ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「新会社」最新質問一覧

転職
残留か新会社か転職かで迷ってます
グラフィックデザイナーとしてデザイン会社に勤めています。社員数も20名以下の小さな会社ですが、デザインの専門学校に通っていた頃から社長であるデザイナーに憧れて就職した会社です。入社当時は徹夜も当たり前、休日も関係なく取材や打ち合わせが入り、昼夜関係なく働...(2016/05/26)

起業
コンサルタント会社を設立を考えてます。
起業について?コンサルタント会社を設立を考えてます。不動産と経営を柱として検討してますが、困ったことに、専門的なシステム・ノウハウと話すよりも?集客・営業について、教えて下さい。自分の会社をコンサリングしなければって感じですが。営業について、教えて下さい。(2016/05/12)

その他(マネー)
会社設立時の銀行借入金の保証について
代表取締役が辞任し私が後任に就任します。私はサラリーマン社長です。会社設立時に銀行借入金の保証人に前代表がなっています。後任として保証人も引き継がなければいけませんか?(2016/04/10)

財務・会計・経理
会社設立後、自分の給料や社会保険の資金元
会社設立後、自分(代表取締役)の給料や社会保険などは資本金から引かれるものでしょうか。(2016/01/04)

起業
株式会社設立時の資本金の金額
どこかで、チラッと読んだことはありますが、資本金は1000万以上と未満の場合、それぞれの税金(?)の金額が違うと。。。例えば、個人事業の場合、青色と赤色申告があり、青色だと50万円(あるいは60万円)までの利益が税金対象にならないと同じように、株式会社...(2015/12/30)

財務・会計・経理
会社設立での自宅兼事務所の家賃について
来年個人事業主から法人成りをして合同会社を立ち上げる予定です。そこで家賃等の経費に詳しい方に教えていただきたくお願いいたします。似たような境遇の方の質問等を拝見すると(1)会社と代表者個人との間に賃貸借契約をむすぶ(2)会社は家賃分の金額を経費にする(3)個人は...(2015/12/20)

起業
株式会社を設立。経営者の健康保険は?
友人の彼が株式会社を設立しました。従業員は2人いるらしく、正社員では無く、2人は個人事業主?らしいです。社会保険とかを会社が負担しなくて良いし固定給払わなくて良いし、リスクが少ないからと、彼が言っていたそうです。従業員の2人はおそらく完全歩合制で、恐らく50...(2015/11/25)

起業
合同会社設立後の届出
設立後の届出について教えて下さい。合同会社を設立して、出資者は私と知人ですが、知人は出資のみで、代表社員にも業務執行社員にもなりません。従業員を雇う予定はなく、当分は代表社員(私)が報酬として毎月数万円または報酬なしの予定です。〇従業員を雇う予定がなく...(2015/11/24)

起業
会社設立の資本金について
法人を設立しました。確認したいのですが、資本金からオフィスの家賃を支払ってもよいですよね?それから疑問なのですが、資本金は必要経費等に使ってよいとすると、例えばオフィスの家賃・光熱費、消耗品など資産にならない経費に使っていたら、いくらホームページに資本...(2015/11/19)

起業
店舗を持たず会社設立できますか?
いい店舗が見つかったので、12月から新規事業を考えてますが、個人事業主としてセレクトショップを開こうと計画してます。 でも、店舗家賃を払っていけるか不安です。 そこでの悩みが、できれば、店舗を借りずネットで売りたい。株式会社の社長になりたいと考えましたが、...(2015/10/19)

起業
会社設立・運営開始のタイミング
現在派遣社員として働くかたわら、FXを副業でやっています。FXの収入が増えてきて、今のペースだと来年には600万以上いきそうなので、節税のため会社設立を考えています。来年早々にも会社を設立しておいて、取引は個人口座で続け、夏頃に派遣の仕事を辞めてから法人口座の...(2015/10/12)

財務・会計・経理
新会社のお金の移動
旧会社と新会社があります。新しい会社を資本金1000万で設立しました。実際上はその資本金はないため、経費等が払えません。もう一社には売り上げ等の現金はあるのですが、お金を移動するにあたりなんと言う名目で移動するのがよいのでしょうか?仮払いはしたくありません。(2015/09/16)

起業
1人で会社を設立して、役員(自分)に報酬を払わなく
1人で会社を設立して、役員(自分)に報酬を払わなくても問題がないでしょうか。^_^(2015/09/11)

