ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「ヒヤリ・ハット」最新質問一覧

病院
病院はヒヤリハット・備品破壊以外で始末書無いの?
私は、以前、精神科の病院で、職員に、「病院は、患者さまに著しく、不快な思いをさせたり、機嫌を損ねたら、始末書を書かせるべきだ!!!」って言いましたが、そういうのは、「医療倫理的」に無理ですか??ヒヤリハットを起こしたり、備品を破壊以外で、始末書問題には...(2015/01/05)

アンケート
ヒヤリハットに頭を悩ませるのはおかしいですか?
今年親が事故を起こし、免許を取られて、私が仕事場への送迎を始めてから半年が経ちます。しかし、通勤路の途中で2車線の国道への合流地点があり、合流しようと思った時に2tくらいのトラックに横当たりしてしまう所でした。私は合流する時、右に指示器を出し、しっかり...(2014/08/25)

アンケート
軽度事故や二アミスなど「ヒヤリハット」はありますか
ハインリッヒの法則は、「重大事故の陰に29倍の軽度事故と、300倍のニアミス」が存在する。ー重大な災害や事故には至らず、でも惨事になってもおかしくない一歩手前の身近な出来事、あるいは危ないことが起こったが、幸い災害には至らなかった身近な出来事、家庭内など「い...(2013/05/03)

介護
介護のヒヤリハットについてです
今回、転倒された入居者様がいました。その後、ヒヤリハットを書くのですが、その入居者様は、4日ほど前に転倒して、顔や腕すべてのところに、アザなどの外傷がたくさんあります。この場合、今回の転倒による外傷についてはどのように書けばいいのでしょうか?転倒あり。外...(2013/05/03)

医療
調剤ミス ヒヤリハット 服薬せず
はじめまして。カテゴリーを間違えたので、再度質問させてください。先日、調剤薬局に処方箋を持って行ってアーテン散1%を処方してもらいました。翌朝から服薬の予定でしたが、その夜に主治医から電話があり「薬剤師さんが間違って10倍の量を出したから飲まないで。」と言...(2012/11/26)

その他(ライフ)
調剤ミス ヒヤリハット 服用せず
はじめまして。先日、調剤薬局に処方箋を持って行ってアーテン散1%を処方してもらいました。翌朝から服薬の予定でしたが、その夜に主治医から電話があり「薬剤師さんが間違って10倍の量を出したから飲まないで。」と言われたので飲みませんでした。処方箋には間違いはなか...(2012/11/26)

医療
ヒヤリハットやアクシデントのもみ消し(病院勤務)
看護師をしています。私が勤めている病棟では、ヒヤリハットやアクシデントのもみ消しが日常的にあります。病院全体では、ヒヤリハットやアクシデント報告についての理解がずいぶん浸透してきており、報告書の提出も、少しずつですが「始末書」「反省文」のような考え方か...(2012/04/22)

大学・短大
看護の臨床実習でのヒヤリハットについて質問です
看護の臨床実習でのヒヤリハットについて質問です。高齢者の施設で、1階と2階は施設の方が暮らしており、3階はデイの方が利用されています。3階から2階へ移動しようと学生がエレベーター前へ行くと、70代ぐらいの女性がおり、エレベーターが来ると乗ってこられました。...(2011/10/28)

医療
ヒヤリ・ハット報告は病床数の5倍が理想?
病院でのヒヤリ・ハット報告数(インシデント報告)は年間、病床数の約5倍が理想であると聞きましたが、その根拠を教えてください。(2011/09/10)

その他(ビジネス・キャリア)
ヒヤリハット報告書について
60床程の病院勤務の看護師です。ヒヤリハット報告書についてですが、当院での書式に「起こった出来事についての事実」を記入する欄と、「その要因となった因子」を記入する欄と「反省・改善策」を記入する欄があります。私は、以前の勤務先での教育により、ヒヤリハット報...(2011/08/17)

