ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

国債 に関する記事 国債 に関する質問

「国債」最新の質問一覧

経済学
国債の経済学的な意味
 日本国債は政府が発行しています。国民経済計算の視点でみるとこれは政府部門の負債です。家計、企業部門ではこれは国債という資産になります。 政府部門が政府支出を増やすつまり、公共事業を作り出す目的で、国債を発行すると、家計、企業部門の預金が吸い上げられ、...(2014/04/13)

経済
国債の利払の金額は
国債の利払の金額は年いくらですか?(2014/04/06)

資産運用・投資信託
国債を買おうと思いますがどうでしょうか?
少しお金がたまったので、運用で儲けたいと思います。国債を買おうと思いますがどうでしょうか?株は、難しいので、もっと堅実にしたいと思います。なお、投資信託は、まだ三分の二にしか戻っていません。信託銀行とかは、過去の配当を上乗せして計算しますが、あれは、ア...(2014/03/26)

経済
経常赤字が続くと国債の国内消化ができなくなるか
経常赤字が続くと国債の国内消化ができなくなると言う人がいますが、その論理がよく分かりません。そもそも財務省が売っている国債の7割は日銀が買っており、消費増税の後、景気が悪化すれば更に追加緩和をすると黒田総裁は言っています。日銀という強力な買い手がいる限...(2014/03/26)

資産運用・投資信託
個人向け国債の回数 何の回数ですか?
個人向け国債3年46回個人向け国債5年36回個人向け国債10年48回の回数って何の回数ですか?利子が支払われる回数ですか?(2014/03/23)

国際問題
結局、ロシアが売った10兆円のアメリカ国債はどこの
結局、ロシアが売った10兆円のアメリカ国債はどこの国が引き取ったんでしょう?アメリカは財政難で、米国アメリカ政府に引き取るお金はなかったはずです。噂によると、中国政府に買い取ってくれと打診したらしく、もうアメリカのオバマに世界を求心する力がなくなった。い...(2014/03/20)

経済
国債を売られると株価は下がる?
この質問をクリック頂きありがとうございます。先日、米国債がロシアに10兆円分売却されたニュースをみましてその後13日にNYダウがかなり下がっているのを発見しました。・国債が売られると株価は下がるのでしょうか?また「国債を売られる事によってアメリカが弱体化する...(2014/03/18)

経済
国債増発は悪いことですか
2月6日に参議院は2013年度補正予算案を可決しました。今回の補正予算の規模は5.5兆円で昨年度の補正の10.3兆円に比べればずっと小さなものになっています。財源は、前年度の剰余金約2.8兆円や今年度税収の上振れ分2.3兆円などで確保し、 新規国債の追加...(2014/03/14)

資産運用・投資信託
国債はどうですか?
 退職金が3千万ほど手つかずで持っております。運用先として国債を買おうかなと考えております。 リスクが少ないもの 手続きが面倒でないもの 長期の運用ができるもの と言うことで国債にしようかなと思いますがいかがでしょうか?(2014/03/10)

債券
個人向け国債 元本割れすることはないですか
個人向け国債は国が破たんしない限り元本割れすることはないですか?(2014/03/04)

経済
財政ファイナンスで国債が暴落するか
日銀が長期国債を大量に買えば、財政ファイナンス(マネタイゼーション)とみなされ、国債が暴落すると言われていました。それが、2012年まで日銀が長期国債の大量購入をしなかった理由でした。しかし、黒田日銀総裁は長期国債の大量購入を行いましたが、国債は暴落す...(2014/02/20)

経済学
リカード中立説は日銀の国債大量購入でも成立するか
リカードの中立説は、政府が財政政策を行うための財源を国債発行に求める場合、その利子支払いや償還は結局は将来の租税収入によるのであるから、財源を最初から租税に求める場合と経済的効果は等しいとする考えです。しかし、現在の日銀のように国債を大量に買い、保有し...(2014/02/18)

