ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「燃料電池」最新質問一覧

電気・電子工学
燃料電池
燃料電池の電解質の動作温度はどうやって上げるのですか。(2016/03/11)

エコロジー
★燃料電池車について
使用燃料はガソリンや軽油を使えませんか?・・・なぜ、水素でないとだめなのですか?・・・・・・・(2016/01/05)

化学
化学の燃料電池について
燃料電池について、教科書では電解液にKOH水溶液が使われおり、反応も理解出来たんですが、KOHのK+はどこに行ったんでしょうか?反応に使われないならなぜ必要なんですか?調べても分からなかったので回答お願いします。(2015/10/27)

化学
燃料電池の問題
《問題文》電解液に水素イオン源としてリン酸水溶液を用い、十分量の酸素と水素が白金触媒をつけた多孔質電極を隔てて、電解液と接触している。ファラデー定数を「9,65×10^4 [C/mol]」として、次の問いに答えよ。(3)この燃料電池で水素1molが反応して得られる電気エネルギ...(2015/08/14)

国産車
トヨタ燃料電池車(ミライ)について
この前新聞を読んでいたら、燃料電池自動車ミライの1日の生産台数がなんと3台しか作れないとの事でした。今後も燃料電池自動車は大量生産が難しいらしく、1日の生産台数はあまり変わらないとの事でした。こんなんでミライが普及されるのでしょうか?燃料電池自動車専用の...(2015/05/15)

科学
燃料電池のコスト
電気自動車の場合、ガソリン価格の1/10との事でした。燃料電池のコストはどの位ですか。(2015/04/07)

その他(ライフ)
★燃料電池用の水素は?
どこから作りますか?1.水を電気分解する・・・2.石油を利用する3.その他の手段で・・・(2015/03/23)

電力発電
SOFC燃料電池の効率
水素を使った電力貯蔵では、電気から水素の変換効率がザックリで半分、水素から電気への変換効率がザックリで半分と往復で効率がザックリ1/4と思っていました。ところが、最近 東芝で往復で80%との記事が出ています。SOFC方式とのことです。どうやら、発電で発生する熱を...(2015/01/17)

環境学・エコロジー
燃料電池自動車の水素はどうやって作る?
最近燃料電池自動車が脚光を浴びていますが、一つ疑問があります。水素をどうやって安価に生産するかということです。電気分解では効率が悪く、ガソリンより高くつくのではないでしょうか?実際どうやって作っているのでしょうか?またどうやって保管しているのでしょうか...(2014/12/19)

電気・電子工学
田んぼ発電と微生物燃料電池
田んぼに酸化鉄を混ぜつつ電流発生菌を飼っての田んぼでの発電と微生物による下水処理工程を応用しつつ其の微生物に電流発生菌を使った微生物燃料電池というのが実験されているそうですが、 これらが実用化されたとしても発電の「主役」とはなりえず、あくまでも『補助』の...(2014/12/13)

その他(車)
燃料電池自動車(FCV)の垂れ流す水
水素を燃料とし、燃料電池で化学反応を起こさせ、モーター駆動力を得る。排出されるものは水のみで、環境にやさしい。・・・らしいのですが、映像を見たら、停車時にも水がボタボタ落ちていました。排出された水(お湯、水蒸気)が路面凍結を加速化させる気がするのですが...(2014/12/11)

環境学・エコロジー
燃料電池の効率について
燃料電池って、水素と酸素を燃料にするのですが、その水素と酸素はどうやってつくりますか?私の想像ですが、水素は水の電気分解、酸素は空中からでしょうか?質問の要点は、こうして作った水素と酸素を燃料にして発電しても、燃料を作るときに必要なエネルギーが大きかっ...(2014/11/24)

アンケート
燃料電池車って何ですか
水素ガス使う車買うと200万近い補助金でるようですけど高額な車買える金持ちに、貧乏人から税金とって金持ちに分配するという、金持ち優遇策でしょうかてっきり空でも飛ぶのかと思っていたら、路面走るだけのようですねロケットとかに使うような燃料とは違うのでしょうか ...(2014/11/22)

その他(交通)
現時点で燃料電池車と電気自動車EVはどちらが良いか
ガソリン車に替わる車として、よく、電気自動車であるEVと、燃料電池車がありますが、どちらの方がよいのでしょうか?私としては、「自宅のコンセントで充電」して、ある程度の距離、200?300km走れると,とても便利だと思ってしまいます。数年先の実用化でも構いませ...(2014/11/19)

