ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「ヘルスメーター」最新質問一覧

健康家電
体重計壊れてる?
今日デパートに行ったら体脂肪率や体重を無料で測ってくれる保健・医療関係?のコーナーがあり、体脂肪率を測ってもらったら28%もありました。ですが、家の体重計で体脂肪率を測ったら19パーセントとなります。この場合は、やはりデパートで測ってもらった体脂肪率が合って...(2016/08/14)

国語
体重計が「計」だから「計る」でしょうか?
「体重をはかる」のはかるは計ると測るのどちらですか?(2016/08/14)

ヘルスケア(健康管理)
パナソニック体重計の筋肉レベル骨レベル
パナソニック体重計を使用しているのですが、筋肉レベルと骨レベルってなんですか?体重が減ってもそのふたつの項目は減りません。筋肉レベルと骨レベル、ともにずっと9なのですが、デブってことですか?これって数値が低い方がいいんですかね?ちなみに20代女です。(2016/06/28)

健康家電
体重計の質問です
ヨドバシカメラでオムロンのカラダスキャンHBF?223?Gを買いました 早速、電池単4・4本を入れて、リーフレットで見ながら設定して、平らな板の上に載せて、測ってみました 体重は56.2kgと出ました つぎは○が4個出てグルグル回り、結果エラーでした 何...(2016/02/10)

Wi-Fi・無線LAN
WiFi接続の体重計の設定について
wifi body scale wbs01設定を教えてください。wbs01を数年前に購入し、WiFiで体重計を記録していましたが、このたびWiFiの機器が壊れたため、新しくWiFiルーターを購入しました。購入時の説明書と接続のケーブルをなくしてしまっているので、新しくWiFi接続ができず困って...(2016/01/04)

物理学
体重計
体重計について教えてください私は毎日体重を計ってますいつも硬い床の上で計ってますがこの前バスマットの上で計ったらびっくりしましたなんと体重が3kg増えてました!元の場所で計ったら戻りました(笑)これはどういう原理から、体重計の目盛りが増えるのでしょうか?(2015/11/22)

栄養
体脂肪計の表示は正しいか
オムロンの体脂肪計を買いました。基本的な数値をいれ査収結果は肥満です。体脂肪量は20です。表示では肥満の表示ですがメーカーの表示が正しいか疑問です。体脂肪20はほんとうに肥満ですか?男性、60才 (2015/09/04)

健康家電
体重計が壊れてしまって・・・。
こんばんは。先程、体重を計測しようとしたら、『error』となってしまい、計ることが出来ません。新しい電池を変えてみましたが、『error』のままです。体重計は、タニタのHDー381で、購入して、二年程度です。故障だと思いますが、どうやったら直りますか?それとも...(2015/08/29)

その他(美容・健康)
体重計 と体脂肪率
カーペットの上と床(板)とでは数値が違うのです。 というかカーペットの上だと測るたびに違うの。 なぜなのかしら?有識者様! 教えてくださいませ。(2015/07/30)

健康家電
オススメの体重計
最近ダイエットを始めたのですが家にある体重計は体重しか測れない安いもの新しい物を買おうと思っています。BMIや体脂肪率など出来るだけ正確に測る事が出来、一万円以下でダイエットにオススメの体重計があれば教えてください(2015/06/27)

その他(ライフ)
体重140キロの体重計
140キロの知人が体重計を買うらしいのですが、おすすめの体重計はありますか?(2015/05/22)

ダイエット・運動
体重計について教えてください。
体重計の結果に"fat"という項目があります。"fat"とは何でしょうか。あと、体脂肪率と筋肉量の表示の仕方も教えてください。」もうひとつは、骨のマークが何かわかりません。お願いします(2015/04/15)

その他(資格・免許)
体重計の製造販売業許可の取得方法を詳しく知りたい
体重計の販売業許可を取得するにはどうしたらいいのか? どのような手順が必要で、準備すべき書類は何か。製造者のすべきことは何か。またコンサルタントがすべきことは何か。また実際に役に立つホームページ等があったら教えて欲しい。お願いします**(2015/03/03)

その他(ダイエット・フィットネス)
オススメの体重計
オススメの体重計を教えてください。価格は3000円までで、体脂肪率をはかれるもので考えています。できればダイエットに向いているものがいいです。(2015/02/13)

