイジイング
lavie Tab E で撮った動画のダウンサイジング方法を教えてください。Lavie Tab E から添付ファイルで送信したいのですが容量オーバーなので。※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です(2016/03/09)

国産車
ガソリンNAエンジンの気筒休止
これってメリット少ないのでしょうか?結構簡単なのでやればいいんじゃないかと思うんですが。ターボは低回転では排気量が少ないので過給圧が上がりにくいし、だから気筒休止のメリットも大きいですが、その反面気筒休止だってターボ車のほうがNAよりも設計が難しいはずで...(2015/12/29)

国産車
SKYACTIVに関する国沢氏の記事に関連して
自動車評論家 国沢光宏氏の下記の記事を読んで気になりました。炎上商法に引っかかっただけだったらすみません。http://kunisawa.net/diary/%e3%83%91%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%ae%e5%ae%9f%e7%94%a8%e7%87%83%e8%b2%bb%e3%82%92%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%83%e3%8...(2015/12/19)

その他(車)
2気筒エンジンの乗用車って?!
レシプロエンジンでは、ひとつのシリンダー容積は500ccくらいが最適と言われていますならば、2気筒1リットルというエンジンがあっても良さそうですが、聞いたことがありません昨今のダウンサイジング技術なら小型車なら1リットルの排気量でも十分でしょう実際に、2トン級の...(2015/10/26)

輸入車
新型クライスラー300 SRT8のシフトレバー
新型の300が出ました。といっても、マイナーチェンジですが…。以前、ディーラーにマイナー前のモデルの実車を見ました。車内にも座ってみました。試乗も進められましたが、軽自動車の普段ハスラー乗りの自分がいきなり全長5m・全幅1.9m越えの車を市街地のど真ん中で運転...(2015/10/20)

その他(車)
ハイブリッドのガソリンエンジンがNAなのはナゼ?
ガソリンエンジンとモーターのハイブリッド車で、ガソリンエンジンがNAなのはナゼでしょうか?燃費を更に追求するのなら、NAよりもターボの方が有利なはずコスト云々で言えば、ディーゼル・モーターのハイブリッドはターボですし大衆車はさておき相応の高額車なら多少のコ...(2015/08/31)

オープンソース
Windowsがデファクトスタンダードになった経緯
【カテゴリー違いだったら申し訳ございません。】Windowsパソコンがデファクトスタンダードになった経緯について述べなさい。また個人用のコンピュータが普及したことにより、企業におけるコンピュータの使い方がどのように変化したか以下のキーワードを用いて答えなさい。...(2015/07/18)

その他(車)
自動車税を撤廃し、燃料税に一本化という案は?
毎年納税している自動車税排気量で区分されていますが、その排気量区分もダウンサイジングエンジンやハイブリッドなどで適正かどうか?!となってきましたいっそのこと、自動車税を撤廃し、その分を燃料に課税する案はいかがでしょうか?旧車も近代車も、大排気量車も小排気...(2015/05/11)

国産車
ハイブリッド車の優位性は?
現在ガソリンのワンボックスカーに約10年間乗っており、そろそろ、車の買い替えを検討しています。最近は全体的にハイブリッド車に人気があるようですが、ハイブリッド車はガソリン車よりも同じ車種だと40万円ほど高くなります。この価格差を燃費の相違から回収するに...(2015/05/08)

車・バイクの税金
軽自動車税の行方
やはり軽自動車の税金は単純に上がる一方なのでしょうか。思うに現行の自動車税の中でターボ車を排気量40%増しで課税すればいいように思いますが、そういう議論はないのでしょうか。===最近の軽自動車と言うのはとても良くなってきました。特にターボ車なんてはっきり言...(2015/04/25)

その他(車)
当時は流行らなかったけど今思えば先進だった車
当時は流行らなかった(売れなかった)けど、その車の仕様や機能等が現代の標準となっていて、今思えば先進だったと思う車は何ですか?私が思うに、サーブ9-5車両価格的には、Cクラスや3シリーズと同等ながら、エンジンは2リットル 4気筒ライバル車の、6気筒や5気筒で2.5リ...(2015/03/14)

その他(車)
ダウンサイジングターボエンジンについて
最近よく聞くダウンサイジングターボエンジンについて教えてください。排気量の小さいエンジンにターボチャージャーで過給して足りない分のパワーを稼ぐ。ここまではわかるのですが、それが燃費に貢献するということがイマイチわかりません。過給する⇒シリンダ内に空気が...(2014/12/31)

ISP(プロバイダ)
ぷららsim vs U-mobile
MVNOの質問です。諸般の事情で、今後頻繁に結構長い時間自宅を離れるようになります。MVNOはすでにヨドバシsim+白romで契約して、スマホ用のサイト程度なら問題ありません。今後「自宅で使うようなレベル」での使用量になるため、「速度がせめて5Mbps以上」「制限がかから...(2014/12/14)

