ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「フィギュアスケート」最新質問一覧

質問!フィギュアスケート→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」でフィギュアスケート関連の質問をチェック

フィギュアスケート
フィギュアスケートの強化選手などについて
フィギュアスケートの強化選手、特別強化選手になるにはどうするのですか?なにか選考基準みたいなものがあるのでしょうか?検索してみたのですが情報がでてきません。(2016/03/15)

その他(芸術・アート)
フィギュアスケート発表会のタイトル??
趣味でフィギュアをしていまして、今度発表会にでます。one of rock (3xxxv5)そこで、マイクごしで紹介してもらえますが、one of rockのタイトル名が(3xxxv5)普通読みだと(さんえっくす*3 ぶいご )歌手などが歌詞の中で言葉を変換して伝えたりすると思うんで...(2016/02/13)

フィギュアスケート
全日本フィギュアスケート - 世界選手権代表
<世界選手権代表選考>日本の出場枠は男子が2、女子は3・全日本選手権の優勝者は自動的に代表決定。・男子:2人目は全日本の2、3位、GPファイナル出場者(羽生、宇野、村上)などから選ぶ・女子:2人目は全日本の2、3位、GPファイナルの日本勢上位2人(宮原...(2015/12/27)

フィギュアスケート
【フィギュアスケート】チケット情報はどこから?
近年、フィギュアスケートへの関心があり、生で観戦してみたいと思うのですが、思い立った時には既にチケットが売り切れてしまっている…ということがよくあります。こうした試合、およびチケット販売等の情報を早期に得るには、やはりチケットサイト(イープラスやチケット...(2015/12/25)

フィギュアスケート
フィギュアスケートの「表現力」とは?
 フィギュアスケートがさかんです。テレビでやっているのを好んで見るので、決して嫌いとかそういうわけではないのですが、解説の言う「表現力」が分かりません。 表現と言うからには、何かを表しているのだろうとは思うのですが、では何を表しているのかは、さっぱりわ...(2015/12/01)

フィギュアスケート
フィギアスケート中国大会ジュテーム
先日のフィギアスケート中国大会でBGMに「ジュテーム」を使った人は誰だったのでしょうか?浅田真央選手ではないような気もしますが…。(2015/11/08)

フィギュアスケート
フィギュアスケートの表現力豊かとは?
フィギュアスケートの解説者などが決まり文句のように、「表現力が豊かですね?」とか言いますが、何を表現しているかを解説する人はいません。結局、何を表現しているか分からないのに そう言っているだけなのでは?どう思いますか?(2015/10/25)

フィギュアスケート
フィギアスケート生で見たいです
今シーズン、さいたまスーパーアリーナ開催する予定はないでしょうか?試合でなくてもアイスショーでも構いませんけど。今年は大阪で開催されることが多いですか?(2015/10/08)

フィギュアスケート
鈴木明子(フィギアスケート)って、中学どこ行った?
鈴木明子と同郷なので、あれ?っと思ったことが発生。鈴木明子って小学校は豊橋市の花田小学校だけど、中学どこ?なんで中学は伏せてるの。ちなみにこのあいだ、鈴木明子と駅でニア・ミスはしたけど。フィギアっぽいお供の人には会った。いっぺん、鈴木明子のお母さんの店...(2015/10/08)

フィギュアスケート
フィギュアスケートで新しいパターンが出てくる可能性
フィギュアスケートをテレビで見る機会が増えましたが、あまり驚くほどの新しい滑り方が出てこないように思います。体操の床運動のようなことは不可能なのでしょうか。(2015/05/03)

フィギュアスケート
フィギュアスケートの表現力
テレビでよくフィギュアスケートが放送されて、解説者が 「表現力がすばらしい 」とか 「〇〇選手は最近表現力が付いてきました 」とか 「この曲の何々をよく表現していますね 」とか言っていますが、貴方は、フィギュア選手が何を表現しているか分かりますか?(2014/12/29)

その他(趣味)
フィギアスケート
愛知県の邦和のスケートリンクでは毎週土曜日に初心者から始められるスペシャルクラスがあるそうなんですが、そのクラスでは具体的にどのような事を教えてもらえるのでしょうか?スピンなども教えてもらえるのでしょうか?練習内容を詳しく知りたいです。(>_<)(2014/12/17)