経済
D1(今年の国債残高)=D0+D0×r+PBとは?
今年の国債残高(D1)はどのように決まるのか。 それは、去年の国債残高(D0)に、「金利支払い」(=去年の財政赤字に金利rをかけたもの)とプライマリーバランス(今年の財政赤字の なかから金利を除いたもの=PB)を加えたものである。つまりD1=D0+D0×r+PB…という説明を本...(2014/02/16)

経済
経常収支と国債暴落
経常収支が赤字になると、国内が資金不足になり、国債が買い支えできなくなり、国債が暴落する。と言われていますが本当ですか? これを裏付けるデータや根拠はあるのでしょうか?(2014/02/14)

経済
国債費の支払いは税金の無駄遣いではないか
1週間余り前の内閣府の発表では、国債費は今年度は21.8兆円、10年後の2023年度には54兆円になるとのことです。国債費の中で多くを占めるのは国の借金に対する利払いです。これは金融機関に支払われているため、いわば金融機関への助成金です。10年後にはこ...(2014/02/01)

債券
日本の国債を買う=国にお金を貸してる
日本の国債を買う=国にお金を貸してると言う認識で合ってますか?(2014/01/11)

資産運用・投資信託
個人向け国債 本割れする可能性もあるのですか?
個人向け国債って、元本割れする可能性もあるのですか?(2014/01/10)

その他(マネー)
個人向け国債はネットからでも買えますか?
個人向け国債はネットからでも買えますか?直接銀行や郵便局に行かないと買えないですか?(2014/01/08)

経済学
1945年の国債発行残高
 「大蔵省(財務省)によれば、1945年の国債発行残高は1994.5億円」とのことですが、その後かなりのインフレになっています。1945年の1994.5億円は2013年の貨幣価値で言うと、いくら位になるのでしょうか?(2013/12/24)

経済
日銀が買い入れた国債について教えて下さい
金融緩和のため 日銀が市場を介して または介さずに 国債を購入していますが、政府は 償還時期が来れば、その国債を買い戻す必要があるのでしょうか?(2013/12/22)

債券
日本の国債の購入について
家族(身体障害者手帳所持者)が、50万円(おそらく10年以上、使わないだろうと思うお金)の運用先として、日本の利付国債10年の第332回(平成25年12月24日まで)、応募者利回りが0.606%はどうかと考えています。ちょうど50万円分、マル優枠を利用できますので、非課税です...(2013/12/22)

資産運用・投資信託
何かの時のためのお金90万で残り全部国債
自分名義の家を持っており住む場所には困りません仕事もあり毎月一定のお金が入ってきます自由に引き出せるお金90万で残りのお金全部国債にするのは危ないでしょうか?株やってましたが、リスクが怖くなりました※他の投資には興味ないです(2013/12/14)

経済
政府発行予定の国債の7割を日銀が買っていますか
日銀は毎月7兆円の国債を買っています。これが政府発行予定の国債の7割だと言われていますが、その意味が分かりません。毎月7兆円であれば年間84兆円になります。政府の新規国債の発行は44兆円、借換債まで含めれば160兆円くらいでしょう。160×0.7=11...(2013/12/07)

経済学
戦前・戦中に発行された国債
戦前・戦中に発行された国債で、戦争が終わった時点で償還されてない国債の残高はどの位だったのでしょうか?そして、それは何時償還されたのでしょうか?(2013/12/03)

経済
国債の市場金利について教えてください。
基本的な質問。 国債の市場金利について教えてください。国債の金利は毎日変動していますが、それは東京証券取引所などで行われる売買によるものですか? それとも、財務省で入札するときの落札額で金利がきまるのですか? 1000兆円の国債があるといわれていますが、国債...(2013/11/28)

債券
QE3終了に後の債権(主にアメリカ国債)と株価
QE3が終了した場合に世界的に債権と株価はどうなるのでしょうか?一般的に株価が上がれば債権が下がり、債権が上がれば株価が下がるといわれていると思います。ただ、QE3により株価もあがり債権も上がってきたと思います。QE3が終了した場合、両方とも下がるのでしょうか。(2013/11/27)