その他(車)
小型車が安いのはナゼ?
乗用車では、概ね車体サイズが大きい方が高価で、小さい方が安価です(部分的、例外的には逆もありますが、全体的な傾向として)では、なぜ小型車は安価なのでしょうか?車体やエンジンが小さいからといって、製造コストはそんなには変わらないと思いますし、地金としての材...(2014/11/07)

その他(車)
軽自動車のターボ
欧州車のダウンサイジングエンジンは、1200rpmや1600rpmから最大トルクを発生し、そのトルクが5000rpmまで一定して発生する仕様のエンジンが多いですが似たようなコンセプトの軽自動車エンジンって、ないのですか?軽自動車こそネイティブにダウンサイジングなので、ごく低...(2014/10/08)

その他(車)
ターボラグ
ターボは、NAよりはレスポンスが悪いという話しを散見します欧州車の1.6リットルターボに乗っていますが、ターボラグとおぼしきレスポンの悪さを感じたことがありません他のメーカー(やはり欧州車)の、1.6リットルや1.4リットルのターボ車にも乗ってみましたが、やはりタ...(2014/10/05)

国産車
ダインサイジングターボの熱効率
実際のところダウンサイジングターボって本当に熱効率がいいのでしょうか?実際には高圧縮のNAのほうがよさそうな気がするのですが。実際にゴルフのTSIでも35-6%ですがマツダのSKY-Gやフィットのミラーサイクルは39%近いです。そもそもガソリンターボってノッキングさせ...(2014/08/19)

国産車
ハイブリッドとダウンサイジングターボを比べた場合
ハイブリッドとダウンサイジングターボ(どちらも4気筒)を比べた場合、アクセルフィールがいいのは、どちらですか?例えば、トヨタだと電気式CVTでダイレクト感がないとか、欧州ターボでも、ターボラグは多少あるとか聞くんですけど。クラウンハイブリッドか3シリーズあたり...(2014/07/30)

その他(車)
時代の流れとはいえ…アメ車のダウンサイジング
ぶっちゃけアンケートですがお願いします。(車好きに質問)先ほど、フォード マスタングの新型モデルのニュースを見ました。欧州仕様ですが、2300cc 直4ターボと3700cc V6NAだそうです。ハッキリ言って、個人的には「アメ車のダウンサイジング?!しかもスポーツモデ...(2014/06/01)

バイク
今後のバイクライフ
質問というより相談になります。原付から始まりマグナ250、XJR400、ZRX1200DAEGと乗り継いできました。ですが今般家庭の事情で100万円ほど捻出せねばならず、バイクの整理を考えてます。 事情というのは親の介護施設の利用料です。当然車も所有してますが、来年2月で車検、...(2014/05/08)

バイク
125ccのスクーターが趣味なのですが。
リードEXなので、正確には110ccですね。16歳で原付免許を所得、20代で限定解除して現在までに10台ほど乗り継ぎました。モンキーから始まって、V?MAXが最大排気量。ネイキッド・オフ・ビックスクーターまでさまざまな車種を経験しました。今は40代で、30年以上のバイ...(2014/04/09)

機械・機器・材料素材
今後のレシプロエンジンの発展性
レシプロエンジンは枯れた技術というのは昔から言われ続けています。現在はダウンサイジングが注目されていますが、それも出つくしたような気がします。もちろんこれからもレシプロエンジンは使われ続けると思いますが、これ以上の技術的な革新は特に無いのでしょうか?ノ...(2014/03/22)

その他(車)
ダウンサイジングエンジン車のブレーキ容量
最近、ダウンサイジングエンジン車に乗り換えましたそれ以前まで乗っていた車種の後継車です前車は、2.4リットルのNAでしたが、乗り換えたのは1.6リットルターボです加速も登坂も、前車以上にパワフルですが、唯一エンジンブレーキはイマイチエンジンブレーキではターボは...(2013/12/30)

国産車
ダウンサイジングと耐久性
エコというか、燃費の為かな。エンジンのダウンサイジングが流行り?(車の大きさに対してエンジンが小さい)ですが、耐久性は大丈夫なんでしょうか。その最たるものは、軽自動車かと思いますが。(660ccで動かすには重すぎる車体という意味で)性能が上がってるから問題な...(2013/12/26)

国産車
XVハイブリットかレヴォーグ
車の購入を考えています。用途はほぼ通勤用、現在の勤務地は山間地で片道40キロ近くあり、行きはほとんど上り坂、道幅もせまく急なカーブも多い上、冬は積雪や路面凍結に気をつけなければなりません。そこで考えているのは4WDで低燃費かつ安全面も考えて自動ブレーキもつい...(2013/11/26)