フィギュアスケート
フィギュアスケートのジャンプがよくわかるサイトは?
フィギュアスケートが好きでテレビで見ているのですが、ジャンプの種類やどう飛ぶと得点が高いのかということがあまりよく分かりません。解説の人が、「エッジが・・・ですね。」とか、「これは加点がもらえるジャンプですね。」、「着氷からの流れがよかったです。」とか...(2014/12/16)

フィギュアスケート
フィギュアスケート MAX点数
先ほどネットのニュースで、「羽生が夢の300点はもう目前」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141215-00000067-spnannex-spoというものをみました。フィギュアスケートはあまり詳しくないのですが、最高得点ではなく、MAXで何点まであるのでしょうか?野球とかサッカー...(2014/12/15)

フィギュアスケート
フィギュアスケートのジャンプは観客は見てわかるのか
フィギュアスケートのジャンプの種類や出来不出来の具合などは観客は見て分かるのでしょうか?もちろん、観客の中にもいろいろな人がいると思います。ご自身もスケートをしている人、熱心なファンの人、地元でやるのでたまたま来ている人などで違いはあると思います。多分...(2014/12/15)

フィギュアスケート
フィギュアスケートで普通の服に見えるのも特注衣装?
フィギュアスケートを見ていて、特に男子の選手で普通の服のように見える衣装がありますが、それもちゃんと特注しているフィギュアスケート用の衣装なのでしょうか?それとも、伸縮性のある既製品をアレンジしているのでしょうか?(2014/12/01)

フィギュアスケート
フィギュアスケートは他の国でも人気なのか
フィギュアスケートは日本では人気がある競技の一つだと思います。かなりテレビ放送もありますし、選手のファンもいます。他の国でも同じような感じで人気がある競技なのでしょうか?特に選手がよく出ている国や地域はどのような盛り上がりをしているのでしょうか?(2014/12/01)

フィギュアスケート
フィギュアスケートでオペラ座の怪人の曲が人気の理由
フィギュアスケートで歌入りの曲が許可されて、様々な曲が聞けて楽しいです。中でも、オペラ座の怪人がいろいろな選手の演技に使われているのですが、その理由はどのようなものからでしょうか?(2014/12/01)

その他(税金)
フィギュアスケートの選手は課税されないのですか?
フィギュアスケートを見ていると、演技後に観客席から大量のプレゼントなどが投げ込まれています。羽生選手とかになると、何十個?百個くらいはあるのでは?という大量のファンからの贈り物がスケートリンクに投げ込まれます。当然、これらは回収されて、羽生選手に手渡さ...(2014/11/29)

フィギュアスケート
男子フィギュアスケートで使用された曲について
今年(2014)にフィギュアスケートの番組で聴いた曲がどうしても思い出せません。どの大会・プログラム・選手か、はっきりと覚えておらず、当時調べたときにメモをしていなかったため、調べ直そうとしてもヒットしません。(カナダ、パトリックチャン選手かと思っていたのです...(2014/11/22)

フィギュアスケート
フィギュアスケート、アデニナソトニコワのコーチ
ソチオリンピックのフィギュアスケート女子シングルで優勝した、アデニナ ソトニコワのコーチをしているエレーナブイアノワさんは元選手だったらしいですが、どんな選手だったのか、ご存知の方、教えていただけますでしょうか?最近はアイスダンスやペアの選手だった方が...(2014/11/22)

ニュース・時事問題
フィギュアスケート、羽生結弦と閻涵の衝突事件…??
羽生結弦と閻涵との練習リンクでの正面衝突、その瞬間の映像も公開されていますが、観れば観るほど違和感を覚えました、スローにすると尚更で…、閻涵が意図的に羽生にブツカって来た、としか観れないんですけど、閻涵は前から真っ直ぐ滑ってきて、結弦は後ろ向きから回転...(2014/11/09)

フィギュアスケート
フィギュアスケート選手で
フィギュアスケート選手で日本大好きな選手誰ですか?(2014/11/02)

フィギュアスケート
フィギュアスケートの試合で使用された曲について
だいぶ前なんですが、カタリナ ビットが1981年と82年の世界選手権のフリープログラムで、映画の「スーパーマン」の曲を使用していましたが、とても素敵な演奏でしたので、CDを探しましたが、スーパーマンのサウンドトラック版ではありませんでした。どなたか、その...(2014/10/16)

