ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「電気自動車(オートモーティブ)」最新質問一覧

リフォーム・リノベーション
お風呂のリフォーム
急ぎではないのですが、業界関係者の方か、もしくはお風呂のリフォーム経験のある方がいましたら教えてほしいです!タイトルどおり、一般戸建住宅のお風呂のリフォームを考えているのですが、システムがよくわかっていませんもので、一から教えてほしいです!基本的な情報...(2016/09/25)

ハムスター
ハムスターを飼い始めました
生後3ヶ月のジャンガリアンハムスターの♀を飼い始めました。ハムスターは小学生の頃に飼った経験がありますが、大人になってからは飼っていないのでほとんどハムスター初心者です。昔飼った子は、若いうちに飼い始めたので人を噛むこともなく、平気で手に乗ったりしてまし...(2016/09/24)

洗濯機
東芝洗濯機TW-G70(LT)のご質問です。
 大変古いのですが、調子よくて、一つだけ困ったことがあります。洗濯後に洗濯ドラムを手で回したところ、ドラムの回転とともに水音がします。このドラムの外側の水は、すすぎの時にも残っているので、すすぎが不十分になったり、脱水時に抵抗になって、電気を余分に消費...(2016/09/24)

その他(ライフ)
部屋の湿気がすごい
私の部屋が湿気がすごいです。ポスター、本、ぬいぐるみがカビだらけです。ティッシュも使っていないのにぬれている感じです。部屋に換気扇をつけたのですが24時間回していますが効果ないです。窓も開けています。 洋服も臭いです。 水とりぞうさんも6個くらい置いていま...(2016/09/24)

ニュース・時事問題
■民主掻き回す石原の我欲の尖閣騒ぎ⇒穀潰し宏高当
●26日組閣 安倍自民の国民への復讐が始まる●http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/d1be40009107e5dddd73c4a8487e66e9●この国の報道 中国北朝鮮とどこが違うのか 真相を伝えぬこの国の言論商売に疑惑●http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/6897429.html日刊ゲンダ...(2016/09/24)

警察
オービスについて
本日の18時半ごろ仕事の帰り道に関越自動車道を利用しました。渋滞していた為、制限速度が50キロになっており気にせず流れに乗って100キロ出していました。すると東松山辺りに設置されているオービスが点灯したような気がしました。追い越し車線の流れに乗って100キロ出し...(2016/09/24)

照明
電球の取替え方 処理方法
電球の取替え方 処理方法電球ですが、本日つかなくなっており、新しいものに交換したいのですが、電球にもサイズはありますか?処理なのですが、使い終わった電球をポリ袋に入れて町の指定された日に捨てる、でよいですか?一部電池には水銀が含まれていると聞いたことがあ...(2016/09/24)

その他(法律)
他の免許を取得するとゴールドにならない?
現在、普通自動車免許で5年ブルーです。最後の違反が、2011年7月。次の更新が、2017年7月。(現時点で過去5年、無事故、無違反です。)ですので、このままいけば、次の更新で念願のゴールドになると思います。しかし、今度、バイクの免許を取ろうと思っています。例えば、...(2016/09/24)

ラジコン
ラジコンボートについて
ツインモーターで方向転換するボートではなくて、舵で方向転換できるラジコンボートが欲しいです。ちなみに、670×140×70mmの自作発泡スチロールボートに中身を移植するつもりなので、組み替えやすさも考慮していただけると嬉しいです。(2016/09/24)

その他(恋愛・人生相談)
母親(障害者)を侮辱する手紙がポストに入ってました
※文中に不愉快な表現があります。ご注意下さい。私の母親(47歳)は脳梗塞後遺症で右片麻痺があり身体障害2級です。先日、ポストに母親宛てでこんな手紙が入ってました。「貴方は障害者なのに生きていて恥ずかしくありませんか?障害者なのに生きるということは、周りの人...(2016/09/24)

転職
転職 志望動機
同じ業種の電気設備の施工の会社に応募を考えているのですが、志望動機が考えられません。どなたかアドバイスよろしくお願いします。途中まで考えたのが「私が、御社を志望したのは、私のこれまでの経験をいかすことが出来ると思ったからです。私は、工事事業部で、これま...(2016/09/24)

ラジコン
自作RC(ラジコン)船を作りたいのですが…
自作RC船を作りたいのですが、プロポセットなどを買うか、商品の船ラジの中身をごっそりマイ船に移植しようか迷ってます。ラジコンについては、超弩級の初心者なので、SANWAとかのスタートセットを買うのもまだ高価すぎて手が出ません。(んなこと言ったら何も買えませんがw...(2016/09/24)

