ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

エコカー減税 に関する記事 エコカー減税 に関する質問

「エコカー減税」最新の質問一覧

車検
エコカーによる重量税減税に関して(車検)
前に質問した内容がわかりにくい為、再度質問させて頂きます。今度、軽自動車のユーザー車検を通すのですが、エコカーの為、重量税は5000円と減額になります。通常の軽自動車は6600円。26年1月中に車検通します。エコカー減税実施期間は平成24年5月1日?平成27年4月30日まで...(2014/01/14)

その他(暮らし・生活お役立ち)
エコカー減税と車の購入
エコカー減税、車に詳しい方に質問です。車の購入について悩んでいます。今の車はガソリン車で9年 70000km乗っています。ディーラーからはエコカー減税が無くなるまで購入を勧められています。車が古くなり税金があがる、ランニングコストがさがる、エコカー減税の対象と...(2014/01/04)

その他(車)
エコカー減税の比較(ノアVSステップワゴン)
標記の車について、購入を検討しています。支払総額が重要な判断材料となりますが、そもそも減税額は1年限りなのか、複数年なのかもよくわかりません。ステップワゴンは初期費用(購入)が高いですが、税額が安くなる一方、ノアはモデルチェンジ目前ということで初期費用...(2013/09/24)

その他(ライフ)
エコカー減税について
今更だと思いますが、エコカー減税が恒久化って聞きました。ある新聞に「エコカー減税恒久化・2014年4月の消費税率8%段階で、自動車の燃費性能に応じ負担軽減」とありました。ん?恒久化ってずぅっと続くという意味だけど、これはどういうことなんでしょうか?恒久化が決...(2013/06/05)

国産車
エコカー減税の自動車税について教えてください
新車で購入する際に月割りで支払う自動車税は減税されず翌年5月に支払う1年分のみが減税されるのですか?翌々年からはエコカー減税関係なく排気量に沿った通常の自動車税を納める事になるのでしょうか?又、新車のみ適用され中古新規登録の場合は新車に近かったような車検...(2013/02/02)

国産車
エコカー減税について詳しい方教えて!!
今年9月で3年になる車を(ガソリン車)エコカー減税として営業を受けました。それはいいのですが、12万とか15万還ってきます。と1回1回違うのでハッキリと申込書とかを見せられたわけではありません。早くしないとできなくなります。に4月に契約し7月に届きまし...(2012/08/11)

国産車
エコカー減税の手続きについて
お世話になります。 3ヶ月ほど前に、初年度登録19年のスカイライン250GTを中古購入しました。《ご質問したこと》 今更なのですが、エコカー減税の対象で無いか?と思い調べたのですがよく分かりません。そこで気になっているが、私の方で何も手続きをしていなのですが、...(2012/06/24)

中古車
エコカー減税を利用しての車買い替えは得でしょうか?
平成12年3月にホンダライフ660ccを購入して乗っています。走行距離96,000km。特にエンジンに問題なく快適に乗っています。問題があるとすれば電気系統に若干問題がでてきました。パワーウィンドゥが時々機能しなかったり、ドアロックが走行中毎回、何かのはずみで解除され...(2012/06/08)

その他(マネー)
エコカー減税はいつごろ、戻る?
書面の手続きの後、何日後位で振り込まれるのでしょうか?30日ぐらいかかるのかな?教えてください。(2012/05/07)

国産車
エコカー減税とエコカー補助金
去年の6月に新車を購入しました。もう結構月日もたって今更ですが、エコカー減税とエコカー補助金を全く気にしていませんでした。そもそもエコカー減税とエコカー補助金の違いがいまいちわかりません。減税が購入した際に適用になっていると思うんですが補助金はどうなん...(2012/04/16)

国産車
ミライースのエコカー減税について
ミライースのグレードGの購入時の税金について質問です。たとえば4月に発注して5月に納車されたとして、自動車所得税と自動車重量税はいくらになるのでしょうか?自分の理解では全額免除のゼロ円だと思っているのですがこれは勘違いしてますか?あと、ディーラーに見積もり...(2012/04/10)

国産車
ミライース購入は4月以降のエコカー減税が安い?
ミライース購入を考えています。2012年4月以降に買えば100%減税になると聞いています。また補助金も引き続き使えるそうですが、詳しく知りたいです。4月になって購入したほうが良いのか。また、3月中に購入するのと、どれくらい差が出るのか。ちなみに99万円のミライース...(2012/03/09)

その他(車)
コルトLimitedはエコカー減税75%なのに
コルトLimitedはエコカー減税75%対象なのに、エコカー補助金の対象ではありません。http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/imakore/lineup/colt.htmlエコカー減税75%対象でも、エコカー補助金の対象外なのは何故ですか?(2012/02/22)

