ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「お墓」最新質問一覧

マナー・冠婚葬祭
遠地のお墓の管理について
私は山口県に住んでいます。中国山脈の中に、先祖からのお墓があります。それを守っています。先祖が、大正時代に関東地方及び関西地方で活躍した時代に、神戸市に墓を構えました。現在、一方的な理由で、父の弟の長男が引き継いでいます。しかし、その長男は、嫁さんの実...(2017/11/08)

シニアライフ
墓石 仏壇 不要では?
有識者様! 教えてくださいませ。小生後期高齢者です。 墓の魂を抜いて?等処分に全国役場等が困惑しています。TVで 墓石の墓と言っていました。  迷惑を掛けていることに気づいていない。自分さえよ良ければ・・・後世のことを思えばすべて要らないのでは? これか...(2017/10/30)

夫婦・家族
死んだら旦那とは別の墓に入りたい
お互い60代前半の夫婦で、旦那は農業、奥さんは看護師をしており奥さんのほうが給料は高い。しかし亭主関白で旦那のほうが家庭での地位は高い夫婦がいます。(佐藤家とします。)すると奥さんが「私は死んだら実家の墓に入る。死んでまで佐藤家の墓に入りたくない。山の中だ...(2017/10/23)

マナー・冠婚葬祭
墓に変わる何かないかしら?迷惑は掛けられないから。
墓不要論です。(1)後継に負担をさせたくない。 将来墓の周りに住まない。他宗派との折合に自信が無い。 又 坊主の宗派は問わない(Wellcome 姿勢)が理解できない。(2)霊魂は墓には居ないと思う。 墓の前で泣かないで そこには居ません』がHIT した。 (多くの民衆が...(2017/10/19)

マナー・冠婚葬祭
お墓について
実家のお墓のことでお尋ねします。父が今年亡くなりお墓を建てることになりました。墓地は自宅近くのお寺に30年ほど前に購入(借地権?)し、毎年盆暮れにお布施をしてきたそうです。父の葬儀の時はそのお寺のお坊さんに葬儀場に来ていただきました。ただ跡取りの弟が独身...(2017/10/13)

夫婦・家族
お墓の代が私で途切れる
父や父の祖父母が入ってるお墓に私も死んだら入る予定ですが私は男ですが40代で独身です。このまま結婚せずでいくとお墓は私の代で途切れることになります。いつかは必ずそういうのって途切れる運命かもしれませんけども仕方ないことだとおもいますか?それとも出来ること...(2017/10/04)

DIY(日曜大工)
墓石用の金色の塗料
墓石用の金色の塗料を探しています。ネットで調べると野外用の油性塗料が候補に上がりますした。(近くのホームセンターで探してみましたが、野外用の油性で金色はありませんでした。)どなたかネットで購入できる希望の商品がありましたら紹介下さい。又、墓石用の金色の...(2017/09/26)

その他(法律)
寺とお墓の継承者の宗教
現在、仏教の寺に檀家として、墓地が有り、外柵(柱、羽目、階段のど)は完成しており、最近は、親の為に石碑を完成して寺に報告したら寺から「まかりならない」などと言われて、完成した石碑を拒否されました。理由は、墓地の継承者(娘)の宗教がキリスト教の為だ、と言...(2017/08/29)

アンケート
入るお墓は決まってますか?
お盆で故郷に帰省された方もあると思いますが、あなたの入るお墓は決まってますか。故郷を遠く離れると、親と同じ墓に入るのも難しく、妻や子供の事を考えると、今の場所に墓を買ってと思う方もいるでしょうね。夫と一緒に入るより、実家の父母の墓に入りたいという女性も...(2017/08/16)

路線・駅・電車
今年8月13日(日)に米原市に納骨堂に墓参りに行く
今年8月13日(日)に米原市に納骨堂に墓参りに行く予定ですが、JR神戸と三宮?米原間は¥2590で大阪からだと、¥1940というJRおでかけネットで書いてました。さて、甲南チケットで往復切符を買ったらいくらになりますか?何割か安いのは知ってますが(2017/08/08)

歴史
お墓の意味を知っていますか?
お墓の意味を知っていますか?という回答に、そういえばお墓ってどういう意味があるのか知らないやと思ったんでお墓の意味を教えてください。お墓に「夢」とか彫るものではないと。(2017/08/06)

歴史
お墓に刻むオススメの言葉を教えてください。
お墓に刻むオススメの言葉を教えてください。死ぬ直前の最後にお墓に刻む言葉に「愛」と刻んでいる人がいました。あなたならなんと刻みますか?仏教の言葉でも刻みますか?キリストなら名台詞を刻むのでしょうか?自分はなんと刻みましょう?(2017/08/06)

