ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「無人航空機(ドローン)」最新質問一覧

その他(社会)
無人航空機の軍用ドローン、日本で開発しようとしたら
無人航空機の軍用ドローンは、遠隔地から敵を攻撃できるためアメリカ軍の近代兵器として 欠かせない武器となっています。もしこのドローンを日本政府が造ろうとしたとき、どのような技術的課題を克服する必要がありますか?また無人航空機の軍用ドローンはどのような技術革...(2016/06/24)

ニュース・時事問題
首相官邸ドローン飛ばし男、うそ臭い。
首相官邸の屋上で小型無人機「ドローン」が見つかった事件で、関与を認める福井県小浜市在住の男が警小浜署に出頭。男は「原発政策への抗議だ」と話している。なんか「うそくさ?(笑)」どうせ「騒ぎ起こして「原発政策抗議している人」っていう演出したかっただけじゃね?...(2015/04/25)

国際問題
【中国の無人偵察機】中国は無人偵察機を250機も保
【中国の無人偵察機】中国は無人偵察機を250機も保有しているのに日本の領空内に入って来てニュースになってるのは数ヶ月に1回くらいです。中国の無人偵察機は主にインドに飛んでいるのでしょうか?使うから250機も保有しているわけですよね?主にどこの国を偵察しているの...(2015/03/21)

国際問題
なんでGPSからイスラム国をみないんですか?
衛星からの映像というものは、いまでは、10センチほどのところまで見えるそうですが、イスラムの囚われの件につきまして、なぜこういった技術を駆使しないのでしょうか?GPSで場所を突き止めて、そこから例のレーザーガンがありましたね?アメリカの新開発の。あれを、敵に...(2015/01/25)

ラジコン
ラジコン ヘリ。
ラジコンヘリで、お聞きします。最近は、無線LANを用いて操縦する『AR.Drone』や、赤外線を用いる『i-helicopter』、Bluetoothで操縦する『iSuper』等、あるようですが、もっとも飛行距離?飛行範囲が広いのは、どのシステムなのでしょうか?それとも当方の間違いで、そう...(2014/11/19)

国際問題
なぜ海水であぶり出さないのか?
イスラム国への攻撃が、地下に陣取っているので役に立ってないのではないか?というご指摘に対して、なぜ、水攻めをしないのでしょうか?海水を地下壕までのばして、入れ込むわけです。ホースをいれておいて、海からの海水を流し込み、あぶりだすわけです。なぜやらないの...(2014/09/24)

国際問題
イスラム国は、滅亡せずにいけるか?
無謀な企てをしたイスラム国ですが、アメリカを相手に勝って、理想とするイスラム帝国を建国できるのでしょうか?イスラム国は、世界中の恨みや怨念をもったものたちが、集結し、わが身を捨ててでも加盟したいという同胞が集まった犯罪集団とでもいいましょうか。地下帝国...(2014/09/12)

ニュース・時事問題
【南朝鮮】空軍「パイロット資格」を乱発し“訓練偽装
【南朝鮮】空軍「パイロット資格」を乱発し“訓練偽装”…セウォル号事故後も相次ぐ不祥事・隠蔽発覚ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー客船「セウォル号」沈没事故での救出活動をめぐり、政府や海洋警察とともに大きな批判を浴びた韓国軍だが、客船事故後もト...(2014/06/14)

その他(ライフ)
無人偵察機
翼がとても長いように思えるのですけど高い上空というのは気流とかに乗れば燃料をあまり必要しない設計になっているのでしょうか、一般航空機よりも高く飛べそうですけど、倉庫には自分で入れないのは、こまわりは苦手なんですか無人というわりには、人手かかりすぎじゃな...(2014/06/04)

その他(社会)
無人偵察機はレーダーに映るのでしょうか?
無人偵察機は他国の領空を侵犯して偵察活動をするようですが、なぜそのようなことが可能なのでしょうか?もしレーダーに映るならミサイルや戦闘機によって簡単に撃墜されるのではないでしょうか?また、目視による視認は難しいのでしょうか?双眼鏡ならどうでしょうか?(2014/05/29)

ニュース・時事問題
尖閣列島に公務員の配置を
 尖閣列島を巡って中国が軍事威嚇行動を起こしております。このままではいつまでたっても尖閣は中国の領土であると妄言を続けるだけではないでしょうか? 離島の奪還の演習も行われているようですが、奪還するよりも先に占拠する方が軍事的に有利なはずです。自衛隊にと...(2014/05/27)

国際問題
韓国が日本を仮想敵国は当然、日本は韓国に謝罪を!!
韓国が日本を仮想敵国と考えてもまったく不思議ではなく、日本はこれまで韓国に対してしてきた敵対行為を謝罪するべきではないでしょうか?これまで、日本から北朝鮮へは大量の資金と日本製部品が送られ続けてきました。パチンコマネーの北朝鮮送金、朝銀不正融資で北朝鮮...(2014/04/24)