国産車
エコカー減税
9月くらいに軽自動車を購入しようかと思ってたんですが、エコカー減税って3月で終わってしまうんですか?エコカー減税が終わる前に買った方がいいですよね? 今から買っても間に合うでしょうか?(2012/02/21)

輸入車
エコカー減税?
こんにちは。1月末に新車ルノーを納車予定です。今朝、エコカー減税のニュースを見つけました。減税、受けられるのでしょうか?よろしくお願いいたします。(2012/01/11)

国産車
エコカー減税について
最近は「エコカー補助金」の話しで盛り上がっているようですが、「エコカー減税」の方は"そのまま延長"ということで宜しいのでしょうか?それとも4月登録以降は減税額は変わるのでしょうか?私は納車が3月か4月か微妙な時期なのですが、支払い額が変わるのか...(2011/12/21)

国産車
エコカー減税に間に合わなかったら・・・
10月にヴェルファイアを購入(予約)して、現在2月の納車待ちなのですが、タイの洪水被害で生産停止とのことで、年度内納車が微妙(不可能?)な状況です。ここで質問させて頂きたいのですが、もしも「エコカー減税」対象にならなかった場合(3月に登録ができなかった場合...(2011/11/08)

中古車
中古車のエコカー減税、取得税について
中古車のエコカー減税について教えて下さい先日中古車販売会社にて中古車の見積もりをしてもらったのですがどうもわからない点があります。購入を検討している車は年式20年の日産セレナ ハイウェイスターで型式はDBAから始まります。このタイプは減税対象になるのではと...(2011/10/25)

国産車
エコカー減税対象外?
購入検討中の車がエコカー減税が対象外で1500ccの車でCVTは対象(減税50%)MTになると対象外だそうでなぜMTだと対象外になるのか凄く理不尽です。どのような理由でで対象外なのでしょうか?燃費の悪い大きなミニバンが減税の対象でおかしいと思うのですが・...(2011/10/15)

国産車
エコカー減税
エコカー減税なのですが、来年3月31日までとされているのですが…エコカー減税の延期などは、あると思いますかね?また今後、補助金や減税などの対処が出てくるでしょうか?来年あたりハイブリッド車を買うつもりなので、素朴な疑問です(2011/10/06)

国産車
エコカー減税までに車を買い替えるには?
来年2月に車検を迎えます。車の買い替えも検討していて、どうせ買い替えるならエコカーが良いと思っています。 来年3月でエコカー減税が終わるようで、それまでに買い替えるとしたら一体いつ頃までに車を決めないといけないのでしょうか。まだ余裕があるのか、焦った方が...(2011/09/15)

国産車
エコカー減税について
車の購入を検討しているのですが、エコカー減税の仕組みについて質問です。今ホンダのフィットハイブリットを購入すると、取得税・重量税は免除(重量税は1回のみ)されますが、平成24年3月31日を過ぎた後も継続して取得税は免除されるのでしょうか?宜しくお願いいたします。(2011/08/28)

国産車
エコカー減税について
エコカー減税について質問します。 昨年9月(2010年9月)にエコカー減税50%の新車を購入しました。 しかし、先日(2011年5月)の最初の自動車税(平成23年度自動車税)は、減額なしの満額の39500円で請求がきました。なぜ減税されていないのでしょうか?ちなみに、2009年6...(2011/05/05)

財務・会計・経理
社会福祉法人で、エコカー減税の経理、仕訳について。
 社会福祉法人で、車200万円で取得後に、エコカー減税10万円入金しました。この場合、10万円の勘定科目は「雑収入」でよろしいでしょうか?また、一般法人では、圧縮記帳のため特別損失「圧縮損」の勘定科目で処理しますが、社会福祉法人の場合も、同様の経理処理をする...(2011/04/05)

国産車
エコカー減税は何年有効なんですか?
新車で購入するとエコカーで減税扱いになる車がありますよね?あれって何年間有効なのでしょうか?今乗っている車は経過年数の影響で増税中です。いつまでも減税してくれるならうれしいけどどうなのか気になります。(2011/02/20)

その他(マネー)
エコカー減税の郵便為替が手元に届かない
エコカー減税で10万円キャッシュバックを受けることになっています。待てど暮らせど連絡なし。問い合わせたら10月末に郵便(為替)で送っているはずだから再発行は無理。とのこと。どのように対処したらよいのでしょう。教えてください。(2011/02/12)