その他(ビジネス・キャリア)
フィギュアスケートの裏方??
フィギュアスケートの大会って色んな方が集まりますよね??色んな国の言葉が飛び交うのだろうと思うのですが、そういった大会での通訳さんってどこの会社?なのでしょう?一般の通訳などの会社のスポーツ通訳さんなのでしょうか?それとも、フィギュアスケート連盟??などと言っ...(2014/10/15)

フィギュアスケート
フィギュアスケートの「引退」って変じゃない?
フィギュアスケートでオリンピックに出られるのはいわゆるアマチュアであってプロではありません(プロになると出られなくなります)なのに「引退」と言う表現はおかしくないですか?荒川さんとかも引退ってなってその後プロで活躍してるし(2014/10/14)

その他(趣味)
ソチオリンピックのフィギュアスケートアイスダンス
ソチオリンピックのフィギュアスケートのアイスタ゜ンスを見たいのですが、何か方法がありますか?DVD・ブルーレイ等の発売予定はありますか?宜しくお願いします(2014/09/15)

フィギュアスケート
フィギュアスケート グランプリシリーズ フル参戦?
ニュースやWEBサイトで、フィギュアスケートの○○選手は、グランプリシリーズフル参戦…という記事を見るのですが、全部の試合を出ていないようなのですが、何を以てフル参戦、と言っているのでしょうか。(2014/09/03)

家計の相談・家計診断
フィギュアスケートやっている人って
金銭感覚はずれている人は多いですか。知人にこんな人がいました。(1)お小遣いをもらう金額は半端でないらしい、高校生の身分でも月に10万?20万円(2)携帯代は着うたとかに金がたくさんかかるらしく、月に2万円以上(3)わがまま! 三越とか丸栄で服を買いたいとか平気...(2014/07/30)

アンケート
もしあなたがフィギュアスケーターになれたら
ここ10年間近く、フィギュアスケートは日本で最も人気の高いスポーツですよね。自分がフィギュアスケーターになって好き な曲に合わせて滑れたらいいなーと、夢想 したことはありませんか?もし、フィギュアスケーターになれたら、 どのような曲で演技してみたいですか?性...(2014/04/07)

フィギュアスケート
フィギュアスケートのユリア・リプニツカヤ選手
フィギュアスケートのユリア・リプニツカヤ選手を見に、成田空港に、在日ロシア人の女性や小学生は来ていましたか。(2014/04/02)

フィギュアスケート
フィギュアスケートの大会って日本開催が多い?
フィギュアスケートの大会って、しょっちゅう日本で開催されてるな?と感じるのですが、勘違いでしょうか?ただテレビでやるから、そう感じるのでしょうか?逆にもし本当に日本開催が多いのでしたら理由はあるのでしょうか?ちょっと気になりました。よろしくお願いします。(2014/03/31)

フィギュアスケート
この画像のフィギュアスケート選手たちの
この画像のフィギュアスケート選手の名前教えてください(2014/03/30)

フィギュアスケート
フィギュアスケートのメイテ選手って女性ですよね?
フィギュアを見てて思ったのですが…女性にしては体格がごつすぎるのでは?と家族で話題になりヾ(・ω・`;)ノ まさか、そんなことないですよね。(2014/03/29)

フィギュアスケート
未来の日本のフィギュアスケートについて
ソチ五輪で新種目であるフィギュア団体戦がありました。日本は、あとはアイスダンスとペアですよね。橋下聖子さんは、記者会見で、アイスダンスとペアにも力を入れるみたいなこと言ってました。日本に、アイスダンスとペアのカップルは今以上に増やすことは出来るんでしょ...(2014/03/18)

フィギュアスケート
ソチのフィギュアスケートエキシビション
ソチオリンピックのフィギュアスケートエキシビションをもう一度見たいのですが、何か方法がありますでしょうか?DVDが発売される予定はありますか?宜しくお願いします(2014/02/28)

フィギュアスケート
大学の部活で使うフィギュアスケート靴
今度、大学生になるんですが、フィギュアスケート部に所属するつもりです。スケート靴は持っていますが普通のスケートセンターで購入したものです。将来の夢は全くスケートに関することではないですが大学生になって、もっと本格的にフィギュアをするなら(大会もあるそう...(2014/02/24)