伝統文化・風習
墓参りと先祖供養の違い
近所の寺の表のガラスケースのお知らせのところに先祖供養しますと書いてるんですが、それをやれば墓参りに行かなくていいんでしょうか。墓参りと先祖供養って同じ事ですか?(2017/08/04)

その他(病気・怪我・身体の不調)
人が死んだら四十九日間毎日墓参り
しるのが風習になっている地域があるんですか?(2017/07/30)

マナー・冠婚葬祭
お墓の問題
はじめまして長文失礼します。去年の年末に父が亡くなりました。そこでお墓がなかった為 母・弟・私の3人で購入する事になったのですが弟夫婦はお墓の購入に賛成ではありませんでした。私は出戻りなので実家のお墓に入れて貰える様以前からお願いしていたので母と私で色々...(2017/07/19)

シニアライフ
墓を準備すべきものでしょうか
私は3男で生まれ故郷を離れて退職時に住み着いた所で妻と2人で暮らしています。子供は2人とも他家に嫁いでおり、後継ぎがいません。だから私共の墓地や霊園の準備をしていません。私共が死去した場合、葬儀は娘らがしてくれますが、火葬場での遺骨はどのように処理をされる...(2017/07/06)

夫婦・家族
不倫・離婚・他界した前妻が私の墓に入りたいとは
質問No.9038819 <不倫・離婚・自滅した妻を庇う連中に対して>でお世話になりました。最後の投稿が3年近く前になりますが、その節は多くの方々のご意見、アドバイス、励ましなどをいただき本当に有難うございました。改めて御礼申し上げます。その後、いただいたご...(2017/07/06)

歴史
宗廟と陵墓の違いを教えてください。
宗廟と陵墓の違いを教えてください。日本には2箇所の宗廟がありますが、二箇所以外にも天皇の墓があるのはなぜですか?まだ古墳みたいな掘り出せない場所に埋葬されている天皇は分かりますが、寺に陵墓があるのはおかしくないですか?寺の陵墓には天皇の骨は入っていないの...(2017/07/05)

アンケート
ペットが亡くなったら、人間のお墓に骨を入れる?
昨日、ある集まりでペット(犬)の話になりましたが、その際にある人が、お墓の墓標に“○○ちゃん”と書いてあったので、不思議に思っていたらペットの名前だった・・・という話が出て、ペットは家族同然なんだからいいんじゃないの?・・・という意見もありました。さて...(2017/06/19)

歴史
日本人が仏教で仏陀やお墓に花を供えるヘンテコな仏教
日本人が仏教で仏陀やお墓に花を供えるヘンテコな仏教の礼儀作法は源信が作ったと思う。源信は物事を大袈裟に表現する癖があるので何でも八万四千の光とか千光とか十万の光とか途方のない根拠のない大きい数字を言うマイブームがあったのか多用した。それが現代の仏教の礼...(2017/06/11)

歴史
個人墓が爆発的に拡大しているそうです。
個人墓が爆発的に拡大しているそうです。昔は○○家の墓という一族で入るお墓から、戦争とか出稼ぎとかで地元を離れて自分と子供のお墓として家族のお墓を一族の家系のお墓から独立して建てるように一族のお墓から家族のお墓になって家族のお墓にも入らずに家族の親が建て...(2017/05/30)

マナー・冠婚葬祭
うちの墓に入りたいと言う件について
長文すみません。よろしくお願いします。私の従姉妹(私の父の妹の子ども、44歳子供なし、内縁の夫あり。A子とします)なのですが、先日、父方の祖父の法事で親族が集まった際に、彼女から内密にと以下の事を言われました。「お墓なんだけど、私が死んだらこのお墓(祖父...(2017/05/26)

歴史
ご先祖様の檀家寺…お墓の場所が分からない
明治時代以前のご先祖様のお墓を探していますが、分かりません。主な理由は以下のようなもので・宗教がかわってしまったため・本家も↑の理由で檀家寺の場所が分からない・そもそも何処に住んでたのか分からないからです。ただ、明治30年代に亡くなった先祖が亡くなった...(2017/05/19)

マナー・冠婚葬祭
墓参りについて。どうしたものでしょうか。
そろそろ定年がみえてきた勤め人の男です。死別と離別の2回の婚歴があり、その亡くした妻についてです。 法要で言えば今年、13回忌です。7回忌を執り行ったのを最後に、ずっと墓参をしていません。 理由はあります。 妻の亡くなり方は、劇症肝炎という素人には訳の分か...(2017/05/07)