その他(家電製品)
体脂肪率などが測定できる体重計を教えてください
体重計を購入しようと探しています。希望としては、2歳・5歳の子供も乗れるもの。(測るのは体重のみで良い)お客様が来た時にも、少なくとも体重だけでも測れるもの。子供が測るのに、足が小さいので電極板に届かないような気がするので、どんな体重計でもってわけには...(2014/09/29)

その他(ダイエット・フィットネス)
オムロンとタニタの体重計について 本当に悩み中
久々の買い替えなのですが・・・。購入を悩んでいます。どちらが良いのでしょうか?前はオムロンのタイプで手で握って測るタイプを使用最近のはたくさん機能もあり悩んでいます。タニタは計測に時間がかかるとか・・・でも正確らしい?オムロンはタニタより正確?でも内臓...(2014/09/29)

その他(ダイエット・フィットネス)
体組成計に複数の電極がある理由
http://www.nikkei.com/article/DGXZZO38711570Q2A210C1000000/体組成計の電極に関してなのですが、右足と左足にそれぞれ2つか3つずつの電極があるのですがこれはなぜなのでしょうか?大きな電極を一つずつでないのはなぜなのでしょうか?(2014/07/03)

ダイエット・運動
体重計を水平にするためにする台
体重計を置きたいのですが、家中どこもクッションフロア貼りで体重計をどこに置いても20kgほどの誤差が出てしまいます。トイレと風呂は固い床ですがデコボコしていてやはり正確な体重ではありません。(5?10kg誤差が出ます。)瓦のような固いコンクリートの破片のようなも...(2014/06/13)

その他(ダイエット・フィットネス)
体脂肪計で、乗るタイプと握るタイプの違い
体脂肪計を新調しようとおもうのですが、体重計と一緒になってる乗って計るタイプにするか、両手で握って計るタイプ、どちらにするか迷っています。乗るピタ機能がついてるものがはやってますが、体重が近い人同士だと、普通に誤認するが、あの機能は無駄だと思ってます。...(2014/04/19)

邦画
映画「体脂肪計タニタの社員食堂」のクマのぬいぐるみ
WOWOWで「体脂肪計タニタの社員食堂」を観ました。内容とは関係ありませんが、気になる事があったので質問させて頂きます。本編1時間12分あたりで、主演の優香がクマのぬいぐるみに寄りかかっているシーンがありました。そのクマのぬいぐるみが気になったのですが...(2014/03/18)

健康家電
体重計の差
昨日まで北海道に行っていて、その時泊まった旅館に置いてあった体重計(指針タイプ?)では54.9kgと表示されていたんですが家に帰ってからはかってみると57.0と表示されました。家の体重計はタニタのデジタルタイプ?で体脂肪率とかも出るやつなんですけど結構古いです。旅...(2014/03/09)

その他(家電製品)
体重計について
毎日体重計測しているのですが今朝計ったら体重が増加していましたちなみに昨日は体調が悪く一切水分とっていませんし何も食べていませんそれなのに体重が増えてるのはおかしいですよね?ちなみに昨日は朝10時頃に計り、今日は朝7時頃計りました使っている体重計はオムロン...(2014/03/03)

その他(ライフ)
体重計って
体重計って正確ですか?今、2つの体重計を持っていますが、300g程の誤差があったり、なかったりします。一つのわりと小さくコンパクトなものは、上着を着た状態と脱いだ状態で交互に測ったら同じ数値がでたりして、明らかにおかしいと思いつつ、目安として使いますが、、...(2013/10/11)

その他(ライフ)
体重計で荷物を計測したい
使わなくなった体重計を宅配荷物の計測用として使っているのですが、接地面の広い(縦長でない)場合には台座に乗らなかったり、計測画面が隠れたりしてうまく測定できません。接地面の広い用途にあった秤を本来買えば良いのですが、高いので・・・そこで、コンパネなど何...(2013/08/27)

その他(美容・健康)
体脂肪計について
体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計の原理はどうなっているんですか?測定結果は体水分率などの数値が表示されませんが安易な体脂肪計だからそういう機能がないんですか?体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計は体組成計と測定原理が違いますか?(2013/07/15)

健康家電
体重計数値表示ディスプレイの不具合
体重計のディスプレイが不具合で数字が部分的に(ほぼ消えているが)にしか表示されません。あまり使い込んでなくおしゃれなデザインなのでなんとかしたいです。代理店では診断のため送ってもらっていいといってくれますが既に部品の製造はないそうで修理の望みは薄そうで...(2013/07/10)

