ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「国債」最新質問一覧

債券
個人向け国債 一年後解約
個人向け国債は満期を待たずに一年後に中途解約することが可能だと聞きました。 あくまでも「直近2回分の利益を返金するだけ」なので、元本割れの心配はないとも聞きましたが、実際に財務省の? 中途換金シミュレーションーでやってみたところ直近の国債は元本割れはしてい...(2018/04/21)

貯蓄・預金
個人向け国債 安全ですか
個人向け国債のキャンペーンで1000万円預けると4万円がいただけて1年で解約が可能だと聞きました。ある証券会社ですが、これって安全ですか。元本割れがなく一年後に 確実に1000万円もどりますか。 国債の購入が初めてで基本的なこともよくわかっていない質問かもしれませ...(2018/04/18)

資産運用・投資信託
インターネットで、投資信託や、個人向け国債が手数料
インターネットで、投資信託や、個人向け国債が手数料が安くできるとこはどこがありますか?(2018/04/13)

経済
中国が大量の米国債を売、米中央銀行が買って完了
 中国が報復として大量のアメリカ国債を売ってアメリカ国債が暴落した。そしたら、アメリカの中央銀行がお金を刷って中国が売った分だけ買い取って はい元通り。市場は一時的に混乱したものの3ヶ月もするとまた元の落ち着きを取り戻しました。ちゃんちゃん。実質的にはア...(2018/04/09)

為替相場
国債収支で黒字になった外貨
輸出などで入ってきた外貨が国際収支で黒字になったものは、どうなるのでしょうか ?国内は国債を乱発し借金大国日本といわれ危機状態に達するのではという状況で政府要人が外国にでかけては無償援助を繰り返すのは、この外貨の使い道に困ってのことですか?もしそうなら外貨...(2018/01/30)

その他(マネー)
沢山の人が個人向け国債を買ったら
日本の借金は0円に近づくのでしょうか?(2017/12/28)

その他(暮らしのマネー)
個人向け国債は定期預金みたいなものですか?
どちらも元本割れはしないですか?(2017/12/09)

債券
米国債の利回り差について
投資を米国株式投資と並行し米国債も投資しようと考えて勉強しています。米国債では、利付債(クーポンあり)と利金がない代わりに償還差益で儲けるストリップ債と一般的に買えるものがある事がわかりました。1.利付債の場合、最終利回りは受取利金と計算すると違いがありま...(2017/10/08)

資産運用・投資信託
国債を財産として相続するときについて
親が国債を購入していて、いつかは旅だつでしょうが。 その時に、国債に相続税がかかれば、国としてはウハウハではないかと思ってしまいます。 ドンドン国債を買って、どんどん死んでくれれば。 国の借金は減りますが。 税金を設定するときにそういうモラルというか、...(2017/08/27)

債券
個人向け国債を任意の額で中途解約できますか?
例えば、額面100万の国債を1年経過後、50万だけ中途解約出来るのでしょうか?それとも全額解約しかできないのでしょうか?(2017/07/22)

債券
国債の利払い増加と国債利回りの関係について
よく国債の利回りが増加すると政府の国債に対する利払い費が増えるという説明を見かけますが、この説明自体だとよくわかりません。利回りが増加している状態というのは国債の価格が下がっているときなので、政府が新規に国債を発行して市場に売り出したとき、額面価格より...(2017/06/11)

経済
中国と戦争やって敗北したら赤字国債チャラですか
シャープ取締役、鴻海系出身者が過半に http://www.nikkei.com/article/DGXLZO16348250T10C17A5TJ1000/電機大手決算、4社が営業減益 シャープは営業黒字に転換https://zuuonline.com/archives/149284高級幹部の多くを部外者に入れ替えると大改革が実行できて経営の理屈通...(2017/05/17)