国産車
自動車の塗装面の汚れ取り
インプレッサスポーツを購入して30か月になります。当地は雪国です。いつも車の汚れや傷には注意して手入れをしています。先日ボンネットと屋根を洗っていましたら次のような症状がありました。1.ぽつぽつとした点状のキズが広範囲にありました。2.よくよく塗装面を見ると...(2016/09/24)

化学
【化学と歴史・銀鉱山】銀山から銀を含んだ鉱石を削り
【化学と歴史・銀鉱山】銀山から銀を含んだ鉱石を削り出して、その掘り出した鉱石から銀を取り出す鍛錬という工程が必要です。鍛錬ってどうやるのですか?鉱石を熱して銀が溶け出るのを流して集まって固まったものが銀ということになる。これを鍛錬というんですか?あと銀...(2016/09/24)

アンケート
俺(私)なんでこんなもの買ったんだという後悔
タイトルの通り。俺(私)なんでこんなもの買ったんだという後悔を教えてください。僕の場合は、高校生の時に購入したゲームパソコン(10万)です。僕にはオーバースペック過ぎて無駄になりました。バイトもしていなかったので、貯蓄がいきなり0となりました。(2016/09/24)

化学
記憶は何でできてる?
目を閉じると(閉じなくてもですが)、目の前に以前見た光景がぼわ?んと映し出されます。そこで思ったのですが、記憶ってどんな物質でできてるんですか?(2016/09/24)

エアコン・空調
一年を通して湿度を下げたいです。
一年を通して湿度を下げたいです。ワンルームに住んでいた時は冬場はデシカント除湿機能付きの空気清浄機を、夏はエアコンの除湿機能を使っていました。もちろんデシカントでも温度が上がらない時はエアコンを使っていました。また、梅雨時など気温が微妙なときはコンプレ...(2016/09/24)

DIY(日曜大工)
塩ビパイプを使ったDIY 部品の名称と耐荷重など
天井はペラペラな感じで強度がないので、天井すぐ下に天井と平行して入っている梁に、塩ビパイプで洋服掛けのパイプハンガーを取り付けたいのですが。チーズはわかったのですが取り付け部分の名称、強度など教えて頂きたいです。パイプ太さは挟むタイプのハンガーでも使い...(2016/09/24)

経済
日本の自動車産業は壊滅、google独占_自動走行
? googleが独占 自動走行車、日本の自動車産業は壊滅、AI使える他業でも ?先日、NHKスペシャルで自動走行車の特集をやっていました。番組の中心は日産やメルセデス・ベンツの開発動向で、Googleは基本取材拒否でした。他のニュース記事なども合わせて考えると開発競争はGoo...(2016/09/23)

経済
日銀の新たな金融緩和の枠組みについて。
日銀が打ち出した新たな金融緩和策に関して下記のように解釈しているのですが、正しいでしょうか?(1) イールドカーブ・コントロールこれまでの量から金利へ転換し、10年物国債の金利を「0%程度」に維持する方針を表明。これにより10年物よりも長い国債の金利を確実にプラ...(2016/09/23)

ローン
軽自動車税が必要か教えて下さい。中古ローンです。
どなたか教えて下さい。平成22年度製造の車の中古車を最近60万円で購入しました。全てローンです。必要経費は込まれています。1円も頭金はありません。月々約11000円ほどの支払いで60回で終了の予定です。この場合軽自動車の取得税ってかかるのでしょうか?ど...(2016/09/23)

メンタルヘルス
精神士(MT)と精神高度治療士(MTO)創設希望
医療職の方々に、メンタルの国家資格について要望があり、質問させていただきます。どうも治っていない患者が多すぎるような気がします。MT(Mental Therapist) という資格はできないのでしょうか?その上級資格として、重要な難病、統合失調症とてんかんの2つのケアに特化...(2016/09/23)

就職
ファシリティ業務について
はじめまして、個人で調べてもよく分からなかったのでここで質問させて頂きます。2つ教えて欲しいことがあります。1つ目求人で「ファシリティ業務」というのを見つけたのですが具体的な業務内容が分かりません企業によってそれぞれといわれたらそれまでなのですが具体例...(2016/09/23)

その他(法律)
NHK受信料
聞いて頂けたら幸いです。私(娘)世帯主の家に、高齢な母が同居をしました。私は、世帯主として受信料払って居ました。母は、色々手続きでバタバタしていて、市役所や大家さんから言われる通り、電気やガスや水道に電話し、住所変更を完了しました。ホッとして1年、NHKから...(2016/09/23)


