ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  I

「IDE」最新質問一覧

Integrated Drive Electronics

ドライブ・ストレージ
HDD(IDE)2.5インチ→3.5インチ変換
3.5インチHDD(IDE)を繋ぐべき機器に2.5インチHDDをつなげたいと思っております。2.5インチHDDとして、東芝 60GB IDE 8MB 4200 rpm 9.5mm MK6050GACを調達する予定です。HDD2.5インチ→3.5インチ変換で検索しますと、いくつかの商品が候補が出て来て、2.5インチ(メス)3....(2018/05/25)

ドライブ・ストレージ
IDE内臓マルチ UJ-870
DVDの利用に外部から使いたいけど可能ですか、専用ドライバはアップテ゛ートは見つかった、そのものは見つからなかった勝手にインストールされることなく認識できていません。内臓の交換でないと無理なのでしょうか。宜しくお願いします。(2017/12/18)

その他(ソフトウェア)
MPLAB X IDE ユーザーガイドについて
MPLAB X IDE ユーザーガイドについてインストール先のパソコン調整が終わり、ようやくインストール。XC32 C/C++ Compiler(Free版)もプライング(?)できました。まず、MPLAB X IDEユーザーガイドを読もうと思います。予定通り来年の今頃にLEDを点灯させるには、他にも組み込...(2017/08/25)

デスクトップPC
IDE-SATA変換アダプタが使えない
SATAパソコンにIDE-SATA変換アダプタを接続してIDE HDを使いたいのですが、PC-Aは問題なく使えますが、PC-BではIDE HDが全く認識されません。思考錯誤の末、BIOS初期化で認識されるようになりなしたが、これで一件落着かとおもいきや、クローンでも一般コピ...(2016/10/26)

Windows 7
SSDの接続表示がIDE接続になっている
3個のSSDを1台のPCにいれているのですが、そのうちの2個がIDE接続の表示になっています。BIOSの設定のところでみてそうなっているのですが、SATA表示になるためにはどのようにしたらいいのでしょうか?教えてください。(SSDはSATAケーブルで接続しています)。特にOSの...(2016/02/20)

デスクトップPC
IDE-SATA変換アダプタ TK-AD40SAT
IDE-SATA変換アダプタ TK-AD40SATAD2をマザーボードに付けて、SATA のハードデスクを接続する事が出来るのでしょうか?(2015/06/19)

Windows XP
XPでIDEからSATAへ引越ってできます?
IDE起動する自作XPproのHDDを、SATAへクローンして引越ししたいのですが可能でしたでしょうか?IDE-300GBを、余ってるSATA-2TBへクローン複製して引っ越ししたいのですが、昔の記憶で、XPは新規インストしないとIDEからSATAへ引っ越しはできない(インスト時にシステムorドラ...(2015/06/01)

ドライブ・ストレージ
USB-IDE変換
USBメモリをストレージ専用でIDEのドライブとして使用できる製品はありますか?以前2chでこのような製品があると目にしたので探したのですが見つかりません。(2015/05/31)

デスクトップPC
HDD/IDEを内蔵HDDに増設
マザーがSATAのマウスコンピューターデスクトップですこれに使わなくなったIDE接続のHDDを増設する場合 IDE/HDDのジャンパーピンはどうすればいいですか認識しなかったのでジャンパーピンがマスターのままつないだのかもと思いいたったのです3.5空きベイ SATAコネクター...(2015/05/27)

その他(PCパーツ・周辺機器)
IDEのHDDをSATAに替えたい
数年前のWindows XP搭載のノートパソコンをWindows 7を入れ直して時々使っています。HDDの容量は100GBですが、容量が足らなくなりました。IDEのHDDの容量が高い製品を探しましたが、売り切れたりして120GB位しか手に入りません。IDEをSATAに変換する道具があれば、1...(2015/04/02)