国際問題
Panasonicのノートパソコン「タフブック」が
Panasonicのノートパソコン「タフブック」が各国の軍事で利用されていますよね?これって武器輸出に当たらないんですか?ロシア軍が好んでパナソニックのタフブックを利用してますけど・・・今やロシア軍の無人偵察機の操縦PCはPanasonicのタフブックが使用されています。...(2014/03/01)

ニュース・時事問題
アマゾンのロボットヘリ配送の到着は、どう知るか?
アメリカのアマゾンは、FAA(連邦航空局)の認可が出れば、注文から30分で配達できるロボットヘリによる配送(Amazon Prime Air)を、米国で2015年度中にはサービス提供開始を予定しているそうです。注文者は配送ヘリが到着したことを、どうやって知るのですか?(2014/01/04)

国際問題
緊急企画!日本防衛軍。日本を守る最強の防具とは?
漁船が海上保安庁の船に衝突してきた頃から、中国から日本へのプレッシャーが強まっています。尖閣領域での中国漁船の航行。無人偵察機の飛行。そして、ついに防空識別圏が設定されました。何故か韓国も便乗。日本を守る最強の防具とは何でしょうか?中・韓以外と国際交流...(2013/12/15)

その他(ホビー)
宇宙人について
みなさん、こんにちは。私は、都内で会社経営している30代の一般人です。どうしても気になることがあり、質問させていただきます。これからの質問は、見間違いかもしれませんのでご理解ください。私は、15年ほど前、大宮で浪人生活をしておりました。その日もサボるた...(2013/09/16)

ニュース・時事問題
尖閣諸島に、無人偵察機?翼竜か?
尖閣諸島に、国籍不明の無人機が、飛来したそうです。現時点、曖昧で国籍不明なのか?中国の無人偵察機なのか?判りませんが、おそらく『翼竜、天翔』の類ではないかとの事です。いずれ中国は、この翼竜を大量に送り込んで来るのではとの懸念があるようですが、この際、国籍...(2013/09/10)

その他(社会)
兵器のカテゴリーについて。
兵器のカテゴリーについての質問です。教えてグーには自らの価値基準で兵器をカテゴリー分けしている人が多いと感じます。米軍がUAS(無人航空機システム)とカテゴリー分けしてる兵器をミサイル扱いしたりとかそんな感じの人です。こういう自らの価値基準が通ったら「攻撃...(2013/07/11)

その他(趣味)
海面下の潜水艦から航空機を射出できますか?
質問です。昔、伊四〇〇型潜水艦という晴嵐なる航空機を搭載して発射可能な潜水艦があったそうです。他にもフランスで建造されたスルクフ潜水艦からMB411なる水上機を発進できたり、イギリスのHMS M2からピトーと呼ばれる小型機を発射することが出来たりと同様の例は幾つも...(2013/07/11)

ニュース・時事問題
日本は中国に対して経済制裁はしないんですか?
中国の挑発行為がだんだん大きくなってます。読売が社説で警戒を呼びかけてます。↓尖閣諸島 海も空も中国への警戒強めよ(4月25日付・読売社説)中国の危険な挑発に対し、海空両面での警戒監視活動を強化する必要性が一段と高まった。沖縄県・尖閣諸島沖の領海に23日、...(2013/04/29)

ニュース・時事問題
無人偵察機は必要ですか
自衛隊が無人偵察機を導入計画との報道が出ていますがそんなの本当に必要ですか。侵入機を見つけたと云って出動しても、海上保安庁と同様並走するのがオチ。少し早く見つけたとして何をするつもりでしょうか。最新鋭の道具を持ちたがる自衛隊の悪い癖に思います。何百億も...(2013/01/05)

国際問題
グローバルホークは肉眼で確認できますか?
韓国軍がアメリカ製無人偵察機グローバルホークを導入する予定です。http://japanese.joins.com/article/582/165582.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|inside_left以下質問です。1.高度2万メートルを飛行するグローバルホークは地上から肉眼では見...(2013/01/01)

国際問題
中国には気を遣います…韓国
日本には常に強気に出る韓国。日本に対抗できない場合は「韓国人に対する差別だ!」「韓国は日帝の被害者!」「日帝は軍国主義復活!」「謝罪と賠償をしろ!!」と弱者を強調、我がままを主張して押し通す韓国。中韓で係争事案の離於島問題で、韓国は自ら身を引きました。...(2012/10/04)

