ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「スタジオジブリ」最新質問一覧

邦画
【映画・ジブリのコクリコ坂からのこの2種類の旗の意
【映画・ジブリのコクリコ坂からのこの2種類の旗の意味を教えてください】あとコクリコってどういう意味ですか?(2016/08/13)

アニメ・声優
ジブリの森美術館
年に何回かジブリの森美術館に行きます。記念にお土産を買うのですが、みなさんはジブリの森美術館で自分用に買ったお土産で正解だったなと思ったお土産はありますか?今度のお土産の参考にしたいです!私はピンバッジ、ジブリブリのストラップ、トートバッグ、鉢植えが買...(2016/05/01)

邦画
ジブリ映画が空を舞台にしている作品が多い理由
今更ですが、「風立ちぬ」を観て、ジブリ映画は空を舞台にした作品が多いと感じました。「天空の城ラピュタ」や「魔女の宅急便」等、ジブリ映画が空を舞台にした作品が多い理由は何ですか?宜しくお願いします。(2016/05/01)

アニメ・声優
ジブリ作品 好きな登場人物
良くある質問かもしれませんが、ジブリ作品で男性は好きな女性登場人物女性は好きな男性登場人物を1人選んで教えて下さい!良ければ理由も教えて下さい!!よろしくお願いいたします!!私はアシタカが1番好きです!優しくて強くて真っ直ぐでかっこよく、大好きです!(2016/04/30)

アニメ・声優
ジブリのかぐや姫を見ているのですが、ジブリはこのタ
ジブリのかぐや姫を見ているのですが、ジブリはこのタッチが本気で海外に受け入れられると思っていたのでしょうか?日本人の私でもこのタッチはあまり好きではないので、これで興行収入を見込んでいたとすると相当なバカでは?と思ってしまいました。なぜこのタッチでいこ...(2015/03/15)

邦画
なんでジブリはかぐや姫をタダで見せるんですか?
なんでジブリはかぐや姫をタダで見せるんですか?まだ出たばかりですよね?3/13の金曜ロードショーに出すの早すぎませんか?なんでタダで見せてジブリは何か得することってあるのでしょうか?(2015/02/23)

アニメ・声優
ジブリのキャラクター中心のイラスト集
宮崎駿さんの絵を模写したくて、ジブリのイラスト集を探しています。特に描きたい作品が、初期の頃の作品です。ナウシカ?紅の豚。ジ・アート シリーズという本を見つけて中身を確認してみたところ、キャラクターがあまり多くなく、風景、乗り物が多かったので、他に何か模...(2014/10/09)

アジア映画
ジブリ 借りぐらしのアリエッティ
ジブリの借りぐらしのアリエッティについてですが、あのあと手術って成功したのでしょうか?(ただ私がその部分を見逃しただけなのならば「すいません」ですけど。。。もしそうならば言ってください)でもああいう流れってやっぱり八ッピーエンドで成功したってもんなんで...(2014/10/08)

アニメ・声優
ジブリの都市伝説...
ジブリの都市伝説ってよく出回っているみたいなのですが...となりのトトロ、崖の上のポニョ、千と千尋の神隠し、火垂るの墓など、ジブリ作品ほぼ全てに都市伝説がついてまわってる様ですが、嘘、デマとしか思えないです。色々矛盾もあるみたいですし...皆さんはどう思いま...(2014/08/28)

アニメ・声優
ジブリ美術館
ジブリ美術館に8月21日に大人2人、子ども4人で行きたいんですが、ローソン予約では8月分はすべて予約がされ、締切になっています。どうにかしてチケットを手に入れる方法はないでしょうか。教えてください。お願いします。(2014/08/05)

アニメ・声優
ジブリ「風立ちぬ」
今更ですが、ジブリ作品「風立ちぬ」を観ました。といっても、半分位で我慢できなくなり小休止です。昔は夢中で観ていたジブリ作品(途中でやめるなんて考えられなかった)ですが、ポニョあたりからなんかイマイチ。ちょっと思ったのですが、庵野監督の吹き替えってひどく...(2014/07/23)