ドライブ・ストレージ
BIOSにてIDEモードからAHCIへの変更
SSDの能力を最大限発揮するためにタイトルの設定変更をしたいのですがBIOS画面にその部分がありません。設定変更できないのでしょうか。ちなみにPCはdynabook satelite B554です。詳しい方いらっしゃいましたらお願いいたします。(2015/02/25)

ドライブ・ストレージ
2 5インチIDEハードディスクを延長したい
2 5インチIDEハードディスクを延長接続できるケーブルを知りませんか?両端がオス・メスになっているものです。(2015/02/22)

ドライブ・ストレージ
何故IDEよりもSATAが熱くなる
会社で、新品のHDD、使用済みのHDDが溜まって来たので、整理と動作確認の為に、初期化可能なHDDは、リムーバブルケースに入れ、PCでフォーマットしたのですが、不思議と、取り外す際に、IDEはそれほど熱くないのに、SATAは、しばらく放置してからでないと、熱くて触れませ...(2015/02/07)

ドライブ・ストレージ
IDE-HDDが認識しなくなった(BigDrive
自業自得なのですが・・・、突然HDDが認識されなくなりました。3.5インチIDE-HDD 160GBバルクを、120GBのパーティションにして、BigDrive「非」対応のUSBアダプタで数年使っておりました。本日、空き60GBの状態で、30GBのフォルダを書き込んだところ、コピー90%のあた...(2015/02/03)

Windows 7
IDEのHDDにwindows7をインストール
ちょっと昔のPCで、IDEとSATA端子があるBTOデスクトップがあるのですが、SATAのHDDにはwindows7がインストールできますが、IDEのHDDにはwindows7がインストールできません。インストールが完了しても、HDDで起動できません。BIOSでHDDのタイプをAHCIやIDEにしても無理でし...(2015/01/31)

Windows 7
BIOSでIDEからAHCIモードへの変更
BIOSの設定で、IDEからAHCIモードへの変更方法を教えてください。PCはEPSON TY-5000Sです。OSはWindows7 Professional 64bitです。記憶装置はCがSSD、D・Eはハードディスクドライブです。RAIDは組んでいません。回答をお待ちします。(2015/01/22)

デスクトップPC
IDEドライブの接続設定
中古で買ったデスクトップパソコンです DVDマルチが乗っていますがやや不具合な感じがするので外したPCのDVDマルチ(IDE)と乗せ替えたいのです マザー(G31TーM)にIDEコネクタがついていますので 乗せ替えたい その場合のジャンパーピンの設定を どうすればいいの...(2014/07/10)

ドライブ・ストレージ
HDDケース(3.5 IDE)の基板が壊れた
USB外付けのHDDが急に認識しなくなりました。交換実験した結果、HDDは無事、HDDケースの電源部(ACアダプタ)も無事。どうやらUSB?IDE間のインターフェースが壊れたようです。新品ケースを買い換えても2000円くらいなのですが、ジャンク基板で直ればラッキーです。外観は不...(2014/01/21)

その他(PCパーツ・周辺機器)
IDE環境のXPをSATA環境のPCに引っ越し
OSのライセンスは問題ありません。現在、IDE環境でXPが稼働しております。そのPCが不調で、新たなPCに引っ越しさせなければなりません。(どうしてもXPが必要なのです)HDDの内容を引っ越すツールを使い、SATAのHDDに引っ越してもSATA用のドライバが導入されて居ないために...(2014/01/17)

ドライブ・ストレージ
このHDDはSATA? IDE?
#8415194で質問した者です。いただいたご回答にまだ全部お礼できてなくてすみません。東芝のノートブックからはずしたHDDですが、この規格はSATAでしょうか、IDEでしょうか。ピンの形からわかりますでしょうか。(2014/01/08)

ドライブ・ストレージ
外付けHDD(IDE)をSATAのノートに接続?
古いノートのHDD(IDE)をケースに入れて外部HDDとして使用を検討しています。将来、新PCを購入した場合の質問ですが最近はIDE搭載ではなくなっているため1.最近のノート(SATA)に繋げることは可能でしょうか。2.またデスクトップ(SATA)に繋げる...(2013/11/16)