オリンピック
フィギュアスケートでさ
フィギュアスケートでさこんなことするなら付き合ったらいいのにこれは浅田真央ちゃんがスケートあとに急いで寄り添ってきた羽生選手ですどう思う?(2014/02/22)

フィギュアスケート
フィギュアスケート
数年前に印象に残る選手がいたのですが、どうしても名前が出てきません。あちこち検索してみたのですが見つけられませんでした。女子ショートプログラムでパイレーツオブカリビアンで演技してました。長州未来さんではなく、ロシアの選手ではなかったかと思います。よろし...(2014/02/21)

フィギュアスケート
日本男女フィギュアスケート
男女日本フィギュアスケート選手権みたいなの3月のいつありますか?何時からですか?(2014/02/21)

クラシック
フィギュアスケートのラジオノワ選手に似合う曲。
フィギュアスケートのラジオノワ選手に似合う曲をつぎの3つのピアノ曲から選んでください(あなたが選曲者になったつもりで添付画像イメージから)。*・゜゜・*:.。..。.:*・Chopin Nocturne Op.9 No.2(Ashkenazy)http://www.youtube.com/watch?v=AG-OQNXQxYgChopin Waltz Op...(2014/02/21)

フィギュアスケート
フィギュアスケートの採点…
みなさんはソチオリンピックの女子フィギュアスケートの採点をどう思いますか?私はキムヨナ選手がすば抜けて素晴らしい演技をしたとは思いません。得点が高すぎると思います。(私がキムヨナ選手を嫌いだからとかではなくです!)羽生選手は転んだのに最後は1位になったのに...(2014/02/20)

オリンピック
フィギュアスケート団体のメダル
例えば団体競技のスキージャンプの場合、国別のメダル獲得数のカウントは1でも、競技者4人全員にメダルが授与されますね。で、フィギュアスケートの場合、国によってショートとフリーを同じ選手が滑ったり、違う選手が滑ったりしていました。そうすると国によって競技者の...(2014/02/20)

フィギュアスケート
男子フィギュアスケートでなぜ4回転が必要なのですか
男子のフィギュアスケートでなぜ4回転ジャンプをしなければならないのでしょうか。(2014/02/19)

フィギュアスケート
フィギュアスケート世界選手権2014 公式練習観覧
2014年3月に行われるフィギュアスケート世界選手権の公式練習が観覧できるチケットがあるのですが、公式練習の期間は3月24日?28日です。時間は7:30の日と9:00の日があります。本戦の日程は3月26日?30日なのですが、私は羽生選手が見たいです!男子シングルのショートは26日...(2014/02/18)

オリンピック
カナダ人がフィギュア・スケートの日本人審判に怒り?
私はオリンピックはあまり見ていません。結果のみをウェブでチェックする程度です。フィギュア・スケートについて教えてください。カナダ人から聞いたのですが、フィギュアスケート アイスダンスFDで日本人の審判がアメリカ人選手に、演技の内容に対して何故か異様に高い点...(2014/02/18)

フィギュアスケート
フィギュアスケートを始めたい
昔からフィギュアスケートが大好きで、やってみたかったのですが、スケートリンクが県外にしかなく諦めていました。でもどうしてもあきらめられません。現在14歳で今年15歳になります。遅すぎるのは承知ですが、トップスケーターに12歳から始めたかたがいると聞きました。...(2014/02/17)

オリンピック
フィギュアスケートのエキシビションの放送
ソチオリンピックのフィギュアスケートのエキシビションの放送はいつですか?男子、女子ともに教えてください。東京で放送される時間と放送されるテレビ局を教えてください。録画しようと思って見てるんですけど番組一覧から探せません。wowowとかのBSCSじゃなくて普...(2014/02/16)

その他(スポーツ)
フィギュアスケートは最高何回転まで出来るんですか?
ジャンプして空中で回れる人間の限界を知りたい。(2014/02/15)

フィギュアスケート
フィギュアスケートのスピンの速さ
スピンの速さは採点には加味されますか?以前はスピンの最後にまっすぐの姿勢になりものすごく早く回って終わる、みたいなのがよくありました。もちろん今でもそういう場面もみますが、前より減っている気がします。軸のぶれ、必要回転数、足の組み方、そういう基準以外に...(2014/02/15)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。