その他(エンターテインメント)
ジブリ美術館のチケットの日時を間違えて購入・・・
修学旅行の自主研修で、グループ6名でジブリ美術館に行くことにしました。先ほど、修学旅行の準備を始めようと、購入したチケットを見ると、日にちを1日間違えていました。サイトで調べても、日時の変更は受け付けていないということでした。自主研修は6月25日(水)なのに...(2014/06/18)

アニメ・声優
ジブリのon your markについて
ジブリのon your markについてこの作品が見たいのですが、耳をすませばと同時上映だったようなので、耳をすませばを借りればon your markか入っているのでしょうか?(2014/05/25)

邦画
ジブリのDVDどれを買えばよい?
ジブリの作品のDVDを買おうと思っています。「もののけ姫」「天空の城ラピュタ」「魔女の宅急便」の3作品のうち、1作品をまず買おうと思うのですが、どの作品がオススメでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。(2014/02/11)

邦画
ジブリのサントラの曲名
ジブリのサントラで、レファソーソファソシ(♭)ソーファミ(♭)ファーファソファレ(?)ド(?)ーのメロディーの曲名を知りたいです!曲名じゃなくても、何の映画の曲だったかが分かればいいです!どなたか分かる方、お願いします。(2013/12/23)

邦画
ジブリ
世界が絶賛する 地球上すべてに通用する 「男の子」 やってほしいです。まじで。どうしてやらないんだろう・・また来年も・・女の子・・もう・・ 3割わかるので、満腹なんですが。(2013/12/13)

邦画
【ネタばれ注意】ジブリ かぐや姫の犯した罪と罰とは
昨日、スタジオジブリ最新作『かぐや姫の物語』を見てきました。コピーで「かぐや姫の犯した罪と罰」とあって、気になってみていたのですが具体的になんだったのか、私が観る限りわかりませんでした。かぐや姫の犯した罪と罰とはどういう事なのでしょうか。また、どうして...(2013/11/25)

番組
来週の金曜にジブリの放送がありますか
10月4日の金曜日は雇用統計です。今のところ14勝1敗で法則発動中です。アメリカ人も恐れるジブリの放送、来週の金曜日はあるのでしょうか。教えて下さいませ。(2013/09/28)

アニメ・声優
宮崎駿監督作品やジブリ映画
こんにちは。先日残念ながら引退されました宮崎駿監督作品やジブリ映画が1つ残らず全部載ってるサイトを教えて下さい。色々有りますが1つ残らず…と成ると中々見つかりません。何卒宜しく御願い致します。(2013/09/03)

邦画
ジブリ「風立ちぬ」に絶賛と低評価について
今週末に母と一緒に現在上映中のジブリの「風立ちぬ」を見にいこうと思っているのですが、絶賛と低評価の賛否両論の声があるようですが、見にいった方がいらしたら感想教えてください。(2013/07/24)

アニメ・声優
スタジオジブリの歌の題名教えてください
先日、テレビでスタジオジブリの歌の特集をしていましたが、その中で「死ぬのが怖くて素直に生きられない。」といったような歌詞の歌あったのですが何という題の歌かご存じありませんか?歌詞もはっきりとはしませんが確かにそんな意味あいの文句でした。よろしくお願いい...(2013/07/21)

アニメ・声優
ジブリで好きな作品とキャラクターを教えてください
もうすぐ「風立ちぬ」が公開ということでジブリファンとして楽しみにしています。皆さんのジブリで好きな作品とキャラクターを教えていただけますか。(好きな作品とキャラクターは同作品でなくてもOKです)私は、好きな作品は「魔女の宅急便」で好きなキャラクターは「ナ...(2013/07/01)

アニメ・声優
ジブリ 「となりの山田くん」について
ジブリの作品で「ホーホケキョ となりの山田くん」で、シゲおばあちゃんが選挙で選挙候補の人のポスターを貼る掲示板に、「ゲートボール大会」と書かれた紙を貼った際お巡りさんに止められるシーンありますよね。そのシーンでシゲおばあちゃんが、貼ったその紙をはがした...(2013/06/20)

アニメ・声優
ジブリの好きなキャラクター
ジブリシリーズの中で、好きなキャラクターは誰ですか?好きなキャラクターとその理由を教えてください。(2013/01/15)