ドライブ・ストレージ
IDE HDD SLAVEで使用のデータを復活
XP IDE で使用していたパソコンのM/Bが壊れました。IDEで使用していたHDDのSLAVEからデータを取り出そうとUSBアダプターでWin8.1のパソコンに接続しましたがHDDが認識できません。HDDにSATAに変換するアダプターを付けてパソコンに取り付けました。BIOSでHDDの型番容量が...(2013/11/03)

その他(PCパーツ・周辺機器)
2.5inch IDE HDDを有効利用したい
2.5 IDE-SATA 変換アダプター 2.5inch IDE HDD 80GB に IDE-SATA 変換アダプターを取りて、SATAパソコンに内臓して、有効利用したい。これができる2.5inch IDE-SATA 変換アダプターを紹介してください。 型番IDE-SATAZD4 品名IDE-SATAドライブ接続タイプZ型IV:この製品...(2013/10/03)

デスクトップPC
AHCI環境でIDE機器(MO)を使用できません。
「AHCI環境でIDE機器(MO)を使用するには。」というタイトルでMBのIDEポートは1つしかなく、それには2台のDVDドライブを接続しているため、MOはSATAポート経由でしか繋げることができません。という質問をし、IDEポートを増設(PCI-Eに)すればよいというアドバイスを頂...(2013/09/20)

デスクトップPC
AHCI環境でIDE機器(MO)を使用するには。
MBはGA-H55-USB3です。2年前にXPで組んだ自作機のOSを7(64bit)にし、SATAをAHCIモードに変えました。それ以来、IDE-SATA変換アダプタ TK-AD40SATAD2経由で使用していたMOが使えなくなり、困っています。MBのIDEポートは1つしかなく、それには2台のDVDドライブを接続し...(2013/09/15)

デスクトップPC
SCSI HDDをIDEに接続
HP XW8200のマザーボードのSCSIインターフェイス2箇所壊れてしまいました。SCSIボードをつけるか、またはIDEインターフェイスが2箇所あいているので、SCSI HDDをIDEに変換して接続できるかどうかを考えています。どなたかお知恵を下さい!よろしくお願いします。(2013/08/01)

ドライブ・ストレージ
IDEをSATA対応PCに接続するには・・・
知人からIDEのHDDが壊れかけているので新しいIDEのHDDにコピーして救済して欲しいと頼まれました。(自分も以前壊れかけたSATAのHDDを無事に移し替えた経験があるという話の流れで…。)その知人のHDDはノートPCの2.5インチタイプです。コピー作業に使う自分のPCは、SATAの...(2013/07/25)

その他(PCパーツ・周辺機器)
IDE40pinケーブルの自作
IDE40pinケーブルを自作しようとしています。圧着工具とケーブルは手配済みですが、肝心のコネクタが未入手です。「IDE コネクタ」で検索すると変換基板ばかりヒットします。検索するキーワードが分かる方、教えてください。必要なのは「IDE40pin用圧...(2013/06/10)

ドライブ・ストレージ
SATA光学ドライブのIDE接続
古いXPマシン(eMachine)を引っ張り出して動かしてみました。PC自体は問題なく立ち上がるのですが、光学ドライブのトレイが出てきません。何度やってもトレイが引っかかっているようで駄目です。諦めて光学ドライブを取り替えようと思いますが、今時古いパラレルイン...(2013/03/16)

ドライブ・ストレージ
IDEにSATAのDVDドライブを接続する方法
写真のように接続方法の違うドライブをネット注文してしまいました。SATAケーブルは知っていて買うつもりですがマザーボードには信号接続端子はあるようですが、4ピンの電源コネクタしかありません。簡単なアダプターなどは売っていて、相性問題などの心配はないでしょうか?(2013/02/15)