外付け式フィルターを買うかプロホースを買うか…
以前、プロホースを買おうと決めたんですがソイルなどもあり、少し抵抗がありますそのときの回答に濾過が足りてないという意見があったため外掛け式フィルターを買うという案が出てきましたそして見るとプロホースより安い!!ということに気づきました水槽は45cm規格です...(2016/09/23)

国産車
GT-Rのフルモデルチェンジはいつ頃になりますか?
現行のGT-Rもなんだかんだで10年が経とうとしています。GT-Rのフルモデルチェンジはいつ頃になりますでしゅうか?(2016/09/23)

その他(インターネット接続)
モデムの疎通信号について (再質問)
2016-09-16 16:07 質問No.9229991 (カテゴリ:ルーター・ネットワーク機器)にて「J-COMの呆れた対応と質問」を質問させて頂きましたが専門家にお聞きするのを忘れていました。 専門家の方、分かりましたらよろしくお願い致します。(内容詳細は質問No.9229991を参照くださ...(2016/09/23)

アンケート
言葉が先にできて実体が後から出現したもの
具体的ななものでも抽象的なものでも結構です。(2016/09/23)

その他(ライフ)
人魂見たことある方
タイトルの通り、人魂を見たことがある方はいますでしょうか?私は幼少期に一度だけ家の部屋の中で見たことがあるのですが、同じような方はいませんか?私が見たのはきれいな緑色の光を帯びたでピンポン球くらいのモノが尾を引いていました。家族を呼ぼうかと思って目を離...(2016/09/23)

電気・電子工学
多重伝送フル2線式リモコン配線
下の写真を見て下さい。多重伝送フル2線式リモコンの配線ですが、左の写真のオレンジの丸で囲んだ所(リレー制御用T/U周りの細い赤の線や青の線)は、IV線でしょうか。IV線ならば、何スケの線になるでしょうか。(オレンジの丸で囲んだ所以外の線は、IV1.25ではないかと思...(2016/09/22)

人生相談
先週20になった専門学生の男です。最近将来と人間関
先週20になった専門学生の男です。最近将来と人間関係に不安や悩みを持つようになりました。長文、乱文になると思うんですが最後まで読んでくれる人生の先輩方にアドバイスをいただきたいです。^_^;悩みが2つあります。1つ目は20になれば彼女をつくらないといけない?経...(2016/09/22)

電気・電子工学
電験3種は過去問だけやれば合格できるものですか?
電験3種は過去問だけやれば合格できるものですか?(2016/09/22)

輸入車
VOLVO V40 T4のライトについて
今乗っている車は2014年モデルです。妻の反対でV40の上位車種を買わなかったのでハロゲンランプだと思います。若干黄色がかっています。その時に私自身結構ライトにこだわって抵抗したのですが、財政を理由に却下されました。しかし、それ以降ライトはLEDが主流になって来...(2016/09/22)

アジア
マレーシアの物価は日本の物価の3分の1!?
マレーシアの物価は日本の物価の3分の1だとの書き込みを見ますが本当なのでしょうか?(2016/09/22)

テレビ
大画面でゲームしたいです。家のリビングに置いてある
大画面でゲームしたいです。家のリビングに置いてある家族全員用のテレビにPS3繋げました。型番は日立のL42-C07です。http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/l42c07.pdf、、、何ですか?これは?画面端っこ切れてるじゃないですか?画面のサイズフルに使えてないじゃな...(2016/09/22)

輸入車
ゴルフ4ワゴンのホイールのナット化
ゴルフ4ワゴン フライハイトという車種はタイヤホイールを取り付けるところが、ボルトで14mmのもので固定するようになっています。PCDは100mmなので、12mmのボルトにナットで固定するような方式であれば、日本製の自動車のいろいろなアルミホイールが利用できるのですが、...(2016/09/22)

リフォーム・リノベーション
透水性インターロッキングブロック
自宅の駐車場を透水性インターロッキングブロックを使ってDIYで改装しようと考えています。透水性は、雨水がそのまま地下水系に流れるとの事ですが、ブロックの下の土や砂も一緒に流されて地盤にゆるみが発生しないか心配です。専門的な回答を切望します。また、ブロッ...(2016/09/22)

新築一戸建て
ご教示下さい。これ何でしょうか?
電気配線だと思いますが、このままでも大丈夫何でしょうか?配線ショートや漏電が心配になり、質問を投稿させて頂きました。恐らくエコキュート工事をした際に付いた物だと思います。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら今後の対処等、ご教示下さい。無知で申し訳あり...(2016/09/22)