財務・会計・経理
会社設立後3年目で厚生年金に加入したとき
一人で会社をやっています。今、ちょうど3年目なのですが、先日日本年金機構から厚生年金と健康保険の加入手続きの案内が来ました。仮に今から加入したとすると、会社を設立してからさかのぼって今までの保険料を全額請求されるのでしょうか?(2015/08/18)

起業
個人事業からの会社設立について
お世話になっております。2015年1月から個人事業をはじめ、2015年10月に会社設立を予定しています。・1月?9月までの利益は約1000万程度です。(事業所得になるかと思います)・青色申告はしていないため白色申告になります。・個人事業の開業届などは何も出していません。...(2015/08/14)

起業
会社設立時の印鑑
今度合同会社を立ち上げる予定です。社員は家族のみで、モノを売るなどの予定はなく、投資や、不動産賃貸をしたりする予定です。それで会社設立時の印鑑なのですが、実印と銀行印のほかに角印(会社名だけの)がセットになっているものが多いのですが、この角印は、例えば...(2015/07/09)

個人事業主の税金
学生でも会社設立するメリットについて。
よく最近、将来の事を考えて学生でも、自分の会社を設立したり、屋号を持って、法務省で登記したりといった情報でもを耳にします。あるいは、ネットで上手く稼げるようになって、会社設立する方も少なくないとも聞きます。私も話せば長くなりますが、ある方向から、会社設...(2015/07/02)

起業
会社設立時の発起人になる前に覚書などは必要?
会社設立に当たり発起人として名前を載せることになりました。普通、資金を振り込むなど手続きの前に、創立者と書面で約束事を交わしたりしますか?口頭ではすべて話が済んでおり納得していますが、念のため何か残してもらっておいた方が良いのでしょうか。(2015/06/17)

起業
住んでいるところと別の県で会社設立のデメリット
他県に住みながら、バーチャルオフィス等を利用して東京に会社登記した場合のデメリットは何かありますか?(税金面で面倒になること等)宜しくお願い致します。(2015/03/18)

起業
日本で株式会社を設立
株式会社設立をしたいです。海外に在住しています。日本でもビジネスを展開したいので株式会社を設立したいです。ネットでは大体一か月以内で株式会社を設立する事ができると読みましたが本当でしょうか?よろしくお願いします。(2015/03/04)

起業
外国人が日本で会社を設立するために
知人の外国人が日本で会社を設立したいと話ています。私も主婦で知識もないものでここでご質問させて下さい。(1) まず、日本で外国人が会社を設立すのは難しいでしょうか?どなたか外国の方の設立本人、もしくは知人にそのような方がいましたら、実際のご意見をお願いしま...(2015/02/06)

起業
会社設立 法人について
私は個人事業主ですが貿易をする為に、相手先から法人化してほしいと言われました。売上も未知数で、利益が上がる可能性も分かりません。このような状態で一人会社を設立することはいかがなものでしょうか?相手先からは資本金の額等は気にしないと言われています。メリッ...(2015/02/05)

犯罪、詐欺の法律
夫が私に黙って名義を貸し会社設立代表者に
どうしていいのか分からず、詳しい方にお教え頂きたく不慣れながらも質問させて頂きます。説明が分かりにくいかも知れませんが、私の分かる範囲ですが詳しく書きたいと思います。まず先日私の知らない通帳を見つけ中を確認すると、300万円の入金があり、そしてその日のうち...(2015/02/04)

財務・会計・経理
会社設立後の「パソコン」の経費処理について
お世話になります。よろしくお願い致します。昨年6月に株式会社を設立しました。パソコン・ネット環境を使用してできる仕事が主なのですが、個人のパソコン、自宅(自分個人契約)のネット回線を使っていました。先日ふと今までの経理を見なおした時に「会社にパソコンが無...(2015/01/26)

その他(法律)
会社設立後の手続き(税金、年金、保険)
お世話になります。1月15日前の会社を退職しましたが、1月31以降でないと、前の会社から籍抜けれません。同じく、在職しながら、自分で株式会社の設立手続きを行い、15日登記がおりました。1、健康保険と厚生年金は1月31日まで、前の会社に入っています。新会社への保険と...(2015/01/15)

その他(ライフ)
障害者年金受給者が合同会社を設立することは可能?
障害者年金受給者が合同会社を設立することは可能でしょうか?私は、1年ほど前に障害者認定を受け、わずかながらですが障害者年金を頂いております。しかし、それでは到底生活が成り立ちません。おまけに、健康な頃、半分騙されるように高額高金利のローンを組まされ、賃...(2014/12/21)

