ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「武将」最新質問一覧

歴史
戦国武将の妻たち
戦国時代、武将の妻たち、また女達は、どの様な考え、価値観のもと 生活をしていたのでしょうか?男社会の中で政略結婚や政治に振り回され戦場へ行く夫、子供を見送り…もちろんその時は当たり前だったとは思いますが、やはりそこには様々なものを乗りこえて我慢していく女...(2016/05/15)

歴史
ほかにも倹約していた武将
家康や謙信は非常に倹約していたらしいのですが、ほかの武将はどうだったのでしょう?ほかにも倹約していた武将がいれば教えてください。武田信玄や織田信長や北条氏康や毛利元就なんかはどうだったのですか?(2016/03/28)

歴史
戦国武将についてのことです。
戦国武将についてのことです。戦国BASARAというゲームの中では伊達政宗は「奥州筆頭・伊達政宗」というふうになっていますが、他の武将でこういうキャッチフレーズを持っている武将はいますか?BASARAに限らなくてもいいので教えて下さい。また、真田幸村は赤備えで有名で...(2016/02/03)

歴史
この言葉の語源、この戦国武将が…?
「私が先日、地元の市役所に行く用事あって、その予定時間より、早めに市役所に着いた為、「予定時間迄の時間調整」として、市役所内の喫茶店に入り、コーヒーを飲みながら、新聞(自宅では、購読してない、全国紙)の当日の朝刊を、少し見てた。その新聞に、載っていて、...(2015/12/17)

歴史
この武将(殿様)、主にどの戦いに、出てたか?
以前、TBSテレビ・東映が制作する、連続ドラマとしての時代劇、「水戸黄門」。この内、「それぞれの回、原則ゲスト出演者は、舞台になった場所がある、府県出身者とする」体制で、制作されて本放送してた、平成2年度か3年度(1990年度か1991年度)分で、登場...(2015/11/05)

歴史
武将の教育
武将の子の教育とはどのようなものだったのでしょう?詳しいことを教えてください。(2015/10/21)

歴史
新田義貞の武将としての評価は?
新田義貞の武将としての評価はどうなのでしょう?私は義貞はかなりすごい武将だと思うのですが。鎌倉を落とした時も見事でしたし。相手(尊氏)が強すぎただけで、義貞自身ははかなり優れた武将だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?やはり馬鹿だという意見になる...(2015/09/26)

歴史
できる限り、惨めな武将を教えて欲しいです。
 お世話になります。 戦国武将についての質問になりますが、下記条件を満たすような武将を教えて欲しいです。また三国志など、海外の武将でもいいですが、できる限り「有名である事」で御願いしたいです。1、強くない   2、威張ってばかり   3、逃げる事が多い...(2015/09/21)

歴史
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、三武将は第何次元寇に
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、三武将は第何次元寇にあたりますか?次の元寇は、天誅組、薩長同盟などがそうですよね。(2015/08/17)

PS2・PS3
太閤立志伝5 配下武将を繋ぎとめるには
お世話になります。表題の件について、質問させていただきます。秀吉武士プレイ、国主です。1571年に信長の指示により、武田家の城を2つ壊滅させて、敵方武将を数十名を生けどりにして、配下武将として登用したのですが、数か月ほど経つと、数名の武将が奉禄不足を理...(2015/07/27)

歴史
戦国武将の具足。
信長や秀吉が活躍した戦国時代、大名やその近習たちが着用した具足について教えてください。1.総大将や大将クラスの武将は、どんな時に具足を着用したのですか。戦場の陣地では常時、具足姿で指揮していたのですか。真夏では暑くて堪らない、敏捷に動けない、のではない...(2015/05/10)

歴史
動物を飼ってた戦国武将は居ますか?
城や屋敷で犬や猫なんかを飼ってた戦国武将って居ますか?(記録が残ってるなら良いです)別に犬猫じゃなくても 動物ならちなみに秀吉が猿を飼ってたと言う話は創作のようです(2015/03/08)

