ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「はやぶさ」最新質問一覧

-こちらもご覧ください-
宇宙開発 ― MONOist

天文学
はやぶさと同じ頃、NASAが打ち上げた
ロケットが無事、9年後にようやく最接近の12000キロまで近ずいたそうですが?出発前から冥王星は岩石と氷で出来ているとの仮説を立てていたのでしょうか?またどうしてそんな事がわかるんでしょうか?大気と水分が有ることは生物の可能性も有ると言う事でしょうか?そんな...(2015/07/14)

科学
はやぶさ2の地球スイングバイ
昨年12月に打ち上げられた、はやぶさ2。小惑星に向け飛行中。目指す小惑星は地球の外側の軌道を回っているんですよね。その方角に向かって今までに随分地球から離れたと思うのですが、今年の11月か12月に地球スイングバイを行って加速&起動修正を試みるとのニュー...(2015/03/23)

天文学
小惑星探査機はやぶさ2
はやぶさ2の目的地は小惑星1999JU3で直径0.7km?・・らしいのですがなぜわざわざ遠い所に行くのにもう少し大きい惑星を調べないのですか?小さいと何か新しい発見ができる確率が下がると思うのですが・・(2014/10/20)

その他(学問・教育)
はやぶさ
二重跳びからのはやぶさを5セット連続でやらなければならないんですがどうしてもできません…明日できなければ補修なんですが、コツとかありますかね?(2012/12/16)

科学
惑星探査機の「はやぶさにXeが搭載まれた理由は?
宇宙工学に詳しい方教えて下さい。「はやぶさ」のイオン・エンジンにXeが使われました。「原子量が重いため」とブルーバックスに書かれていました。運動量はMVなので個々の原子量は関係なく総重量が重要と思うのですが… 良く分かりません。当方は数学と物理学に若干の知...(2012/06/13)

天文学
はやぶさ帰還カプセル展示について
今年の4月3日をもって巡回展示を終了したと知りました。住んでいる地域で展示会が催された時は運悪く病気で行くことができませんでした。もう見ることはできないのでしょうか?JAXAのどこかの施設では常設展示しているのでしょうか?御存じの方がいらっしゃったらお...(2012/04/17)

天文学
探査機「はやぶさ」はオスかメスか
小惑星イトカワから物質を採取してきた探査機は「はやぶさ」の名をつけられていますが、そのはやぶさはオスなのでしょうか、メスなのでしょうか。(2012/03/04)

天文学
はやぶさのサンプル採取についての結果は?
2010年、サンプルが小さすぎて解析が困難だとありましたが、その後の進捗はどうなったのでしょうか。詳細結果はわかったのでしょうか。ニュースにはでてきてないように思いますが、わかる方教えていただけないでしょうか。(2012/01/21)

天文学
はやぶさについて教えて下さい。
細かい数字は忘れましたが、あんなに遠くまでピンポイントでしかも長い年月をかけて旅をする探査機を作れる、あるいはそれをコントロールする技術というのは文系の私には想像の埒外のすごい事です。日本の宇宙に関する技術のレベルは世界的に見て何位くらいなのでしょうか...(2012/01/11)

その他(学問・教育)
はやぶさMk2
はやぶさMk2のサンプラーホーンはなぜあんなに長いんでしょうか?はやぶさMk2について詳しい人いれば教えてください!サンプラーホーン以外にも何かあれば教えてください!(2011/11/05)

科学
はやぶさを救った回路部品を教えて下さい
どの文献やサイトを探しても見付からないので、こちらで質問させて頂きます。昨年地球に帰還して話題になり、今年映画化もされるJAXAの小惑星探査衛星「はやぶさ」について質問です。搭載している航行用のイオンエンジンが全て故障した時、念のために配置しておいた回路が...(2011/09/30)

科学
小惑星探査機「はやぶさ」のことで。。。
こんにちは。私は昨日、テレビで「はやぶさ」の特集を4時間見ました。で、でも「はやぶさ」はなぜ「はやぶさ」なのかがいまいち疑問なのです・・・鳥の名前ということがわかるのはもっての外ですが、なぜそのような名前を付けたのかが動機が知りたいのです。私は、科学を...(2011/04/04)

