ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「感情」最新質問一覧

恋愛相談
恋愛感情なしで苦しいってどういう意味ですか?
異性に対して恋愛感情じゃなくてその人を思うと苦しくなる。ってどういうことですか?(2017/12/14)

アイドル・グラビアアイドル
感情電車
なぜ感情電車の歌に亡くなった松野莉奈さんの声が入っているのですか?感情電車の曲は松野莉奈さんが亡くなった後に作られたのになぜ松野莉奈さんの声が入っているのですか?(2017/11/29)

恋愛相談
付き合っている彼氏に感情がなくなってしまいました
現在1年半程付き合っている彼氏がいます。付き合おうの一言で始まった恋ではなくお互いに好きだから一緒にいるようになりなんとなく時間が過ぎ付き合ったのかな?と進み現状に至ります。私は元々さっぱりしている性格なのでやきもちも妬く事もなく彼氏が他の女の子と遊んで...(2017/10/29)

恋愛相談
彼氏と会えないと感情的になってしまいます
彼氏と会えないと感情的になってしまいます付き合って5ヶ月に入りました。私はラインのトークを平日とか休日に週に何回かやりとりしたいです。ただ彼氏はゲームをしながらとか、動画を見ながらとかで感情を入れないで返事をしてくるため、私のように恋人同士でラブラブした...(2017/10/22)

社会・職場
感情の起伏が激しい先輩
職場の先輩について、少々困っています。病院で食事をつくっているのですが、先輩がとにかく感情の起伏が激しいのです。ムカッとする事があると、すぐに眉間に物凄いシワを寄せ、声のトーンが低くなります。それでも気がすまないと物をガシャーン!と乱暴に置いたり…とに...(2017/09/29)

人生相談
感情移入出来る事と人間性は別物?
例えば、ヒロインもしくは主人公が病死をしてしまうような作品で、相手を想うシーンなどをみて、同じ気持ちで泣ける人、相手を失ってしまうという双方の悲しみにも感情移入して一緒に泣ける人だからといって、いい人間性をもった人間だと思われる事はないのでしょうか?こ...(2017/09/09)

人生相談
感情的で攻撃的な妻への接し方について
35歳男性です。妻は28歳で、1歳半の子どもが一人います。妻のことで、僕が少し精神的に参っている部分があり、相談させてください。・妻は普段から超絶マイナス思考。・常に自分に自信がない。そして根がとても真面目。・感情の起伏が激しく、不安・不満が募るとマイナス思...(2017/09/04)

人生相談
悔しいのと嬉しいのが入り混じる感情とは。
閲覧ありがとうございます。新卒でメーカー営業職をしている女です。1人で飛び込み営業をして、2ヶ月ほど経ちました。初めて契約が取れそうな案件がありました。ですが結局他社に持っていかれました…。私の対応が遅れた数時間の間に、他社に決めたそうです。断られたと同...(2017/08/21)

LGBT
同性愛は一人称、異性愛は二人称や三人称的感情と言え
同性愛は一人称、異性愛は二人称や三人称的感情と言えますか?同性愛に詳しい人、できたらサブカルチャーに詳しい人がおすすめです。当方男キャラ萌えの自称オタで、尚且つそれ以外の分野でもやっぱ女より男萌えかな?とよく感じている男ですが、他の普通の人と比べるとな...(2017/08/06)

友達・仲間関係
見るとうざいと、リア充死ね嫉妬、羨ましいの感情が出
見るとうざいと、リア充死ね嫉妬、羨ましいの感情が出るカップルや男女仲良しグループとそう思わないカップルや男女仲良しグループがあります今高3の男です見るとうざいと、リア充死ね嫉妬、羨ましいの感情が出るカップルや男女仲良しグループとそう思わないカップルや男女...(2017/08/01)

アンケート
文章と感情と心理の関係
相手の書く文章から、相手の感情を読み取ったり、相手の書く文章から、相手の心理を読み取ったりする事は可能で有り、出来ると思いますか?それでは回答、よろしくお願いします。(2017/07/21)

育児
感情的に怒ってしまいます。複雑な家庭で育ちました。
感情的に怒ってしまいます。複雑な家庭で育ちました。最近、中学生と小学生の弟に対する接し方がわからなくなってきました。毎日イライラしてしまいます。20歳の女です。中2と小6の弟がいます。母が今年の2月に亡くなり今は私が母親代わりです。私は今短大に行っています。...(2017/07/18)