楽器・演奏
ソロ・ギターのしらべ スタジオジブリ作品集について
こんにちはソロ・ギターのしらべ スタジオジブリ作品集はウクレレで弾けますか?よろしくお願いします(2012/11/08)

アニメ・声優
ジブリ関連グッズの情報
現在、ジブリに関する情報を集めています。グッズ関連(ぬいぐるみ等)の売り上げを探しているのですが見つかりません。調べるのは不可能なのでしょうか?何か考えがあれば教えてください。よろしくお願いします。(2012/10/24)

その他(映画)
スタジオジブリ「千と千尋の神隠し」CG使用について
スタジオジブリのアニメーション作品「千と千尋の神隠し」において、CGが使用されているシーンをピックアップしています。これまで数カット・シーンは自力で見つけられましたが、Web上の情報によるとまだ使用部分はあるらしく、しかし具体的が位置はわかりません。これらの...(2012/07/19)

その他(映画)
ジブリ 千と千尋の神隠しの謎
千とエレベーターで乗り合わせた、でっかい大根の神様はおしら様というようですが、ネットで調べると東北地方の養蚕に纏わる馬身の神様で、ご神体は桑の木だとか…?何故大根姿なんでしょうか?もう一つ、冒頭と最後に両親と共に通過するトンネルの途中の、ベンチと水呑場...(2012/07/08)

邦画
ジブリ
みなさんはジブリでなんの映画が好きですか?自分は千と千尋の神隠しが大好きです。どうでもいいですが千と千尋の神隠しを映画館で見たかったっていう後悔が今すごくあります。(当時4歳)(2012/05/10)

その他(映画)
ジブリ映画なにが一番好きですか?
僕はもののけ姫でしゅ(2011/12/16)

アニメ・声優
ジブリ苦手
今ラピュタを放送してますが、私(女)はジブリが苦手です。いろんな作品を何度か観てますが、何度観ても心にも響かないし、ストーリーについていけず、記憶にはやっぱり苦手としか残りません。アニメは大好きなのに。さっき彼がラピュタを観ながら『ラピュタの良さがわか...(2011/12/09)

アニメ・声優
ジブリ作品「カントリーロード」について
今ちょっと見たのですが、舞台は多摩市聖蹟桜ヶ丘です。 都心までは京急で新宿まで5駅1本と、便利はよさそうですが。 質問です。 主人公の住んでいる住宅なのですが都営住宅?みたいな感じか、昔開発された多摩地区の団地と思われますが、すごいゴミ屋敷みたいになっていま...(2011/11/17)

アニメ・声優
ジブリのアニメーターになりたいんですが
将来はジブリに入り、アニメーターの仕事をしたいと思っている高校生です。 しかし、僕はどんな努力をしたらジブリのアニメーターになれるぐらいの画力がつくのか、わかりません。美大に入いれば、ジブリに入れるのかなあ。。。と思ったりしています。どうか教えてもらえ...(2011/09/06)

アニメ・声優
スタジオジブリ【もののけ姫】の冒頭シーンについて
スタジオジブリ【もののけ姫】の冒頭を見ていて、疑問に感じたことがあるので教えてください。まず、アシタカがヤックルを降り、村長のいる櫓のてっぺんまで登ります。たたり神が出現し、櫓に突進してきます。それを見て、ヤックルは足がすくんで動けなくなります。そこで...(2011/08/20)

アニメ・声優
スタジオジブリの功罪
スタジオジブリの功罪についての本がありましたら教えてください。特に最近経営方針が営利主義となっている気がしますが、その点でもよい本がありましたらお願いします。(2011/08/20)

その他(映画)
ジブリのコクリコ坂です。
ジブリ映画の最新作のコクリコ坂です。ローソンの画面で映画の前売りチケットを買うとき、1000円余分に払うとCDがセットで注文できるとありました。このCD、題名が書いてなく注文してしまいました。受け取る日が8月2日から、映画は7月16日から見れるので、映画は...(2011/08/04)