その他(行政)
会社を設立
 私は、日本で18年仕事をやっている永住者の韓国人男です。中国、韓国との貿易を行う会社を設立し、会社を経営したいのですが、どういう手続きをすればよいでしょうか?よろしくお願い板します。(2014/12/12)

財務・会計・経理
合同会社設立後の届け出をしていません
H14年から個人事業続けている者です。かなり前になりますが、資本も少なく簡単にできると勢い勇んでH18年に合同会社を自分で設立しました。しかし取引先や銀行などとのつきあいの関係から個人事業の仕事を移行する事も思うようにいかず、仕事の忙しさと設立後の手続きの煩...(2014/11/17)

起業
合同会社設立の名義貸しのデメリットは?
起業について詳しい方、ご教授お願いします。親戚に合同会社を設立するので名義を貸してほしいと頼まれました。4人揃わないと設立できないと言われたので、協力できるならと思い承諾しました。しかし、自分でも浅はかながらネットや本などで調べたところ、合同会社は1人...(2014/11/11)

起業
会社設立後の役員報酬について
先日会社を設立した者ですが1年目の役員報酬について教えて下さい。例えば9月15日に会社を設立したとして(決算8月)9月の末締めで翌月の10日や15日で支払う場合ネット等で調べると役員報酬に関しては日割りのようなものが適用されない(定額ではなくなる為)こ...(2014/11/10)

起業
合同会社設立申請を自分で行う方法
合同会社を設立したいのですが、自分で行えば費用が安く上がるそうですが、そのような方法やサイトを教えてください。資本金は現金を用意しなくてはいけませんか。また、定款に記載する、目的の参考サイト等もあれば知りたいのですが。よろしくお願いします。(2014/11/04)

起業
60過ぎの会社設立について
建築関係の仕事で40年近く小さな会社員として勤めてきました社長含め営業3人、現場社員15人、売上4億程度建設会社からの工事がほとんどです利益の上がらない営業は、現場で汗を流している者たちの寄生虫だとまで言われ70過ぎの職人上がりの社長には見切りをつけるころだと...(2014/10/30)

起業
会社設立に伴う費用
会社設立を考え、色々準備にとりかかっています。会社ホームページの作成、ロゴマークや名刺の作成、パソコンの購入、税理士との相談等々このような費用は、会社設立後に経費として計上できるのでしょうか?できるようにするにはどのような方法があるのでしょうか?どなた...(2014/10/24)

起業
中卒「高校中退」で会社設立するには
こんばんは 会社経営に興味がある30代後半無職の者です。ニートといいますか 仕事経験があまりなく バイトをしたくらいですか・・・・そんな 自分が 会社設立するにはどうしたらいいでしょうか、どうしたらいいでしょうかと言いますと具体的には「自分の発想を商品に...(2014/10/23)

財務・会計・経理
元同僚の先輩が会社を設立したのですが、
横浜に住んでいる元同僚のAさんが、昨年の6月に会社を辞めて自ら合同会社を設立しました。経営はまったくうまくいっていなく、赤字なんだそうですが、赤字でも支払わないといけない法人住民税の均等割りの7万円の税金も払っていないらしく、確定申告もしていないとのこと...(2014/10/16)

起業
合同会社設立後の社会保険の届けについてお伺いします
社員二人の小さな合同会社を設立中です。設立後、健康保険と共に厚生年金の加入手続きをする予定です。私は国民年金からの切り替えという事になると思いますが、一緒に会社を立ち上げた相棒が、これまで国民年金を払っていませんでした。彼は48歳です。この場合、厚生年金...(2014/10/12)

財務・会計・経理
株式会社設立後の、未払い役員報酬について
2013年10月1日に一人株式会社を設立後、毎月20日に支払う30万円の役員報酬を10月、11月と2ヶ月支払う事ができず、2014年1月より支払いを開始致しました。定期同額給与の考え方として、1年のうち12回同額の支払いがないといけないのかどうかで損金にできるのかどうかがわか...(2014/10/05)

その他(税金)
確定申告について・合同会社設立について
初めて質問します。基礎的なところも分かっていない無知な私ですが教えていただけると助かります。現在サラリーマンの夫と二人暮らしの専業主婦です。今年の3月に引っ越しのためアルバイトを退職してから現在までは無職です。実は近々、夫の兄の経営する株式会社の営業を...(2014/09/18)