天文学
小惑星探査機はやぶさDVDについて
小惑星探査機 はやぶさについてなんですが、プラネタリウムで上映されていた(または上映されている)HAYABUSABACK TO THE EARTHのDVD2010年に発売された?作品と現在予約を受け付けている帰還バージョンの2種類があると思うのですが、この2種類の違い...(2011/03/30)

天文学
探査機「はやぶさ」にはもっと任務があったとか・・?
「はやぶさ」が故障していなければ、カプセルを無事投下してから、別の任務に赴く予定だったとか。どんな任務だったのでしょうか・・?(2011/02/15)

天文学
?はやぶさ?に関心のある若者は少ないのですか?
小惑星探査機はやぶさに関心のある若者はマイナーですか?こないだ「はやぶさ」のカプセルの公開があったので行ってきました。学生は無料だったので2回行きました。かなり人がいました。しかし、大学生くらいの若者は少なかったです。多かったのは、中高年の夫婦と親子連...(2011/02/08)

科学
小惑星探査機「はやぶさ」について
はやぶさには機械力学、熱力学、材料力学、流体力学の4力学が使われているそうなんですが、具体的にははやぶさのどこにどの力学が使われているか分かる方いませんか?ぜひ教えていただきたいです。P.S.カテゴリは「科学」であってますか?(2011/01/22)

天文学
はやぶさ落下の代償
はやぶさがオーストラリアに落下しました。この場合、オーストラリア政府に金銭を支払ったのでしょうか? 地元の人から見れば、外国の飛行物体が落下してくるのですから、あまりいい気持ちではないでしょう。今回は砂漠に落下しましたが、民家に落下して損害が発生する場...(2010/12/28)

科学
はやぶさ は他国でも可能?
月以外の天体の鉱物を持ち帰ったのは、はやぶさが人類初とのことですね。大変な、苦労と技術力だとは思うのですが、これは概ね日本だからできたとことなのでしょうか?(ほとんど日本以外できない?)アメリカやロシアでも結構苦労する内容なのでしょうか?それとも、ニッ...(2010/11/20)

科学
はやぶさのイトカワ岩石採取の方法は?
はやぶさの採取した岩石がイトカワのものであることが判明しました。(11月17日の報道)嬉しい限りです。そこで以下質問です。1.はやぶさは弾丸の発射には失敗したとのことですが、失敗の原因は?2.失敗したのになぜ岩石を採取できたのでしょうか?以上よろしくお...(2010/11/17)

天文学
政府は、探査機はやぶさ2号にもっと援助すべきですよね?
政府は、探査機はやぶさ2号にもっと援助すべきですよね? 日本は技術力でしか生き残る道はないわけですから、政府は探査機はやぶさ2号にもっと援助すべきですよね?はやぶさが行って帰ってくるのにかかったお金は20億円サッカーW杯ドイツ大会から4年間に日本が遠征など...(2010/11/07)

天文学
はやぶさについての質問です。
はやぶさについての質問です。小惑星からのサンプル採取は、達成できたのでしょうか。結果がまだであれば、いつころわかるのでしょうか。(2010/09/25)

天文学
税の作文を書くことになりました。そこで「はやぶさ」について、こんなに税
税の作文を書くことになりました。そこで「はやぶさ」について、こんなに税金がつかられているとかの話を通じて広げて生きたいのですが使われたお金、どういう予算から出ているか、その予算はほかにもどういう物に使われているかなど、またほかにも作文に使えそうなネタを...(2010/08/29)

歴史
探査機はやぶさは戦闘機隼にちなんで名付けられたというのは本当ですか?
探査機はやぶさは戦闘機隼にちなんで名付けられたというのは本当ですか?(2010/08/13)

科学
はやぶさ についてひどく基本的なことを・・・
はやぶさ についてひどく基本的なことを・・・惑星イトカワというのはどのくらい遠いところでしょうか?冥王星とかよりも遠いのでしょうかはやぶさというのは、惑星に近づくと、自己判断でスピードや角度やサンプル採集を行う、まさに考えるロボットのようですが、地上で...(2010/07/08)

天文学
はやぶさがイトカワに行って帰ってきましたが多額の税金使って元を取れるの
はやぶさがイトカワに行って帰ってきましたが多額の税金使って元を取れるのでしょうか?イトカワの砂を持ち帰ったかもと言われてますがやっぱり何もなかったとかのオチならどうなりますか?(2010/06/22)

