ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  F

「FPGA」最新質問一覧

Field Programmable Gate Array
-こちらもご覧ください-
いまさら聞けない FPGA入門 − MONOist
「FPGA」コーナー

科学
【半導体業界】FPGAで有名な半導体メーカーってど
【半導体業界】FPGAで有名な半導体メーカーってどこになりますか?FPGA業種のトップを走っているメーカーを教えてください。(2015/06/30)

電気・電子工学
FPGA、マイコンソフト開発のWindowsPC
MacユーザーでWindowsパソコンのことを全く知らないので、的外れな質問でしたらすみません。アルテラのDE0というFPGA評価基板を買い、これを使ってVerilog HDLの使い方を覚えようと思っています。そのためにはWindowsパソコンが必要なのですが、できるだけ安く買いたいので...(2015/04/28)

電気・電子工学
FPGA入門
こんにちは、とある大学生の者です。今、FPGAに興味があって、学習を始めたいと思っています。初心者が学習始めるのに良いFPGAボードと参考書を教えてください。よろしくお願いします。(2014/10/24)

その他(プログラミング)
FPGAで立ち下がりエッジ動作FF
いつもお世話になります。(カテゴリが違ったら済みません)verilogでFPGAを設計しています。基本、同期回路設計でクロックの立ち上がりを使用しています。外部回路の都合で、180度ずれたタイミングでデータを受け取りたく検討しています。その際に、FFの記述でalways@(neg...(2014/04/14)

その他([技術者向] コンピューター)
FPGA > ポート downtoを使う
FPGAの勉強を始めています。http://www.kumikomi.net/archives/2009/07/verilog_hdl_1.php上記のサイトの「(2) エンティティ」のポート宣言の説明のところにport(a, b: in std_logic_vector (3 downto 0); ...略...)のような部分の"downto"に関して...(2014/04/04)

電気・電子工学
FPGAのハードマクロの使い方
先ほども質問したのですが、要領を得ていなかったので書き直しました。失礼しました。FPGAでDDR3を制御できないかと思い立ったのですが、どうにもXilinxのSpartan6のプログラムの仕方を調べてもやり方が良く分かりませんでした。取りあえず、http://bravo-fpga.blogspot.jp...(2014/02/14)

電気・電子工学
古いFPGAデバイスの開発をしたいです。
QuartusII(Version 13.0.1)をインストールしているのですが、「EP1K10TC100-3」が選択できません。QuartusIIでは使えないのでしょうか?あと、「GHDL」というHDLのコンパイラがあるらしいですがQuartusIIを使わないで、"HDLをエディタで書いて->「GHDL」でコンパイ...(2014/01/02)

その他([技術者向] コンピューター)
FPGAボードにあるDDR2について
FPGAボードに搭載されているDDR2とかDDR3は何のためにあるのでしょうか?メモリコントローラの設計用とか?ユーザーが設計した(Verilogとかで)ファイルが保存されるのでしょうか?XilinxのSP601のユーザーガイドにDDR2コンポーネントとは書かれていますが、メモリコントロ...(2013/12/27)

電気・電子工学
FPGA/Verilogでのモジュールの違い
現在,FPGAとVerilogを用いて、モータの回転数をセンサでカウントする回路を作成しています。countという名前のカウント回路を作成し、2つのセンサ(センサ1とセンサ2)があるため、count1,count2とインスタンスを2つ作成しています。トップモジュールでは以下のように宣言し...(2013/10/10)

電気・電子工学
マイコンからFPGAへの置き換え時の入力回路
約80Hzのフォトマイクロセンサの出力をカウントする回路をPIC16F690(DC5V動作、ST入力)で製作しました。センサの出力は、10kΩでプルアップして、マイコンのポートに直接接続しています。次に、同様の機能の回路をFPGA(Cyclone2)で製作しようとしています。PICで製作した回...(2013/10/03)

その他(ハードウェア)
マイコン、FPGAのプルアップについて
マイコンやFPGAのI/Oに内部プルアップがあるのに、外部(外付け)プルアップを付けている回路がありました。なぜ内部プルアップがあるのに、わざわざ外部プルアップを付けているのでしょうか。ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご教授の程、どうぞ宜しく御願い致します。(2013/06/14)

物理学
FPGAとかマイコン
素朴な疑問なんですけど,FPGAとかマイコンのoutput(約3V出力)を直接GNDに落としたらどうなるんでしょうか? 抵抗とか何も挟んでないから,大電流が流れそうかなんて思うんですけどでも,マイコンからは10mAぐらいしか流せないですよね?(2013/02/10)