物理学
エレベーターが下降する時の体重計の数値について
初歩的な質門になりますが、エレベーターが上昇するとき人が乗った体重計の数値は上がると思います。しかし、エレベーターが下降するとき人が乗った体重計の数値は変わらないと思うのですが如何でしょうか?エレベーターであれ人であれ質量が異なっていても引力は等しく作...(2013/07/02)

その他(ダイエット・フィットネス)
タニタの体脂肪計に関する質問
http://www.amazon.co.jp/dp/B005QGDTA6/最近、このタニタの体脂肪計を購入して使用しています。それでいくつか質問なのですが、http://karada.goo.ne.jp/question/detail/65このページにも書かれてある通り、タニタの体脂肪計は、脂肪と骨塩量を除く組織量を筋肉量として...(2013/06/25)

健康家電
修理(体重計)についてわかる方お願いします
2009年に買ったオムロンの(カラダスキャン)体重計が壊れてしまい、電源は入るが測ろうと体重計にのると0.0kgから動かず測れません。買った時から1年以上経ってしまい無償修理、交換はできないと思います。体重計って修理はできないのでしょうか?電源じたいが入らないなら...(2013/06/04)

健康家電
パソコンで管理出来る体重計について
はじめましてご教授頂ければ幸いです。PCで管理出来る体のスキャンが出来る体重計 体脂肪計を探しています。以前は、タニタのBC-500を使っておりましたが、PCをウィンドウズ7の64bitに変えたところ使えなくなりました。WEBの記事でも調べたのですが、諦めるしか...(2013/05/06)

郵便・宅配
自宅で2kgの荷物を量る方法(体重計なし)
実家に送る荷物を2kgに抑えたいのですが、自宅に量りのようなものがありません。体重計を持っておらず、電子レンジでも多分量れません。2Lのペットボトルなら用意できますが、持ち比べてみてもう?ん・・って感じです。どなたか、良い方法をご存じではないですか?知恵をお...(2013/04/23)

その他(ダイエット・フィットネス)
体脂肪計について
http://www.momokaden.com/product/557上の体脂肪計(体脂肪計クロックスマート[KHB-009])を購入しました。ヨドバシカメラで1500円ほどです。安いからとりあえずという感じでかったのですが、初体脂肪計なのに、計るたびに数字が違って不安になります。体脂肪って数分で5...(2013/04/21)

その他(ダイエット・フィットネス)
体重計(メーカー)の数値の違いについて
先日までネットで買い求めた「AITEC」という体重計を使っていました。デジタルで、体重、体脂肪、筋肉量、骨量、身体年齢を計れます。そして昨日、TANITAの体重計を購入しました。やはりデジタルで、体重、BMI、体脂肪、筋肉量、内臓脂肪、身体年齢を計れます。どちらも、...(2013/01/23)

その他(ダイエット・フィットネス)
体脂肪計付きの体重計を買おうと思ってます。
体脂肪計付きの体重計を買おうと思っていますがどれがいいですか?下記に欲しい性能を箇条書します。●腕、足、胴回りなど出来るだけ細かいデータが欲しい。●基礎代謝やIBMの表示も欲しい。●データの記憶が多いほどイイ。1,3,7,30,60,90日とか過去30回分のデータが見れる...(2013/01/11)

その他(ダイエット・フィットネス)
体重計の体脂肪率について。
タニタの体重計を買ったんですが、体脂肪率はマイナス10%くらいで計られるものでしょうか?私は11?13%くらいで計られるので、どれくらい誤差があるのかと思い質問しました。ちなみに家族は人間ドックで計ったのと変わらなかったと言っていたのですが。。(2012/10/27)

その他(ダイエット・フィットネス)
体脂肪計の計り方について
運動によるダイエット中です!昨日オムロンの体組成計を購入しました。自宅にある体脂肪計では18.1%、また別のところでは20.1%、購入した体組成計では21.8%と...同じ時間に測ってもこうも数値が違うと、自分の体脂肪はどの程度なのか全く分かりません。オムロンの体組成...(2012/10/08)

その他(ダイエット・フィットネス)
TANITAの体組成計
TANITAの体組成計で測ってみました。体重53.4kg体脂肪率20.9%脂肪量11.2kg除脂肪量42.2kg筋肉量39.7kg体水分量30.0kg推定骨量2.5kg基礎代謝1294Kcal内臓脂肪レベル219歳女。小学生のころからずっとスポーツをしていて今も毎日練習練習で所謂アスリートです。この結果の脂...(2012/09/30)

