ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「引きこもり」最新質問一覧

人生相談
中卒後ひきこもり。20歳で実家出て兄弟と同居
しました。最初の保証金などは兄にだしてもらい、生活費は全て折半で数年暮らしました。自己否定感が強く、知人に今までの経緯を話したら、一般的には高校で世の中に出る準備をするが、それがなくて社会で働いたのは自分を誉めていいこと、と言われました。そうでしょうか...(2016/11/20)

メンタルヘルス
高校生、男性恐怖症、ひきこもり、助けてください
高校3年、女です。かなり長文になりますが… 中学1年の時に友人の兄にレイプされました。友人の家庭は、父が母や息子である友人や兄に暴力を振るったり、暴言を吐くような家庭で、友人は毎日疲れた顔をしていたし、お兄さんも優しかったけどイライラしているのが伝わって...(2016/11/17)

人生相談
無気力で引きこもり
無気力で辛いです。ご経験者様、いらしたらご回答お願いしたいと思います。4年ほど前から小さなバーを経営している者です。4か月ほど前、営業中に軽いパニック障害になり、少し休もうと思い、療養しているうちに、何もしたくないと思うようになりました。用もないのに外...(2016/10/12)

医師
32のひきこもり
32歳でひきこもりかフリーターのかたっていらっしゃいますか?(2016/10/07)

その他(ゲーム)
「ポケモンGO」は引きこもりの治療に役立ちますか?
「ポケモンGO」は、戸外に出なければ出来ないゲームだと聞きましたが、それならば、引きこもりの人の治療に役立つでしょうか。(2016/07/19)

その他(ライフ)
ひきこもりニートをしていると。
ひきこもり、ニートしていると世の中の全てがムカつくようになる!!何を見てもイライラするし、人や物を破壊したくなる。何故でしょうか?教えて下さい。(2016/07/18)

人生相談
社会で生きていくのが苦痛、引きこもりたい。
俗に言う、「社会不適合者」で学校行くのが凄い憂鬱です。家に引きこもりたいです。ちょっと、言語的な障害抱えてるかもしれないので今度支援センターに行こうとは考えています。まだ先になっちゃうんですが…最近は、自分が何のために生きているのか、生きている価値が本...(2016/04/18)

人生相談
無職で引きこもり気味だけど
無職で引きこもり気味だけど 親も今まで一言も何も言ってきたことないし 大学入る時だって何も心配されなかったし自分だけに責任を負わせられるのはフェアじゃないと思う。 家で寝転がってむなしくても両親にもほったらかしにされてるのかと思うと余計むかついてくる。大体...(2016/03/31)

教育問題
日本のひきこもり、ニートの数
日本にニート、ひきこもりは何人位いますか?高齢のニートやひきこもりは結構いるのでしょうか。図書館に行ったら30代、40代のひきこもり、ニートの人達がいました。皆、男性。彼らはどうやってこれから生きて行くのですか。(2016/02/17)

心理学
私は所謂「ひきこもり」か?生還方法はあるのか。
はじめてここのカテゴリーに投稿します。このサイトに質問を載せることに3日ほど悩み、躊躇しました。。。。先ほど主治医(精神科)のところから帰ってきました。「ひきこもり」の悪化が、のっぴきならないところまで来ているので、「危険を覚悟で」電車に乗ってクリニッ...(2016/02/08)

賃貸・アパート
隣は常に引きこもり
何度引っ越しても隣が引きこもり、常に騒いでる現場になってしまいます。最初は働いていても、いつのまにか引き篭もりになっていて、夜から室内で元気に複数人で活動を始めます。いくら引っ越しても、家賃が高い分譲賃貸を借りてもこのパターンになります。呪われてるので...(2016/02/07)

メンタルヘルス
僕の彼女の妹が引きこもりになってしまいました。
僕の彼女の妹が自宅マンション(一人暮らし)に引きこもってしまいました。彼女と妹の姉妹は別々の病院で看護師してますが、僕は妹とはほとんど面識がありません。彼女がかつて務めていた病院から連絡が有り、妹が音信不通になって無断欠勤しているとの連絡が入ったそうです...(2016/01/28)

夫婦・家族
引きこもりの姉について…
引きこもりの姉について…姉(34歳)が約10年前から引きこもりです。最初の頃は家族とも話し、部屋に引き込もっていることも少なかったのですがだんだんと部屋から出てこなくなりました。お風呂にも8年くらい入っていません。今は家族が寝てから夜中ご飯を取りにキッチンに来...(2016/01/26)