天文学
はやぶさって子供の頃、図鑑で見たイオンエンジン搭載なんですよね!?
はやぶさって子供の頃、図鑑で見たイオンエンジン搭載なんですよね!?当時、夢のロケットとして光子ロケットなどと一緒に載っていたと記憶しています。ところでイオンエンジンとは・・・やはり(21世紀の)凄い技術なんでしょうか?(解りやすく!)1997年NASAのマーズ・...(2010/06/21)

科学
はやぶさ について。
はやぶさ について。無事に帰還した「はやぶさ」ですが、次機「はやぶさ2」はまた別の星にむかう、とのことで地球と火星の間にある星、というのを見ました。次回も往復で数年もかかり、とても難しい計画なのだということがわかります。そして宇宙から砂などを持ち帰ること...(2010/06/21)

天文学
はやぶさのミッションの評価
はやぶさのミッションの評価今回のはやぶさのミッションを評価してもらいたいと思います。はやぶさのミッションで評価できない点は、イオンエンジンの故障弾丸の発射失敗ミネルバの投下失敗で、評価する点は、小惑星に着陸帰還成功と言った所だと思います。仕事をしに会社...(2010/06/19)

天文学
「はやぶさ」カプセルとアンドロメダ病原体
「はやぶさ」カプセルとアンドロメダ病原体「はやぶさ」お帰りなさい!カプセルを調べている「防護服?」特に「防護マスク」の回収要員の写真を見て、マイケル・クライントンの小説・映画、アンドロメダ病原体を思い出しました。(1970年代ですから彼の想像力にいまさらな...(2010/06/18)

科学
「はやぶさ」の地球帰還は嬉しい限り、このプロジェクトに携わったエンジニ
「はやぶさ」の地球帰還は嬉しい限り、このプロジェクトに携わったエンジニアの皆さんのご努力と、日本の宇宙技術を高めた功績を賞賛する者の一人です。ところで、今朝のTV(Gh-8)で「はやぶさ」は60億Kmを旅行したと報じていました。記憶は定かではありませんが、他のTV番...(2010/06/16)

天文学
はやぶさの再突入って幾つかある試験課題の1つになってますよね?
はやぶさの再突入って幾つかある試験課題の1つになってますよね?衛星(スペースラブみたいな…かなり古いですが)を処分するときやスペースシャトルの帰還とやはり違うのでしょうか?惑星間航行の速さですから、かなり速い速度だったのではないかと思うのですが…。(前述の事...(2010/06/15)

天文学
今報道されているはやぶさのエンジンは本来のエンジンではなかったのでは?
今報道されているはやぶさのエンジンは本来のエンジンではなかったのでは?報道されているはやぶさのエンジンは本来のエンジンではなかったのではないですか?今は はやぶさのエンジンは「イオンエンジン」だとして報道されていますが最初は『エンジンが壊れて次善の策と...(2010/06/15)

科学
はやぶさのカプセルの物質封入は機械化されていたのでしょうが
はやぶさのカプセルの物質封入は機械化されていたのでしょうが真空(あるいは薄いガス)のまま熱にも耐えるカプセルとはどのような仕組みなのでしょうか?また カプセル中の気体には誰も興味がないようですが なぜですか?(2010/06/15)

科学
「はやぶさ」後継機を応援したい!
「はやぶさ」後継機を応援したい!はやぶさの快挙をこころよりお祝い申し上げます。宇宙航空研究開発機構は、政権交替で予算が大幅に削減され、3000万円しかないという。なんらかの方法で、多くの国民の総意を結集して、この機構を応援したいのですが、いろいろな方法...(2010/06/14)

天文学
はやぶさのカプセルの姿勢制御
はやぶさのカプセルの姿勢制御スペースシャトルは翼があるので落下時の摩擦熱は、底面に耐熱タイルで受けるようにありますね。はやぶさのカプセルには翼がない構造です・・・落下時にクルクル回転しないのでしょうか?(全面が耐熱構造ですか?)(2010/06/14)

