ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「家庭」最新質問一覧

農学
皆さ?ん!家庭で生卵を採とるのは違法ですか?
家禽を個人で飼育して卵を採って食べたり、新鮮な肉を食べることは違法ですか?子どもの頃、農家の庭で、夕刻に鶏や矮鶏を放し飼いにしていたので、嫌な虫など食べてくれました。また、「コッコッコ・コケーッコッコッコ!」と卵を産んだという声を聞くと急いで納屋の棚の...(2017/05/27)

大学受験
私は将来、家庭科教員になりたいです。
私は将来、家庭科教員になりたいです。教育学を学びたいので、教育学部に進みたいです。そのため、志望校を東京学芸大学・文教大学・鎌倉女子大学にしていました。ですが現実的に考えて、近さでも学力でも厳しいと言われます。家庭科は免許を取れる大学が少ないので、道が...(2017/05/19)

その他(ソフトウェア)
デジタル家庭簿プラス3が使えない
デジタル家庭簿プラス3を使用してる者です。通常どおり入力しょうと思い、アプリを開けたのですが、動作が鈍かったものですから、×マークで閉じて再度開けようと思ったらシステムリリースと表示されてから「ファイルを(kakei.mdb)開けることができませんでした」と表示...(2017/05/13)

夫婦・家族
現在父子家庭の彼との今後について
20代後半の者です。私は未婚で子供を産み、現在9ヶ月です。子供は彼の戸籍に入っており、彼と二人で暮らしていて父子家庭です。私は現在遠方の別の所に住んでいます。妊娠がわかった時私は中絶を希望しましたが、彼の説得で現在のような形になりました。彼からは以前より結...(2017/05/12)

その他(学問・教育)
先生が家庭訪問へ行く際のマナー
先生が家庭訪問へ行く際のマナーは学校で習うのですか?それとも自己流ですか?お邪魔しますが言えなかったり靴を揃えなかったりなどはその先生の育ちが悪いという事ですか?(2017/05/12)

ガーデニング
家庭菜園
今年初めて家庭菜園を始めました(*´ω`*)トウモロコシ オクラ ナス ピーマン 枝豆 落花生 サニーレタスを少しずつコンパニオンプランツなど調べながら大丈夫なように植え付けが終わり枝豆には防虫ネットのトンネルをしているので収穫まで、このままにするつもりですがご...(2017/05/07)

人生相談
家庭崩壊しそうです。
本当に困っています。家庭崩壊しそうです。24歳女性です。昨日試用期間中の会社から様子を見たいとクビ宣告されました。色々と事情があり3月から事務員として働いています。上司から 仕事の引き継ぎの説明が下手、周りへの気遣いが出来ていない(自分のことしか考えていない...(2017/05/06)

夫婦・家族
これは家庭崩壊でしょうか
高校生です。最近、父の不倫が発覚しました。事の発端は、僕が塾の授業が延長されれ夜遅く帰ってきたときに、向かいの部屋で父が電話していたのを小耳に挟んだことです。会話の詳細はあまり聞こえなかったですけれど、夜にどこかで飲みに行くための待ち合わせの時刻を決め...(2017/05/04)

俳優・女優
両親が母子家庭で一般人の孤児の歌手
両親が有名人ではなく一般人の孤児が歌手だったらどう思うのですか?家族を探してるのですか?歌が好きなように見えません。どうでもいい歌に聞こえます。探してる人がいるのですか?戸籍もなくて誰が家族と分かるのですか?もしそうだとしたらテレビを利用してるとしか考...(2017/05/01)

夫婦・家族
シングル家庭故か先生から何故か高卒就職前提の話に
 子供の話です。 家庭訪問とか、三者懇談の時に決まって先生から子供に対して「高校卒業後」の話になると就職前提か、高校受験はいわゆる技術的専門課程のある高校ですよね?みたいに話をされますが、何でか分かりません。 子供がそういう話を学校でしているとは思えず...(2017/04/29)

国際問題
DV(家庭内縁暴力)の地球版の英語は
ドメスティクバイオレンスの地球版(英語)はWithin the earth violenceで、あっていますか?そして(もしよろしければ)地球内暴力とはどんなことですか?(社会その他問題研究サークル居酒屋ジョニーより)(2017/04/25)