夫婦・家族
34歳の姉が引きこもりです。
34歳の姉が引きこもりです。相談に乗ってください。私には姉がいます。10年くらい前からひきこもりです。せっかく入った大学も中退し、その後はずっと仕事もせず…です。13年くらい前に自律神経失調症と医師に判断されて、2?3年は仕事もできない状態だったけど普通に姉を...(2015/11/23)

夫婦・家族
甥がひきこもったのは叔母の私のせいだそうです。
母が、私が夏休みの宿題を、甥に教えている時、偉そうだったし、きついことを言ったから、甥はひきこもったのよと言われました。自分からしようとしないで、全部私にさせようとする姿勢が見られたので、きついことは言いました。ちゃんと出来てない新聞を書く宿題が1つあ...(2015/09/29)

メンタルヘルス
わたしは何故引きこもるのか?何故出られないのか?
はじめまして。52歳、無職。ここ数年、事実上の引きこもり状態にあります。30歳の時から20年以上、大学病院、個人のメンタルクリニック、精神科単科の病院、総合病院の精神科等、約20か所以上に通い、30人以上の精神科医と話をしてきました。現在でも特定の診断名...(2015/09/28)

就職
引きこもりの人の就職活動
中学から引き込んで41歳になる人が隣に住んでいて、相談をうけました。私は仕事経験がないけど雇ってくれるだろうか。と相談されました。今はハローワークで探していますが、面接ではなぜ働かなかったか聞いてくると思いますが、そのときどう答えたらいいのか、アドバイス...(2015/09/06)

ニュース・時事問題
【ひきこもり、ニート、フリーター問題】親が厳しく、
【ひきこもり、ニート、フリーター問題】親が厳しく、優しく愛情を持って子供を育てるとニートやフリーターの問題は起こらないと言います。親が厳しく愛情を持って子供を育てたらニートやフリーターは生まれないという説の矛盾点を指摘してください。果たして本当に親が厳...(2015/08/23)

人生相談
友達ほぼゼロで引きこもり対人恐怖
友達ほぼゼロで引きこもり対人恐怖人間が好きになれません親も兄弟も嫌いです。自分は潔癖症みたいです35にもなって無職世の中楽しくありません苦しいですどう変わればいいかわかりません(2015/08/20)

人生相談
引きこもり支援について。通った事がある方
引きこもり支援に通ってます。そこでイベントに参加したりやフリースペースに行ったりしてるんですが、全く話しかけられないです。他の人は仲良くなったりしてるのに?(゜Д゜)私だけ輪にいれてもらえません。こちらから挨拶したりや話かけたりはしてますが.....凄く落ち込...(2015/08/13)

人生相談
予備校に通っています。2年間引きこもりでした。
一浪生です。現在地方の予備校に通っています。中学校のころに引きこもりになってしまい、二年生の夏ごろから一度も中学校には行きませんでした。それから内申書や成績の関係で、高校は偏差値40以下の定時制高校に通っていました。数IIはおろか数Iすら履修していません。物...(2015/06/27)

メンタルヘルス
大学生 引きこもり
甥についてお聴きします。広汎性発達障がいでうつを患っており、大学に受かったものの通えず引きこもりになりました。父親が躾に厳しく、手こそ出ませんでしたが、多動で自制の効かない弟は幼少時から常に父親の怒りの対象でした。母親も普通でない常軌を逸した甥の振る舞...(2015/05/24)

人生相談
身内に引きこもりが居る人
弟と叔母が引きこもりです。私自身も、引きこもりになりそうな時期がありました。普通の人が出来ることがなかなか出来なくて、かなり苦労してきました。母親も気難しく人を選ぶタイプで、その気が強いです。身内にこうも多いと、結婚して子供が生まれても引きこもり遺伝子...(2015/05/11)

夫婦・家族
弟が引きこもり
似たような質問があると思いますが、相談させて下さい。弟が家に引きこもってて、参っています。弟は20代前半です。弟はパッと見た感じ健常者ですが、軽い障害があることが判明しました。幼少時代では、分からなかったみたいです。それで、うまく社会に溶け込めなくて、す...(2015/05/10)

その他(ライフ)
PMS 10年ひきこもり リスカの跡 バイトしたい
こんにちは。私はPMS(月経前症候群)を患っていて治療中です。10年間ずっと他の病気と「誤診」されていて、そっちの薬を飲んでいたせい(と新しい医者が言っておりました)で、おかしい症状が出て10年位ずっと家で引きこもってました。(それ以前は、最長2年バイト経...(2015/05/09)