国際問題
韓国国債は「買い」ですか?
日本国債と韓国国債は格付けは同じなのに、10年物の利回りが日本の43.2倍だから「買い」ですよという意見があります。しかし国家間の約束事も国内事情を理由にして平気で簡単に反故にするような国家の国債は信頼して大丈夫だと思いますか。中国やノルウェイ、スイスがどん...(2017/04/07)

経済学・経営学
【与沢翼が10億円あれば米国債を買えば人生リタイヤ
【与沢翼が10億円あれば米国債を買えば人生リタイヤ出来ると言っているが米国債は10年で満期で2.4%の利率だから毎年2400万円入ってくるから10億円貯めたら米国債買ってあとは毎年2400万円金利貰って生きれば良いと言ってるが、、、】10億円貯まって10億円で米国債買ったら...(2017/03/30)

経済
国債って?
FXのファンダメンタルズの勉強のため国債について色々調べたのですが、私の頭では理解できないことばかりでした。※1 私の見るサイトでよく、米◯年債入札:◯◯億ドル というのがあるのですがこの◯◯億ドルというのは何の額ですか?これはどこが行っているイベントなの...(2017/03/28)

経済
なぜ国債を大量に発行すれば株価が上がるの?
金子勝のツイートで、毎回、日銀の国債の大量発行について書いてあります。なぜ国債を大量に発行すれば株価が上がるのでしょうか?よろしくお願いいたします。(2017/02/10)

経済
日銀が国債を買取ると国は実質的に利払をしていない
日銀が国債を買取ると国は実質的に利払をしていないことになるということを言われている方をよくみます。そのように考えている方がいましたらお願いします。以前も質問させてもらったのですが、その時の回答では完全に理解することが出来ませんでした。http://s.webry.info...(2017/01/13)

経済
日銀が国債を買い取ると利子を払わなくてもいい?
そのような話を聞きましたがhttp://s.webry.info/sp/gonta0057.at.webry.info/201512/article_4.htmlこのサイトをみるかぎり日銀国債買い取りが行われてるにもかかわらず平成26年度と平成27年度の支出では、国債償還費が1650億円増えて、利払いが153億円増えている。なぜこ...(2017/01/02)

経済
国債発行しすぎて利払い出来なくて破綻はありますか
金利上昇とかではなくて国債発行しすぎたせいで、金利は低くくても利払い出来なくて破綻する可能性はありますか?(2017/01/01)

経済
国債を発行し続けると破綻する?
払う利子の額が大きくなりすぎてそのせいで破綻するという話をきいたのですが事実ですか?(2017/01/01)

経済
日銀の国債を無利子・無期限の国債に置き換えたら
衆議院議員の質問主意書で、日銀の国債を無利子・無期限の国債に置き換えたらどうかと質問したのに対し政府の答弁は「それをやると通貨の信認が失われる」というものでした。それに対し、「通貨の信認が失われると、日本国内で日本円が使えなくなり、物々交換以外の経済活...(2016/12/17)

経済
長期国債の金利が上がっているということ
国債の金利って低いほうがいいと聞いたのですが低すぎるのもだめなのですか?(2016/11/16)

経済
日銀が国債買入を続けているとハイパーインフレなる?
ハイパーインフレになるというのは本当でしょうか?(2016/10/31)

経済
日銀が400兆国債を買い取ったそうですが
これは国の借金が400兆減ったというのと同じことなのですか?(2016/10/24)

経済
無利子・無期限の国債は価値がないと国は言うのですが
質問主意書で日銀の持つ国債を無利子・無期限のものに替えたらどうかと聞きました(9月28日提出)。安倍総理からの答弁書(内閣衆質192第18号)では、無利子・無期限の国債は価値がないとの回答でした。無利子・無期限の国債に替えれば、もはや返済義務が無いので...(2016/10/18)