国産車
日本車がフルトルクエンジンを作らない理由
欧州車はダウンサイジングのフルトルクエンジンターボ付きに移行しています。なぜ日本車は移行しないのでしょうか?もともと排気量も小さく、ダウンサイジングできないという理由でしょうか?1?00回転からフルトルクになるエンジンは、すごく乗りやすくて、坂道も快適、燃...(2013/09/06)

国産車
軽自動車への乗り換え
当方平成13年式のファミリアSワゴンの2000ccに乗っておりますが、オイルが滲んだりがあり、乗り換えを考えております。ダウンサイジングしてNBOXターボに決めようか迷っているのですが、軽自動車では高速などきついでしょうか?またソリオのような車を購入した方が無難でし...(2013/06/11)

その他(車)
ダウンサイジングエンジンの欠点
車のサイズに対して、従来のイメージからすると、かなりの小排気量に過吸器欧州車ではお馴染みとなり、日本車でも一部採用されはじめてきました小型軽量で低燃費が謳われていますが、逆に欠点は何でしょうか?(2013/05/03)

ニュース・時事問題
橋下市長、アンタが大阪市立桜宮高校の校長になれ!
概要今回の問題を解決し同校の健全な運営をするには、橋下市長が同校の校長になればいいのではないでしょうか?詳細いい案を考えました。1 橋下市長は同校体育科を普通科に振り替えようとしているようです。「それができなければ入試を中止しろ!」と吠えています。しか...(2013/01/21)

その他(車)
ダウンサイジングは必要?
通勤とかで毎日使うなら、できるだけ燃費の良いものを。ということで小さい車にするのはわかるんですが。燃費が良いから維持費が かからないハイブリッドにした。ディーゼルにした。で、値段は?。と聞くと、結構高い。トータルで考えたらガソリンの2L車でも買ったほう...(2012/12/27)

国産車
間違えだらけのクルマ選び2013年・・・・
カローラフィールダー1.5G奮発して新車かいました。凄くいいです。走り、曲がり、止まる。80キロまでの市街地では最高です。楽で、親父も運転しやすく、スペースも旧型より寸法がダウンサイジングしているのに室内空間は大きくなっています。大阪市内ではこの上ない...(2012/12/21)

経済
集団住宅の旺盛な建築は?
日本経済はダウンサイジングしていき、あらゆるものが衰退してゆきます。人口が減るというのは、防ぎようのない事実です。消費が右肩下がりに縮小していくのは、間違いありません。なのになぜ、高級マンションがたてられ、買いを求める人がいるのでしょうか?資産の価値が...(2012/10/04)

国産車
ロ-タリ-エンジンの活かしかた。
VWの提唱する 小型のエンジンに ターボを付けると ノ?マルエンジンより 小型軽量。この考え方はロ?タリ?エンジンにこそ持ち込む概念。仮にカペラカ?ゴに載せるなら 330ccを2ロ?ター 即ち660cc.法規上は1.5倍で990cc これにシロッコRでお馴染みの インタ-ク-ラ-タ-ボ+ス-...(2012/08/11)

国産車
RVRとアイどちらがいいですか
付き合いの関係で三菱の新車を購入することになりました。現在レガシーに乗っており、主に通勤に使います。家族は未就学児を含む4人家族です。ダウンサイジングや燃費の良い車が流行なのでRVRと軽自動車のアイを候補に挙げます。両方の車ともに試乗しましたが、走りではア...(2012/07/22)

輸入車
車選び
現在545iに乗っておりますが、今回乗り換えで以下の候補で迷っております。E350、BMW328i、GS350基本的にスポーツタイプをと、オプションなども入れそれぞれ概算で900万、750万、850万の見積もりが出ています。下取りと値引きなども参考に決めようとは思ってお...(2012/07/20)

その他(車)
エンジンのダウンサイジングの為の過給機について
燃費向上のためエンジンをダウンサイジングし、トルク不足を過給機で補う手法が広く行われています。直列4気筒エンジンは、排気ガスの力で過給するターボチャージャーV型6気筒エンジンの場合は、クランクシャフトの力で過給するスーパーチャージャーという例を良くみか...(2012/07/17)

俳優・女優
CM出演者を教えてください
フォルクスワーゲンのパサート「ダウンサイジング篇」で 助手席に乗っている男優さんの名前他 何でも知っている事を教えて下さい。(2012/06/17)

テレビ
地デジの動画を、粗くてもいいから長期間保存したい
いつもお世話になってます。現在、地デジ等はダビング10やコピーワンスを採用しており、(大きい意味で)孫コピーができない事になってます。しかし、私は、たとえば国会の質疑応答とか、学者や政治家やジャーナリストの討論番組などもろもろを長期間記録したいという希...(2012/04/01)