その他([技術者向] コンピューター)
FPGAによるキーボードLSIの実現
お世話になっております.現在PS/2,もしくはUSBのキーボード内部に使用されているLSIの代わりにFPGAを用いて実現する事を考えております.キーボードのIPは探してみるといくつかあるのですが,基本的にキーを押したスキャンコードをシリアルに変更したものを受け取って処...(2012/12/11)

その他(家電製品)
FPGAやDSPとは 
エレクトロニクス関係の質問です。マイコンはわかりますが、FPGAやDSPとは何でしょうか?マイコンとどう違うのでしょうか?FPGAやDSPは、身近な製品のどこのどのようなところに使われるのでしょうか?宜しくお願いします。(2012/04/12)

その他([技術者向] コンピューター)
FPGAのI/Oを独学で使えるようになりたい
お世話になります。FPGAを独習しています。開発環境はXilinxのISE、言語はverilog-HDLを使用しています。Spartan3、Spartan3Eボードを所有しており、ボードに乗っている簡単な回路を書くことができるようになり、LEDや7セグを使って1秒時計のような簡単な遊び程度はできる...(2011/11/22)

その他(プログラミング)
FPGAのピンアサインについて
Xilinx社のFPGA(Spartan 6)について質問です。LVDSを2.5VのGCLKピン(P/N)に入れています。周辺のピンは、LVCMOS2.5の信号を入力/出力しています。 LVDSピンを入力すると制約ができ、入力が禁止されるピンがあると聞きました。しかし、どのようにしてそのピンの位置を特定...(2011/10/29)

物理学
FPGAで出力のタイミングを合わせる方法
現在FPGAを使用しております。使用しているFPGAは以下のものです。■会社名xilinx■デバイス名spartan6現在、データ60本の出力と同時にクロックも出力しています。ここで、以下のことを行いたいと考えております。・データバススキューが最大500ps存在するが300psに抑えた...(2011/10/04)

その他([技術者向] コンピューター)
FPGAでxapp495のサンプルについて
こんにちは現在Spartan6 LX45評価ボードにて下記のPDFにあったサンプルをいじりながら目的の出力をするプログラムを作成しているところです。http://www.xilinx.com/support/documentation/application_notes/xapp495_S6TMDS_Video_Interface.pdf・環境基本的な言語はVeril...(2011/05/20)

その他([技術者向] コンピューター)
FPGAの内部のトランジスタの特性
最近の高機能・大規模FPGAでは高速トランシーバーが内蔵され、Gbpsの速度で動作します。このような高速な動作はどのようにして可能になったのでしょうか。このような高速トランシーバーを実現するCMOSトランジスタとCore Logic部のCMOSトランジスタってどのような違いがあ...(2011/04/06)

その他([技術者向] コンピューター)
FPGAを駆動させるためのボード設計
さっそくですが,研究室でFPGAを使ってCMOSセンサからの画像を出力させる回路を作れと言われました.FPGAチップだけが手元にある状態で,一から回路を設計していかねばならない状態です.ネットで探してみたところ,駆動させるには電源だったり,JTAGピン(?)だったり,抵抗...(2011/02/11)

その他(プログラミング)
FPGAで自動販売機が動作しません
今、自分は大学3年生です。研究で自動販売機の動作を教科書を参考にVHDLを使って設計してます。教科書のソースに機能を足しコンパイルしたところ無事通り、シミュレーション上では動作はしました。しかし、実際にFPGAに載せて動かしたところ予想できない動作をしました。...(2011/01/15)

その他(プログラミング)
FPGAのシミュレーションに関して
いつもお世話になっています。以下の開発環境におけるFPGAのロジックのシミュレーションに疑問があるので質問します。環境modelsim Altera starter edition質問概要10進カウンターを作ってクロックの立ち上がりで動作するように作ったのに立下りで動作するのは何故か。(...(2011/01/05)

物理学
FPGAを独学で学ぶ方法
FPGAを独学で学ぶ方法自分は大学でVerilogHDLを学びました。加算器やデコーダ、セレクタ、ステートマシンなど専門書に書いてある内容は大体理解できました。しかし、応用回路が全く記述できません。たとえばPWM発生回路、信号処理、マイコンと接続など行数が長くなるプログ...(2010/09/27)

その他(プログラミング)
FPGAは秋葉原で入手できますか?
趣味でFPGAを始めたいと思っている者です。初心者なので、Spartan3スタータキットから手を出すのが適当かな、と考えていますが,肝心のキットはどのようにしたら入手できるでしょうか?法人ではなく、個人で入手したいのですが,可能ですか?もし可能なら、秋葉原あたりで...(2010/03/07)

その他([技術者向] コンピューター)
FPGAボードで学ぶ論理回路設計 付属ボードについて
FPGAボードで学ぶ論理回路設計 付属ボードについて質問ですが、ノートパソコンを使っているのですが、USBと外部ディスプレイ出力しか無いのですが、どう頑張っても、もう付属ボードは使えないですか?(2010/02/07)

