ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「暗号技術」最新質問一覧

ネットワークセキュリティ
セッションIDの暗号法則
https://www.techmatrix.co.jp/security/watchfire/w_attackofappli/attack4_cookie.htmlここの、Cookieの所で説明されている暗号法則を具体的に知りたいので、どなたか説明お願いします。よろしくお願いします。(2016/03/13)

ネットワークセキュリティ
SSH 暗号アルゴリズムの選択
SSHでの通信経路暗号化についてご質問があります。SSH2 でaes256-cbc aes128-cbc blowfish-cbcのどれかで通信路の暗号化を検討してます。ぐぐって調べてみたのですが、blowfish-cbcがaes128-cbcより強度が上と言うページもありますが、どっちの強度が上なのでしょうか。#ど...(2014/09/15)

その他([技術者向] コンピューター)
なぜハッシュ関数はモジュロを使うのはふつう?
ハッシュ関数の定義はWikipedidaによると「データが与えられた場合にそのデータを代表する数値を得る操作、または、その様な数値を得るための関数のこと」となっていますが、色んな記事見ているとキー値(x)をデータの個数(n)で割った時の余り、つまりx mod nみたいな計算が...(2014/09/08)

Wi-Fi・無線LAN
暗号化アルゴリズムと暗号化方式の違い
同じものととってもいいのでしょうか?(2013/11/13)

その他(プログラミング)
ハッシュ関数について質問です。
プログラミング・数学? 初心者です。IDやパスワード管理によく出てくる一次方向(ハッシュ)関数ですが、よくパスワードとSALTを一緒にしてハッシュ関数を通してハッシュ値を取得しますよね。そしてその結果(データベースなどに記録済み)とログイン時に入力した値とを...(2013/08/04)

その他([技術者向] コンピューター)
暗号技術を含むソフトウェアの輸出について
暗号技術を含むソフトウェアを開発しています。ウェブサービスではなく、サーバーにインストールのするタイプのソフトウェアです。このソフトを海外でも販売したいと思っています。ところが、知り合いから「暗号技術を含む製品は輸出に制限がかかる」という話を聞きました...(2013/02/04)

数学
アルファベットを数字にする暗号法
下記のアルファベットを数字にするといくらになりますか?昔、家電の商取引で使われていました。解読方法がいろいろあると思いますが、どなたかアドバイス下さい。KM MZ-ZI-RIRNKI の2点です。(2012/10/02)

Visual Basic
VBAにハッシュ関数はないのですか?
ハッシュ検索がどういうものか理解したばかりです。概略がわかっただけで、それ以上のことはわかっていません。VBAでは、Dictionaryを使うと、ハッシュ検索らしきことがやれるそうですが、Dictionaryを使わずにやろうとすると、ハッシュ関数が必要になってくると思います。...(2012/09/26)

PHP
HMAC-SHA1ハッシュ関数について
HMAC-SHA1ハッシュ関数について質問です。HMAC-SHA1 によってダイジェスト値を生成し、BASE64 でエンコードすることによってシグニチャを生成したいと考えました。参考サイトhttp://weboo-returns.com/blog/php-oauth-consumer-request-2-legged-oauth/上記の例では、●ダ...(2012/09/25)

C・C++
初めての(まともな)ハッシュ関数
 こんにちは。c#初心者です。 今回はハッシュ関数の質問なので、c, c++, c#, java(j#とかf#もあったっけ?)のどなたでも答えられるかと思います。 ハッシュ関数を調べてみたところ、いろいろな用途があるみたいですが、今回はハッシュテーブル用に使うので、1:計算速...(2012/08/14)

その他([技術者向] コンピューター)
最新の暗号化技術についての解説を御願いします。
量子暗号技術にも公開鍵方式が応用的に使われているのでしょうか?(2011/05/28)

ネットワークセキュリティ
オリジナルハッシュ関数について
符号理論を応用した新しいハッシュ関数を実装してみました。ソースはここです。http://codepad.org/QeQXsR28メモリを節約することもできますが、アルゴリズム的に欠陥がないかどうか教えてください。(2011/02/05)