経済
日銀が赤字なら円と国債の信認が失われるか
様々な論調で、日銀の赤字はよくないこととして扱われています。円の信認が失われるということは、円安ということでしょうか。それなら株高になって、日本経済にはプラスではないですか。国債の信認が失われても、日銀が買い続ければ問題ないのではないですか。通貨発行権...(2013/11/26)

ニュース・時事問題
中国防衛識別圏で米に運気!国債の合法的踏倒しなる?
中国共産党崩壊か暴発が現実味が帯びてきた昨今ですが,中国防衛識別圏を米軍基地の隣に設置した事は米にとっては世界中の嫌われ者の中国を懲らしめる口実となり,米国債の合法的踏み倒しは国際世論にも十分説得力があり,オバマ大統領支持率アップに繋がるのではないでしょう...(2013/11/24)

債券
既発債券(内国・外国債)の銘柄コードって
資産運用の1つとして、内外の債券に投資をしています。現物株式や投資信託もやっています。ポートフォリオを作成しようと思い、いくつか試しに無料のポートフォリオツールで作成をしてみました。ポートフォリオツールで、銘柄コードを入れるところがありますが、株式や投...(2013/11/19)

経済
国債市場の経済的影響に関して回答をお願いします。
まず当方の記憶としては国債先物市場の売買代金が年間500兆くらいあるものと記憶してるのですが、これは正しいですか? また取引は外国人が4割を占めるそうですが、これについても正しいですか?(ネット探してもイマイチ資料が見つからないので・・・・)正しかった...(2013/11/08)

その他(マネー)
地方自治体が国債を購入するとかあるんですか?
地方自治体が国債を購入するとかあるんですか?(2013/11/01)

債券
日本国債はなぜ建設国債、特例国債、復興債とか借換債
日本国債はなぜ建設国債、特例国債、復興債とか借換債とか分ける必要があるんでしょうか?国が借金する国債はどれも借金で同じじゃないんですか?金利が違うとか出すか?それとも日本国債を新たにまた発行するというより、復興債を発行しますとか言ってニュアンスを国民市...(2013/10/23)

債券
証券会社や銀行は国債を売って何の得があるの?
証券会社の中には個人向け国債販売でキャッシュバックキャンペーンなどを謳っているところがありますが、個人向け国債の販売で手数料は発生しませんよね? 顧客は額面通りの金額を払い、発生する利息を手にするだけだと思います。国債の売却益は国庫に納まるので証券会社...(2013/10/23)

債券
日銀が日本国債を買い入れ介入する理由を教えてくださ
日銀が日本国債を買い入れ介入する理由を教えてください。日本国債は日銀が発行していますよね?その日銀が日本国債を市場介入で大量買い入れして市場調整をしています。その買い入れるお金があるなら別に外部から借り入れずににその余剰金を直接使えばいいのにと思ってし...(2013/10/22)

債券
国内株式、国債、社債の受渡日について
国債取引の決済期間は2012年4月23日(月)の約定分からT+3からT+2に短縮されたようです。つまり、売買約定日から起算して原則3営業日目の日に受渡し・決済を行うことになったようです。社債や株式にも変更があったのでしょうか?特に、社債については約定日、受渡日について、...(2013/10/19)

債券
国債のCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)契
国債のCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)契約って債権(この場合は国債)の何がどうなることを言うのでしょうか?(2013/10/15)

債券
長期国債と短期国債について
疑問に思ったことがあったのでご質問させていただきます。以下のような二種類の国債があったとします。年利1%の1年物国債年利2%の10年物国債両方とも、償還期限が来るまでは現金化出来ないので市場で売買する点は同じです。違いといえば年利と償還期間だけだと思います。そ...(2013/10/14)