犯罪、詐欺の法律
墓掃除をして墓の中の「骨壺」を捨てたら
私の祖父が以前、先祖のお墓参りした際に(私も付いて行きました)、ついでにお墓の掃除もしたのですが、その際に、墓の中に入っていた先祖の骨壺を取り出して中身を確認したのですが、もう骨壺の中がドロドロになっていたので(大昔のですしほぼ骨というより泥になってい...(2017/04/24)

アンケート
お墓参りは
独身のかたは父方、母方のお墓配偶者がおられるかたはさらに配偶者の 父方、母方のお墓がありますが皆さんはお参りはどうしておられますか?ちなみに私は配偶者がいますが自分の父方のお墓のみお参りしています(2017/04/10)

マナー・冠婚葬祭
お墓の掃除の際に墓石にあがってもいいですか?
お墓の掃除に関してご教示ください。お墓参りの際に鳥の糞や汚れが気になるのですが、お墓の背が高く掃除しようとすると、納骨している墓石の上に上がらないといけません。ここに上がっても竿石の天辺には届かないのですが。また、裏側の掃除をしようとしても同様に墓石の...(2017/04/09)

超常現象
今日、夢でお墓が壊される夢を見てしまいました。
今日、夢でお墓が壊される夢を見てしまいました。お墓の夢を見ると自分自身?か家族や身内?に不幸があると聞いたことがあるのですが、やはりそういったことが起こるのでしょうか。不安です。友人の中でもお墓の夢を見たらおじさんがお亡くなりになったと聞きました。ちな...(2017/04/05)

園芸・ガーデニング・観葉植物
お墓に適した樹木について
現在植えてる樹種(コニファー類)の管理が大変なため、手のかからないお墓に植えるのに適した樹木を探しています。一般的に、ツゲやツツジ、ボックスウッドは良く目にしますが、お墓に行くたびにとてもきれいに円形に選定してあったりします。あれは業者任せで定期的に選...(2017/03/31)

その他(生活・暮らし)
墓石の件
墓石の刻印 奥都城の謎(2017/03/26)

マナー・冠婚葬祭
【墓石、石碑】いま日本で1番上手な墓石、石碑屋って
【墓石、石碑】いま日本で1番上手な墓石、石碑屋って言ったらどこですか?自分の墓を生きている間に作ろうと思います。値段は1000万円とか掛けて作りたいので立派な墓石、石碑が作れる日本一の墓石屋、石碑屋を紹介してください。あと七福神の恵比寿っさんの腹がぷっくり出...(2017/03/26)

マナー・冠婚葬祭
母のお墓参り
母が眠っているお墓に行くべき?お墓迄2時間位かかります。今まで自分で運転してお墓参りに行きました。体調が悪くなりお墓迄運転するのに無理が有ります。来月母の命日なので墓参りに行きたい気持ちは有ります。でも遠くて行けそうに無いです。実家は1時間位です。何と...(2017/03/23)

歴史
【昭和天皇陵】東京都八王子市の武蔵陵墓地の昭和天皇
【昭和天皇陵】東京都八王子市の武蔵陵墓地の昭和天皇陵って一般人でも入れますか?1年で入れる日が決まっていますか?(2017/03/20)

季節の行事
お彼岸の墓参りの車の進入の事
千葉県市原市能満墓園ですがお彼岸の墓参りに駐車場からお墓の側まで進入することができるのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。(2017/03/19)

アンケート
「結婚は人生の墓場」といいますけれど実際には?
こんにちは。「結婚は人生の墓場」といいますけれど、実際にはどうなのでしょうか?結婚について、思うことをお聞かせくださいませ。(2017/03/10)

考古学・人類学
古墳は誰の墓ですか。
全国に何千・何万とある古墳の内、“墓誌が出土したので”具体的な被葬者名が分かったという古墳は多分、皆無だと思います。墓誌が出土しない訳は、板に墨書して棺に納めたとしても、板そのものが腐食したり、墨が消えてしまったりしたのかもしれません。そもそも墓誌を埋...(2017/03/06)

マナー・冠婚葬祭
墓地の購入について
両親が70代後半になり、埼玉南部の墓地の購入をしようとしています。民間の霊園で、総額200万円くらいです。高いのか安いのか、今買うべきなのか、全く分からず。サイズは一番小さい0.6m2みたいです。車なら値引き交渉しますが、墓地とか墓石って、言い値で買うものなんで...(2017/02/24)