ネットワークセキュリティ
暗号学的ハッシュ関数でbit長が適切って作れますか
SHA256が(224かもですが)最小bit長で、入力に1bitでも、また2bit以上入力値全体まで、異なれば、出力のうちほぼ半数のbitが反転する、かつその反転するbit位置は複数の入力値に対して法則性はなく、ほぼランダムである。という暗号学的ハッシュ関数であるのは、正しいで...(2011/02/04)

ネットワークセキュリティ
なんでハッシュ関数はユーザーに直接活用されない?
何故でしょう?一番根本のハッシュというか種パスワードみたいのはそりゃ秘匿に充分気を使うから大変かもですがしかしひとつだけに絞れるわけだし電卓みたいなデバイスを考えてもいいしせっかくインターネットという真の意味でグローバルな(アメリカ一極化という意味でな...(2011/01/02)

ネットワークセキュリティ
なぜハッシュ関数の値をそのままパスワードに使わない
ハッシュ関数の出力値をそのままパスワードに使うのはなぜ誰もやらないのでしょうか?変更とか楽でよさそうですが。(2011/01/02)

その他(プログラミング)
AES暗号化アルゴリズムの動作モードについて
AESのサンプルコードを見つけました。http://free.pjc.co.jp/AES/index.htmlダウンロードAes 暗号プログラム(ソース一式)(2009/3/6版) ms vc6.0というものがあるのですが、このAESサンプルプログラムの「動作モード」がわかりません。・ECBモード・CBCモード・CFBモード・...(2009/08/03)

C・C++
openSSLのAES暗号化アルゴリズム関数仕様 (C言語開発)
openSSLのAES暗号化アルゴリズムを使用して、暗号化と復号化の処理をC言語で作成したいのですが、関数の仕様書を見つけることができません。尚、openSSLの公式Pageにも載ってませんでした><;関数仕様書を入手できるHP、或いは書籍(有料でも良いです)などございましたら...(2009/08/03)

その他(学問・教育)
一方向性ハッシュ関数?
以下の内容に関して説明しなくてはいけないのですが、どうしてもうまくできません。。。どのような説明が適切でしょうか?教えてください、お願いします。1.入力バイト列を(バイト列がどれだけ長くてもお構いなしに無理やり)6バイトずつ区切る。ちょうどの長さになら...(2009/02/02)

ネットワークセキュリティ
今後の暗号技術について
量子コンピュータの研究が進み、現在の暗号技術が危険になると伺いました。そこで、新たな暗号技術を開発するにはどうしたらよいのでしょうか?私が開発するわけではありませんが気になっています。(2008/11/08)

C・C++
ハッシュ関数
ハッシュ関数について悩んでいます.ハッシュ関数の例として以下Wikiの引用ですhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E9%96%A2%E6%95%B0unsigned int hash(char *s) { unsigned int h = 0; for (;*s != '\0'; s++) { h = h * 1...(2008/05/27)

その他([技術者向] コンピューター)
暗号アルゴリズム(DES,AESなど)について
研究室の課題で暗号アルゴリズム(DES,AESなど)の勉強中なのですが、少し分からないことがあるのでお詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。まず、DES, 3DES, AESのECBモードで暗号するときを考えます。入力データ長と出力データ長が同じで、カギを変えない場合に...(2008/05/13)

その他([技術者向] コンピューター)
暗号化アルゴリズムが256ビットなら、どの暗号化アプリケーションも安全性は同じ??
お世話になっております。ご存知でございましたら教えてください!暗号化アルゴリズム256ビットが世界標準と聞きました。ただ、暗号化アプリには、フリーのものや例えばキャノンシステムソリューションのコンピュセックなどの高価なものもありますよね。管理メニューが...(2007/07/08)

その他([技術者向] コンピューター)
ハッシュアルゴリズム
SSHAハッシュアルゴリズムはSHAと何が違うのでしょうか?また、SSHAのアルゴリズムを説明しているようなサイトがあれば教えてください。(2006/12/27)

ネットワークセキュリティ
暗号化アルゴリズム
対称鍵暗号化アルゴリズムと非対称アルゴリズムの統合について、詳しく掲載されているサイトを教えてください。本の紹介でもOKです。(2006/09/08)