資産運用・投資信託
アメリカの国債の行方
こんにちは。アメリカの国債の行方が気になります。アメリカの国債はこのままだとデフォルトの可能性があると新聞に書いてありました。おばましのネット演説もみたことがあり、表情も発言内容も深刻です。「今のアメリカは私の理想としているアメリカではない。」などと述...(2013/10/13)

債券
国債(中途換金または解約)について
私のものではなく母のもので困っています先月、元気だった母が仕事中突然倒れて入院し丁度一ヶ月が過ぎました病名は「くも膜下出血」 運ばれた際手術をしましたが後遺症が残ってます後遺症は半身麻痺、言葉の理解力・失語です体はリハビリで徐々によくなってきており、 言...(2013/10/13)

その他(マネー)
米国債デフォルトでハワイを割譲してもらいたい!
アメリカがデフォルトする(国債が償還できなくなる)可能性があるとの観測が一部にありますが、この国債は、何か別の資産で担保されていないのでしょうか?たとえば、私が借金を踏み倒したのに大きな持ち家に住んでいたら、まずそれを売れよといわれます。同じように、ア...(2013/10/09)

投資・株式の税金
外国債券の償還差益と為替差益と外貨MMFについて
アメリカ国債や世界銀行債など、証券会社でよく売られている外国利付け債券の「償還差益」と「為替差益」および円転しないで「外貨MMF」に振り替える場合の税金の考え方についていろいろと教えて下さい。まず、国税庁の以下のページを読んだのですが、償還時に円転しない場...(2013/10/08)

債券
利付国債2年償還日の受取金額について
初めて国債を購入しようと検討しています。ただ単価がオーバーパーでの購入の場合、償還金額がいくらになるのかがよく分かりません。例えば今発売されている利付国債2年、単価、100.04円、利率0.1%で額面1,000,000円の場合、最初支払う金額は、1,0...(2013/10/05)

経済
アメリカ国債の債務不履行で世界恐慌?
池上彰さんが、あと10日ぐらいでアメリカの予算が決定しなかったら、アメリカが中国と日本に借金を返せなくて、世界恐慌がやって来る可能性があると言ってます。本当ですか?そうなったら、日本は大打撃ですよね?アベノミクスはどうなってしまうのでしょうか?まさか、...(2013/10/04)

財務・会計・経理
国債の残高証明再発行
税理士事務所で働いています。事もあろうに、もしかしたら相続のためにお客様からお預かりした国債の残高証明をなくしたかもしれません。。。(必要なことは既に会計ソフトに入力済なので内容は分かるのですが…)明日上司には相談するつもりですが、これは私が代理で再発...(2013/09/30)

債券
米10年国債のクーポンは年利何%?
FX取引の初心者ですが、米国長期金利の動向に関心があります。債券先物のリアルタイム取引価格は何とか探し出せましたが、「取引価格」であって「利回り」ではありません。利回りを次の公式で計算しようと思っていますが、「クーポン」つまり表面利率の値がわかりません。...(2013/09/26)

資産運用・投資信託
個人向け国債
個人向け国債は、専用の国債用の口座がないと買えないですか?銀行に普通預金の口座があれば変えますか?(2013/09/17)

その他(マネー)
個人向け国債はネットで購入できますか?
個人向け国債は、家からネットで購入できますか?(2013/09/14)



オープンソースのSSL/TLS実装である「OpenSSL」に深刻な脆弱性が見つかった。エンドユーザーが解決できる問題ではないが、利用しているサービスの対応状況の確認や対応後のパスワードの変更など、慎重な姿勢が求められる。便乗するスパムメールにも注意が必要だ。

通信キャリアのMVNOとして月額1000円を切る格安SIMを提供するサービスが増加している。これまで日本ではほとんど存在感がなかったSIMフリーの端末にも、この動きに合わせて注目が高まっている。

ソフトバンク傘下で6月に合併予定のイー・アクセス、ウィルコムを、同じタイミングでヤフーが買収することとなった。これまでのサービスを引き継ぎつつ、Android端末を中心に展開し、自社のサービスとの連携を図っていくようで、「インターネットキャリア」を標榜している。