ハードウェア(サーバー)
FPGA Lattice xp2 ispLEVER design planner二間して
現在DegitalDesignTechnology付属のLatticeXP2を使っています。[1]問題とりあえず慣れるために、本に書いてあることをまず試そうと考えているのですが、VHDLを書いた後に、Latticeの設計用ツールDesign plannerを起動しようとしたらエラーが出て止まってしまい、先に進めな...(2010/01/06)

その他(プログラミング)
FPGA/CPLDについて
FPGA/CPLDをはじめるにあたっていくつか疑問があるので教えて下さい。質問1調べてみるとザイリンクスやアルテラが有名どころでザイリンクスのほうが入手しやすいとの事ですがメーカーによる大きな性能の違いとかはあるんでしょうか?質問2CPLDはゲート数が少なく大規模なも...(2009/12/23)

その他(趣味)
FPGA Lattice xp2 ダウンロードケーブル自作に関して
超入門FPGAという本を買い、それに付属のLattice xp2体験用の基盤を使おうと考えています。以下のことに関して困っているので是非教えてください。【1】PCとFPGAをつなぐダウンロードケーブルが高価なため、自作をしようと考えているが、配線のつなぎ方で分らない箇所がが...(2009/12/13)

その他([技術者向] コンピューター)
FPGA や CPLD は何に使うんですか?
普段PICマイコンを使って遊んでいます。調べごとをするときは当然のようにネットを使うんですが時々FPGAやCPLDに関しての記載事項があったりしてそれについても調べてみたんですがイマイチ何に使うのかが判りません。現状での僕の理解は以下のとおりです。・プログラムを書...(2009/12/03)

その他([技術者向] コンピューター)
【FPGA】VHDLのprocessとevent
こんにちは。VHDLのprocessとeventで質問です。process (CLOCK,RESET)begin if(RESET = '1') then    ...(処理) elsif(CLOCK'event and CLOCK = '1') then -- ☆    ...(処理) end if;end process; で書くのは黄金パターンのようですが、☆の行を以下の...(2009/11/20)

物理学
FPGAの入力インピーダンスについて
FPGA(spatan3のxc3s200)の入力インピーダンスがどの程度の値なのかご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?FPGAの入力インピーダンスはものすごく大きいものだと思っていたのですが、Vp-p=3.3Vの信号を50Ω(同軸ケーブル)の抵抗を介してFPGAに入...(2009/11/17)

科学
マイコンorFPGAによるトリガ信号生成
あるトリガ信号(0-3V程度の立ち上がりor立ち下がり)を感知して,あらかじめ設定した時間後(数μ秒以内)に別のトリガ信号(0-5V程度)を出力する回路を作りたいのですが,H8やSH2などのマイコンで作成する可能でしょうか.数十MHz程度のクロックだと能力的に厳しい気が...(2009/11/09)

その他([技術者向] コンピューター)
FPGA基板設計
今回、Altera製CycloneIIIのボードを設計しようと思います。その場合、何か「ココは気をつけろ」ってところありますか。プリント基板設計というものをあまりしたことがなく、経験者の方の意見を聞きたいです。その他、プリント基板設計のノウハウならなんでもお願いします...(2009/09/26)

物理学
FPGA Spartan3-E XC3S250Eのスペックについて
現在FPGA Spartan3-E XC3S250Eを用いて実験を行っています。電源は3.3Vを使用しています。このとき入力電圧範囲が何VのときHigh、Lowを示すのかが分かりません。データシートを見てみたのですが、どこに書いてあるか分かりませんでした。申し訳ありませんが、どなたか分か...(2009/06/24)

その他([技術者向] コンピューター)
FPGA?マイコン?
FPGAとマイコンは何が違うのですか?FPGAはマイコンの中に入っている集積回路のことですか?マイコンはCPU・メモリ・ポートがあればマイコン?マイコンには必ずFPGAが入っているのですか?パソコンでC言語等で記述して、特定の動作をさせることができるのはFPGAのようなPLD...(2009/06/17)

その他(開発)
FPGAやPLDによるIC開発
カテゴリ違いなら正しいカテゴリへの誘導お願いします。私は技術系の学校で学んでいるのですが、将来FPGAやPLDを用いて何らかの処理を行う(通信関係や映像処理など)専用ICの開発を行う企業への就職を考えています。そこで2年次に習ったFPGAやPLDの内容をさらに学びたいと...(2009/04/25)

その他(プログラミング)
論理回路 FPGA
電気の新米技術者なので勉強できるよい参考書を探しています内容は論理回路(D-FFなど)FPGAです。どなたかよい参考書をアドバイスください(2009/04/03)