その他(車)
燃料電池車(FCV)が走行中に排出する物質
今まで水だけと思っていましたが、トリプルコンバインドサイクルの記事を読んでいて、三菱重工技報 Vol.48 No.3 (2011) 発電技術特集http://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/483/483016.pdf「燃料の都市ガスはまず SOFC に投入され,燃料の化学エネルギーがSOFC で直...(2014/10/29)

その他(ビジネス・キャリア)
燃料電池車(FCV)の普及について疑問があります
最近急に、やたらと燃料電池車(FCV)のニュースが増えていますが疑問があります。日経BPオンラインで何度か記事を読みましたが、水素の扱いの難しさを経済的に解決できる見込みが立っているのか? ・・・ということです。タクシーなどで以前から利用されているLP...(2014/08/26)

ニュース・時事問題
燃料電池?
燃料電池のクルマが話題になっていますが、あのやかましいエンジン発電機はいつ頃燃料電池に変わるのでしょうか?祭りにいくとあのエンジン発電機がいやでたまりません。(2014/07/21)

物理学
燃料電池の水素
海にあるとゆう話しを聞きました。現実は水素はとうやって確保しますか。(2014/07/03)

国産車
究極のエコカー トヨタの「燃料電池車」について
究極のエコカー トヨタの「燃料電池車」FCVが発売されます。これは将来15年後の中古車価格はどうなっていると思いますか。1)ハイブリッドカーが当たり前になってしまった現在において初代プリウスを今見ている感じ。2)燃料電池車は結局普及せず、トヨタ2000GTのように幻の...(2014/06/30)

化学
燃料電池の電気エネルギー
メタノール型燃料電池の両端の反応を足すと、燃焼反応になる。16gのメタノールをエネルギー変換効率50%で電気エネルギーに変換したとき、消費電力10W[10J/s]の電気器具を何時間使用することが可能か。CH3OH + H2O → CO2 + 6H+ + 6e-2/3O2 + 6H+ + 6e- → 3H2O以上の問題を...(2014/06/07)

化学
燃料電池の空気極に窒素はあるんですか
燃料電池に興味を持つ教養学部の学生です。空気極では空気中の酸素が還元されますが、空気中には窒素が多量にあり白金表面に分子状吸着すると聞きました。窒素の存在は問題にならないのでしょうか?では空気中の酸素が還元されますが、空気中には窒素が多量にあり白金表面...(2014/05/01)

電気・電子工学
家庭用燃料電池コージェネの発電コストは?
家庭用燃料電池コージェネのCMをネットで見ます。http://home.osakagas.co.jp/search_buy/enefarm/about/economy.html電力会社から電気を購入すれば20円/kwhですが、この家庭用燃料電池コージェネのkwh当たりの単価は幾らですか?(2014/04/13)

その他(エネルギー)
燃料電池車の出す水について教えて下さい
燃料電池車は水しか出さず、クリーンなエネルギーというのは理解できますが、その出した水は排気管から液体や蒸気として撒き散らすのでしょうか?もし全ての自動車が燃料電池車になり、撒き散らす様な事になったら、交通量の多い道路では、晴れていても常にベチャベチャに...(2014/04/08)

科学
燃料電池車(FCV)への水素の供給方法は?
トヨタ自動車とホンダが2015年にも市販すると表明した燃料電池車(FCV)について、マスコミは電気自動車(EV)に比べて航続距離が500キロ以上と長く、水素の充填時間も3分程度と短いことから「究極のエコカー」ともてはやしている。・・・・との報道です。http://www.j-cas...(2014/01/03)

その他(交通)
燃料電池と酸素消費量
最近どうも、次の車は燃料電池式と言うことをよく耳にするのですが、単純な質問が出てきました。水素の供給もうまくいくようになり、多くの国の多くの車が燃料電池式になったとして、空気中の酸素量は大丈夫なのでしょうか。それとも、「酸素放出所」みたいなのを建設しな...(2013/12/18)

