ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「グリーン・ニューディール」最新質問一覧

ニュース・時事問題
風力・太陽光発電って意味あるんでしょうか?
カテゴリ的に「電力発電」とこちらとどちらにするか迷いましたが、時事として色合いが強いかと思ったのでこちらに。国の電力政策を考える場合、「停電を起こさない」=「常に需要を上回る発電能力を備える」ことが最も重要であると思います。例えばですが電力需要が5000万k...(2011/12/13)

経済
グリーン・ニューディールはすでに失敗している?
グリーンニューディール政策が失敗したことが、オバマの立場が弱くなった一つの原因… という話を聞いて、ちょっと分からなかったのですが、グリーンニューディール政策って失敗していたんですか?今まさに推進している真っ最中かと思っていたのですが…どの程度の意味で言...(2010/11/23)

経済
デフレの解決策ってやっぱり難しい?
デフレの解決策というのはやはり難しく、企業が守りの姿勢に入って内部留保をため込むばかりなので、金融緩和してお金を流しても社会全体にお金が循環しないし、雇用も増えない。 介護・福祉で新しいサービス、雇用を生み出そうとしても、あくまで助け合いの仕事なので、新...(2010/11/23)

ニュース・時事問題
ニューディール政策はアメリカのルーズベルトが1929年の恐慌の際に行っ
ニューディール政策はアメリカのルーズベルトが1929年の恐慌の際に行った政策ということは分かっているのですが、グリーンニューディール政策とはアメリカの政策を指しているのでしょうか?日本も1990年比で2020年までに25パーセントの二酸化炭素を減らさなければなら...(2010/05/09)

化学
どんな砂からシリコンができるの?
日本版グリーンニューディールとかで太陽光パネルをドンドン作っていきたいという内容のTVを最近見ました。でも、それを補うだけのシリコンは日本で産出できるのかしら?砂からシリコンができるのは子供知ってる話だけど。(2009/07/16)

資産運用・投資信託
グリーンニューディール
以前購入した中国A株ファンドを売却して、ロスチャイルドが関係している、グリーン・ニューディールファンドを購入するか迷っています。中国株の売却差損は、ないのですが、ほかの投信の下落がひどく、その穴埋めで必死です。オバマ大統領の政策通りうまくいくでしょうか?...(2009/04/08)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。