その他(プログラミング)
CPLDとFPGAの規模とは?
CPLDで聞いたことですが、『XC9572の72はマクロセルを意味していて、およそ72bitのカウンターが入る容量を意味している』と聞いたことがあります。現在、CPLDを主にカウンターとして使用しているので一つの目安にしています。FPGAでは、どのように記述されているのでしょう...(2009/02/08)

その他([技術者向] コンピューター)
FPGAの消費電力
ヒューマンデータのAMC-021シリーズで、・実装FPGAはまだ決まっていない。・実装する回路の規模もまだ決まっていない。・デバックボードなので、電源は大きくてもかまわない。の条件の場合、消費電力は、どれくらいを見ればよいのでしょうか。これぐらい見ておけばどれくら...(2008/12/21)

その他(プログラミング)
FPGAのプログラミング
QuartusII version 8.0を使って,verilogのプログラミングを行いFPGAを動かそうと考えているのですが,プログラミングの経験がないため非常に苦戦しています.FPGAより制御系の信号を生成してたいのですが,そもそもFPGAの内部クロックはFPGAごとに決まっていて,電源を入れ...(2008/09/24)

その他([技術者向] コンピューター)
AD変換したデジタル信号をFPGAに用いたい
AD変換専用の半導体から出力された信号(8bit信号)を用いて、FPGAに取り込む方法が分かりません。FPGAの出力には、2桁の7セグメントとして表示したいです。このような条件でやりたいのですが、まず、AD変換からFPGAに入力するにあたりVHDLでコーディングして使いたいです...(2008/05/18)

その他([技術者向] コンピューター)
FPGAのTRDY, IRDYピンについて
FPGA(Xilinx SpartanIIXC2S100)を使用しています。その中のピンに、TRDYとIRDYがあります。マニュアルでそのピンの説明を読んだところ、Xilinx PCIコアを使用するときに、このピンを使えます。Xilinx PCIコアを使用しない時は、入出力ポートとして使えます。と載っていまし...(2008/01/23)

その他(プログラミング)
FPGAにマイコン機能(PIC)を持たせる方法
ザイリンクスのスパルタン3Eスターターキットを購入しました。内部でPICマイコンを動かしてみたいのですがどのようにするのか教えてください。また、詳しく説明されてるサイトなどありましたら紹介ください。(2007/11/13)

経済
FPGAの値段について教えてください
ICもたくさん買ったり時間が経って値段が安くなることが多いと思いますが、FPGAなどPLDは『数買ってナンボの世界ですよ』とききました。何か理由があるのでしょうか?(2007/09/15)

その他([技術者向] コンピューター)
FPGAなどのピンの不思議
宜しくお願いいたします。FPGAを使ってピンの割り振りをしていた時の不思議です。それはI/Oピンの多いデバイスでA1,A2…と英語と数字によってピン番が決定される物でした。その時に[I],[O],[Q]がない事に気づきました。危うく図面を書くときにそのピン番で振りそうでした...(2007/05/30)

その他([技術者向] コンピューター)
FPGAのピンアサイン
AX-USB2というFPGAボード(FPGAはStratixIIがついている)にピンアサインをしようとしているのですが、まったくの初心者なのでどういう基準でピンアサインを行なえばよいのかがわかりません。本などのサンプル回路の説明でも、この信号はこのピンにアサインしろと書いてある...(2007/04/14)

その他(プログラミング)
FPGAのシュミレーション
Number of Slices: 90 out of 3584 2% Number of Slice Flip Flops: 73 out of 7168 1% Number of 4 input LUTs: 112 out of 7168 1% Number of bonded IOBs: 53 out of 141 37% ...(2006/11/20)

その他([技術者向] コンピューター)
マイコンとFPGA違いについて.
マイコンとFPGAの違いについて詳しく教えてください.特にFPGAの方が優れているところがありましたら教えてください.(2006/11/08)

物理学
トランジスター&FPGA
ふと疑問に思ったのですが、トランジスターのコレクタ、エミッタ間などの耐電圧がありますが、あれを超える電圧を印加するとどのような現象でトランジスターはダメになってしまうのでしょうか。またFPGAなどのプログラマブルな素子はどのような原理で内部の回路を構成...(2006/10/23)

その他(プログラミング)
CPLDおよびFPGAの書き込みはUSBでいけますか?
PLDを調べていると、たいていはパラレルポートで通信するそうなのですが、USB?RS232C変換ケーブルでも大丈夫でしょうか?また、USB → シリアル9ピン → パラレル でもPLDに書き込み出来ますか?教えてください。よければFPGAやCPLDの学習用のボードをご存知ありませ...(2006/07/12)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。