高校
高校生息子ひきこもり
高校生息子が去年からイジメにより不登校、そして悩んだ末、年末から通信制高校に転校しました。もう、通信制高校しか行きたくないと、人間不信の様な状態に。今でも当時イジメてきた同級生達の事は許せず、軽はずみな行動で一人の人間の人生が左右されたこと、悔しくてた...(2015/04/26)

シニアライフ
無職ニート引きこもりはどのようにして友達を作れば良
無職ニート引きこもりはどのようにして友達を作れば良いのでしょうか?学校も小学校までで中学校で不登校になり、友達がいない人生を歩んで来ました。休日に一緒に遊びに行くような友達がいません。学校の友達という存在がいないので社会人になっても会社の人と知り合いに...(2015/04/25)

その他(ライフ)
引きこもりが髪の毛を切る方法。
バリカンで坊主にする以外にどういう髪型ができますか?家には母親がいるので親が手伝えます。しかし、母親は髪の毛を切るプロではありません。(2015/04/15)

人生相談
引きこもりであった学生の課外活動
2016卒の大学4年男です。現在就活中です。大学2年から鬱病・パニック障害になり精神を病んで引きこもりがちな生活をしていきました。サークル・バイトも同時期に辞めてしまい現在ひとりっきりです。自殺したい気持ちがとても強かったのですが、今は社会に参加したい気持ち...(2015/03/24)

人生相談
ひきこもりニート つらいです。
過去に 自立したい20歳女 で質問しました。質問後も変わらず、ひきこもりを続けていてます。こんな社会不適合者がこれから生きていても意味はないしなにより生きていて、恥ずかしいです。せめて、また普通に外に出れるようにとマスクとサングラス、又はメガネをして歩いて...(2015/03/22)

社会・職場
長期ひきこもり
14歳から10年以上ひきこもりです。 最近とても外に出て友達も作りたい、仕事もしたいと思ってます。でも長くひきこもりだったから不安で怖いです。こんな自分でもバイトはできますか?アドバイスお願いします。(2015/03/17)

その他(社会問題)
日本人の引きこもり体質
天照大神が天岩戸に引きこもって以来続く、大和民族の立派な文化なのに。何でいまさら引きこもりが問題視されるんですか?神話の神様だって引きこもるぐらいなんだから、日本人の引きこもり体質は正常ですよね?(2015/03/12)

社会・職場
引きこもり 社会復帰
お恥ずかしいんですが、自分は中学生の頃から10年ぐらい引きこもりです 他人とコミュニケーションを出来るようにしたいんですが、 好きな趣味とかで集まっている所みたいに 大人で社会復帰を目指してる方とコミュニケーションをとれる集まりはありますか?(2015/03/06)

Twitter
ツイッターって底辺層とひきこもりがやるものですか?
テレビでツイッターやってる人のアンケートとったら、会社員はほとんどやっていなく5人に1人やってるかどうか程度。ほとんどはフリーター、職のない主婦、ニート、底辺大学などの学生あたりでしたね。2ちゃんねると同じで底辺層が現実社会で発言力が皆無だから、ネット...(2015/02/19)

ニュース・時事問題
引きこもり未成年が世界を救う方法
私たちの国、日本では、引きこもりという生活スタイルが見て放置されている。ヤンキーというわけでもなく、社会に対して何らかの抗議をするわけでもない、中学校への不信感から登校をやめた少年少女たち。スマホで日々、時間を浪費する、あるいは死ぬ瞬間までの時間を待っ...(2015/02/18)

夫婦・家族
兄が引きこもりなのですがどうか解決策をご教授下さい
ご閲覧頂きありがとうございます。読みづらい文章ですが最後までお読み下されば幸いです。タイトルの通り、私の24歳の兄がいわゆる引きこもりです。高校を卒業し、大学受験の為に浪人生として頑張っていたのですが、そこから思ったように勉強がはかどらず志望校へ進学でき...(2015/02/12)

メンタルヘルス
引きこもり状態の相談
文系大学4年男です。もう一年大学に在籍ができます。今の引きこもり状態から、どう就活を進めていけばよいかで悩んでいます。学生課の職員やカウンセラーと相談しようと思うのですが、今までの事情は説明した方がいいですよね?僕は元から対人恐怖な気質を持っており、大学...(2015/02/12)

就職
引きこもりからの就活
文系大学4年男です。もう一年大学に在籍ができます。今の引きこもり状態から、どう就活を進めていけばよいかで悩んでいます。学生課の職員やカウンセラーと相談しようと思うのですが、今までの事情は説明した方がいいですよね?僕は元から対人恐怖な気質を持っており、大学...(2015/02/12)

