ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「北方領土」最新質問一覧

国際問題
北方領土、竹島(返還について)
日本固有の領土にも関わらず、・北方領土(ロシア連邦が不法占拠、実効支配)・竹島(大韓民国が不法占拠、実効支配)について、日本はどのような戦略でそれぞれ相手国(露、韓)と駆け引きすれば良いのでしょうか?僕的には、まだ北方領土の方が可能性はあると思っていま...(2018/11/11)

国際問題
韓国との慰安婦や領土問題について
韓国との慰安婦や領土問題について解決する方法としてはどんなものがあるのか聞いてみたいです。以下は所詮高校生の知識なので、間違っていたらすみません。あまり専門用語を多用しないでもらえるととてもありがたいです。先程NewsPicksで韓国の新聞が書いた記事のようなも...(2018/11/11)

国際問題
北方領土:日本は人口が減ってしかも都会は
高層ビルが林立し、空き家が多く見られます。つまり日本は北方領土なんかもらってもだれも移住せず意味がありません。それだけでなくアメリカが、「誰も移住したくないなら基地を置かせてくれ」と言って来てロシアとの摩擦を起こすだろうし、意味がありません。平和条約締...(2018/09/19)

ニュース・時事問題
北方領土問題
これって小学校でも習ってないし今の学校教育で教科書に記述されているのですか?私は某社団に入社の際強制的に北方四島の名前を覚えさせられました。なんか尖閣諸島、竹島なんかも返せと言われても相手にしない日本と北方四島を返せと言っても相手にしないロシアは同じ穴...(2018/09/10)

国際問題
最近、火事場泥棒の韓国が竹島を正統な領土と言い始め
日本が戦争に負けてたなぼた独立をした韓国が、日本と同じ敗戦国でありながら図々しく戦勝国扱いされたがった。単なる逃亡政府で一度も日本と戦ったことのない臨時政府の李承晩が「戦勝国にしてくださいまし」とマッカーサーに申し出た。マッカーサーは、米軍を苦しめた日...(2018/08/28)

国際問題
北方領土に対する日本としての運動や活動について。
政治的素人です。領土問題は当該国以外の国は口出しできないのは常なのでしょうか・・。北方領土は戦後のどさくさでロシアが実効支配してしまい、日本はこのまま泣き寝入り状態を受け入れざるをえないのでしょうか?行動と言えば、「返せ!」「共同開発しましょう」くらい...(2018/05/22)

アンケート
森友はアベノミクスや北方領土の快進撃を阻む為?
森友問題や防衛省の改ざんが急に騒がれるようになりました。改ざん指摘 2文書確認 同じ表題 防衛省「内部資料用」http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201804/CK2018040302000136.html むかしはリンチが起きても「海上自衛隊の特殊部隊なんだろ。特殊部隊...(2018/04/03)

国際問題
日本の領土について
 宜しくお願いいたします。 領土問題は日本にとって大きな問題です。何ら解決策も見いだせないまま、現在に至っていると言って良いでしょう。大きな領土を持ち合わせていない日本にとって領土が奪われるのは死活問題だと思うのです。 さて、そういう問題がありながら北...(2018/01/09)

国際問題
独島(日本名:竹島)は明らかに韓国固有の領土なのに
独島(日本名:竹島)は明らかに韓国固有の領土なのに、なぜ日本は未だに独島の領有権を主張するのですか?国際的にも認められています。(2017/11/02)

国際問題
なぜ日本は竹島が自国の領土だと主張しますか?
私はロシア人のハーフです。私は今日本で住んでいるが、韓国人の友達多くいます。おととい韓国人の友達が私にこういう言葉を言いました。「日本人の中では竹島を自国の地だと知っている人が多いらしい。竹島を韓国のだと認めてくれる人は本当に珍しい。」だからネットで情...(2017/10/28)

沖縄県
12月頭に初めての慶良間諸島でシュノーケル
夫婦で12月初頭に3泊4日で沖縄旅行します。1泊目は那覇から阿嘉島のホテル泊。夕方の到着なので1日目は移動のみです。翌日も同じホテルに滞在して座間味島のビーチでシュノーケルをするか、または宿泊も座間味島の民宿にして民宿のシュノーケルツアーに参加するか迷ってい...(2017/09/16)

その他(社会問題・時事)
北朝鮮が日本の4島に核弾頭落とす可能性どのくらい?
北海道・四国・九州を北朝鮮の核弾頭で沈められる確率はどのくらいありますか? このように、北朝鮮が日本にも挑発しているみたいですが。沖縄には興味ないので、個人的にはどうでもいいです。(2017/09/15)

国際問題
北方領土を欲しがるのはなぜ
北方領土を欲しがる大臣や国民の声がありますが、権利や根拠があるのでしょうか。欲しがる理由を教えてください。 天皇は第二次世界大戦に敗戦し無条件降伏しました。戦に負け、降伏したので、戦争の事例いろいろのように天皇が領土を失うのは当然でしょう。 それにから...(2017/09/05)