環境学・エコロジー
燃料電池自動車の排水は汚い?
燃料電池自動車を動かすにあたって、水素と酸素の結合によって水ができますよね?その水は工場廃水のように汚いものなのか(化学物質とかが混じっていて、街で走らせるには水処理が必要?)、それとも飲料水のようにキレイなものなのか、どちらでしょうか?今後、燃料電池...(2013/09/19)

電力発電
燃料電池の効率と温度
燃料電池の効率についての質問です。今実用化されてる燃料電池って、基本的に動作温度の高い燃料電池の方が発電効率がいいですよね?具体的には、一般的にSOFCの方がPEFCより発電効率が良いとか。これはどうしてですか?理論的には温度が上がるほど効率は下がるはずですが...(2013/06/07)

環境学・エコロジー
燃料電池の水素は何故 水からとらないのですか?
燃料電池の燃料として 水素が使われもすが 水素をとるのに 石油や天然ガス から とられている様ですが 何故 水から取らないのですか?石油 天然ガス ですとコストがたかくなるのではないですか?例えば 単純に考えて 太陽光発電 風力発電 等で 水を 電気分...(2013/04/17)

その他(エネルギー)
燃料電池自動車で発生する熱エネルギーの処理について
燃料電池自動車について。水素タンクを積み込み様々なユニットで電気エネルギーとして利用することは理解できますが、熱が発生すると思いますが、機構的にどう処理するのでしょうかご教示ください冷暖房ですか?そのような熱交換ユニットはないと思うのですが?(2013/04/11)

科学
電気系学科から燃料電池の研究
まだ、研究室に配属されていないのですが、燃料電池の研究をしたいと考えています。といいますか、電気より化学分野に非常に興味を持ち始めました。私の想像ですが、大学での燃料電池の研究や就職後の燃料電池の開発に携わる仕事の場合、電気系だと燃料電池の電気特性を測...(2013/02/24)

物理学
燃料電池車の燃料タンクの重量について
前々から疑問に思っていたことです。燃料電池車は燃料である水素を300気圧程度に圧縮して自動車のタンクに入れるとの記事を読んだ記憶がありますが、300気圧の水素に耐えられる鉄板は相当の厚さになりその重さで自動車走行困難になるのでは?と思うのですがどうでし...(2013/01/22)

電力発電
燃料電池コジェネレーションは省エネで有効では?
仕事で多数の自家用電気工作物の主任技術者をしています。多くの需要家がデーゼル式非常用発電機を設置していますが(消防法上又は自衛上)、電力会社が停電した時のみ動作するので稼働率は極端に低く、宝の持ち腐れです。そこで誰でも思うのは燃料電池コジェネレーション...(2013/01/04)

化学
燃料電池 白金の付け方
こんにちは、燃料電池には白金の微粒子を炭素に付着させたものが触媒として使われているということですが、この炭素も微粒子状だと聞きました。いったいどうやって白金の微粒子を炭素微粒子に付着させるのでしょうか。(2012/12/30)

電力発電
電力会社が分散型燃料電池事業に参入する可能性
はありますか?アメリカではブルームエナジーやBLue Genなどが燃料電池のオンサイト電源サービスを行っています。http://www.aist-renkeisensya.jp/innovation-online/pdf/icafe/120116/...日本では2000年初頭に流行り、電力会社も子会社を設立したりしていたようですが、...(2012/12/27)

その他(エネルギー)
家庭用の燃料電池の燃料供給について
家庭用の燃料電池を天然ガスなので動かすには、ガス管が必要になると思います。しかし、田舎など、例えば四国などではガス管の敷設は進んでいないような気がします(四国のガス管について調べても出てきませんでしたが、LPガスの普及率的に見てそんな感じがします。http://...(2012/10/02)

電力発電
燃料電池が日本の主要電源になる日は来ますか?
燃料電池について勉強しています。要はSOFC型が有望らしいです。知恵袋やニュースサイトで調べているのですが有望という人、そうでないという人が混在しています。例えば、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1094615230←では、燃料電池も化石燃料...(2012/10/02)

電力発電
燃料電池の効率について
燃料電池の効率というのはどうやって求めるんでしょうか?http://blogs.yahoo.co.jp/yada7215/53105052.html↑は日本ガイシの燃料電池で、発電効率が63%です。http://www.noe.jx-group.co.jp/newsrelease/2011/20110915_01_0950261.html↑はJXの燃料電池で、同じくSOFC...(2012/09/23)