夫婦・家族
引きこもりがちの兄がいやです。
兄は成人を超えてますが、1日2時間の早朝バイトだけで、その他は寝るか食うかゲームするかです。ちなみにご飯は三食母手作り、母が兄の部屋に運んで、食べ終わったのも運びます。部屋の掃除も母がします。兄はゲームをしてます。兄曰く「俺は働いてるから偉い、文句言うな...(2015/02/07)

メンタルヘルス
引きこもりから心療内科に
私は学生時時代から不登校で、就職は一度しましたが、いじめですぐに辞めてしまいました。それから五年引きこもりで、その五年間の間何回か面接に行きましたが、受からずずるずる引きこもってしまいました。半年前に昔仲良かった子に会おうと言われて、卒業以来会ってなか...(2015/01/30)

夫婦・家族
約10年引きこもりの弟について
2つ下の弟が実家で引きこもりをしています。父も母も健在、54歳です。初めは両親共に弟に対して、仕事しなさいとか、学校行きなさいとか言っていましたが、今はもう、あきらめモードです。彼はもう26歳です。私は、10代の頃からそんな弟や親が嫌で、20歳で家を出ました。弟...(2015/01/17)

人生相談
引きこもり、この先の事でアドバイス頂きたいです。
初めまして、20歳で現在無職の者です。この先の事で頭を悩ませているのですが、一人で考えていると頭が混乱してしまい、どう動いて良いのか全く分からなくなってしまったのでどうか色んな方のアドバイスを頂きたいです。私は小学校一年生の時から不登校で、中学は一度も...(2015/01/16)

友達・仲間関係
心の引きこもり とは?
あるの方の性格を表す時に明るく人が大好きな心の引きこもりと言っていたのですが、どういう意味でしょうか?心の引きこもりとは?教えてください。よろしくお願いします。(2015/01/15)

人生相談
人間不信から引きこもりに
30歳の男です。元妻は私の親友と出来ていました。結婚する前から三角関係のような状態になったこともありましたが、結局その親友は別の彼女と同棲していたこともあり、私と付き合い結婚することになりました。これが8年前です。それから息子も生まれ暮らしていましたが、...(2015/01/14)

人生相談
ひきこもりたい、ひきこもると負け?
30代前半男性です。新年久々の休みをとれてから過去のことを振り返りました。年相応の専門スキルや経験を積んでいないことに愕然としています。会社でうまくいっているわけでもなく、プライベートもうまくいっているわけでもなく、人生崖っぷちにいます。どうしてこんな人...(2015/01/03)

人生相談
引きこもり
19歳で大学中退してその後精神科に入院して退院してそれから三年ずっと引きこもってます。未来が見えません。医者には一生治らない病気だと言われました。死にたいです。周りは楽しく生きて大学生活楽しくやっているのに自分が惨めで仕方ないです。大学では少しいじめら...(2014/12/18)

人生相談
39歳で引きこもり(T_T)
半年以上の引きこもりです外にも出たくなく、何もする気になれない状態ですこのままが続いていくのか不安ですバイトでもしないといけないと求人を見たりはするのですが、働けるのか!?と思い込んでしまいます。仕事したい気持ちもあるのですが、進むことができない状態で...(2014/12/07)

アンケート
■「引きこもり」 推計26万世帯■
厚生労働省は「引きこもり」を「さまざまな要因で就学や就労など社会的参加を回避し、原則的には6カ月以上にわたり、おおむね家庭にとどまり続けている状態」と定義。全国で約26万世帯に引きこもりの人がいると推計している。 平成22年に公表した「ひきこもりの評価...(2014/12/06)

メンタルヘルス
自閉症・引きこもり (ニート)との違いとは。
両者共に精神的要素が有るのは、分かるのですが、細かく表すとしたら、どの様に違うのでしょうか?今テレビで自閉症の女の子の事を、見ましたが、絵の表現力が凄くて驚きました。見た目には分かりにくいので、悩む方々を尚苦しめる症状ですよね。どう違いを教えてください...(2014/11/26)

その他(就職・転職)
引きこもり、仕事がしたい
35歳、高校卒業してからずっと引きこもり、女性です。アルバイトでも何でもいいから仕事がしたいのですが、自分のような人間、まず何からどうすればいいか分かりません。ネットの求人サイトや仕事情報誌も見てみましたが、人の助言やアドバイスを伺ったほうがいいかと思い...(2014/11/25)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。