恋愛相談
恋愛感情がわからなくなってきました
20代後半で長年彼氏がいません(第一印象はよいみたいだけど一緒にいても楽しくない人間で2回目以降にあまり繋がらないタイプです)いま好きなのかどうなのかわからない相手がいて悩んでいます。・一緒にいてドキドキもしないけど苦痛でもない(好きじゃない人といると目が合...(2017/07/02)

その他(恋愛・人生相談)
芸能人(アイドル)への一方的な感情について
好きなアイドルがいるのですが、現在その子はグループを卒業して、演技を勉強しています。卒業するまでは、恋愛禁止でしたので何も思っていませんでしたが、いざ卒業が決まり、恋愛が解禁になった現実に直面して焦りが出てきたんです。彼氏ができるかも・・ 結婚するかも・...(2017/06/27)

人生相談
恋愛感情が全くない男性と………
恋愛感情が全くない男性と 結婚生活 子作り 育児 子育て続けていけますか 私はまさに出産適齢期でモテないタイプなので これを逃したらヤバいのではないかと思ってます しかも子供がほしい夢があるのでいろいろな意見ください!!!!(2017/06/16)

人生相談
負の感情が抑えきれなくなりそうです
女性です。半年前自分に酷い扱いをした男性がつい先日結婚したことを知りました。私はまだこんなに苦しんでいるのにお前だけ幸せになるなんて、と悔しさや怒りや悲しみが爆発しそうです。LINEではお前なんか大嫌いだ、顔も見たくないと絶縁宣言しましたが、本当は一度ちゃ...(2017/06/15)

心理学・社会学
感情枯渇が辛いです
教員やってます。感情労働がつらくてたまりません。去年まで教育困難校で担任してました。初めての担任、しかも前年度荒れたクラス。過呼吸になりながらもなんとかクラスをまとめ、二桁に登る問題児も愛情とカウンセリングテクニックでなんとか更生させました。でも、もは...(2017/06/10)

人生相談
感情的に動いてしまいます。
24の女です。小さい頃から感情的に動いてしまいます。怒ると言葉が悪くなり相手を逃げれないよう言い負かせてしまいます。嫌いだと感じた人、物はとことん嫌いになり態度に出ます。しかし時間が経つと後悔で言い過ぎた、子供だと反省します。もう同じことはしないと決め...(2017/06/10)

恋愛相談
恋愛感情や気になる感情を消す方法
私は26歳の女性です。今、気になる人がいて、その人を見かけるとドキっとしてしまいます。その人のことを知っているのは名前と30代半ばくらいの年齢ということで、既婚かどうかすら知りません。個人的に話すことが出来ない環境にいるので、挨拶程度しかしたことがありませ...(2017/05/31)

心理学・社会学
僻みと言うのは羨ましいと思う感情が
もとになって発生する感情でしょうか?羨ましいと思わない相手には僻みの感情も湧かないですか?(2017/05/30)

不倫関係
嫁方の姪に特別な感情をいだくようになってしまった。
単身赴任中の中年男です。同じ沿線に、姪が住んでいます。この冬、数年ぶりに会い、見違えるように綺麗になった彼女に一目ぼれした。自宅に帰らない週末、都合が合えば、彼女と食事したり、飲みに行ったりしてるあの日以来、私は寝ても覚めても、職場にいてもたまに帰省し...(2017/05/27)

不倫関係
嫁方の姪に特別な感情をいだくようになってしまった
嫁方の姪に特別な感情をいだくようになってしまった。単身赴任中の中年男です。同じ沿線に、姪が住んでいます。この冬、数年ぶりに会い、見違えるように綺麗になった彼女に一目ぼれした。自宅に帰らない週末、都合が合えば、彼女と食事したり、飲みに行ったりしてるあの日...(2017/05/27)

犯罪、詐欺の法律
淫行条例の恋愛感情についてですが
この「恋愛感情がある」っていうのはあくまで感情だと思うのですが、人間真摯な恋愛感情がある=付き合う、というわけではありません。それなのに親が認めるくらいの仲でないとっていうのはおかしくないですか?それに親が彼氏のことが嫌いなので付き合いを認めないから訴え...(2017/05/24)

その他(恋愛・人生相談)
「憧れ」と「尊敬」って似た様な感情ですか?
「憧れ」と「尊敬」って似た様な感情ですか?(2017/05/16)

