ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「国債」最新質問一覧

関連キーワード

債券
個人向け国債の購入とマイナス金利との関係
先日、ある銀行から、個人向け国債のキャンペーンをやっているがすごい人気ですという勧誘がありました。二三日立って日銀からマイナス金利政策が発表されました。個人向け国債の購入とマイナス金利とは関係がないのでしょうか。(2016/02/11)

経済
10年長期国債の金利が0%?
10年長期国債の金利が0%?金利0%で買う理由ってなにがあるの?(2016/02/09)

経済
赤字国債はなぜ1000兆円刷らないの
家族に借りてるのと同じなのになんで何十兆円単位なんですか(2016/02/08)

経済
紙幣を刷るのにはその量分だけ国債を発行しないといけ
紙幣を刷るのにはその量分だけ国債を刷らないと発行出来ないんですか?国債を刷らずに紙幣を刷ることって出来るのですか?(2016/02/08)

歴史
米国債が暴落するって言っている経済アナリスト。
米国債が暴落するって言っている経済アナリスト。米国債が出来た歴史を知ると絶対に米国債が暴落しないことが分かる。まずアメリカは国債を発行しなくても財政は健全な状態でやって行けた。米国債の発行を望んだのはアメリカではなく世界だった。1番信用がある米国債を債権...(2016/02/06)

その他(マネー)
日銀の国債買取りについて
日銀は金融機関の国債を買い取る場合、その代金を日銀の当座預金に入金すると聞きました。そうすると、今回のマイナス金利を受けて、金融機関は日銀に国債を売らなくなると思うのですが、違いますか?(2016/02/02)

経済
銀行から国債を購入すると銀行保有の国債が使われる?
友人が、個人が銀行経由で国債を買うと、この国債は銀行が持っているものが流用されると言っていましたが、本当ですか。銀行は国債を持っていないほうがよいのでしょうか。(2016/02/01)

経済
昨今言われている国債が消失するって何?
「日銀が国債を買い続けていることであと2,3年で国債が消失してしまう」と経済番組、雑誌でチラホラ目にします。「国債=国の借金」と騒がれて来ました。借金を減らせ減らせとテレビではやっていまっしたし、今も池上彰さんはそう言い続けています。「日銀が国債を買い続け...(2016/02/01)

歴史
1975年に日本は初めて赤字国債を発行した。
1975年に日本は初めて赤字国債を発行した。その当時の失業率は100万人だったそうです。最近の大不況であるリーマンショックのときに仕事が無くてニートという言葉が生まれましたが、リーマンショックのときに日本の失業率はどれくらいだったのでしょうか?就職氷河期の失業...(2016/01/16)

その他(マネー)
個人向け国債は、「買う」という言い方をしますか?
「申し込む」という言い方をしますか?「投資する」という言い方をしますか?(2015/12/21)

資産運用・投資信託
個人向け国債 いくらの預金が必要なのでしょうか?
個人向け国債を買う場合いくらの預金が必要なのでしょうか?購入単位が額面10,000円以上、10,000円単位となっていることから10000円あればいいのでしょうか?(2015/12/14)

貯蓄・預金
個人向け国債をネットで買う場合
個人向け国債をネットで買う場合は銀行からではなく証券会社から買えばいいのでしょうか?(2015/11/26)

債券
各銀行がそれぞれいくら国債を買ってるかを知る事は
各銀行が国債を買ってると知りました。その各銀行がそれぞれいくら国債を買ってるかを知る事は出来ますか?(2015/10/07)

経済学
日銀が買い入れた国債について
日銀 が買い取った国債は、そのまま永久に日銀が持っていれば、日本の借金はなくなったと考えられないのは何故なのですか。(日銀が買った国債が満期になったときは、借り換えるなどして)日銀が買った国債が大暴落しても日銀の破綻はあり得ないですよね。 何故ならば、日...(2015/10/03)

資産運用・投資信託
外国債
国債について教えてください。日本国債に比べて外国国債の金利がとてもいいのですが、リスクが大きいのでしょうか?例えば、米国債やイギリス国債も若干日本国債よりもいいですし、驚いたのはオーストラリア国債、さらにびっくりしたのがブラジル国債です。ブラジル国債の...(2015/09/28)

資産運用・投資信託
国債についてお尋ねします
国債についてお尋ねします。国債は初めてでよくわかりませんので、教えてください。国債は、購入時期によって金利の変動があるんですか?例えば10年固定の場合、数か月前は0.5%だったのが数か月後は0.3%になったり・・・もしそうでしたら金利のいい時に国債を購...(2015/09/28)

