ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  F

「Fibre Channel」最新質問一覧

関連キーワード

ハードウェア(サーバー)
光通信のコネクタについて
サーバとSANストレージを繋ぐ際にサーバに載せるファイバチャネルコネクタとサーバとLANをギガイーサネットで繋ぐ際に使う10GBASE-SRなどに対応しているLANカード上のコネクタとは用いるコネクタやケーブルの構造、素材、回路に違いはあるのでしょうか。どちらもSFP+コネク...(2014/05/28)

ドライブ・ストレージ
USB外付けHDDの種類って何ですか?
ハードディスクの種類(?)について分からないので教えてください。UNIXのシステムに、ストレージを追加したいのですが、追加出来るストレージはNFSもしくはファイバー・チャネル、iSCSI、またはローカルディスクと記載されていました。NFSはUNIXと共有可能なネットワークフ...(2012/01/27)

ハードウェア(サーバー)
10Gイーサネットとファイバーチャネル
10Gイーサネットの出現により、8Gbps規格のファイバーチャネルよりも規格上の通信速度が速いものが出てきましたが、一般的に聞くのは信頼性がファイバーチャネルの方が高いという理由でファイバーが依然として採用されているようです。それはなぜなのでしょうか。イーサネ...(2011/12/06)

その他(デジタルライフ)
SANについて質問します。
SANについて質問します。SANは記憶媒体のストレージを連結してネットワークを作るものだと理解したのですが、記憶媒体のストレージといってもいろいろあります。(特に値段など。)SANに接続できるストレージの条件とは何なのでしょうか。(RAID対応とかでし...(2009/12/31)

Windows系OS
ローカルユーザでは正常動作なのに、ドメインユーザでは異常に動作が遅い
困っています・・・。。 職場でWindows2003ServerStandardを使っています。 ドメイン上のIDを、ローカルのAdministratorsグループに入れて、ログインし、テキストファイル等を新規作成しようとすると、画面がフリーズしたかのように時計マークで止まってしまいます。例え...(2009/06/06)

ハードウェア(サーバー)
WWNは何処で管理されている?
現在,SAN等を勉強している学生です.くだらない事かも知れませんが,●WWNはSAN上の(ストレージアレイ上の)何処で管理(or利用)されているのでしょうか?LANではLANスイッチやDHCPサーバにて,データ送信の宛先指定やIPアドレスの割り振りにMACアドレスが利用されてい...(2009/04/22)

Windows系OS
Windows2003でMSCSを組んだときにアクセスできるドライブ数の上限について
Windows2003でMSCSを組んだときにアクセスできるドライブ数の上限はありますか。ファイバーチャネルの共有ディスクを使いますが、そのディスク装置では最大256のLUNを作れます。その場合、MSCSを導入してもその256のドライブすべてにアクセスできるのか調べています。現実...(2009/04/09)

ハードウェア(サーバー)
Fibre Channel HBA で ターゲットを作る方法教えてください
動画編集や音楽用のストレージを作りたいのですが、イーサやiSCSIでは遅く感じたのでqLogic-QLA2200G未開封品GBIC付が安く出ていたので10枚ほど買いました。しかしホスト用でこのカードを使ってターゲットを作る方法がわかりません。Dos/V出来ればWindowsマシンをFibre Cha...(2007/04/23)

その他(OS)
intel MacPROでRAIDの速度が出ない
Mac OS 10.4 TigerのクリーンインストールされたMacPROにファイバーチャンネルカードを増設して外付けRAIDを繋いだのですが思ったほど速度が出ません。RAIDとはATTO社の42ESと言う4Gbpsが2系統あるHBAで接続しています。Mac側のスロットも8レーンに設定したPCIexpressバス...(2006/12/20)

その他([技術者向] コンピューター)
Oracle10gRAC構築におけるNetApp FAS
Oracle Plutinumの受験準備をしております。そこで、自宅で環境が構築できるか否かを検討しています。DB以外のHWやネットワークの知識は恥ずかしながらほとんどありません。Plutinumの試験範囲としてRAC構築フェーズがあるらしいのですが、そうなると共有ディスクが必然的...(2006/10/28)

Windows系OS
SAN Boot について
よろしくお願いします。対象OSは、Windows Server 2003 です。SAN Boot(*) について、その導入手順や設定方法が記載されているWebサイトや書籍はありますでしょうか。もしご存知でしたらご紹介くださると幸いです。*ファイバーチャネルで接続されたSANストレージ装置にO...(2006/10/27)

ハードウェア(サーバー)
SAN(Strage Area Network)について
こんにちは。SANについて基本を教えて頂きたいのですが。。1.構築にはファイバチャネルスイッチは必須?サーバーとストレージをファイバチャネルで直接接続するだけとしたらそれって「DAS」になるのかな?と思っています。サーバー間でストレージを共有するのがSANの目的...(2006/05/13)

システムエンジニアリング
業務アプリからインフラ系へ
こんばんは。今年から業務アプリPG/SEからインフラ技術者に職種を変えてみました。理由はDB2やOracleなどデータベースの物理設計や運用設計をメインに仕事がしたかったからです。PGだと良くてDB論理設計しか入れなかったもので・・。で変えた結果としてはメモリパラメータ...(2006/04/14)

その他(PCパーツ・周辺機器)
HP MSA1000への接続
ストレージ接続がまったくの素人のものです。HPサーバDL360を使用してファイバーチャネルでSANスイッチよりMSA1000へ接続して使用したいと思います。DL360にはHBAカードを積み、POST画面のQlogicで既存のアレイデバイスを無効にして、ファイバーチャネルデバイスを有効にし...(2006/04/13)

Macintosh
パスの指定の仕方について(XservRAID)
XservG5(OSXserv10.4.5) ー XservRAID(ディスク1-7)の環境です。ファイバーチャネル接続しています。RAIDのディスク1-7はRAID5(ボリューム名=test01)です。また、test01の下に共有ポイントにフォルダ「share01」を作ってます。この時、share01をどのようにパス指定すれ...(2006/03/14)

その他([技術者向] コンピューター)
ストレージのついて(SAN)
はじめまして、ネットワークエンジニアをしている者です。不明な技術がありご質問させて頂きました、ご存知の方教えて下さい。先日ですが、業務でストレージのネットワークというものを耳にしました。Fibre Channelを利用したSANと呼ばれるものらしいのですが。。ザっとは...(2005/04/26)

ハードウェア(サーバー)
ストレージやサーバについて勉強したいのですが…
私は、部署全体で使用するファイルサーバーの管理を任されているのですが、最近、保存するデーターが数百ギガを超えているため、バックアップを含め管理が大変になったので、上司に相談したところ、「ストレージというものが良いらしい」と言われました。今までストレージ...(2005/02/10)

その他(PCパーツ・周辺機器)
ファイバーチャネルカードって?
ファイバーチャネルカードってなんですか?助けてください!(2001/08/04)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。