アンケート
喜怒哀楽の感情を表す言葉や文章とは?
喜怒哀楽の感情を表す言葉や文章などは有りますか?喜怒哀楽の感情を表す、簡単な言葉や文章を教えて頂きたいと思います。それでは回答、よろしくお願いします。(2017/05/10)

心の病気・メンタルヘルス
中学2年の娘に感情移入
娘には、彼氏がいますが、二人が上手くいってる時は私もとてもうれしく楽しい気持ちになり、上手くいってないときは、食欲もないし、仕事、家事もてにつかないほど落ち込みます。恋愛だけでなく、友達関係でも娘の気持ちに同化してしまってるようです。子離れしなきゃと思...(2017/05/02)

夫婦・家族
父親に対する感情
母が入院しました。お医者さんには「治るので、ご家族皆さん明るくいきましょう。良い意味で楽観的になってください。」と言われ、ホッとしています。しかし、過度な心配性の父だけが納得しません。もっと真面目に深刻に考えろ!と我々に言います。そして、我々にできるこ...(2017/04/26)

歴史
ヒトラーはユダヤ人に対して個人的感情はなかった?
ただ民族結束の理由が欲しかっただけで、憎しみの対象としてでっちあげるドイツの敵は別にユダヤ人でなくても良かったんですか?(2017/04/22)

恋愛相談
彼に恋愛感情は抱かないが付き合っている女性
男です。彼氏に好きとかそのような感情で付き合っているわけではないという女性っていらっしゃいますか?現在、1年間付き合っているという彼氏持ちの女性を好きになってしまいました。お互い未婚です。その女性が言うには、その彼氏は最初から恋愛感情でお互い付き合ってい...(2017/04/22)

人生相談
感情的な電話をかけてくる息子
40の息子が嫁に夕飯をつくれと言われる、残業中に電話が嫁からかかってくる、家のこと、子供ことをするよう言われ自分の好きなことができない、オレは被害者だ!と電話で感情的に言って泣いています。こんな電話が頻繁にありまいっています。息子は私達、両親に、このよう...(2017/04/21)

LGBT
ホモフォビアってどういう感情なのでしょうか?
ホモフォビアってどういう感情なのでしょうか?僕からすると正直言って、ものすごく矛盾しているし、ださいなーと思っています。率直に言うと、自分に自信がないせいで、自爆容認で人を蹴落としてる人にしか見えません。男の人の場合限定ですみませんが、それに限って言う...(2017/04/17)

哲学・倫理・宗教学
「憎しみ」という感情の起源はどこにあるのでしょうか
「憎しみ」という感情の起源はどこにあるのでしょうか。文化人類学的な説明をお願いいたします。(2017/04/08)

夫婦・家族
夫の親族から初対面の時から負の感情を出されたら?
夫の親族全員から、初対面の時から、負の感情を出されて、四方八方から攻撃されたら、みさなんならどうしますか?どうなりますか?腹が立ちますか?それとも、自分が悪いのかと考えたり、好かれるように努力しますか?(2017/03/28)

DV(家庭内暴力)
夫婦喧嘩で感情が抑えられません
夫婦喧嘩でテーブルをひっくり返したり、皿を割ったり、物を投げたり、包丁を持ち出したりする夫って、妻から攻めたてられてしてしまってる訳で、世間からみれば私、夫への理解や同情的な捉え方もしてもらえますか?子供の前でも悪いと思いながら感情が抑えられません。妻...(2017/03/21)

不倫関係
私の感情は一体何なのでしょうか?
ご相談お願いします。私は既婚30代です。夫との仲は普通ですが、数年前からレスです。会話も普通にしますが、お互いを異性としての意識はありません。もし、夫が外で性欲処理をしていても、私は特に気になりません。 離婚する気はありません。レス以外は特に問題はないから...(2017/03/15)

婚活
結婚を意識しているお付き合いと恋愛感情について
28歳、会社員です。わたしは今までの経験から、結婚相手となる人には恋愛感情を抱かないほうがいいと思っていました。フィルターがかって相手のことを見てしまい、ほんとうに自分にとって良い人かどうか、判断ができなくなってしまうためです。今まで4人とお付き合いをして...(2017/03/13)