国産車
エコカー減税について
少し調べてはみたのですが、難しくわからないため質問させていただきます。新車購入時の他、中古車に対してもエコカー減税が適用となることはわかりました。どちらにしても、エコカー減税の対象車であればOKだそうです。わからない点としては、いつまで減税が続くのか、今...(2011/02/09)

国産車
エコカー減税はねられtら
去年の3月(登録は月末)にエコカー減税(13年を過ぎた車を廃車しました)を利用して新車を購入しましたディーラーから言われた書類を4月の初めに渡してその後申請してからの進行状況がネットで確認できるというのでディーラーに月に1回合計5回ほど問い合わせましたが申請...(2011/01/25)

国産車
エコカー減税について
マークXの中古車を買おうか新車を買おうか迷ってるんですがエコカー減税とわ中古車でも対応してますか?教えてください!(2011/01/03)

国産車
エコカー減税で自動車税を安くできるのでしょうか?
21年7月のフィット(低排出ガス75%)を既に購入しており、車検が24年7月で切れます。エコカーに該当するということで、車検の際の自動車重量税が本来3万の所が7500円にこの車はなると調べていてわかりました。が、この自動車重量税、平成21年4月1日から平成24年4月30日(...(2010/12/13)

財務・会計・経理
エコカー減税をもらいました。車両運搬具の減少でいいのですか?
エコカー減税をもらいました。車両運搬具の減少でいいのですか?今回、会社の車を買い換えましたら、エコカー減税を頂くことになりました。エコカー減税をもらった際には、車両運搬具の減少という仕訳をすればいいのでしょうか?こうすれば値引きになったような感じですよ...(2010/10/24)

経済
エコカー減税が9月で終了したのはわかるのですが、一体何月から始まってい
エコカー減税が9月で終了したのはわかるのですが、一体何月から始まっていたのでしょうか。どなたかご存知の方教えてください。お願いします。(2010/10/13)

バイク
 エコ減税(というか、国からの補助金)は、クルマ(エコカー?)なんかよ
 エコ減税(というか、国からの補助金)は、クルマ(エコカー?)なんかよりも、オートバイに導入すべきだったのではないか、と、思いませんか? 国からの補助金は、燃費に応じて、だったと思いますので、オートバイなんかは、クルマに比べれば、「超」低燃費かと? 役...(2010/09/20)

アンケート
エコカー減税も終わりますし…
エコカー減税も終わりますし…エコポイントも幅が狭くなるそうですね。円高も進んでますし今後ますます経済状況は悪化するのではないかと思います。皆さんはどうお考えですか?よろしくお願いいたします。(2010/09/12)

その他(ライフ)
すでに支払いも済み、納車されて乗っている車なんですが、エコカー減税に間
すでに支払いも済み、納車されて乗っている車なんですが、エコカー減税に間に合わなかったとディーラーに言われました。これって変ですよね。いろいろ言いくるめられて10万くらいは出してくれるみたいですが、少し言いあいになってしまい、嫌な思いをしました。見合うだけ...(2010/09/11)

ニュース・時事問題
エコカー減税が終わったら結局また車は売れないのでは!?
エコカー減税が終わったら結局また車は売れないのでは!?それともメーカーの独自な値引きがあるんですか?結局のところ今回、ちょうど車の買い替えを検討していなかった人たちにとってはメリットはないし、一時的な効果だけしかなかったのでは!?それでもないよりはよか...(2010/09/11)

国産車
エコカー減税と補助金について
エコカー減税と補助金についてこの度車の購入(国産、新車、軽が有力)を検討中です。よくCMで9月末でエコカー減税終了!急げ! みたいなこと言っていますが、エコカー減税および補助金って初めて車を購入する人にも適用されるのでしょうか?どこかで「買い替え」が条件...(2010/08/26)

その他(車)
エコカー減税がもうすぐ終わりますが、そうしたら、中古車の需要が少し回復
エコカー減税がもうすぐ終わりますが、そうしたら、中古車の需要が少し回復すると思いますか?(2010/08/17)

その他(車)
エコカー減税なるものが良く分かりません。
エコカー減税なるものが良く分かりません。エコカー減税は中古車も対象になると聞いたのですが、それはエコカー減税対象になる車を普通に中古で購入した時に「自動車重量税」と「自動車取得税」が減税になるという認識で良いのでしょうか?また、新車でのエコカー減税と中...(2010/08/05)

国産車
エコカー減税は新車だけに対応なのでしょうか?条件などがあれば詳しくしり
エコカー減税は新車だけに対応なのでしょうか?条件などがあれば詳しくしりたいです。(2010/07/17)