歴史
北方謙三の三国志と宮城谷山昌光の三国志の内容って同
北方謙三の三国志と宮城谷山昌光の三国志の内容って同じですか?どっちの方が史実に忠実ですか?(2017/09/03)

歴史
アウシュビッツを解放した正義のソ連軍が北方領土では
大規模なナチス収容所に初めて遭遇したのはソ連軍で、彼らは1944年7月にポーランドのルブリン近郊にあるマイダネク強制収容所に到達しました。https://www.ushmm.org/wlc/ja/article.php?ModuleId=10005131日本の歴史教科書ではアウシュビッツ開放がソ連軍の功績だと都合が...(2017/09/02)

国際問題
日本はロシアに北方領土の返還を求めていますが北方領
日本はロシアに北方領土の返還を求めていますが北方領土が現在も日本のものだという客観的な根拠があるのですか?てか講和条約で北方領土は放棄したはずでは?てか北海道が残っただけまだいいのでは?(これも日本人がアイヌから奪った土地でアイヌに返すべきものだし...)(2017/08/24)

国際問題
日本は何故北方領土に対する領有権の主張を止めない?
日本は何故北方領土が自分たちの領土だと主張ですか?私はロシア人と日本人のハーフです。今はたとい富山で住んでいるが、ロシアに対する愛国心はまだも残っています。私はニュースやメディアで日本が北方領土を自国の領土だと堂々と掲示していることを見る時には気分が悪...(2017/07/31)

国際問題
領土
既に外国に勝手に占有されている場所もあるようです日本は小さくなる傾向なのでしょうか、近海を武装した船がうろつくようでは、侵入されてしまうのでしょうか宜しくお願いします。(2017/07/27)

国際問題
領土問題と国際法について
現在課題で竹島と尖閣諸島の問題について扱っているのですが、それぞれの概要は理解しているのですが下記がどうしてもわかりません。・法的根拠の決定的な違い・なぜそのような違いが生じるか最終的にはなぜそのような違いが生じるのかを考察していくのですが、そもそもこ...(2017/07/07)

中東
韓国やロシア旅行の一環として竹島や北方領土は
日本語ガイドの付く日本人向けのコースは現地で用意されていますか(2017/07/06)

アンケート
北方領土、竹島、尖閣諸島・・・行ってみたいのは?
北方領土、竹島、尖閣諸島・・・いずれも簡単に行けないか、あるいは上陸が認められていませんね。さてそんな中で、1つだけ行けるとしたら、どの島に行ってみたいですか?(2017/07/05)

国際問題
北方領土に関するプーチン大統領のことば
ロシアのプーチン大統領が北方四島を日本に返還(日本の主権下に入れば)すればアメリカの吉が置かれる可能性があるので返還は難しい。といっているそうです。(アサヒコムの記事)http://www.asahi.com/articles/DA3S12967945.html?ref=nmail_20170602moロシアのプーチン大統...(2017/06/03)

国際問題
核武装すれば北方領土が帰ってくる説
1969年、ソ連が実効支配していたダマンスキー島に突如中国軍が奇襲上陸し中ソで武力衝突が起きました。ほどなく中国軍は多大な被害を出して撤退しましたが島を挟んで両軍がにらみ合う状態となり、中ソ関係も極度に悪化しましたですが2004年にロシアは見返りもなしでダマン...(2017/05/30)

ニュース・時事問題
日本には何故、領土問題が多数存在する?
日本には何故、領土問題(北方領土、尖閣諸島、竹島)が多数存在するのでしょうか?(2017/04/08)

その他(社会問題・時事)
竹島を日本の領土に作るプロジェクトでは
こんなことも贊成ですかね.? 竹島を日本の領土に作るプロジェクトでは日本測が定めること問題でしょうか.? ?えば竹島(株式会社) 竹島鉄鋼,食品とか裁断企業を設立したり竹島信用カードを作ったりすること または竹島カードにアニメの5人の少女を刻み込んで[竹島は我我が守...(2017/02/19)

国際問題
北方領土の施政権と領有権に対する米国の認識
尖閣諸島については米国は公式見解として、日本の施政権下にあるので日米安保条約第5条の対象となる(日米共同防衛対象になる)とし、しかし領有権には関与しないとしてます。一方北方領土についての米国の見解はどうなってるのですか。施政権と領有権に関して。1、 施政...(2017/02/06)

国際問題
尖閣諸島に日米安保第5条適用されるとマティス表明
本日、米国のマティス国防長官(あだ名はMad Dog)が来日し、まずは安倍晋三と会談しました。その際マティスは尖閣諸島に日米安保条約第5条が適用される(注1)と表明したと速報がありましたが、これはマティス個人の考えなのか、或いはトランプを除く政権の意向なのか、或...(2017/02/03)