その他(学問・教育)
きのう、はやぶさの帰還を、感動をもってみてました。日本が科学技術などの
きのう、はやぶさの帰還を、感動をもってみてました。日本が科学技術などの分野で、世界を主導する位置にいることは喜ばしいことです。理系のことは、基本的には、幼児のような理解のしかたですが、昔から、なぜ、天文的な距離を電波で、コンタクトをとって制御できるのか...(2010/06/14)

科学
”はやぶさ” 宇宙から帰還するカプセルや帰還船の姿勢制御
”はやぶさ” 宇宙から帰還するカプセルや帰還船の姿勢制御今日、はやぶさが帰還します。http://mainichi.jp/select/science/news/20100609k0000e040021000c.html宇宙から帰還するカプセルや帰還船の形は、中華鍋型だったり、三角錐型だったり、御椀型だったりします。は...(2010/06/13)

天文学
地球に帰還するはやぶさの方角を知りたいです。
地球に帰還するはやぶさの方角を知りたいです。何時ごろにどの方角の見上げる角度何度くらいの場所にはやぶさがあるか知りたいです。(2010/06/12)

天文学
はやぶさの偉業を教えてください。
はやぶさの偉業を教えてください。話題の小惑星探査機はやぶさの偉業を教えてください。色々書かれているのは見ているのですが、どこがどういう点で偉業なのか、その道に造詣の浅い私では理解できません。もっと単純に、「世界で初めて○○!」「はやぶさが○○したことで...(2010/06/10)

天文学
はやぶさのカプセルの中身の有無は、なぜ落ちてくるまで分からないのでしょ
はやぶさのカプセルの中身の有無は、なぜ落ちてくるまで分からないのでしょうか?ニュースを見ていると、はやぶさのカプセルは地上で回収するまで、イトカワの岩石などを採取できているかすらわからないようなのですが、それはなぜですか?宇宙まで行くほどの技術があれば...(2010/06/06)

天文学
はやぶさ
はやぶさはやぶさが戻ってきます。彼が行って、戻ってくるまでにかかった航続距離と延べ日数を教えてください(2010/06/05)

天文学
驚異的な速度のはやぶさからカプセルを落とすの?
驚異的な速度のはやぶさからカプセルを落とすの?素人計算で、現在はやぶさは一日36万kmづつ地球に近づいてるようです。時速にすると15000kmになります。こんな高速からカプセルを地球に向けて落として、ちゃんとオーストラリアの目標の砂漠に落ちてくるのでしょうか・・?(2010/05/05)

科学
はやぶさ本体は大気圏に突入して燃え尽きるとのことですが?
はやぶさ本体は大気圏に突入して燃え尽きるとのことですが?はやぶさは6月13日カプセルを分離後、大気圏に突入し燃え尽きるとのことですが、太陽電池パネルは空気抵抗により本体からちぎれ、ひらひらしながら地表に落下するのではないでしょうか?(2010/05/03)

天文学
小惑星探査機はやぶさのイラスト
小惑星探査機はやぶさのイラストたまたま、はやぶさの記事をみていたら、おつかいできた、というようなイラストがありました。それ以外にも動画やイラストがありましたが、このイラストは自由に使えますということが書いてありましたが、個人で使うのはいいとしても公の場...(2010/03/27)

天文学
惑星探査機はやぶさが1年かけて地球スイングバイしたそうなのですが1年?
スイングバイの意味は解ります地球の重力を利用して加速度を得る事と認識しています疑問に思っているのは1年かけてって事なのですが・・・一度スイングバイすると軌道が楕円になりますよね?その楕円を大きくし、なおかつ加速度を得るためって事でしょうか?つまり何回も...(2009/11/29)

天文学
話題の「はやぶさ」ですが、米国に探査の先を越されたのはどの部分でしょうか?
最近話題の「はやぶさ」ですが動画や関連サイトを見れば見るほど凄い事が解ります、上手に国民にアピール出来ればいいのにですね質問はアメリカが先に探査したらしいのですがその調査衛星はどうなったのでしょうか?「はやぶさ」みたいに行って帰ってくるミッションではな...(2009/11/23)

地学
「はやぶさ」なぜ2周して「イトカワ」へ?
はやぶさは太陽の周りを2周してイトカワへ到着しています。もっと直接はいくことができないのでしょうか。どなたか素人にも分かるように説明していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。(2005/12/09)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。