マナー・冠婚葬祭
お墓の建立者について。
古くなった実母の先祖のお墓を母が立て替えます。実母は、一人っ子で嫁いで性が違います。母は再婚同士で結婚し昨年継父の死後、継父側の兄弟と継父の関係が良くなかったことを知り、亡くなった継父をお墓に入れる入れないで揉めました。継父と言っても私たちが結婚した後...(2017/02/16)

マナー・冠婚葬祭
お墓に書いてる意味に就いて
久しぶりに故郷に帰り墓参りをしました 「寄せ墓」の周りに約30個程の墓石が並べられてました、 一番古いと思われる、お墓をカメラに収めました。  ★2年前の投稿で、墓石の「正面画像」が間違いでした。 ■墓石の正面に  29/2サツエイ  [左]  十二月二十九日...(2017/02/14)

マナー・冠婚葬祭
お墓について
再婚相手が子供を亡くしお墓を持っています。私も両親が眠っているお墓があります。嫁の方は浄土真宗で、私の方は日蓮宗です。また、嫁に成人した子供がおり、私にも成人した子供がいます。現在私達の間に未成年の子供が1人います。この先このままで良いのか悩んでいます。...(2017/01/29)

その他(マネー)
墓地、神社の管理費の出どころ
自治会の管理下にある墓地と小さな神社、この二つの維持費というか管理費は自治会費のように誰も支払うことはありません。ですがちゃんとそれぞれの維持管理費としてお金が割り当てられています。市や寺は関係ないし神社もどこかの大きな神社の支配下にあるわけでないし、...(2017/01/13)

伝統文化・風習
お墓の納骨室がいっぱいになったら
先祖代々の墓がありますが、次々と骨壺を納めていくといつかは骨壺がいっぱいになって入りきらなくなると思います。入りきらなくなったら、古い遺骨はどうしたらいいのでしょう。あまりお金がかからないほうがいいです。(2017/01/11)

相続
お墓のいとことの関わり方
数年前に実父(80歳)と、私が資金を出してお墓を建てました。父の兄が亡くなり、そのお墓に入りました。父の兄の息子(いとこ)は自分でお墓を建てる事は考えておらず、夫婦共に私たちのお墓に入るつもりです。お金は一円も出していません。少し厚かましいと思うのですが...(2017/01/07)

その他(社会)
墓苑?墓地?見かけたことがある方は教えてください
カテ違いかとは思いますが失礼いたします。先日、叔父の遺品を整理していたらおそらく20年以上前の集合写真が出てきました。とても大きな石碑?墓碑?の前で100人ぐらいが移っております。おそらく葬儀の時の写真と思われます。その石には「誉」と1文字書かれていま...(2017/01/07)

その他(法律)
墓じまいは「相続」になるか
父が数年前に亡くなりましたが、家等の名義はそのまま。権利者は母、私、妹です。さて、今回、田舎で檀家になっている先祖の墓の墓じまいをすることになりました。その費用は、法定相続の割合に従って応分の負担を妹に求めることは出来るでしょうか。(2016/12/24)

考古学・人類学
【宗教】いつからお墓に花、ロウソク、線香を立てるよ
【宗教】いつからお墓に花、ロウソク、線香を立てるようになったのか?と【考古学】本当にエジプトのピラミッドはお墓だったのか?の合体質問ですエジプトのピラミッドはお墓という前提で話をしていますが、ピラミッド=お墓は確定事項なんでしょうか?スフィンクスの像は現...(2016/12/22)

マナー・冠婚葬祭
戒名と納骨(墓)について
いくら調べても同じような例がみつからず、、相談させていただきます。父が亡くなり、知識のないまま訳の解らないままに、知っているお寺(本家がお世話になっている寺)の住職さんに葬儀での読経をお願いしました。その際、戒名もいただき、お布施を50万払いました。このお...(2016/12/18)

その他(社会問題・時事)
家のお墓に見ず知らずの方の骨壷が放置?捨てられて?
私はどうすればいいのでしょうか?年末のお墓掃除に行って見つけました。(2016/12/10)

その他(生活・暮らし)
お墓からの骨壺の移動、それに伴う問題について
お墓から特定の一つの骨壺を取り出し、新たにお墓を作りそこに移すというのはよくあることなのでしょうか。主人の二番目の兄B(兄Aと分けるため)が亡くなり来年の二月に3回忌を迎えます。兄Bが亡くなった時、兄B嫁が「Bは以前から実家のお墓に入れてほしいと言っていたの...(2016/12/09)

伝統文化・風習
どうしてお彼岸はお墓参りの時期になったのですか?
どういう始まりでお彼岸にお墓参りしようとなったのでしょうか?(2016/12/05)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。