ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「業務プロセス」最新質問一覧

その他(行政)
永住ビザの審査期間はなぜそんなに長いですか?
永住ビザは最近取得できて良かったのですが、審査期間は9ヶ月かかりました。永住ビザの審査期間はなぜそんなに長いですか?6ヶ月とか1年とかはよく聞きますが、順番待ちがほとんどの時間を占めてるかな?特に技術ビザとか人文知識ビザのような就労ビザの場合、今まで何回も...(2013/03/02)

経済学
アメリカのオフショアリングとITバブル
「ITバブルによるインターネット通信網の発達」と「オフショアリング」の関係について教えてください。オフショアリング…企業が自社の業務プロセスの一部または全体を海外に委託することだそうです。インターネット通信網が発達したから、オフショアリングが促進された...(2012/08/01)

転職
几帳面で真面目な人間に向く業界
3年間電力関係の仕事をして参りましたが、どうしても仕事が合わず退職しました。電力関係をはじめ、プラント系の職業は、お客の要求仕様が曖昧で、臨機応変な対応を求められます。しかも、法的拘束と業務プロセスには厳しいものの、それを順守し過ぎてると仕事にならない...(2011/12/01)

その他(就職・転職)
目標管理シートの書き方
新しい会社に異動になったばかりですいままでと違う内容の仕事担当する事になりその業務知識はないのですいままで目標管理をしてきた経験はないのですが新しい会社では目標管理をしているらしくすぐに書いてほしいと言われました書く内容は・今期の課題(9月末までなので...(2011/07/23)

経営情報システム
営業管理で苦労したくない
本当はこんなことろで質問することではなく、ちゃんとお金を払って教えてもらうことなのでしょうが、どなたか教えてくだされば幸いです。私は本業はWebサイトの企画なのですが、ITに明るい社員がいないため営業管理の業務を行うような流れになってしまっています。その管理...(2011/05/10)

社会・職場
社内の人間関係で悩んでいます。
社内で悩みを抱えてうつ病になっているのではないかと悩んでおります。最近であった事例ですが、私が任せた仕事だったとは言え、意味不明に私が怒られたことがございました。ある仕事を新人に任せたのに、新人が「○○の仕事が溜まっているからできません」などの理由で、...(2010/02/13)

その他(資格・免許)
CIAの実務経験としてコンサルティング経験は認められますか?
CIA(公認内部監査人)が要求する実務経験(2年)に「旧BIG5系の外資系コンサルティング会社における会計業務プロセス及び会計システム(SAP等)関連のコンサルティング経験」は認められる可能性はありますでしょうか?・「CIA認定時に”コンサルティング経験”を元に申請去...(2009/12/26)

オフィス系ソフト
図を描く手順
エクセルで添付の図があります。たとえば、業務プロセス単位の中にリスク展開シート、またその中にリスクの評価方針、リスク展開シートがありますが、どういう手順でやればいいのでしょうか。(2009/04/22)

就職
内定先どっちを選べばいい?
アクセンチュア(IT/業務プロセスコンサルタント職)と野村総合研究所(アプリケーションエンジニア職)で迷っています。年収面では35歳で前者が1400万?2000万円くらい、後者は1200万円くらいだそうです。しかし、激務面は前者が後者より激務であり、5年で5割の人が転職し...(2008/04/26)

財務・会計・経理
会計ソフトを使った連結決算業務プロセス
会計ソフトを使った連結決算業務プロセスの中で下記は具体的にどういうことでしょうか。だれも効ける人がいないので投稿しました。全部でなくてもいいですからわかる範囲で回答していただければ幸いです。(1)自動処理実行(2)収集データ確認・エラ?データチェックレポートフ...(2008/03/29)

情報処理技術者
ITコーディネータに関する用語
このたび受験で面接をすることになりました。将来ITコーディネータを目指しています。そのことを面接でお話するつもりなのですがわからない用語があり、突っ込まれたらうまく答えられないでいます。そこで用語の意味を教えていただきたいです。IT支援IT投資業務プロセス非...(2007/10/25)

その他(ビジネス・キャリア)
入社9ヶ月で4回も部署替え。。
相談させて頂きます。昨年12月に現在の会社に転職をしました。貿易物流の経験を生かして、業務プロセスの改善作業や、貿易分野への進出を図ろうと考えている企業と言うことで転職を行ったのですが、9ヶ月たって、4回目の部署替えを言われました。業務部→営業部→総務...(2006/10/04)

その他(ビジネス・キャリア)
ISO9001などの工程管理の勉強法
おそらくISO9001と絡んだ内容だと思うのですが、上司に「何もないところから、業務プロセスを制度化文章化、マニュアル化する方法を勉強しておいて。」と言われました。具体的な問題集などはないかと思うのですが、てがかりになりそうな情報をお持ちの方に助けていただけれ...(2003/11/21)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。