国産車
自動車のエンジンの熱効率
最近の1000ccとか2000ccクラスの自動車のエンジンを単体でもっとも効率のいい回転数。アクセル開度でまわした場合の熱効率って何%ぐらいなのでしょうか。シリーズハイブリッドの発電機にした場合のポテンシャルを知りたいです。と言っても千差万別かもしれないので、特に最...(2011/11/15)

輸入車
ダウンサイジング
トヨタはダウンサイジングが嫌いなのでしょうか?今プリウスに乗っています。欧州ではダウンサイジングが主流。3代目はエンジンがでかくなっています。モーターのパワーアップで1,5でも行けた気がしますが・・・ CR-Zなどはダウンサイジングのいい例です。日産はマー...(2011/08/20)

国産車
日本にダウンサイジングの波はやってくるのか?
欧州を中心にトレンドとなっているダウンサイジング。日本では?    トヨタは逆行している気がします。プリウス、2代目は1,5Lでした。ダウンサイジングとは正反対のことを3代目はしました。モーターがパワーアップしたから1,5でも行けたような気もしますが・...(2011/08/14)

輸入車
レクサスもうアメリカで通用しないのか?
ヒュンダイがここ最近販売台数でレクサスに勝ったそうです。近年急速にその勢力を拡大するヒュンダイ。円高もあって、さらなる価格競争ともなれば日本勢はかなり不利です。家電と同じように、自動車産業までも韓国に取られるはめになるのでしょうか?ドイツ勢は新興国で好...(2011/08/12)

その他(家電製品)
ダウンサイジングの為の工夫
一般的に(分野に拘らず)、同等の性能を残させながら対象機器の大きさを小さくする為には、次の方法の他のどんな手段が御座いますでしょうか。(1)内部の隙間を少なくする圧縮陳列(2)共有させ得る機能を外部の機器に委ねるネットワーク化(3)部品の素材の変更(2011/06/30)

システムエンジニアリング
汎用機のダウンサイジング経験者におききします
弊社システム部へ出向となりました。大学は情報処理課でJAVAをやってましたが実務を担当したことはありません。弊社では現在汎用機からオープンシステムへの移行を検討しています。そこで汎用機VSオープン系システムについてお聞きしたいことがあります。汎用機とオープン...(2010/03/30)

その他(ライフ)
パッソ購入モデルチェンジ前か新型か
パッソ1000ccの購入を考えています。現行のにするか新型にするか迷っています。見積もりしてもらったところモデルチェンジ前の「irodori」はナビ付きサイドバイザーとかいろいろつけて総額115万円新型はいろいろつけて125万と140万(なんとかリミテッド)の3つになりまし...(2010/01/19)

輸入車
これからのメルセデス・BMW
C250が1.8lターボになりようやくメルセデスもダウンサイジングしてきたかと思っています私は現行C200Kに乗ってるんですが、これまでメルセデスは55 AMGなどにコンプレッサーを搭載してきましたがなぜターボではなくコンプレッサーなんでしょうか?BMWは最近7シリーズ、3やZ...(2009/08/31)

その他(ソフトウェア)
adobeとwindowsの相性
イラストレーター9.0で制作した画像をメールに添付するために「web用に保存」しようとしたら「不明なエラー?」で出来ませんでした。中座して30分後にリスタートすることもなく再度試みたら難無く完了。時折このようなことが起こります。環境設定は人頼みにしているのですが...(2009/08/06)

自転車・マウンテンバイク
シティサイクルを軽快にしたい
こんにちは。お願いいたします。24インチの内装3段のシティサイクル(俗にママチャリです)をもっています。5年間使用し、走行はおおよそ5000kmくらいかと思います。3段変速が付いているのでそこそこ早く走れますが、最近の軽快車やクロスバイクと比べると何か...(2009/02/26)

その他(ビジネス・キャリア)
ダウンサイジング(リストラ)の利点について
課題としてダウンサイジングに(日本で言うリストラのような大幅な人員整理)ついて調べているのですが、リストラの利点がいまいちよく理解できません。また調べていた途中で、もともと中小企業で良く使われていた、ということを知ったのですが最近は大企業のリストラも多...(2008/12/14)

国産車
スズキKeiのタイヤサイズの変更による影響
 98年の発表以来、大きなモデルチェンジもなく、今も販売されているKeiですが、不人気車なせいか、新車価格、中古価格も他の車より安い方です。 新鮮味がなく、あまり見かけないので『見てくれ気にしない』『車種に拘らない』『安くて走ればよい』新車を安く、程度のいい...(2008/12/08)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。