経済学・経営学
銀行は何を原資に国債を買っているんですか?
イングランド銀行の説明によれば、銀行は預金を貸し出してるわけではないそうです。Money creation in the modern economyhttp://www.bankofengland.co.uk/publications/Documents/quarterlybulletin/2014/qb14q102.pdf Money creation in practice differs from some popu...(2016/10/16)

経済学・経営学
国債を発行して景気対策をすれば潜在成長率は増加か
潜在成長率とは資本・生産性・労働力という生産活動に必要な3つの要素をフルに利用した場合に達成される成長率だそうです。例えば政府が国債を発行し消費減税をして需要を増やし、その需要増に対応できるように企業の設備投資を資金的に支援した場合、潜在成長率は高まり...(2016/10/14)

債券
日本国債の利払いについて
日本国債の利払いって税金で行われているんでしょうか?素人考えですが、私は新通貨の発行で行えば良いのではないとか考えてしまいます。徴税で国債の所有者に利子を所得移転するだなんて、二度手間のような気がして。(2016/10/13)

経済
日銀黒田は国債を大量発行していますが副作用は?
国債を大量発行して得意先の都市銀行の経営が悪くなるまではわかるのですが、このまま国債を発行し続けると、どのような副作用が起こるのでしょうか?宜しくお願いいたします。(2016/10/12)

経済
家計貯蓄率と国債消費
家計貯蓄率マイナスの時代が長く続くと国債消化が国内だけで消化できなくなり海外にも買ってもらわないといけなくなるが低金利では買ってくれないので国債金利が上がってそれにより財政危機が起こる可能性があるということを聞きました。本当にそうなってしまうのでしょうか(2016/10/11)

経済
国債価格と利回りについて。
日銀が国債の購入額を減らせば国債の価格は下落し、利回りは上昇しやすくなると言われていますが、なぜでしょうか?分かりやすくご解説お願い致します。(2016/10/01)

経済
国債暴落は日銀が阻止するのですね
金融政策決定会合の後、本日日銀は長期金利がゼロ%程度で推移するように国債を買い入れると宣言しました。ということは、国債を無制限に買い支えて価格を維持するということであり、1945年に米国が行った国債価格支持政策に相当するものでしょう。いくら国債を発行し...(2016/09/21)

経済
なぜ赤字国債を発行しないのか
安倍首相は「脱デフレ最大速度で」と言い、脱デフレに意欲を示し、28.1兆円の事業規模の経済対策を示しています。奇妙なのは赤字国債を発行しないという方針です。当初予算の範囲内で赤字国債を発行できる特例を5年間延長する改正公債発行特例法を今年3月に成立させ...(2016/08/04)

経済
国債発行残高の限度額はあるのでしょうか?
政府は2020年のPBをゼロにする、2019年に消費税を上げ財政再建するとか言っています。2020年のPBがゼロになるなどということは政府も財務省も誰も信じていないでしょう。一方では、10年も前から国債発行残高の激増が国債価格の暴落やハイパーインフレを招くと恐ろしい...(2016/07/22)

経済学・経営学
日銀保有の国債を無利子無期限のものに交換したら
最近ヘリコプターマネーが話題になっています。無利子無期限の国債を日銀に買わせてそれを財源に財政を拡大する案です。これには国会の承認が必要ですが、実現性は少ないでしょう。同様な効果を持つのが日銀保有の国債の一部を政府が無利子無期限のものに交換する案です。...(2016/07/14)

債券
債券(国債)の、割引率の計算について教えて下さい
債券(国債)の、割引率の計算について教えて下さい。 国債の割引率を求める問題なのですが、仕組みと計算がいまいち分からないので教えて下さい。 日本証券業協会のサイトで今日の2016年6月28日発表の国債のデータを見ると、 各国債のデータがあり、 例えば名称:長期国債 2...(2016/06/28)

その他(マネー)
国債はどこで売られているのですか
通貨は世界中のマーケットで24時間売買されていることは知っていますが安定度に人気があるといわれる日本の国債はどこで売られているのですか あるいは別の見方で政府・日銀は相手方の断りもなくNYやロンドンのマーケットで日本国債を売り出すことができるんですか(2016/06/27)