動画・画像処理
購入ソフトについて
9月上旬に自宅近くの有名電気店でソフト「DVD Fab 6」を購入約1万6千円でした。ところがコスト削減のため説明書が無いのです。電気店のソフト専門店員に聞いても使い方が解からない。サポートに問い合わせてもなかなかつながらず、つながったと思えば説明が良く解から...(2016/09/22)

その他(車)
不思議な自動車
自動車を運転していると交差点内で取り残された車の前後を自動車が通り抜けているという、不思議な事象を見ましたこれは危険極まりないと思いますけど、なぜなら追い越し車線をこの車がふさいでいて、走行車線に車が走っているので身動きできない状態だと思うけど、故障で...(2016/09/21)

その他(健康)
腱板炎から50肩?
スポーツをこよなく愛する53歳女性です。週5回ジムに通い、ダンス、エアロ他のスタジオレッスンを楽しんで来ましたが、突如3か月前朝起床時、腕に激痛(泣)これが50肩か?と勝手に思っていたのですが、ジム仲間の一人に腱板炎というのがあるから、ちゃんと調べた方がいい...(2016/09/21)

就職
今後、需要のあるお給料が良い職業とは?
今私は高校1年生の女です。今、私立の単位制高校に通っていますが最近よく将来の職業についてよく考えています。私の家は特別お金持ちじゃないし、どっちかというと家計はぎりぎりですが私の事情でなんとか通わせてもらってます。卒業後は、進学したいと思っていますが下...(2016/09/21)

鉄道・路線
池上線、多摩川線
池上線をお散歩しました。実にいいところですね。ところで、池上線と、多摩川線は、どうしてあんな独特のコースとなったのでしょうか?。環八を挟んで殆ど距離のないところを似たように弧を描いて蒲田に向かう。この弧が優雅なのですが、京浜東北線が直線なので、蒲田行き...(2016/09/21)

国産車
車のノッキング?
あまり飛ばす方ではありませんゆっくり走り法廷速度ぐらいで走っています10万キロを超えたラフェスタに乗っていますが極低回転でカリカリ音が出ます(燃費重視の走り方なのでアクセルは極力踏みません)何が考えられますか?現状、車両の状態ですエアクリ新品、エアフロ清...(2016/09/21)

その他(家電製品)
街の電器屋さんはパナソニックが多い
街の電器屋さんは パナソニックの店が多くないですか? 日立とか東芝の店もありますが 周りはパナソニックが一番多いです。 なぜ、パナソニックの店が多いのですか?(2016/09/21)

化学
鉛半田づけ作業有害物質の広がり範囲
初めて質問させて頂きます。今、工場で勤務しております。私の担当スペースの近くに鉛はんだ付け作業の作業スペースがあります。(鉛フリーではない。)一応、排気口??みたいなのがありますが、鉛の有害な煙は気化して周囲に広がりますか??また、どのくらいの範囲まで...(2016/09/21)

アンケート
昭和の思い出
私自身、昭和の後半生まれなので、あまりえらそうに語れませんが・・・。昭和って、前の方と後の方では時代が違うと言っても良いくらい、ものすごく変化のあった時代だと思います。昭和一桁生まれのお姑さんの若かりしころのお話をうかがって、「映画みたいで疲れましたあ...(2016/09/21)

その他(デジタルライフ)
夜間走行時はハイビーム?
今日9月21日のYAHOOニュースに「歩行者が夜間に道路を横断中、車にはねられた昨年1年間の全国の死亡事故625件のうち、96%の車のライトがロービームだったことが警察庁の調査でわかった。 同庁はハイビームを使っていれば防げた事故もあるとみており、21日から...(2016/09/21)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
格安スマホは 大手キャリアに劣るのは常識? 
遅いとか、あとは販売後の対応とかドコモは、やはりいちばんなんですかね?あまり検索せず、ラインくらいしかしない人にはいいんですか?「J:COM MOBILE端末代割引」、「J:COM MOBILE スタート割」の適用で 12カ月 月額 1,980円(税抜) ★1 通信データ量 3GB/月 ※1J:COM ...(2016/09/21)

犯罪、詐欺の法律
貸したお金が返って来ない…です。。
友人に細かく借金をせがまれ小さい額ですが15万円貸しています。その都度、いつ返すから、いつお金が入るから大丈夫といってはせがまれ、全く返って来ないまま15万円になりました。で、その都度言い訳され、今振り込んだからと嘘を付かれ半年一円も返って来てません。で、...(2016/09/21)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。