その他(家電製品)
オムロン 体重計
オークションで買いました 型番HBF-900 説明書はありません体重は計れますが体脂肪他が計れません 液晶画面の▲▼が移動しません 安かったので故障でしょうか 電池は替えました(2012/09/28)

その他(家電製品)
体重計購入で迷ってます。
★タニタ BC-705★オムロン HBF-214上記のどちらかにしたいと思っています。おおざっぱに値段も機能も比較しましたが似たり寄ったりで結局、決められませんでした。どちらをおすすめしますか?ご利用になってる方、体重計に詳しい方いらっしゃいましたら、優れているとこ...(2012/08/01)

その他(ダイエット・フィットネス)
内臓脂肪 TANITAの体重計
 154センチ49キロの30歳女性です。昔は痩せていましたが、現在は標準体重になりました。(37キロでした)運動もしていますが、ぽっこりお腹が気になります。というか、背中も・・・ タニタの体重計では内臓脂肪は2なのですが・・・9以下は標準とありますが2ならほとんど無...(2012/05/20)

その他(ダイエット・フィットネス)
体重計の基礎代謝量の測定について
自分が使っている体重計は、身長を登録して計ると、体脂肪や皮下脂肪の数値が表示されるものです。基礎代謝量もカロリーで表示されるのですが、いつも850カロリーほどです。基礎代謝量ってそんなもんなんですか?身長は155センチで女です。筋肉は少ない方だと思います。関...(2012/05/08)

その他(ダイエット・フィットネス)
タニタの体重計
正しいんでしょうか?体脂肪率が5.0%と表示されるんですけど1ヶ月くらいずっと変わりません。ちょっとくらい変わってもいいかと思うんですが(2012/05/07)

その他(ダイエット・フィットネス)
体脂肪計の誤差は??
昨日風呂上りでの体脂肪計は22.5%だったのに、今測ったら25%にもなっていてビックリしました。そのくらい誤差はあるものなのですか?いきなり体重にして2%として1kgとか脂肪が増えないと思うんですけど。どうなんでしょうか??(2012/04/01)

その他(暮らし・生活お役立ち)
体重計
最近、太り気味で妻から「毎日体重計に乗って計りなさい!」と言われています。我が家の脱衣場は狭く、いちいち体重計を引っ張り出さないと計れません。こんな面倒な事をしないで済むように洋式トイレに体重計を付けて貰えると助かると思います。毎朝、同じ時間に座るので...(2012/02/08)

その他(家電製品)
体重計がこわれた?
ちょっと久しぶりに体重計に乗りました。(1ヶ月くらい)すると50キロ台のはずが118キロとの表示。何度測っても100キロ超えで、もちろん実際はそんなにふえてないので乾電池を新しくしてみましたが変わりませんでした。実はこれは初めてではありません。前回、安い体重計の...(2012/01/03)

物理学
しゃがんでいる(加速)時の体重計
体重計の上で、下方へ加速しながらしゃがみ込む場合、体重計のメモリは減る向きに動くらしいのですが、何故ですか?解説お願いします。(2011/11/21)

ヘルスケア(健康管理)
体重計でお勧めを教えて下さい。
今体重計を探していますがいまいち決めかねているのでお勧めがありましたら教えて下さい。予算は8000円位までで内臓脂肪や皮下脂肪など沢山機能があるものがいいです。お願いします。(2011/11/02)

その他(出産・育児)
息子と体重計
あと2週間で1歳になる男の子を持つママです。ここ数ヶ月間,息子は体重計にのるのを嫌がります。今日なんて離乳食相談室の乳児用の体重計にのせようとすると大泣きして暴れて結局はかれなくなってしまいました。寝かせようとしてもうつ伏せにしようとしても駄目。前は普...(2011/10/20)

その他(ダイエット・フィットネス)
体脂肪計のことで
体脂肪計のことでお聞きしたいのですが、現在ダイエット中で、半年で10kgほどおとし、今、156cm 51kg前後 体脂肪25?7% 体年齢36才(実際は37)……だったのですが、おととい、今まで使っていた体重計が壊れたため、新しく買い直しました。今までは、手で持つハンドル(?)の...(2011/10/17)

その他(家電製品)
デジタルの体重計の事で詳しい方
2か月前にデジタルの体重計を購入しました。旦那がこないだ病院に行って太りすぎでダイエットを言われたんですが、毎日体重を量っているんですが体重の誤差がはげしんですがなぜだかわかる方いますか? 私とか娘とかが量っても問題ありません! ちなみに場所が悪いのか...(2011/08/31)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。