科学
燃料電池とCC(コンバインドサイクル)発電
燃料電池の効率について、GCC(ガスコンバインドサイクル発電)と比べたときの優位性について教えてください。燃料電池ではSOFC(固体酸化物型燃料電池)が一番効率が良いと思います(メーカ―サイトなどの情報を見ると)。http://japan.internet.com/busnews/20111221/8.h...(2012/09/22)

ノートPC
燃料電池搭載ノートPCについて
数年前東芝あたりがメタノール型燃料電池を搭載したノートPCを試作していましたよね。外形は多少大きかったですが、一度燃料を充てんすれば20時間近く駆動できるという話もありました。ところが、現在燃料電池を搭載したノートPCは発売されていません。「数年後には発売に...(2012/09/16)

化学
燃料電池のイオンの通り道
燃料電池で水素が触媒作用によって水素イオンになり、電解質を通って+極へ行き、酸素イオンと結合し、水になる、という説明を見ます。もし電極を(囲って)独立させ、電解質を通って+極へ行かないようにさせたら電流は流れないのだと思います。理由は独立させると?極には水...(2012/06/21)

その他(エネルギー)
燃料電池と水素エネルギー社会について
燃料電池と水素エネルギー社会について質問します。ある本に、「燃料電池によって水素エネルギー社会がくる。」という趣旨のことが書いてあって各種燃料電池のことが紹介してありました。(固体高分子型とか高温型燃料電池とか。)しかし、どれを見ても天然ガスやメタノー...(2012/05/25)

化学
熱力学の微分? 燃料電池の教科書を読んでいますが、
熱力学の微分? 燃料電池の教科書を読んでいますが、次の式でなぜ(T-25)が出てくるのでしょうか。Tは温度で25は標準状態25℃を基準にしています。 E=-ΔG/nF=-(ΔH?TΔS)/nF ・・・(1) ΔE=(dE/dT)*(T-25)=ΔS/nF*(T-25)・・・(2)(2)の式で(T-25)が出てくる背景(熱力学...(2012/04/26)

その他(車)
燃料電池自動車
燃料電池自動車が2015年、量産販売に向けて動き出しているとのことですが、実際はあと三年で販売可能なんですかね?今の電気自動車のように、徐々に普及してくるとは思うのですが、まだまだ越えなくてはならない壁が多々あると感じました。燃料電池自動車って自宅での充填...(2012/03/04)

化学
燃料電池の問題を教えて下さい。
この先燃料電池が普及し、企業が発表する世界の普及量と同等に普及することとすると、50年後、100年後には大気の酸素の割合は現在と比べて何%低下するか。(2012/02/22)

ニュース・時事問題
マグネシウムで燃料電池、電力量はリチウム電池の5倍
マグネシウムで燃料電池、1年以内実用化目標 東北大など 東北大未来科学技術共同研究センターの小浜泰昭教授(流体力学)は26日、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)などと、水素の代わりにマグネシウムを使う燃料電池を共同開発したと発表した。産総研が開発して...(2012/01/27)

電力発電
炭素やセルロースは燃料電池になりますか?
水素などは燃料電池の燃料としてよく聞きますが、炭素や高分子で反応しにくそうなセルロースは燃料電池として利用することは可能でしょうか?また、微生物で分解してエタノールなどにすることなく、そのままの状態で燃料電池にすることはなぜ難しいのでしょうか?(2011/12/17)

化学
燃料電池の触媒についての質問です
燃料電池の触媒についての質問ですPEFC用のアノードなどに使われるPt触媒について良く カーボンに担持させた状態でアノードに塗りつける、とありますが 何故カーボンに担持させるのですか?直接 PEMに高濃度のPtナノ粒子を懸濁して塗布しても良さそうなのですが、、、。...(2011/12/14)

化学
燃料電池
燃料電池 水酸化カリウム型の各極のイオン反応式を教えてください(2011/11/26)

その他(エネルギー)
燃料電池の安全性
安全面に不安が残ります。やはり、地震などで、大きな損傷を受けると危険でしょうか?(2011/10/23)

電力発電
燃料電池製造メーカーについて
 燃料電池を以下のサイズで製造しているメーカーがあるらしいので、該当する会社がありましたら、教えてください。 500kW、 1,000kW、 2,000kW(2011/10/07)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。