その他(ゲーム)
太閤立志伝Vの作動環境と新武将プレイについて
コーエーが出している太閤立志伝Vの購入を考えています。そこで、3点質問したく投稿しました。(1)WinのVistaしか持っていないのですが、イベコンや非公式エディターを含め、正常に作動するのでしょうか。イベコンもエディターも数限りなくあると思いますが、おおむね作動...(2015/02/26)

アンケート
戦国武将と言えば?
戦国武将と言われて一番最初に頭にパッとくる人物は誰ですか? 私はすぐに真田幸村がでてきます。皆さんはどうですか?(2015/02/14)

歴史
戦国武将の長男に不運な人が多いのは何故?
戦国武将の長男に不運な人が多いのは何故ですか?例を挙げると…織田信忠…本能寺の変で頓死武田義信…信玄と対立して幽閉されて自害徳川信康…内通を疑われて切腹伊達秀宗…秀吉の人質だったため仙台藩を継げず毛利隆元…若くして死去長宗我部信親…戸次川合戦で戦死真田...(2015/01/04)

歴史
戦国武将の末裔
長宗我部氏、北畠氏、後北条氏、阿蘇氏、大内氏などは現在も子孫が居ますか?(2014/12/31)

その他(ゲーム)
戦国無双4IIの新規参戦無双武将について。
ご無沙汰しております。PS4などで「コーエーテクモゲームズ」より「戦国無双4II」が発売されます。ところで、皆様にお聞きしたい事が。壱、戦国無双4IIの新規参戦無双武将は「井伊直政」1名だけになると思いますか?ちなみに私は「井伊直政」1名だけになると思いま...(2014/11/25)

歴史
戦国武将の給料日はいつだったの?
まぁ大名家とかで違いはあったと思いますが給料日は大体いつぐらいだったのでしょうか?論功行賞は戦における手柄に対する褒美の授与で 給料日とは違いますね当時の給料は=石高、つまり米による支給です例えば織田信長だと 領民が年貢米を信長に収める→それを禄高に応...(2014/11/18)

歴史
戦国武将、白石宗実の娘について。
閲覧ありがとうございます。最近、伊達政宗関連の本を読んでいたところ、白石宗実は娘を男装させて政宗の小姓として仕えさせたとの記述を見つけました。そこで興味が湧き少し調べてみたのですが、白石宗実の娘が政宗の小姓になった時には政宗はまだ梵天丸時代説と、家督を...(2014/08/28)

歴史
武将、武士の話方について
中世、近世の武士、武将の話し方は、どのような感じだったのでしょうか?時代劇では、たいてい主役がかなり力んでいますが、力めば力むほど、私はどこか違和感をおぼえ、引いてしまいます。武将、知将・・・・・・・タイプはありますが、歌を詠んだり、書状を書く、つまり...(2014/08/17)

歴史
身障者だった武将
伊達政宗、山本勘助、戸次鑑連(立花道雪)以外に身障者だった戦国武将は居ますか?(2014/08/03)

歴史
戦国時代、戦国武将の娘の幼名について
閲覧ありがとうございます。戦国武将の息子は幼名から元服して諱へと変わりますが、娘にも幼名があったりしたのでしょうか?以前、本多忠勝の娘の幼名が稲で、その後小松に変わったとあったような気がしたので質問致しました。また娘の場合、幼名があったとして変わった後の...(2014/07/04)

歴史
戦国武将のこと
あなたが知っている武士で戦で一度も負けず生涯を終えた武士は誰かいますか?教えてください。(2014/06/28)

レトロゲーム
信長の野望 武将風雲録
初心者です。質問があります。僕の行動パターンは●米の売買でせこせこ大儲け●金が大量に貯まって、尚且つ兵の安い時にたっぷり兵雇用●大体600の兵がたまったら、戦闘能力の高い4人の武将の忠誠を80以上にし、兵忠誠、訓練を90以上にし、100ずつ兵を与え隣国...(2014/06/08)

歴史
読み方が難読の武将
日本の戦国時代・江戸時代初期の武将の中で、名のうちの、同、意、成、孝という漢字を、あつ、おき、しげ、よしと読む武将を知っていたら、以下の武将以外で教えて下さい。・三浦義同(よしあつ)・三浦義意(よしおき)・伊達成実(しげざね)・黒田孝高(よしたか)(2014/05/24)