アンケート
腐女子が生まれる原因と家庭は関係がありますか。
実は同じの問題も質問しました。しかし、アンケートがあれば、もっと便利ですね。わたしの質問は腐女子が生まれる原因と家庭は関係がありますか。私は留学生ですから、日本語はなかなか上手ではないけど、次のアンケートに協力お願いします。ありがとうございます。https:/...(2017/04/24)

iPod・携帯音楽プレーヤー
スマホを充電する際に 家庭用電源100Vと12V
携帯電話、スマホを充電する際に家庭用電源100V と 車内用電源12Vフル充電するまでの時間の差はどのような計算になるのでしょうか?(2017/04/23)

アンケート
腐女子が生まれる原因と家庭は関係がありますか。
私は留学生です。 日本語はなかなか上手ではないのに、次の腐女子についてのアンケートに協力お願いします。1、家族はどんなですか。 ○ 完全な家族 ○ 離婚した家族 (母と生活している) ○ 離婚した家族 (父と生活している) ○ リストラの家族 ○ 一人暮らし ○ その...(2017/04/23)

動画・画像処理
家庭用のDVDプレーヤーだと再生できません
デジカメde!!ムービーシアター5を使いPower2Go 8 HEでDVDにやいたのですが、家庭用のDVDプレーヤーだと再生できません。 PCでは問題なく再生できます。※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。(2017/04/21)

その他(社会問題)
貧困家庭・DV・ストーカー・虐待・虐め等の弱者支援
日本は、貧困家庭・DV・ストーカー・虐待・虐め等で困っている弱者に対しての公的援助などが凄く遅れていて、民間委託が殆ど特に貧困家庭や虐待、虐めについては何の手立てもしない。DV・ストーカーについては、警察任せだが、警察も下手に介入できないのが現状。それを全...(2017/04/14)

農学
家庭菜園
家庭菜園初心者です長さ2,5メートル程で30センチ程掘り起こしたのと15センチ程掘り起こした畝があります日当たりは良いですが、少し粘土質なためバーグ堆肥、腐葉土などで改善出来ればと思っていますここからが本題です深いほうの畝でトウモロコシを種から浅いほうの畝で玉...(2017/04/11)

冷蔵庫
【家庭用冷蔵庫の冷凍庫が上から下に移動した理由を教
【家庭用冷蔵庫の冷凍庫が上から下に移動した理由を教えてください】ガスが関係するとか。(2017/04/10)

人生相談
23歳の女です。産まれた時から家庭環境が悪く育ちま
23歳の女です。産まれた時から家庭環境が悪く育ちました。母の離婚、浮気、借金、家の家事、自殺未遂…たくさんありました。その度に、苦しみ、頑張りたくなくても周りの為だと思って、頑張って踏ん張ってきました。ただ、その過去を、彼氏や友達、会社の人に言って、頑...(2017/04/05)

その他(ライフ)
母子家庭の人
豊橋市に住んでいて母子家庭の人で子供が2人いる方は児童扶養手当は月にいくら貰っていますか?無職の方でお願いします。答えられない方はお控え下さい。(2017/04/03)

夫婦・家族
家庭問題
 父は60歳で他界。今私には81歳なる母と婚約者と知り合いの一人、精神科病院関係者しか付き合いがありません。私の病気は、その婚約者のおかげでだいぶ良くなりました。薬の量も少なくなり、すごく感謝しているこの頃です。 兄がいますが、兄は遠いところで働いていて電...(2017/03/30)

家計の相談・家計診断
母子家庭の住宅購入について
39歳で息子と二人暮らしです。 お金の無心の激しい親から逃れ絶縁しています。 他にまともな身内はおらず付き合いもありません。元夫も再婚し交流もありません。会社員で年収450?500万程度です。現在は85000円の賃貸暮らしです。 車がないのと、土地柄家賃の高い場所にず...(2017/03/29)

新築一戸建て
家庭用蓄電システム・・・・・・・・
新築建物に、ソーラーパネルの設置を進めています。日中発電した電気を、蓄電するシステムにするのですが、家庭用大容量蓄電システムの検討の中多くのメーカーで、どの蓄電システムが良いのか見当がつきません・・・・・・・・各業者(代理店)やメーカーセールスは、自社...(2017/03/23)