その他(ビジネス・キャリア)
ハインリッヒの法則「同一人物が起こした同一種類の」
ハインリッヒは同一人物が起こした同一種類の労働災害5000件余を統計学的に調べ、ハインリッヒの法則を導いたそうですが、「同一人物が起こした同一種類の労働災害5000件」とはどのようなことでしょうか?ある人が5000件の労働災害を起こしたのでしょうか?よろしくお願い...(2011/02/03)

医療
医療におけるヒヤリ・ハットや医療事故を減らすには医療機関はどのような対
医療におけるヒヤリ・ハットや医療事故を減らすには医療機関はどのような対策をとるべきでしょうか?(2010/10/25)

社会・職場
ヒヤリ・ハット揉み消し
ヒヤリ・ハット揉み消しみなさまの職場でヒヤリ・ハットがあった場合、報告しますか?伏せますか?今日ちょっとしたことがあったんですが私が伏せてしまいました。発見者は頭が固くて融通の利かない人なので真っ正直に報告しようとしましたが私が「少し頭を使って、ばれな...(2010/09/23)

施設
ヒヤリハットと事故の区分
こんにちは。私は老健勤務の者です。ヒヤリハット扱いと、事故扱いの区分はどこなのか、ハッキリと決まっていなくても、参考までに聞かせてもらえると嬉しいです!宜しくお願いいたします。(2007/05/29)

メンタルヘルス
ハインリッヒの法則を持ち出す上司(長文)
数年前に仕えた上司の話です。ある時私が一つのミスをしました。数十枚ある書類の中で、一カ所誤った数値を記載したものでした。その時にこんな事を言われました。「ハインリッヒの法則というのをお前は知っているか?一つの重大事故の陰に29の目に見える事故があり、そ...(2006/11/09)

医療
看護師のヒヤリハット
以前、看護師として働いていました。今日の新聞で、ヒヤリハットの件数の記事か掲載されていました。わたしも、看護師として働いていて、そのような経験があります。私は退職した今でも、あのときこうしていれば、などと自責の念に悩まされます。もちろん、その事故からは...(2006/03/09)

その他(法律)
ヒヤリハットの免責について
質問の通りなのですが、運輸関係とか医療関係で作成されている、ヒヤリハット報告書は刑事責任とか民事責任について、免責されますかあるいは責任を問われますか。関係法令条文を示し教えてください。一応匿名性はあると思いますが、内容から関係者を特定可能かと思います...(2006/02/08)

介護
ヒヤリハットの書式・開示・保存
新設の介護ステーションの相談員をします。介護ヘルパーがお客様の所で感じたヒヤリハットをヒヤリハット用紙に書いてもらおうと思っています。その用紙をどういう書式にするか、相談員・事務員・サービス提供責任者・各ヘルパー全体がそれを把握できるようにするにはどう...(2006/02/03)

その他(暮らし・生活お役立ち)
ハインリッヒの法則ってなんですか?
カテ違いかも。。(2005/06/25)

医療
ヒヤリ・ハット件数
はじめまして。私はある病院でリスクマネジメントにかかわる仕事をしているものなのですが(まだまだヒヨコです)、実は私の働いている病院で今度インシデント報告をWeb上で行なおうということになったんです。そして今回、わたしが知りたいのは病院の規模におけるイン...(2005/05/06)

その他(エンターテインメント)
ハインリッヒの法則(爆笑問題)の中で分からなかったところ
すみません。気になったので教えてください。爆笑問題のハインリッヒの法則の中に、何で?と思うものが2点ありました。内容はあまり書けませんが、読んだ人やリスナーならこれだけで分かると思いますので。(1)テレビでゴールデンタイムに中継して、なんだかよぉわからん結...(2004/02/04)

介護
ヒヤリハット
ヒヤリハットを活用している施設はあると思いますがいまいち良くわかりません。詳しいこと知りたいので教えて下さい。(2002/10/09)

その他(ビジネス・キャリア)
ヒヤリハット
 みなさんに質問です。「ヒヤリハット」ってご存知ですか?(2001/11/05)

医療
医療機関における「ヒヤリ・ハット報告書」
ヒヤリ・ハット報告書を作成するにあたり、他医療施設の報告書を参考にして作りたいのですが、どなたかホームページを知りませんでしょうか?(2000/09/21)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。