経済
国債などの金利が高いとはどういうことでしょうか?
国債などの金利が高いとはどういうことでしょうか?(2016/06/22)

株式市場
国債がバブル状況ですが、、、、
日本の国債の金利がどんどんと下げているようです。日銀総裁は、これはマイナス金利導入の成果だと言っているようです。国債の金利がこれだけ下がるという事は、国債がバブル状況だという事ですね。これは、物価2パーセント、円安、景気回復に対しどのように作用するのです...(2016/06/17)

経済
国債利回りについて。
今日現在の新発10年物国債の利回りがマイナス0.165%まで低下したとありましたが、(1) 金利は一定だが、落札価格が上がると金利は下がるようですが、では、今の一定の金利は何%なのでしょうか?(2) マイナス金利の国債は満期まで持つと損すると思うのですが、では、なぜここ...(2016/06/14)

経済
国債について
例えば、「金利1%・額面100円・10年物国債」の場合。満期まで持てば、「元本100円+利子10円=110円」(※税金は考えない)だと思うのですが、(1) 金利分の金額は毎年支払われるのでしょうか?この場合だと毎年1円ずつ支払われる? それとも満期の10年後にまとめて10円が...(2016/06/14)

経済
マイナス金利で三菱東京UFJが国債市場参加資格を返
黒田日銀のマイナス金利政策に対し三菱東京UFJが国債の市場参加資格を返上するのではとのニュースが流れています。現時点ではまだ返上していないものの「国債をマイナス金利で買って満期まで持てば、収益がマイナスになってしまうため」との理由とされています。メガバ...(2016/06/11)

債券
日本国債の格付けって、中国より低いの??
日本国債は、「安心」「安全」とか評判で、まさか中国や韓国国債の格付けより低いとは思いませんでした。どうして低いのでしょうか?(2016/06/04)

教育問題
赤字国債に対する政府与党の概念について
「現在、日本国民一人当たり数百万円の借金がある云々・・・」など首相を始め関係省庁の閣僚及び官僚やバカな有識者が言ったりします。発言の場面は主に福祉を問題にしたり消費税率を上げる為の言い訳を述べる時に限定されると言っても過言ではありません。一方、大手ロー...(2016/04/18)

経済学・経営学
中国が、アメリカ国債の一番保有国ですか。
アメリカ国債の保有国は、昨年で中国ではなくなっていると言われていますが、本当なのでしょうか。何時の間に売却したのでしょうか。日本は、1300兆円保有だそうですが。アメリカの負債総額は、兆を越えていると言われていますが、事実ですか。(2016/03/16)

経済学・経営学
国債の価格と利率について教えてください
2016年3月10日現在。日本国債について、金利が下がると価格が上がると言われますが、下記のリンクを見ていただくと、10年物の国債では、金利がマイナス、価格は100円を超えています。30年国債になると、金利はプラスですが、価格は130円程度のものもあるようです。http://w...(2016/03/10)

経済
国債を発行すれば利子が儲かるならどんどん発行したら
マイナス金利で、国が借金すれば、国は利子で稼ぐことができます。現状では8割はマイナス金利で発行でき、それによる利子収入は数千億円規模にのぼるそうです。であれば、遠慮せずどんどん国債を増発し、消費増税を中止し減税とか、人工知能、IoT,新エネルギー開発、医療...(2016/03/02)

経済
外国人投資家はどうやって日本株や日本国債を買うのか
外国人投資家は日銀による金融緩和が行われた場合、どうやって日本株や日本国債を買うんでしょうか?手持ちの外貨を売って日本円を買うのでしょうか?しかしこれですと、金融緩和で円安になるのが説明できません。もしくは銀行から日本円を借りているのでしょうか?これな...(2016/02/26)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。