ガーデニング
家庭菜園、ネギが荒らされました。誰に?
去年の末に種から育てていたネギが荒らされました。やっと暖かくなりだし、成長を感じていたところでした。ブロッコリー、ほうれん草はヒヨドリに全滅させられました。どういうわけか春菊はあまり手出しされていません。スナップエンドウは先っぽを少しづつ、切られている...(2017/03/23)

ガーデニング
家庭菜園
ジャガイモを毎年植えております去年残したジャガイモが芽を出してきました伸びても来てます今年の種イモとして植えることは可能でしょうかまた植えるに際し注意するべきことはあるでしょうか(2017/03/23)

その他(ゲーム)
家庭用ゲーム機で発売されたゲームのPC版について
PS4などの最近の家庭用ゲーム機で発売されたゲーム作品の中で日本語バージョンのPC版が発売された作品は何%位だと思いますか?データに基づかない個人的印象でも良いのでご回答くださればと思います。(2017/03/22)

農学
家庭菜園の肥料
野菜づくりは初めてなんですが間違えて化成肥料オール14を買ってしまいました。本当はオール8がいいみたいですね…高度化成肥料だと家庭菜園には向いてないみたいですが、使えないのでしょうか?わかる方いましたら教えてください。お願いします。(2017/03/06)

人生相談
仕事や家庭のストレスでパニックになる
40代女性、正社員で働いています。最近私の周りで人事異動があり(私は残留組)、私の部署は人員減となりました。元々長時間通勤と残業でかなり堪えていました。そのうえでの人員減なので精神的なダメージがありました。また家庭においても夫が非協力的です。私は朝7時前...(2017/03/04)

恋愛相談
家庭的な女性とは要するにどういう女性ですか?
自分のお母さんみたいな女性ですか?家事が出来て料理が美味しい女性の事を言うのでしょうか?(2017/02/27)

農学
食品粉末を家庭用オーブンで殺菌できますか?
酵母やカビを含んだ一般生菌数が多い、凍結乾燥された、食用粉末があり、殺菌をしたいです。家庭用オーブンに、中心温度が75度の状態で5分間入れると、菌は半減しますか?焦げたり、風味が変わったりするものですか?よろしくお願いします(2017/02/24)

お茶・ドリンク
家庭で炭酸水を作る機械
色々と出てるようなのですが、どれがお勧めでしょうか?実際使っている方、いましたら使用状況を教えてください(2017/02/22)

運用・管理
家庭用ルータに知らないMACアドレスが表示されてる
BUFFALO WHR-600D という無線ルータを使用しています。構成は、光回線 ー (有線接続) ― 無線ルータ ― (有線接続) ― デスクトップPC                ? (無線接続) ― アンドロイド端末となっています。無線ルータの「Internet/LAN」ー「DHCPリース」でMA...(2017/02/21)

その他(健康)
家庭では座位で測定?
よろしくお願い致します。 何度もすみません。血圧が高めで早朝と夜測定しています。臥位と座位で測定。最初座位で、1回目 130-90 2回目 120-80 3回目 126-86 その後臥位で2回 、117-78 126-77 臥位だといつもこのような数値になります。しかし座位だと最低血圧が高...(2017/02/21)

犯罪、詐欺の法律
家庭内の事件には警察は入らず、罰せずってありますよ
家庭内の事件には警察は入らず、罰せずってありますよね?例えば、親の金を盗むとか、子供カードを使うとかは、罪にならないですよね?保険などは、どうなのでしょうか?例えば、親の車、親名義を勝手に利用し、 新しい車に息子が保険契約した場合、詐欺の適用、刑事罰には...(2017/02/19)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
シガーソケットから家庭用コンセントへ変換アダプタ
シガーソケットから家庭用コンセントへ変換アダプタ シガーソケットから家庭用アダプタに変換させたいのですが100均でないですかねシガーソケットからusbに変換させるものは100均で沢山見かけるのですがシガーソケットから家庭用コンセントへの変換タイプは車用品の...(2017/02/17)

その他(就職・転職)
家庭状況ついての職場への申告
この春から就職する事が決まった職場から、「家庭状況」という書類の提出を求められました。記入する内容は家族の氏名・続柄・生年月日・同居か別居か・扶養区分・障害区分です。私には、離婚後から別居の、今年高校を卒業する18歳の子どもが一人います。扶養はしておら...(2017/02/16)