数学
逆ハッシュ関数(逆一方向関数)?
ハッシュ関数では、原文xからハッシュyを求める事 y=f(x) は容易ですが、その逆関数、yからxを求める事 x=f'(y) が困難と言われています。逆に、原文xからyを求めることは困難だが、yからxを求める事が容易である関数というのはありませんか?秘密鍵kを使用し、y=f(x,k) で...(2006/07/25)

ネットワークセキュリティ
暗号化アルゴリズムについて教えて下さい
ロボフォームで銀行のパスワード、口座番号など管理してますが、最近それらの暗号化アルゴリズムがAESでほごされてました。てっきり初期設定で3DESになっているかと思いましたが、3DES保護はプロフィールだけでした。3DESはクラックされにくいと説明されて...(2006/05/07)

その他([技術者向] コンピューター)
パスワードつきZIPの暗号化アルゴリズムは?
パスワードつきのZIPファイルについてなのですが、どういったアルゴリズムをつかって暗号化しているのでしょうか。手持ちのソフトはzip32.dll(zipj32.dll)を使用しているようです。暗号化アルゴリズムにはAESやDES、3DES、RC2、RC4などがあるようですが・・・ZIPパスワード...(2006/03/13)

ネットワークセキュリティ
暗号技術についての本
最近、暗号技術について勉強している初級プログラマです。できれば、自分で簡単なブロック暗号を作れるようになりたいのですが、暗号技術、全般についての詳しい解説、その攻撃方法と強度の評価(線形確率などの計算方法)が載っている本を教えてください。どうぞよろしく...(2006/02/15)

C・C++
理想的なハッシュ関数
C++での質問です.たとえば以下のようなmyclassクラスがあり,メンバ変数のx,y,ar[10]を使って 0? 1020 の範囲のハッシュ値を得たいのですが,どうも偏った値しか得られません.できるだけ指定範囲の中で均一に値を生成するようなmyclass::hush() を作るとしたらどのような...(2006/01/25)

数学
ハッシュ関数について
原文をハッシュ関数で暗号化した場合,そのハッシュ値から逆に複合化することは不可能というふうによく書かれていますが,それは何故でしょうか?「不可能」とは「非常に時間がかかる」ということなのでしょうか?(2005/09/02)

数学
ハッシュ関数の誤り率
ハッシュ関数で,原文が改ざんかれたたどうかの判定を行おうと考えているのですが,誤り率はどの程度なのでしょうか?原文の長さによって,誤り率は変動するのでしょうか?数学に詳しい方,誤り率の計算方法を教えていただけないでしょうか。(2005/08/29)

ネットワークセキュリティ
暗号化アルゴリズム AES 勉強中
暗号化アルゴリズムについて勉強したいと思ってます。ネットやセミナーだと難しいので、理解できません。たとえば、AES-ECBの場合、1.どんな感じで暗号化するのか?2.どんな感じで複合するのか?を簡単に教えてください。よろしくお願いします。(2004/10/06)

ネットワークセキュリティ
暗号技術の今後はどうなるのかどうなるべきか?
暗号技術の今後はどうなるのかどうなるべきかみなさんの意見をお聞かせください。(2003/12/21)

ネットワークセキュリティ
【至急】暗号技術を用いたあたらしいビジネス・モデルありませんか?
暗号技術を用いた新しいビジネス・モデルを教えてください。例えばタイム・ビジネス属性認証などです。よろしくお願いします。(2003/12/18)

C・C++
ハッシュ関数について
例えば32ビットのデータなら32ビットのハッシュ値を、64ビットのデータなら64ビットのハッシュ値を作り出してくれるハッシュ関数はないでしょうか?できればそのようなハッシュ関数があったとして、Cのソースを公開しているようなホームページがありましたら教えてくださ...(2003/10/21)

その他(ソフトウェア)
暗号化技術
検定試験の勉強をしているのですが、わからないことがあるので教えてください。「暗号化技術を用いて、インターネット上で情報を送受信すると、そのままの状態では情報を読めないようにすることができる。」これは○か×か?わかる方がいたら教えて下さい。よろしくお願い...(2002/04/23)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。