経済
消費増税で国債の信認が失われたのではないですか
米国格付け会社S&Pは9月16日、日本の国債格付けについて、{AAマイナス」から「Aプラス」へと1段階引き下げました。「デフレ脱却や経済成長をめざした政府の経済政策が、国債の信用力の低下傾向を今後1?3年で好転させる可能性は低い」として安倍政権の経済政策「...(2015/09/17)

債券
国債がデフォルトすると、紙切れになるのですか
アルゼンチン、ギリシャ、プエルトリコなど、国債のデフォルトがニュースとなることがあります。そこでいつも不思議に感じるのですが、国債というのは何の担保もないのでしょうか?ある日「金庫にあるお金では返済に足りません」と言われたら、いきなりその国債はゼロ円の...(2015/08/01)

債券
自国通貨建て国債がデフォルトした新興市場国
 財務省のホームページで格付け会社の日本国債に対する格下げについての返信が掲載されています。この中で近年自国通貨建て国債がデフォルトした新興市場国についての言及がありますが、これは具体的ににはどこの国でしょうか?(2015/07/27)

その他(暮らしのマネー)
国債
http://www.mof.go.jp/jgbs/individual/kojinmuke/main/outline/の見方がわからないので教えてください。固定金利型の三年満期の国債を購入予定なのですが金利はどこを見ればいいのでしょうか?「金利設定方法」基準金利-0.03%や「金利の下限」0.05%とありますが、例えば...(2015/05/28)

経済
中国が保有するアメリカ国債
中国が保有するアメリカ国債について質問です。中国が経済発展する中でドル決済で得たドルで米国国債を大量に保有することになり、今では日本を抜いて一番の米国債保有国なりました。その結果として、アメリカは軍事ではなく経済で中国に首根っこを押さえられたのだと思っ...(2015/05/11)

ニュース・時事問題
日本国債の国の借金が増えたのは円安の性ってどういう
日本国債の国の借金が増えたのは円安の性ってどういうことですか?日本国債と円安ってどういう関係があるんですか?(2015/05/09)

債券
日本で国債が暴落し金利が急騰する
日本で国債が暴落し金利が急騰するという事が今年中にも起きうるでしょうか?(2015/04/26)

債券
国債
国債って目に見えないものですか?お札みたいに紙ではないのでしょうか?(2015/04/26)

経済学
国債の将来
 日本では、国債の発行額が 1050兆円に なるとのことです。国民にとって、天文学的な負債です。 国債発行の最初は、国民経済を活発にするために、少し、国債を使ってみる。景気が良くなれば、国債の発行は、やめることができるだろうと甘い考えでした。しかし、景気は...(2015/03/20)

銀行・ネットバンキング
インターネットバンキングで個人向け国債
インターネットバンキングで個人向け国債に申し込める銀行はありますか?(2015/02/21)

ニュース・時事問題
中国や韓国より下の日本国債はもうヤバイんですか?
日本国債のランクは既に中国や韓国よりも下で、現日銀総裁でさえオフレコで日本国債はヤバイよヤバイよと言い出しているとか。日本国債の暴落は時間の問題ですか?(´・ω・`)日本国債の売りが始まるのですか?(2015/02/20)

経済
何故、国債の価格が上がると金利が低下するのですか?
何故、国債の価格が上がると金利が低下するのですか?(2015/02/11)

経済
(国債に関する)今後の日本について
最近、日本は天文学的な借金をしてるというニュースを聞きます。つまり大量の国債発行をしているということになると思いますが、今後の日本は出口作戦実施後に海外資本に対する心配(最近のアルゼンチンのような)はないのでしょうか?これまでのように大半は国内の銀行が...(2015/02/08)

経済
▽非常事態に(?)発行する無利子国債についてです。
▽無利子国債を実際に発行した国は存在しますか?まだ存在してない と思うのですが、存在するとしたらどことどこの国ですか?また無利子国債を発行するには、そのための立法が必要でしょうか?更に、無利子国債発行のデメリット及び反対理由にはどのような ものがあります...(2015/02/05)

債券
外国債券について
償還日には買値で戻るのですか。新発と既発での違いなど注意点を教えてください。(2015/02/04)

銀行・ネットバンキング
みずほ銀行 個人向け国債
みずほ銀行からのインターネットダイレクトから個人向け国債を買うことはできますか?メニューを見ても見当たりません。(2015/01/18)

経済学
なぜ国債をすり続けると、いずれハイパーインフレが起
教えて下さい。国債の価値が下がり、つまり国債の金利が上がると、なぜハイパーインフレが起き、自国の通貨の価値が減少するのでしょうか?(2015/01/04)

債券
個人で日本国債の空売りはできるのでしょうか
10年債利回りが0.310%で史上最低を記録したとニュースにありました。となると、「日本国債を空売りしたら儲かるのかな?」という想念が頭をよぎります。それ自体は浅はかなアイデアだとは思いますが(逆張りすれば必ず儲かるというわけなはずがない)、個人で国債空売りと...(2014/12/27)