アニメ・声優
最近のジブリ作品の声優って同じ俳優ばかり・・・?
ここ数年のジブリ作品、宮崎親子作品って同じ俳優ばかり声優に起用するのは何故なのでしょう?今月、公開した「コクリコ坂?」のメイン男性キャラの声をしている岡田准一は5年前のジブリ作品でも主人公の声をしましたよね。内藤剛志、小林薫、石田ゆり子なんかも「もののけ...(2011/07/21)

アニメ・声優
魔女宅(ジブリ)についての質問です
ジジが言葉を無くした場面から最後まで人間の言葉を発さなかったのですが結局人間の言葉を話せるようになったのですか?くだらない質問ですみません…ね(笑)(2011/07/17)

アニメ・声優
ジブリを卒論のテーマにしたい!アイディアを・・
観光を勉強している学生です。ジブリを卒論のテーマに持ってきたいと考えているのですが、タイトルや、内容を決めかねています。ジブリと○○!というテーマで何か思いつくものはありますか?また、ジブリと観光の具体的な結びつきの例をご存知の方いらっしゃいましたらア...(2011/07/08)

アニメ・声優
長野県の中でジブリのモデルになった場所はありますか
卒論のテーマにジブリと、故郷である長野県を取り入れたいと思っています。一説によりますと、別所温泉や、塩田の民話が千と千尋の神隠しのモデルになっているとか。何か他に聞いたことのある物、場所、作品があればぜひ教えて頂きたいです。(2011/07/07)

アニメ・声優
スタジオジブリの女の子って
スタジオジブリの女の子は、男が描く思い出の女の子が書かれている。純真で可愛い。こんな女の子がいたら良いのかな。と言う人ですね。ロリコンでもなく、昔居たような、そんな懐かしい女の子が。そう思いませんか?(2011/07/07)

アニメ・声優
スタジオジブリ 今年の募集について
はじめまして。突然ですが質問です!今年の6月付けのスタジオジブリHPに「本年度及び来年度の研修生募集は見送らせていただきます」と記載してありましたが、美術館の方も今年は募集しない、とのことでしょうか?美術館のHPにはそれらしい情報は載っていませんでしたが、...(2011/06/18)

邦画
ジブリの映画
沢山の質問が寄せられていると思いますが、今日借りぐらしのアリエッティを見て再度実感したのですが…何故声優に有名俳優を起用するんでしょう?(正直樹木希林さんのハルさんが、かなりの悪人に見えてしまい…ジブリ映画で初めてキャラクターにイラっとしてしまいました...(2011/06/17)

邦画
ジブリ最新作
ジブリ最新作コクリコ坂からの舞台になったのは横浜で合ってますか?(2011/06/07)

邦画
ジブリ(宮崎駿)作品で好きなものを一つ挙げて下さい
ちなみに私は風の谷のナウシカです。質が高いと思うのはもののけ姫ですが、私にはナウシカくらいがちょうどいいです。今、原作の漫画を読み返しているところです。(2011/05/31)

アニメ・声優
これの曲名を教えてください。(ジブリ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13743702これの10:00からの曲名がわからなくて困っています。わかる方お願いします。(2011/04/07)

番組
スタジオジブリ物語
「スタジオジブリ物語」ってドキュメンタリーを再度視聴できるところがあったら教えてください。ありえないんだけど寝過ごしちゃって後半しか><;ここの作品の殆んどは何度も何度も呆れられるくらい観てて。何回観てもなぜか涙が溢れてくるし。共感する何かが少なからず...(2011/03/22)

アニメ・声優
スタジオジブリの何が凄いの??
ジブリの新作品が出る度に俳優や評論家が揃って絶賛してますけど、あれはジブリが凄いんじゃなくて、宮崎氏が凄いんだと思うのですが。原作が乙ってるのに面白い映画になんか出来るはずもなく、ジブリは何度もそれを経験し視聴者も体験済みのハズです。(それでも評論家は...(2011/03/21)

国内アーティスト
ジブリで癒される歌を歌う歌手
ジブリ映画で癒される歌声を歌う歌手を探しています。楽しい感じの曲です。(2011/03/03)

アニメ・声優
ジブリジャズ
ジブリジャズの英語版を探しているんですがCDであるんでしょうか?できればアルバムがいいのですが・・・。日本語版でしたらAll that jazzの1stはあるんです。(2011/02/21)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。