小説
星新一で、武将が青年の夢に出て埋蔵金で墓を建てる話
武将が青年の夢に出てきてここを掘ったら金貨が出ると言って、青年に埋蔵金を見つけさせ、次にそのお金で自分の墓を建ててもらう話があったと思うんですがタイトルを忘れました。タイトルを教えてください。(2014/03/05)

その他(ライフ)
ある地方の、武将隊のファンです。
もしかして、同じような気持ちを持っている方がおられるかと思い、質問します。私は、ある武将隊のファンです。、観光キャンペーンのため、彼等が結成されデビューしてから、ずっと注目していました。その武将隊は、私の住んでいる場所からは、かなり遠方なので、残念なが...(2014/02/08)

歴史
戦国武将ブームがどうも納得いきません。
戦争って、自衛で戦う以外は大体、略奪と陵辱、虐殺がメインだったとおもうんですが、ドラマなどでは、そう言うところはあまり描かれません。武士(武装勢力)の人口比を調べてみたら、7%くらいらしいです。いろんな武将がヒーローとして描かれていますが、相当数が略奪...(2014/02/01)

アンケート
戦国武将とイメージがぴったりの俳優は?
みなさんが思う戦国武将のイメージと配役がこの人ならぴったりだと思う俳優さんは誰ですか?豊臣秀吉 竹中直人福島正則 蟹江敬三などこんな感じで(2014/01/05)

歴史
戦国武将はなぜ外交の使者を斬らないのか?
平素お世話になっております。雑駁な質問にさまざま親身になってご回答いただき感謝しております。さて、歴史小説を読んでおりまして、ある戦国武将が「外交の使者を斬ってはならない」と宣うシーンに出くわしました。ふとした疑問なのですが、国際法の無い時代に、戦国大...(2014/01/05)

歴史
武将と武士が親戚関係だったという事はありますか?
江戸時代初期、私の先祖が武士だったんです。亀の家紋が今も残っています。ある武将に仕えてはいましたが今の県からだいぶ離れたところに住んでいました。田舎に住んでいました。所がある人が実際、武将と武士が親戚関係だったりその親戚が養子に行ったりする事もあると言...(2013/11/29)

国語
武将国?
韓国人の日本語学習者です。こんにちは。韓国の質問サイトに「武将国とは何でしょう?」という質問がありました。思うに、これは「領地を持っている大名の国」。例えば、越後の上杉謙信の「越後国」が武将国に当る、でよろしいでしょうか。僕は独学ですので、いちいち確認...(2013/11/14)

歴史
戦国武将の絵の服装について
幾つかお聞きしたいのですが、戦国武将の絵の服装について教えて下さい。恵林寺蔵の「馬場信房像」が着ている服装は、何でしょうか?平服に袴でしょうか?それと、願行寺蔵の「真田昌幸像」の着ている服は、何でしょうか?普通の着物に、袖に六文銭のついた、どてらに見え...(2013/11/09)

歴史
戦国時代の武将が着ている服装について
徳川家康三方ヶ原戦役像(しかみ像)で家康の着ている服装は、何なのでしょうか?肩当てのようなものもしていますし、これはどういった時に着用する服装なのでしょうか?狩衣、直衣、直垂、素襖、衣冠の区別が良くわからないのですが、そういった事がわかる本とかあります...(2013/10/18)

歴史
戦国時代の武将が戦死すると一族郎党妻子も死んだ
http://www10.ocn.ne.jp/~kamitsu/jusonoyurai.html上記に次のように記されています。柳田国男著の「十三塚考」によると、戦国時代の武将が戦死すると、その場で一族郎党、妻子すべてがともに死んだ。それを土地の人々が哀れんで祭ったのが十三塚というものである。これは...(2013/10/04)

歴史
なぜ、みんな戦国武将の話が好きなのでしょうか?
なぜ、みんな戦国武将の話が好きなのでしょうか?(2013/07/30)

歴史
豊臣時代で渡来人を先祖とする武将はいますか?
古代までは百済などからやってきた渡来人が貴族になることもあったようですが、豊臣時代あたりまでで、渡来人を先祖とする武将はいますか?いたら教えてください。よろしくお願いいたします。(2013/07/25)