国産車
エコカー減税 平成22年度(2010年)低燃費基準+20%達成車
エコカー減税 平成22年度(2010年)低燃費基準+20%達成車知人が 『平成22年度(2010年)低燃費基準+20%達成車』『☆☆☆ 低排出ガス車 平成17年 排出ガス基準50%低減』 ステッカーの貼られた中古の軽自動車を買いました。 エコカー減税や補助金は、適...(2010/07/15)

国産車
エコカー減税が前倒しで8月末すら待たずに終了もありうる、との情報を耳に
エコカー減税が前倒しで8月末すら待たずに終了もありうる、との情報を耳にしました。現在、2010年8月25日前後に納車になる減税対象車の購入を検討しておりまして、この情報がどの程度のニュアンスかによって、実際に購入に踏み切るかどうかを思案しております。「99パーセ...(2010/07/12)

その他(車)
エコカー減税中に車を買い換えるかどうか
エコカー減税中に車を買い換えるかどうかというくだらない事に悩んでいます。現在1999年式シルビアS15を所持中、軽い事故歴あり車を2003年に100万円で購入。自分で所持してからは7年目です。ナビ、ホイール、車庫調やらで80万弱つぎ込んでいます。現在、調子が悪い点は特に...(2010/07/10)

国産車
7人乗り又は5人乗りの4WDのエコカー減税対象車の購入を検討しています
7人乗り又は5人乗りの4WDのエコカー減税対象車の購入を検討しています。幅は1.8m未満で、雪道にもどちらかというと強く、セカンドシートやサードシート(7人乗りの場合)もやや広めのスペースが確保できるものを探しています。現時点の候補は、エクシーガ、ヴォクシー、...(2010/06/29)

その他(車)
エコカー減税
エコカー減税この6月に新車を購入しました。今まで乗っていた車は抹消登録をすませ、13年たつ7月にスクラップされる予定。13年たつ車両についてはエコカー減税でお金が戻ってくるわけですが、国の予算がなくなったら終わり・・・。いつで打ち切られるのか心配。聞い...(2010/06/09)

国産車
エコカー減税についてなのですが…、この度、車を購入することになりその際
エコカー減税についてなのですが…、この度、車を購入することになりその際に出来るのならば車にかかる諸経費を節約したいと思い低燃費のアルトラパンを購入することになりました。そこで質問なのですが、エコカー減税対象車というのは平成14年式や平成15年式の旧型ラパン...(2010/06/04)

財務・会計・経理
エコカー減税・エコカー補助金について
エコカー減税・エコカー補助金について車を購入してエコカー減税・エコカー補助金を受けた場合なんですが、個人と法人で会計の仕訳や申告についてはどのような取扱いになるんでしょうか??とくに補助金の取り扱い(法人の申告について)がよくわかりません。回答と一緒に...(2010/06/02)

国産車
フィットとカローラフィールダーどちらが買い時?エコカー減税と補助金のあ
フィットとカローラフィールダーどちらが買い時?エコカー減税と補助金のあるうちに新車の購入を計画しています。まったく違うタイプの車ですが、迷っています。モデルチェンジ等の予測も含めて、買い時はどちらでしょうか?(2010/05/15)

その他(車)
スバルプレオ(2002年時新車で購入)はエコカー減税対象車種でしょうか
スバルプレオ(2002年時新車で購入)はエコカー減税対象車種でしょうか?(2010/04/22)

その他(税金)
エコカー減税対象車種についてよくわかりません…。
エコカー減税対象車種についてよくわかりません…。最近 発売された新車種のほとんどだと思っていたのですが違うのでしょうか?8年前に購入したスバルプレオに乗っていますが自動車保険では以前「エコカー割引」がされていました。てことは車検時の重量税も減税対象の車種...(2010/04/22)



いよいよ日本にも正式に上陸するChrome OS搭載端末。まずは企業、教育機関向けとなるようだが、アメリカでの販売台数が市場の予想を超えて伸びていることが伝えられており、ネット中心の利用に必要十分かつ廉価な端末として日本でも受け入れられるのか、注目したい。

統合型リゾートという形で日本にもカジノがオープンする見込みが立ってきた。東京オリンピックも見越して、経済効果を期待する政府のみならず、地方自治体、観光、エンタメ業界、広告代理店など関係する多くの業界で熱が高まってきている。

9月19日発売の次世代iPhone。より大型の「iPhone 6 Plus」と同時展開となる。iWatchと呼ばれていた腕時計型端末「Apple Watch」も発表されたが、Appleのビジネス的には、Apple Watchも絡めたモバイル決済サービス「Apple Pay」の今後の展開にも注目したい。