デスクトップPC
内蔵光学ドライブの交換方法についてIDE→SATA
Windowsパソコンです。内蔵光学ドライブ(DVDマルチドライブ)のトレーが物理的な故障により上手く開閉できなくなりました。デバイスマネージャーでは正常に認識していますが、トレーの開閉不具合と異音を発生するため、ドライブごと交換しようと考えています。 故障し...(2013/01/28)

ドライブ・ストレージ
IDE→SATAへのデータ引越し(OS含み)
HDDデータの引越しで困ったことになっています。よろしければ、助けていただけないでしょうか。使用していたデスクトップPCのHDDが不穏なので、新しいHDDに『ファイナルファイナルハードディスク/ssd入れ替え 13 plus』を使用して、Cドライブを含め全てデータを移行するこ...(2013/01/17)

デスクトップPC
デスクトップのHDD(IDE)をSSDに変えたい
ハードウエェアに素人ですが、6年前のFRONTIERのWinXPのHDD120GB(parrallel ATA IDE)をSerial ATAのSSD(インテルSSDSC2CT120A3K5)に換装できますか。わかりやすく教えてください。(2013/01/06)

ドライブ・ストレージ
IDEのPCに、SATAハードディスクは・・・
今使っているHDDがお釈迦になりかけているので交換したいのですが、IDEケーブルしかないので、I・O DATA 「SA-PCI/2R」 PCIバス用 Serial ATAカードを使いSATAハードディスクを使いたいのですが、起動ディスクとして起動するのでしょうか?この時、BIOS画面ではちゃんと認...(2012/11/20)

Windows XP
IDEチャネルの転送モード表示
いわゆるPIO病の確認に、デバイスマネージャのプライマリ/セカンダリ IDEチャネルの「詳細設定」内にある、現在の転送モードを見ろ、というのがありますが、これは私の場合で3つづつあります。複数のドライブがつながっている場合、どのドライブがPIOになっているのか、...(2012/11/07)

ドライブ・ストレージ
IDE→SATAについて
パソコンを作ったのですがDVDドライブを旧PCから持ってきてIDE→SATA変換基盤で繋いだのですがマザーボードが認識してくれません。この場合IDEモードにするとできるのでしょうか。お願いします。(2012/10/22)

デスクトップPC
IDEモードのHDDをAHCIのPCで読む方法
IDEモードでインストールした内蔵HDDを取り出して、AHCIでインストールしなおしたPCから読みたいのですが、どうすれば読めますか。eSATAやリムーバブルドライブで読むのは危険でしょうか?USB3.0ケースを買ってそれにIDEモードで使ってたSATAのHDDを入れてUSB3.0接続すれば...(2012/09/04)

ドライブ・ストレージ
IDE-SATA変換する場合のジャンパ
このパソコン(XP)につけられているハードディスクを丸ごとバックアップしたいです。http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SOTEC/S2120C%252DL5.html■IDE-SATA IDEドライブ接続タイプ L型http://www.henj.in/SATA.htmlこの変換器を用いて■P8Z68-V PRO(Win7)http://...(2012/08/17)

ドライブ・ストレージ
IDEケーブル(43ピンオス?オス)探しています。
2.5インチ用のIDEケーブル(43ピン、両端ともオス)があるでしょうか。ノートパソコンのマザーボードのメスコネクターに挿し、HDDを収納部から出してケーブルのもう一端に接続したい。起動できないUSB変換でなくIDEとして、パソコンの外側に出して使うこ...(2012/08/02)

Windows XP
ASRockのXPでIDE→AHCIモードに変更
XPをIDEモードでインストールしており、これをAHCIモードに変更したいのですが、変更ツールやデバイスマネージャーのHDDドライバ更新でIntelやマザーボードのラピッド・ストレージ・テクノロジードライバー を色々当ててみましたが、「みつかりませんでした」とドライバが...(2012/07/26)