その他(ビジネス・キャリア)
新会社の社員が傷病手当金を受給できますか?
設立5ヶ月の新しい会社の社員が傷病手当金を受け取ることができるのでしょうか?会社が一定期間、社会保険に加入している必要(例えば1年以上)があるのでしょうか?よろしくお願いします。(2014/08/07)

起業
友人の店の商品を代理で通信販売する会社を設立したい
友人が先日、私が社長に就いて自分の商店の品物を通信販売する会社を設立して欲しいと言ってきました。まず、楽天市場に商品を出すのにはクレジットカードの名義が必要だとのこと。友人は昔事故が有りブラックで作れないので私の名義を貸してくれと言ってきました。考えて...(2014/08/07)

その他(ライフ)
株式会社設立について必要な事を
資金が無くて株式会社を設立したいのですが、最安値でできる方法。建設業関係や他(ビルメンテナンス等)で立ち上げたいのですが、退職金や保険関係で掛け易い方法。福利厚生制、.法定福利費やその他に会社として必要な事があれば申し込み先、問い合わせ先等を教えてくださ...(2014/06/29)

その他(ビジネス・キャリア)
派遣会社が新会社を立ち上げる
派遣法や労働基準法などあまり詳しくないので質問お願いします。現在、派遣社員として働いています。突然、派遣会社から、「新しい会社を立ち上げるので、あなたの登録を新会社に変えるから。」と言われ、雇用保険は、引き継がれるか聞くとそれは、大丈夫といわれ安心して...(2014/06/21)

起業
合同会社を設立後、勤めている会社の変更点は?
現在、会社に勤めています。健康保険や、源泉徴収などその会社でやっています。今回、自分が社長で、合同会社を設立しようかと思っています。業務は、不動産投資です。そのとき、健康保険とかはどうなりますか?合同会社を設立することで、いまの会社で変わるところは他にあ...(2014/06/03)

個人事業主の税金
個人事業主の合同会社設立設立について
現在、個人の事業を行っている者です。よく、個人事業主の合同会社設立設立がメリットあるように言われますが本当にそうなのでしょうか?確かにのランニングコストや、決算の公表など会社自体はメリットがあるように感じますが、素人考えで恐縮ですが、その会社から給料を...(2014/04/29)

起業
会社設立時の株式比率と出資について
株式会社を設立する予定です。(登記申請)そのため定款の認証も終え、(自分で電子定款でやりました)後はその他準備、という所なのですが、恩師に報告したところ、「是非私に出資させてくれ」というお話を頂きました。現在初期としては資本100万円、私が51株、もう...(2014/04/27)

起業
会社設立した方がいいですか?
私は現在ある海外企業と契約し月給30万円+歩合給と言う事で毎月口座に振り込まれ少ないですが収入はあります。しかし私はその企業の社員ではないので、現状日本国内での立場は無職です。そこで質問ですが、無職と言う立場を解消するには一人会社を設立した方が良いんでしょ...(2014/04/10)

起業
会社設立の手順について
現在外国に在住していますが、日本国内で事業をはじめようと考えています。まだ先の話になりますが、帰国してから会社を設立するよりも、外国にいながら会社設立の代行をしてくれる業者etcを探し、帰国と同時に会社を運営していきたい、そう考えています。会社設立の代行を...(2014/04/03)

その他(ビジネス・キャリア)
もしも自分で請け負い会社を設立し
はじめまして。ど素人質問ですみません。もしも自分一人で会社を設立をし、知り合いの人材請負会社で人材管理(シフト管理など)として働きたい場合には、どのような業種の会社形態になりますでしょうか。無知ですみません。(2014/03/18)

その他(ビジネス・キャリア)
親会社が技術系の子会社を設立する意味
親会社が技術系の子会社を設立するメリットですが、以前、頂いた回答では、次のような2点を挙げられた方がいました。私もそのように感じています。1.本社の給与体系や労組との合意による労働環境とは分離できるので、より安く、早くものが作れる。2.共同開発として開...(2014/03/02)

会社・団体の税金
会社設立時の法務局の印紙代の勘定科目は?
会社設立時に、定款そのほかの書類をもって法務局に行きますが、そこで印紙代を支払いますよね。それって設立したその会社の経費になります・・・よね。勘定科目は何にすべきですか?詳しい方、お願いします。(2014/02/13)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。