ニュース・時事問題
防衛省、尖閣諸島向け漁船に一人10万円と燃料代支給
2014年から尖閣諸島に出向く漁船の乗組員に一人10万円が支給されてるそうです。燃料代は別途支給で。防衛省の事業だそうです。2015年からは尖閣海域での漁業も可となっており、しかし勿論操業せずとも日当は出るのでしょう。のんびり2日かけて行って帰ってくれば日当5万円...(2017/01/25)

裁判
【北方領土問題の衝撃的な事実】北方領土問題は日本国
【北方領土問題の衝撃的な事実】北方領土問題は日本国内でしか放送されていないという衝撃の事実を知ってしまった・・・日本の友好国であるアメリカでNHKのワールドチャンネルを見ていた時のこと。いきなり映像が消えて、「え?!」と思ったら、映像は流れたままで、「国際...(2017/01/02)

国際問題
北方領土の活用
プーチン大統領を迎えての日露交渉は「北方四島返還」ではなく「北方四島の共同経済地域」という落としどころで決まりました。やはり、ロシアの懐具合を見ると北方四島の返還は無理だったようです。しかし、これで日本が企業誘致と雇用を北方四島で展開できる目算が立ちま...(2016/12/18)

国際問題
北方4島の返還
北方4島の返還が実現した場合、プーチン大統領は日本史(歴史)に残る人になるのでしょうか?(あるいは世界史?)歴史や社会政治には疎い方なのですが、なんとなくその様な気がします。お考えをご教示ください。(2016/12/16)

国際問題
北方4島変換無し時の経済協力オプションはあるか
ロシアとの経済協力は、日本側が北方4島の返却の目的に近づきたい意図があったと思うので、今回のように、相手にこの交渉に応じる用意が無いと表明された場合のために、経済協力の大きさを縮小するオプションはあったのでしょうか。その縮小した額が3000億円で、双方に、経...(2016/12/16)

ニュース・時事問題
領土問題が
領土問題があると考えているのは日本だけだ! と言うプーチンに経済支援があると思うのはロシアだけだと言えるのか?(2016/12/14)

ニュース・時事問題
どうして右翼は北方領土返還を歌わなくなったのか?
「北方領土の返還」を緑色の、改造中古バスで喚いていた自称右翼たち。だが、最近では北方領土のことを言わなくなった。「じゃあ、解決したのかなぁ」と思ったりもしたが、実情は変化なし。でも右右さんたちは、話の中心を変えて、北方領土問題には、言う口を持たない。替...(2016/11/30)

歴史
北方領土
領土はいつからか、侵略してはならないと国際的にルール化されたのでしょうか?。そういえば、香港も沖縄も返還されました。しかし、植民地の頃は勝手にやってました。香港、沖縄だって一旦は占領してる。うーむ。戦後は、ソ連がアフガンへ、最近は中国が舌を伸ばしている...(2016/11/23)

その他(社会問題・時事)
日本政府は北方領土を返して欲しくない?
日本政府は北方領土を返して欲しくないみたいですよね?かつて鈴木宗男がロシアと交渉して返還一歩手前までいったのに鈴木氏が政府のリークによって収賄で逮捕されて領土交渉は決裂しました今回もプーチンは「歯舞と色丹は返すよ」って言ったのに安倍は「いや四島返してよ...(2016/11/22)

ニュース・時事問題
露が北方領土を返したいと言わせるまでほっとけない?
昨日リマでのプーチン大統領と安倍首相の会談で首相の表情が暗いとの報道がなされてますが,ロシアが「北方領土を返させて下さい。だから是非,日本の技術を戴けないでしょうか。」と言わせるまで待つ事はできないでのでしょうか?日本側は北方領土が帰ってこなかったとしても...(2016/11/22)

国際問題
北方領土。
言わずと知れた、択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島ですね。日本国は従来からソ連、そしてその後ロシアがこれを占領している法的根拠はない。と主張しています。そして今般、このためだけではないが日ロ首脳会談が持たれるそうです。【質問】ソ連がこれらの島々を占領する...(2016/11/21)

歴史
【尖閣諸島】尖閣諸島は誰の為に守っているですか?
【尖閣諸島】尖閣諸島は誰の為に守っているですか?国民のため?だけど私は尖閣諸島が中国に取られても困らない。石油のため?尖閣諸島周辺で石油が取れるから国民の為に守らないといけないんだ!!!尖閣諸島の石油を守って利潤を得るのは国民ではなく石油利権を持つ利権...(2016/11/17)

ニュース・時事問題
北方領土2島返還なら 安倍とプーチンは…
北方領土2島(とりあえず歯舞・色丹)返還が成し遂げられれば、安倍総理とプーチン大統領はノーベル平和賞ものでしょうか?(2016/10/19)

国際問題
北方領土返還 もう歯舞諸島だけでいいのでは?
大事なのは、1.平和条約の締結2.中東以外の地に日本の石油を確保する3.反日諸国との関係において軍事大国ロシアを味方に引き入れることの意義ではないでしょうか?反日諸国は日ロが仲良くなることを恐れます。日本が四島にこだわるあいだは「安泰だ」と喜んでいます...(2016/09/23)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。