ドライブ・ストレージ
お知恵拝借、IDE延長ケーブルとその規格!
USB3.0-SATA/IDE 変換アダプタ USB3-TR300DDhttp://vyu.jp/SHOP/K4515345141210.htmlという商品を買いました。3.5インチ IDEのDVDドライブを接続しようとすると・・・なんと電源ケーブルと干渉してコネクタが入らないのです。本体が若干、コネクタよりもよりも横幅が大き...(2012/07/14)

ドライブ・ストレージ
古いHDD(IDE)からのデータ取り出しについて
過去に使っていたデスクトップPCが故障してしまい、現在はノートPCを使用しています。そろそろデスクトップPCを廃棄したいと考えているのですが、その前にデスクトップPCに接続していたHDD(IDE)からデータを持ち出せないか方法を探しています。デスクトップPCは電源関係...(2012/06/23)

ドライブ・ストレージ
IDEからAHCIへの変更後の不具合
SSD(ADATA ASX900S3 256M-C)を購入し、Acronis True Image HDというソフトを使用し、HDDからSSDにデータをクローンコピーしました。その後、HDDは取り外しSSDのみで起動しています。シリアルATAのモードをIDE互換からAHCIに変更にした方が良いとのことなので、実行したと...(2012/06/21)

その他(PCパーツ・周辺機器)
IDEケーブルについて
DELL Dimension8300のPCを使っています。今回 CDドライブコネクタ側につけるIDEケーブルが使えなくなりました。   (検査ということでHDDコネクタ側のケーブルをCDケーブルコネクタ側で試したらHDDなどはBIOS認識したため)ドスパ...(2012/06/12)

CPU・メモリ・マザーボード
IDEのデータケーブルについて
いつもお世話になっています。知恵を貸してください。マザーボードのIDEのデータケーブルのソケット内にIDEのデータケーブルの先のソケット部分取り残されて残ってしまいました(IDEケーブルとその先端の部分が千切れてしまって、それでその先端の部分だけがマザーボードの...(2012/06/05)

CPU・メモリ・マザーボード
スリムドライブの元はSATA、IDE?
ノートパソコンのモニターが壊れたので、デスクトップとして使用しているものです。スリムドライブにHDDを接続しようと思っているのですが、スリムドライブのコネクタの変換がスリムドライブのコネクタ(オス)→SATA(オス)はあるのですが、その逆がありません。そこで、...(2012/05/25)

ドライブ・ストレージ
IDEのコネクタに、SATAからIDEに変換
SATAのHDDを変換してIDEに接続できるようにできるコネクタがあるのですが、互換性は大丈夫なんでしょうか?また、少し古いマザーボードになるのですが、IDEのコネクタしか無いマザーボードに、SATAのHDDをUSB2.0に変換して、USBに接続しても大丈夫でしょうか?(2012/05/22)

ドライブ・ストレージ
2.5インチIDE→3.5インチSATAへの変換
2.5インチIDEのハードディスクをデスクトップPCでブートしたいのですが、IDE⇔SATAの変換ケーブルでマザーボードに接続してブートできますか?また、それでは無理だという場合、どのように接続すれば可能でしょうか?宜しくお願いします。(2012/05/13)

デスクトップPC
IDE接続のHDが読めなくなりました。
自作のIDEパソコン(DiskTop_PC)ですが、HDが読めなくなりました。CD-ROMはPrimary・SecondaryどちらのIDEに繋いでもOKですが、HDはどちらのIDEに繋いでも駄目です。ケーブルも取り替えてみましたがCD-ROMは問題なくHDはだめです。Windowsは起動できないためBartPEでチ...(2012/05/10)

ドライブ・ストレージ
外付けUSB3.0速度の実態は?(中はIDE)
環境PC:EPSON Endeavor TY5000SPCI:USB3.0ボード PL-US3IF04PEスゴイアダプタ USB3.0-SATA/IDE USB3-TR300DDREAD 55.14MB/SWRITE 47.51MB/Sのベンチマークがつきました。あれ?USB3.0って論理値5Gbpsじゃなかったけ?55.14MB/Sをbpsに直すと451Mbpsあれれ?まさにU...(2012/04/25)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。