国際問題
中国無人航空機の性能は?
中国国家海洋局は、遠隔操作で海域の状況を監視・観測する無人航空機のテストを終え、2015年から運用すると言うことです。http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20120923-567-OYT1T00479.htmlこれは、海洋局が運用すると言うことですが、事実上解放軍の偵察兵器に...(2012/09/24)

ニュース・時事問題
イランがアメリカの無人偵察機を撃墜して・・・!
イランが自国の領空を侵犯し偵察飛行を行ったアメリカの最新式ステルス無人偵察機を撃墜した所、オバマ米大統領はその機体の返還をイラン政府に通告した・・・・。実に不可解な行動だと思いませんか?先のビーン、ラディン殺害時のパキスタン領空無断侵犯(その特殊事情を...(2012/06/24)

英語
ガーディアン紙の記事で分からないところがあります。
http://www.guardian.co.uk/world/2011/may/09/osama-bin-laden-us-pakistan-deal?INTCMP=SRCHThe former US official said that impetus for the co-operation, much like the Bin Laden deal, was driven by the US. "It didn't come from Musharraf's desire. On t...(2011/05/11)

ニュース・時事問題
原子力発電所の防衛・警備について
東日本大震災で福島の原子力発電所が破壊され、甚大な被害を被りましたが今回の出来事で防衛意識の薄い日本人も、原子力施設の防衛について今一度考えるべきでは?と思っております。と言いますのも、原子力発電所の警備は平常時、警察の原子力関連施設警戒隊さらに海上保...(2011/04/21)

ニュース・時事問題
ヒラリーさん、菅直人をどこかに連れて行って
ヒラリー来日で菅政権にクギ「原発対応ひどい!情報出して」 ヒラリー・クリントン米国務長官が17日来日し、菅直人首相や松本剛明外相らと会談した。東日本大震災や福島第1原発事故の復興・収束に向けて、日米両国が協力をしていくことを約束したが、来日の真の目的は...(2011/04/18)

その他(社会問題)
東日本大地震と米空軍の無人偵察機 No2
前に質問した東日本大地震と米空軍の無人偵察機の続きです。http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6601561.html東日本大地震発生1週間後の13月17日米空軍はグローバルホーク (UAVー無人偵察機)をグアムのアンダーソン基地から福島の原発へ向けて出発しました。これには腑...(2011/03/20)

ニュース・時事問題
グローバルホークの画像日本政府の判断で公開禁止
一昨日米軍の超高性能無人偵察機が超高画質で原発を詳細に撮影してその画像はすぐに日本に渡されたんだけど政府は公開に慎重とかいって非公開にしてるんだけどこれってまた尖閣漁船衝突sengoku38事件みたく隠蔽工作なのかな?ほんとはもう致命的な状況でそれが国内外にばれ...(2011/03/19)

ニュース・時事問題
福島第一原発の近況
朝日新聞のネットで添付画像を見つけたのですが、これってどうやって調べたんですかね?グローバルホーク 無人偵察機ってもう稼働したんですか?二号機の燃料棒、全露出してるんですけど。。。何かよい方法ないですかね。例えば、5トンの水風船を、ヘリを安全な高度まで飛...(2011/03/19)

その他(社会問題)
東日本大地震と米空軍の無人偵察機
3月17日米空軍はグローバルホーク (UAVー無人偵察機)をグアムのアンダーソン基地から福島の原発へ向けて出発しました。グローバルホーク (UAVー無人偵察機)とはイラクやアフガニスタンに使われている高度カメラのついた無人偵察機で、この飛行機だったら、原発の事...(2011/03/18)

防災 ・災害
福島原発に「ハイテクロボット」をうまく使えないか?
福島原発のニュースを見ると「東電社員が外から目視で確認」って言ってますが、そんなんじゃダメじゃね?って思うんです。かといって、放射能のことを考えたら生身の人間に「原発の中に入って見てこい」なんて言えません。こんな時こそロボットは使えないのでしょうか?・...(2011/03/17)

ニュース・時事問題
アフガンでアメリカ軍はなぜ勝利できないのでしょうか。
アフガンでアメリカ軍はなぜ勝利できないのでしょうか。アフガンでのアメリカ軍の戦闘は9,11の報復のためでありもうすぐ10年になります。素人から見ればベトナムと違って樹木の無い山岳地帯なので、衛星や無人偵察機で敵を発見し、ミサイル攻撃すれば簡単に勝てると...(2010/04/25)

その他(社会問題)
次期戦闘機
ステルス戦闘機F22、オバマ政権で生産中止?http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081122-OYT1T00410.htm〇ステルス戦闘機F22生産中止でどうなるのでしょうか日本に輸入されることは もうありえませんか?どうなるのでしょうか?〇開発を進めている国産ステル...(2008/12/03)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。