歴史
豊臣秀吉公の家来で体格の良い武将は、どなたですか?
教えてください。豊臣秀吉公の家来で体格の良い武将は、どなたですか?(2013/07/06)

歴史
全然有名じゃないけどすごい武将っていますか?
本当に歴史が好きな人じゃないと、まず分からないようなレベルだけど実は相当すごい人だった。という人を一人挙げるなら誰ですか?(2013/05/28)

歴史
好きな戦国武将の【死にざま】を、教えてください
切腹が盛んだった戦国<誤解ある発言>散り際について、さいも美意識を感じた戦国の時代であなたの、好きな戦国武将の散り際を教えてください私は、意外にも【徳川家康】の散り際が好きですどっちかと言えば、根暗な徳川殿は(?Д?)け!・・と、思っている私なのですが【...(2013/04/27)

東北
お城見学に、武将コスプレはあり?なし?
宮城県南部にある白石市には、戦国武将伊達政宗の参謀、片倉影綱の居城でした。現在は天守閣が復元されており、市民の憩いの場となっています。宮城県は現在花見終盤な頃ですが、昨今では戦国BASARAのコスプレに身を包んだ歴女達が、お城を散策して、観光客に撮影されまく...(2013/04/24)

歴史
この絵に描かれた武将
この絵の武将がおもいだせません!誰でしたっけ・・・?なにかの戦いの後にかいていたような・・・(2013/04/15)

歴史
戦国武将の日常
歴史の、ああなった、こうなったばかり学んでいたのですがふと!武将って、日常の仕事は何していたのだろう?などと思いまして殿とか、城主なら、政務をやっていたのでしょうがたとえば、武田氏の、山県さんや羽柴の、蜂須賀さんみたいな人達は日常は何の仕事をしていたの...(2013/04/06)

歴史
生涯独身だった戦国武将
生涯一度も結婚せず側室も持たなかった戦国武将はいるのでしょうか?上杉謙信は有名ですが最近になって彼女が居た事が発覚しましたし…やはり御家と血筋が大事だった当時は不可能な事だったのでしょうか?(2013/03/08)

歴史
戦国武将の個人の強さ
日本の戦国時代に関する質問です。織田信長・豊臣秀吉・徳川家康に加え、毛利元就・武田信玄・上杉謙信など強力な武将がたくさんいましたが、軍隊の統率力やカリスマ性は抜きにして、彼ら個人の強さはいかほどでしょうか?(ここに挙げられている以外の戦国武将でも構いま...(2013/02/27)

歴史
主要5項目が最強の戦国武将
政治 北条氏康采配 上杉謙信智略 毛利元就統率 真田幸村野望 松永久秀は この5名であっているでしょうか?(2013/02/10)

歴史
好きな戦国武将を教えてください
好きな戦国武将を三人まで、教えてください理由を書いてくだされば、なお嬉しいです私は1、北条氏康【戦国最強の民生家】2、黒田孝高【晩年の、子供との付き合いが好き】3、藤堂高虎【妻を大事にするので】それに永遠のヒーロー大谷形部も入れたいけど三人までなので、...(2013/02/10)

アンケート
好きな戦国武将
皆さんが好きな戦国武将を教えてください。理由も出来ればお願いします。(2013/01/10)

歴史
君主や身分をよく変えた武将はいますか?
こんばんは。裏切りや謀反といった背信行為でではなくその時の世の中の情勢や、自分の思想・主義的なことを理由に仕える先や自分の身分をよく変えた武将はいたのでしょうか?国内外問わず、いましたら教えて下さい。(2012/12/17)

歴史
雑兵(野武士・盗賊)から武将になった例
雑兵として、合戦に参加   ↓負けて敗走   ↓仲間内で徒党を組み、近隣の山で野武士・山賊化   ↓近隣大名(本拠としている地域と敵対している大名家等)に仕官or勧誘   ↓徒党ごと、大名の家臣団に組み込まれ、徒党のリーダー格はその大名家の武将となるこ...(2012/11/30)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。