人生相談
憎む感情が湧かない
私は「喜怒哀楽」の感情は湧きますが、今まで人に対して「憎む」感情を抱いた記憶がありません。人から嫌なことをされた時には、私自身 はっきり言う性格だからか?相手を憎むまでの感情を抱きません。しかし、(相手と直接話せない状況での)不可抗力な場面に於いては、た...(2017/03/13)

DV(家庭内暴力)
自分の感情がおかしくなる。離婚したい。
妻と口論になり、私が机をひっくりがえしたり、椅子を投げたりしてしまいます。皿を割ったり自分の感情がおかしくなります。妻の洗濯物を庭に投げたり、妻にクッシンをぶつけたりして、子供が泣いていても自分の感情を抑えられません。もともとこんな性格ではなかったので...(2017/03/11)

心の病気・メンタルヘルス
発達障害なのに他人の感情に敏感?
アスペルガー傾向があると言われています。能力の凸凹は存在するので発達障害傾向自体は間違いないです。自閉症系の人は「他人の感情がわからない」「共感性に乏しい」「コミュニケーションが苦手」という特徴があると言われています。「コミュニケーションが苦手」は当た...(2017/03/05)

その他(結婚)
結婚相談所で知り合って恋愛感情よりも結婚の意思を優
結婚相談所で知り合って恋愛感情よりも結婚の意思を優先させ成婚した場合男性は女性とエッチ出来るけど女性は恋愛感情があまり無くても一生その相手とエッチ出来るのですか?生理的に無理じゃなければ結婚の意思を決めれば出来るのでしょうか?(2017/02/26)

人生相談
感情をなくす方法を教えてください
ロボトミーができないこの国で感情を消すにはどうしたらいいでしょうか?手術以外でもいいですが、できれば即効性と確実性が欲しいです。自殺は抜きでお願い致します。イライラした時に頭ゴツンはやってますが、痛いだけですし、確実性を感じないです。(2017/01/22)

その他(生活・暮らし)
誰にでも馴れ馴れしい男は恋愛感情とか
誰にでも馴れ馴れしい男は恋愛感情とか個人的な感情でそんなことをしているんてすかね?(2017/01/18)

その他(スマートフォン・携帯・タブレット)
ヒカリエモーションが光続けます
AQUOS ZETA SH‐04H何も受信していないのにヒカリエモーションの呼吸点滅(青)が光続けます。再起動すると消えます。原因はなんでしょうか?※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。(2017/01/04)

心の病気・メンタルヘルス
「怒り」と「悲しみ」の感情を交互に繰り返す。
「怒り」と「悲しみ」の感情を交互に繰り返す。これはなんの病気なのでしょうか? 例えば、会社の嫌いな人を思い出して一日中イライラします。過去にされたいやがらせなどを思い出しては「許せない」という恨みの感情、そして「お前さえいなければこの会社は平和なんだよ」...(2016/12/26)

その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
感情移入
映画やドラマを見ていて、シーンによっては涙したり拍手したりする人と、その人の反応に対し「映画なのに…」と苦笑する人は何が違うのでしょうか?感情移入だけの問題ですか?(2016/12/26)

生物学
動物も寂しいという感情はあるのでしょうか?
猫や犬はありますよね。(2016/12/24)

心の病気・メンタルヘルス
面白いという感情がない
私は昔から無愛想、笑わないと言われ悩んできました。人と話していて、周りの人は笑っているのに私は何が面白いのか全くわからないのです。なので、面白い話ができず、仲の良い友達はいません。昨年より仕事ができないことに悩み、病院に行ったところ、ADHDの可能性が高い...(2016/12/24)

恋愛相談
ストーカー 恋愛感情の有無の際に使用する?
ストーカーと言うのは、自分に恋愛感情を抱いている異性に対して、使用する言葉ですよね(゜〇゜;)?????特別な感情を抱いて無い異性に対しては、ストーカーと言う言葉は、当てはまりますか(・_・?)(2016/12/20)

日本語・現代文・国語
感情論の対義語を教えて下さい。
タイトルの通りです。感情論の対義語を教えて下さい。(2016/12/15)

その他(生活・暮らし)
偏見と差別感情
偏見と差別感情の違いが分かりません。偏った見方をするという事は差別感情があるからではないのでしょうか?例えば「この犯罪を犯したのはきっと○○人に違いない」というのは偏見なのか差別感情なのか分からないです。(2016/12/15)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。