債券
日本の国債が終わった?
http://damage0.blomaga.jp/articles/16423.html URL先に「日本の国債が終わった」というまとめスレがありますが、画像を見てもどういう意味か分かりません。素人にも分かるように誰か説明していただけませんか。(2014/12/27)

経済
日銀が国債を買い取るって?
日銀が国債を買い取るって?日本はアメリカの国債をたくさん持っていて、それを売ったら…いったい国債を売るとか買うってどういうことですか?経済学まだまだ勉強しはじめでよくわからないです。(2014/12/23)

債券
国債金利の計算方法やその他。
さまざまなサイトで下記のような計算方法を見ます。【例】10年物の国債が100円で5%だった場合100円 + (5円 × 10年) = 150円5円 ÷ 100円 = 5%この国債が105円に値上がりした場合5円 ÷ 105円 = 4.76%以上のような説明をよく見ます。しかし1年なら金利が4.76かもしれません...(2014/12/19)

経済
国債の果たす役割
 企業会計でいうところのバランスシート(貸借対照表)は資産-負債=純資産という等式に基づいています。図で書けば次の通り。*************   *負債 **資産 ********   *純資産**************  例えば、企業が資産を増やそうと考えれば負債で調達するか、純資...(2014/12/08)

ニュース・時事問題
春買った国債は 今売ると15%損 ?
 春頃は1ドル102円位で、今は120円になっています。15%位円安になっています。 春に円高の時買った国債は、今、売ると円安になった円で帰ってくると云う風になると思います。これって、15%損したと考えるべきなのでしょうか。(2014/12/05)

経済
なぜムーディーズによる日本国債の評価は韓国より低い
このサイトをご覧ください。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n34568読めば日本経済が安泰であることがわかります。なぜ実力がある日本の国債がこのような低評価を受けるのでしょう?(2014/12/04)

ニュース・時事問題
国債の格付けの意味
日本の国債の格付けが下げられたニュースが流れていますね。11位ですが 国数でいうと24番目ですね(同列が結構居る)世界1借金が多く(GDP比)ダントツの割には こんな位置にいるんだ、、、、と思いました。で、質問は、韓国が8位、中国が9位 エストニア・チェコ10...(2014/12/02)

経済学
日銀は新規国債を購入できるのですか?
日銀は新規の国債を購入できるのですね?私は、日銀は新規の国債は直接の購入はできず、買いOP等で一般の銀行などから購入していると思っていました。そうすると、中央銀行なので、入札する際、一般の銀行より高額な価格を提示できて、日銀の方が有利になるような気がしま...(2014/11/30)

経済
景気刺激に国債を買う?
日銀が国債を買うのを増やすのを、バズーカ とか言っていますね。国債を買うと、なぜ景気刺激になるのでしょうか?国の借金の肩代わりを増やす、ということだけですよね?まあ、国債を買わされてきた銀行にしてみれば、その分助かるので、他の貸し出しや投資に向けられる...(2014/11/30)

経済
国債がいくら大丈夫でも財政破綻したら,国債は紙屑?
現在,国債は超低金利です。ですから,安全と思われていますが,今財政支出は「社会保障関係費」と,「国債の償還や利払い」だけで55%,「社会保障関係費」はこれからも超少子高齢化社会が進み膨れ上がるばかり,国債もジャブジャブ発行しているから膨れ上がるばかり。この...(2014/11/23)

経済
日本国債は日本人が買い占めているから安全ですか?
日本国債は日本の銀行や日本銀行が買い占めているから,日本の国債は安全ですか?(2014/11/16)

経済
日本国債暴落は現実化しますか?
ここのサイトで,「日本国債暴落の対策」に対して,「役に立った」が11件もありました。以前,国債暴落云々をサイトで書き込んだら,随分と叩かれたものですが,国債暴落は現実のものとなりつつあるのではないでしょうか?(2014/11/16)



余っているリソースを、主にはお金を介してソーシャルな形でシェアできるように仲介するサービス。インターネット上では以前からそうした要素を持ったサービスは存在していたように思うが、概念として名付けられることで一挙に注目が高まっている。

不正会計問題の発覚と対処、リストラ発表とその影響も含めた赤字の拡大というように、日本を代表する家電大手の一角がもろくも崩れようとしている。日本企業の苦戦が続き、それに伴う再編の進行は予想されていたが、この展開は想定外であり、どのような形で落着するものか、予断を許さない。

ビットコインの基幹技術としても知られる、P2Pネットワークを活用した台帳技術。これもまた昨今注目の的となっているFinTechのひとつとして、金融、IT・セキュリティ界隈では今やビットコインと同じくらいの頻度で取りざたされている。