漫画・コミック
家庭教師ヒットマンREBORN!
家庭教師ヒットマンREBORN!では、雲雀さんの顔をかっこいいと思っているキャラは、あまりいないのでしょうか?(2017/02/09)

掃除・洗濯・家事全般
立ちション家庭のトイレ掃除について。
トイレ掃除用ウェットティッシュ?で掃除する事に付け足しで、週に2-3回ブリーチを4倍くらい薄めて、トイレ掃除してます。やりすぎでしょうか?旦那が立ちションするので、週に一回はやらないと、なんだかおしっこ臭い気がするんです。。。 立ちションする男性のいる家庭の...(2017/02/05)

照明
ニュートラルホワイトの家庭用照明はないのか?
色温度が完全な白の照明の部屋を作りたいと思い、パナソニックの昼白色(5000 K)のLED電球を買ってみましたが、演色性(Ra84)の都合か意図的な着色か、かなり緑がかって見えます。可視光域のスペクトルがフラットに近いものがほしいのですが、この場合、Ra99レベルの高演...(2017/02/01)

夫婦・家族
再婚相手との夫婦生活、家庭・娘との時間とのバランス
36になる主婦です。私が水商売をしていた時に知り合った10歳年上の主人と、1年半ほど前に再婚しました。私の連れ子、娘・中学生と3人で暮らしています。再婚するまでも体の関係はあって、彼にも援助してもらったりしてたのですが、今は主人のおかげでゆとりのある生活がで...(2017/01/31)

予備校・塾・家庭教師
来年度の家庭学習についての相談
こんにちは。中1です早速相談です。家庭学習についてなのですが、今年はZ会を受講していました。しかし、Z会にあまり意味を感じません。それは、問題がハイレベルで時間がかかり、終いには面倒なだけだからです。そんなことならやらないほうがいいと思いました。私は今、も...(2017/01/30)

その他(ライフ)
固定電話を解約した家庭はありますか?
50?60歳くらいの年齢の家庭でも、固定電話を解約したという人はいますか?子供が学生なら連絡網もありますし、携帯のみでは具合が悪いのかもしれませんが、子供が成人した後で勧誘電話しかもうかかってこないのであれば、固定電話を契約している意味なくないですか。よ...(2017/01/29)

中学校
何処の家庭でも
風呂の換気扇は付けっぱなしが普通ですか?(2017/01/28)

夫婦・家族
家内が真如苑で家庭環境が悪化(長文すみません)
初めて投稿します。結婚して15年、プロポーズしたあとに家内より真如苑信者であることを言われました。恥ずかしながら真如苑について何も知らなかったので、あまり気にせず結婚したのですが、行って見ると個人崇拝の新興宗教で私には合いませんでした。結局、他人を勧誘し...(2017/01/28)

素材・食材
家庭で作る料理よりお店の料理の方が
よく家庭料理が上手な人に対して「美味しい!これならお店出せるよ!」と言いますが一般的に家庭で作る料理よりお店の料理の方が美味しいという感覚なのでしょうか?私としては家庭でもお店でも美味しさは同じでお店なら作ってくれる手間代や場所の提供の為金額が掛かると認識...(2017/01/26)

素材・食材
今は何処の家庭でも食洗機は
有りますか?(2017/01/26)

その他(ライフ)
何処の家庭でも
風呂場の乾燥機は付けっぱなしにするのが基本ですか?(2017/01/25)

その他(住まい)
家庭でのゴミ置き場
私の住んでる家は、40年前の新興住宅地でして、建蔽率が厳しく、東西南北いずれも、2m以上の庭があります、そのせいで家は小さいのですが。近頃の家は、敷地いっぱいに建てたり、坪数の小さい土地では、隣家との境界を歩くことができないほど詰めてたりしていますが、生ご...(2017/01/24)

その他(デジタルライフ)
家庭内のパソコンのフォルダー共有について
我が家には2台のパソコンがあります。一台は小生、もう一台は息子用。プロバイダーは小生が加入、2台とも小生のパソコンということになってます。ホームネットワークは外してあるのですが、実際は、息子が見たサイトは小生のパソコンに記録されます。プロバイダーやメル...(2017/01/24)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。